エフエム東京 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
エフエム東京

エフエム東京 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接、落ちたと思う。自己アピールが全然ダメだった。自分をアピールできなかった。1次面接を通過された方、ラジオを盛りたてていって下さい。応援しています。 (2日0時45分)
 はじめて書き込みします◎まだ結果は来てません……。後でコピーしたエントリーシートを見ていたら字が間違ってるのを発見しました…。。書いた内容も微妙なので、どうなんだろう~(△’;) (8日0時28分)
 勇気がなくて直接は訊けなかったんですが、本社10階っていうことは次は最終だと思います。個人面接ですよね?2次面接でさえ思うように口が動かなかったのに、次はどうなっちゃうんだろうって心配です。 (24日14時24分)
 今日、選考に落ちた旨のメールが来ていました。案の定僕は初めて出したエントリーシートで、あまり自信なかったので・・・。残念でしたが、他に受ける企業へのやる気に変えようと思います!ES通過した方、今後の選考がんばってくださいね!! (17日17時52分)
 ありがとうございます。SOLでメールを読まれたものです。昨日2次面接にいってきました。メールが読まれたこと、面接で言おうと思ったんですが、あまりの威圧感に結局は言えずじまいでした…(^_^;とはいえ言いたいことはしっかりと伝えたつもりなので、あとは結果を待つのみです!! (23日6時44分)
 エントリーシートみると希望職種のとこにその他()ってあるんですけどその他ってなにかあるのでしょうか??制作はいると徹夜の日々がつづくそうですね… (24日17時13分)
 2次面接のお知らせいただきました.先日の面接は「もうだめだ~」と思っていたのでまさか通るとは…!!がんばりましょう. (7日14時45分)

エフエム東京内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ESについての質問がほとんどを占める。ESの内容が果たして本当かどうか、見極められる。書いたことに対してかなりのバックグラウンドがないと、厳しいと思われる。1次面接は上記の内容の質疑応答を雑談の形式のように行った。面接の最後に「今、あなたが私たちに薦めたいものは何ですか?」という質問があった。意外とサプライズだった。2次面接(集団面接)も同様にESに沿っての質問が中心となるが、他人との協調性を大事にしなければならないので、答える内容は簡潔にしたほうが良い。3次面接(最終、役員面接)はこれもやはりESの内容が中心となるが、ESの内容をいろんな方向から見られるため、やはり自分のやってきたことに対して自信がないと厳しいと思われる。いずれにせよ、ESの内容をしっかりと把握していれば何次面接でも関係なく、しっかりと受け答えできると思われる。エントリーシート:①TOKYO FMで取り組みたい職種を1つ選び、記載して下さい。またその職種を選んだ理由を記載して下さい。②あなたにしかできない、一番の強みはどんなところですか。またTOKYOFMでの仕事に、どのように活かせますか。③あなたがこれまでに最も熱中し、打ち込んだことはどんなことですか。またその魅力はどんな点ですか。④この半年以内で、あなたが最も感動したことはどんなことですか?一つだけ簡潔に記載して下さい。またどんな点に感動したか、記載して下さい。
面接 ドラマ「ごくせん」がヒットした要因などラジオに関係ない、日常の社会観察についての質問が多い。ESは毎回熟読されてくるので書いた内容を必ず控えておくように。エントリーシート:学歴は不問で学部から記入。殆どが自由記述欄で、課題は次の3つ。『「私のセールスポイント」を最初に記入し、なぜそういえるのか、具体的経験に基づいて説明してください』『今のTOKYO FMと、将来のTOKYO FMにキャッチコピーを付けてください』『あなたが選ぶ2004年ベスト3』

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめて書き込みします◎まだ結果は来てません……。後でコピーしたエントリーシートを見ていたら字が間違ってるのを発見しました…。。書いた内容も微妙なので、どうなんだろう~(△’;) (8日0時28分)
