ホテルオークラ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ホテルオークラ

ホテルオークラ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 3次面接の結果は合否問わずメールすると聞いたのですが、先週受けられた方はメール来たでしょうか? (11日18時42分)
 志望動機は、本当に人によってPRの仕方が様々でした。ですから、何を書かなければいけない、何を書くべきだというものはたぶん基本的には無いのではないでしょうか。何故そのホテルをに入りたいのか。何故その業界を選んだのか。自分自身、そこで働いてどんな人間になっていきたいのか等自身の想いを、相手に伝わるように素直に書いたらよいかと思います。ただ、相手にとって見やすい書き方等はあるみたいなので市販されている履歴書の書き方の本を (3日0時43分)
 僕も、2次面接の結果まだ来ません…wwどうしたんでしょう…。。。 (21日18時59分)
 はじめまして☆どなたか、二次面接の結果の連絡がきた方はいますか? (16日13時13分)
 こんにちは。去年はありましたよ!2次面接の時でした!! (28日21時25分)
 こんにちは。私はエアライン系で英語面接の練習とかしてた者なんですけど基本的なことを聞かれるんじゃないかなと思います。自己PRとか志望動機とか。。。あと私が悩んでるのがロールプレイ的な質問です。あなたならこんなときどうする? (9日18時55分)
 私は今日の午後から2次面接あります☆二次面接は10分だったんですか?メールには「所要時間は一時間」とあって、みっちり聞かれると思い、戦々恐々です。 (18日12時20分)
 私も通りました!!全然手ごたえなかったので不思議ですが…二次面接頑張りましょ♪♪ (14日13時50分)

ホテルオークラ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機。何故ホテル業界なのか。何故ホテルオークラなのか。ホテルオークラについて知ってる事。希望する部門。アルバイトについて。語学について。通勤方法。就活状況。等など。
面接 基本的には履歴書からの質問。志望動機、オークラの魅力、内定状況、ホテルで働く上で大切なこと、受かったら実家から通勤?など。。。
面接 書類選考→1次選考(グループワーク)→2次選考(グループ面談&筆記)→3次選考(個人面談)→最終選考(グループ面談&英語面談)という流れでした。基本的に志望動機は毎回聞かれました。特に変わった質問は無く、履歴書に沿ったものでした。ただ、最初のグループ面談では自分の言った言葉を面接官が細かにメモしているので、発言したことについてエピソードを付け加えられるよう言われたりするので、自分の話す言葉1つ1つに根拠があるとぃぃと思う!でも、全体を通してとってもなごやかです☆最終は、志望動機、他者の選考状況等あっさりした感じでしたが、役員の方々が真剣に話を聞いてくださっていたのが印象的でした。エントリーシート:左側:あなたは人からどのような性格だと言われますか?   あなたが自信を持っている強みはなんですか?   どのようなアルバイトをし、そこからなにを学びましたか?等右側:志望動機と学生時代(高校以上)に力を注いだことを三点
面接 ・志望理由・あなたの人生をドラマ化するとしたらどんなドラマ?・アルバイトについて・キャリアプラン・英語の能力についてエントリーシート:・あなたは人からどのような性格だといわれますか?そてに対して、ご自分のどのようなところがそういわてるのだとおもいますか?・あなたが自信を持っている強みは何ですか?それをオークラでどのように活かせると思いますか?・どのようなアルバイトをし(複数記入可)、そこから何を学びましたか?・あなたの語学力・志望動機と希望する職種(キャリアプラン)・学生時代力を注いだ事柄を3つあげてください。そこから1つ選び、「どのような困難に直面し、どのように克服したか」「どのような成果をだしたか」の2点についてお書きください。
面接 最終役員面接では、志望動機・自己PR・アルバイトに関することだけでなく、どういったニュースに興味があるか、どんな言語が使えるかなど。
面接 一次、二次は和やかな雰囲気でした。三次の人事役員面接は圧迫の印象受けました。
面接 志望動機・自己PR・アルバイトについて・楽しかったこと、悲しかったこと などエントリーシート:志望動機・自己PR・入社してからやりたい仕事・趣味・特技 など
面接 志望動機は毎回聞かれます。ほとんどはエントリーシートに沿った質問が多いです。面接はこれで良いのかと感じるほどに和やかな雰囲気です。エントリーシート:プロフィール、人から思われている性格と自分で思う性格、異なる点とその理由、あなたが自信を持っている強み、それをオークラでどのように活かせるか、アルバイト経験とその期間、そこから学んだこと、語学力、免許・資格、志望理由と希望職種(キャリア)、学生時代に力を注いだこと(3つ)、その内1つを選択し「どのような困難があり、どう克服したか」「どのような成果を出したか」について述べる
