岡山放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
岡山放送

岡山放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接の日程変更を頼まれた方いらっしゃいますか? (5日22時4分)
  私は女性と男性では同じくらいいるかなーと思いましたよ。10時集合組だったのですが、どうやらその前から面接は始まっていたようですし。 ところでいつ連絡が来るか、知ってる方はいますか? (21日23時17分)
 結果来ましたー!だめでした!面接の時点でわかっていましたが・・。来年受験する人のために記録を。(マス読には非公開になっているので)★筆記試験1)記述式(国語、数学、時事、英語)国語は漢字、四字熟語数学は中学~高校基礎レベル時事は人名を問う問題や、時事用語解説も。(裁判員制度、後期高齢者医療制度、認定持ち株会社など)英語はことわざを英語にしたものを選ばせたり、並び替え。2)作文(30分)「原始時代にタイムスリップする際に、ひとつだけ現代のものをもっていけるとしたら何をもって行くか。理由も書きなさい」 (12日20時39分)
 来ましたね。私としては1次面接の男女合計は前半・後半を合わせ80人ほどだったように見えました。とりあえず、私はやっぱりアッサリ落ちてしまったけれど、残ってる人!頑張れ~!!そしてココで話をきかせてください。やっぱOH!体操でも踊りだしゃ良かったぜ。ふぅ。 (23日16時46分)
 エントリーシート通過しました!!今回は去年より採用が少ないかも、と聞いていますが最後まで頑張ります☆ (6日23時1分)
 エントリーシート送信しました!第一志望なんで無事受かりますように・・ (31日17時34分)

岡山放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も書類通過のメールいただきました☆次は8日ですね♪頑張りましょう\(*⌒0⌒)b質問のなのですが、アナウンサーオーディションがどこで行われるかご存知の方おられませんか??詳細は後ほど届くと思うのですが、8日は他の会社の選考が入っているため、できれば早く知りたいのですが。。私は関東在住です。まさか本社じゃないですよね・・・・?? (28日16時58分)
 今さっき通知が来てた。落ちてた。…しょんぼりだ。僕は10時半からの面接を受けたんですが、面接の時間ってものすごく短くなかったですか?質問も少ないし…あそこでアピールしなきゃいけないってかなり大変だよね。まあ、もうチャンスは無いのでいいっちゃいいんですが。次行こ、次。 (4日11時47分)
 通過しました!次回選考は23日(日)です。本社でアナウンサーオーディションを受けるそうです。当日の受付時間は9:15~9:30。詳細は、エントリー表の現住所宛に送られてくるみたいですよ。 (14日21時56分)
 すごいっ!!もう仕上げ段階なのですね。私はまだ手もつけてなくて、いつもギリギリです。人事の方申し訳ないです。うまく表現することって確かに難しいですね。私も岡山でもう選考が終わったテレビ局といえばわかると思うのですが、そこの最終で自分のまとめて話す力のなさに愕然としました。残ってた人は記者志望の人が多くて、そういった力は当たり前のように身に付けている方ばかりだったので。OHKの募集要項の求める人材像みたいなものから想像して、それと関わりを持たせてアピールしたらいいかも。 (21日11時33分)
 昨年は3月半ばからエントリー開始のようですので例年通りであれば、もう少し先ではないでしょうか?けど、一応HPは欠かさずチェックしてくださいね。ちなみに、私も志望する予定です。頑張りましょう♪ (10日7時9分)
 どうも先日は、岡山観光に付き合っていただいてありがとうございました。私には、不合格の通知がきました。やはり関東人には厳しかったのかもしれません。頑張って内定もらってくださいね。筆記は、5割程度出来ていたのでそこそこ自信は、あったのですが・・・。 (1日14時59分)
 2次面接に残ってる方、あんまりいなさそうですね。残ってる方、今度はみんな日曜の10時台ですか?何名ぐらい残ってて、どのくらい採用するのか気になるところですが、とにかく頑張りま~す(^_-)-☆ (28日0時29分)
  私は女性と男性では同じくらいいるかなーと思いましたよ。10時集合組だったのですが、どうやらその前から面接は始まっていたようですし。 ところでいつ連絡が来るか、知ってる方はいますか? (21日23時17分)
 アナ志望で書類通りました。8日に1次と2次が行われ、その後最終ですか??3次が最終になるのでしょうか??OHKの採用HPに全体の流れが書いてあったのですがきちんと読まなくて・・・先を見すぎですが読んで分かる方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m (1日23時5分)
 私は日程の変更を願い出ようと思います。時間だと断定できないので・・・。まさか自分がこんな目にあうとは・・・これぞ就活の恐ろしさ!!ですね・・・。今年はそれだけ志望者が多かったんですかね?? (1日21時8分)
 書類を先に送らせてるからそこで簡単な選考をしてその後筆記の採点と足切り程度だと思います。あくまでも予想ですけどね(笑)昨年も1次面接でごっそり削ってましたから今年もグループ面接で同じようにごっそりいくんではないかと思います。詳細が送られてきていないのでわかりませんが80~100人くらいは残っているような気がします。昨年と同じく面接が5分程度だったらの話ですけど(笑)私のメールには日曜の午前中にと書いてありましたが、もしも午前だけしか面接がなかったら人数はもっと少ないと思いますけれども (1日14時6分)
