テレビ静岡 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
テレビ静岡

テレビ静岡 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 マスコミ就職読本によると、昨年度は書類選考の後に筆記→一次面接という流れだったみたいです。今年は逆で、先に一次面接をしたので筆記試験自体に参加する人は150人より少ないんじゃないですか?倍率はきっと両局とも同じくらいじゃないですか? (12日1時27分)
 今日、合格来てました☆ほとんど、エントリーシートで落ちてきたから嬉しいかぎりです!でも、知識がないから、筆記は・・・頑張ろっと☆ (5日20時54分)
  自己紹介書ですがA4縦型一枚で、基本的な設問で、頭を悩ませるような設問はありませんでした。志望職種の欄では第三志望まで設定でき、その志望動機?やってみたい仕事?(曖昧です・・・)を書きました。時間の割には書く量が多いので気をつけたほうが良いです。 筆記は私の時は他局の話題は出ませんでした。オリジナル問題は一問一答で、幅広い分野から出題されました。面接自体は一人5分~10分程度でした。受付を済ませてから全てが終わるのに、1時間半~2時間くらいだったと思います。待ち時間にはテレ静の会社紹介ビデオが見られました。ちなみに、面接官は提出した書類と作文を持っていて、私はそこから幾つか質問を受けました。試験明日なんですね!落ち着いて臨んできてくださいね(^^) (28日23時43分)
 私の周りで1次面接で落ちてる人いないんですよね。。だからかなりの人が通ってらっしゃると勝手に想像してますが・・・今年は1次面接→筆記→2次面接(集団?)→最終面接な気がしますし。 (12日10時55分)
 通過しました。自己紹介書は埋まっていません。一応、全ての欄に書いたのですがやりたいことを一言だけ書き残したという感じです。単に時間配分ミスだと思うので書けるのなら全部詳細まで書くべきですが。面接は、主にエントリーシートに関して。面接官の方が深堀出来るように進めてくださったので漠然としたものが具体的になっていったという感覚です。実は面接後落ちたかと思っていたので、次回はちゃんと対策も練りたいです。 (7日2時53分)
 筆記と2次面接の結果来た方いますか?? (17日20時14分)

テレビ静岡内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 確か、合否に関わらず全員に今週の水曜までに封書で通知だったと思いますよ。 私は、グループディスカッションで力が発揮できなかったので、覚悟はしているのですが・・・お互い良い通知が来るといいですね!! (12日23時1分)
 今週の水曜ですか。ありがとうございます。私も、グループディスカッションの後には、かなり自己嫌悪に陥りました。個人面接の結果に少しの望みをかけて待ちたいと思います・・・本当に、よい結果が届くといいですよね。 (14日2時3分)
 マスコミ就職読本によると、昨年度は書類選考の後に筆記→一次面接という流れだったみたいです。今年は逆で、先に一次面接をしたので筆記試験自体に参加する人は150人より少ないんじゃないですか?倍率はきっと両局とも同じくらいじゃないですか? (12日1時27分)
 私も地獄です。二次の面接でもういっぱいいっぱいで通ったのがほんと奇跡だったのにこれ以上のレベルだと思うと不安です(泣)ところで次回選考の場所もグランシップと書いてありましたが何階とか記載されてましたか??私の通知にはグランシップとしか書いてなくてどこへ行けばいいのやら… (22日12時15分)
 履歴書で何人ぐらい通過したのでしょうか?去年の傾向からすると60人前後みたいなのですが、今回もそうなのでしょうか?俺も13日の筆記に行くことになったのですが、思いきって私服で行こうと思っています。もちろん、社会的秩序を踏まえた服装です。そして、筆記の傾向なんですが、マークシートなのでしょうか?俺、頭が悪いので筆記でかなり落ちてきています。何を勉強していった方がいいですかね? (11日10時33分)
