阪急交通社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
阪急交通社

阪急交通社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も関西で二次面接の案内きましたが、数学は1問も合ってないんじゃないかってくらいできませんでした(^_^;) (19日15時58分)
 名古屋で二次面接を受けました。面接は15分と短かくー私が聞かれたのは・阪急の強みと弱み・あなたが抱く阪急のイメージなど阪急の会社のことをしっかり理解しているかの質問と自分についての質問で資格の事や趣味などについて聞かれました。地域・ブースでも違うと思いますがー頑張って下さいね。 (23日10時34分)
 2次面接…時間短すぎて2つしか質問されてないです。どこで判断するんですかね?手ごたえ全く分りません。最終は6月上旬だそうです。 (12日17時9分)
 私は福岡で選考を受けているんですけど、ほかの地域に比べて、進み具合が早いみたいです。多分、関東や関西での2次面接がすべて終了した後にいろいろ調整して時間がかかってしまうのかな?って思います。前の方も書かれてますが、最終に進む人数が多ければ福岡でも選考をするかもしれないっていていたので、会社側も慎重に採用活動をしているのかなって思います。 (13日11時27分)
 関東で二次面接受けてきました!私のところは内定者日記などで見る「和やか」という雰囲気は一切ありませんでした^^; 圧迫ではないですが、いかにも面接っていう感じで面接官には笑顔も相槌も見られなかったです。もちろん和やかだったらもっと上手くできた!という思いは全くありませんが、内定者日記見て大丈夫そうだと安心していた自分が恥ずかしいです(笑)これから面接受けられる方、がんばってくださいね^^ (19日17時5分)
 関東で受けた者です。質問は4,5問だったと思います。志望動機は直接は聞かれませんでしたが、面接前に記入した他社状況について質問されたので就職活動の軸であったり、なぜ阪急なのかということを言えるといいと思います! (21日19時15分)

阪急交通社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ物流(旅行)?なぜ阪急?
面接 一次はESの内容(面接官1人:学生6人)二次は5分程度 本は読むかなど(2:1)最終は15分程度 どのような旅行プランを考えたいかなど(6:1)エントリーシート:書類選考時(基本事項+志望動機などを自由にアピール、自分がよくわかる写真などを貼って個性を出した)→筆記試験通過者は一次面接際に、指定の履歴書提出
面接 なぜ物流なぜ阪急学生時代に頑張った事最近読んだ本
面接 1次面接は和やかな空気でした。2次面接はかなり細かいところまで聞いてきました。就活の軸を突っ込んでくるような質問が多く、考えていなければ答えられないものも多くあります。最終面接はよくわかりませんでした。笑エントリーシート:志望理由と大学時代に力を注いだことです。
面接 パーソナルシート(自社履歴書)に書いたことからのみ質問されます。雰囲気は本当に本当に和やかです!!!私は趣味が寺社巡りで、サークルでお筝をしているので主にそれらについて話をしました。志望動機とかより、本人に関する質問が多いと思います。ただ私は志望動機に添乗員のことを書いていたので、なぜ添乗員がしたいのか、添乗員ができない阪急交通社をなぜ希望するのか、ということは聞かれたのできちんと説明はしました。エントリーシート:学生時代頑張ったこと、志望動機がエントリーシートの質問で、エントリーシート提出後、面接時にパーソナルシートという履歴書に似たものを提出しました。
面接 私は食品と絡めて志望してたのでそればっかりでした。本当に雰囲気が良くて最高です!あとはESに書いてあることが中心です。会話のキャッチボールを見ているみたいですよ、本当に会話みたいで一瞬とまどうくらいです。雰囲気は一番です!エントリーシート:入社後やりたいこと・長所短所・サークルや部活歴・ゼミ・留学やダブルスクール歴・資格・アルバイト・趣味・特技・その他履歴書と同じ
面接 基本的に提出書類から質問される。ふいに業界ややりたい業務について詳しく聞かれた。待ち時間に他の学生と話をすると緊張が和らいだ。エントリーシート:・志望動機(3テーマから1つ選ぶ 200字程度)・自己PR(文章、写真、イラストを用いて自由に)
