読売新聞東京本社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
読売新聞東京本社

読売新聞東京本社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ここの一次面接に関しては待ってるときの座ってる姿勢とか、人の話をちゃんと聞けているかとか、挙動不審を落とすためにやっているという噂は聞きますね。 (12日22時14分)
 説明会では、訂正印訂正印を押す必要はないとききました。読みにくいので、ホワイトで消して書き直すようにといわれました。コピーを読むため、そのほうがきれいだと聞きました。ただ、あくまでもエントリーシートの話。ウエブはどうですかね。念のために問い合わせたほうがいいと思います。 (20日9時37分)
 一次面接を通過して、二次面接に進むことになったのですが、二次面接ではどのような事を質問されるのか教えてくださると助かります。。よろしくお願い致します。 (2日0時18分)
 基本的にはみんな通りますよ。筆記と一次面接でそれなりに落とすらしいです (2日21時50分)
 一次面接の結果って今日の夕方でしたよね。この時間かかってこないということは、、、駄目だったんだろうな。 (25日20時3分)
 お急ぎだとおもうので論述のテーマだけ。〈最近関心を持っていること、印象に残ったニュースとその理由〉…7行 A4幅で、だいたい一行30~から35文字くらい?〈あなたという人間を分析してください〉…6行〈当社への志望動機および志望職種を選んだ理由〉…5行〈入社後に取り組みたい仕事や分野〉…5行〈読売新聞の紙面や当社に対する批評、批判、提案など〉…7行〈これまでに力を入れてきたことやアピールしたい経験など〉…9行朝日と違って全業種おなじエントリーシートです。ってかんじですね。 (1日7時45分)
 一次面接の結果、WEBでもう確認できますか? (10日21時30分)

読売新聞東京本社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ●一次(面接官3:受験者4);志望動機、最近憤慨した事柄、日本の良いところ、各自ESに沿った質問、最後に「何か質問は?」と聞かれた ※突っ込んでくる印象、所要約40分●二次(面接官3:1);「他社とうちから内定出たらどこに入るの?」、志望動機、入社後取り組みたい事柄、記者に一番必要なことは何か、ESの確認 ※所要約10分●最終面接(面接官4:1);海千山千の役員相手に緊張した。但し雰囲気は和やか、笑いもある。ダメ出しもあるが、謙虚さと気丈な振る舞いで乗り越えよう。エントリーシート:志望動機、最近関心を持っている事柄、自己分析、提言、特筆すべき経験etc
面接 全体的にはエントリーシートの確認とセミナーで得た仕事内容の復習といった流れでした。当然ですが1次面接よりも2次面接のほうが具体的な自分の考えを要求されます。エントリーシート:自己PR。なぜ希望したか。読売新聞の読者を増やす方法を自分の考えで。学生時代に最も力を入れたこと。
面接 志望動機気になった記事入社後に取り組みたいこと
面接 ・何故讀賣か、何故記者か。・入社後何を取材したいか。・人生で一番印象に残っている記事は。・英語教育についてどう思うか。エントリーシート:・最近関心を持っていること・自己分析・志望動機、入社後に取り組みたい仕事や分野・讀賣新聞に対する提言・これまでに力を入れてきたことや特筆すべき経験
面接 志望動機・自己PRは一度も聞かれなかった。なぜ院に行ったのか。建築専攻なのになぜ事業なのか。ESからの質問。(趣味について・関心のあることについて)野球の話。朝日新聞の話。英語能力について。最近どんなイベントに行ったか。心に残っているイベントはどんなものか。芥川賞を取っても仕事を続けるか。などエントリーシート:読売新聞に対する提言今最も関心のあること志望動機など
面接 志望動機将来やりたいことエントリーシート:志望動機、提言、やりたいこと
面接 ・なぜ記者か・新聞は斜陽産業だが、その中でなぜ新聞か・これまでの大きな失敗とそれをどう克服したか・1週間後記事を書くとしたら何面を使って何を書くか・自分の何を記者の仕事に生かせるか・100万円あったら何に使うかエントリーシート:・志望動機・自己PR・長所と短所・紙面への提言・関心のあるニュース・入社後取り組みたいこと
面接 部数を伸ばすには何をするべきか?身内の長所を教えてください。なぜ同業他社じゃないのか?学生時代に何をしてきたのか?英語はできるのか?エントリーシート:自己分析、最近気になったニュース、最近読んだ本、志望理由、志望職種を選んだ理由、特筆したいこと等
