新日本法規出版 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
新日本法規出版

新日本法規出版 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 3月15日に一次面接を東京で受けたものです。今日郵送で二次面接の案内が届きました。二次面接は名古屋で行われるようなのですが、交通費は出してもらえるんでしょうか??どなたか知っている方がいれば、教えてください。 (24日12時20分)
 16日に東京で1次面接を受けた者です。書類通過の際は、実際に封書が届くとされた期日前にマイナビに合否通知メッセージがきたのですが、今回もそういうものがあるのでしょうか?来ないのは落ちたからなのかな・・・と思っているのですが。もう面接の結果がわかった方、いらっしゃいますか? (25日20時21分)
 営業職希望のかたへ二次面接は名古屋ですか?また、交通費は支給されるのでしょうか? (2日16時7分)
 私も二次面接に進みます。交通費はでないのでは、、、何も書いてなかったですし。でももうきっと二次面接も終わっていらっしゃいますよね?私は今日通知が来て来週です。 (3日0時54分)
 こんにちは☆23日に名古屋で筆記試験・ES記入をした者です。今日連絡が来て、一次面接を7日に名古屋で受ける事になりました!ちなみに編集職です。一次面接受けられた方‥集団でしたか? (2日12時43分)
 一次面接行って来ました。3:3のグループ面接で、自己紹介、志望動機、就職活動の状況など、ごく普通の面接かな?と思いました。ところで、お礼状を出そうと思うのですが、面接して下った方のお名前が分かりません…。どなたか分かりませんか? (30日19時25分)

新日本法規出版内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 企業選びの柱志望度志望動機、自己PR地道な作業に耐えられるか(編集)日常における出版物との関わりエントリーシート:会場で書ける内容大学時代etc面接もESと中心に進むので嘘は避けるべき
面接 自分の性格について、入社したら何がしたいか、学生時代に力を入れてきたこと、勤務地について、他社の選考状況など。基本的なことを聞かれただけで特別なことは何もなかった。エントリーシート:所定の用紙に記入する。基本的な事柄が多いが、入社してからの希望や自分の性格などについても記入する。事前に他の説明会で入手できる。
面接 短所について、家族について、この会社でやりたいことエントリーシート:短所や長所、最近読んだ本など
面接 志望理由。自己PR。学生時代頑張ったこと。(一次面接、集団)志望理由。自己PR。家族について(2次面接)ここの面接は一次も最終も集団面接でした。面接の正直な感想は・・・・よくわかりません。志望理由も簡単にといわれ、自己PRも住んでる所にしか食いつかず。私のなかでここの面接は失敗だとおもっていたのですが、なぜか受かりました。とにかく、マナーや服装、身だしなみには細心の注意をお願いします。エントリーシート:学校指定の履歴書は書いて説明会のときに持っていきます。説明会の始まるまでに所定のA4のエントリーシートに記入。
面接 動機、PR学生時代を掘り下げる誇張等はすかさず突っ込む業務内容の理解勤務地、転勤、出張に関してよく読む雑誌、研究内容、選考状況、志望度エントリーシート:履歴書を持参会場にてA4のエントリーシート学生時代、志望動機などどれも特に準備は必要ない面接の題材となる
面接 1、自己紹介、志望動機  併願状況、就活の柱は?2、ES中心  基本は1次と一緒  両親はなんと言ってる  内定出たらどうする    エントリーシート:一般的なものA4だったと思う事前に整理していき会場でそれを見て記入した
面接 一時面接 30分社員4対学生2のグループ面接。堅い雰囲気。他社の選考状況をはじめに聞かれる。現実的なタイプか、理想を求めるタイプか。志望理由。OB訪問したときの感想、ギャップ。サークルについて。私は編集職希望で、一緒に面接を受けた子は営業職希望だった。女の子は女の子でかためられる。最終面接 30分役員8人?対学生3人のグループ面接雰囲気は和やか。学生は全員女の子。(時間帯により性別毎)両親は就職についてなんといっているかストレス解消方法入社式に親が出席することについて人生で一番辛かったこと それをどう乗り越えたかポイントは長くだらだら話さない。一緒に面接を受けた子が、人事部社員から「ちょっとまとめてください」と言われていた。社長や役員を目の前にして、その一言はキツイ気がする。ちなみに最終面接中、社長はずっと履歴書をみていた。私は唯一一回だけ役員達から笑いをとったが、社長は微動だにしなかった。エントリーシート:説明会でESを記入する。・あなたにとって働くとは何か・長所と短所・志望理由など
