新潮社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
新潮社

新潮社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 筆記も全通みたいですね・・私が通ってるくらいだから・・だったら最初から一次面接からやればいいのに・・無駄な夢をみてしまう・・今日きてない人明日きますよ (11日20時55分)
 あれ、一次面接は17日と18日だけでは…? (18日20時4分)
 なんか慰めてもらってありがとうございます。実は裏面の志望動機も一字誤字をしてしまい、また訂正印にて訂正してしまいました・・・・・し、ししししししかもっ京都から東京まで今だしても着かないってさっき郵便局の職員に言われましたぁああああ・・・・・京都中央郵便局でも難しいと。あつかましい私は、明朝、京都駅の上り線新幹線ホームに立っているでしょう。そして、ESを見知らぬ人に託すでしょう・・・・・果たして当日の朝10時くらいに丸の内の東京中央郵便局から新宿につくのか!?いや、それ以前に見知らぬ人の善意をなんの疑いもなく信じる私って・・・・ (5日0時55分)
 京都で筆記受けた人が明日というか今日みたいです。わたしもがんばってきます。筆記のときには、2次面接から交通費支給ときいた気がします。 (19日0時22分)
 はじめまして。大変申し訳ないのですが、エントリーシートと同封されていた募集要項(?)のようなものが書かれた紙をなくしてしまいまして…本当に申し訳ないです…おはずかしい… (26日21時41分)

新潮社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 昨日面接受けました。12時頃到着したのですが、他の方が書いているように、ひたすら待たされました。終わったのは14時半くらいでしょうか。基本的には早く受付をした人から案内されていたので、急いでいる方はすごく余裕をもって行かれるとよいと思います。ちなみに、私のブースでは雰囲気はすごく和やかで、全然圧迫ではありませんでした。うーん、面接官は30代前半かな? (18日10時14分)
 エンリケとkiffandrewは同じ人物です~。ただ、私はマスコミだけにしぼってませんしおまけに業界研究も浅いですから、別に2年前の情報をもってるからって有利とは限りません。やはり人物本位と思いますが…。理系の論理的展開力があれば面接では強いと思いますよ。 (2日2時30分)
 私はとっても和やかムードな面接で、「ダメだ…」と思っていたのですが、通過の連絡をいただけました。たぶん学校のゼミで勉強してきたところを深くつっこまれたときに、和やかなだけではない部分を見せられたからかもしれません。メリハリが大事なのかもしれませんね。きっと面接官の方との相性が良かったんだと思います。でも、きっと二次面接はそんな「運」だけじゃ通らないはず。ちゃんと研究して、臨みます!! (20日20時45分)
 今日面接の方お疲れ様でした!一次面接の合否っていつでるんでしょうか??タイミング悪く席はずしてたからなのか聞きそびれてしまって…すみません教えていただけると幸いです・・・。17日にも選考あるんですね・・・けっこう早く行くのをおすすめします。少し早めにいったはずですが2~3時間待ちでした。 (15日22時35分)
 ありがとうございます。お二人の分まで頑張ります!!私も難しげことは聞かれませんでした。私はサークル、ゼミでの研究分野、アルバイト、友人関係、好きな本の分野を聞かれました。仕事に関してのお話よりも、どんな学生生活を送ってきたかについてのお話の方が多かったです。緊張してテンパってしまい、同じことを二度話したり噛んだりして、面接官の方にフォローされました・・・。 (18日21時36分)
 わかりますわかります。ぼくも新潮のイメージは良いんですけど、なぜ?と言われると答えられない。。。本を読むときも出版社で選んだりはしないし、なぜだろう?志望動機ってやっぱり重要なんですよねー、もっと会社のこと調べないといけないですね。お互いげ原因解明の必要ありですね! (1日9時5分)
 議論むしかえしてしまうようで申し訳ないのですが、全通はないでしょう……。全員通してたら2日間で面接終わらせることなんてできませんよ。今年からESや試験内容など変わったのでどうなるかわかりませんが、去年までは一次面接に1人15分程度かけていたはずですから。 (13日22時27分)
