テレビ大阪 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
テレビ大阪

テレビ大阪 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日の午前中に大阪06でかかってきました!!他の企業の選考中で出れなかったんで、後からかけ直したら1次面接の案内をしていただきました。どれもこれも全く手応えなかったのに・・・。最終日にかかってきたから補欠合格かな??そんなのありますかねー?? (24日20時58分)
 2次面接通過の連絡ってもうきた人いますか?? (7日10時16分)
 今日2次面接だ…どのくらいの人数が残ってるんだろう?多分20人はいないと思いますが (16日10時38分)
 ほんまかどうかは分からない。あくまで自分の意見だ。去年より早めに採用試験が行われていることや、次の選考をあえて「二次面接」と書いていたことや、80人くらい残っている点から勝手に判断してしまったのだ。一次面接から交通費支給のところも多々ある。今日行った他社の選考もそうだった。あくまで自分の意見であり、正確な情報ではないので気にしないでくれ。ただ、二次選考であっても最終選考のつもりで気合入れて挑んだ方が、良い結果を見いだせるかも知れない。健闘を祈る◎ (12日17時28分)
 不覚にも聞き逃してしまい、困っいます。。。。。 (29日10時17分)
 1次面接の連絡来ました!次は個人面接みたいですね。通過した方頑張りましょう! (6日11時38分)
 二次面接の結果は1日までのことでしたが、どなたか連絡来た方いらっしゃいますか? (30日17時33分)

テレビ大阪内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR・志望動機・志望職種・学部学科専攻・TVO(番組)についてイメージ・ES内容・情報入手方法①普通(G)⇒②圧迫(個)⇒③和やか(個)エントリーシート:・志望動機および志望職種とその理由・学生生活で打ち込んだこと又は学んだこと・韓流ブームの次にどんなブームが起こるか?・自由に自己PR
面接 基本的にエントリーシートを見ながらの質問。質問を想定した上でうまく受け答えできるかが鍵。エントリーシート:趣味・スポーツ、特技・資格、テレビ大阪への志望動機及び志望職種とその理由(報道、制作、スポーツ、編成、広報、営業、事業、総務、経理、その他)、学生生活で最も力を入れたこと、自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ほんまかどうかは分からない。あくまで自分の意見だ。去年より早めに採用試験が行われていることや、次の選考をあえて「二次面接」と書いていたことや、80人くらい残っている点から勝手に判断してしまったのだ。一次面接から交通費支給のところも多々ある。今日行った他社の選考もそうだった。あくまで自分の意見であり、正確な情報ではないので気にしないでくれ。ただ、二次選考であっても最終選考のつもりで気合入れて挑んだ方が、良い結果を見いだせるかも知れない。健闘を祈る◎ (12日17時28分)
 今日2次面接行って来ましたが、自分の浅さがばれてしまいました・・・w次が最終ですね◎進まれる方はがんばってください!!社員の方と交流する機会が非常に少ないですが、新しくておもしろい会社だと思いますから! (5日23時49分)
 面接が何回予定されているのかによって、確率が少々違ってきますね。ただ、日程的に考えても10分の1にはなっていないのでは?5人に1人くらいでしょう。面接が3回に渡る場合、最初はグループ面接という可能性もあるのですが、どなたか形式を聞いた方いらっしゃいますか? (14日0時37分)
 今日帰ったら、速達で筆記試験、面接試験の知らせが来てました。前回10日と書き込んだんですが、別会社の面接と勘違いしていて9日の誤りでした。危なかった・・・どうやら、事務職が8日、技術職が9日といった感じでしょうか。 (4日20時1分)
 来年の受験者へ筆記試験試験会場には約800人分の席があったので、ES通過者は約800人だと思います。一般教養は、1表を読み取る問題、2短文を読んで論理的に正しいかを判断する問題、3英語です。英語はTOEICの読解問題と同じ形式です。全て四択のマークシートです。一般常識は、政治、経済、スポーツ、四文字熟語、ことわざ、食塩水の計算、文学などです。四択問題です。作文は、「(温暖化により、住みかを奪われつつある)ホッキョクグマを救うにはどうすればよいか」を800字以内です。参考にしてください。 (16日21時42分)
