九州朝日放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
九州朝日放送

九州朝日放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 はじめまして☆私も面接受けるんですが、おそらく参加票のようなものはなかったと思いますよ。多分、書類選考の時に送ったエントリーシートをもとに面接が行われるんじゃないですかね!?間違っていたらごめんなさい! (14日2時58分)
 返事が遅くなってしまってすみません。久々にここを覗いたら、質問があったのでお答えします。KBCはたしかwebページからエントリーシートを印刷し提出だったかと思います。いつ頃からだったかははっきりと覚えていませんが、アナウンサーは年明けくらいで、一般は三月くらいだったと思われます。KBCのHPになにか情報載ってませんでしたか?受付は終了しましたで終っちゃってるのかな…勉強関係は早めに始めるにこしたことはありません。また今度覗きにきますね。 (2日21時47分)
 明日KBCの一次面接です。。。参考にしたいので、どのような質問されたか教えていただけますか??! (23日1時20分)
 エントリーシートの右側の質問項目誰か教えてくれませんか?コピーなくしてしまったのでちょっと助けて欲しいです。 (31日15時26分)
 あと、予約表とかいるのでしょうか??すみませんが分かる方教えて下さい。あと、 自己PRは時間とか決まってますか? (17日19時45分)
 一次面接通過できませんでした…残念です… (27日12時17分)
 私は東京で受けたのですが、2人の面接官でした。送ったエントリーシートが面接官の手元にあって、私はその中から質問されたりしました。でも他の面接官だった子は、最近気になる時事問題とか聞かれたそうです。面接官によって質問内容も違うので、参考にならないかもしれませんが。 (25日2時4分)
 えー!!やばいですね(笑)自己PRと志望動機くらいなんですか?やっぱり予定時刻より待たされましたか? (6日0時20分)
 一次面接終了・・・ふっ・・・ため息しか出ません・・・ (22日12時31分)

九州朝日放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ある段階までは、自分のこれまでの人生や価値観・考え方、好きなことや嫌いなことといった、自己に関する質問ばかりです。業界に憧れていることよりも、自分らしく毎日を過ごすことの方がよっぽど大事なんだな、と痛感する面接です。エントリーシート:自己PR志望動機自分を自由に表わす希望する部署などでした

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は所謂*リクルートスーツ*を着用していますが、その人に合った清潔感があるものならば、どんなものでも良いのではないでしょうか?(●´∀`●)スーツで面接に落ちる・・・ということはないと私は思いますが。やはり人間性、中身だと思います! (17日1時29分)
 僕は、入社してどんなことをしたいのかってよりも、億の人間性を見てるなって質問が多かったです^^;作りたい番組についても質問があって、なかなか反応が良かったですが、反応が明らかにわざとらしかったので全然期待できません↓2次あっても福岡だからいけるかわかりませんしね。。ところで、2次面接の日時覚えてますか?緊張ですべて飛んでしまったのでよろしければどなたか教えてください! (11日2時5分)
 私は東京で受けたのですが、2人の面接官でした。送ったエントリーシートが面接官の手元にあって、私はその中から質問されたりしました。でも他の面接官だった子は、最近気になる時事問題とか聞かれたそうです。面接官によって質問内容も違うので、参考にならないかもしれませんが。 (25日2時4分)
 結論→あんまり関係ないけど、ちょっと関係ある。私の地元の局の方の話で申し訳ないですが、能力とやる気、何がやりたいかを見るって言ってました。でも、選考が進んでいって、人数絞らなきゃいけない時、複数の人が同じレベルで並んでしまったら、やはり地元に関係ある人を採りたいそうです。あと、体験談ですが、東京の某テレビ局を受けました。でも、その局の番組、私の地元では見れないんですよ。4次までは進みましたが、やはりその局の番組を全く見れないというのは面接の上ですごく不利だと感じました。志望動機を聞かれた時、他の人はうまく番組と絡めて話せるんですが、私にはそれがうまくできませんでした(当然ですが)。そして落ちました。。。あくまでも参考にしてくださいね。 (25日14時53分)
