北國新聞社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
北國新聞社

北國新聞社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私は業務職を受験したものです。11日に3次面接のメールをいただいたのですが、私もこれが最終面接なのかどうかわからず困っています。ぜひ、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 (14日13時54分)
 2次面接は19日にする予定と試験後にとなっていたと思うのですが、連絡がきていない場合は、日にちもちかいですし、駄目だったのですね。 (11日11時19分)
 私も秋選考に応募しました。しかしながら、全く連絡がありません。ということは、エントリーシートで落ちてしまったのでしょうか?もし他に秋選考にエントリーした方がいましたら、もう筆記試験の連絡があったかどうか教えていただけますか?お願いします。 (27日22時25分)
 私のグループもオーソドックスでしたよ。朝刊の気になる記事と志望動機を聞かれました☆いざ自分の番になると、緊張してグダグダでした。不完全燃焼です。 (12日0時6分)
 私の先輩が勤めてます。記者です。いつも愚痴こぼしてますよ~。ノルマと拘束時間がすごいって。先輩は北國勤務なので、休みはそれなりにもらえるそうですが、子会社の富山新聞は、休みなし、残業代出ないという状況だそうです。先輩が入社するまでは、北國目指そうかなって思ってたんですけど先輩の話を聞いて、受ける気なくなりました。筆記試験の問題ですけど、先輩のときは国語、一般常識(主に時事)、英語、作文だったそうです。以下、先輩からメールでもらった数年前の受験談とこれまでに先輩から聞いた話を元にまとめました。今年の傾向と対策の予想つきです。 (13日3時27分)
 はじめまして!先日北國新聞社にWEB上でエントリーシートを出しました。1次試験の案内がきたのですが、これは全員1次を受けるということなのでしょうか?それとも、ESである程度絞られたのでしょうか?ちなみに記者職です。どなたか、応募した方お返事お願いします。 (5日20時27分)

北國新聞社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 「今朝の北國新聞または富山新聞を読んだ中で、一つ印象に残った記事を挙げ、自分の思ったことを教えてください」これは面接の段階に関わらず必ず答えさせられた。
面接 ・志望動機・営業的なことも可能か・面接日の新聞から気になったニュース・他社の内定の有無・文章を書くことは得意かなど質問されました。エントリーシート:・志望動機・最近関心を持ったニュース・自己PRなど。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 そうですか。自分としてはもう少し少ないんじゃないかと思っていたんですが…。1グループ40分くらいだと面接官の方々の休憩時間も含めて、8グループくらいかなって勝手に思ってましたわ。あと、受付の名簿もそんなに厚くなかったような気が。ま、すべて自分のいいように受け取ってる感じですが。最終頑張りまひょ。 (26日21時55分)
 一次試験受けた方、お疲れさまでした!私も受けたのですが、かなり石川に密着した設問ばかりで驚きました。国語は殆ど漢字の読み書きで拍子抜けましたね。そして面接は確かに、奇抜な質問ではなくて和やかでしたね。次は二次試験。第一志望ではないですが、受かったら頑張りたいと思ってます。 (16日16時58分)
 私は業務職を受験したものです。11日に3次面接のメールをいただいたのですが、私もこれが最終面接なのかどうかわからず困っています。ぜひ、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 (14日13時54分)
 はじめまして!先日北國新聞社にWEB上でエントリーシートを出しました。1次試験の案内がきたのですが、これは全員1次を受けるということなのでしょうか?それとも、ESである程度絞られたのでしょうか?ちなみに記者職です。どなたか、応募した方お返事お願いします。 (5日20時27分)
 とても詳しい情報をありがとうございます。今日は駄目モトで試験を受けてきました。面接官の感じでは、営業をする人間を取りたいという雰囲気でしたが、業務職の中で営業の人は何割くらいなのでしょう?そして、そもそも新聞社全体で、業務職の方の割合はどのくらいなのですか?教えてもらえると嬉しいです。 (3日14時21分)
