中国放送 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
中国放送

中国放送 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接で落ちたものです…。最終にいかれた方、最終の人数はどのくらいだったんでしょうか!?また、適正試験はありましたか?? (27日20時39分)
 私は職種も志望動機も聞かれませんでした。頑張ってきてください! (14日0時16分)
 どなたか一次面接通過の連絡は来ましたか。 (7日22時40分)
 21日に2次面接受けてきます。筆記は時事かな?SPIかな?東京にいるため、全く情報がありません。。去年受けた方、誰か何か情報知りませんかね? (17日12時55分)
 はじめまして。春受けてリベンジするって方おられますか~昨日秋採用があると知ってぜひ受けたいと思っています。春受けた人はお断りってことありませんよね?春は一次面接で敗退したのですが、選考ステップは一次は2(面接官)対1(学生)の個人面接でしたよ。二次は筆記試験と面接、その後最終だって言ってました。ただ、東京会場は一次の時点でかなり人数少なかったです。午前、午後で20人前後といった感じでした。広島も同じならかなりエントリーシートで絞られてると思います。 (28日12時38分)
 5日の一次面接筆記はあるのでしょうか? (2日17時16分)
 はじめまして☆今日家に帰ったら、書類選考通過の封筒が届いていました。確かに狭き門の分、努力のしがいがありますよね!テレビ局は、どこも1次面接で8割落ちるらしいので、そこが踏ん張り所ですね(´;ω;`)!!書類通過した方、がんばりましょーー!! (8日18時45分)
 一次面接の案内には、何か返信するものが入っていましたか?現在、今週末まで家に戻れない状況です。確認ができないため、教えてくださるとありがたいです。 (24日15時53分)

中国放送内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、大学でやっていたこと、入社後にやりたい仕事エントリーシート:志望動機、自己PRなどのエントリーシートと作文「私のポジション」1200字
面接 一次面接(学1:面2):自己PR(簡潔に)、志望動機、社で何がやりたいか、部活で学んだこと、好きな番組(他局も可)、RCCで見ている番組など二次面接(学1:面3):自己PR(簡潔に)、志望動機、卒論テーマについての自分の考え、気になるニュース、情報は何から得ているか、テレビと新聞の違い、志望職種以外でも頑張れるか、三次面接(学1:確か面10):部活で学んできたこと・それがこれからどのように生かせるか、新聞を読んでいるか・今朝の気になる記事とそれに対する自分の考え、志望動機(突っ込んで聞かれた)、愛国心・RCCの方針”情報の地方分権”に対する自分なりの解釈(筆記試験を見ながら)、デジタル放送に何を期待するか、趣味などエントリーシート:専攻・ゼミナール・卒業論文、所属クラブ・学外クラブ・自治会活動、スポーツ・特技・趣味など、志望動機、社でやりたいこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私もまだ返事来ていません。。今日、他の広島の局の一次面接不合格メールが来てかなりへこんでます(´;ω;`) 若干、この前から鬱状態になってます(;→д←)やはりテレビ局はかなーーーーり狭き門ですね。。 (7日19時4分)
 一般職、総合職って呼び方だけで似たようなものじゃないんでしょうか?オレ関東で15日面接なんですけど、広島では何日にあるのでしょうか?関東でも違う日程で面接ありますか?他局受ける移動の都合でできれば違う日があればと思いまして。広島で受ける方、よろしければ教えて下さい。 (5日0時38分)
 書類選考通った人が多かったら集団かもしれないですね。でも、キー局受けたことあるんですが、応募者が何千人もいて書類も結構通ったらしいのですが、その時は一次の時点で個人面接でした。5分しかなかったですが・・・。5分で一体何が分かるのか・・・と思って、気分がしらけました。RCCはどうなんですかねぇ。 (18日8時57分)
 はじめまして☆今日家に帰ったら、書類選考通過の封筒が届いていました。確かに狭き門の分、努力のしがいがありますよね!テレビ局は、どこも1次面接で8割落ちるらしいので、そこが踏ん張り所ですね(´;ω;`)!!書類通過した方、がんばりましょーー!! (8日18時45分)
 はじめまして☆私は他に、メーカー(特に食品や住宅)を受けてます。しかしES通過後の筆記試験にかなり苦しめられてました。。今は持ち駒が少なくなって来ているので、若干焦って色んな業界に手を出してます。汗 (8日18時51分)
 履歴書と作文ようやく完成しました。疲れました。お互いに一次面接に進めるといいですね!履歴書、作文書けましたか?もし完成してたらお疲れさまです!もしまだなら頑張ってください!お互いに一次面接に進めるといいですね! (13日9時13分)
 今日は疲れましたね~あんなに人数が残っているなんて。私の予想では広島会場だけで少なくとも120人。東京会場を入れるとどれだけの人がいるんでしょう…昨年の方のを読んでいると二次に進めるのは20人程度のようですね。考えるとぞっとします。私は面接うまくいきませんでした。あんなに待ったのに10分かからなかった。。。一縷の望みに奇跡を託してみます。 (11日20時15分)
