新学社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
新学社

新学社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 わざわざありがとうございます。一応持っていきます。1つ質問させていただきたいのですが、1次面接はどんなこと聞かれましたか??来週、選考がありまして・・・。 (13日20時29分)
 2次面接の結果は5月7日までにリクナビに連絡ということでしたよ!でも一次の通過連絡も予定より早目に来ましたし、7日より前に来るんじゃないかなーと思っています。お互い通過しているといいですね!! (26日16時53分)
 返信ありがとうございます☆今日、俺も返信来ました!!書類選考とはなんだったのかな?(笑) 一次面接頑張りましょう↑ あっ、当日は履歴書持参でしたっけ? (6日21時35分)
 二次面接行ってきました。一次面接と同じ方が面接官なのに、雰囲気が前回とは全く違っていました。後で他の部署を志望している人と話をしたら、その人も和やかな雰囲気だったと話していましたよ。二次面接では、主に「仕事観」について様々な質問があったような印象があります。私の部署は個人面接でしたが、他のところはそうとは限らないようです。新学社の雰囲気や仕事はもちろん、転勤がほぼなく京都で働けるというのも魅力的ですが、内定までの日にちが少々遅いという悩みもあります。 (9日22時45分)
 一次面接の案内きました4・17~4・25ですね (27日20時26分)
 お疲れ様です!質問なのですが、2次面接の結果はいつ来ると言ってたでしょうか??緊張のあまり忘れてしまって…どなたかよろしくお願いします★ (26日15時58分)
 二次面接の案内通知来ました!うれしいです!※一次は七日に東京で受けました。 (10日1時43分)
 ここの一次面接はかなり緊張した!一次から人事や各セクションのリーダー格の社員が複数おった!時間も長く、質問も多種多様やった!俺は多分あかん気がする・・・これだけ精神的にきつい一次面接はなかなかないと思う! (21日1時42分)

新学社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自己PR・自己紹介・履歴書の内容・いかなる教材が選んでもらえるのか・玄関の作品の感想・なぜ自分がここまで選考を通ったのか・ポートフォリオの内容についてエントリーシート:2008年6月に開催したアートショーは、大学で学んだことを生かして企画しました。内容は、ライブペイントや身体芸術、お客さんが会場を色づけたりするような観客一体型のものでございます。私は主演のDOLLという女の子を演じました。他にもオープニング映像制作、舞台等を製作しました。公演一週間前に皆を誘って、大学近くでPR活動をしました。その時にチケットが13枚も売れたことは私の自信につながりました。当日は、二公演とも、全40席が満席になり成功したと思っております。
面接 最近感動したことや、悲しかったこと。お勧めの本について。尊敬する人物。履歴書の内容について、などなど。
面接 面接の雰囲気は選考段階によって幾分か異なりました。1、3次は比較的和やかでしたが、2次は圧迫に感じました。こちらの出方を見ているのかもしれません。聞かれる内容は以下の通り。1次(集団面接、4人)→志望動機、オススメの本、自分が住んでいる土地について説明、自己PR、お酒の嗜み方、希望勤務地、自分の専門について、よく使う情報媒体について、等...2次(集団面接、2人)→志望動機、最近気になるニュース、編集者に必要だと思う素質、自分の専門について、もし会社の方針と対立したらどうする?、仕事とは何か、最後に伝えておきたいこと、履歴書の内容について、等...3次(個人面接)→志望動機、自己PR(編集職にどう生かすかも含めて)、最近気になるニュース、自分の専門について、趣味やプライベートについて、履歴書の内容について、礼儀作法を守らない若者について、現時点での志望度、等...1次の集団面接からとにかく面接時間が長いです。こちらの話をじっくり聞き、受験者の人物像をよく見て下さります。