北海道文化放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北海道文化放送

北海道文化放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 エントリーシートは2月2日締め切りですが、成績証明書も一緒に送付するのでしょうか? (27日21時42分)
 三次面接の案内が今来ました!12日に受けてきます。因みに、15時10分集合、15時30分終了と書いてあったのですが、面接時間15分くらいしかないのでしょうか…?最終の一つ前にしては、ボリュームがありませんね…。 (7日18時58分)
 北海道で受けましたが、ハガキは8日にきましたよ。二次面接・筆記は18日です。 (15日21時0分)
 筆記は、問題よりも志望動機ややりたいことをどれだけかけているかが重要だと思いますよ★そういう意味で、筆記の問題の中では最後の問題が重視されているのだと思います。日ごろから、視聴者としてではなく製作側の立場にたって番組をみて考えているか、ということがポイントになるのではないでしょうか?これは、私の考えではありますが。。。実際、私は筆記試験はほとんどできませんでしたが通過することができました。面談でも、短い間にテレビ局・その中でもUHBへの思いを伝えられるかどうか、が重要だと思いました。 (25日15時30分)
 私もとても不安です。面接でどんなことが聞かれるんだろう・・・今エントリーシートを見直しているところです。些細なことでいいんで、情報下さい。 (19日3時0分)
 今何人ぐらい残ってるんだろうなぁ。去年だとこの段階で39人で、あと二回の面接があるのか。二次面接:39→14最終面接:14→5少ねぇ・・・ でも、今年はどこも採用人数増えてるからここにも期待!  (23日11時50分)
 北海道文化放送一次面接の結果って合格者のみなんでしょうか? (16日11時59分)
 私は8日の試験が他社の選考とかぶって行けませんでした。エントリーシートで多少絞っていたんでしょうか? (10日8時37分)

北海道文化放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、志望部署への想い、学生生活・趣味などに関する質問、北海道との関わりなど。全体を通じて特にひねくれた質問はなかったです。エントリーシート:志望動機、自慢の写真の貼付

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんにちは☆私は5日の午後に一次試験を受けに行きます。試験や面接シート記入があって長い1日になると思いますね。でも、初戦だし頑張りましょうねo(*^▽^*)o「面談」は本当にあるのかなぁ。去年受けた人は「面談」と書いてあったのにやらなかったらしいです。ちょっと気になるところですよね。 (3日11時5分)
 筆記試験できなかったから、ESをかなり適当にしてしまった。。。のに通ってしまった。こんなことならもう少し、慎重に書くべきでした。。。とりあえず、面接がんばらねば。SPIに自信もなし。情報技術のテストって対策にアドバイスがあったら是非教えてください。全然検討がつきません。。 (15日18時35分)
 ただいま~。東京の午後で受けてきましたが、しょんぼりです~。面談シート記入は結構頑張ったんですけど面談がソッコーで終了…そんなもっと私の話を聞いてって感じでした。面接官の方がとても優しそうな雰囲気だっただけに↓人目で不合格と判断されてしまったのか、それとも筆記と面談シート記入重視なのか… (9日18時28分)
 ありがとうございます!ボクは実のところ北海道の者ではないんですよ。でもどうしても北海道に住みたかったので。。。ボクは事業・報道で志望を出しました。どちらかといえば事業をやりたいなと思ってます。制作志望で決まった方もいるとは思いますがまだその辺はよく分からないんです。。。 (29日0時7分)
 今日札幌で受けられた方、お疲れ様でした!私は先週東京で受けたのですが、さっそく今日通過のハガキが届きました☆次も筆記試験あるんですね。きっと今度は作文&SPIってとこでしょうか?通過された方、頑張りましょう♪ (15日19時57分)
 ご丁寧なお返事ありがとうございます♪♪やっぱりSPIですよね~特に数学とか自信がないのであと、面接時間が葉書に指定されているんですね★私は特に記載されていなかったので、札幌と東京では少し違うのかもしれませんね。そうなんです。東京会場は明後日なんですよ~!!ドキドキしていますが、頑張って来ますね。お互い頑張りましょう(*^-^*) (21日1時43分)
