札幌テレビ放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
札幌テレビ放送

札幌テレビ放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 進み具合どうですか?ひょっとしてもう出したかな?STVでかなえたい夢、これって言い換えれば志望動機にも当てはまりますよね‥?見直してみたらかなえたい夢というよりも、大半が志望動機みたいな感じになっちゃったんで‥。もうこんな時期なのに少し不安になったので聞いてみましたー。 (17日23時33分)
 一次面接通過したら二次面接すぐやるんですね~。東京で受けた方一次面接どんな感じでしたか?集団面接ですか?面接の時間とか内容とか雰囲気とか・‥。それから質問の内容は履歴書をもとにされるのでしょうか?最初に出したエントリーシートと履歴書、似たような質問がありますが同じようなこと書くより、やはり書く内容は違うほうがよろしいですよね?あと3日、日曜日に一般職の放送セミナーある方、お互い頑張りましょう~☆ (15日23時40分)
 過去の情報を見ると、セミナー=一次面接、ということになりそうですね。履歴書、量が多くて大変!まだ苦戦しています。明日からは大学始まるし・・・とにかく、お互いがんばりましょう!! (10日0時25分)

札幌テレビ放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日セミナーを受講してきました。遅刻したし、緊張したしで自信無かったんだけど。なんとか通ったみたいです。面接から控え室に帰ってくる学生がみんな笑いながら戻ってくるので凄い会社だなぁーと思いました☆セミナーが非常にレベルの高い事と隣の女の人がかわいくてテンション上がりました☆☆ (14日12時57分)
 セミナー+面接受けました。会社の説明聞いて、視聴率とか会社の大きさがすごいなんだなぁと思いました。いい会社だとは思ったけど、自分に合ってない気がしました。面接は書類通過時に送られてきた履歴書に書いた事を聞かれますよ。最近気になることとか趣味のこと、アルバイトの事など。私はスーツで行きましたが、八割がスーツでした。私服の方が自分をアピールできるような気がしました。ただし、自分らしい服。普段着ないけどアナウンサーっぽい服というより自分らしい服。あくまでも私の意見ですが。 (11日20時10分)
 私はアナウンサー志望で一次で落っこちたものです。今日このサイトのことを知り(遅っ)、STVの書き込みを読んでいました。結局内定された方はどのくらいいたのでしょう?私もSTV大好きっこだったので、結果が気になります。 (18日10時49分)
 今日セミナーを受講してきました。遅刻したし、緊張したしで自信無かったんだけど。なんとか通ったみたいです。面接から控え室に帰ってくる学生がみんな笑いながら戻ってくるので凄い会社だなぁーと思いました☆セミナーが非常にレベルの高い事と隣の女の人がかわいくてテンション上がりました☆☆ (13日19時27分)
 特別STVのための対策とかではなくて、多分他企業とも変わらないと思います。当たり前のことをちゃんとやっていることが大切なんだと思います。じゃあ完璧なら受かるのか? そうではない。何でもかんでも理論武装した人は企業は敬遠するし。そこにちゃんと「あなたらしさ」が出ているのもポイントかなって。あと、面接で話し方がたどたどしいのは特に問題じゃ無いと思います。 (19日17時18分)
 進み具合どうですか?ひょっとしてもう出したかな?STVでかなえたい夢、これって言い換えれば志望動機にも当てはまりますよね‥?見直してみたらかなえたい夢というよりも、大半が志望動機みたいな感じになっちゃったんで‥。もうこんな時期なのに少し不安になったので聞いてみましたー。 (17日23時33分)
 過去の情報を見ると、セミナー=一次面接、ということになりそうですね。履歴書、量が多くて大変!まだ苦戦しています。明日からは大学始まるし・・・とにかく、お互いがんばりましょう!! (10日0時25分)
 一次面接通過したら二次面接すぐやるんですね~。東京で受けた方一次面接どんな感じでしたか?集団面接ですか?面接の時間とか内容とか雰囲気とか・‥。それから質問の内容は履歴書をもとにされるのでしょうか?最初に出したエントリーシートと履歴書、似たような質問がありますが同じようなこと書くより、やはり書く内容は違うほうがよろしいですよね?あと3日、日曜日に一般職の放送セミナーある方、お互い頑張りましょう~☆ (15日23時40分)
 私も中途採用に応募しました。面接の連絡書類は15日に届きました。受験番号がかなりの数字だったので、多くの人が書類を通過したのかな、と思いましたがどうなんでしょう。一般常識の試験があるようですが、社会人ボケで恐ろしいですね・・・。 (19日14時38分)
 レスありがとうございます!やはりSTV志望の方は、ラジオに興味がある方も多いんですね!でも、まだしっかり「どうしてラジオがいいのか」といえません。もし、書類が通ったら、セミナーまでにしっかりしておきたいなぁ。私の毎日ドキドキです!セミナー参加希望地別で、倍率とか違うのかなぁ。そんな細かいこと気にしてたらきりがないですよね^_^; (29日14時10分)
 今日、技術系で札幌で2次選考を受けたものです!GDと個人面接だったけど、12時までに連絡頂くことが出来ませんでしたー。たった4人しか残ってなかったんですけどねー。どなたか最終に進まれる方がいたら、頑張って下さい! (20日22時6分)
 東京で技術セミナーを受けた方に質問なんですが内容に関しては聞くのはタブーなので伏せていいのですが一日の流れ、何をしたか教えて欲しいです。前年と同じく会社説明会、その後に筆記試験、適性検査(性格検査)、グループディスカッション、個人面接という流れで行われたんでしょうか?? (3日19時4分)