 今回の筆記試験の受験者は物凄く数が多かったですね。100人以上は居たのでは…。面接に通過できるのはどのくらいの人数になるのでしょうか?今までとは人数が違いすぎて検討がつきません。それにしても、筆記試験できませんでした。やばすぎです。それでもどうか通過していますように!! (14日9時32分)
 その気持ち良く分かります。ぼくは、静岡に馴染みがないので余計ですよ!だから、職種に絞った志望動機にしようかなと思っています。ただ、正直なぜテレビ静岡なの?って聞かれたらしんどいですよね。僕もまだ書き上げてません。なかなか難しいですね。狭き門だから余計に神経使いますよね。その気持ちわかります。お互いがんばりましょう!! (22日23時29分)
 5日の面接通りました。次は12日です。おそらく筆記試験だと思いますが頑張りたいですね。面接は高校受験でも聞かれるようなことで、さほど難しくなく一番早く終わっちゃったのに通りました。何を見られたのかわかりません・・・ (9日11時50分)
 はじめまして。私もフジとかぶってしまいました・・・正直テレ静の方が志望度高いので、もうフジをあきらめようかと思ってました☆でも変更してもらえるんでしょうか?だれかフジのほうに連絡した方いらっしゃいませんか? (24日23時0分)
  同じく喜びに水を差すことになってしまいますが、マスコミは最終面接でもどんどん落としてきますよ。私も地方局2社で最後の10人まで残りながら最終で落とされています。先に行くほど落とされた時のショックは大きくなるので、油断は禁物ですよ。 (3日12時1分)
 僕も静岡出身です。第一希望はマスコミで、特に広告志望しています。テレビは、キー局受けたのですが、撃沈。静岡が地元なんで、受けてみようと思いますそこでですが、ローカル局なんかは特に縁故が多いというけれど、ホントなのかな??よかったら、いろいろ情報交換してください。お願いします。 (18日0時57分)
 自分も通過しました。非常にうれしいです。自分は1日なのですが2日の方もいるのですね。あとおそらくフジテレビのES通過したら1日が筆記試験になると思われます。あ~そこらへん考慮してくれ~ (20日23時15分)
 私は2日の13:30までにきてくださいって言われました。あ~なにをすればいいのか悩みますよね。。。とりあえず面接と筆記対策を同時進行するしかないですよね~あ~頭の中イッパイだ。。。不安。。。 (25日17時18分)
 わたしも被りました。S○Sと…。せっかく通してもらえたのでめっちゃ悩みます;面接は人によってだいぶ聞かれたこと違ったと思います。わたしなんかは志望動機とかはあまりきかれず。「こういうテーマで番組をつくるとしたら君だったらどうしたい?」とかクリエイティブな質問が多かったです;最後に一問奇問もありました。正直、あんな答えでよかったのか…とびっくりしています。 (7日9時5分)
 よっかたです。自分の勘違いで。。今年の春卒業の人ってことだったんですね~。SBS、静岡朝日に続き第一テレビもダメなのかと思って混乱しちゃいました。教えてくれてありがとう!!テレ静の課題作文、全然かんがえてないですよ~志望理由は履歴書に書けということなので、やっぱり自己PR的なこと書くしかないですよね。。まだ時間はあるのでゆっくり考える予定です! (24日13時47分)
 水を差すわけではないけど、そんな喜ぶ事ではないと思いますよ。ましてや奇跡って、、、w採用も数人なんだし、面接通過してから自信つけるべきですよすいません。どうしても突っ込みたくて。 (2日22時16分)
 通過しました。テレ静でここまできていても、まだ他の企業のESで落ちたりしてます。へこんだりほっとしたり本当に大変。本当に就活って分からないものですね。そこが醍醐味でもあるのでしょうか。 (18日10時28分)
 私も静岡出身です!私はマスコミだけには絞ってないので詳しい情報は無いんですけど、アナウンサーはどうやらキー局の3次面接まで行った人の中から選んでオファーする形が多いらしいですよ! (16日13時59分)
