日本経済新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本経済新聞社

日本経済新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 え!?え!?え!?一次面接?って実技試験なんですか???? (8日23時47分)
 明日から二次面接が始まりますね。受験された方で、模擬記者会見の様子が分かった方は書き込みいただけると幸いです。何卒宜しくお願いいたします。 (13日20時11分)
 デジタル部門の方で一次面接の結果でた方いらっしゃいますか?私は「鋭意選考中」のままで・・・ (12日9時57分)
 記者の二次面接は確か明日と明後日だったと思います。模擬記者会見ってどんなものなんでしょうか。今からどきどきしています。 (11日17時49分)
 業務部門の一次面接を受けた方いらっしゃいますか?どのような面接形式だったのかお聞きしたいのと、内容についても教えてもらえたら幸いです。 (9日23時49分)
 デジタルメディア職で、筆記通りました!正直びっくり。明日一次面接なのですが、何か特殊なことは聞かれるのでしょう?どなたか情報ある方いらっしゃいますか?それにしても、筆記試験は志望する人が少ないのと、加えて空席が多くて驚きました。 (12日21時53分)
 本日15時45分からの1次面接を受けてきましたので報告します。面接官3人対受験者1人です。時間は15分ほど。ほぼエントリーシートに沿った内容で、私の場合は◆なぜ日経を志望するのか◆記者になってやりたいテーマは何か◆いまインタビューしたい人は誰か◆大学の勉強は具体的にどんなことをやっているのかなどを聞かれました。よかったら参考にしてください。ちなみに雰囲気は、少しばかり反論されるところもありましたが、圧迫というほどではありません。どちらかといえば和やかだったと思います。発表は遅くとも12日のお昼ということでした。これから受ける方、がんばってください! (9日19時36分)

日本経済新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 なぜ日経か。体力あるか。挫折したことあるか。なんで○○落ちたと思う?(他社で1次面接落ちしたことについて)。なんで読売は受けないのか。「御社が第一志望です」→「じゃあ、○○(同業他社)で同じ質問されたら何ていうの?」春だめだったらどうするのか。秋もだめだったらどうするのか。エントリーシート:なぜ新聞記者か。なぜ日経か。取り組みたい分野は。最近関心を持っていること。学生時代に熱心に取り組んだこと。
面接 ・志望動機・希望の部に配属されないことがほとんどだが大丈夫か・日頃読んでいる新聞・趣味などについてそれが好きな理由・他社の状況(落ちていたら、何故落ちたと思うか)など。エントリーシート:・志望動機(何故新聞記者か、何故日経か)・学生時代または卒業後に熱心に取り組んだこと・最近関心を持っていること・0年後の日経の姿とその時自分がどういう仕事をしているか・就職活動の状況
面接 主に今までやってきたことや志望理由を深く聞かれます。奇抜な質問はされず、ESに沿った質問ばかりです。エントリーシート:・志望理由・日ごろ読んでいる新聞・雑誌・最近印象に残った映画・本・どんな仕事・テーマに取り組みたいか・最近関心を持っていること・学生時代に熱心に取り組んだこと
面接 志望動機をとにかく掘り下げる。特に他紙との違いをどう思うか突っ込まれた。あとは、学生時代に打ち込んだことについて(なぜその部を選んだのか、何がつらかったか、どう乗り越えたか)や、女性であることに不安はないか、など。エントリーシート:志望動機(なぜ新聞記者か、なぜ日経か)、日経新聞でやりたいこと、最近の問題関心、学生時代に打ち込んだこと
面接 なぜ日経か なぜ広告か他社状況ゼミのテーマに関してあなたはどう考えるか挫折・苦しかったことストレス発散の方法具体的にどんな広告をつくりたいか新聞の強みとは新聞の将来をどう考えるか  などエントリーシート:なぜ日経の業務を志望するのか入社にどんな仕事・テーマに取り組みたいか最近関心を持っていること学生時代に熱心に取り組んだこと就職活動の状況最近印象に残った本・映画アルバイト・インターンの経験ゼミ・卒論のテーマ  など12項目
面接 なぜ日経なのか(他紙との違い)、なぜこの職種を希望したか等エントリーシート:志望動機、入社後取り組みたい仕事、最近の関心事、学生時代に熱心に取り組んだこと
面接 全ての面接でやや圧迫でしたが、笑顔で切り返せれば大丈夫エントリーシート:志望動機、入社してからやりたいこと、現在関心を持っていること(就職活動以外で)