ただし、2次のときにはかなりの即答を求められる場面もありました。時事問題や読書について聞かれる傾向があるので、考えをまとめておくと良いです。私は、就職活動中に読んでいた本や、会場に向かう途中で読んだ新聞記事に関する話もしました。あと、これは考えすぎかもしれませんが、控え室でも採用担当の方にいろいろ質問されます。選考に関係あるかは分かりませんが、気を抜かないようにした方がいいと思います。エントリーシート:①自己PR ②志望理由①で説明会への参加者を絞ります。説明会後、もう一度①で書類選考を行い、合格者は1次面接の予約と同時に②に回答します。なぜ説明会を挟んで①で2回の選考を行うのかは不明です。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 何か月か前にメールで編集は2ヶ月後から始まるって返事もらったのに、リクナビ見たら、2/6に一次面接の予約メールが・・・もう気づいたときには満席。小まめにチェックしなかったのが悪かったけど、ショックです。どーしよー。この前このHPにも2ヶ月後って言われたって書きこんじゃってごめんなさい。 (31日2時31分)
 説明会に行ってきました!作文は17日までにメールで送れば良いそうです。よかった(^_^;8日までに作文と履歴書をすでに送られてる方は、もう送らなくてよいそうです。18・19日に一次選考(集団面接)があり、それまでに連絡がおそらくメールで来ると思います。建物はきれいでしたよ。入ってすぐ右手によくわからないオブジェがありましたので、必見です!そうそう、玄関で靴からスリッパに履き替えますので、選考に行かれる時は穴の開いた靴下はだめですよ~! (11日18時58分)
 僕は19日に集団面接を受けまして、僕を含め4人でした。21日の夜にメールをいただきまして、次回は筆記試験と面接です。第一志望なので、面接通過がかなり嬉しいです。ただ、次回の日程には予定が入っているため、かなりハードスケジュールで挑みます‥‥。(汗) (22日2時36分)
 はじめまして。2月上旬に会社説明会に参加したのですが、来週行われる面接のお知らせがまだ来ません。書類選考落ちたと判断していいのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいませんか。 (18日16時45分)
 2次面接の結果は5月7日までにリクナビに連絡ということでしたよ!でも一次の通過連絡も予定より早目に来ましたし、7日より前に来るんじゃないかなーと思っています。お互い通過しているといいですね!! (26日16時53分)
 私は26日に内定をいただきました☆他の方と食事会にも行きましたが社員の方もとてもやさしく、めざしていた業界では無かったのですがすぐにここに決めましたしかし子供の数が減っている中大丈夫なんですかね………?? (3日23時29分)
 はじめまして。先日、京都で2次面接を受けまして、先ほどリクナビを通じて3次選考の案内をいただきました。面接はボロボロで確実に落ちたと思っていたのですが、幸い通っていました。どこを見られていたのか本当に不思議ですが、うれしいです。次に進まれる方、がんばりましょう。 (28日19時46分)
 ありがとうございます!!今日、誓約書を出してきました。お礼の手紙、やっぱりなんか書こうと思って、結局手書きで書いたものを同封しました・・・逆効果だったかも・・ですが(笑)話変わるんですが、内定者が集まる会などは毎年行われるのでしょうか?? (10日0時11分)
 2月の説明会に参加しました。その時の話では書類選考というのは、リクナビ上での自己PRや志望動機のことだったと思います。説明会に参加した人のみ選考をしてもらえるみたいで、通過した人は3月下旬にメールで連絡があると聞きました。個人的には説明会の後に志望動機は聞いてほしかったなとも思うのですが・・。 (25日15時18分)
  私は面接3人だったです。(でも2人も4人の場合もある様な感じでした。) いろいろ聞かれましたし、うまく答えられなかった質問もありました。(現在大後悔!!!)でも自分の事本当に良く知ろうとしてくれているというのは感じられました。決して嫌な雰囲気ではなかったですよ。  他の人がどうだったのか知りたい感じも・・・是非書き込みお願いします。 (19日17時48分)