 昨日業務職で面接を受けたものです。帰り際にふと気づいたんですが、結果ってどういう形で知らされるんですか?そういった説明がなかったので。知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 (10日17時22分)
 13日に採用試験を受けてきました。時事問題では地元について多く問われていたことが印象的だったのと、国語は昨年受けられた方が書き込んでいたように漢字の読み書きがほとんどでした。面接はかなりの圧迫面接で面接中に半べそかいていた受験者もいました。あそこまで圧迫だったのはうちのグループ面接だけだったのかな? (14日18時48分)
 どうも…10グループのはっきりした根拠はないんですが、①自分の受けた時間帯での前後2グループがあったこと②自分よりかなり遅い時間に面接を受けた友人がいることから10グループ程度あるのでは…と推測しました (25日2時46分)
 秋試験(記者職)の結果って、まだなんですかねぇ。。もしや、通過者のみに連絡などが入っているなどということもあるのでしょうかねぇ。。全く何の音沙汰もないので、不安です。誰か何かしらの情報をお持ちの方、いらっしゃいますか? (28日19時49分)
 まだ面接までいっていないので、状況は分かりませんが、確かにそのような事があってもおかしくないでしょうね。新卒社員に初めから記事を書かせるわけはないでしょうし、そういった雑務を粘り強くこなせるオールマイティな社員でなければ記者としても将来性がないでしょう。掲示板を遡って色々と情報を得ましたが、もし過酷な勤務状況であっても、私はこの会社に入りたいです。乗り越えていく気持ちは十二分にあります(今だから言えるのかもしれませんが^^;)貴重な情報ありがとうございます。書き込みが少ないのでどんなことでもいいので教えて下さるととっても嬉しいです。 (27日1時48分)
 お久しぶりです。業務職について質問がありますのでお答えします。(先輩から回答してもらったんですけどね)業務職といっても、広告(営業)、販売、総務、事業、など多数ありますがとりあえず「業務職」として採用し、入社後に希望の部署、職種に配属されるかたちになります。ただ、面接の段階で「事業局でがんばりたい」「財務をやりたい」などと希望の部署を言わなければなりませんが。女性の業務職での新入社員は、内勤の職種を希望することが多いです。それと、女性の私が言うのもなんですが…容姿端麗な方は秘書課に抜擢されることがよくあるそうです。新聞拡張やチケットのノルマは、全社員に課せられます。新聞拡張は点数制で、在籍年数と役職に応じてノルマが増えていきます。チケットノルマは、部署によってかなり格差があります。業務職は記者職よりも多いですよ。 (3日2時11分)
 私も秋選考に応募しました。しかしながら、全く連絡がありません。ということは、エントリーシートで落ちてしまったのでしょうか?もし他に秋選考にエントリーした方がいましたら、もう筆記試験の連絡があったかどうか教えていただけますか?お願いします。 (27日22時25分)
 封筒は手紙の普通サイズでいいのではないでしょうか。実は石川、富山に何のつながりもないので受けるのをやめようかと思います。面接でいえることがない・・・地元新聞社一本にしようかと・・・もう速達にしないと間に合わないけど、まよってます。 (29日23時12分)
 ここの悪い噂はよくききますよね。しかし私は受けます。なぜなら筆記試験の練習にもなるし、それと同時に行われる面接の練習にもなるからです。北日本より早いので、北日本の練習にもなるんじゃないでしょうか? (31日20時14分)
 ですよね!就職決まってる気がしなくて、ちょっと怖いです。周りの子はとっくに内定式も懇親会も済ませてますし…。そうなんですか!?良かった~。もう少し待ってみますね。情報ありがとうございます! (8日21時9分)
 先日私も業務職の面接を受けました。その際受け付けをしてくださった方も、今月下旬におそらくメールを通して合否を伝えるとのことでした。今後の選考についてご存知の方いらっしゃいませんか?選考は何次まであるのか、面接以外の試験はあるのか等、どうぞよろしくお願いいたします。 (16日20時23分)
 一次試験結果のお知らせ 前略 先日は当社採用試験にお越し頂きありがとうございました。慎重に選考しました結果、残念ながらあなたは選外となりました。採用数が少数の為、ご希望に沿うことが出来ませんでした。末筆ながら今後のご健勝をお祈り申し上げます。  草々落ちました。通過された方、頑張って。 (30日16時36分)