 TFMだめでした。ほんと行きたい会社だったからショックでかい…落ちたけどESで私なりに思いは伝えたので仕方ない!通過した方々おめでとうございます★これからの選考頑張ってくださいね!!心より応援してます! (17日21時15分)
 企業研究として1週間くらいまるっと聞いてみると感じがわかるかなと思いますよ。(そもそも「聞いたことありません」などといったら 一発で面接オチすると思いますので・・・。 どの局を受けるにしてもとりあえず聞きまくりましょう)ちなみに広告のマーケティングターゲットとしてはTFMよりもはるかに年代が上に設定されています。メイン層は25-60歳くらいですかね。 (27日18時13分)
 掲示板見ながらばっちり落ち込んでいたので、ほんとに嬉しかったです!でも、初めての最終面接・・・未知の世界で不安です。今の段階で何人くらいの方がいて、決定するのは何名なんでしょう?まぁ結局は自分自身だから倍率とか考えている場合じゃないんですけど^^;頑張りましょう! (27日0時12分)
 どうも、ありがとうございます。というか、そうやって自分にも言い聞かせてるんです。面接でもできるだけ「素の自分」を見てもらうようにしてます。でないと、入社してからが大変ですから・・・ (15日22時0分)
 時間ぎりぎりにWebエントリーしました。飛び込みだったのでヒヤヒヤしました。これからエントリーシートを書こうと思います。就活一発目なので、気合が空回りになるかもしれませんが精一杯自分をアピールしたいと思います。 (12日17時48分)
 私もエントリーシート通過していました◎何度も何度も書き直して最後はもういいやって感じで出したんで、通ったことに驚きです。筆記の勉強、全くやってないので時事とか不安です…。私は関西なので、新幹線で行く予定です。チケット買いに行かないと…。関西からの方、頑張りましょう! (17日0時59分)
 東京FMのエントリーシートを書く上で、実際にラジオを聴いての感想を書く欄がありますよね?私は、大阪に住んでいるために、聴けないんですけど、聴く方法知っている人いたら教えてください・・・。 (7日0時7分)
 落ちてました…。通った方、ぜひ力を出しきって、この先の段階も進んでいって下さい。遅くなりましたが、一時面接の前にメッセージありがとうございました。とても嬉しかったです。こういう結果になってしまいましたが、これにめげずに他の局や他の業種など前向きに挑戦していかなければ。お互いに気持ちを切り替えて、また頑張りましょうね! (7日20時29分)
 筆記試験を受けてきました。時間がたりない・・・解けない・・・パニック・・・沈気持ちを入れ替えてがんばります!通過していると信じてがんばります!受検された方、お疲れ様です!就職活動、がんばりましょうね!! (21日15時23分)
 エフエム東京の面接ってどんな感じなんでしょうか?圧迫面接なんですかね?笑顔が苦手な私は小学館プロダクションの人事の方に「怒ってらっしゃるんですか?」言われたことがあります。どうしましょ・・・・。 (24日2時28分)
 こなかったあぁ~、あっけなかった。笑ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとラジオ聞き続けて20年。好きなことを仕事にしたらいけないのか。何が悪かったのか、何度読み返してもわからない。(7・7)よしっ。受け止めよう。私のやりたいことが出来ない会社なのかなぁ・・うん。縁がなかったことにしよう。次へ進もう・・って・・東京エフエムしか考えていない私はもう・・・次うけるところをさがさなければなりません。通過おめでとうございます!!!!!筆記、リラックスして頑張ってください!!!!えいえいお~~~!!! (17日11時11分)
 ってことは毎回一人で15、6人中、内定は5、6人ってとこですかね。去年の内定者の話だと、入社は4人でも内定はもうちょっといたということなので。ですね、最終、遅いです。どうせなら月曜にでもやってほしい。落ち着かないです。 (23日22時13分)