面接 エントリーシートに書かれたことについて。1問1答といった感じ。エントリーシート:まずWebで自己PRと志望動機。その後、指定のエントリーシートに大学での研究課題、サークル、長所・短所、入社後チャレンジしたいこと、などを記入。1次面接のときに持参。
面接 基本的に説明会で配られたプロフィールシートを基に質問されました。一次(集団)部活や学校のこと。業界志望理由、なぜ阪急なのかなど。二次(個人・人事2人)他社状況(詳しく)、学科について、短期留学について、特技、いつ物流業界に興味を持ったか、なぜ阪急か、阪急の弱み最終(役員5・6人)他社状況、仕事のイメージ、なぜ阪急か、最後に言い残したことなど。阪急の弱みやなぜ阪急かという質問がありましたが、企業研究したかはあまり見ていないと思います。自分の気持ちを素直に話せば大丈夫です。時間が短く、雑談っぽい雰囲気なので、会話を楽しめればいいかと思います。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 説明会の質問に関しては、プラス要因くらいにしか考えてないんじゃないでしょうか?あの短い時間ですから質問できる人数が結構限られていますし、声が出てなくて名前が明らかに伝わってないでしょって人も私の時はいましたが名前を聞きなおすような事はされていませんでしたし^^私も質問してない&スピード写真で通過しましたので、本当にESの内容しか見てないと思います! (17日19時32分)
 大阪は、7月10日までに合否連絡とおっしゃってましたよ。でも、内定頂いた方もいるみたいですので、大阪も合格者には今日中あたりに連絡来るのかなぁと思います。私的な予測で申し訳ないですが。 (26日1時29分)
 私も大阪で最終受けましたが来ていません。合格者の方には早々に連絡があったらしいです。面接の注意事項のときに「不合格の人にもメールはいただけますか」と再確認したら「全員にメールします」とおっしゃっていましたが・・・ (11日0時29分)
 関東です。まだ来てません・・・もうとっくに連絡きた方もいるみたいなので諦め気味です。面接受けたのがその日の最後の時間だったので、面接官の方が明らかに疲れていて早く終わらせたい雰囲気で、さらにその中でたいしたことも言えず本当に後悔です・・・。入りたかったな・・・進んだ方はがんばってください!! (1日21時0分)
 関東で二次面接受けてきました!私のところは内定者日記などで見る「和やか」という雰囲気は一切ありませんでした^^; 圧迫ではないですが、いかにも面接っていう感じで面接官には笑顔も相槌も見られなかったです。もちろん和やかだったらもっと上手くできた!という思いは全くありませんが、内定者日記見て大丈夫そうだと安心していた自分が恥ずかしいです(笑)これから面接受けられる方、がんばってくださいね^^ (19日17時5分)
 本日筆記を受けた者です。内定者日記や書き込みから相当難しいと思い身構えて行きましたが、正直難易度は普通でした。SPI風とオリジナル問題の二種類があるという噂も聞きましたので、関東・関西では問題が違うのかと思います。普通のSPI対策で大丈夫だと思いますよ☆ (11日20時51分)
 面接お疲れ様ですっ♪二次面接、個人からグループに変更になったみたいですが、何対何の面接でした??以前他の地域の方が3対2だったと書き込んでいたと思うんですが、関東も3対2なんでしょうか?教えていただけたらありがたいです・・(´∀`)☆ (19日18時48分)
 昨日、名古屋で2次面接受けました。グループ面接で驚きました。雰囲気は終始和やかでした。一人気難しそうな表情の面接官の方がいらっしゃいましたが、質問は優しかったです。これから面接の方頑張ってください☆ (19日13時21分)
 福岡で受けてる者です。最終に進むことになりました。手応えが可もなく不可もなくという感じだったんで、通過したのが謎ですが…(^^;)悔しい思いをされてる方の分まで頑張ろうと思います!インフルが若干恐いですけどね… (21日22時22分)
 私も本日2次受けてきました!関東です。学生2対面接官3でした。確かに面接官の方々は多少威圧感がありましたが、私の時は笑いも起こるような面接でした。2人で15分だったのであっという間です!!困ったような質問は特にありませんでした。これから受ける方頑張ってくださいね☆ (19日19時41分)
