北海道テレビ放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北海道テレビ放送

北海道テレビ放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 あの~質問なんですけど、志望動機が200字であるじゃないですかぁ。それとは別に、履歴書にも志望動機の欄があるやつあるじゃないですか?両方書きます?書く場合って違う動機書いてます? (9日15時1分)
 確かにきついですね^^;志望動機を200字程度で書くと思うんですけど、履歴書とは別ってことですよね・・・? (7日0時37分)
 今年受けるかたいませんかー。志望動機とかってパソコンで書きましたか?自筆で書いたほうがいいんですかね? (22日20時30分)
 自分も、一次面接受けました!結果はまだです! (9日20時54分)
 私は履歴書にも志望動機書きましたよ!空欄作るなんてもったいないもん☆ (12日11時19分)

北海道テレビ放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・なぜ北海道でやりたいのか?・(私はアメリカの大学に在学しているので)ロサンゼルスの大学生活はどのような感じであるか? 日本との違いは? 留学生活で大変だったことは?・どのような理由で、大学の専攻を決めたのか?・自分の短所は?・好きな言葉は?・一次面接の時に記入した自己紹介シートで、イラクの日本人拉致事件についての具体的な意見を記入した所、そのことについての補足説明をするように頼まれた。・「北海道を元気づけたい」と言ったら、そのためにどんな番組を作りたいかと聞かれた。 エントリーシート:webでのエントリーの他に、市販の履歴書と「夢ミルチカラ」とは自分にとって何か、という作文と志望動機を別紙に記入してエントリー完了でした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こちらの局の内定者ではないのですが興味を持ったので書き込ませて頂きます。おそらく受験者のほとんどが「どうでしょう」について語ったのではないのでしょうか。道内の他局で出会った方々の話を聞いているとどうもそんな感じがします。だからあえて「どうでしょう」以外の話の方が良かったのではないかと。あくまでも私の想像ですが。 (3日1時59分)
  すみません。下の書き方は、NGです。私の知っている情報は、年齢30歳までの大卒までが応募資格ラインだそうです。自分は年齢(29歳です)はクリアしているのですが、業界未経験者です(制作志望です)。そこでお聞きしたいのですが、実際中途で入社された方で制作セクションでやっていくためには、熱意以外で何が必要なのか、ということです。よろしくお願いします。あと、志望書が課されるのですが(400字以内)どんな事を書くべきなのかについても教えていただければと思います。 (31日0時56分)
 まったく同意見です。。あれは圧迫以外のなにものでもないと思います。でも、そういった中で自分をアピールしていかなくてはならないのですよね。私は落ちたと思いますが、通過した方はがんばってください。 (16日21時32分)
 あう~っ…散りました、一次で…今日、封筒が届きました。HTB行きたかったなー(涙)残念ですが、通過された方は内定目指して頑張ってくださいね!!そして、良いではなくより良いHTBを作り上げて、道内トップのテレビ局に仕立ててください!!ouちゃんはonちゃんになれないままここを去ります… (26日17時24分)
 私も今日受けてきました。面接官多くてびっくり…私が面接官の聴いたことにうまく答えられなかったのか、私の話がおもしろくないのか、面接官はほとんどメモを取ってなかったです。これってもうダメですよね^^; (5日19時13分)
 通過はがき来たんすか!やっべー落ちたかなぁ。道内、関東は25日にきてるみたいだけど関西といえど25か26に来てないと不合格っぽいな。時間差で送付する意義はないもんなー!くそー%$&#”!! (25日16時13分)
 秋採用に一般職で応募して、書類選考に通過しました。明日、面接です。工学部なので、あまりマスコミの試験を受けたことがないのですが、どんなことを聞かれましたか?あと、筆記試験なんかは、どんな問題がでましたか?何か情報があったら教えてください、お願いします。 (12日13時10分)
  返事してもらえてよかった(笑)それにしてもテレビリポートとかもあるんですよねぇ。グループミーティングってのはたぶんディスカッションだとは思いますが、リポートは何するんでしょうねえ? (22日17時27分)
 2次の通過者は、東京と合わせて14人だったそうです(北海道5人の東京9人)。人事の方に聞いた情報なので、間違えないです。ちなみに私は15番目だったそうです。これも直接伺いました。悔しいけど、清清しいです(笑)受かった方、頑張って下さい。落ちてしまった方、切り替えて一緒に頑張りましょう。 (30日16時53分)
 6日の午後に受けてきました。自己紹介書はそんなに難しくありませんでした。が、面接はわやです。なんと面接官5に対して学生2の形式でした。部屋の中には長机が向かう会うように置かれていて、一方には面接官、もう一方には学生が座ります。質問自体はさほど厳しくないのですが、ずーっと腕を組んで睨みを利かせる面接官がいたり、ちょっと返答に詰るとそこを突いてきたりするので若干圧迫くさい面接でした。時間はだいたい10~20分くらいでしょうか。でも自分のとこはやたら早く5分くらいで終わっちゃいました。はぁ…たぶん興味持たれなかったんだろうなあ。゜(゜´Д`゜)゜。 (6日13時53分)