面接 自己PR,志望動機、何がしたいか、気になるニュース、英語力について、履歴書にそって

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も、いつまでなのか気になっていました。企業ノートを調べてみると、詳しいことは書いてないのですが、4月中旬に1回5月個人面接→人事→役員→確認面談 ⇒ 内定☆と私のノートにはありました。これは3月27日の説明会で言われた内容ですので、だいぶズレはあるようなのですが、そのままの流れでいくと次は「人事」のあたりでしょうか…オークラの方も予定で出していたでしょうし、確かなことはわかりませんが、ご参考までに^^がんばりましょうね! (26日10時39分)
 もう面接の最中かもしれませんが…。面接は1回の時間帯で3人ずつで、一人一人順番に呼ばれるという形式でした。1時間で3人、そしてこれからの日程などの説明時間など含めて1時間近くかかるようです。なので最初に呼ばれる方は30分もかからないかも。。 (18日13時57分)
 ありがとうございます☆先ほどメールがきており、無事三次選考に進むことができました!二次の際に、なぜか他の志望業界のことばかりしつこく聞かれて、正直に答えてしまったので、絶対落ちたと思っていたのですが・・・。他に三次進む方、頑張りましょう☆ (21日23時5分)
 こんにちは。私はホテルオークラ神戸から内定を頂いているものですが、ホテルオオークラ神戸から内定を頂いている方いらっしゃいますでしょうか?また、内定承諾書を提出した後、何か連絡はございましたでしょうか?なにも連絡がなく、懇親会等もないのか、また、承諾書がきちんと届いているのかどうか心配です。 (3日12時33分)
 2008・2007年の方の内定者日記を見ると、テストの科目に数学や計数と書かれていないのですが、筆記テストに数学系のテストはないのでしょうかね?私は数学が苦手なので、ないならないで嬉しいのですが… (14日1時46分)
 はじめまして!私は今度、ホテルオークラ福岡の2次試験を受けるのですが、2次試験は英語面接試験とグループディスカッションです。英語面接をお受けになったことのある方はいらっしゃいますか? (23日22時45分)
 はじめまして。私は先週説明会に参加しましたが、エントリーシートを郵送、それが通って筆記試験、グループ・個別面接という流れです。エントリーシートは21日に出力できるようになり、31日必着となってました。もっと前の説明会やセミナーなどに参加された方は選考が始まってるのだと思います。時期ずらして選考を行ってるんじゃないでしょうか。 (18日10時29分)
 なんだかすっかり掲示板が止まってしまいましたね。。私は29日の朝最終選考を受けます!一緒の方々よろしくお願いします★もう受けた方々、お疲れ様でした♪良ければ、教えられる範囲で構わないので、面接がどのような感じだったか教えていただけませんか?? (25日18時59分)
 本日面接を受けてきました。内容は10分間の個人面接で、はじめに面接官に対して食器をサーブするという適性検査!?のようなものがありました。その後に、アルバイトのことや、オークラでのキャリアビジョンなどを聞かれました。面接官は終始笑顔でしたので、雰囲気はよかったです。ただ、すみずみまで観察しておられるのがよくわかりました(汗) (9日14時11分)
 10分でほっとしました~笑面接は和やかでしたね。変化球はなかったですが、個人的にはどう答えればいいのか分かりにくかった質問もありましたが。どこが評価の対象か分かりませんですが・・・21日に結果出るそうなので、がんばりましょうね! (18日18時55分)
 もう3次面接の結果が来ている人もいらっしゃるんですね!!!私は5日と言われました!!!3次は28日からですよね??そんなにテストが悪かったのでしょうか(笑)不安ですが頑張ります☆最終の方、頑張ってくださいね☆ (3日0時16分)
 こんにちは。就職活動を進めるにあたりホテル業も検討しています。オークラは、各種面接のあとに意思確認面談とかいてあるのですが、これはどういう位置づけなのでしょう。絶対に他社へ流れない人しか、内々定はもらえないということですか?どなたかご存知でしたら教えてください。 (29日15時56分)
 私も落ちましたー。。ショックすぎです↓英語の面接あるようですが、実力よりもコミュニケーション能力が大切だと思いますよ☆落ちた私から言われるのはリアルかもしれませんが(笑)、ぜひ頑張っていただきたいです(o^∇^)o (7日22時23分)
 最終お疲れ様でした!最終を受けた方にお伺いしたのですが、面接の際役員四人に対して学生は何人でしたでしょうか?私の場合学生が四人で10分で面接が終了しました。聞かれた質問内容も少なく、深く突っ込まれることは一切ありませんでした。。。何を見ていたのか不安になってしまいこちらへ書かせて頂きました。。同じような様子だった方はいらっしゃいますか? (27日17時36分)