面接 ・他紙と日経新聞の違い・自分の強み・なぜ他職種ではなくその職種を志望しているのか・留年していたのでその理由エントリーシート:・なぜ日経の業務部門を志望しているか・入社後に取り組みたい仕事、テーマ・学生時代に熱心に取り組んだこと
面接 最終以外、普通の面接。雰囲気は堅いが、面接官の方は、学生が何を考えているかを知りたいと思っているだけだと思うので、自分の気持ちに正直に答えればよいはず。エントリーシート:オーソドックスな内容

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうだね、あと残り1週間ということだから、できることは限られている。あくまで俺のプランとして書くけど、新聞社の対策は何より時事問題と作文が重要だから、新聞ダイジェスト社から出ている直前問題集みたいのがあるじゃない。あの正誤問題だけでも3回ぐらい繰り返してやってみてよ。当然それだけじゃ無理だから、可能ならばここ4,5か月分の「新聞ダイジェスト」のやはり巻末の正誤問題だけでも2,3回繰り返してごらんよ。それだけでもだいぶ違うよ。作文の課題は社によっても違うけど、朝日の「天声人語」や毎日の「余禄」などを集中的に読み、書き写してみて、まずは相手に読ませる文章のスタイルを体で覚えてみてはどう? ただし、日経の作文の課題はちょっと変わっているから、過去問を研究してみて、自分だったらどのように回答してみるかをじっくりと考えてみることだと思う。俺は春の試験で記者に何とか決まったけど、筆記の点数、作文の出来は、最終面接までついてまわるから侮れないと痛感したよ。君が現役だったら、今回の試験は新聞記者になれる最後のチャンス。必死になって頑張れ! (20日12時51分)
 私の場合一次二次ともに和やかでした。二次面接では模擬記者会見の感想などを聞かれた他は、ESについて軽く質問という程度。あとは体力やストレス耐性について聞かれました。面接というより雑談のような感じでした。何を見ているのかさっぱりわかりませんでしたが、通ってるといいなぁ。 (12日22時38分)
 すごい賭けに出るのですね!私は日経が本命なので、産経の会場で何か予期せぬ事態が起きたことを考えると怖くて絶対に無理です!ww産経のほうが志望度高い人だったら、そーゆーこともできそうですね~頑張ってくださーい^^ (31日0時22分)
 日経の文化事業部にどうしても入りたくって応募したのに本当にホントにショックです。。企業も苦しいのかもしれないけど、私はかなり第一希望だったので、ESにもめっちゃ時間かけました。。。。。最終面接で落ちたよりもショックです。 (24日21時53分)
 秋期の記者希望で、東京にて面接を受けようと思っていらっしゃる方に質問です。結果発表の時間が過ぎましたが、結果はもうマイページ上で見られますか?何故か私はマイページに行っても見られないようなので、心配になって聞いてみました。「鋭意選考中」のポップアップしか出ないので。。 (18日0時20分)
 記者で最終面接受けられた方にお聞きしたいことがあります。面接時間はだいたいどのくらいでしょうか。業務部門なのですが、参考にさせていただきたいです、宜しくお願いします。他に最終面接のアドバイスなどあればお願いします。図々しいお願いで恐縮なのですが、書き込みして頂けるとうれしいです。 (19日0時8分)
 筆記の結果はもう確認できないようになってると思うよ。試験会場で通知されたURLに、一定期間内にアクセスして各自確認するよう指示が出たはずです。通過した場合は次のステップの予約が出来ます。試験受けたんでしょ?聞いていなかったなら自業自得だと思いますよ。 (28日4時35分)
 ESの左ページには、◎連絡先、学歴等の基本情報及び、小さめの欄(箇条書き程度)に◎得意な語学とその水準(検定試験の得点、資格等)◎資格、特殊技能◎ゼミ・卒論のテーマ◎日ごろ読んでいる新聞・雑誌◎アルバイトやインターンシップなどの経験◎最近印象に残った本や映画◎趣味、クラブ・サークル活動などを記入します。右ページには、◎なぜ新聞記者をめざしているのですか:◎なぜ日経を志望しているのですか。入社後に取り組みたい分野は: (6日2時31分)
 最終面接で必要な持ち物って無地のTシャツと成績証明書だけでしたっけ?画面を保存し忘れたら見れなくなってしまったので、もし他に書いてあったことなど分かる方いたら教えてください・・ (23日2時18分)
 さすがにもう厳しいでしょうね~。他社の内定承諾をこれ以上引き伸ばすことはできないし。日経には本当に行きたいけど、少ない可能性にかけてよいものかどうか。せめて返事に期限を設けてほしかったです…無念。 (21日6時28分)