 23日に東京で面接を受けて来たものです。とても穏やかでそれなりに楽しい面接だったのですが気になったことが一つ…待機する部屋の正面にあったテレビの上でカメラまわってませんでした?あのレンズ付きの機材にランプが付いてたのがすごく気になりました。待機中に大あくびしながら紙でパタパタ顔を仰いでいたのが撮られていたりして(笑) (29日15時56分)
 過去のものを見ていると、一人につき5分でしかも、30秒の自己PR。これってほんとかな?それとKBCは筆記試験あるんでしょうか?知ってる方教えてください。ちなみに私は明日、東京会場です。緊張しますね。しかも絶対郵送料少なく送ってしまったと思って、もうKBCとの縁もこれまで、と思っていた時のまさかの書類通過。もしかして着払で引き取ってくれたのだろうか・・・ (21日17時7分)
 はじめまして。めでたく三次に進めることになったんですが、三次で最終なんでしょうか?最終だとすれば、やっぱり役員面接なんでしょうか??どなたか知ってる方いらしたら教えてください。一緒に三次に進む方、頑張りましょう☆ (18日22時6分)
 本日一次面接に挑んできました!初面接・・・名前呼ばれるまで普通だったのに名前呼ばれて心臓バクバクいいだしました(=_=)私の面接はまず最初に自己PR30秒で言ってそれからはその自己PRに基づいた話Only。最後に「言い残したことはありますか?」で終わりました。あー結果は1週間後ですね~☆落ちたとも通過したともいえない心境なんで、結果が楽しみ☆ (7日19時4分)
 去年受けたものです。筆記は普通な感じでした。でも論文が難しかった。確か、KBC製作の韓国についての番組みたいなの見せられて、そのあと「私と韓国」みたいな文章を書かされました。韓国にはさらさら興味のなかった自分にとっては地獄のような試験でした。で、午前中に筆記があって、午後から面接。でも、人によって時間が指定してあるので(当日発表)、ご飯食べてから4時間くらい待った人もいます。私は2時間半くらい待ちだったので、同じく暇そうな人たちとお茶しに行きました。去年は二次60名強だったと記憶していますが… (17日1時46分)
 回答が送れて申し訳ありません。もう面接を終えてしまっていたら更に申し訳ありません(x_x)ESの課題は見たところ昨年と全く同じで、私は「最近興味を持ったこと」について聞かれました。何を聞かれるかは面接官次第としか言えない私をお許しください。自己PRの時間も記憶がはっきりしませんがおそらく30秒程度だった気がします。あいまいな答えで本当に申し訳ないです・・・ (17日23時16分)
 私は現在KBCでアルバイトしております。社員が50人なんてありえません。あと放送局なんて言う単語のみで×を付けることもありえません。採用面接された社員の方は普通に会話できる方を選ぶといってましたよ。 (14日1時57分)
 はじめまして、私も昨日面接していただいた者です。ブースによって面接の意図が違ったのかもしれませんね。もしかするとエントリーシートによって意図が分けられていたのかもしれません。ほら3グループあったじゃないですか。私直前の待合室で2番目の席に座ったのですが、前に座ってあった方より先に入室することになりましたし。圧迫気味に感じられた方全てが悲観的になる必要はないのかもしれませんよ。では結果を待つことにしましょう。 (27日14時55分)
 きましたね、結果。無事2次に進む事になりました。誰かに2次の情報持っている方教えてください。筆記はSPIをやればいいんですか???国、数、英以外の試験もあるんですかね・・・面接はまた個人面接ですかね・・・ (30日15時1分)
 私は去年受けたんですが、スナップ写真は自分が写ってるものを貼りましたよ★しかも、友達と遊んでいる時にとった写真だったので自分らしさが出ていれば何でもいいと思いますよ♪ちなみに私は2次面接まで進みました。 (7日13時53分)
 なるほど。だけどどんなこと言ったって、結局は三人以上は採らないんだと思いますよ。社員が50人に満たないんだからそれは仕方ないと私は思ってます。学生の質云々を真に受けることはないと思うな。かくいう私も明日東京面接です。気合入れてがんばってきます。 (11日1時3分)