面接 1次は受験者4名に対して面接官3名。2次以降は個人面接。頭の回転を試すような質問が多い。すべての質問に一つの持ちネタを応用して答えるよりは、多様な関心があることを示すべきだと思う。エントリーシート:A3大の専用用紙。卒論のテーマ、得意な外国語、パソコンの技能、資格・免許、クラブ活動・特技・趣味、最近印象に残った本・映画、最近関心を持っていること・印象に残ったニュース、自己分析、志望理由・入社後に取り組みたいこと、紙面に対する提言、アピールしたい経験など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 信じられない、事業部門通過してました・・!思わず「ほんとですか?」と聞いてしまいました。筆記は出来ていても7割というところなのでかなり作文を評価していただけたのだと思います。完全に落ちたつもりでいたので面接に向けて心の準備が全く出来ていませんが、同じく進まれた方、一緒に頑張りましょう。 (7日22時32分)
 昨日、リクナビのイベントから帰ったら、応募セットが届いていました。予定より少し早かったでんすね。 リクナビでも記者職の話を聞いてきました。新聞は読売新聞だけでした。ほかの新聞はあんまりPRするつもりがないんですかね。筆記の時間は午後だと人事の人がいってました。なぜ新聞なのか、なぜ読売なのかをアピールして欲しいということでした。読売が第一志望ですが、その前に筆記通過しないと。新聞をよく読んでといわれたので、今朝から真剣に読み始めました。 (31日12時0分)
  業務は難しいのですね。採用人数が少ないので、業務の方が難しいと聞いたことがあります。特に事業は相当難しいようです。とても、私では歯が立ちません。 朝日で面接まで進まれたんですから、相当ハイレベル。落ち込まずに再挑戦しましよう。記者の発表は明日(多分、あとを追うことになると思います) なかなか眠れそうにありません。今のうちに仮想前祝をやりに出かけようかな。 (9日23時14分)
 あすから、記者の面接ですね。どういうわけか、ここまで来てしまいました。だいぶ絞られてきたので、日にちはかけませんが、インターンシップに参加できただけで満足です。どうせなら補欠でも何でも滑り込みたいと思います。落ちたら秋までこもります。 (24日18時30分)
 まあ、読売は筆記でほとんど落とさないのは有名ですから・・・説明会で人事の方も、例年より少し易しめにする&5~6割が合格ラインだと言ってましたしね。一次面接でごっそり落とすみたいです。ここは実質面接2回ですから。 (8日8時21分)
 運はあると思います!ただ、良いES・面接では落ちないとも思います。それは面接官の琴線に触れなかった、又は受験者の自己満が考えられるからです。しかし、就活や仕事は受験のような正解発想では無いので、良い悪いではなく、納得した物に仕上げましょう!!生意気に申し訳ありません。お互い、全力を尽くしましょう! (14日15時19分)
 秋採用、読売新聞は記者と広告だけやるそうですよ!昨日みんしゅう主催の内定をつかむフォーラムに行って伺いました。新聞では読売と朝日が出展されていて、それぞれ8月下旬に筆記の予定だそうです。ちなみに朝日は記者のみだそうです。 (24日10時58分)
 確かに新聞は一番の参考書になると思います。ただ私も2月上旬から勉強して間に合いましたので、筆記さえ通れば、あとは面接官にアピールできるかどうかの勝負になるのですが…。いろいろな企業の入社試験、運も必要になるでしょうし、つまるところその企業と縁があるかどうかのような気もします。何も努力をしないのは、論外ですが、努力をしたからといって報われるわけでもない。非常に切ない感じですが、私が去年感じたのは、マスコミを志望する人ほど、心に熱いものはあるけど、ひたむきで謙虚な方が受かっていると思います。いろいろな掲示板がありますが、すぐ物事に噛み付く人がマスコミに向いているとは思いません。 (17日6時29分)
 先輩の中には、希望部署では無かったみたいですが補欠から内定いただいた方もいます!この書き込みで、無責任に変な期待をさせてしまうのは良くないのですが…内定いただいた方、本当に羨ましい限りです!!おめでとうございます☆☆ (21日0時19分)
 読売新聞東京本社のインターンシップは、昨年冬から面接をかねた懇親会が開かれるようになりました。面接ではないのでうまく立ち振る舞うことが大切とのことです。と、冬の参加者からききました。by 某ブロック紙内定者 (12日17時3分)
  今はそんなに多くないと思いますよ。景気がいいので、新聞社志望の人が減っているそうです。(新聞ダイジェストの受け売りですが) 倍率など気にせず、受験しましよう。受けないことには道は開けませんから。それにしても、NHKは高校野球の中継やめてくれないかな。みなきゃいいんですけど、集中できなくて。 (30日12時20分)