 私も内定者日記読んだのですが、内定者日記が意外と古いデータなので、形式変わるかな~と思ったんですけど・・・。2次も学生1人+面接官1or2人だったら、1次とどのような区別(見るところ)をするのでしょうか・・・?まぁ、質問内容が少しシビアなものになるかもですね。と思ってみたのですが、2次の時点で何人くらい残っているんですかね~? (16日8時54分)
 結果が来るまで落ち着かないですね…。私は無言の時間は無かったんですが、逆に自分ばかり話しすぎていたと反省しています。一生懸命になりすぎて、同じことを何度も言って空回っていたような気が…。面接官は女性2人だったんですけど、それも意外で(良い意味で)知らず知らず緊張していたのかも。そろそろメールが来るのでしょうか…怖い。。。 (2日17時13分)
 私の場合、こんな面接でいいのか!?ってくらいの盛り上がりでした。雑談が雑談を呼びって感じです。ただ、あまりしゃべらず笑ってることが多い年配の面接官が、笑いながら質問してきて、それに答えてる内に目がかなりマジになりながら聞いている…この辺が選考の判断材料でしょうか?とにかくブースによってかなり個人差あるみたいですね。帰り一緒だった方は圧迫気味だったと言っていたし… (2日16時34分)
 今日、選考に落ちた旨のメールが来ていました。案の定僕は初めて出したエントリーシートで、あまり自信なかったので・・・。残念でしたが、他に受ける企業へのやる気に変えようと思います!ES通過した方、今後の選考がんばってくださいね!! (17日17時52分)
 今メールを見たら、「ごめんなさい」メールが来てました…ショックですがくよくよしている暇もないので、縁がなかったんだということにし、気持ちを切り替えます!通過された方、頑張ってくださいね! (28日16時37分)
 通過連絡来ました。「0時以降予約可能」といわれていた気がするのですが、予約フォームが既に機能していました。。。30分おきの面接らしのですが、なぜかHB鉛筆と消しゴムが持参品に。。。なぜ?0時以降にまた確認しようかと思ってます。 (9日22時35分)
 はじめて書き込みます。九州に住むものなのですが、ES通過したので、せっかくなので遠征して、筆記試験受けに行こうと思ってます!去年は600人くらいだったんですね~!思ってたより多いなぁ~。今年も難しいSPI形式なのでしょうかね~。。 (1日1時10分)
 内定者日記読んだのですがおそらく面接3回で終わりですよ(^^)2次も学生1対面接官1人OR2人だったような…。1次のとき、質問していたのは一人でもう一人のほうはじっと私を観察していたのが印象的でした。しゃべっている間のしぐさとかを見るために2人でやっているのかなという気が…なので2次も2人いるのでわと思います。 (15日22時7分)
 まだ結果は来てないけど、とても悔しいです。瞬間に答えが出てこなかった!よく考えてみれば、「あの質問って、自分が今やってる分野のことを答えればよかったんだ・・・」と気づいたりして…。技術志望の方、どうでしたか? (20日3時36分)
 内定…というか、あと健康診断が残ってるんですが、一応内内定になるのかな、連絡を頂きました。1社だけ悩んでいる企業の選考が進行段階ですが、それを残して就職活動を終えます。私はいわゆるラジオマンとは少し違う業務を希望しているので、入社後にどんな生活が待っているのかよくわからない、というのが本音です。まだ不安も残っていますが、最後まで悔いのない就職活動をしようと思います。 (5日0時50分)
 筆記って何が出るんでしょうね?個人的には作文無しがありがたいんですけど、そんなこと言ってちゃダメですよね;うーん、緊張だけはしないようにしなきゃ。初めてのES通過、そして筆記なので、とにかくリラックスを心がけて受験してきます! (16日20時54分)
 知らなかった。私は、他の方法で今さっき出してきました。僕はエントリーシート出すのはじめてで、そんな常識聞いたことなかったです。とりあえず、ありかどうかは会社が決めると思って、出さないで後悔するよりはいいと思い他の方法で出してきました。31日に必着してるし、送ってくる方法が違うからといってみないというほど器のせまい会社ぢゃないと思うんですが・・。まぁあとは、とりあえず祈るだけですね。 (31日4時17分)