 グループにもよるとは思いますが、私は4人グループで、確か15分程度で終わりました。突っ込んだ質問はなく、役員の方々も真剣にお話を聞いてくださるし、非常に和やかでした!!!安心して受けてきてください^^頑張ってくださいっ!!! (10日12時49分)
 ホテルオークラ東京はお祈りされたのですが、ホテルオークラは通過していました。併願していたとはいえ、なんだかここにきてよくわかっていません。。。笑これは株式会社ホテルオークラの方は通過したということなのでしょうか。どなたか僕と同じような境遇の方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 (11日12時23分)
 明日面接ですか?初日なので誰もわからないと思いますよ。毎年選考の方法は変わってると思うので。私は明日受けますが、20日に受けられる方もいるので詳細は書かない予定です・・・。今は日本語で精一杯なので、英語に関しては用意してません泣合格したら最終までに考えるか、思いつきで勝負します。あと、数学も対策してないので、出題されたら厳しいです。 (16日0時19分)
 10日に説明会に参加したものなんですが、期限だった21日を過ぎてもエントリーシートのURLがどこにも見当たりません。間違って消してしまったということはないと思うのですが・・・送られてきたという方、どこにありましたか??教えていただければ幸いです。 (24日23時50分)
 こんにちは。私はエアライン系で英語面接の練習とかしてた者なんですけど基本的なことを聞かれるんじゃないかなと思います。自己PRとか志望動機とか。。。あと私が悩んでるのがロールプレイ的な質問です。あなたならこんなときどうする?みたいなことが聞かれるんじゃないか…て思ってます。履歴書に書いてることを英語で言えるようにしておいたら (9日18時55分)
 私も通過の連絡いただきました。本当に予想よりもとてもはやかったですね!!英語面接は英語力を見ると言うよりは外国人の方とでも臆せずコミュニケーションを取れるのかを見ていらっしゃるとの事でしたよ!!お互い頑張りましょう!! (2日23時18分)
 私は落ちてしまいました。筆記簡単だったし、面接もだいたい言いたいこと言えたんだけどなぁ。初面接だったので緊張して、ちょっとキョドっちゃって自信なさげに見えたのかもしれないです(;_;)ショックですが、通った方頑張って下さいね♪ (30日17時46分)
 私は駄目でした。オークラが、今まで受けてきた企業最後で、どこからも内定がなく、これからどうしようと本当に不安でなりません。(このようなこと書き込みしてしまって、気分を害されたらすみません。)就職活動を一からやり直しです・・・でも受かった方には本当に頑張ってほしいと思っています!最終はまたグループ面接だということで、今までにないスタイルですが、ご自分のお力を出し切れることを願っています! (8日22時30分)
 あくまでも私の考えなので、参考程度に聞いていただければと思います。私は、同じ内容のほうが良いのではないかと思います。このESは最終面接までの資料になるはずです。そう考えると、面接ではないように関してかなり深く突っ込まれると思います。となると、やはりエピソードとして詳細まで語れ、かつ説得力のあるものを採用しておいたほうが無難かなぁとおもいますよ。ちなみに、エピソードが薄いほうは「他には何に力を注ぎましたか?」という質問を受けたときに答えられる程度でよいのではないでしょうか? (28日18時27分)
 もう3次面接の結果が来ている人もいらっしゃるんですね!!!私は5日と言われました!!!3次は28日からですよね??そんなにテストが悪かったのでしょうか(笑)不安ですが頑張ります☆最終の方、頑張ってくださいね☆ (3日0時16分)
 おめでとうございます!!これから一緒にがんばりましょう。あとはどこの部署になるか楽しみですね。 オークラは内定者懇談会などはあるのでしょうか??知っている方いましたら教えてください。 (23日17時29分)
 メール来ましたね^^私は、23日でした。私の場合「23日を希望します」と人事の方に伝えていたのでそうしてくださったのだと思います。なので特に意味はないと思います。併願はせずに正社員を希望しています!面接でも聞かれたのでそのように伝えました☆最終には、何人ぐらいの方が残っているのでしょうか?次はグループ面接みたいですね! (16日18時0分)
 先ほどホテルオークラ神戸より、最終面接についての通知をメールで頂きました。二次の個人面接は受験者1名に対して面接官の方が3名でした。グループ面接の時の面接官と一緒の方でしたよ。雰囲気はだいぶ和やかでしたので、会社説明会の際に個人面接は約10分程度と聞いていたのですが大変短く感じられた程、リラックスして受けることができました。ご参考までに。。。お互い頑張りましょう♪ (26日13時6分)
 はじめまして☆先ほど書類選考通過とのお知らせをいただきました!!20日に14時半からの一次選考を予約したのですが、どなたか同じ方いらっしゃいますか??結構なハードスケジュールなので、面談は短いのかな?? (7日14時7分)
