北海道テレビ放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北海道テレビ放送

北海道テレビ放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今年の書類出した方、志望動機と作文は手書きで提出しましたか。不器用なもので、A4用紙に手書きで書いているとどうしても醜くなってしまいます・・・ (16日2時55分)
 今年受けるかたいませんかー。志望動機とかってパソコンで書きましたか?自筆で書いたほうがいいんですかね? (22日20時30分)
 明日札幌では一次面接ですかね。受ける人がんばってくださいね! (9日0時15分)
 3次面接行く方います??残り少ないみたいですね (29日17時18分)
 私は志望動機欄がある履歴書を購入したので、そこに200字で書けばいいと思ってました(-ω-;)やっぱり別紙参照という形で添付したほうがいいのでしょうか・・・ (10日11時8分)
 確かにきついですね^^;志望動機を200字程度で書くと思うんですけど、履歴書とは別ってことですよね・・・? (7日0時37分)

北海道テレビ放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・なぜ北海道でやりたいのか?・(私はアメリカの大学に在学しているので)ロサンゼルスの大学生活はどのような感じであるか? 日本との違いは? 留学生活で大変だったことは?・どのような理由で、大学の専攻を決めたのか?・自分の短所は?・好きな言葉は?・一次面接の時に記入した自己紹介シートで、イラクの日本人拉致事件についての具体的な意見を記入した所、そのことについての補足説明をするように頼まれた。・「北海道を元気づけたい」と言ったら、そのためにどんな番組を作りたいかと聞かれた。 エントリーシート:webでのエントリーの他に、市販の履歴書と「夢ミルチカラ」とは自分にとって何か、という作文と志望動機を別紙に記入してエントリー完了でした。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 総務部に問い合わせたところ、もう合格者には全員に通達済みのようでした…本当に第一志望だっただけに悔しいです。三次試験に残られた方、頑張ってください!院試受けてまた再来年挑戦するつもりでいます!さようなら~! (13日19時38分)
 明日東京で面接受けるんですけど、その日の午後から他の会社の予定があるんですよね。札幌で面接受けた方々自己紹介書の記入とか入れて全体でどれくらい時間かかったか教えていただけませんか? (7日14時1分)
 大学名は関係無いとは言い切れませんが、やる気と能力、魅力で十分カバーできます。地方局ならなおさらでしょう!今春に報道記者として基幹局に入社しますが、就活当初は私も相当悩みました。でも、知名度低い大学だから逆に面接のネタにすることができてラッキーでした。自分自身の受け止め方でどうにでもなる!と感じてます。がんばってくださいー。 (28日19時1分)
 私の場合はそこまで突っ込んだ質問はされませんでしたが、質問に的確に答えられず、長々と話してしまったのが反省点です。連絡が来ないところを見るとどうやら落ちてしまったようです。3次まで行きたかったんですけどねぇ。残念です。今回の面接を糧にこれからもがんばっていきます! (27日14時41分)
  すみません。下の書き方は、NGです。私の知っている情報は、年齢30歳までの大卒までが応募資格ラインだそうです。自分は年齢(29歳です)はクリアしているのですが、業界未経験者です(制作志望です)。そこでお聞きしたいのですが、実際中途で入社された方で制作セクションでやっていくためには、熱意以外で何が必要なのか、ということです。よろしくお願いします。あと、志望書が課されるのですが(400字以内)どんな事を書くべきなのかについても教えていただければと思います。 (31日0時56分)
 だめです・・。onちゃん来ません。あの作文の出来じゃ通過できないよね~。あ~本当に悲しい。他のことに集中できないよ。他二局の面接まで、ぼ~っとしちゃいそうです。通過した方がんばってください。HTBでどうでしょうを超える番組作ってください!あたしはUターン就職目指して、道内他局に決めれるようにがんばってきます。 (31日16時18分)
 結果来たって方は、実家は北海道の方ですか???関東は明日届くってことは無いかなぁ。HTBは作文に自信無いんだけど、道内他局はなんとか通過したのでHTBにももうちょっと希望もちてぇなぁ。第一志望・・諦めきれないっす。道外で結果来た方いますか?? (30日22時3分)
