白泉社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
白泉社

白泉社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接お疲れ様でした。GDは割と時間が長くて、やりやすかった気がします。ていうか、同じ班の人、みんな良い人だった~。去年の書き込みを見ると、合格者には今日中にはきてるんですよね…。でもまだ分からないし、吉報を待ちましょう。 (19日20時59分)
 誰かエントリーシート届いた方いらっしゃいますか?? (23日1時39分)
 エントリーシートを見て愕然としてます笑質問なんですけど、表の最近気になった記事、印象に残った内容について出典を明記して書いてください。とあるんですけど、自分は雑誌→記事の名前を書く感想→記事の内容と出典場所・日にちを書くと認識してるのですが果たしてあってるのか不安・・・またネットの出典ってミクシィとかヤフーの事でしょうか? (9日22時12分)
 はじめまして。去年の採用情報は、毎日就職ナビの2006年に載っていますよ。長くなっちゃいますが、載せておきますね。◇4/25(月)~4/27(水)│白泉社本社ビルにて応募書類を配布致します。◇5/31(火)│応募締切・書類選考│※書類選考合格者の方のみ、筆記試験のご案内をさせてい  ただきます。  ◇6/19(日)│筆記試験◇7/3(日)│一次面接 (17日22時6分)
 何だ、何だ、一次面接があったっていうのにこの静けさは?みんな、あの質問はこう答えればよかったという後悔とか、自分の溜まりに溜まった心情を吐露したいという願望はないのかい? (3日23時16分)
 私もエントリーシート届きました!課題作文が「私の『シンジラレナ~イ』」って…ちょっと難しそうですね。 (13日23時36分)
 一次面接を受けられた皆様、お疲れ様でした♪自分は面接を終えてひと言     「楽しかった」と漏らしました(笑)大好きな出版社なので、次回があればいいなぁ… (12日8時34分)

白泉社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ですよね~。いつ発表か教えてもらいたい(笑)来月の4日が筆記ですよね。たぶん来週の中ごろですかね・・・。少女コミックなら白泉社!男ですけど。第一志望なんで、とにかく通ってくれ!ってな感じです。 (20日6時49分)
 マイナビのお返事箱に「残念ながら…」のメールが来てました(;_;)ES通らないだろうなとは覚悟してましたけど、こう事実を突き付けられると凹みますね…。。。(〃_ _)σ∥通過された方、何やら長丁場のようですが頑張ってきてくださいね! (11日13時44分)
  集○社の筆記では数学は出ませんでした★↑2問くらい算数ちっくな問題がありました。ただ、漢字が難しかったです(私には泣)。英語は会話文と広告(TOEICに出そうな)から読み取るという感じでセンターより易レベルです。 講談社の筆記は、、量多すぎ!!時間ほしい!テスト1とテスト2に分けられてます。ちなみに、テスト1がSPIのように言語と非言語になってます。テスト2が、出版社色全開の一般常識と、英作文と三題噺と、用語説明と漢字でした。…時間足りない。。作文は集英社800字講談社400字でしたー。なんとか集英社の1次面接に行けることになったので、自分の気持ちを伝えてこれたらいいなと思っています。 (23日10時34分)
 お返事ありがとうございます!!今回、出版社のESが初めて通過し、どんな服装で行ったら良いのかさっぱりだったのですが参考になりました★★筆記はかなり長時間で問題傾向も予測できない感じですがお互い頑張りましょうね(^_^;) (15日1時5分)
 落ちましたが2次面接の情報です。5対1の個人面接を二回行いました。質問内容は、なぜ白泉社なのか、体力に自信はあるか、学生時代の話、などでした。1次に引き続き、控室の雰囲気はとても良かったです。選考が進むたびに志望度が上がっていきましたが、残念です。最終には10人前後が進めるらしいです。 (23日22時48分)
 ES通過の連絡がきました!出版業界は今までESで落ちまくっていたので、かなり興奮しています!ですけど、やっぱり出版社ということで筆記は難しいんでしょうね・・・正直、私は3,4流大学出身なので、勉強とか全然出来ません。今更ですが、中学校・高校時代にもっと勉強しておけば・・・と後悔しています・・・^^;なので、筆記試験までの10日間、本気で勉強をしようと思っているのですが・・・何をすればいいんですかね・・・;; (11日15時38分)
 わたしも受けます!編集も興味があるのですが、宣伝やライセンスといったどちらかといえば裏方?になる仕事を志望しています編集とはまたちがうと思いますし、同じ志望の方いらっしゃったら情報交換しましょー(*´`*) (13日17時1分)
