日本旅行 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本旅行

日本旅行 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 先日二次面接の前の個人面談をしてきました。人事の方が2010の採用は厳選させてもらうとおっしゃってました。厳しいご時世ですね… (15日15時51分)
 本日、WEBエントリーシートを提出したんですが、ギリギリでも大丈夫ですよね?どなたか「自分も最近送ったよ」っていうひといませんか? (29日1時21分)
 私も4月頭に大阪で面接を受けて、今回東京で面接に行くことになりました。2次面接だと思っているのですがそうですよね??でも面談というものは受けていません・・。人によって選考の流れが違うみたいですよね・・。 (3日9時45分)
  (1日19時29分)
 最近一次面接を受けられたかたで結果が返ってきたひといますか? (22日13時33分)
 1次面接は集団面接ですか?グループディスカッションもありますよね? (7日17時31分)

日本旅行内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 二次面接、社員の方2:学生1  20分程度5分間のプレゼンの時間あり。自由に自分をPRできる絶好の機会です。私は三年次の一週間の行動を一枚のプリントにし、それを基に自分を売り込みました。その後は通常面接です。就職活動の状況・なぜ日本旅行か・長所と短所についてどう考えているか・趣味について・給料は安いが大丈夫か・転勤についてなど。熱意を見られていると感じました。最終面接、社員の方5:学生1  20分程度就職活動の状況・受けている業界の共通点・長所と短所について・学生時代に打ち込んだ事、そこで苦労したこと・他社との違い・君はムラがあるのか?など。志望度についてかなり重視してらっしゃると感じました。エントリーシート:webエントリーの際はPCから。通過したら一次試験のグループディスカッションの際に、ダウンロードしたものに手書き記入。1、自己を分析し、あなた自身を紹介してください。2、自己分析(5段階のグラフに記入)3、あなたのキャッチフレーズは?4、大学時代に打ち込んだことを教えてください。5、日本旅行でどのようなビジネスをしたいか?また興味があるか?
面接 最終面接以外の雰囲気は和やかでした。旅行業界の中でもなぜ日本旅行なのかという点を明確にして面接に挑んだほうがいいです。エントリーシート:自己PR 学生時代打ち込んだことキャッチフレーズ
面接 ◎プレゼンテーションプレゼンの内容はあまり触れられず、「店舗の印象は?」とか、「アルバイトで何かエピソードは?」など、質問の内容は様々だった。◎最終面接他社状況、旅行業界は辛いけど平気か、語学力について(自分は専攻が語学なので)、志望理由、他社じゃなくてどうして日本旅行か?など、5人の面接官がひとりひとり思いついたことを言っていくような感じだった。エントリーシート:◎自己分析・自己紹介◎自分のキャッチフレーズ◎大学時代打ち込んだこと◎日本旅行でどんなことがしたいか
面接 ・志望動機・大学でがんばってきたこと・他社の進行状況
面接 日本旅行に足りないものは?旅行業界は今後どのようになっていくと思うか。当社に入社して、どのようにキャリアを積みたいか。など。エントリーシート:・学生時代に打ち込んだこと・自慢できること・当社に興味を持った理由
面接 ・志望動機・自己PR・他者との選考状況、希望している業種・なぜ日本旅行?何がしたい?・今までで一番挫折した経験・学生生活についてエントリーシート:①日本旅行に興味を持った理由②学生時代熱中したこと③何か自慢できること
面接 二次面接は和やかだが、最終面接は少し圧迫。志望動機・他社状況・学生生活・アルバイトなど…エントリーシート:『志望動機』や『新しい企画』を400字程度で
面接 志望動機等特に突飛な質問はありませんでした。エントリーシート:■当社において興味のある仕事を選んでください。(必須) ■当社に興味を持った理由をおきかせください。 (全角400文字以内) (必須) ■学生時代に熱中したことをおきかせください。 (全角400文字以内) (必須) ■何か自慢できることをおきかせください。 (全角400文字以内) (必須) ■当社にて新しい事業を提案してくださいときかれたら、どんな事業を提案しますか? (全角400文字以内) (必須)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日(昨日?)大阪で一次受けてきました。内容は、・自己PR・志望動機・他人から言われる自分像。それについてどう思うか。・今まで旅行した中で良かったところは?・ほかにどの業界を受けているのか。どの程度選考は進んでいるのか。また同業他社はどうか。・質問タイム覚えているだけですがこんな感じです。4人で20分なので自分の返答に対して聞き返されることはありませんでした。 (3日0時49分)
 私は2月の終わりにESだしました。4月15日までに合格者のみ連絡ということだったので連絡来なく落ちました。この時期で来ないということは……今年はエントリーシートでかなり落とされたみたいで、採用人数も大幅に減っているみたいですm(_ _)m (31日23時7分)
