西日本新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
西日本新聞社

西日本新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今朝2次通過の連絡来ました。明後日に3次面接だそうです。急すぎてびびってます。これだけ遅いということはギリギリだったんでしょうか。 (13日12時53分)
 エントリーシートの課題は、「あなたはなぜ新聞社を志望するのですか。」「新聞社の中でなぜ西日本新聞社を志望するのですか。「最近の新聞(WEB上も含む。他社も可)に掲載された記事か広告で、気に入ったもの1点と、その理由を書いてください。」「同じく、気に入らないものを1点と、その理由を書いてください。」「学生時代(既卒者はここ数年で)最も力を入れたことは何ですか。」「あなたにとって「九州」とは何ですか。あなたの「九州論」を書いてください。」・・・各300字ワープロ「私が新聞社でやりたいこと」手書き筆記試験 (16日19時46分)
 確かに明日までが期限ではあるんですが、もしも15日に3次面接で振り分けられていた場合、新聞者側が手続きをする関係で最悪14日に連絡が来るようなこともありえるとは言っていましたよ。「できるだけそうならないようにはするつもりですが」といっていたのであまりないとは思いますが、ごくわずかな可能性として、13、14に連絡が来ることもあるようです。 (11日12時38分)
 私は、悪意があって議論をしているのではありません。私は多くの人と頑張って、合格の栄冠をつかもうと、必死になっている一受験者です。だからこそ、中途半端な志望動機で新聞社を狙う、お粗末な受験者どもを看過できずに、いきり立ってしまうのです*^^*。では、私が複数の記者から聞いた話しを、まとめて披露しますから、参考に供してください。一般的には、学生時代までに意外なエピソードがおきた→その時あっ、と思った→で、何かをしたこれを1つの線のように説明するようです。 (26日19時10分)
 3次面接の結果は、いつ頃どのような手段で連絡が来るかわかる方いらっしゃいますか?緊張して面接会場を飛び出てしまったもので聞きそびれてしまいました・・・。どなたかわかる方よろしくお願いいたいします。 (14日18時2分)
 エントリーシート送った方々に伺いたいのですが、エントリーシート送ってから何かしらの連絡きました? (16日18時11分)
 昨日合格通知きました!エントリーシートでも結構落とすみたいですよ~ (20日19時23分)
 先日、編集で三次面接を受けられた方、連絡来ましたかー? (30日16時52分)

西日本新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:書くことがいっぱい。志望動機に加えて、九州論について書いたり作文もあった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 通過の連絡まだ来ません・・・。やはり厳しかったのかな。一生懸命頑張った分悔しい気持ちもありますが、やれるだけのことはやったと思うので次を頑張りたいと思います。通過された方頑張ってくださいね! (13日12時2分)
 連絡がきませんでした。でも天神のど真ん中で健康診断を受けられてよかったです。マスコミは広告収入の落ち込み等々大変な時代だと思いますが、内定でた人にはぜひ画期的で面白い情報サービスを期待します。またいち西日本新聞ファンに戻ります。では! (2日19時52分)
 確か一次→ 全部門・筆記二次→ 編集・模擬取材 営業・面接 デザ・実技&面接三次→ 全部門・面接四次→ 最終面接 →内定だったかと思われまする。違ってたらどなたか訂正お願いします (16日23時52分)
 去年の内定者の方が、性格検査のようなものだったとおっしゃってましたよ。気楽に受けて下さいと言われたそうですし、入社後配属の参考にするんじゃないでしょうか。緊張する間もなく、とうとう明日ですー。憧れの記者の仕事を体験できるなんて、ありがたいことですよね。がんばりましょー! (7日19時22分)
  筆記試験通過者ですが、東京、大阪、福岡をあわせ2~3倍くらいじゃないでしょうか? 年によって、変わるのかもしれませんが…  あと作文と筆記の比重は、五分五分だと思います。 というのも、筆記は恐らく(推測ですけど)、アシきりだと思います。 ある程度の点数を取れた人の中から、作文の出来を見て連絡してるのではないかと思います。 こんな感じです。 これは、あくまでも推測なので、作文も筆記もできるように勉強がんばってください。 (4日20時16分)