 秋採用に一般職で応募して、書類選考に通過しました。明日、面接です。工学部なので、あまりマスコミの試験を受けたことがないのですが、どんなことを聞かれましたか?あと、筆記試験なんかは、どんな問題がでましたか?経験者の方、お願いします。 (12日13時14分)
 あの~質問なんですけど、志望動機が200字であるじゃないですかぁ。それとは別に、履歴書にも志望動機の欄があるやつあるじゃないですか?両方書きます?書く場合って違う動機書いてます? (9日15時1分)
 気を遣ってるわけではないのですが、ここで3次通ったと書き込むのはあんま意味がないし、なんか自分の中で慢心を生みそうだから遠慮をしてた・・・かな。まだ内定もらったわけじゃないしね。でもたしかに3次試験のみんなはさすがいい人ばかりだったし、試験も面白かったですよ。ここはみんな共通してるんじゃないかな?落ちたみんなの分も頑張る気持ちは十分にあります。ってか、受かりたいです。正直自分はあとがないし、なんとしてもHTBで働きたいと思っているから、内定をもらったときにはここで自慢をさせてください(笑) (5日18時41分)
 でも、A,Bグループ両方に、社員の方がここを見ている話をなさっているだろうし、同じグループかな?まあ、消去法で考えればバレてるか(笑)。全員がよい方だったので、本当にかなしいです。ところでお願いなのですが、『泊まりじゃなくなった』とありますが、27日(木)、28日(金)のどちらになったのですか?諸事情により、少しでも早く教えていただけたら大変うれしいです。 (24日22時3分)
 私もHTBからONちゃんの封筒に入った一次選考の案内がきましたよ~☆北海道・札幌在住です。UHBの次の日にHTBがきました!HBC・HNKを含めとりあえず書類は全部通過したので、どこか1局でも内定もらえるようにがんばりたいです!北海道大好きだもん♪ (31日1時31分)
 明日東京で面接受けるんですけど、その日の午後から他の会社の予定があるんですよね。札幌で面接受けた方々自己紹介書の記入とか入れて全体でどれくらい時間かかったか教えていただけませんか? (7日14時1分)
 ありがとうございます。問題って筆記試験のことですか?筆記は普通にSPIでした。決め手というか、3次試験(グループミーティング・取材etc)がとても印象深いですね。やっぱりテレビ局で働きたいと思うなら、どんなことがしたいか、どんな番組を作れば人気になりそうかなんてことを日々妄想・・・いや想像していないと、そういうときにパッと頭に浮かばないし、スムーズに話せないと思います。つまり、何よりも真剣にその会社で働くことをしっかり考えること。これが決め手なんじゃないですかね?えらそうなこと言ってすいません。 (20日19時7分)
 私もHTBに応募し、書類通過の通知を待ちわびている者です。すでに3月に入ってしまいました…書類通過の通知を受けた方いらっしゃいますか?ちなみに私は九州在住です。場所によって通知に時間差があるとは思いますが、気が気じゃないもので… (2日17時24分)
 私は東京でももう来てますよ!!もし、封筒まだ届いていないのでしたらもっかい連絡して面接の内容おしえてもらった方がいいと思いますよ!!もしあれでしたら私も東京なんでお教えしますけど。。 (3日0時40分)
 だめです・・。onちゃん来ません。あの作文の出来じゃ通過できないよね~。あ~本当に悲しい。他のことに集中できないよ。他二局の面接まで、ぼ~っとしちゃいそうです。通過した方がんばってください。HTBでどうでしょうを超える番組作ってください!あたしはUターン就職目指して、道内他局に決めれるようにがんばってきます。 (31日16時18分)
 面接の日に聞いたらおしえてくれました。ちなみにオレは実家の方にばっちり不合格通知がやってまいりました。中国地方です。嫌味じゃないですけど、ここは違う地域の人は排他的な感じが今まで受けた中で一番しました(+_+)ま、いっか。北海道テレビばいちゃ! (26日17時50分)
 結果来たって方は、実家は北海道の方ですか???関東は明日届くってことは無いかなぁ。HTBは作文に自信無いんだけど、道内他局はなんとか通過したのでHTBにももうちょっと希望もちてぇなぁ。第一志望・・諦めきれないっす。道外で結果来た方いますか?? (30日22時3分)
 私の場合はそこまで突っ込んだ質問はされませんでしたが、質問に的確に答えられず、長々と話してしまったのが反省点です。連絡が来ないところを見るとどうやら落ちてしまったようです。3次まで行きたかったんですけどねぇ。残念です。今回の面接を糧にこれからもがんばっていきます! (27日14時41分)
 総務部に問い合わせたところ、もう合格者には全員に通達済みのようでした…本当に第一志望だっただけに悔しいです。三次試験に残られた方、頑張ってください!院試受けてまた再来年挑戦するつもりでいます!さようなら~! (13日19時38分)
 大学名は関係無いとは言い切れませんが、やる気と能力、魅力で十分カバーできます。地方局ならなおさらでしょう!今春に報道記者として基幹局に入社しますが、就活当初は私も相当悩みました。でも、知名度低い大学だから逆に面接のネタにすることができてラッキーでした。自分自身の受け止め方でどうにでもなる!と感じてます。がんばってくださいー。 (28日19時1分)