日本経済新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本経済新聞社

日本経済新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 え!?え!?え!?一次面接?って実技試験なんですか???? (8日23時47分)
 本日15時45分からの1次面接を受けてきましたので報告します。面接官3人対受験者1人です。時間は15分ほど。ほぼエントリーシートに沿った内容で、私の場合は◆なぜ日経を志望するのか◆記者になってやりたいテーマは何か◆いまインタビューしたい人は誰か◆大学の勉強は具体的にどんなことをやっているのかなどを聞かれました。よかったら参考にしてください。ちなみに雰囲気は、少しばかり反論されるところもありましたが、圧迫というほどではありません。どちらかといえば和やかだったと思います。発表は遅くとも12日のお昼ということでした。これから受ける方、がんばってください! (9日19時36分)
 おめでとうございます!結果早いですね~自分はまだ一次面接も受けてません…(^^; (11日1時29分)
 明日から二次面接が始まりますね。受験された方で、模擬記者会見の様子が分かった方は書き込みいただけると幸いです。何卒宜しくお願いいたします。 (13日20時11分)
 結果ドキドキですね。1次面接はどのようなかんじですかね。 (8日22時2分)
 私は、実はギリギリに出しました・・・果たして届いたかどうか・・・エントリーシート提出した方にお尋ねしたいのですが、メールとか届きましたか?? (16日23時52分)
 私も業務で9日に1次面接を受けさせて頂き、さきほどの発表で通過しました。筆記のときと同じくweb上での発表でしたよ!2次は面接とGDですね、頑張りましょう^^ (11日1時44分)

日本経済新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ日経か。体力あるか。挫折したことあるか。なんで○○落ちたと思う?(他社で1次面接落ちしたことについて)。なんで読売は受けないのか。「御社が第一志望です」→「じゃあ、○○(同業他社)で同じ質問されたら何ていうの?」春だめだったらどうするのか。秋もだめだったらどうするのか。エントリーシート:なぜ新聞記者か。なぜ日経か。取り組みたい分野は。最近関心を持っていること。学生時代に熱心に取り組んだこと。
面接 なぜ日経なのか(他紙との違い)、なぜこの職種を希望したか等エントリーシート:志望動機、入社後取り組みたい仕事、最近の関心事、学生時代に熱心に取り組んだこと
面接 ・他紙と日経新聞の違い・自分の強み・なぜ他職種ではなくその職種を志望しているのか・留年していたのでその理由エントリーシート:・なぜ日経の業務部門を志望しているか・入社後に取り組みたい仕事、テーマ・学生時代に熱心に取り組んだこと
面接 ・なぜ日経か?・学生時代なにやったか?・なぜ留年したか?・志望業務以外に配属されたらどうするか?・志望している局はどんなイメージか?エントリーシート:●志望理由●日経に入ってやりたいこと●最近気になった記事●学生時代一番力を入れて取り組んだこと
面接 志望動機をとにかく掘り下げる。特に他紙との違いをどう思うか突っ込まれた。あとは、学生時代に打ち込んだことについて(なぜその部を選んだのか、何がつらかったか、どう乗り越えたか)や、女性であることに不安はないか、など。エントリーシート:志望動機(なぜ新聞記者か、なぜ日経か)、日経新聞でやりたいこと、最近の問題関心、学生時代に打ち込んだこと
面接 どうしてこの会社を選んだのか。女性だが、記者としてがんばれそうかなど。エントリーシート:今までやってきたこと。この会社でやってみたいテーマとその理由。最近興味のあるテーマとその理由。など
面接 女性にとってきつい仕事だけど大丈夫か?家庭と仕事の両立は可能か?最近人に言われたあなたの短所と長所は?などエントリーシート:志望動機、関心を持っていること、など