 そうなんですよね、役職の方々以外は特に気にしていないとは思うんです。ただ一括採用でどこの配属になるか不明ですし、部門間の移動も比較的多いようなので、もし週刊誌に配属されたら意に沿わない記事を書かなければならないのかな?とか…。そもそも受からないとは思うのでここまで来ると妄想の域ですが(笑)今心配しても始まらないですよね!とりあえず出してみることにします。誰かに不安を話してみたかったのですが出版社志望が周りにいなかったのでカキコしてみたんです。レスしてくださってありがとうございました! (27日8時41分)
 どなたか二次面接以降の日程についてご存知ないでしょうか。今までの選考過程で言われたような気がするのですが、記憶になくて・・・一次面接選考中で忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。 (8日18時33分)
 私も先ほど通過の連絡をいただきました!一次面接は準備不足もあり考えていたことをうまく話すことができず、半ばあきらめていたので驚きです。例年通りだと次は集団討論があるみたいなので、通過された方はいっしょにがんばりましょう!質問なのですが、健康診断書ってとくに検査項目の指定などはないですよね?? (19日22時1分)
 入社志願書のおもての右側のページの「志望部門」のところって、エントリーした際に志望したことが印刷されてるんでしょうか?選考進んでいく段階で変更できないんでしょうか?第一志望が週刊誌編集なのに下の「志望の理由と入社後やってみたいこと」のところに営業がやりたい、みたいなこと書いたら変でしょうか~?? (4日14時1分)
 こんにちは!エントリーといってもこの場合はプレエントリーですよね。エントリーシート提出等の本エントリーでは早めに出した方が意欲が伝わって良い、ということをよく聞きますが、プレではエントリー時期にはそれほど意味がないように思います。あくまで個人的な感想ですが、ご参考になればと思います。お互い頑張りましょう! (10日11時25分)
 わたしもそう思ったんですけど、さすがのさすがに筆記全通はないだろうと思ってます。。。カットラインが思いっきり低いくらいじゃないのかなあ。でもせっかくチャンスもらえたわけですし、頑張りましょう!!面接楽しみです♪ (11日23時7分)
 今日受けました。正直完敗です。基本的にはエントリーシートに沿った質問がなされますが、予め答えを用意していてもあまり意味が無いです。(事前にコピーを配布されますし)結局は様々な角度からの質問で「新潮に相応しい人間」か、どうかを見極められる様子ですね。エントリーシートによって突っ込み所は様々だとは思いますが、僕は全ての項目において詰問され、しどろもどろ状態。的確で簡潔な返事を出来なかったが失敗の要因でした。今後受けらる方々は、エントリーシートに書いた内容を再点検し、当日に面接官から問われる予想外の質問に対して、一貫性を持った答えが出来る様に頭の整理整頓することが賢明だと思います。今後進んでいく方へ何か力なればと、失敗者のアドバイスとして、また自分への反省として書き込みました。では、ご多幸を。 (19日20時28分)
 お返事ありがとうございます。「編集権の独立が…」という言葉に、ああなるほど、思いました。毎日新聞の過激な記事の裏には自由な社風がある、と友人がいっていたのを思い出しました。どの会社に対しても、イメージどまりなのは仕方ないですよね。とても参考になりました、エントリーシートかいてみよっかなっと思います。ありがとうございました!他にも説明会いかれたかた、感想などあればぜひおしえてください~^^ (1日1時51分)
 最初の説明で、「中堅の若手が多いからリラックスしてね」っといわれたのに、わたしの面接官はもののみごとにベテラン臭ぷんぷんな壮年以上の方でしたがね。でも楽しかったな。この作家がものすごく好き!!ってこと伝えたら今度会うから伝えといてあげるよ、っていってくれましたからね。それだけでもかなりの満足でした。ESはコピーを事前に渡されて、それを直截面接官に手渡しするんですよ。 (18日22時3分)
 余計な物言いではありますが、もう少しネットリテラシー的なことは身に付けたほうが良いかと思いますよ天邪鬼はどこにでも居ます通過者云々よりむしろ、たった1つのウソ書き込みごときに揺らぐほどの情報源とスタンスしか得られてないことを危惧すべきです (24日2時35分)