 はじめまして!自分も書類通りました。試験何やるのか疑問でしたがここがわかってちょっと安心しました。筆記も面接もいずれはやるかとは思うのですが、筆記ならSPIなのか、面接はグループなのか個人なのか、くらいは気になりますね。 (24日0時11分)
 質問なのですが書類の送付先ってどこでしょう??ES通過のメールには見当たらなかったもので。。。本社の採用担当の方宛でいいのかな??静岡市栗原18-65総務部 採用担当御中??今更こんな基本的なことをすみません (19日4時53分)
 係りの方が、ポロっとおっしゃってました。「今日はてっきり筆記だと思ってました」って言ったら、「それは次回だよ」と言われました。なので可能性は高いのでは・・・まぁ、今回の面接を突破した自信も無いのですが。 (3日12時31分)
 私の周りで1次面接で落ちてる人いないんですよね。。だからかなりの人が通ってらっしゃると勝手に想像してますが・・・今年は1次面接→筆記→2次面接(集団?)→最終面接な気がしますし。 (12日10時55分)
 テレビ静岡の一次面接の結果が届いてなくて、今さっき駄目もとでメールで問い合わせてみました。もう落ちたんだと思っていましたが、なんと次の筆記試験に進めるのことでした!!ほんとうにテレ静が好きだからうれしかったです。次回もがんばりましょ☆☆ (10日10時37分)
 昨日は全体で何人いたんですかね?机が入れ替えだったことを考えても、150くらいですかね?わたしも、静岡朝日とテレしずで迷いましたが、まぁ、テレしずで悔いはありません☆わたしも、今回の面接は時間稼ぎ(筆記試験会場の大きさの都合上)としか思えませんでした...。だって、グループ面接、6対1はありえないですよねf(^-^;) (14日14時41分)
 合格~。。。びっくりや。たぶん国語数学の成果を優先してくれたのかな笑一般常識はたぶんどこの部署に向いてるか見るだけしょ。おれはたぶんスポーツか芸能だな~競馬の馬もわかったくらいだし。っていうか面接所要時間2時間20分てなに!!??何するんだろ~。まあ12日がんばりましょう♪ (1日0時51分)
 初めて書き込みします。書類が通ったようで、1日に選考に来て欲しいとのご連絡をいただきました。いったい何をやるんでしょう??面接?GD??筆記???通ったことが嬉しくて、思わず書き込んじゃいました。。。 (20日15時45分)
 はじめまして。先ほど次の選考のメールをいただきました!去年の書き込み見てると一般教養が難しいみたいですね。。。けれど、去年より選考日程は早まってるみたいだし、通過人数も増えてるんでしょうか。私が通るぐらいだからなぁ(^_^;)試験情報何かあったら教えてください!! (23日21時41分)
 今日結果が来ました!しかし残忍ながら落ちてしまいました。面接はさほど緊張はしませんでしたが、受け答えに少し時間がかかってしまったのでそれがいけなかったのかな、と思います。2次に進まれる方はぜひ頑張って下さい! (6日18時55分)
 バカにするつもりはありませんでした不快な思いさせてすみませんただ、先に選考をした人に内容聞くのはマナー違反ではないかな?と思っただけですそういう意味でなかったようなので誤解してすみませんでした協力してみんなでがんばりましょう!自己紹介カードは要領よく書かないとまずいですね面接は自己PR、サークルの活動内容、バイト、長所・短所、なぜ今の学部でマスコミ関係を志望するのか、志望業種、(広告も興味あると言ったので)ネット広告とテレビ広告の違いとかでした。 (6日0時2分)
 最終前にして落ちた者ですが、来年受験する方のために書き込んでおきます。ここは大体ESで400名ほど応募があり、一次面接に進めるのが200名前後だそうです。(プロフィール登録自体は800前後)そして一次面接。ここが一番重要な気がします。ここで印象が良ければ推薦という形で人事の方との面談が筆記試験の前にあります。これに進むと筆記と集団面接では多少悪くても先に進ませてもらえるので筆記が苦手な方は頑張りましょう。ちなみに筆記自体はそれほど難しくありません。SPIは博報堂のものと全く一緒でした。ですからここが本命の方はいろいろな企業の筆記を受けておくと良いかもしれません。次からの面接については面接官が重役とまではいきませんがかなりのお偉方なので雰囲気に飲み込まれないことが肝心だと思います。私は完全に飲み込まれましたが・・・(笑)私自身様々なマスコミ企業を受けてきましたが、ここの雰囲気や人事の対応等にはかなりの好印象でした。来年受けようとする方、是非とも頑張って内定を勝ち取ってください。 (13日16時26分)