面接 ・志望動機・希望の部に配属されないことがほとんどだが大丈夫か・日頃読んでいる新聞・趣味などについてそれが好きな理由・他社の状況(落ちていたら、何故落ちたと思うか)など。エントリーシート:・志望動機(何故新聞記者か、何故日経か)・学生時代または卒業後に熱心に取り組んだこと・最近関心を持っていること・0年後の日経の姿とその時自分がどういう仕事をしているか・就職活動の状況
面接 1,2回目はオーソドックスな質問。(2回目は模擬記者会見後)最終は圧迫気味。「なぜ記者か」「なぜ日経か」「どんな記事をかきたいか」のほか、他社の状況について詳しく聞かれた。おそらく本当に日経にきたいかを見ている。「タフか」「新聞とテレビについて」など。エントリーシート:なぜ日経の記者か入社後にとりくみたいこと最近の関心事学生時代がんばったこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 秋期の記者希望で、東京にて面接を受けようと思っていらっしゃる方に質問です。結果発表の時間が過ぎましたが、結果はもうマイページ上で見られますか?何故か私はマイページに行っても見られないようなので、心配になって聞いてみました。「鋭意選考中」のポップアップしか出ないので。。 (18日0時20分)
 日経の文化事業部にどうしても入りたくって応募したのに本当にホントにショックです。。企業も苦しいのかもしれないけど、私はかなり第一希望だったので、ESにもめっちゃ時間かけました。。。。。最終面接で落ちたよりもショックです。 (24日21時53分)
 自分はここの筆記の前に他社の面接があるのでスーツで行くつもりです。ですが、説明会などで何度か人事の方が、「毎年スーツで来る学生が多いけど、寒かったりして試験に集中できなかったら意味が無いので」ということをおっしゃっていましたよ。周りにあわせるよりも、試験に集中しやすいことが大事かと思います。筆記試験お互い頑張りましょうね! (4日22時5分)
 筆記の結果はもう確認できないようになってると思うよ。試験会場で通知されたURLに、一定期間内にアクセスして各自確認するよう指示が出たはずです。通過した場合は次のステップの予約が出来ます。試験受けたんでしょ?聞いていなかったなら自業自得だと思いますよ。 (28日4時35分)
 最終面接で必要な持ち物って無地のTシャツと成績証明書だけでしたっけ?画面を保存し忘れたら見れなくなってしまったので、もし他に書いてあったことなど分かる方いたら教えてください・・ (23日2時18分)
 デジタル一次通過しました。二次はGDと個人面接ということですが、この方式は例年の業務のほうと同じ・・・でしょうか。朝日のビジネス部門二次では結論を出さないGDだったのですが、こちらはどうなのか気になるところです。 (14日0時11分)
 私も業務志望でした。あまりにショックで、メールを確認した後「ほあぁ!?」とひとり叫んだあと、しばらく床に倒れていました。大手の日経ですら募集停止なんて、本当に苦しいんですね・・・。採用試験自体も、費用がかかりますしね。時期が時期なだけにつらいですが、それだけ会社側も最後まで苦しみぬいた結果だったのでしょう。恨みはしません。 (24日21時3分)
 デジタルメディア職で、筆記通りました!正直びっくり。明日一次面接なのですが、何か特殊なことは聞かれるのでしょう?どなたか情報ある方いらっしゃいますか?それにしても、筆記試験は志望する人が少ないのと、加えて空席が多くて驚きました。 (12日21時53分)