 福岡で私も筆記通過しました☆よろしくお願いします(^o^)ホテルのことあまりわからないのですが、ホテルはやはりどこも夜勤等あるのでしょうか?不規則な仕事だそうですね…女性でも夜勤有りなんですかね? (24日23時5分)
 面接お疲れさまでした。面接官によっては「この子は大丈夫(合格)」だと早々に判断してしまうとサラッとした面接になる方もいます。わたしも他社で似たことありましたが通過していました。きっと大丈夫ですょ★緊張しますが、21日を待ちましょう。 (19日23時12分)
 そうだったんですね↓↓本当に採用人数限られていますよね!!!がんばってきます☆次は最終ではなさそうです。三次面接の次に意思確認の面接があるみたいです☆リクナビにはそうのっていました!!これからまだ色々なトコがあるので、是非お互い頑張りましょう☆ (22日0時5分)
 私は、夏休みが終わったら大学の就職課に行ってオークラに就職された先輩方のコメントがないか調べ、先生にも相談してみようと思っています。オークラの方も忙しいと思うので、直接連絡するのは最終手段にすると思います。内定式はあってほしいですね・・・。入社したら、分からない事だらけだと思うので、内定式で新卒者の方と仲良くなりたいですよね!! (20日0時48分)
 書き込みありがとうございます!本当に30日までヒヤヒヤしますね。。。緊張と不安でいっぱいです。。確かに面接は雑談のようで、また受験者も良い方ばかりだったので皆と一緒に働ければいいですね!!祈るのみです^^ (27日23時37分)
 はがき!いちいち印刷するん大変なのに...なんか温かい感じしました☆どうやら書類選考ないぽいですよねー(・o・)とにかく情報がなさすぎてカナリ不安~!人事の方にどんな試験なんか聞くのってありですかね~??しかも面接の日程とかもわからんけん予定がたてれないです(:_;) (5日15時50分)
 なんとか受かった模様です。当日消印23:59という驚異的な時間になんとか提出したのでどうなるかドキドキしていたのですが、よかったです。私は20日の10時からです。どなたかいらっしゃいますか?グループ面談が緊張です・・・ (8日0時22分)
 1月に、人気企業分析講座というセミナーに参加した人には早めの選考をしているらしいです☆ですが、早く選考を開始するだけであって、有利不利というのはないと思います!頑張ってください!自分は一足先に離脱しそうです(笑)詳しい内容は言えませんが、先ほど面接受けて、途中から明らかに面接官の方がもう自分に興味ない感じの対応でした。。自分の話した内容が薄かったせいかな。。面接時間は一人10分程度です!二次受けられる方も、説明会参加される方も、頑張ってください☆ (18日10時51分)
 今日三次選考受けてきました!英語面接はありませんでしたよ♪人事の面接官2名との個人面接を10分程度して、その後、1対1で何でも質問出来る場を作ってくださいました。最終選考は役員面接と英語面接があるとおっしゃっていました。英語は高いスキルを必要とするものではなく、今ある英語力を見たいだけなので、あまり構える必要はないともおっしゃっていましたよ☆ (31日17時19分)
 先程宴会場受付に直接提出してきました。受付の方がとても丁寧な対応をしてくださり、遅れたことを謝ったところ、「とんでもないです、確かに、お預かりいたします!」とおっしゃって安心させてくださいました。オークラのサービスはとことん素晴らしいと改めて思い、午前の別会社の面接疲れが吹っ飛んでしまいました。まだ提出されていない方々も、時間いっぱいまで喜んで受け取ってくださると思うのであきらめずに絶対提出してくださいね!! (10日15時43分)
 同じく29日に参加します~!前回の選考の際に人事の方にお伺いしたところ、英語面接は予定してないっておっしゃってましたよ☆2週間も前にお伺いしたことなので、もしかしたら予定を変更して選考に組み込まれてるかもしれませんが・・・・・^^; (26日22時29分)
 写真は4×3です!会社説明会に出席した日時。その他イベントに出席した場合はそのイベント名と日程(会社説明会など)。あなたは人からどのような性格だと言われますか?それに対して、ご自分のどのようなところがそういわれるのだと思いますか?(空欄の幅 14×2.5)あなたが自身を持っている強みは何ですか?それをオークラでどのとうに活かせると思いますか?(空欄の幅 14×2.5)どのようなアルバイトをし、(複数記入可)そこから何を学びましたか?(空欄の幅 14×2.5)あなたの語学力取得している免許・資格ホテルオークラ東京を志望する理由と希望する職種(キャリア)(空欄の幅 17.5×0.8を10行)学生時代(高校以上)に力を注いだ事柄を三つ挙げて下さい。上記一つから選択し、「どのような困難に直面し、どう克服したのか」「どのような成果を出したのか」の二点についてお書き下さい。(空欄の幅 17.5×0.8を14行)分かりつらいかもしれませんが、お許しを! (9日4時4分)