 結果来ました!合否関わらず来ますよ。筆記ってどんなのでしょうか?他の放送局受けたことないんで、心配です(-_-;)ちなみに一次で放送局ではなくテレビ局と言ったけど、通過していたので、気にしなくていいと思います。 (15日20時2分)
 その熱い想いが一番大切だと思います(^^)アドバイスするとすれば…何でもいいですから「自分は○○だ!」と人に語れるものをもって下さい。そしてラジオ希望でしたら、ラジオの未来について考えてみてはどうでしょう!!ラジオを持ってる局は、ラジオがあるから経営大変なんですよ。ただラジオを捨てるわけにはいかないので、どうすればラジオが伸びるか、そんなことを話すことができたら強いかもしれませんね♪試験内容は面接と筆記ですかね。就職状況…毎年一人か二人です。しかし毎年誰かが合格しているのですから、諦めずに頑張って下さい!! (31日0時30分)
 面接お疲れ様でした。私はあまり圧迫だとは感じませんでした。でももしかして圧迫だったんだろうか???確かに微妙に突っ込まれたりもしましたね。きっとストレス耐性を見てたんじゃないでしょうか?私の場合、面接が一通り終わって、「言いたい事はよくわかった。でも、もっとこういう話し方を心がけたほうがいいよ」みたいなニュアンスで注意を頂きました。言って頂いてよかったと思います。とりあえず、結果来るのが楽しみですね。 (27日12時19分)
 返事が遅くなってしまってすみません。久々にここを覗いたら、質問があったのでお答えします。KBCはたしかwebページからエントリーシートを印刷し提出だったかと思います。いつ頃からだったかははっきりと覚えていませんが、アナウンサーは年明けくらいで、一般は三月くらいだったと思われます。KBCのHPになにか情報載ってませんでしたか?受付は終了しましたで終っちゃってるのかな…勉強関係は早めに始めるにこしたことはありません。また今度覗きにきますね。 (2日21時47分)
 去年受験者です。併願で出してアナウンサーとして通過の場合、両方通過のようです。選考の過程でアナウンサーとしては落ちてしまうと、総合職(アナ以外)に移って受験を続けることになります。 (14日0時36分)
 私は23日に面接を受けました。すごく美人な女性と、めがねをかけた男性でしたが、かなり和やかな雰囲気で、途中から楽しんで会話していました。一次の結果、早く知りたいような、知りたくないような… (27日1時23分)
 テレビ局は、志望者が多い上に採用人数が少ないので厳しいと思います。まずは、エントリーシートを通過しないことには面接に行けません。エントリーシートは試験管の目を引くように工夫することが必要でしょう。 (24日17時14分)
 面接の予約が今日の「午後」からということでバイトを早く切り上げてもらって、ソッコー家に帰ってパソコンの前に居座ってました(笑)8日に他の企業の面接が入ってるから絶対7日に予約入れたかったんです。居座ってたおかげで希望の日にちが予約できました♪しかもその時間すぐ満席になったし・・よかったぁ~。グループ面接なのかなぁ(・_・)?みんな頑張りましょうねー☆ (28日20時29分)
 はじめまして☆私もただのメッセージチェックのつもりで開いたら、結果報告が出ていたのでびっくりしました!自分にとっては、KBCが初の面接になるので、かなり不安ですが・・・面接がんばりましょう!! (7日23時47分)
 受付の方はすごく丁寧で印象がよかったです。面接官の方は、ちょっと怖くて緊張した。てか、興味なさそうな感じでした。RKBのときと大違い・・・。まー、それぞれですよね。合格した人はがんばってください! (23日18時7分)
 2次の日時までは言われなかったと思います!13日の一次結果発表のときに分かるのではないでしょうか?私も今日受けましたが、志望理由とか入ってやりたいこととかは一切聞かれませんでした!人間性を見られてるような質問が多かったかなぁ。面接官は他の福岡の局に比べて堅かった印象です(笑) (11日14時37分)
 私も受かってました!総合職です。勉強、頑張りましょう!かなり不安です。ちなみに面接は、男が多い職場で、仕事ハードだけど本当にできるの?みたいなことを聞かれ、できます!ってしつこくアピールした感じです。 (3日0時55分)
 面接官の方はこちらの話を、まさに、ただ聞いているだけという感じでした。表情は終始同じで、顔色一つ変えないで、淡々と質問されました。笑顔などなく、こちらが話していると、じーーーーーーっと、ずーーーーーーーっと、真顔で目を見られていました。 (7日18時48分)