 ひさびさに見たので返信が遅くなりましたが、以前は失礼なことを書き、すみませんでした。あと、返信ありがとうございました。思いは伝わりました。最終選考はもう終わったのですかね。もし内定されていたら今後のRCCでぜひ広島のために貢献していただければと思います。 (3日22時49分)
 広島は最初に30分会社説明があり、その後各ブースごとに順番に面接でした。順番が早い人は会社説明の後、すぐに面接で、面接の待ち時間なく帰られます。自分の順番によって待ち時間は大きく変わってきますよ。私は待ち時間1時間くらいでした。面接時間は10分程度です。 (12日16時48分)
 今日、書類選考の結果が届きました。11日に広島で面接を受けることになりました。また、ほかの会社と日程が被ってしまいました。そこまでスケジュールはハードちゃうのに、何でこんなに被りまくるんやろ・・・ (29日9時59分)
 実は私も既卒なんですよ。しかも初めて受験しました。少しの期間RCCで働く機会があって、いい会社だなと思って今回受験する事にしました。ESは誰にもチェックしてもらいませんでしたが、自分の想いを素直に書きましたよ。私も不利かなと思っていましたが、きっとこの会社は既卒だからとかそんな見方はしないですよ。以前にアナウンサーの方が同期入社26歳の人がいたといっていましたしね。明日の面接頑張ってくださいね。多分先着順の面接だと思うので早めに行かれてはどうかと思いますよ。二次お会いできるといいですね♪ (13日9時15分)
  先日、一般職で書類通過のお葉書をいただきました。熱い思いをぶちまけたESでしたので、合格・不合格のどっちにころぶかわからなくて不安でした。本当に嬉しいです!!一次面接は集団なんですよね?緊張します…。面接に行かれる方、お互い頑張りましょう!! (3日18時18分)
 5日面接を受けられた方で、財布を無くされた方いらっしゃいましたよね。結局見つかったんでしょうか??これを見てらっしゃったらいいけど・・・。。ちゃんと帰ることできたかなぁと何となく気になってたんですよ。。一緒に探しに行ってあげるべきだったなぁぁって後悔してたんです。さしつかえなければ教えてください。 (8日19時40分)
 エントリーシートを提出された方に質問です。エントリーシートの履歴書の方にはどんな質問がありましたか?志望動機としたいことと趣味特技などがありましたよね・・?詳しく教えていただけたらありがたいです! (26日0時53分)
 はじめまして。春受けてリベンジするって方おられますか~昨日秋採用があると知ってぜひ受けたいと思っています。春受けた人はお断りってことありませんよね?春は一次面接で敗退したのですが、選考ステップは一次は2(面接官)対1(学生)の個人面接でしたよ。二次は筆記試験と面接、その後最終だって言ってました。ただ、東京会場は一次の時点でかなり人数少なかったです。午前、午後で20人前後といった感じでした。広島も同じならかなりエントリーシートで絞られてると思います。 (28日12時38分)
 私はどうしてもRCCで働きたくてマスコミ受験するのは今日が初めてだったのですが、書類選考後の人数としては普通なんでしょうか?勉強不足で…私は自己紹介や志望動機、全く聞いてもらえませんでした。質問にはそれなりに答えられたと思うのですが、面接対策はそこに重点を置いていたので「えっもう終わるの??」という感じでしたね。伝えたい事を持って帰ってしまいました。 (12日7時41分)
 私は、主に学科で何を学んだのかについて聞かれましたよ。「卒業論文はなぜこれにするのか」とか「学んだ授業の中で何が一番興味深かったか」とか「特技について」とか・・・あとは、「RCCで好きな番組とその理由」「RCCでは何をやりたいのか」とか「内定状況」とか聞かれましたよ~私は、ES中心の質問でした。参考になるわかりませんが、少しでもお役に立てればいいです! (14日1時9分)
 私は面接駄目だったのですが、先輩によると「昨日ホームランを打ったカープの選手の名前は?」とか毎日新聞を読んだり、ニュースを見ているかを問われるみたいですよ。これくらいしかわかりませんが、頑張ってください! (17日16時6分)
 次の面接に進むことになりました。質問なのですが、初めの面接で質問される内容は何でしょうか?やはりES中心の質問なのでしょうか?また一番聞きたいのですが、面接はどのような形式の面接なのでしょうか?グループ?個人?何分? (2日14時34分)
 本日、1次面接を受けました。控室にてアンケートを記入してから2対1の面接でした。志望動機ややってみたい仕事、秋採用を受けていて現状報告などESに沿った質問でした。終始、話をよく聞いていただけたので嬉しかったです。1次を通ると次回は23日(土)に筆記試験ですね。 (16日22時45分)
 私も今日、ポストにあっさり入ってました。地方局のほうが採用数少ないので難関と思ってましたがとりあえず書類通過してほっとしてます。(まあ一次で虐殺されるんでしょうけど・・・)志望業界はマスコミで、新聞社と放送局を主に受けてます。 (8日22時11分)
 そういうこと言ってる奴と一緒に受けたくねえな。マジで、偽善者っぽい。うわっ!きも!いかにもメール世代で、匿名なら強気になれるって感じだね。最終面接で10人の強面相手に、緊張してガタガタなんだろうけどw (23日22時18分)