 どなたか「内定式」の連絡きた方いらっしゃいませんか~?どうなんでしょう??っていうか、誰からも返信ないってことは、誰も登録してないってことなんでしょうかねぇ。もうみんな掲示板なんてチェックしてないかなぁ。。。 (17日16時29分)
 今年の中途試験は終わったので書き込みますね。●筆記「要約問題」「作文」でした。●書類選考の結果結構ギリギリまで審査されます。書類でかなり絞ったと事。経験者から就職浪人まで、完全に書類の内容で純粋に選考しているそうです。●印象に残ったことそうですね。新番組の「時空タイムス」の話をしたら面接官全員が苦笑いしたのが印象的でした。かなり社内でも賛否両論のようです。今後面接を受ける方はその点を考慮したほうがいいと思います。ちなみに面接では言いませんでしたが「時空タイムス」は「笑ってこらえて」のパクリだと純粋に感じます(笑)●面接 (31日7時40分)
 そういえば今日の受験場号っておそらくES応募して選考に通った順の番号ですよね?それだったら、私の前の人のばんごうが120も離れていて後ろの人は30離れていました。ということは(120+30)÷2で75人に1人くらいの割合でES通過してることになるのかな? (16日19時12分)
 ・テレビ大阪への志望動機、及び志望職種とその理由を記入して下さい。(報道/制作/スポーツ/編成/営業/事業/その他)・学生時代に打ち込んだ事、又は学んだ事を記入して下さい。・現在「韓流」がブームになっていますが、その後どんなブームが起こると思いますか? 理由も含めて記入して下さい。・自由に自己PRを記入して下さい。以上です! (10日10時32分)
 いま確認してみたところ、期限は過ぎていますがまだダウンロードできるようでした。エントリーシートはA4一枚なので書くためにそんなに時間はかからないと思いますし、不安だとは思うんですがまだまだあきらめずに待ってみたほうがいいと思います!! (22日11時52分)
 GABでしたねー。一般企業みたい。作文に到っても、マスコミっぽさなし。これはひょっとして、「制作職」よりも「営業職」とか「事業職」とかを志望している人を求めているのかもね。あー、不安不安。(-”-) (17日19時40分)
 エントリー後、リクナビにテレビ大阪からメールが来て、そのメールにエントリーシートを出力できるサイトのURLが書いてありますよ~!書き間違えをしてさきほどもう一度プリントアウトしようとしたらできたので、まだ大丈夫と思います…といってももう時間がたっているので解決済みですかね?! (21日21時38分)
 ・他局ではなく「テレビ大阪」を志望した動機、及び志望職種とその理由(報道、制作、スポーツ、編成、宣伝、営業、事業、総務、経理、デジタル事業、その他)・学生時代最も力を入れた事・あなたでないとテレビ大阪で成し遂げられない事です☆ (1日10時38分)
 筆記試験のときの説明書きに「通過者には28日の夜までに連絡」と書かれていましたよね?私はそれを「28日の昼間に連絡するから、来なかった人は諦めてね」という意味に取りましたよ。そんなわけで、あと2日あるんで、気長に待ちまーす。 (26日21時25分)
 活気があれば困るのは自分自身でしょう。それだけ人数が多くなりますから(笑)やっぱり30人程度なんじゃないですか?面接官に知り合いがいることを願いますっ!!・・・というか、最終面接ってやっぱりGW明けなんですかね?それだと1週間以上気をもむことになりかねませんね。。。 (26日0時34分)
 おつかれさまです。ダメダメでしたー(涙)しかし、やはり今回も面接は3回でしょう。これからもどんどん数が減らされていくんですよねぇ。採用人数増やしたりは…しないんだろうなぁ、と思ってしまいました。 (21日9時0分)
 私も来ました★よかったです。私は400番台でした。。受験番号は 私は提出も遅かったし、名前順でももかなり最後のほうになるのでたぶん500人弱くらいかなーと思います。筆記ですごい絞られるんですね!どんな傾向の問題なのかなー。時事が多いとかSPI系とか分かる方がいたら教えていただけると嬉しいです。なんとか筆記通って面接に臨みたいですね! (8日23時49分)
 筆記試験通過の連絡来ました。電波が悪い状況で取ってしまったので選考の詳細や所要時間など聞かないまま切ってしまいました。どなたか聞かれた方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願い致しますm(__)m (12日19時43分)
 昨日の8時頃連絡いただきました。全く筆記ができていなかったので、あきらめて記憶の底に沈めていました。私は、20日組です。一緒の方、お互いがんばりましょう!30分ほどの面接だと思います。持ち物は筆記用具だけ。人によって時間が違う印象を受けました。 (13日8時38分)