 俺は昨日通過の連絡来ましたが、OHKのアナウンサーをキャストにしてデジタル放送の利点である高画質・高音質・多チャンネル・携帯での受信・データ放送の5つを題材にしたバラエティー番組(コント)の企画を提出しました! (15日8時8分)
 現状記載表になって部門が増えてますよね…。エントリーのときに迷ったので余計迷ってます。でも、複数希望があればいくらかつけても構わないと思いますよ。他社で部門複数希望可能な提出書類も見かけましたし、最初はどこの部門に携わりたいけど最終的にはこの部門で働きたいということもあると思います。その旨を面接などで伝えられればいいんではないかな?と思いますがどうでしょうか? (20日2時1分)
 記者職で筆記試験を受けた者ですが、今日通過連絡をいただきました!次回は5月10日に面接ということですね。筆記の難易度は今まで受験してきた新聞社などに比べると易しかったので安心でしたが、ここからが厳しくなりそうです。同じく通過された方、頑張りましょう。 (28日20時58分)
 来ましたね。私としては1次面接の男女合計は前半・後半を合わせ80人ほどだったように見えました。とりあえず、私はやっぱりアッサリ落ちてしまったけれど、残ってる人!頑張れ~!!そしてココで話をきかせてください。やっぱOH!体操でも踊りだしゃ良かったぜ。ふぅ。 (23日16時46分)
 お疲れ様でした。緊張してガチガチだったのですが、なんとか和やかなムードで面接が受けれました。面接はあっという間に終わったという感じです。結果が出るまではドキドキして夜も眠れそうにないですね。 (5日23時38分)
 結果来ましたー!だめでした!面接の時点でわかっていましたが・・。来年受験する人のために記録を。(マス読には非公開になっているので)★筆記試験1)記述式(国語、数学、時事、英語)国語は漢字、四字熟語数学は中学~高校基礎レベル時事は人名を問う問題や、時事用語解説も。(裁判員制度、後期高齢者医療制度、認定持ち株会社など)英語はことわざを英語にしたものを選ばせたり、並び替え。2)作文(30分)「原始時代にタイムスリップする際に、ひとつだけ現代のものをもっていけるとしたら何をもって行くか。理由も書きなさい」【翌週に、メールで合否通知】1次面接@本社面接官:学生=6:3受験番号順に受けるのだが、面接室に「男性会場」と「女性会場」があり、男性は男性だけ、女性は女性だけで面接。 (12日20時39分)
 私もここを受けて1次面接で撃沈しました。ES通過しても面接は4人で5分程度のモノでありあれで何がわかる?って感じでした。だから結果論でしかありませんが、高い交通費を払ってまで参加して正直がっかりでした。しかも朝9時からで10時前には終わりましたからね・・・とほほでした。 (15日1時53分)
 今日、返事きました。面接はいまいちどころか最低だったのですが通過です。コンピュータ志望だったのですが、友人のコンピュータ志望の人も受かってました。みんな、通るのかな、っと思いました。次は面接と筆記試験のようです。 (4日11時3分)
 どうやら筆記はかなり倍率低いっぽいですね。この掲示版使う人の中にこれだけの通過者がいるんだから。もうOHKの新卒採用のHP見れなくなったけど、確かいまから3次面接まであるの考えると倍率下げてじっくりしぼるんでしょうかね~。 (1日15時15分)
 先日最終面接を受けたのですが、結果の通知方法や期限を人事の方からは何も言われませんでした。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします! (23日13時19分)
 岡山放送はまた郵送で何かきて、それに現状記載表に記入をして12日まで必着で郵送しなきゃいけないらしいですねぇ・・。どのくらい書かされるのでしょぅか・・・。心配です。去年はアナウンサー職は一次カメラテストでがっぽりへらして、通過者の午後から2次カメラテストがあったみたいですよ。(マス読より笑)読みとカメラ写り頑張らなきゃですね!!! (7日11時1分)
 2つも最終ってすごいですね。岡山県出身or岡山県の大学に在学中ですか?ぼくも一応岡山出身なのですが、隣の広島の会社のエントリーシートを出したら、書類審査で落とされまくり。なかなか書類審査突破も簡単ではないですねぇ・・・。やっぱ手当たり次第受けてます??もう少し内容を考えないといけないのかなぁ。 (13日18時16分)
 マスコミ関係から業種を変えて、もう諦めてたんですが、通過しました!試験だけでもがんばってみようかと考えています。マスコミの筆記はかなり特殊だと聞きます。漢字は日常では使わないものも出るのでは…。参考書を見るのが一番ではないでしょうか。 (17日20時13分)
 程度の低い人なんか採る局だと、ここの掲示板で言われてることを選考上考慮するのかも(笑)・・・・が内定者なんだからねぇ。普通は報道機関がWEB上のことで個人を特定してどうこうってことはないと思います。OHKはそんなとこじゃないはずだよ。人事にへつらってるひとばっか採用してたのでは、続いていくの?現に他マスコミの掲示板で内定者が色々書き込んでるじゃん。悪口かかれても大人なら凹むけど、まぁ他人が言うことだからどうでもいいって思うのでは? (10日13時9分)
  そうなんですよ。ちょっと不安になって・・・でも大丈夫みたいですね。ありがとうございます☆ 1次面接は五分くらいなんですかねぇ。集団面接か個人面接かっていうのも分からないですよね?不安ですね。 (16日19時21分)