 ありがとうございます。私も面接前は無性に緊張して、本番も正直ガツガチで力が出せませんでした。でも必要なのは「熱意」で、不器用でもしっかり伝えることが大事な面接だったのは確かです。質問はもちろん個人差ありますが、全く普通の質問でしたよ。 (12日16時6分)
 割り込みすみません。今春に入社するんですけど、面接の時などに一応、希望地域等は聞かれますよ。だけど、あくまでも希望なんで叶うかどうかはわかりません。実際、春に入社する人もどんな地域で働くかは知らされてないですし・・・基本的には入社後の研修の時に配属先が決まるみたいです。 (10日21時40分)
 3月25日にリクナビで受け取ったメールです☆***************こんにちは!日本旅行採用担当です。エントリーシートを選考させていただいている毎日でございます。次のステップについてのお話でございます。次のステップ -面接については、4月上旬からのスタートを予定しております。もうまもなく、面接へすすんでいただく方への案内ができるかと思います。エントリーシートから次の選考へすすむ場合、すすんでいただく方のみのご連絡となります。その通過連絡は4月15日中までとなります。 面接の案内が来たらすぐに予約を入れてください!宜しくお願いいたします。ご参考までに・・・! (15日19時19分)
 2月までにESを提出した人への面接の連絡が行っていると思います!私もまもなく案内の後に面接の案内来ました!面接の日程がとても少ない上、予約の期限もあと3日後くらいには締め切りの上、満席=締め切りのような事が書いてありましたので、かなり絞って選考をしていると思います。連絡は通過者だけだと思います。 (25日17時49分)
 私も適性検査受けてないです…1月31日までにエントリーシートを提出した人から順に説明会の案内を送りますってことで、私も1月末までに出していたんですが。。さすがに1月末に出しておいて今日まで結果が来ていないと言うことは…可能性薄いですよねぇ………涙 (30日13時55分)
 志望度高かったんでちょっと気になって聞きました!ありがとうございます☆去年のコメント見てたら面接の連絡の時期は人によって違うみたい。通知結果来た人は15日まで連絡しますのメールは来てないんですかね? (27日18時10分)
 申し訳ありませんでしたが、受け答えに関しては申しかねます。そのときの他の受験者にも申し訳ないので。リアクションに関しましては、やはり戸惑いはあったように思います。また、そのときの面接で感じたことは、志望度が非常に重要視されているということです。これは、他社の志望状況のときが他の質問のときよりも多く時間が取られたことと、他の質問以上に集団面接ながらも深く聞こうとされていたためです。 (4日0時26分)
 年末にエントリーしたけどいまだに返事なし..けっこう自信あったのにぃ。人物重視なら早めに行動してる学生とせめて1回でも面接して会ってほしい。。。エントリー内容が会社側のほしい人材と異なってたかもやからしゃーないんかもしれんけど(´ω`)他で頑張るしかないですねー!! (29日17時6分)
 そうなのですか。関西なのですが、こちらはおそらく二次があるかと…まだ面談をしていません。一次通過連絡の際、「詳細が決まりましたら」とのコトでして、まだ決まってないようで…毎年面談がある方とない方がいらっしゃったようですが、今回はかなり厳選されているので、おそらく全員に面談をとっているのかと思います。でも不安です…。面談はどのようなお話で、時間や場所はどうでしたか? (1日10時40分)
 昨年、日本旅行に内定した方(2009年新卒で先日から働かれています)の話によると2009は新卒130名で今年は30名になる予定だそうです。不況とはいうもののここまで削減されるとは正直思っていなかったので驚きです。 (3日21時53分)
 3月20日にESを出して、25日にES通過連絡が来ました。個人差はあるみたいです。今日1次面接があり、学生4:面接官2で、自己PR志望動機を順番にいう普通のものでした!安心してください。何名か書き込みがあったので参考になればと思います! (2日23時40分)
 10日までの締め切りで出して、もう通過連絡来た方はどのくらいいらしゃるんでしょうか??もし、一次を控えているあるいは受けたという方がいたらお知らせくださいm__mちなみに私はまだ来てないです・・・。 (2日16時49分)
 はい!2次を受けた時は知りませんでしたが通過連絡で2次が最終だったと知りました。しかし、個人によって違うかもしれませんので参考まで同時刻に集合したのは3名でしたが、全体で何人残っているかはわかりません。 (7日23時25分)
 お返事と情報ありがとうございます。20日から、早く出して通過した人から順に~って感じなのですね。というか、明日ですね!受かってるといいな~。ESで落とされるのが一番悲しいですからね。。 (19日17時23分)
 私は大阪で一次を受けて通過の連絡を13日にいただきました。詳細は後日連絡との事でまだ連絡はないのですが、いつ頃面談の話がきましたか?内定日記を見ていると、リクルーターが着く方と着かない方がいるようで不安です。 (15日17時6分)