 12日に一般記者職の面接をお受けになった方はいらっしゃいますか。面接はどうでしたか。反応が遅いと、いい結果は得られないのでしょうか。あ、でも、「教えてください」という書き込みはNGでしたね。あせっても仕方がない。悪あがきはやめます。 (12日22時17分)
 2009年夏のインターンに申し込んだ者ですが先ほど人事部の方から、9日に面接に来るよう連絡がありました。 でも書類選考通過者に来るはずの通過メールはまだ来ません。これってどいううことですかね?書類選考通過してない人を面接するわけないだろうし。  よくわからない。  (1日18時22分)
 お疲れ様です!! 詳しくありがとうございます私は一般記者志望なので、多少違う面もあるでしょうが、とても参考になりました☆1対複数の面接官…には正直ヒヨりそうですが頑張りますが、しっかりと自分の意志を言えれば結果はどうであれ悔いは残りませんものね (12日8時29分)
 僕は新聞以外に金融を受けますけど、やっぱり記者になりたいです!説明会や懇談会であった社員が面白い人ばかりで惹かれますし、記者志望の就活生はみんな熱い人で一緒に仕事したいと思えました。 (28日19時13分)
 インターンも面接あります!!行きました。それに落ちた方と受かった方の差は運ではありません。文章が読みにくかったり、自己PR・志望動機で熱意が足りなかったり…などあらゆる要因が考えられます。新聞社志望でしたら、書類で人を惹き付ける文章を心掛けなさいと、現役記者の方もおっしゃってました。生意気な事を言って、申し訳ありません。 (11日16時34分)
 いまさらですが、内定が出る前に健康診断をやる制度をどうにかしてほしいです。複数の新聞社を受けた場合、へたすると一週間に3回も採血とかレントゲン等をしなければいけないはめに…あきらかに体に悪いです。なんとかならないものでしょうか。せめて、内定後にやるとかの配慮がほしいです。いくら体が資本であるとはいえ、この採用方法には疑問を感じます。 (25日0時18分)
 無事願書が届き提出することができましたので、私も参戦することにしました。皆様よろしくお願いします。修正液を使ったら落ちるということはありませんので、間違っているのであれば修正すべきだと思います。むしろ修正しない方が落ちる原因になります。(修正液を使って内定を貰った方を知っていますので、内容と筆記の結果がよければ大丈夫だと思います。) (20日2時6分)
 いやあ、エントリーシート締め切りだらけで分けわかんなくなりますね…。ってことで、新聞社の2009年新卒採用で、業務や編集系のエントリーシート締切一覧作ってみました。ご活用ください!【】の中は試験日です。・読売新聞社、3月12日(水)必着。【4月6日】・朝日新聞社、3月7日(金)消印有効。【面接4月2~5日、試験4月6日】・日経新聞社、3月17日(月)必着。【4月5日】・毎日新聞社、3月14日(金)必着。十日前までに受験票取得のこと。【4月13日】・産経新聞社、3月17日(月)ネット上で11時まで。IDとパスワードの取得は14日まで。【4月5日】でもまあ、詳しくは各サイトで^^試験日被ってますし、エントリーシートはとりあえず出すとして、そろそろ選ぶことが必要ですね…。ちなみに、読売と朝日だけじゃなく共同通信社も4月6日試験です。 (19日10時30分)
 志望書を読ませていただきました、筆記試験にぜひお越しください、という旨のメールが届きました。一部の人にのみ送らせていただいていますと書かれていましたがこれは単純にランダムに送付されているということかな?同じようなメールがきた人はいますか? (2日1時33分)
 僕の友達が、春採用である地方紙に内定し、秋採用で全国紙を受け様としてるのですが、その地方紙が、全国紙の筆記ある日(23日)に懇親会(23日・24日・25日)を重ね、懇親会を1日でも休んだら内定取り消しとし(内定通知書に記載)、地方紙内定の学生が秋にNHKや全国紙を受けれない様にし、圧迫をかけています。そこで友達は、内定先の地方紙に対し、正直に「全国紙を受けるので、懇親会休ませて頂きます」と連絡しようとしているのですが、この場合、実際に内定を取り消されてしまうのでしょうか?友達は、向こうは、現実の人材難を踏まえ、内定取り消しを記載したものの、彼が全国紙を受ける間待ってくれるだろうと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか?経験された方や、ご存知の方いらっしゃれば、返信のほど、よろしくお願い致します。 (18日13時37分)