 あからさまに会社の悪口をおっしゃってり荒している方、採用の方が悪いのではなく、3月の決算期会議で上が決めたことなので仕方がないのではないでしょうか…。採用に関する理解に乏しいかなという気はしますが苦渋の決断なのでは。面接して内定を頂いて、それから取り消されるよりかはマシだと考えることもできます。ここでぐだぐだ言ったところで現状が良くなるとは思いませんし、こうして怒ってる間にもっとできることがあるのでは。そもそも匿名だからと言葉をこうして荒すような勝手な方は採用されたのかも疑問に思えます。そのような人物だということは見透かされるでしょうし会社側が欲しいと思うでしょうか…。私自身も業務で志望していましたし大変残念ですが他社での選考、精一杯頑張ろうと思っています。 (24日23時4分)
 どなたか、技術部門の次のグループディスカッションのテーマをご存知の方いらっしゃいませんか?saiyo/kekkaのホームページがもう閉じられており、見ることができませんでした。よろしくお願いします。 (12日10時35分)
 業務希望でもないので自分はなんも関係ないですが、いち企業として、ましてや紙面上で内定切りやらに批判的な文面を載せたうえでこうした処置をするのは、言論機関として何も言い訳できないと思います。採用担当が悪いとか関係なく、会社として明らかに学生を軽視した判断です。週刊誌とかにとかほかのメディアに取り上げられるんじゃないかな (24日23時51分)
 私も記者部門で受けています。私のプリントには、※当日は「成績証明書」をお持ち下さい。間に合わない場合は、それに代わるもの(成績表のコピー当)でも結構です。大学院の方は院のもののみで結構です。※今回は面接終了後に健康診断を受けていただきます。女性の方は無地のTシャツをご用意下さい。健康診断の内容は血液検査、尿検査、胸部X線検査、血圧検査、問診です。食事は通常通りしていただいてかまいませんが、前日の暴飲暴食は慎んでください。※所要時間は待ち時間も含めて、もっとも長い方で2時間半程度を予定しています。と書かれてありますよ。 (14日11時12分)
 マス読情報です。昨年の模擬記者会見ですが、内容は『県営球場の命名権売却先の決定』。社員2人が知事・売却先会社社長に扮して会見し、記者役の社員2人が質問。受験者は質問することができない。その様子を40分、700字程度で記事にまとめた…らしいです。実際に記事を書く文章力、着眼点などを見られるのではないでしょうか。その後、面接があり、記事の批評をしてくれたりすることもあるようです。 (10日15時34分)
 本日記者職の最終面接を受けてきました。同じ時間の人とも話しましたが、どうやら見られるのは、「本気で日経に入りたいと思っているかどうか」のただ一点のようです。とくに複数の新聞社の選考が進んでいる方は要注意です。どれだけ話しても、「どうせむこうに行きたいんでしょ」と言い返されます。なぜ日経なのか、どうしても日経に行きたい理由は何なのか、繰り返し繰り返し聞かれます。こちらもめげずに日経を志望する理由を訴え続けるしかないかと思います。私は最後のほうですっかりしどろもどろになってしまったので、なんというか、望み薄です…。これから受ける方、どうぞがんばってください! (19日19時41分)
 なんか、この待ち時間すごい嫌だな~結果がわからないとなんかほかのことやる気がしないし。19日に最終面接で今日中にかからなかったら、とりあえず落ちたと思って、切り替えて他社の選考を考えよっと。 (20日15時35分)
 すみません。間違えて打って変な投稿をしてしまいました。失礼しました。最終選考健康診断と面接なので、ほぼ期待していいのかなぁと思いながら。最後まで気を抜くことなくがんばりましょう (15日12時48分)
 お返事どうも。業務部門も記者部門もそうですが、内定者と話してみると、みんな必死に(人によっては何度も落ち続けて)頑張ってきた人ばかり。「たまたま記念受験で受けたら合格しちゃった」なんて人は俺の知る限りいないよ。昨日からあれこれ書いたけど、努力せずしてそう簡単に目標にはたどり着けないということは言える。残りの時間を大切にして、ぜひ志を実現してください! (20日22時56分)
 私の場合一次二次ともに和やかでした。二次面接では模擬記者会見の感想などを聞かれた他は、ESについて軽く質問という程度。あとは体力やストレス耐性について聞かれました。面接というより雑談のような感じでした。何を見ているのかさっぱりわかりませんでしたが、通ってるといいなぁ。 (12日22時38分)
