毎日放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
毎日放送

毎日放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 受かってました。けど日テレもESの後の一次面接で落とされたので、面接自信ないです。。 (1日2時42分)
 今日面接行ってきました。私も面接短かったと感じてますし、志望動機とか全く聞かれませんでした。。 (26日17時59分)
 1次面接お疲れ様でした。結果発表の日時を教えていただけますか? (12日17時45分)
 一般職ダメでした…。初めて書いたエントリーシートだし、と自分を励まして他頑張ります。通った人、この先も頑張ってくださいね! (2日0時57分)
 ありがとうございます。私の場合はキャラクターを全面に出してます。模範解答のような面接の受け答えは一切していません。一次面接で落ちる人は良い意味で普通なんだと思いますよ。まぁ私も内定頂いてるわけではないので参考までに。 (10日22時59分)
 初めまして!!どなたかエントリーシート記入された方いらっしゃいますか?昨年受けた方、情報をお願い致します☺ (29日2時28分)

毎日放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 メール見ましたか?!所要時間ナント5時間ッッッ!!!!!!ひぇ~~~~筆記対策しなけりゃなりませんね。そういや毎日就職ナビには採用方法の所に“筆記、作文、面接”とありました。5時間かけてぇぇぇ、びっしりみっちりがっつりってワケですねーひぃーーーーーー (1日0時10分)
 こんにちは!始めまして。今日毎日放送の面接受けてきました!短かったけど、かなり緊張しちゃいました・・そこで質問なんですが、明日の3次面接って大阪なのですかね?ご存知の方いらっしゃいますか? (23日14時59分)
 今年から1次面接に呼ぶ人数が増えたときいたので(実際面接回数が去年より1回多いです)若干前年と変更があるかもしれませんねぇ・・・毎日の面接は人間性に結構突っ込まれると思います。あと、やりたいこととかかなりくわしくきかれるし・・・ (6日18時31分)
 今回通過することができました**そこでなんですが、私服だとは思うのですが、やっぱりスーツ(OL風)な感じがいいんですかね??今だとコート必要だからコートを寸前で脱いでジャケットで入るかんじで。またかばんや、靴もあまるリクルートっぽくなくていいと聞いたのですが、かばんはブランドものだと嫌味っぽいし、でも私の友達はそれでいったそうだし。。。ぅーん。本当なやむ!!明日みにいくつもりです。 (7日1時42分)
 私も面接行ってきましたー面接というよりは雑談だったような気もしました。緊張しましたが、面接官の方々はとてもいい人でした。私の場合、エントリーシートについての質問が多かったです。どんな番組が好きなのかを掘り下げられました。明日受けられる方々、がんばってください! (19日19時4分)
 私も、締切前々日の夜遅くに、郵便局で一部書き足しました(苦笑)が、何故かES通過していました…。面接は集団(受験者が3人前後)のものだと思っていたら、マス読によれば1対1か1対2(2対1?)らしいですね。元々マスコミの別の業界を志望していたのでつい先日まで知らなかったのですが、本当に1~2割まで減ってしまうようで…。 (6日19時40分)
 グループディスカッションの内容を教えていいわけないでしょう。どんだけ甘い考え持ってんですか笑。筆記かもしれませんし、あなたのやり方でがんばってみては?面接の有無もノーコメントで。 (25日14時10分)
 ↓↓本当ですか?去年は、インターンから2人採用されたみたいで、今年インターンからの最終面接は6人という情報なので、4倍の8人は有り得ないかと思います…。わかりませんが…。それに、インターンからの採用が多かったからと言って、本採用が少なくなるとは限らないですし、諦めずがんばりましょう!! (4日18時52分)
 通過しました。あと三回面接ですね。交通費支給の額が気になるところ… 全額ではありませんがって曖昧で困ってしまいます。笑いくらくらい出るものなのでしょうか。 そんなん心配するならSPIの勉強してた方がいいかもですね笑お互い頑張りましょう! (26日22時36分)
 今日東京で面接受けてきました。結果発表が15日だというのはメモしたのですが東京での次の二次面接の日っていつでしたっけ?どなたか覚えている方いますか??そこのメモ取り忘れてしまいましたので、どなたか教えてください。 (12日23時32分)
 私も駄目で凹んでるんですが、インターンに落ちたのに春採用で普通に受けて内定をもらえる事もできるのでしょうか??春採用で受けた会社と同じところを秋採用で受けてもだめって聞くし、望みが絶たれた気がして残念です。。 (11日20時55分)
