集英社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
集英社

集英社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 メールを開ける瞬間、息を止めてしまっていました…通過できましたー!!!!2次面接は長時間に及ぶみたいで、緊張します。。次も頑張ります☆ (21日11時28分)
 確かに…。同感です。今回の面接では「根底の人柄」みたいなものを見ると面説前の説明で言われていましたが、あまりに内容がぼろぼろだったので昨日は気落ちしてしまいました。今日は気分を切り替えて新たなエントリー先に取り組みます(^_^) (17日9時53分)
 もう二次面接終わった方っていらっしゃいますか? (26日15時41分)
 二次面接が三日間かけて行われるということはまだまだ先は長いみたいですが、集英社って何次まであるかご存知の方いらっしゃいますか? (21日12時50分)
 住所にふりがな忘れ、あると思います。何を隠そう私も忘れました(笑)でも希望を持って結果待ちましょ!大事なのは作文やら志望動機の中身だし、何万とくるESの住所欄をそこまで細かく見るとは思えない!わたし、住所ふりがな忘れ、誤字ありでもテレビ局のES通りましたし。希望捨てず頑張りましょう! (10日1時28分)
 それ、私も気になります。1次面接は面接シィトだけで行われるのかしら、って (17日21時53分)

集英社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 あちこちの掲示板でお見かけして、すごいなぁって思ってました。私は漫画編集希望です。私も9月あたりから出版社対策していたので、なんとかESは全勝、出版以外のエンターテイメント関係のESは8割ほど通過です。面接と筆記が問題なんですよね・・・汗 (13日1時31分)
 無事に筆記試験通過できました!昨日はドキドキして一睡も出来なかったので気分が悪いです。笑作文がよく書けたので、通過できたのかな、と思います。面接は初めてなので、きちんと準備をします。受かった方、頑張りましょう! (13日12時50分)
 落ちました…。第一志望で出版業界で唯一志望していたのでほんとに悔しくて悲しいです。通った方々、参考までに三題噺で何書いたのか教えてほしいです。そして今後の選考、頑張ってください。 (13日11時19分)
 自分は落ちたので、喜びにわく書き込みの中でカキコする気になれませんでした。同じように、落ちてる人結構いると思いますよ。書き込まないだけで(笑)筆記通過は凄いことです。通った方頑張って下さい! (12日15時42分)
 質問ですが、志望動機や長所、短所を書くところはです・ます調で書こうかと思いますが、人生の3大ニュースや本の紹介、課題作文などはです・ます調にしますか?それともだ・である、どちらがいいのでしょうか? (9日16時11分)
 先輩がそうおっしゃられているなら心強いですよね!!!せめて作文だったので、ありがたいです泣明日は13時から合格者はマイページから面接時間の予約が出来るらしいので、それ以前に発表ですよね。ドキドキです。 (12日13時16分)
 ついさっき、1次面接受けてきました。初日ですでに番号300番いってたので、結構な人数かもしれません。面接は面接官3人に対して学生1人、面接ブースは15くらいあったかな?時間はだいたい15~20分だったと思います。僕が受けたのは、ずいぶんとまじめそうな方々でしたが、他のブースでは笑い声なども出ていたので、まちまちのようですね。しょっぱなから志望動機をずばり聞かれました。それに対してツッコミ・・・と言った感じです。けっこう予想外の質問も出てきました。僕は文芸志望だったのですが、漫画編集するなら?と言われました。ESのコミック欄を見て、どうやら僕が漫画をばりばり読むことがばれたようで・・・(3作品名だけ見て見抜く、さすがプロですね)志望以外のこと聞かれるかもしれないので、そこらへんも少し考えておいた方がいいのかもしれません。もっとも、「これがいい!」というアピールも忘れちゃならんと思いますが。以上、これから受ける人の参考までに。 (17日14時16分)
 初投稿。なんだか恋愛の話しかしなかったんですが。。面接。男なのに少女漫画の編集志望ですって話をしたら恋愛の体験談とか何かある?って聞かれた。で最後までその話だけ。あれは吉と出るのか凶と出るのか・・・。 (18日0時38分)
 はじめまして☆私も通過して夜中に部屋をのたうちまわっていたうちの一人です。ちなみに東京会場です。特に指定がない場合はスーツでいくのが無難ですけど集英社の場合はどうなんですかね・・・ (3日1時29分)
 おつかれさまです★まさかたった10分の個人面接だなんて…編集は人数まだいましたねー!500位かなぁ。10分のためだけに東京いってんからお願いしますーってかんじです。私同様遠方から飛んでいった人、おつかれさまです!17日までヒヤヒヤします… (16日15時23分)
