共同テレビジョン 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
共同テレビジョン

共同テレビジョン のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 筆記試験に通った者です。一次面接の受付終了時刻は2日の13時と書いてあるのにもう受付終了と書いてあり、予約できません・・・面接が受けれないという事なのですかね・・? (2日2時24分)
 今年は受ける人少ないんでしょうか。。。エントリーシート何とか間に合いましたw (27日23時0分)
 はじめまして!!22日はニッポン放送の3次面接の日でもあるので、共同テレビの筆記を受ける人が減る可能性は高いです。減ったところでたいした数ではないと思いますが…(笑) (18日12時50分)
 面接官5人位の方がいらっしゃるとマス○で見ましたが、面接官の方がいくらいい人でも一次面接でその人数は厳しいですね。今年はどうだったかわかりませんが、おつかれさまでした。お互い二次にいけるといいですね☆ (1日22時35分)
 最終結果待ちで、胃が痛む毎日が続きます…とりあえず、来年以降の熱烈な志望者に対して、有意義な意見を残しませんか??09年新卒採用(制作)の過程は、・ES・筆記試験 国・数・英・一般教養(広い分野)に小論文・一次面接 面接官6対志望者2・二次面接 面接官6対志望者2(60名)・役員面接 面接官10対志望者1(20名)。同日に健康診断。ちなみにすべての項目の人数は…アバウトです!!正確に数えて覚えるほどの余裕は自分にはありませんでしたので。選考を通過するコツなんかもないんじゃないかと思うくらい… (22日13時6分)
 技術なんて、面接官7人の個人面接でしたよ。一次面接でこれとはビックリだ。 (4日17時6分)
 2010年度の共同テレビの採用試験に応募しようとしているものです。エントリーシートでどのような番組を作りたいかという質問があるのですが、具体的にどんなことを書けばいいのでしょうか??ドラマならば具体的にストーリーとかを書くのですか? (25日22時41分)
 2次面接通過してました!ここまで来たら、絶対ここで働きたいですね。頑張ります! (15日13時8分)

共同テレビジョン内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうなんですか!!情報ありがとうございます(^ー^)ノ僕も、今日面接受けてきました・・・。ただ、いまいち手ごたえが・・・ないような・・・。ただ、もし最終選考まで残れたとしても、このままじゃ・・・教育実習と時期がかぶってしまうので、どっちにしろ あいきらめなければならなくて残念です( p_q)エ-ンとても、行きたかった会社なのに・・・(゜ー゜;Aアセアセ (1日21時36分)
 私も国語以外全滅でしたよ。小論文もぐだぐだで・・始めは、である調なのに、最後の方はですます調になってしまいました。それなのに、昨日速達で通過連絡がきました。どこが良かったんでしょう。 (30日13時58分)
 2006年度の新卒採用は行いません、か…。第一志望の企業だったのに、本当に無念でなりません。2006年度の新卒者でも2007年度に応募することはできるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 (1日16時59分)
 関西の方々は前回合わせて健康診断を行ったらしいです。関東の通過者にはもう連絡がいってるのでしたら、来てない人はやっぱり普通郵便とかで不合格通知が来るんでしょうね。。。こんなかたちで知るとは、待ってただけに苦しいです。。 (23日21時6分)
 私もお祈りメールをもらった一人ですが…2次面接、そんなに悪い感じの方々ではなかったですよ。ちゃんと質問も受け答えしてくれましたし…。逆に1次よりわりと和やかだった気もします。私は技術だったので、制作の方とはまた違うんでしょうね。最終面接残ってる方!頑張って下さい~!! (18日0時37分)
 さあ、とうとう二次面接の日だ!がんばるべや!話によると、三次が最終かな?誰か詳しいこと知っている方教えてください!何人いるのかな?おそらく二桁だと思われますが、もちろん全力投球で行きます! (11日2時20分)
 ありがとうございます。社会人だと色々な噂にふりまわされてしまうので、困りますね。3日間面接をしているということをわたくしはきいてなかったのですみませんでした。確かにそうそうたるメンバーでびっくりしました。一時面接であんなにずらりとすごい方々がいらっしゃる面接って新卒時代じゃ考えられません!わたくしは「圧迫気味」の面接だったので、ということは経験上通過は厳しいと思いますが、落ちても受かってもこの掲示板に書き込みたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 (26日0時44分)