 本日15時45分からの1次面接を受けてきましたので報告します。面接官3人対受験者1人です。時間は15分ほど。ほぼエントリーシートに沿った内容で、私の場合は◆なぜ日経を志望するのか◆記者になってやりたいテーマは何か◆いまインタビューしたい人は誰か◆大学の勉強は具体的にどんなことをやっているのかなどを聞かれました。よかったら参考にしてください。ちなみに雰囲気は、少しばかり反論されるところもありましたが、圧迫というほどではありません。どちらかといえば和やかだったと思います。発表は遅くとも12日のお昼ということでした。これから受ける方、がんばってください! (9日19時36分)
 正直、自分のような経歴かつ筆記対策ゼロの者が一次面接まで進めるとは思ってなかったのですが、なぜか面接に呼ばれてしまったという感なんです。ですが、エリートで、しかも日経の舵取りをしている方が経歴も職歴もとても日経社員にはふさわしくない一志願者の私の話に真剣に耳を貸してくださったことに感激し、日経のために仕事をしていきたいと強く思うようになりました。これが就職活動の初面接でしたし、これからの課題を見出せただけでも大きな収穫でしたね。。二次面接、頑張ってください。ちなみに面接日はいつですか?GDの課題等については発表されたのですかね?それはデジタル部門一次面接のお話ですか? (15日9時1分)
 そうだね、あと残り1週間ということだから、できることは限られている。あくまで俺のプランとして書くけど、新聞社の対策は何より時事問題と作文が重要だから、新聞ダイジェスト社から出ている直前問題集みたいのがあるじゃない。あの正誤問題だけでも3回ぐらい繰り返してやってみてよ。当然それだけじゃ無理だから、可能ならばここ4,5か月分の「新聞ダイジェスト」のやはり巻末の正誤問題だけでも2,3回繰り返してごらんよ。それだけでもだいぶ違うよ。作文の課題は社によっても違うけど、朝日の「天声人語」や毎日の「余禄」などを集中的に読み、書き写してみて、まずは相手に読ませる文章のスタイルを体で覚えてみてはどう? ただし、日経の作文の課題はちょっと変わっているから、過去問を研究してみて、自分だったらどのように回答してみるかをじっくりと考えてみることだと思う。俺は春の試験で記者に何とか決まったけど、筆記の点数、作文の出来は、最終面接までついてまわるから侮れないと痛感したよ。君が現役だったら、今回の試験は新聞記者になれる最後のチャンス。必死になって頑張れ! (20日12時51分)
 すごい賭けに出るのですね!私は日経が本命なので、産経の会場で何か予期せぬ事態が起きたことを考えると怖くて絶対に無理です!ww産経のほうが志望度高い人だったら、そーゆーこともできそうですね~頑張ってくださーい^^ (31日0時22分)
 25日に業務の最終を受けた者です。ちなみに、まだ連絡はありません。ただ、内定者日記を見ると内定のタイミングが「予定より遅かった」と答えられている先輩も数名いらっしゃいます。この掲示板の閲覧者の方々も本当に辛いと思います。ただ、僕は信じて待ってみることにします。 (27日4時45分)
 記者部門の一次面接は面接だけですよ。二次面接が実技か集団討論+面接ではないでしょうか。9日に受けた記者部門一時面接では面接官3人対志望者1人でエントリーシートに沿った質問をされました。結果は遅くても4月12日(土)12:00までに発表されるそうです。それと今週の東洋経済で日経新聞の特集がありますよ。 (9日20時55分)
 記者で最終面接受けられた方にお聞きしたいことがあります。面接時間はだいたいどのくらいでしょうか。業務部門なのですが、参考にさせていただきたいです、宜しくお願いします。他に最終面接のアドバイスなどあればお願いします。図々しいお願いで恐縮なのですが、書き込みして頂けるとうれしいです。 (19日0時8分)