 私は19日に札幌で技術セミナー(1次選考)受けて、当日に連絡が来なかったものです。信じたくないのでいちお~確かめたいのですが、20日に2次に参加したお二人は、1次当日に、ケータイに、すぐ通過の連絡がきたんですよね~?あぁ、実は受かってるかな☆とか思ってたのに、残念…。 (21日5時2分)
 いよいよ東京は一次ですね。午前の方おつかれさまでした!自分は午後組です。STVはずっと前から第一志望なので悔いのないように全力で頑張りたいと思います。ちなみに、自分もスーツで行きます。 (31日12時49分)
 えるもは政治系はかなり不得意だから、書類選考通過して、面接の時につっこまれたときに、てんぱっちゃいそうだから、部活のことっつーか、思いっきり自己PRしようかと。笑自分のことに関心ありです!!!みたいなね。夢も自分の夢ってかそんな感じにしようかと…やっぱ一番にTV局いきたいけど、不安だから違う職種もうけてるんだけど、結果待ちでもうおかしくなってるえるもです… (15日18時54分)
 記念受験する云々というよりそんな軽い気持ちでここへ「記念受験しま~す」と書き込まれると、それまでここで気持ちを高めあってきた志望度の高い人にとっては冷めるんですよ。空気が読めない書き込みされて、気にしない人なんていますかね?そんなことわざわざ言うことではないと思いますけどね。 (31日13時39分)
 ども!来年受ける人のためにも情報を載せたいと思います!自分は東京で行なわれる技術セミナーを受けました!そこでは、まず会社説明会、その後に筆記試験、その後に適性検査(性格検査)。昼食を挟んで、グループディスカッション。最後に個人面接を行ないました!予想外だったのですがまぁまぁできたのではないかと思いますw面接ではフレンドリーな感じでとても良かったです。この選考に通過したら、札幌で最終面接らしいです。俺は今、結果待ちです! (9日20時52分)
 面接は個人面接でしたか??アナと一般職はやっぱ採用方法違うとは思うけど参考にしたいと思いました。私服で行く気になってたんだけど、私服で面接っていうのもなんか気が引き締まらない感じがして、また困惑中です… (12日1時3分)
 俺は一般で受けたよ。「あ、あの人かも?!」てのたぶん正解(笑予告通り、さっきまで上京してました。内定いただいてる企業の懇親会(拘束会!?)でした。ほんと、誰が最終まで残ってもいいような人ばかりでした。あとは頑張ってくれ!としか言えないね。健闘を祈る!!自然体でいきましょう。STVはいい方ばかりですよ。あと、私服で行っても大丈夫です。俺がそうだったし(笑 (22日19時57分)
 私もかなり興味ありです!情報交換ばんばんしましょう!!私は北海道の局はいちおう全部うけるつもりなんですが、志望はアナウンサーよりなんですよぉ。しかし、ESに全身写真はらなきゃいけないじゃないですか?あれで悩んでまだ提出できずにいます… (3日12時21分)
 俺は東京で面接受けたけど、美人って一体誰のことなんだぁ?個性ある人とか多かったけど、間違っても不細工な人はいませんでした。美人ねぇ。。。東京で面接受けていた人、結構見ているから、「もしかしたら私のこと!?」とか思う人、いるのかも(笑い (19日20時56分)
 私も友人も全員通過しました☆私は札幌の学生で、札幌放送の制作サイドに親族が勤めてる友人(の友人の友人くらいですが・・・)がクラスメートにいます。その子によると札幌放送のアナ職、今年は実力重視の選考みたいです。なのでESで落とすのは1/3程度、次で見極めるとのこと。きちんと会っていただけるのはすっごく嬉しいですしチャンスですよね♪がんばりましょう! (31日13時15分)
 文化放送は一般職ですか??もし、職種が違うならどちらか志望度の高い方にすべきでは・・・??あ、でも日程変更もできるらしぃですね☆★せっかく掴んだチャンスは活かしたいものですよね(^_-) (9日0時7分)
 本日、もしくは12日に東京でアナウンスセミナー受けた方いらっしゃいますか?良ければ、アナウンスセミナーの大まかな内容を教えていただけませんか?面接や試験があるのか気になります。(何しろ何も対策をしていないもので・・・)過去ログを見ていると、どっちもあったというような書き込みなんですが。あと所要時間も教えていただきたいです。長々と失礼いたしました。 (11日21時0分)
 STVラジオの中途採用に書類を出しました。今月半ばには書類選考を通過した人には次のお知らせが届くようです。STVラジオを受験したことのある方で筆記、面接などで、どんな問題が出たかをご存知な方はアドバイスをお願いします。 (12日10時46分)
 一般職の放送セミナーって何をするんでしょうか?面接するのでしょうか?もし面接であれば持参する履歴書をすぐ使うってことになりますよね?けど服装はスーツにこだわらなくてもよいってありますし。それとも会社説明してそのあとに筆記試験があるのかな~?情報知ってる人いましたら教えてください。 (9日14時23分)
 こんばんわ東京で午前の部にセミナーを受けた方にお聞きしたいのですが、何時から始まり、何時に終わりましたか?同じ日の他の会社の面接と微妙にかぶりそうで…よかったら教えてください (2日22時45分)
 今、就職読本を立ち読みしてきたのですが、一昨年はアナの場合、セミナーは面接官5学生3の集団面接だったそうです。一般も一次に関しては同じだったような気がするのですが、定かではありません・・。私もアナウンサー試験対策はまったく何もしていないし、どんなことをするのかもわからないのでちょっと怖いです・・。まぁやるしかないのでお互い頑張りましょう! (28日15時31分)
 こんばんは。私もアナウンサー目指して全国の地方局を受け始めました☆札幌テレビで初めて書類通過しました!でも、面接ではなく、アナウンスセミナーってどんなものか気になりますね・・ (31日2時40分)