面接 1回目の面接・自己紹介(大学・学部・学科・氏名)・当社を志望した理由・他にどんな業種を志望しているか・他社にも内定でたら我が社を選ぶか・なぜ○○大学に進んだか・親には就職に関して相談してるのか2回目の面接(最終面接)・自己紹介(大学・学部・学科・氏名)・志望動機と志望職種、またその理由・他の志望業種、またその選考状況・なぜ○○大学に進んだか・法律に関しては詳しくないんだね? (→詳しくなくても良い)エントリーシート:履歴書は予め記入して説明会に持参。ESは説明会当日に渡されて会場で記入。内容は大学で注力したこと、志望動機、趣味など。どれも書くスペースは少ない。用意してなくてもすぐ書ける。
面接 自己紹介・自己PR・学生時代に力を入れたこと・企業を選ぶ時の基準。エントリーシート:自分の長所・短所、就職活動とは自分にとって何か?等で、あとは履歴書とほぼ同じ。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 面接は2回です。私のときは二回とも集団でしたよ。内容は、他社でも聞かれるような基本的なことばかりです。あと、営業職では勤務地について結構聞かれますよ。「一人暮らしでも大丈夫か」などですね。 (25日23時37分)
  私の出身地は大阪府です。勤務地は関東地区の東京都を希望しているのですが、親の介護しなければならない時が来るかもしれません。それを考えると関西地区にしようかどうか迷ってます。その件に関しましては、一次面接のとき質問しようと思ってます。 (27日10時19分)
 こんばんは。昨日一次筆記試験の結果が出て、面接に呼んでいただけました。志望は高かったのに筆記試験が全く出来ず落ち込んでいたので驚嘆でした…!そこで、もう面接受けられた方にお伺いしたいのですが、個人面接でしょうか?また面接官は何人いらっしゃって、時間は何分ほどでしょうか?質問多くて申し訳ないですが、よろしければお答えお願いします。初面接でとっても不安です…;; (19日0時51分)
 3月15日に一次面接を東京で受けたものです。今日郵送で二次面接の案内が届きました。二次面接は名古屋で行われるようなのですが、交通費は出してもらえるんでしょうか??どなたか知っている方がいれば、教えてください。 (24日12時20分)
 今日、面接受けてきました。やはり、本は時間つぶしのためで、本のことはなにも聞かれませんでした。まず、志望動機はみんな共通の質問で、その後は個人的にエントリーシートについて聞かれました。だから、質問の内容はみんなそれぞれ違ってましたよ。あちらは4人で、こちらは3人でした。少し、圧迫と感じた人もいたようでしたが、私は笑顔で乗り切りました。やはり、ミスマッチをなくすためにはいろいろ詳しく話せなければ、こちらの考えも伝わりませんから、つっこんだ質問にも正直に答えれば、大丈夫だと思いますよ。お互い、がんばりましょうね! (17日13時55分)
 質問です。こちらの会社は、通年採用ですか?リクナビ(だったかな・・・)を見るとまだエントリー可能なのですが・・・。どなたかご存知の方がいたら教えてください。また、内定者の方にお願いです。これからもし受験可能ならば受けようと思っている私に、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 (14日12時55分)
 今日一次面接受けてきました。結構偉い方たちがそろっていたので、初めは緊張しましたが、そんなに怖くなく、話しやすかったです。第一志望の業界ではなかったのですが、雰囲気などで志望度が上がりました。受かっててほしいなぁ。 (14日14時32分)
 はじめまして!私も試験は手ごたえが全く無かったので、面接の通知が来たときとても驚きました。私は、編集職を希望しています。説明会で話を聞いて、営業職もおもしろそうだとは思ったのですが。。ちなみに、昨日の面接の話では、現在女性の営業の方はいらっしゃらないそうです。女性なら編集に配属されるみたいでした。参考にしてください☆ (15日11時53分)
 一次面接の結果来た方いますか??29日の面接で一次は最後だと聞いたし、筆記の結果は3日後にすぐ届いたので、まだかなあと待っています。面接のできなさ具合を反省して、遅ればせながら企業研究したらだんだん志望度が上がってきて、うずうずしてます笑。 (4日11時15分)