 今日二次試験受けてきました!筆記は難しかった・・・。ほとんどわからない上に時間も短かったです。面接はESに沿って進められました。ヘンテコなこと言ってしまったのでダメかもなぁ(T_T) (18日22時12分)
 書類審査見事に通過し、おめでとう^^今回書いたESあんまり自信がないから、期待が薄っすわぁ。たぶん、だめだと思う(笑)。ゼンゼン知らないけど、同じ目標を持っていると思うんで、私の分も頑張ってください!^^ (10日13時5分)
 はじめまして!!関東在住のものです!私は、13日に葉書を頂きました。本社で受験の方は、選考が始まっているんですよね!受験される方、頑張ってください!よろしければ、どのような面接だったかを教えてください! (16日1時11分)
 筆記は簡単ですよ。時事と英語と数学とクリエイティブです。が、数学と英語は中学生が受けても大丈夫でしょう。時事も普通に新聞読んでおけば答えられるものばかりです。その後面接がありますが、自分はこれで撃沈・・・苗字の話だけで半分ぐらい使われ、その後たいして何の興味も持ってもらえませんでした(ーー;) (22日7時18分)
 こんばんは、今回の中途採用応募した者です。私は一次選考の案内メール来ました!しかし試験内容(面接or筆記)については特に書いていなかったのですが、以前受けたことのある方等いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?ちなみに携帯品の中に鉛筆と消しゴムと書いてあったので、筆記試験が有力なのかもしれませんが・・・・ (11日22時18分)
 二次試験に進める事になりました。ところで筆記試験が3時間半程度あるようなのですがどういった試験内容なのでしょうか・・・この掲示板をさかのぼるとSPIと適性試験は共通のようですが技術志望は独自の試験もあるようで・・・情報お持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。 (26日12時20分)
 東北地方在住のものですが・・自分、まだ来ない。ちなみにアナ職も書類落ち。ES九割通過と聞いていたんですが・・何が悪かったんだろう。。アナは第一志望だったから、丁寧な字で、内容も推敲して書いた。強いて言うなら写真・・?(写真館でとったけど、被写体が・・飛びぬけて器量悪いわけではないが、良いともいい難い・・)一般職は受け狙いで書いた。友達も就職課の人も大爆笑してたけど、確かに「入社試験」にはふさわしくなかったかもしれない。・・・なんでだろう。9割通過、の情報に甘んじて手を抜いたように見られたのかな?泣きたい。でも頑張る。 (11日22時0分)
 何度もすいません。面接は何分くらいありましたか?また、履歴書をかくようですが、それを参考にした面接なのでしょうか。心配で心配で、ここ何日かどきどきしっぱなしです。自分の実力以上のところで戦うということは非常に怖いです。このチャンスを逃さないようになるべくがんばるつもりです。あと、情報技術の試験を受けられた方は札幌会場ではどれくらいいましたか?もし知っている方がおられるなら教えてください。 (23日13時44分)
 そうですね。たしか志望動機と自分の特徴みたいなのと、あと気になるニュースは何、みたいのがあったと思います。うる覚えでごめんなさい。今まで書いたESもっていったら、楽に書けると思います。私は何もなかったので時間かなりかかってしかも修正液使いまくりました。がんばってください!! (20日22時43分)
 アナ職は、一次試験の段階で36人しかいませんでしたよ。北海道地区のみの話ですが。東京選考はわかりません。(すみません。)書類は200近く募集あったそうなので、難関みたいです。そして二次は12人でした。3分の1ずつぐらいに絞ってたようです。ちなみに私は二次で落ちました・・。やはり、本格的なアナの面接でした。でも、面接官や人事のかたはとてもいい方でしたよ。頑張ってください!! (12日0時0分)
 今何人ぐらい残ってるんだろうなぁ。去年だとこの段階で39人で、あと二回の面接があるのか。二次面接:39→14最終面接:14→5少ねぇ・・・ でも、今年はどこも採用人数増えてるからここにも期待!  (23日11時50分)
 一次試験でやる内容って何か分かる方いらっしゃいませんか?筆記試験なのか面接なのかどっちもなのか。書類選考通過メールを見ても「一次試験」としか書いてなくて。やはりどちらの対策もして行くべきなんでしょうが。気になります。 (9日16時6分)