 一緒に内定掴み捕るくらいの、強気な気持ちがないと、この業界は厳しいと思いますけどね。まぁ、人それぞれでしょうが。少なくとも人のコメントを馬鹿にするような人はマスコミには向いてないのでは。ご指摘どうもありがとうございましたwシューカツがんばってください (5日22時35分)
 覚悟してましたが、本当に面接だとは思いませんでした。しかも直前に書いた自己紹介書は、面接ではまったく触れられませんでしたし・・・。ちなみに聞いた話ですが、次回は筆記試験になるそうです。他社とは逆ですね。 (3日0時2分)
 私は14時30分までに来てくださいってなっていました!!いくつか時間があるんですね?ってことはやっぱり面接なんですかね・・・静岡朝日は筆記になってたんで、テレ静もそうかと思っていました。。。 (21日17時55分)
 初めまして☆私も書類通りました。私は1日の15時~です。東京のラジオ局は2次が筆記だったので、てっきりテレ静もそうかと思って、必死で時事問題や漢字の読み書きを勉強していました。でも、日にちも時間帯もバラバラな所を見ると面接なのかな? (24日9時45分)
 風邪をひいてしまい返事が遅れました。試験内容はSPIUのような気がします!印象として時間内に解ききれない感じでした。私は数学が特に難しかったです。あと、性格判断もありました☆予想ですが、ライスケール、誤謬率をみていすかもしれません☆今回は面接かもですね!頑張りましょう☆ (27日15時6分)
 過去の書き込み(一昨年は筆記だけど、去年は面接みたい)を見ても、今年のみんなの日時のバラバラなのを見ても、どうやら面接である率が高そうですよね。私も面接をするのは初めてなので、とても不安です…。でも、もう今から焦っても緊張でガチガチになっちゃいそうなんで(^ー^;私は普段自分見せようって思います。頑張りましょう★☆ (25日10時12分)
 いてよかったー(笑)過去ログによると★昨年1次(グランシップ)・自己紹介書記入(時間制限があります、量はA4程度) ・個人面接(大きなホールに円形にブースが並んでいます) 初めに自己紹介・PRがあったような・・・。2次(グランシップ)・筆記試験(SPI、オリジナル問題) 県内時事ほかドラマや映画などエンタメ問題もあり。 ・集団面接(受験者5、面接官3くらい) ★一昨年 (21日23時1分)
 昨日問い合わせをして、今日日程変更をしていただけるとの連絡をいただきました☆私は3月2日になりました。ところでこの選考は筆記なんですよね??日にちと時間がいろいろあるのでもしかして面接!?とか思ったりもしたんですが。。。 (25日23時5分)
 この前、面接試験を受けてきた方にお聞きしたいのですが、結果は、合否に関わらずくるんですよね?いつ頃に届くとおっしゃっていましたっけ?ちゃんと聞いていたつもりでしたが、忘れてしまって。。。わかる方、教えてください。 (12日19時40分)
 まだ書いてないです。苦笑あんまり突拍子のないこと書いてもなんなので、志望動機や自己PRにつながることを書こうと思ってはいますけど。自分の人間性がでるテーマがいいんじゃないですか?…ってあんまりいい答えになっていませんね。 (6日19時20分)
 昨年、一昨年とココを受けた者です。(大学を留年したので2度受けることができました。)よかったら参考になさってください。★昨年1次(グランシップ)・自己紹介書記入(時間制限があります、量はA4程度) ・個人面接(大きなホールに円形にブースが並んでいます) 初めに自己紹介・PRがあったような・・・。2次(グランシップ)・筆記試験(SPI、オリジナル問題) 県内時事ほかドラマや映画などエンタメ問題もあり。 ・集団面接(受験者5、面接官3くらい) ★一昨年 (28日6時0分)