 毎年冬に行われている読売実践記者講座(インターン?)ではどのようなことが行われているのでしょうか?エントリーシートのみで20名程度に絞られるらしいので倍率は高そうですが、エントリーはしようと思いまして・・。 (4日20時38分)
 昨年受けた先輩の話では、健康診断の時には適性検査だけだったみたいですよ★ちなみに、昨年は内田クリペリンテストだったみたいです!!昨年の話なので、今年は分かりませんが参考までに♪私も、業務志望だったんですけど通過できませんでした。応援してます!頑張って下さい♪ (10日19時35分)
 新聞社を受けるのには、新聞を読むことが、最高であり、唯一の対策です。いまからマスコミにチャレンジなさるということですが、マスコミを志望するのであれば、とにかく動き回って情報を集めてください。それしかありません。頑張りましょう! (20日22時16分)
 朝日は面接で、読売は筆記でさようならです。。。私の新聞社への夢もここで一旦終わりです~。非常に非常~に残念ですが、秋も頑張ろうと思います!面接に進まれる方、頑張ってくださいね!! (9日22時38分)
 大変基本的な質問ですいません。社会人採用など転職者が受験する場合のweb登録(入社志望書出力)の際に、過去の職歴を一つずつ記入する欄があるのですが、同じ会社の中で部署が何回か入れ替わった場合、そのつど違うマスに職歴を記入する必要があるのでしょうか。それとも一つのマスに●●社(●●部、▲▲部)とまとめて書くのでしょうか。 (16日23時19分)
 二次面接の連絡来ましたね~通られた方、頑張りましょう♡→ܫ←♡ところでその二時面接についてなのですが、また集団面接か、とかここでどのぐらい絞られるか、とか何でもいいのでご存知の方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。 (2日4時25分)
 お急ぎだとおもうので論述のテーマだけ。〈最近関心を持っていること、印象に残ったニュースとその理由〉…7行 A4幅で、だいたい一行30~から35文字くらい?〈あなたという人間を分析してください〉…6行〈当社への志望動機および志望職種を選んだ理由〉…5行〈入社後に取り組みたい仕事や分野〉…5行〈読売新聞の紙面や当社に対する批評、批判、提案など〉…7行〈これまでに力を入れてきたことやアピールしたい経験など〉…9行朝日と違って全業種おなじエントリーシートです。ってかんじですね。もうおそいかもしれませんけど…わたしも今朝の読売の従軍慰安婦なんて無かった的な立場をよんで、最後の最後で迷ってるクチなので締め切りのつらさがわかります。がんばって書いてください。 (1日7時45分)
 説明会では、訂正印訂正印を押す必要はないとききました。読みにくいので、ホワイトで消して書き直すようにといわれました。コピーを読むため、そのほうがきれいだと聞きました。ただ、あくまでもエントリーシートの話。ウエブはどうですかね。念のために問い合わせたほうがいいと思います。 (20日9時37分)
 難しい議論というか、新聞社目指すなら社説の比較は基本かと。特にイラク戦争、従軍慰安婦、福祉国家体制などはハッキリ各社分かれていますし。でもスルーせずに書き込みまでしてくれて、もし同僚になったら嬉しいような人が多い気がします。面接官も親切な方ばかりですし。論説委員のみ嫌います(笑)この話題はこのくらいで。 (14日22時36分)
 とりあえず、朝日の面接に行ってそこで大失敗すれば必然的に読売の筆記に行くと思います。ただ、まったく筆記に自信がないので悩みの種は尽きません。どちらの会社にも、両社にES出した自分を思うと申し訳なく思います。ただ、こんな思いではどちらも駄目だと思うので、筆記の勉強もしつつ早く決断したいと思います。 (13日15時2分)
 そうなんですが、これも縁なのかと思っております。毎日と読売の志望度が同じぐらいですのでどの道どこかで選択しないといけませんでしたから1つのきっかけとして受け止めております。返信ありがとうございました。これで、毎日の書類に落ちたら元も子もないですがw (6日11時42分)
 以前読売新聞の人事の方に伺ったのですが、本当にインターンは狭き門で、応募者が多い為ほとんどの人が書類落ちするらしいです。確か受かる人との差はあまりなくて、ほんのごくわずかな差だとおっしゃてました。受かる人は運いいんだと思います。インターンと本試験はまったく違うものですし、インターンは書類審査のみだと思います。面接はないはずなので、呼ばれるってことは、インターンのことについて? (11日1時40分)