 私はリクルートではないですがスーツで行くことにしました♪やはり就職試験であることには変わりないので…。キー局のアナ面接ではブランドバッグ結構見かけました。選考が進んでも割と見かけたので、そんなに心配することないと思いますよ!個人的意見ですが…。がんばりましょう☆ (7日2時39分)
 お初です☆webテストってどんな感じなんでしょう?大阪の面接会場は「一時間に4人」×09:00~17:00(休憩含む)で28人だと思います。。(ホントこんなに少ないんかな?)東京会場の情報お持ちのかたいませんか?? (30日9時56分)
 内容はESの内容を見て質問されるような感じです。待合室で提出したESは返却されるのでその時に見返せばよいでしょう。面接官の方はとても気さくな方ばかりでしたよ。ちなみに僕はほとんどアルバイトの話だけで企画の話題は全くしていません。どこを見てるのかわからないですが、東京の方、とにかく自分らしく頑張ってきてください!! (24日1時6分)
 内定直結??なんですか??内定直結ではありませんが、毎年インターンシップ経験者が1人~2人内定メンバーの中にいるという話です。インターンシップ後に面接があって、普通に選考が進むそうです。なので、インターンシップにいったメンバーの中から選考がすすむので、人数が少ない分、倍率は下がるのだと思います。ですが、逆にインターンシップにいっていたからといって一般職の面接が免除になるなどといった話はきいたことがありません。実際内定者はインターンシップにいっていない人がほとんどです。 (13日19時24分)
 面接うけてきました☆面接官はとても真剣に聞いてくれ、優しかったのでとてもリラックスした感じでした☆報道志望なんですが、聞かれた内容は・いつから報道志望なの?・つくりたい番組は?・アクセスシートから好きな番組は?・なんでバラエティー志望じゃないの?・現在の報道番組についてどう思う?などなどでした~自己PRにはまったくふれず、テレビに関してばかりでした明日受ける人、頑張ってきてくださいねっ (19日15時18分)
 インターンからの採用はあります。私の大学の先輩がそれで内定を頂いていました。その先輩から聞いたのですがインターン参加者はインターンから採用されない限り内定はもらえないようになってるとか・・・ (26日17時12分)
 Webテスト受けました!もう終えている人も多いだろうし、内容書くと不公平だと怒られそうなんで細かくは伏せますが、計数、言語、英語、性格テストの四つです!この四つはこの順番にばらばらに受験できるので、とりあえずは計数やってみてはどうでしょうか?!他もえげつない問題はないので、皆あまり差がつくものではない気が!実際ペーパーテストもまだ先にありますし、一次は面接重視ではないでしょうか?? (2日3時57分)
 私は明日面接です!今日受けてこられた方々のアドバイス参考しさせていただきます。質問なのですがエントリーシートに三つ自分がやりたいジャンルを記入したと思うのですが、あれは左から第一志望順でしたか?エントリーシートをかなり前に書いてしまったので忘れてしまいました。分かる方いらしゃったら教えてください。 (19日18時50分)
 ありがとうございます。私の場合はキャラクターを全面に出してます。模範解答のような面接の受け答えは一切していません。一次面接で落ちる人は良い意味で普通なんだと思いますよ。まぁ私も内定頂いてるわけではないので参考までに。 (10日22時59分)
 一般職で応募した者です。先ほどメールを確認したらES通過の連絡がきてました!!志望度はそんなに高くなく、登録も締め切り1週間をきってからで、提出も当日着ぐらいでした・・・驚き隠せませんが2次選考頑張りたいと思います☆面談って書いていたのですが、過去ログのようなブースでのものなんでしょうか?対策に困ります・・・ (2日0時41分)
 大阪で面接を受けて来ました。正確な所要時間はわからないのですが、面接予約時間の15分前から受付が可能で座って待ち、待合スペースから順次10人ずつくらいで案内されました。面接会場となる大きな部屋に入る前に、手前のスペースでも数分待ちました。面接自体の所要時間は、おそらく面接官や受験者によってまちまちだと思います。私も多少緊張していた上に腕時計をしていなかったので、実際に何分ほど話したのかわかりませんでした。受付から面接終了までは1時間前後かと思います。 (11日19時54分)
 私もアナスク通っていませんでした。ただ、原稿読みの時、面接官の方に、「経験ない割には、素直に読めていると思います」と言われました。それはとても嬉しかったです(^^)でも、面接って本当に何を見ているのかわからないです。。 (22日11時9分)