 初めて、書き込みします。よろしくお願いしま~す。私は、明日面接受けます。今日面接、受けた方はどんな感じでしたか?去年の先輩は、購読中の文庫・雑誌は面接までの時間つぶしと言ってましたよ。今年は分かりませんが。 (16日20時32分)
 16日に東京で1次面接を受けた者です。書類通過の際は、実際に封書が届くとされた期日前にマイナビに合否通知メッセージがきたのですが、今回もそういうものがあるのでしょうか?来ないのは落ちたからなのかな・・・と思っているのですが。もう面接の結果がわかった方、いらっしゃいますか? (25日20時21分)
 誰か先輩とかからの色々情報も教えてください~。内定通知が来るまで気休めにもなりますから・・・やはり一週間過ぎてる人間なんで・・・どのくらい落とされるとか、どんな感じの役員面接だったとイイ感じなのかとか・・・手紙ですよね?予定日の29日よりは早く来るんでしょうけど・・・ (23日0時1分)
 私は文系志望者がほとんどの中、どのくらい数学の力があるか試されてる気がしました。あくまでも私個人的な意見ですけど。SPIも誤答率を問うか問わないかで意見がわかれているようですね。私は学内でリクルートのSPIを受検したとき、向こうのかたが、とにかくすべてにマークしろと言われてました。マスコミ塾の先生は反対の意見でしたから、私もどちらを信じてよいものか迷い中です。 (10日22時39分)
 すいません。最終面接受けた方に質問です。ここって交通費はいただけるのでしょうか?遠方に住んでいるので、名古屋はかなりの負担になってしまうので。受けた人いればよろしくお願いします。 (9日12時47分)
 ありがとうございます。私も無事一次面接通過して次は17日に役員面接です。・・・多分、最終だと思います。でも作文もあるって書いてあったけど何書かされるんだろう???お互い頑張りましょう! (13日14時52分)
 初めまして!いえ、私は最近試験受けたばかりで…まだ面接までいけるか結果出てないんです…。かなり自信ありません。そうですね、編集職は名古屋勤務のみとおっしゃていました。倍率は分からないのですが…女性はほぼ編集職希望の方ばかりだと思いますよ。試験のほうですが、…難しいと思います。国語と数学の試験なんですが、時間が凄く短いと思います。できる問題からやっていったらいいと思います^^また、エントリーシートを書くので早めに行った方が落ち着いて書けると思いますよ。説明会頑張ってくださいね^^ (15日23時40分)
 だいぶ前に面接受けたのでうろ覚えなんですが,まず最初に志望動機について聞かれたのと,適性検査の結果についてつっこまれたのを覚えてます。他にはエントリーシートの中から聞かれました。3月9日に面接・・・明日ですね!この返事間に合ったかなあ。私は17日に役員面接です。たしかこれが最終だったと思うんですが。人事の方,面接は二回だと仰ってましたよねえ?? (8日22時49分)
 はじめまして。初カキコです。どうやら一次面接合格したらしく、昨日メールが届きました。なにかの間違いではないかと思ったのですが、どうやら本当みたいです。役員面接が4月16日にあるらしいです。初めての役員面接なので緊張しますが、やれるだけやってみます。 (4日6時53分)
 はじめまして。昨日面接を受けました。    グループ面接で学生3人対人事2名、役員ぽい人4名でした。はっきり言って圧迫面接です。  大まか志望動機を聞かれ、後は他社の状況かな?答えにくいことバンバン突っ込みます。    受かれば最終らしいですが・・・       多分自分落ちましたー。これから受ける人頑張って下さい。   (18日14時19分)
 今日3月17日の集団面接の合格通知が届きました。集団面接でもすでに重役の方がいらっしゃったので次の役員面接は一体どんなことになるのかすごく不安です・・・ちなみに面接の予定の変更はお願いできないんでしょうかね?やっぱり失礼に当たるでしょうか・・・ (4日20時43分)
 試験合格おめでとうございます!面接は、集団面接でした。学生3:社員5でした。社員の方は、役員クラスの方が4名に人事担当の方が1名でした。時間は45分前後だったと思います。リラックスして頑張ってください☆ (19日14時25分)
 今日一次面接受けてきました。人事の人が3人と局長という方2人の5人で学生は3人で受けました。志望動機と志望職種についてを主に聞かれました。圧迫まではいかないと思いますが結構突っ込んだところまできかれました。私は志望職種に第二志望までと記入したので、第一志望でなかったらどうするのかなどと聞かれました。緊張していたのでなかなかうまくは答えられなかったです。名古屋の新社屋で受けたのですが、今日は営業部の新入社員の方がいらっしゃって、ちょうど面接の前に廊下で会った時、励ましてくださいました。とても面白い方で緊張が少しほぐれました。そういった意味でもいい雰囲気の会社なのかなと思いました。よい連絡がきますように… (6日15時38分)