 私は、悪意があって議論をしているのではありません。私は多くの人と頑張って、合格の栄冠をつかもうと、必死になっている一受験者です。だからこそ、中途半端な志望動機で新聞社を狙う、お粗末な受験者どもを看過できずに、いきり立ってしまうのです*^^*。では、私が複数の記者から聞いた話しを、まとめて披露しますから、参考に供してください。一般的には、学生時代までに意外なエピソードがおきた→その時あっ、と思った→で、何かをしたこれを1つの線のように説明するようです。この「意外なエピソード」は、必ずしも華やかでなく、輝いていなくてもかまいませんが、逆に誰でもできる海外旅行や、サークルの手柄話をむやみにひけらかすべきではありません。そこで、自分にしか (26日19時10分)
 はじめまして。私も営業・情報第1志望ですけど3次試験私は午前中って言われましたよ。個人面接しかないみたいだから、人によって結構ばらつきがあるみたいですね。今度の面接は長いのかな? (18日3時29分)
 私はいつも受験日の2日後の夕方にかかってきていたので、今回週末という期限もあることだし、昨日はどっちにしろかかってこないだろうと思っていました。個人的には早くて今日の夕方ではないかと考えています。しかし、今回は今までと違って最終面接という局面ですから、もう少し遅くなる可能性もある気がします。 (22日13時14分)
 わたしもES通過しました。書類に不備がない限りこの時点で落とされることないんじゃないかなあ、と思っていたんですが、『マスコミ就職読本』を見る限り、やはりここで数割は振り切られているようですね。いろんな方の思いを大事にしながら、わたしたちもがんばっていきたいものですね。ところで筆記の日、次に日経も受ける人ってきっといますよね。タクシー相乗りとかしたいなあと思うけど、試験終了時刻にばらつきが出てしまうかしら。 (18日18時40分)
 きたきた、きました、たったいま。最終面接の案内。次は採血するとのこと。前夜の21時以降水・お茶以外飲み食い禁止だそうです。しかも、8:30集合から、最後のひとで15時まで。おなかすくやん~。新聞社全滅だったので、最後の面接まで気合をいれてのぞもうと思います。 (20日14時11分)
 東京編集、終わりました。連絡は今週末くらいをめどとのこと。かなり緊張します。福岡受験の方は1週間余計に待っていらっしゃるんですね。待つ期間が長いと辛いですよね。本当にお互い朗報がきて最終の地で会えることを願っています。今日の面接でますます西日本新聞で働きたくなり、終わってからずーっと西日本のサイトばかりみています。やばい。かなり惚れちゃってるみたいです。ああ、両思いになりたい。 (20日17時7分)
 福岡で13日に3次選考の面接を受けたんですが、3次選考の結果って、やっぱり東京の20日が過ぎてからになるんですかね?もうすでに連絡をもらったという方はいるんでしょうか?選考結果の連絡まで、あまり時間が長く空くと精神衛生上よくないですよね。(^^; (17日11時27分)
 はじめまして。僕も気になったので、一次通過の連絡が来た時、「スーツでもいいのでしょうか?」と聞いてしまったら、「構いません。」っておっしゃってました。ってもう面接終了してるのかな?僕は12日です。 (10日2時6分)
 私も20日、東京支社で面接を受けました。面接官をはじめ人事担当の方も、味があるというか、親切で魅力的な方ばかりですよね。「西日本新聞で働きたいなぁ」と改めて思いました。これから連絡待ちという精神的に辛い時期に入りますが、無事通過して福岡に行きたいです。 (21日0時55分)
 記者志望なのですが、一次筆記試験の競争率はどのくらいなのでしょうか?また客観式と作文どちらの比重が大きいとおもわれますか?今まで受けられた方、印象でいいのでお聞かせください。 (4日17時4分)
 西日本新聞HPの内定者のページで、「私服OKに深い意味はないので悩む必要はありませんが、スーツ、私服に関わらず清潔さを心掛けてください。 」と書いてあるので、スーツでだめということはないと思います。 (7日17時8分)
 東京受験の人で、もう通過しちゃった人いるんですね。。おめでとうございます。自分は、あぁ、無念ぽいな。今年も例年通りの人数を東京から福岡まで呼ぶとも限んないしな。今週末をメドだから明日いっぱい待つしかないけど。暗いこと書いちゃってごめんなさい。でも、自分のように待ってる人、がんばりましょう。 (23日1時3分)