 自分の読んだ本の冊数なんて気にしない私は、押入れに詰まれた文庫どもを眺めて適当に6,70冊と書きました。なんにせよESで終わってしまっては己の本への思いを語れませんからねぇ。まずは通過していて欲しい!!風説に惑わされては大好きな読書が数をこなす「作業」になっちゃいます。それは困る。 (14日23時32分)
 はぁ。来なかった。でも仕方ないな。ちゃんと答えた記憶があるのって、カズオ・イシグロ、レイモンド・チャンドラーとユーチューブぐらいだもんなぁ。通過された方はがんばってください。新潮社、大好きです。私の蔵書・愛読書の6割は新潮社のものだと思う。 (16日22時0分)
 私の考えではコピーはとっても構わないけど、実際に送るのは送られてきたエントリーシートじゃないといけないと思います。そのようなエントリーシートは少しぐらい修正液を使っても大丈夫だと思いますよ♪大切なのは中身です! (21日16時59分)
 昨日面接受けた方々に質問です。別館で待機していて番号順(ややランダム?)に呼ばれて移動しましたよね。私は一回目に呼ばれたのですが、二回目以降の方々はどれぐらいの間隔で呼ばれましたか?また、二回目以降の方々も新館に移動したのですか? (16日11時54分)
 どのように考えれば全員通過という発想に至るのでしょうか。理解できません。ちょっと立場を変えて物事を見ることができる人なら、間違ってもそんな書き込みはしないと思いますが。そもそも、あくまでも利益第一である会社が、全員通すような筆記試験なんて金をかけてやるわけないでしょう。浅はかな発言はやめましょうよ。 (12日12時29分)
 私は、否定側でした。新潮社の筆記試験合格通知がきてたのはとてもうれしかったのですが、まだまだ合格者は多数・・なんですね。私は、17日に選考がありますが17日は、個人面接ですか??それともグループ面接?出版社は、はじめての面接なのでどういったことが質問されるのかめちゃくちゃ謎です・・・ (15日15時3分)
 質問があります。ここは、面接時間帯をずらすとか、そういう融通の利く会社でしょうか?19日12時より面接なのですが、非常に都合が悪いのです。もし何か知ってらっしゃるかたいましたら、書き込みお願いします。助けてください… (17日8時3分)
 ESの質問ですが・特技、資格・趣味、スポーツ・志望理由と入社後やってみたい仕事・学業以外に力を入れてやった事・最近のテレビ、新聞、雑誌等で印象に残った事・現在一番関心を持っている事・自覚している性格・自分の最大の挫折体験・自分が「大人になったな」と感じた瞬間・自分が「まだまだ子供だな」と感じた瞬間・得意な科目と研究課題・最近読んだ本とその感想・愛読書、愛読誌 (22日18時4分)
 なんか慰めてもらってありがとうございます。実は裏面の志望動機も一字誤字をしてしまい、また訂正印にて訂正してしまいました・・・・・し、ししししししかもっ京都から東京まで今だしても着かないってさっき郵便局の職員に言われましたぁああああ・・・・・京都中央郵便局でも難しいと。あつかましい私は、明朝、京都駅の上り線新幹線ホームに立っているでしょう。そして、ESを見知らぬ人に託すでしょう・・・・・果たして当日の朝10時くらいに丸の内の東京中央郵便局から新宿につくのか!?いや、それ以前に見知らぬ人の善意をなんの疑いもなく信じる私って・・・・ (5日0時55分)
 自分、明日面接なんですけど他の会社の最終面接とかぶってしまい、悩んでます。10時半に終われば間に合うけど、12時までって書いてあるしな。全員12時までなのかな。筆記試験、かなり多くの方が通過されたようで、面接でばっさりいかれそうだから厳しいかな。採用ほんのちょっとですよね? (18日13時43分)
 ありがとうございます!!助かりました^^10日発送で15・16日面接なんですか…結構急なんですね;地方組なので少し不安ですが、通過してから慌てることにします(笑)お互い良い報せが来るといいですね! (9日9時39分)
 今日面接受けました。参考までに・・・今年は2000以上受けて面接に通過までいったのは650人だと始めに言われました。面接内容は至って普通です。エントリーシートを見ながら質問されます。私は購読雑誌を聞かれ、その内容でどのような記事に興味を持ったかを聞かれました。また、今読んでいる本とその作家で一番好きな本。そこらへんを詳しく突っ込んできます。面接は15分間。短い時間です。言いたいことをまとめとくと良いでしょう。終わった人から帰れます。ちなみに編集志望ですのであしからず。 (18日15時32分)