 私は読売新聞を読んだことが殆どありません。そのため面接を受ける時に、面接官の方にはっきりと、御社の新聞は読んでいないのですけど・・・と言ったら落とされますかね。そもそも読んでいないのに志望するほうが間違っていると思うし、面接官の方は「この人は私の所の新聞を読んでいないな」とすぐに見抜くと聞いたのでどうすればいいか迷っています。同じような境遇の方がおられましたら御返事宜しくお願いいたします。 (31日12時17分)
 ありがたいことに通過の連絡をいただきました!作文の出来が悪く、落ちたと思っていましたが・・新聞を毎日読んでいた甲斐がありました。面接の機会が与えられたことに感謝して、精一杯自分の思いをぶつけてきます! (7日1時41分)
 社会人採用の書類選考を通過したものです。次は、面接・作文・筆記とのことでしたがどなたか内容をご存じないですか?あと、適正試験のURLが送られてきましたが、これは何度もトライすることは可能なのでしょうか?全くの初めてなので、ご存じの方がいれば教えてくださいませ。 (10日20時26分)
 業務で通過連絡をいただきました!次は適性と健康診断ということでしたが、この中でビジネスゲームがあるのでしょうか??説明会に参加した際には今年は採用過程が少し短くて「一次面接⇒最終」という風におっしゃっていたのですがご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いしたいです。 (12日22時30分)
 業務で通過連絡をいただきました!次は適性と健康診断ということでしたが、この中でビジネスゲームがあるのでしょうか??説明会に参加した際には今年は採用過程が少し短くて「一次面接⇒最終」という風におっしゃっていたのですがご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いしたいです。 (12日22時31分)
 新卒の方の中で、【広告】を志望されていて秋採用受ける方っていらっしゃいますか?若干名の募集ですので、社会人の経験者の方が優遇されそうですよね・・・。仲間の方がいらっしゃったら心強いです。お互い頑張りましょう! (24日22時32分)
 読んでいないのを大胆にアピールする必要はないと思います!むしろ、読売を受けるなら読売新聞紙は読むべきだと思います。学校や町の図書館にもある訳ですし。。そのような努力は必要だと思います。ただ、『取ってません読んでません。けど受けてます』では面接官の印象は悪いと思います。普段は取っていないけれど、学校や図書館で読んでいます!の方が数倍印象はいいはずです。 (31日17時24分)
 私は今年秋の一般採用と社会人採用が初受験です。読売の春の一般採用は勤務と選考が重なり、見送りました。私の場合は、春は無理を言って半休をいただいたりしました。しかし秋はそれももう難しいと判断し、退職を願い出て有給を消化しつつ受験しました。周りの転職組の場合、勤務先が受験先の近くであれば(例えば、東京本社を受ける場合、東京23区内の会社に勤務しているとか)、仕事を抜けて面接を受けるというツワモノもいました。たまたま出勤時間が遅いため調整をせずとも受験できるラッキーな人もいます。会社によるのでしょうが、新卒も一緒に受ける一般採用試験において、社会人だからと別日程を組んでくださるのは少ないと感じます。受験生側がなるべく調整し、受験先は決まった日程の中で時間帯を調整してくださることが殆どです。社会人採用試験ならば土日を中心に選考が行われますから、土日が必ず休みの職場ならば、少ない負担で受験できるのではないでしょうか。納得の行く方法にたどり着くといいですね。はい。異業種勤務の社会人です。なので、実際に勤務と受験のやりくりには悩みました。 (11日22時32分)
 本日、最終面接の結果が残念でしたメールとして届きました・・・本当に残念。 内定された方、頑張ってくださいね。 応援しています。 人事の方含め、とっても丁寧で感じの良い会社でした。 読売新聞社のイメージがさらにアップした貴重な経験となりました! (16日18時45分)
 あ、いえいえ!面接に進んだら、必要だと思いまして、書き込んでしまいました。論文、私にとっては、まさかまさか、っていう印象の題でした。この調子じゃ、ES必要ないかもしれません。笑。 (5日20時3分)
 人物を問うような質問はほとんどなく世間話と他社選考状況で終始。なにが見たかったのだろうと思う面接でしたが結局落ちてましたね(笑)一次の面接官の方々の印象が良かっただけに少し失望しました。 (15日23時47分)
 面接官をされていた方に聞いた話ですが、実際には通過率はそんなに低くないらしいですよ。本には1割と書いてありますが、誰かが人事に確かめたわけではないですよね?と言うか、そのあと、1~3次面接と続くのに、1割通過では試験が成立しないのでは?かつての学生が多かった時代、新聞社がまだ人気企業だった時代、は1割だったのかも知れませんね。 (24日19時54分)