 筆記は、問題よりも志望動機ややりたいことをどれだけかけているかが重要だと思いますよ★そういう意味で、筆記の問題の中では最後の問題が重視されているのだと思います。日ごろから、視聴者としてではなく製作側の立場にたって番組をみて考えているか、ということがポイントになるのではないでしょうか?これは、私の考えではありますが。。。実際、私は筆記試験はほとんどできませんでしたが通過することができました。面談でも、短い間にテレビ局・その中でもUHBへの思いを伝えられるかどうか、が重要だと思いました。ほんとうに志望していない人にとっては、ちょっとのおしゃべりのように感じるかもしれませんが、強い志望を持った人にとっては絶好のアピールチャンスだったと思います。 (25日15時30分)
 ありがとうございます★全然嫌に聞こえないですから大丈夫ですよ!就活は励ましあってなんぼです!マスコミ一本なら超本腰入れて頑張らないとですよね!私はテレビ局が第一志望ではなかったので、これからが勝負です★お互い頑張りましょうね! (24日17時4分)
 はじめまして☆ 10日の午後に試験を受けます。質問なのですが、準備する証明写真はいつもエントリーシートに貼っている顔写真でよいのでしょうか??? その写真はスタジオで撮影したものなのですが、ちゃんと証明写真をとった方がよいですか?? (8日22時24分)
 私もご丁寧に、封筒に葉書が入った状態でES落ちの連絡が…通過率99%のままだったら何がだめだったんだろぅー!!(TOT)応募条件は満たしてたってことは…やっぱ私のESに問題があったのね… (30日15時46分)
 北海道在住とか出身とかは強いようですね。周り見てもそんな感じがします。この掲示板やHTBでもいますけど、大泉洋をESや面接で出したら基本的にダメかと。彼を利用しての未来を語ったら、意味が無いのでは。もちろん大泉洋が売れなくなるという意味ではなく。バラエティバラエティ言いますけど、まずは企業研究からではないでしょうか?番組についてよりも、作っている過程を調べるとか具体的な対策したほうがいいですよ。 (31日14時9分)
 私も気になっていました。私はまだきていませんが…合否に関係なく連絡は来るはずですよね。受取確認メールのようなものもないですし、ちゃんと届いたか心配です。もし通過していたら、アナウンスセミナーも来週に迫ってますよね?近いうちに来るといいですが… (9日3時43分)
 本日受けられた方に質問です。最初は会社概要説明だとおもうのですが、30分くらいなら遅れても筆記は受けられそうでしょうか?私は9日13:00から受けるのですが、午前中に他社の選考が入っていて、間に合うか不安です。ちなみに筆記は常識・時事・UHB関連・業界問題くらいでしょうか?面接は個人でしたか?質問ばっかりでごめんなさい。差し支えない程度で誰か教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 (5日19時20分)
 連絡たった今来ました!私は通過してました^^あまりの連絡の遅さにそわそわおどおどしまくりの一日でした。。。21時って・・・。通過した方、お互い頑張りましょう!それにしても次の筆記自信無い(涙) (3日21時1分)
 アナで出しました。私も落ちました…私も通過率99%と思っていたので、相当ショックを受けました。でも落ちた方のカキコミもけっこうあって、今年はしぼったのかなあとも思ったり。写真がいけないのかな…それとも内容かな…と反省しつつ、めげずにどんどん出していこうと思います。 (31日2時13分)
 今日ES結果が来ました!無事ES通過できました。締め切りから発表までがすごく早い気がするのですが…びっくりです。もっとかかると思いました。でもこれからが気合いの入れどころですよね。頑張らないと! (2日19時29分)
 エントリーシートについて知りたいんですが、無事ダウンロードして家のプリンターから出したんですが用紙のサイズ指定ってあるんですか?なんか意外に小さい気がして不安なんですが。。。 (6日18時2分)
 私はアナウンサーで受けたので、参考になればと思い書き込みます(^^)筆記、書類記入、面談アナの時も一次はこの三つの内容でした。筆記↓幅広いジャンルの時事問題的なものが10問程度。簡単な数学の問題が2問。簡単な英文訳。(日→英1問。英→日1問。)おもしろい質問に対し記述式の回答1問。書類記入↓当日渡されるESに記入。(早く書けばいいってわけじゃありませんが、案外時間かかるので、時間配分大切です☆)面談↓面接というよりは、本当に面談!!って感じです。 (16日11時18分)