 和やかでも通過した人たちがいて何よりです!笑おめでとーございます☆あたしは無理・・ってことは面接終わる時点で分かったので(笑)、思い切って聞きたいこと、教えて欲しいことを面接官の方に質問したら快く答えてくれました◎本当良い会社だと思います。落とされた他社と違って後腐れなしです。後悔しないように、次行く人たち頑張ってね!!! (21日0時5分)
 私も理系の学生です!私も私なりの志望動機があって出版を目指してます。第一志望は出版ですが、なにしろ人数をとらないからやはり怖くて自分の専門系統のところも受けつつ出版受けてます。対策は、やはりかなり前からやられてる人も多いんでしょうね・・・でも、お互い畑違いのところかもしれませんが、頑張ってよい結果が出せるといいですね! (2日2時6分)
 すいません。これからエントリーシートを提出しようと思ったのですが、提出先がわかりません。もしかして、郵送されてきた中に郵送先など書かれた書類が入っていたのでしょうか。教えていただければありがたいのですが。 (2日23時14分)
 選考が進んでいる方、おめでとうございます。頑張ってくださいね!新潮の一次面接で落ちた者ですが、筆記試験の一般常識問題の答えが未だに気になって仕方ありません(笑)一問目の「スペイン、アメリカ作家、マッチョ」がキーワードだった作家は誰なのか、教えていただけませんか?いまさらですが、どなたかお願いします! (20日15時54分)
 夕方連絡があって次の選考に進めることになりました。次はグループ・ディスカッションと個人面接。がんばりましょう。筆記をしたその日に結果報告というのは驚きでした。それにあのテスト。夏採用のときも私は筆記を受験したのでわかるのですが、明らかに夏の使い回し。夏に筆記まで進んだ人に有利で少しフェアじゃなかったように思えます。次に進めて嬉しいのですがそこがひっかかっています。 (10日21時7分)
 ESの時も全通とかいう話がでましたね。不毛なのでやめましょー。参考までに去年の受験状況を投下しておきますbyマス読2073人ES提出→ES通過1581人1229人筆記受験→筆記通過727人次の面接でかなり絞られそうです。頑張りましょう☆ (12日13時1分)
 出版業界は転職が多いと聞くので、そんなこと言わずにがんばってみたらどうですか?新潮社から大手総合3社に転職という手もありますよ。何も新卒で第一志望の会社に行かなくてはいけないわけではないのですし。それに企業のほうも雇ってみないと本当に使える学生かどうか分からないのと同様、勤めてみないと本当にいい企業かどうかも分かりませんよ。私も実は「ついで」で受けてるので、あまりえらそうなことはいえないのですがね。気楽に受けられるっていうのはいいですね。落ちても精神ダメージ少ないですし(笑)長文&本気で志望している方、すみません。 (15日16時16分)
 今、葉書届きました。10社くらいある第一志望群の会社に、もう7社落ちてて。昨日も最終の一歩手前で、ある会社から落とされて、ヤケ酒したので。この通過葉書は、ホントに救われたって実感があります。 (13日11時58分)
 ありがとうございます。毎日面接やらなんやらで勉強する時間がありません。わたしはK談社の筆記が散々たる出来でしたが通ってしまったので、筆記舐め腐ってます。SPIは理系なのでできることにしちゃいます。。。 (26日20時33分)
 あ~間違えましたすみません(汗)いろいろプリントアウトして読んでた後だったのでまざちゃいました。すみません。新潮社の定期採用2008のホームページで、採用情報ってとこがありますよね。そこの下のほうに注意事項ってとこがあります。その2つめに書いてあります。「・登録後、住所・志望等に変更がある場合は、応募書類(入社志望書)が届きましたら、手書きで訂正してください」って書いてあります。ぜひ確認してみてくださいな。エントリーシート作成、お互いがんばりましょうね… (5日0時10分)
 私も通過のはがき届きました!海堂尊も書けなかったのでダメかと思っていたので、いま玄関先で小躍りしました笑私も2万番台でしたが、さすがにそれはないと思いますよ。京都で何人受験されたか分かりませんが、法政大での受験者は千人ちょっとくらいでしたしね。 (3日14時5分)