 僕も東京都内の大学に通うものです。選考会に進める方、お互い頑張りましょう!!僕は逆にみんなが手を抜くんじゃないかと思って自己PRや、志望理由に力を入れて書きました。それがよかったのかなぁと思っています。 (10日11時16分)
 去年インターン面接受けたものです。筆記用具は発表日時をメモるだけのために必要でした。なので、今年も同じなら面接だけだと思います。1タームに20人ほど呼ばれていて、面接官2人ずつ5ブースほどありました。面接時間は約5分。担当してくださった面接官は後ほど本採用試験のときに分かったのですが、人事の方でした。私は「どんな番組を作りたいか?」という質問にアヤフヤな回答をしてしまい、その時空気が変わってしまいました。結果落ちてしまいましたが、このインターンは非常に重要だと思われます。なぜなら、本採用の時に突如としてインターン枠で4次面接からあらわれた方がいらっしゃいましたし、なにより本採用とは別にインターン生のみによる別面接があるからです。ぜひ、今年受けられる方の参考になればと思い書かせていただきました。 (18日3時25分)
 絶対落ちたって思ったのに、通過しててほんまにびっくりでした!次は拘束時間一時間半と長いですねーっ初めてのGDなので不安ですが頑張りますてか、ほんまにMBSの情報少ないですね‥私マスコミ完全データブックを読んでるんですが、これから先どーなるんですかね?まー受かってからの話なんですが‥ (10日22時42分)
 失礼しますー去年は1部屋に日テレみたいな感じで何ブースかあったらしいのでおそらく4~8人くらいいてはるんちゃいますかね。。。面接官。。から、タトエバ5人なら5×28=140じゃ、少ないからやっぱもちょっといるとおもいますけど関西関東あわせて400~600くらいはいてるとおもいますよ!憶測なんであんまアテにしないでほしいですけど多分そう。。 (30日14時4分)
 一体今回、どのくらいの方が受かってるんでしょうかね。いずれにしてもかなり緊張しますね、15分間隔で個人面接なのか、プレゼンなのか、はたまたグループディスカッションなのか・・・。私も普通の私服で行こうと思います☆お互い良い結果が出るように頑張りましょうね! (15日10時21分)
 12時ちょうどに結果が直接メールで送られてきました。昨年同様日付が変わると同時に発表のようです。おかげさまで選考会に進めることとなりました。何人ぐらい通過するんでしょうか。採用直結のインターンシップという事らしいですので、頑張ります!! (10日0時6分)
 ありがとうございます。この後の選考はあと2,3回??そうすると、そんなに内定まで遠くないのかな。インターンで何人採って、今回どのくらい採るんでしょうね。。。私は東京ですが、ホーム大阪の人達の方が割合的には多くなる気がしています。。。 (20日19時25分)
 先ほど面接受けてきました!普段着ってこと知らなくて・・・スーツで行ってしまって本当にあせりました・・・。面接官は多分私の場合報道の方で、バライティー志望だった私はどぎまぎしてしまいました。聞かれた内容は・・・自己PRが主で、そこから会話が膨らんでいく感じです!高校生を使った企画の話には全くふれられず、最後に聞かれたのが「ニュース見ますか?」でした・・・。明日行かれる方々頑張ってきてください! (19日14時21分)
 通過しました。あと三回面接ですね。交通費支給の額が気になるところ… 全額ではありませんがって曖昧で困ってしまいます。笑いくらくらい出るものなのでしょうか。 そんなん心配するならSPIの勉強してた方がいいかもですね笑お互い頑張りましょう! (26日22時36分)
 そうなんですか。新卒でなくても同じときに面接だったんですね!!なんかそういう方が3次まで進まれたときくと希望がもてます!!でも2次の原稿読みや漢字読みできはったってことですよね??質問なのですが、どうやって勉強されましたか??(。→_←。)特に原稿読み!!私は噛み噛みでした;;あと、早ければいいってものではないらしく「早い」とご指摘をいただきました;; (21日18時38分)
 私も面接受けてきました。担当していただいた方が、何をされている方なのかはわからなかったのですが、本当にラフな感じで、何も特別な用意は要らないと思います!!明日の方がんばってくださーい!! (19日15時19分)
 今日面接、筆記受けてきました。面接本番の前に、人事の方と話せるので気分は相当落ち着きます♪筆記は人によって感じ方が違うかもしれませんが、私が思うに解きやすく、安心しました。高得点が狙えると思います。気になったことは、まだまだ人が残っているということです。案外多くて驚きました。ああ、まだ二回も面接が…お互い頑張りましょう! (28日23時40分)
 ↓の方が言ったとおり0時発表でしたね。普通は翌朝発表と思っていましたが。意外でした。WEB適性は書類通過者だけなんですね。テストの点ではなく、ESをしっかり見てくれたという事でしょうか。 (29日0時22分)