 関東で受けた者です。質問は4,5問だったと思います。志望動機は直接は聞かれませんでしたが、面接前に記入した他社状況について質問されたので就職活動の軸であったり、なぜ阪急なのかということを言えるといいと思います! (21日19時15分)
 強みと弱みは阪急交通社についてでした。イメージについてはグループ全体の事で、私は名古屋に住んでいるので、阪急グループと地元の名鉄グループを比較して阪急のイメージを答えました。言葉足らずでごめんなさい。特に深く質問し返されることは無かったので、企業研究しっかりやっていれば、大丈夫だと思います。 (23日23時4分)
 私の感想としては普通の面接でした。雰囲気は特別悪いこともなく、だからといっていい雰囲気だったとわざわざ言う程でもない…という感じです。質問内容も一般的な志望動機やどの部署がいいか…など対策しやすいものばかりです。ただ、コミュニケーションシートの内容についての質問もあるので何聞かれてもいいようしておくといいです。 (26日17時32分)
 強みと弱みは阪急交通社についてでした。イメージについてはグループ全体の事で、私は名古屋に住んでいるので、阪急グループと地元の名鉄グループを比較して阪急のイメージを答えました。言葉足らずでごめんなさい。特に深く質問し返されることは無かったので、企業研究しっかりやっていれば、大丈夫だと思います。 (23日23時1分)
 ブースによって違うかもしれませんが、私のときは自己PRは聞かれず志望動機だけでしたよ-!!緊張すると思いますが、そんなに難しい質問はなかったし和やかな雰囲気だったので落ち着いて答えれば大丈夫だと思います^^頑張ってください♪大阪はいつくらいに合否連絡がくるんでしょうねー?? (24日19時0分)
 4月9日の大阪の説明会に参加する予定で、9:30~、11:00~、13:00~のいずれかの回で予約されている方の中で15:00~の回と交換してくださる方いらっしゃいませんか?!その日は夕方に教育実習校を訪問する予定があり、15:00~説明会に参加していると訪問に間に合いません↓↓志望度が高い企業なのでぜひ選考に参加したいんです!!個人的な都合で無理を言っているのはわかっていますが(涙)、心優しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (3日23時54分)
 人数によって最終面接の場所が変わるとおっしゃっていたので、全国の2次面接が終わってから合否の連絡がくるのではないでしょうか?関西が22日と聞いたのでそれ以降ではないかなと思ってます。面接が終わっていつ頃合否連絡があるのか聞いたところ、6月上旬と言われました(人事担当の方ではなく、面接スタッフとしていらっしゃた方で、「あーよく分からないけど6月上旬ですかねぇ」と)福岡は12日に二次面接だったので待ち時間が長くドキドキしています。あと、最終面接は大阪の予定とおっしゃっていたけど、インフルエンザの影響受けそうですね。。。 (19日23時56分)
 本日筆記うけてきました。国語、数学、論理、英語の形式でしたか?数学はSPIというか遠い昔に習ったような数学ばかりで まったく解けませんでした;-; 第一志望だっただけにショックです。 (12日19時12分)
 なるほど!そういえば私の友人も専門出身で今阪急で働いてます。(ちなみにコネとかは全くないっす!笑)その人は何段階も面接とかなかったって言ってたんで、もし筆記が違うものだったりしたらごめんなさいね…(°∇°;) (23日1時5分)
 私も今日行ってきました^^時間内に終わったので、次の企業に間に合いました(´∀`)私も聞き忘れました;集団面接が15日か16日だと仰られていたので、それまでには連絡来るとは思いますが・・・。 (3日16時57分)
 教えてくださって、ありがとうございます!!8日に受けたのでまだちょっとかかりますね…第一志望なので本当に良い結果が来てほしいです!!あとちょっと待ちます。お互い頑張りましょうね☆ (12日22時52分)
 私の時は、ほとんどプロフィールシートに沿った質問でした!そこから精神面等を見られていたのかな~と今振り返って思います。自己分析がきちんと出来ていれば答えられるような質問でしたし、面接官の方々もしっかりと話を聞いてくれましたよ。素の自分が出せるよう、頑張ってください☆ (23日22時21分)