 初めてこの掲示板を拝見しますが、ちょっと感想を一言。ここで尋ねずもう少し自分で判断しませんか?自分で判断して、それが「常識がなっとらん」と思われれるようならば、そこで働くのは難しいでしょう。自分で判断した結果少し変わっていたとしても、「おもしろい!」と思ってもらえれば、そこで働くのは楽しいでしょう。知り合いにテレビの仕事をしている人が何人かいます。何もかも人に尋ねて自分で判断できないようでは、この業界では活躍できない気がします。この掲示板の利用方法や他人と共有するべき情報などについても、メディアを目指しているのなら、もっと意識しましょうよ。ちなみに私は新聞記者志望です。マスコミ仲間として応援します!では! (15日14時23分)
 二次の面接官至上最悪でした。最初から興味ないみたいで、みんなつまらなそうな、たるそーな顔してるし、質問するのはいいけど、返答は「うん」でもなきゃ「すん」でもなく、聞き逃げ。おまけに、人を小馬鹿にしてるのか!って言いたくなるような、半笑いしながらヘラヘラした態度できつい事言って来るし。あれは圧迫面接というよりかは、もはやパワーハラスメントですね。これが業界トップクラスの会社の面接なのか?と思いました。好きな会社で志望度も強かっただけに幻滅です。今まで受けてきた面接の中で群を抜いて最悪な面接官たちでした。最初からあんな雰囲気作られたんじゃ、生産的な面接もクソもない・・・。 (15日23時32分)
 今日に健康診断があるので、まだお誘いがなる方は残念ながらご縁がなかったのだと思います。最終まで残った方々は素敵な人ばかりだったので、運と役員の方々のフィーリングだったと思います。私は制作関係にまったくの無知だったのが、逆に真摯に答えているように映って良かったように思います。面接ではいつも笑われてしまいました。面接控え室で会った方々とまたどこかで会えればと思ってます。ご縁がありますように。では、では。 (24日7時11分)
 制作だめでした!!ほんとに行きたい会社だったのに残念です。今日受けて今日発表ってちょっと早すぎていやでしたけど・・・。面接も言ったことが全て否定されるような面接だったしだめかもとは思いましたが、やっぱりメール見ると落ち込みました。通った方頑張ってください! (10日0時23分)
 面接官5人位の方がいらっしゃるとマス○で見ましたが、面接官の方がいくらいい人でも一次面接でその人数は厳しいですね。今年はどうだったかわかりませんが、おつかれさまでした。お互い二次にいけるといいですね☆ (1日22時35分)
 ディレクターと技術職の二つだけです。ドラマだけでなく総合制作会社である共同テレビがどのジャンルを志望する新卒を採るのかはわかりませんが、OB訪問とかコネがある方はそこんとこ事前に知ってるかもしれませんね。下の方でドラマ志望は駄目だとか出てましたけどね。まずは筆記を頑張りましょう。 (19日23時1分)
 就職相談をしているのが聞こえちゃったんですよね。すでに他局のDに内定している人なんで、D志望かもしれません。モロ同じ志望だし、ライバルにしては強すぎます。就職活動の厳しさを痛感しました。 (6日18時21分)
 突然失礼いたします。この掲示板をご覧の方で経験者採用に応募された方はいらっしゃいますか?来週の面接受ける方、もしいらっしゃったら書き込み願います。何というわけではないのですが、お話できる方がいらっしゃったら心強いと思いまして…。よろしくお願いします。 (13日0時7分)
 気持ち分かります…。最悪でしたね。来年の受験者の方は、覚悟して面接を受けて下さい。全ての質問に端的かつ簡潔に答えなければ、面接官のイラつきが高まります。常に揚げ足をとられるし…なので、[こういうもんなんだ]と割り切って臨んだ方が気が楽です。私は、他の企業に行くことに決めました。新入社員の方達が、良い人達であるよう願っています。 (16日10時20分)
 こんにちは金曜の朝からベラベラ喋ってた者です僕は今まで受けた中(共同以外も含め)で一番手応えがない面接だったのでダメだろうなぁと考えてます今回も1/3くらいに絞るのかなぁと思ってたけどもっと絞られるかもしれませんね (12日19時10分)
  ありがとうございます。友人たちが全員内定をもらい、あと自分だけになって、かなり弱気になってるとこありました。 出したからにはもう腹くくって結果を待ちます!!お互い、いい結果になればいいですね。 (25日0時20分)
 ありがとうございます。一緒にその5人になりましょうね!制作と技術で違ったらすいません。15日水曜or16日木曜(人数によってはどちらか1日だけ)だそうです。技術の方も今日と明日で面接ですか? (8日11時51分)