 二次面接行ってきました。一次面接と同じ方が面接官なのに、雰囲気が前回とは全く違っていました。後で他の部署を志望している人と話をしたら、その人も和やかな雰囲気だったと話していましたよ。二次面接では、主に「仕事観」について様々な質問があったような印象があります。私の部署は個人面接でしたが、他のところはそうとは限らないようです。新学社の雰囲気や仕事はもちろん、転勤がほぼなく京都で働けるというのも魅力的ですが、内定までの日にちが少々遅いという悩みもあります。 (9日22時45分)
 ここの一次面接はかなり緊張した!一次から人事や各セクションのリーダー格の社員が複数おった!時間も長く、質問も多種多様やった!俺は多分あかん気がする・・・これだけ精神的にきつい一次面接はなかなかないと思う! (21日1時42分)
 三次(最終)選考まで日にちがありますが、頑張りましょうね!ここまで来たからには、内々定を勝ち取りにいきましょう!今残られている方々は、編集職志望者ですよ。営業職は、編集職よりかなり早い時期から選考が始まっていたようです。編集職志望でエントリーをしましたが、1月頃に、営業職の説明会の案内が来ていました。今残られている方々が、編集の同期になる可能性があるメンバーです! (2日1時39分)
 はじめまして。私も面接通過のメールいただきました。お互いがんばりましょうね!採用人数は知らないのでいい加減なことは言えませんが、若干名っていうくらいだから10人もいないのではないかと思ってます… (3日0時18分)
 二次選考で落ちてしまいました・・・本気の第一志望だったのでショックです。選考が終わったその日に連絡が来たので、よっぽど駄目だったのだなと思います。でもお昼休みに社員の方々が楽しげにキャッチボールをしておられるのを見て、とても温かい雰囲気の会社だなと改めて思いました。僕は駄目でしたが、受かった方、どうか最後まで頑張ってください。 (12日7時54分)
 こんにちは☆新学社の説明会(2月20日)に参加し、いい会社だなと思いました!私は今、教材開発に携わりたいと思い、教育系の出版社を中心に就職活動をしています。新学社を志望していらっしゃる方、情報交換しましょう☆ (26日15時38分)
 説明会は、おそらく終了していると思います。というのも、私が説明会(2月下旬)に参加した時に頂いた資料によると、説明会の予定が3月20日で最終回だったので・・。追加日程がある事を祈るのみですね!採用スケジュールも、おおまかに書いときます。説明会参加→書類選考→1次(集団面接)→2次(個人面接・筆記)→3次(個人面接・適性)→内定という形です。4月以降に選考が始まるので、最終面接時期は5月末のようです。ついでに、すでに書類選考の結果が来た方いらっしゃいましたら、報告お願いします! (25日0時1分)
 一次選考は18・19日のどちらか、二次選考は28・29日のどちらか、三次選考は7月9・10日のどちらかです。会場は京都本社だと思います。交通費はでないとおっしゃっていたので、遠方から受けに来られる方は非常につらいですよね(^_^;私は試験対策は面接に受かってからします。。。採用人数は若干名だそうです。「若干名」ってこの頃よく聞く言葉No.1ですよ(-_-)~説明会の会場に来てたのは30人くらいかなあ。 (14日10時37分)
 ありがとうございます★まだだいぶ先なんですね!今のうちに学生生活を楽しみます!!いえいえ★うちも連絡ありました!!なんか就活がほんまにおわったんや~って思いました・・・。結局何名の方が内定されたんでしょうね??気になるなぁ・・・。 (15日0時20分)
 今年の春から新学社で働きます。そういえば去年も履歴書を出すタイミングに悩んだのを思い出しました(笑)昨年の場合は2次面接の時に履歴書を提出しました。今年は違うかもしれませんし、いつでも提出できるよう作っておくと良いかもしれません。大学で販売しているものを使うといいですよ。就活いろいろと大変だと思いますが悔いのないようがんばってくださいね。 (12日23時51分)