 日経はマーク式ですが、シャープでも問題ありません。私は昨年、シャープで受けて筆記を通過しました。ただシャープで塗りつぶすと、機械では解答を読み取れない可能性があります。だからその辺は、ご自身で判断を。 (4日1時24分)
 本日15時45分からの1次面接を受けてきましたので報告します。面接官3人対受験者1人です。時間は15分ほど。ほぼエントリーシートに沿った内容で、私の場合は◆なぜ日経を志望するのか◆記者になってやりたいテーマは何か◆いまインタビューしたい人は誰か◆大学の勉強は具体的にどんなことをやっているのかなどを聞かれました。よかったら参考にしてください。ちなみに雰囲気は、少しばかり反論されるところもありましたが、圧迫というほどではありません。どちらかといえば和やかだったと思います。発表は遅くとも12日のお昼ということでした。これから受ける方、がんばってください! (9日19時36分)
 なんか、この待ち時間すごい嫌だな~結果がわからないとなんかほかのことやる気がしないし。19日に最終面接で今日中にかからなかったら、とりあえず落ちたと思って、切り替えて他社の選考を考えよっと。 (20日15時35分)
 業務希望でもないので自分はなんも関係ないですが、いち企業として、ましてや紙面上で内定切りやらに批判的な文面を載せたうえでこうした処置をするのは、言論機関として何も言い訳できないと思います。採用担当が悪いとか関係なく、会社として明らかに学生を軽視した判断です。週刊誌とかにとかほかのメディアに取り上げられるんじゃないかな (24日23時51分)
 本日記者職の最終面接を受けてきました。同じ時間の人とも話しましたが、どうやら見られるのは、「本気で日経に入りたいと思っているかどうか」のただ一点のようです。とくに複数の新聞社の選考が進んでいる方は要注意です。どれだけ話しても、「どうせむこうに行きたいんでしょ」と言い返されます。なぜ日経なのか、どうしても日経に行きたい理由は何なのか、繰り返し繰り返し聞かれます。こちらもめげずに日経を志望する理由を訴え続けるしかないかと思います。私は最後のほうですっかりしどろもどろになってしまったので、なんというか、望み薄です…。これから受ける方、どうぞがんばってください! (19日19時41分)
 お返事どうも。業務部門も記者部門もそうですが、内定者と話してみると、みんな必死に(人によっては何度も落ち続けて)頑張ってきた人ばかり。「たまたま記念受験で受けたら合格しちゃった」なんて人は俺の知る限りいないよ。昨日からあれこれ書いたけど、努力せずしてそう簡単に目標にはたどり着けないということは言える。残りの時間を大切にして、ぜひ志を実現してください! (20日22時56分)
 デジタルメディア職で、筆記通りました!正直びっくり。明日一次面接なのですが、何か特殊なことは聞かれるのでしょう?どなたか情報ある方いらっしゃいますか?それにしても、筆記試験は志望する人が少ないのと、加えて空席が多くて驚きました。 (12日21時53分)
 業務部門でGDと二次通過しました!次回の健康診断と成績証明書とかのことが画面に出ていたと思うのですが、プリントし損なってしまったんです。。どなたか詳細分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!お願いします。 (22日23時9分)
 もしかして5人目の登場ですか!?業務が中止になったからには他にも影響ありそうだし、技術は最終面接までやってしまったからとらない場合は全員不合格にすればいいだけだし…というわけで内定した人いたら教えてほしいです。中途半端に気になります。 (27日15時32分)
 正直、自分のような経歴かつ筆記対策ゼロの者が一次面接まで進めるとは思ってなかったのですが、なぜか面接に呼ばれてしまったという感なんです。ですが、エリートで、しかも日経の舵取りをしている方が経歴も職歴もとても日経社員にはふさわしくない一志願者の私の話に真剣に耳を貸してくださったことに感激し、日経のために仕事をしていきたいと強く思うようになりました。これが就職活動の初面接でしたし、これからの課題を見出せただけでも大きな収穫でしたね。。二次面接、頑張ってください。ちなみに面接日はいつですか?GDの課題等については発表されたのですかね?それはデジタル部門一次面接のお話ですか? (15日9時1分)
 すみません。間違えて打って変な投稿をしてしまいました。失礼しました。最終選考健康診断と面接なので、ほぼ期待していいのかなぁと思いながら。最後まで気を抜くことなくがんばりましょう (15日12時48分)