 一次面接行って来ました。3:3のグループ面接で、自己紹介、志望動機、就職活動の状況など、ごく普通の面接かな?と思いました。ところで、お礼状を出そうと思うのですが、面接して下った方のお名前が分かりません…。どなたか分かりませんか? (30日19時25分)
 筆記試験受かりました!15日までに結果が届かなかったら縁がないものと思ってください、というようなことをおっしゃっていたので戦々恐々でしたが、15日に結果来ました。ひやひやした・・・もう1次面接受けられた方いますか?もしいらっしゃったら詳細を伺えないでしょうか? (15日17時24分)
 私は先日内定者懇談会に出席させていただいた者です。正確な人数は覚えていませんが、男女比は約2:1で女性は7~8名だったと記憶しています。短い時間でしたが、皆と交流できて有意義でした。今後も皆を引っ張っていって下さい☆ (17日15時57分)
 私もそう思います。その場で企業イメージを落とさないために合否に関わらず郵送すると言っておられるのだとしたら、逆に不誠実だとます。人事の方々の対応に、他のどの企業よりも好感を持っているので、不合格の方に郵送がされていないという事実には不信感を感じてしまいました。かくゆう私は、筆記は突破しているのですが、個人面接で面食らってしまいました。たった二回の面接(しかも例年は二回とも集団らしいです)で、きちんと見ていただけるのでしょうかね?? (18日22時4分)
 こんばんは。東京で一次面接合格した者です。ここの面接は1次から取締役などの重役がいて本当に人を重視して見ているということがわかり好感が持てます。ところで次の役員面接ってどのぐらいの人口が例年残っているのでしょうか?教えてください!! (30日22時37分)
 営業の職種で内定を頂きました。そうですか、たしかに営業はここに限らず転勤等大変な部分はあリますもんね。ただ仕事終わりに仲間と一杯がしたい気もしますが・・でも前向きに考えてみます。 (21日13時31分)
 あの、内定を頂いた方に質問です。別に嫌味とかではなく、参考までにお聞きしたいんですが、内定者の男女の割り合いってどんなものですか?ちなみに私は、最終で落ちた女です。実際って女性は何人ぐらいいました? (17日12時22分)
 内定者懇談会お疲れでした!m(_ _)m懇談会後の飲み会(?)を、途中退席してしまって申し訳ないです。短い間でしたが、いろんな方とお話ができて楽しかったです。関西出身の方も何人かおられることがわかったので、心強く感じました。今後ともよろしく~ (13日0時31分)
 今日、筆記の合格通知がきました。第一希望の会社なのですが、筆記に手ごたえがなく意気消沈していたので思わず小躍りしてしまいました。そこで、一次面接を受けられた方、どんな感じの面接だったか感想など聞かせてもらえませんか。役員面接並みの貫禄があったとカキコにはありましたが、そのほかに感じたこととか教えていただければ嬉しいです。 (6日0時16分)
 結局私は他の選考を日程変更してもらいました。ログや内定者日記を見ているとこちらも最終面接みたいですから、私はこちらを優先しました。ただ、気になるのは、最終面接で半分の人数に絞るようなことをログに書いてあったので、少し不安が残ります。 (9日17時26分)
 それはぜひ連絡してみたほうがいいと思います!合否に関係なく送るっておっしゃってましたし、結果が来ない人は問い合わせてくださいって言ってた気がしますよ~!ってあの面接、、もっとマジメにした方が良かったのかと後悔しました。。 (23日12時13分)
 わたしもリクルーター面談しかしたことないので、緊張ですよ~!会場は筆記試験と一緒みたいですよね。あんなに広い場所でいったいどんな面接するんでしょうね・・・わたしは17日の14時からですよ。お会いするかもしれませんね? (15日22時42分)
 返事が大変おそくなりすみません(´・ω・`;;)連絡は、まずマイナビに来て、次に郵送で合否の案内‥という感じでした☆否応なしに、「7日13:30~」と書いてありました‥。そんなわけで、行ってきます!他に今日一次面接受けた方いますか? (7日12時47分)
 情報のほうありがとうございました。役員面接のほう受けてきました。人事の人はすごく優しく丁寧な対応をしてくれましたが常務・専務の方々は独特のオーラを持っていらっしゃって少々緊張しました。第一志望なので受かってて欲しいです!! (9日22時6分)