 お疲れ様でした。まさかあんな形式で出るとは・・・。マークシート式試験だとばかり・・・。三割はさっぱり分からなかったのででっちあげましたwww通過1~2割ですか・・・。第一志望なので通過していて欲しいです! (23日2時38分)
 はああ、今日フ○テレビの試験に落ちました。まあ予想してたけど凹みますね。。言いたいこと伝えても落とされたら納得するけどグループワークで中途半端しかしゃべれなくて落とされるのは辛いし、悲しいです。気持ち切り替えなきゃーー。 (17日19時50分)
 面接おつかれまです!私は全然自分の思いを言葉にすることができませんでした。汗かなり厳しいと思います・・・だから、本当に先に進める方、思う存分頑張ってください!採用の枠は本当に少ないですけど、ここまできたらきっと誰でも受かる可能性は大いにあると思うんです。そこで悔いの残らないように、頑張ってくださいw落ちたのが確定したらもうここ見れないと思うので先に書き込み♪ではでは♪ (12日22時6分)
 受験票の番号に関してなのですが.受付順ではないと思われます.私が提出したのは締切日前日の午前中でしたが,番号は80番台でしたよ.と,という事は作文の評価順( ̄□ ̄;)!?とか考えちゃいましたけど,おそらく多くのESの中から通過されたものだけを,もう1度並べなおしているだけかと思われますので,番号にあまり意味はないと思います.いや,そう思いたい(笑) (11日18時54分)
 内定一人って!!やっぱりすごい会社なんですね。「白泉社の内定いただきました」って方が、ほかの企業の説明会で内定者としていらっしゃいました。もしかして、その人なのかなぁ~~~・・・・・・ (9日2時20分)
 すごい。ここの掲示板学年を超えた交流が進んでますね★最近気になることなのですが、白泉社って毎年受験者どのくらいいるんでしょうねえ。K談社やS社に比べたら少なそうな気もしますが、一部に熱烈な志望者(私達のようにw)いそうですね。5000人くらいはいるのかしら…。 (24日0時4分)
 逝ってきました・・・。後年のために記録を。まず控え室に案内され、面接シート(今回は使わない。他社の選考状況を書く)を記入。総務の方2名がいました。定刻になるとA・Bと書かれている部屋のどちらかへ行き、3対1の個人面接。ESから聞かれました。そして台詞部分が空白の漫画の場面を渡されて、ふきだしに面白いことを記入。お祈りメール確定な雰囲気・・・。会話が何回も停まったし・・・。 (13日14時55分)
 通過された方おめでとうございます!!私はまだ届いてないです…昨年の書き込みをみると次の日に届いた方も多いみたいなのであきらめずに待ってみようと思います(;_;)ESあんまり書けなかったから不安です~ (14日15時56分)
 一次面接お疲れ様でした。GDは割と時間が長くて、やりやすかった気がします。ていうか、同じ班の人、みんな良い人だった~。去年の書き込みを見ると、合格者には今日中にはきてるんですよね…。でもまだ分からないし、吉報を待ちましょう。 (19日20時59分)
 こんばんは!!初めて書き込みします。今回、奇跡的にES通過することができ、同じく通過された方に質問したいのですが、筆記試験にはスーツか私服どちらで行かれるでしょうか??こんな質問してすみません↓↓ (12日21時30分)
 面接に行かれる方に質問です。細かい質問で申し訳ないのですが…持ち物に印鑑ってありますよね?あれはなにか書類にサインするということなのでしょうか?でも個人情報についてだったら全員が対象だろうし一次面接でいったいなにが…?といった感じで無駄に頭を悩ませています。。笑出版社自体うけるのが2社めなうえ面接は初めてという経験値の少なさのためいろいろ不安になってしまいまして…(^_^;)他の出版社ではこんなことがあったなどなにか教えていただけると助かります♪ (26日11時40分)
 筆記試験、奇跡的に通過していました…本当に嬉しいです。まだまだ先は長いですが、悔いの残らぬよう精一杯頑張りたいと思います。通った方々、一緒に頑張りましょう。今の時点で何人くらい残っているのでしょうかね? (7日21時22分)
 志望職種とやりたい仕事雑誌・新聞・ネットでそれぞれ気になった特集や記事とその感想白泉社の雑誌2誌について、良いところ悪いところを含めて感想大学生活について、具体的エピソード得意なことと苦手なこと映画・本・まんがについて、それぞれ好きな作品3つずつとその理由わたしの「シンジラレナ~イ」作文でしたよ!私はもう落ちてしまったんですが、頑張ってくださいね~! (12日18時7分)
 はじめまして。うらやましいです!!まずはES通過おめでとうございます!自分もお二人の後につづきたいです!!!お二人にお聞きしたいのですが、いつごろES提出されましたか??合格通知がくるのって、提出時期によるのかなあとふと思ったものですから。お答えいただければ幸いです。 (26日20時45分)
 お互い大変ですが頑張りましょうね!私も白泉社は漫画が好きで志望してますよ☆白泉社は6月は1度だけなので、(書類選考が通れば)何とか時間作って行こうと思ってます。他の出版社はどうなんですかね?やはり平日が多いのでしょうか…。不安です。 (18日2時43分)