 昨日は試験お疲れ様でした!2つの部屋で300人くらい?ほとんどの人がココみてるはずなのに・・・w来年の人に向けて試験情報です。筆記試験は4種類。①小論文(30分)今年のテーマは「けじめ」200字の原稿用紙×4枚。どうやらなかなか書き終わらなかった人もいた模様。後は各50分の筆記試験。どうやらオリジナル?解答用紙がなくて、問題用紙に直接書き込む形式。50分という時間の割に問題数はかなり少なく(A4が4,5枚程度)なおかつ簡単なものが多い。解き終わった人から自由退出可というちょっと謎な待遇。②一般常識。問題の内容は時事問題中心。裁判官制度や次のワールドカップ開催地、オリンピック開催地など。映画と主演俳優の組み合わせや、日本の旧国名など。③英語。問題はすべて記号。並び替えが多かった。映画の邦題と原題の組み合わせや、ことわざの意味問題などは意外だった。④国語。ことわざ、四字熟語などの選択問題。記述式や文章読解はなし。歴史上の有名作品や有名な俳句から作者を選ぶ問題など。次回面接は6月の1、2だそうで。 (23日18時41分)
 気分を害された方、本当にすみません・・・あまりにもひどい筆記の出来で、通過したことが信じられなかったものですから本気で全員面接に通過したものだと思っていました。決して蔑むような意図を含んだ書き込みではなかったということでご了承ください。 (2日21時39分)
 僕はディレクター志望ですねなんかクリエイティブな問題が少なく(国語も漢字だったりして,発想力等を問う問題が少ない)入社しても事務的な仕事しかできないのかなぁとちょっと不安になってたりします (1日12時23分)
 総務の方が17、20、25で面接する(各日20人ずつくらい?)といっていたので結果はまだなんじゃないでしょうか?通過ならTEL。不通過なら封書だと思います。今日も面接があるようなのでやはり今週末か、来週ぐらいでしょう。それにしても面接官は役員はじめ、そうそうたるメンバーでしたね。 (25日4時7分)
 イチ視聴者として、こういうところに悪口を平気で書くような方が、マスメディアに携わらないことを、心から望みます。それに、その面接官の方は本当に失礼なんでしょうか。周囲の環境が悪くても仕事をやり遂げる。そんな人を求めただけじゃないかと、私なんかは思います。 (19日14時21分)
 書類選考通過者のみに受験票送付ってHPにありましたよ。筆記試験は22日予定のはずだから…来てない私はダメですね。書類通過した方、ぜひテレビマンになって人々を楽しませる番組を制作してください! (16日12時27分)
 最終結果待ちで、胃が痛む毎日が続きます…とりあえず、来年以降の熱烈な志望者に対して、有意義な意見を残しませんか??09年新卒採用(制作)の過程は、・ES・筆記試験 国・数・英・一般教養(広い分野)に小論文・一次面接 面接官6対志望者2・二次面接 面接官6対志望者2(60名)・役員面接 面接官10対志望者1(20名)。同日に健康診断。ちなみにすべての項目の人数は…アバウトです!!正確に数えて覚えるほどの余裕は自分にはありませんでしたので。選考を通過するコツなんかもないんじゃないかと思うくらい…ただ、自分はやりたいことを(かなり)簡潔に(相当)熱を込めて言ってみました。面接に関しては、確かにキツいことを言われます。自分は『君は落ちるからね~』と言われました。けど、冗談ぽかったし、事実いつ落ちてもおかしくないでしたし。 (22日13時6分)
 関西圏の人ももう手紙来てますよね?まだ結果来てないってことはさよならやなー。第一志望やったから、ここだけは最後に受けようと思ってたけど、残念やし……俺の就活は今日で終わり!通ったみんなマジでがんばれ!!! (15日17時27分)
 ああ懐かしいなぁ、ここ。。。一緒に健康診断受けられた方ここ見てらっしゃいますか?私。。。就職留年です(泣あんまり規模の大きな会社じゃないので今年も採用あるかどうか分からないですよ。最終面接滅茶苦茶人いたし、かなり取ってるぽかったから。採用に関しては共同テレビHP、もしくはマス読メールマガジンを参照しましょう。 (24日0時17分)
 お尋ねしたいのですが、共同テレビジョンのエントリーシートの結果はいつ頃出るのでしょうか?メモを取っておくのを忘れてしまったのでわかりません。知っている方がいましたら教えてください。 (26日1時5分)
 悪口というよりは、正直な意見でしょう。筋が通ってないわけでもないしね。むしろ、言いたいことも言えないような人間がマスメディアに携わるほうが余程問題だと思うのだが…要するにこの会社の奴らは、上から何をされても言いなりになるようなドM人間を求めているのでしょう。あの無意味な腐った面接からは、仕事に対する熱意も糞も判断できるわけがない。 (22日1時26分)
 とても和やかで、リラックスできて話せました。ただ、私の場合はあまり食いついてもらえなかったので辛かったです。面接お疲れさまでした☆教育実習。。。辛いですね↓最終まで進んだら、事情を話して日程をずらせないか聞いてみてはいかがでしょうか? (1日23時55分)
 返信ありがとうございます。無事、確認できました。制作の内定者は例年五人程度みたいです。また、そのほとんどはキー局で最終面接までいったメンバーだと聞きました(噂ですが)。まあ、でもそんな事気にしてもしょうがないので、全力で自分の気持ちぶつけるしかないですよね!頑張りましょう! (5日18時56分)