 はじめまして。夜中ですが、今リクナビで選考通過の連絡を受けました。早速、1次面接の予約をしました。自分が通過したのは偶然かもしれませんが、頑張っていきます。他に通過された方、一緒に頑張りましょう!! (10日1時54分)
 はじめまして☆私も面接受けるんですが、おそらく参加票のようなものはなかったと思いますよ。多分、書類選考の時に送ったエントリーシートをもとに面接が行われるんじゃないですかね!?間違っていたらごめんなさい! (14日2時58分)
 2次試験以降は全て福岡の本社で行われます。そして三次試験以降は交通費と宿泊費が全額支給されました。志望業種にもよりますが、「なぜ福岡なのか?」を特に突っ込まれますので考えておくと良いかもしれません。先ずは1次面接突破に向けて頑張って下さいね! (16日20時35分)
 わたしもあした初面接行って来ます!!自己PRかぁ。就活ってこのテの質問多くて最近いっつも自分について考えてばっかりや。。そんな中で気づいたこと。人と話してて、「考え方が違うなぁ」って思ったときがチャンス!その「違い」について考察すると、ちょっぴり自分の志向性とかが見えてくるかも。 (10日22時21分)
 確かに「熱意」があれば「地域は関係ない」というは正論だと思います。しかし「なぜ他の局ではなくウチなの?」と聞かれた場合、地域性は1つの答えぬなりうると思います。もちろん、それだけでは話になりませんが・・・面接では私の「熱い思い」を伝えます。 (15日17時11分)
 そんな事ないと思いますよ。もちろん、多少はその土地を知っている人がその土地や企業の特質を知っていて、それが有利になる事はあるかもしれませんけど。俺の先輩も地方局をめげずに受けて、北の大地で内定もらってましたから、あとは運とか相性もありそうだし。お互い頑張りましょう♪ (16日1時19分)
 今後見られる方のために2次の午前はSPIと作文お昼ごはんとお茶は支給午後からは面接(早く申し込んだら早い時間で受けられる)私は2次通過したので3次を受けてきます。合格された方がいらっしゃったらがんばりましょう!! (13日23時11分)
 同じ境遇の人がいた! けど集団面接じゃないかぎり、一時間に何十人もは無理だろうから、問い合わせても無駄かもですよ。 私は一応東京で予約してリクナビでキャンセルを待つつもりです。 (1日2時4分)
 今回の面接に不満を持っていらっしゃる方々へ面接の雰囲気は自分で作り出すもの。志望動機も明確なものがあることが面接の前提。言いたいことが相手に伝わらないのは自分の力不足ではないかと。 (27日4時54分)
 三次面接に進まれた方いますか?二次面接の情報を書いておきます。過去ログで書いてもありましたが、午前中;筆記試験→普通のSPI。国語と数学です。国語は割りと簡単な問題でした。お昼;弁当とお茶の支給午後;面接4対1→かなり圧迫。途中で心が折れそうになりました。お昼を挟んで面接ですが、会社での待合室はないので急に解散が命じられます(笑)。こういうところがたまらなく面白い九州の放送局です。面接ではコテンパンに打ちのめされましたが、なぜか通りました。面接中も、かなりしどろもどろでした。 (10日19時8分)
 3次の1日目お疲れ様でした~声がでかかったガララです。無事家に帰還しました。明日は面接2番目がんばるぞ!!みんなここを地味に見ていることを知って驚きました。私が書き込んだのは4月13日だけ…(^^;)自分の人生にとっても、KBCにとっても、自分に合う企業で就職すべきと思うので、がんばりましょう!!自分らしく。 (18日0時24分)
 皆様、この初回面接通れば、4月12日に福岡本社で面接だそうですぞ。通知は、30日。結果が怖い。ちなみに面接は、「君が主張したいことあったら言ってみてください、、」っていう、とっても感じのよい言い方でしたよ。だから、自分がリードしていくような面接ならGOODだと思います。私はそう思います。 (24日22時32分)
 面接官2人、学生1の面接で、一人は和やかな女性面接官、あともう一人は眉間にしわをよせたような硬そうな方でした。ちゃんと二人の役割分担ができてて、オーソドックスな面接だと思いました。明日面接の方はがんばってください!! (7日18時12分)
 今日面接受けてきました。全然和やかじゃなかったです。面接官によって違うみたいですけど・・・私のところは圧迫気味??あー言えば、こー言うみたいな感じで、途中からイライラしつつ、やる気が失せてしまいました。こことは合わなかったってことですかねー?笑 ちょっと愚痴ってしまいました。 (26日17時46分)