 書類選考落ちました。第一志望なのでショックです。来年も受けようと思うのですが、書類選考通った方、ESの志望動機はどのようなことをお書きになったんですか?ぜひ教えてください。お願いします。 (11日14時56分)
 はじめまして。私は編集職も営業職も志望しているのですが、第一・第二希望が両者にまたがって志望する(例:第一→コミック誌、第二→営業)のはやりおかしいでのでしょうか?どなたかご存知ですか? (21日4時41分)
 筆記いく方、私服で行かれますか迷ってます…私はいまのとこ出版・広告のエントリーシートにおいて全て同じ内容の作文を書いて全て通ってきてます。締め切り間違えてたせいで正直ありえない出来のESも通ってるので、やはり作文次第なんだなぁと思ってます^^; (12日22時12分)
 はじめまして。去年の採用情報は、毎日就職ナビの2006年に載っていますよ。長くなっちゃいますが、載せておきますね。◇4/25(月)~4/27(水)│白泉社本社ビルにて応募書類を配布致します。◇5/31(火)│応募締切・書類選考│※書類選考合格者の方のみ、筆記試験のご案内をさせてい  ただきます。  ◇6/19(日)│筆記試験◇7/3(日)│一次面接◇7/10(日)│二次面接◇7/15(金) 三次面接 (17日22時6分)
 ぎゃっ、ペンネーム間違えたーー。 集○社の筆記では数学は出ませんでした★↑2問くらい算数ちっくな問題がありました。ただ、漢字が難しかったです(私には泣)。英語は会話文と広告(TOEICに出そうな)から読み取るという感じでセンターより易レベルです。 講談社の筆記は、、量多すぎ!!時間ほしい!テスト1とテスト2に分けられてます。ちなみに、テスト1がSPIのように言語と非言語になってます。テスト2が、出版社色全開の一般常識と、英作文と三題噺と、用語説明と漢字でした。…時間足りない。。作文は集英社800字講談社400字でしたー。なんとか集英社の1次面接に行けることになったので、自分の気持ちを伝えてこれたら (23日10時36分)
 関東地区以外の人の入手方法は、去年はダウンロードではなく郵送みたいですよ。毎日ナビ2006のを載せておきますね☆●東京、神奈川、千葉、埼玉在住の方 4/25(月)~4/27(水)10:00~17:00 白泉社本社ビルにて配布致します。 ※代理の方にもお渡し致します。●上記の地域以外の方 ハガキに 1.氏名 2.住所 3.年齢 4.生年月日 5.大学・学部名を記入し、(株)白泉社総務部応募書類係までご請求ください。 なお、東京、神奈川、千葉、埼玉の方へは発送致しません。 ※4/1(金)以前に資料請求をされた方も改めてご請求ください。  ※ハガキによる応募書類請求の締切は4/25(月)(必着)ですだそうです。私も中国地方で遠いので、エントリーシート入手するために何万円もかかるんじゃあシャレになりませんよね(笑)今年はネットを使ってくれれば楽なんですけど…。お互い頑張りましょう!! (18日22時47分)
 確かにきつそうですね。過去レスにもちょこちょこありますが、参考までに情報を。07年内定者は1名、08年内定者は3名だそうです。昨年の情報(過去レス含)から察するに書類通過が200名強筆記通過が40名程度一次面接通過が20名弱二次面接通過が10名程度最終面接は2度行われるようです。(ちなみに面接は全て個人だったらしいです)大体書類提出が1000名強だとすると(もっと??)倍率は大手と変わらない感じがしますが。。。やはり出版は狭き門ですね。ただ、昨年の採用HPに出ていた先輩社員のお話の中に (3日12時42分)
 私は白泉社が発行してる雑誌を全て買い、他誌と読み比べたりしながらESを書きました。志望動機とは、白泉社に入社したら何をやりたいのか、という項目でしょうか? それでしたら、私は具体的にこういう話を作りたい。それはどうしてか。そしてその話を作ることで、ゆくゆくはこういうコミックを作っていきたい。というようなことを書きました。参考になるかはわかりませんが、来年頑張ってください。私も与えられたチャンスを無駄にしないよう精一杯頑張ってきます!! (12日0時13分)
 えぇ、そうです(苦笑)こちらでもお世話になります★都内在住ではないため、受け取りに行くにもなかなか・・・(郵送だとまた同じ事態になりそうな)と思っていたので他社では折れても通過できたというお話聞けて参考になります!頑張って伸ばそうと試行錯誤は続けますが(笑)くよくよ悩むより、ES書くために考えようと思います♪この内容だけで裏面作文書けそうな気がしてきます^^ (11日9時55分)
 面接おつかれさまです!思った以上にフランクな感じでしたね私の面接は普通に笑いが起こったり驚愕されたりリアクションが大きかったのでちょっと気を緩めすぎたかな…って反省してるくらいです…(TAT)そんなふうな反省点は多々あるけど面接楽しかったです! (11日23時16分)