 いろいろ頑張ってみるのは大切だと思うので、今出来る事をお互い頑張りましょう☆他にも目を向けてみるといろいろ惹かれる事もありますし。たとえ第一志望に入れなくても、他の会社からアクション起こしていけばいいと思います。グループ会社については分からないです…。社会人の日記の方で、アルバイトの人は内定に有利とは限らない~というような事は書いてありましたが。。でも、どうしても働きたいなら熱意でなんとか…!私は他のところもES出してて、結構苦戦してるので、はっきり言って選んでる暇は無いという状況ですが;やはり狭き門、次々アタックしていく事で見えることもあると思うので、無駄にはならないと思います。お互い頑張りましょう~ (14日15時12分)
 今日一次面接終わりました~。周りの事は分かりませんが私を関東してくださった方々は終始笑ってくれていました。それをプラスと見るかどうかは別の話ですが・・・ただ、この面接内容だと受かっても落ちても何が基準なのか分からなくなりそうな・・・ (17日22時8分)
 面接を明日に控え、緊張しております・・がんばりましょう!そして今さらですが・・・面接シートの「お気に入り・フリージャンル」と「集英社に一言」何を書かれましたか?自分の中では決めてありますが、参考程度にお聞きしたいと思います! (15日18時56分)
 私も通過しました!!筆記がダメダメだった上に作文に歴史上の人物のキーワード入れ忘れた(←バカ)のでもう終わりだと思っていました。キーワード入れ忘れたのに気づいたときは真っ青でした・・・ほんとに奇跡的でとても嬉しいです。通過された方、共に頑張りましょう!! (13日11時49分)
 面接の定員ですが、筆記試験当日の試験官の方の説明によると、合格者全員の席は用意されているそうですよ。ただ、受験者の予定が合う時間帯に予約するために、早めの予約を促していたのだと思います。 (12日21時46分)
 私も数時間ほど再起不能でしたが、また他のとこ見たりしてるうちに復活してきました…。でも、やっぱり後ろ髪引かれる…ので、中途もちょっと惹かれます。一応出版で頑張ってみて、入れたらちょっと働いてみて中途採用考えるというのもアリかなぁ…と。経験者採用って、この業界多いようなので。親のこととか今後の自分とかいろいろ懸かってくるので悩みますね…。でも集英社って他とは違う魅力があるので…うーん。。。と、つまらない悩みを書いてしまいました。ごめんなさい。通過した方は悔いの無いよう頑張ってくださいね! (13日23時31分)
 今日受けてきましたよ~~!GDと個人面接でした。個人面接は、面接官の方がESを見ていらっしゃいました。ロビーであった、受験生の方とお話できて、緊張がほぐれました、ありがとうございます笑全体を通して、割と緩やかな雰囲気での受験でしたよ^^ (28日0時24分)
 何の本か忘れたけど、マスコミ系の本の新聞・出版編にいろんな企業の過去問とか面接内容とか結構載ってましたー。忘れちゃってごめんなさい、というか、つまりは本屋とか行って自分で情報を集めることをオススメしますってことです。 (3日22時9分)
 ありがとうございます☆志望動機とか長所短所などはですます調にして、あとはだ・である調にしました!もう間に合わないので諦めます(泣)考えたものを使えれば講談社とか違うESに使いたいと思います(´・ω・`)第2回締切があればいいのにな…お願いしたいくらいだよ(泣) (9日23時48分)
 マーク8割ぐらい記述8割ぐらい漢字2割ぐらいしか出来なかったけれども通ってました。三大噺はそこそこかなーと思います。平坦や一喝すらも間違えたのに。面接楽しみだわ、わくわくしてきた。 (12日12時29分)
 小学館の面接で撃沈しているだけに、気合を入れて臨んだのですが、完全にオワタ。小学館以上に広い知識が求められる問題が多かったですね・・・。おまけに、受験者数も小学館以上に多いみたいですし。 (8日22時50分)
 こんにちは。筆記で敗退した者です。面接の私服指定のことなのですが、ブンナビのインタビューで、前回の面接で自分らしさを表した服装を課したことがある~と言うような事を人事の方がおっしゃっていたので、今回もそのような感じなのではないか…と思うのですが。。参考までに。失礼しました。 (21日18時25分)
 明日発表ですねードキドキです!通過してますように!人形 浄瑠璃?みたいな問題がわからなくて、パペットマペットと書いておきました。洒落、書き込み見るまで酒落だと思い込んでいました。。 (12日22時5分)
