新潟日報社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
新潟日報社

新潟日報社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 明日いよいよ一次面接だぁー。緊張してきた。 (19日12時19分)
 筆記通過しました。例年は一次面接がいきなり最終のようですが、今年はどうなんですかね。人事の方が6月までやると言ってたような記憶があるのですが。 (27日19時5分)
 通ってターーよかったですただ、次21日とのことだったんですが、授業の関係で日程がビミョウです・・・一次面接の日程って何日あるんでしたっけ?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてくださぃ(:△;) (14日13時21分)
 次は6月2日が最終面接ですね。二次面接がんばってください! (16日22時32分)
 はじめまして。選考でお会いした方もいるのかもしれませんが。この前の一次面接おつかれさまでした。描画テストにはびっくりしました☆ (26日13時48分)

新潟日報社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 宗教の功罪について。
面接 基本的に入社志願書に書いたことが質問されました。役員と幹部の2回の面接を1日の間にやります。特に苦しいものでもなく、自分をしっかりアピールできる内容だったと思います。
面接 自分の好きなところ、嫌いなところ。第一志望の職種につけなかった場合どうするか。普段使っているメディア。わが社の魅力。エントリーシート:志望動機、研究課題、入社したら役立つと思う特性、クラブ活動とそこから得たもの、最近感銘を受けた書物・映画とその感想、わが社への提言、考え、

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も筆記試験があれほど難しいものだとは思ってませんでした。おそらく、半分とれていれば、後は作文勝負だと思います。結果はどうなるかわかりませんが、私は作文を書いている間に、新潟日報で働きたいという気持ちが高まりました。面接に進んで、ぜひ夢を語りたいと思います。2週間後ですね。 (7日15時34分)
 やっぱ作文重視なんですかね。ただ、あの場にいた方々は、既に書類選考時での作文を通過されているので.....文章力という面での大きな差は出ないと思いますが。合否の基準はなんだろ。通過したい。 (22日20時3分)
  作文は新潟について書いたんですか?ちなみに私はアルビレックスの選手とファンとの距離の近さについて書きました。女の私がサッカーについて書いたのでどきどきしましたが受かっていました!緊張しますね、面接…。  (27日23時35分)
 こんにちは、新潟日報を志望している者です。筆記試験が難しいということで、新聞をスクラップしたりしてるんですが、最近「これ朝日じゃん…」と気が付きました。日報を受けるのだから、やはり時事なども日報の記事、というか新潟の時事を中心に勉強をしたほうがいいのでしょうか? (3日16時30分)
 私は日報でやりたいことが明確だったし、第一志望でもあったので即決しました。全国紙などで悩んでいるかたもいるんですよね。「自分が何をやりたいか」「この職場でどう生きていくか」を明確にできる方を選ぶのはどうでしょうか。でも最終に残った方たち全員と一緒に働きたいなぁという思いはあります。 (7日1時23分)
 そうそう。詳しい人数は教えられないってね。どれくらい受かったんだろ。受験番号80番台だけど。なんか過去の情報見ると面接とかも一日で何回かやってるみたいだけどどうなんだろ。てか時事ってどれくらい最近のまで出るのかな? (14日18時29分)
 始めまして。今日初めてこのサイトを見てとてもラッキーだと思いました。色々聞きたいことがあるので是非相談にのってください。知らないことが多すぎて無知だなぁと感じられるかもしれませんが、よろしくお願いします。私はマスコミ(特に出版、広告)志望なのですが、新潟日報も受けたいと思っているのです。新潟デザインセンターには新潟日報に入社してから配属されるのですか。 (29日18時59分)
 今年入社するメンバ-の中で県外出身者は、私を含め、3人です。新潟に関係ない人は1人ですが、いますよ。県内出身とか、在住とかは関係ないと思いますよ。面接では確実に「どうして新潟なのか?」とは聞かれますが・・・。とにかく、どうしても日報に入りたい!という思いさえあれば充分だと思いますよ!! (18日4時20分)
 通ってターーよかったですただ、次21日とのことだったんですが、授業の関係で日程がビミョウです・・・一次面接の日程って何日あるんでしたっけ?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてくださぃ(:△;) (14日13時21分)
 どなたか連絡来ましたか?今現在で来てない、ということは不合格ということなのでしょうか。通過者は20日か21日に面接ですから、やはりもう連絡済なのでしょうかね。まだ悪あがきで、月曜に封筒が来るんじゃねえか、と思っています。 (15日15時41分)
 マスコミも志望の者です。昨日新潟交通のOB訪問をしたとき新潟日報の情報を入手。やはり筆記では新潟県の時事がかなり多く出題されます。そのほかはそれほど難しくないといってました(筑波大卒の方の証言)。ご参考までに☆ (28日14時34分)