 まったく同意見です。。あれは圧迫以外のなにものでもないと思います。でも、そういった中で自分をアピールしていかなくてはならないのですよね。私は落ちたと思いますが、通過した方はがんばってください。 (16日21時32分)
 私は東京でももう来てますよ!!もし、封筒まだ届いていないのでしたらもっかい連絡して面接の内容おしえてもらった方がいいと思いますよ!!もしあれでしたら私も東京なんでお教えしますけど。。 (3日0時40分)
 あの~質問なんですけど、志望動機が200字であるじゃないですかぁ。それとは別に、履歴書にも志望動機の欄があるやつあるじゃないですか?両方書きます?書く場合って違う動機書いてます? (9日15時1分)
 あう~っ…散りました、一次で…今日、封筒が届きました。HTB行きたかったなー(涙)残念ですが、通過された方は内定目指して頑張ってくださいね!!そして、良いではなくより良いHTBを作り上げて、道内トップのテレビ局に仕立ててください!!ouちゃんはonちゃんになれないままここを去ります… (26日17時24分)
 ありがとうございます。問題って筆記試験のことですか?筆記は普通にSPIでした。決め手というか、3次試験(グループミーティング・取材etc)がとても印象深いですね。やっぱりテレビ局で働きたいと思うなら、どんなことがしたいか、どんな番組を作れば人気になりそうかなんてことを日々妄想・・・いや想像していないと、そういうときにパッと頭に浮かばないし、スムーズに話せないと思います。つまり、何よりも真剣にその会社で働くことをしっかり考えること。これが決め手なんじゃないですかね?えらそうなこと言ってすいません。 (20日19時7分)
 自分の中にある(かもしれない)オンリーワンを求めているのか。それとも、自分を取り巻く世界で何がオンリーワンだと感じるかを求めているのか。難しいです。両方とも違ったら嫌だな。技術職志望と一般職志望は求めている作文内容が違ったりするんでしょうか。 (23日14時22分)
 秋採用に一般職で応募して、書類選考に通過しました。明日、面接です。工学部なので、あまりマスコミの試験を受けたことがないのですが、どんなことを聞かれましたか?あと、筆記試験なんかは、どんな問題がでましたか?何か情報があったら教えてください、お願いします。 (12日13時10分)
 2次の通過者は、東京と合わせて14人だったそうです(北海道5人の東京9人)。人事の方に聞いた情報なので、間違えないです。ちなみに私は15番目だったそうです。これも直接伺いました。悔しいけど、清清しいです(笑)受かった方、頑張って下さい。落ちてしまった方、切り替えて一緒に頑張りましょう。 (30日16時53分)
 気を遣ってるわけではないのですが、ここで3次通ったと書き込むのはあんま意味がないし、なんか自分の中で慢心を生みそうだから遠慮をしてた・・・かな。まだ内定もらったわけじゃないしね。でもたしかに3次試験のみんなはさすがいい人ばかりだったし、試験も面白かったですよ。ここはみんな共通してるんじゃないかな?落ちたみんなの分も頑張る気持ちは十分にあります。ってか、受かりたいです。正直自分はあとがないし、なんとしてもHTBで働きたいと思っているから、内定をもらったときにはここで自慢をさせてください(笑) (5日18時41分)
 通過はがき来たんすか!やっべー落ちたかなぁ。道内、関東は25日にきてるみたいだけど関西といえど25か26に来てないと不合格っぽいな。時間差で送付する意義はないもんなー!くそー%$&#”!! (25日16時13分)
 面接の日に聞いたらおしえてくれました。ちなみにオレは実家の方にばっちり不合格通知がやってまいりました。中国地方です。嫌味じゃないですけど、ここは違う地域の人は排他的な感じが今まで受けた中で一番しました(+_+)ま、いっか。北海道テレビばいちゃ! (26日17時50分)
 私も今日受けてきました。面接官多くてびっくり…私が面接官の聴いたことにうまく答えられなかったのか、私の話がおもしろくないのか、面接官はほとんどメモを取ってなかったです。これってもうダメですよね^^; (5日19時13分)
 悪いことは言わない。マスコミはあきらめなさい。っていうか時間のムダです。あなたの言う三流大学にしても一流大学にしても、くじ引きか何かで進学する大学が決まったわけではないでしょう?あなたは言われなき差別で三流と呼ばれる大学に入ったのではないはずです。三流大学だから入社試験の問題が解けないのではありません。三流大学だから面接で志の高さを示せないわけではありません。それが理解できない程度であれば少なくともマスコミは無理です。 (29日2時36分)
  返事してもらえてよかった(笑)それにしてもテレビリポートとかもあるんですよねぇ。グループミーティングってのはたぶんディスカッションだとは思いますが、リポートは何するんでしょうねえ? (22日17時27分)