 私も記者部門で受けています。私のプリントには、※当日は「成績証明書」をお持ち下さい。間に合わない場合は、それに代わるもの(成績表のコピー当)でも結構です。大学院の方は院のもののみで結構です。※今回は面接終了後に健康診断を受けていただきます。女性の方は無地のTシャツをご用意下さい。健康診断の内容は血液検査、尿検査、胸部X線検査、血圧検査、問診です。食事は通常通りしていただいてかまいませんが、前日の暴飲暴食は慎んでください。※所要時間は待ち時間も含めて、もっとも長い方で2時間半程度を予定しています。と書かれてありますよ。 (14日11時12分)
 返信、ありがとうございました。本当に筆記試験はありませんでしたね。でも、最後までいければ、そのどこかであるのかも!?と・・・思っています。知りたいですね。1次面接の結果も、明日発表ですね。よい結果がありますように。 (25日19時4分)
 昨日、面接を受けてきました。あまり興味をもたれなかったので、たぶん、連絡はこないと思いながら、やはり待ってしまいます・・・連絡が来た方いらしたら教えていただけたらうれしいです。 (16日18時34分)
 デジタル一次通過しました。二次はGDと個人面接ということですが、この方式は例年の業務のほうと同じ・・・でしょうか。朝日のビジネス部門二次では結論を出さないGDだったのですが、こちらはどうなのか気になるところです。 (14日0時11分)
 私も業務志望でした。あまりにショックで、メールを確認した後「ほあぁ!?」とひとり叫んだあと、しばらく床に倒れていました。大手の日経ですら募集停止なんて、本当に苦しいんですね・・・。採用試験自体も、費用がかかりますしね。時期が時期なだけにつらいですが、それだけ会社側も最後まで苦しみぬいた結果だったのでしょう。恨みはしません。 (24日21時3分)
 業務部門採用中止とは‥‥‥ショックです。説明会にも何度も足を運び、エントリーシートも出したのに‥‥デジタル部門と悩んで業務に出願したのに‥‥残念です。それだけ経営が悪化してるんですね‥‥。せめて他部門と併願出来たらよかったです。日経好きで志望度高かっただけになんというか、卸いです。 (24日19時33分)
 25日に業務の最終を受けた者です。ちなみに、まだ連絡はありません。ただ、内定者日記を見ると内定のタイミングが「予定より遅かった」と答えられている先輩も数名いらっしゃいます。この掲示板の閲覧者の方々も本当に辛いと思います。ただ、僕は信じて待ってみることにします。 (27日4時45分)
 僕の友達が、春採用である地方紙に内定し、秋採用で全国紙を受け様としてるのですが、その地方紙が、全国紙の筆記ある日(23日)に懇親会(23日・24日・25日)を重ね、懇親会を1日でも休んだら内定取り消しとし(内定通知書に記載)、地方紙内定の学生が秋にNHKや全国紙を受けれない様にし、圧迫をかけています。そこで友達は、内定先の地方紙に対し、正直に「全国紙を受けるので、懇親会休ませて頂きます」と連絡しようとしているのですが、この場合、実際に内定を取り消されてしまうのでしょうか?友達は、向こうは、現実の人材難を踏まえ、内定取り消しを記載したものの、彼が全国紙を受ける間待ってくれるだろうと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?経験された方や、ご存知の方いらっしゃれば、返信のほど、よろしくお願い致します。 (18日13時40分)
 自分はここの筆記の前に他社の面接があるのでスーツで行くつもりです。ですが、説明会などで何度か人事の方が、「毎年スーツで来る学生が多いけど、寒かったりして試験に集中できなかったら意味が無いので」ということをおっしゃっていましたよ。周りにあわせるよりも、試験に集中しやすいことが大事かと思います。筆記試験お互い頑張りましょうね! (4日22時5分)
 あからさまに会社の悪口をおっしゃってり荒している方、採用の方が悪いのではなく、3月の決算期会議で上が決めたことなので仕方がないのではないでしょうか…。採用に関する理解に乏しいかなという気はしますが苦渋の決断なのでは。面接して内定を頂いて、それから取り消されるよりかはマシだと考えることもできます。ここでぐだぐだ言ったところで現状が良くなるとは思いませんし、こうして怒ってる間にもっとできることがあるのでは。そもそも匿名だからと言葉をこうして荒すような勝手な方は採用されたのかも疑問に思えます。そのような人物だということは見透かされるでしょうし会社側が欲しいと思うでしょうか…。私自身も業務で志望していましたし大変残念ですが他社での選考、精一杯頑張ろうと思っています。 (24日23時4分)