 私は20分かそれ以上だったような気がします。あっでも、自分の体内時計で長く感じただけかもしれません。私は、面接シートのあらゆるところを結構突っ込まれて聞かれました。企画についても結構聞かれましたが、それ以上にそれになぜ取り組みたいのか、私自身がどういう人間なのかというパーソナルな部分を引き出す内容が多かったように感じます。予想外の事を聞かれ、色々反省点もありますが、ふん詰まり状態ではなく、今の自分を出し切ったと思うのでどちらにしても満足だと思います。笑ってももらえたし。あーとか言いつつ、でもやっぱり気になるなあ。 (18日5時49分)
 確かに…。同感です。今回の面接では「根底の人柄」みたいなものを見ると面説前の説明で言われていましたが、あまりに内容がぼろぼろだったので昨日は気落ちしてしまいました。今日は気分を切り替えて新たなエントリー先に取り組みます(^_^) (17日9時53分)
 過去の傾向からすると、私服でと指定されていた場合は自分で自分のファッションをプレゼンテーションするというプログラムが用意されているようです。腕時計が持ち物指定されているのはグループディスカッションがあるからでしょう。通過された方頑張ってくださいね。 (22日0時2分)
 面接の感触がそれほど悪くなくても「ご縁がなかった」とお祈りされることがあるので、正直「縁って何だよ!!そんなわけわからないシュウカツ用語で片付けるな!」っていう気持ちになってしまうのですが、「縁だな」って思うようにしないともはや気持ちの整理がつかないこともあります。去年小学館ESでX、集英社二次でX、講談社内定という友人がいます。これは縁以外の何者でもないかもしれません。もちろん自己反省も必要だと思いますが、やっぱり縁だと思って気持ちの整理をつけるのは悪くないですよ^^ (16日21時36分)
 私も、筆記試験を通過できなかったです。質問なんですが、大学4年生でも、中途採用してもらえるんですか?秋採用ってことですか?私も、どうしても、集英社で働きたいので教えてください♪そして、一緒に頑張りましょう☆ (13日18時7分)
 私も落ちました。不思議なのが、同じような内容を軸に書いたはずの他の出版社ESは通過していることです。。。自信持ってこのネタで書いてけばいいのか避けたほうがいいのか悩まされてますorz (2日17時51分)
 ここか講談社の掲示板で、圧迫というか、企画について深くツッコまれたほうが感触がいい、ということを聞いたことがあるのですが。お祈り決定な場合、読者として今後よんでもらうためにいい気分で帰ってもらって、という風にいわれ・・・。入ってからやりたいことをいうと「すごいですね。何か勉強されたんですか?自分で考えたんですか?」、そして学生時代がんばったことは「すごいですね」という反応でした(自慢でもなんでもありません。それに対して「はぁ」と、大して謙遜することもできず。その反応を見られていたかもしれないのに・・・)私はいちいち聞かれたことに対してしゃべる時間が長すぎたのかもしれません。時間は見てませんが、感覚的には15分から20分くらいだったと思います。聞かれたことは「入社して具体的にやりたいこと」、「学生時代一生懸命やったことへの質問」、「配属が希望通りでない場合どうするか」「編集者として一番必要なこと」、そして私はライツ志望ということで海外で売れる漫画の条件、実際どんなものが売れているのかなどについてつっこまれました。なごやかムードでしたが、内定もらった方たちは結構面接で落ちたと思っていたけれど通った、みたいな方たちも多いようですし正直自分の感触がよくても悪くても不安です。。。 (16日17時15分)
 心中お察しします…。こう言ってはなんですが、同じ状況の方がいるのは心強いです。私ももう少し出版で頑張りたいと思います。例え第一志望ではなくても、きっと経験は無駄にはならないでしょうから。ただ、集英社や講談社のようなグループ会社の場合、同じグループの出版社に入ってしまうと採用されない、あるいはされにくいってことはあるんでしょうか??集英社に入るためだけに就職活動を限定するのは良くないかもしれませんが、最終的にはやはり入りたい会社なのでできるだけの対策はしたいです…。 (14日1時42分)
 初投稿です。笑私は何分かわかんなかったけど、多分10~15分くらいです。もっと短かったかもしれません。まず志望動機、入ってからやりたいことを言ってそれに対してつっこみ。私もなぜやりたいのかというところを結構聞かれました。そのあと、ファッション誌の企画、面接シートの内容ちょっと、漫画と書籍の知識なんかを聞かれました。集英社を数字で○:○で表してとか、もう笑ってごまかして適当なことばっか言ってました。ぇど、優しい感じの人たちでした。ほんとに受かっても落ちても納得です。 (18日12時49分)
 自分が写ってなくて大丈夫だと思います。そのようなことは、記載されていないので・・・上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいかというところの()は、雑誌名やコミック名を書いていますか?具体的にと書いてあるので気になりました。 (24日2時4分)