  私自身は、現在年俸制の外資系の会社で社会人として働いていますよ。あまり、仕事にやりがいは感じないんですけどね。もうボランティアなどと言ってる年齢ではないので。ただ、今23とか24とかの人は少しくらい遠回りしても、いいんじゃないかなとも思うんですよ。どうしても西日本に入りたいとか思ってる人たちに。 面接では西日本も他紙もほとんど読んだこと無いとか言ってるわけわかんない人がいて、その人と内定式で再会して、一体この会社なにを見て人とってんだとか思うところがあったんで。  そんな、まあクソみたいな奴が記事書くよりは、西日本なら西日本のことを研究して、どうしても記者やりたいって言う人に記者になって貰って記事書いてほしいと思うし。 だから、私はどうしても西日本の記者になりたいって思ってる人を応援したいと思ってます。  (16日8時41分)
 相乗効果についてですが、「私が質問したかったネタを先に言われちゃった」「話の流れをもっていかれた」というようなことが起こりうる、ということでしょうか?私は特に気になりませんでした。誰と組んでも同じようなものではないかと思います。GDはある程度グループとしてみられているかもしれませんが、これは発想や積極性を見られているように思います。もちろん‘人間力’もみられているでしょうね。ちなみに私はネタは仕入れることはできましたが、あえて仕入れませんでした。あまり気になるのなら、来年の受験者のために試験全日程終了後、人事の方にお手紙でも書いてみられては?人事を尽くして天命を待~つ! 待ちましょう。 (8日23時23分)
 東京受験組も通過の連絡ってあったのでしょうか?4日か5日ということで話を聞いていました。数年前、最終で私の方からお断りしたこともあったので、問題外扱いなのかもしれませんが…。ただ、今回は私はできが悪かったので多分駄目だったろうと思います。通過された方おめでとうございます。 (4日18時33分)
 たぶんスーツの人が多いんじゃないですかね。理由は、この時期他社の面接とかぶっている人が少なからずいると思うので。スーツがマジョリティでも私は気にしないし、むしろ動きやすいそっちのほうがいいわ!って人は自由でいいと思いますし、そういうのが気になる人は、ほんとスーツが無難だと思います。 (6日14時24分)
 3次面接の結果は、いつ頃どのような手段で連絡が来るかわかる方いらっしゃいますか?緊張して面接会場を飛び出てしまったもので聞きそびれてしまいました・・・。どなたかわかる方よろしくお願いいたいします。 (14日18時2分)
  そうですか…本当に、残念です…↓ アドバイス、ありがとうございます! 「九州を好きな気持ち」と「九州に頑張ってほしい気持ち」それに加えて、「広告好き」を全面に押し出して面接に臨みたいと思います!! 本当、もし時間が合えば、一度お会いしたいですね☆  (7日13時2分)
 ↓すみません!!そういえば僕のモットーはなんだったかだなーと思ったら「頭脳は肉体にあらわれる」です。これは亀の甲…じゃないけどどっかで役立つのでいい言葉としてとっておいてください★それとー面接本に頼らないことですね。これこそが自分を信じることじゃないかな?これもキープで!もし連絡なければ…名倉と渡辺真理奈に幸せばわけてもらうとです。。か、家の中でメガホンでホークス戦応援する、間違いない!でも救われた☆広告は代理店との交渉みたいですねー!! (6日15時53分)
 エントリーシートの課題は、「あなたはなぜ新聞社を志望するのですか。」「新聞社の中でなぜ西日本新聞社を志望するのですか。「最近の新聞(WEB上も含む。他社も可)に掲載された記事か広告で、気に入ったもの1点と、その理由を書いてください。」「同じく、気に入らないものを1点と、その理由を書いてください。」「学生時代(既卒者はここ数年で)最も力を入れたことは何ですか。」「あなたにとって「九州」とは何ですか。あなたの「九州論」を書いてください。」・・・各300字ワープロ「私が新聞社でやりたいこと」手書き筆記試験論述 「ネット社会」(編集)でした。ぜひ参考に、頑張ってください。 (16日19時46分)
 内定してもいない者に言われても説得力なし。つうかその論法は受け売りでしょ?別段、そんな経過の無い者でも内定頂けますよw中途半端な受験者にいきり立つっていうなら、あなた自身にいきり立っていないと嘘になるよん。春で受からなかったんなら、おみゃーも中途半端なのよ。 (27日7時48分)
 確かに明日までが期限ではあるんですが、もしも15日に3次面接で振り分けられていた場合、新聞者側が手続きをする関係で最悪14日に連絡が来るようなこともありえるとは言っていましたよ。「できるだけそうならないようにはするつもりですが」といっていたのであまりないとは思いますが、ごくわずかな可能性として、13、14に連絡が来ることもあるようです。 (11日12時38分)