リクルート 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リクルート

リクルート のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 2次(写真持参)の面接っていうのは、個人ですか?受けた方いらっしゃいましたら、学生時代のことを聞かれたのか、リクルートへの志望動機なのか教えていただきたいです。 (11日14時43分)
 1次面接の日程をいただいたのですが、都合悪かったので、面接日を変えていただけました。 (8日21時15分)
 3次のあとにリクルーターとの接触はありませんでしたか?僕は次2次面接なんですが選考が進むとリクルーターが付くという話を伺っています。緊張しますが一緒に働けるようがんばります! (31日19時18分)
 ここって選考通過する人にだけ、連絡でしたっけ?4月3日に一次面接を受けたんですけど、まだ合否の連絡が来ません…確か合否に関わらず2週間以内の連絡するっと聞いたのですが…おそらくダメだと思うんですけど、不合格でも連絡来ますよね!? (19日16時44分)
 海外大生選考ですでに一次面接通過されたかたっていますか? (30日16時21分)
 おかげ様で一次面接通過しました。まだ受けてない人へ・・・一次面接は、自分が今まで一番力を入れたことについて3分間プレゼンしたあと、バシバシ突っ込まれるといったものです。参考にしてくらさい。二次面接受けたかたいらっしゃれば、よろしかったら詳細教えてもらえないでしょうか? (24日19時50分)
 こんにちは大阪で一次面接受けた者ですが、連絡は合否にかかわらずでしたっけ?あと期間はどれぐらいのうちに連絡があるのか、同じ大阪の人いたら教えてください。。。 (23日20時22分)
 2、3日後までに連絡があるんではないでしょうか?三次面接がある場合は二次の翌日くらいに連絡があるようです。 (30日16時12分)

リクルート内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代に頑張ったこと(3回の面接全てで聞かれた。かなり時間をかけて聞かれるが圧迫感はない)、自分の強みと直したい所、今までの就活の動き、幼少時代はどんな子供だったか、リクルートとCV職に対する印象、集団の中で自分がよく立つポジション、どんな営業になりたいか、就職する上で重視するポイント・・・など。
面接 グループ面接では「学生時代に力を入れたこととその理由」を聞かれました。だいたい20分くらいじっくりと話を聞いて多角的に突っ込んでくれます。私の場合、初めての個人面接が最終面接でしたが、それは事前には分かりませんでした。人事の偉い方と「学生時代に力を入れたこととその理由」「何でリクルートを受けてるのか?」「所属している組織ではどういうキャラクターで周りにどう思われていると思うか」などを聞かれました。1時間くらい話しました。グループ面接も個人面接も正直にありのままを話せばいいと思います。エントリーシート:・なぜリクルートのインターンシップに参加したいか・大学時代に力を入れたことと、その理由
面接 学生時代頑張ったこと。志望動機。エントリーシート:頑張ったことを、パーセントで記入しました。
面接 最初から最後まで「学生時代がんばったことは何ですか?」「企業選びの軸は何ですか?」のみ・深堀される・たまに幼少期の頃のことも聞かれる・素で話せば大丈夫です・穏やかなので緊張はしません・どれだけリクルートと合った考え方ができるのかを見ているのかと思いますエントリーシート:ESというか、学生時代がんばったこととどの位がんばったのか(%表示)を箇条書きで書く、のみ。
面接 企業選びの軸。学生時代頑張ったこと。就職活動の状況。何がしたいか。
面接 結構小さな頃のことも突っ込まれました。また、『どうして●●したのか』という自分の行動や考えについての理由をきちんを裏付けておかなければならないと思います。また、自分の性格や強み、そこで何をやりたいかをしっかり分析することをおススメします。エントリーシート:200字でリクナビ上で『リクルート』でやってみたいことを記入。
面接 自分の生い立ち。性格。
面接 1回目:4対1(人事)@イヌイビル学生時代に力を入れて頑張った事・質問→3日後に電話2回目:2対1(人事)@アネックス学生時代に力を入れて頑張った事、就職活動の軸・質問→翌々日に電話3回目:3対1(人事)@アネックス、写真持参高校・大学で力を入れて頑張った事(軽く突っ込んでくる)就職活動の軸、他社の選考状況、質問→翌々日に電話4回目:1対1(人事?)@G8学生時代にがんばった事はあまり聞かれなかった。それよりどういう経緯で今の自分が形成されたのかという事を突っ込んできます。会社選びの軸。他社の選考状況。質問。→翌々日に電話メンター:学生時代にがんばった事、自分の生い立ち、会社選びの軸、その中でなぜリクルートか。何がしたいのか。具体的に職種や勤務地は。→内定の握手エントリーシート:・あなたがこれまでの人生でもっとも力を注いだと思うことは何ですか?(全角160文字以内)・あなたがこれまでの人生で、上記の回答の次に力を注いだと思うことは何ですか?(全角160文字以内)エントリーシートというより、リクナビでプレエントリーをする際に必須。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 関西で、2次(写真持参)面接通過された方いますか?次はwebテストだと思うのですが・・私は一週間前に受けたのですが、結果来てません・・諦めつけたいので、いらっしゃったら書き込みお願いします!! (26日1時2分)
 自分も一次はグループでしたがここで言う再一次は個人面接でした。あと次からは今までの受付ではなく総合受付に行くように言われたのですが、この段階でもこれまでと同じ内容を聞かれるのでしょうか?ちなみに写真持ちです。 (14日16時46分)
 11日の午前中に愛知県のある郡から郵送した者ですが、本日夕方、一次選考の連絡をいただきました!ちなみに非通知でした。わたしは大阪での面接で、私服などは言われていないのですが、どうなんでしょう・・・ (14日19時54分)
 充分特別だと私は思います。私も色々都合があって春の選考を受けることができませんでした。一部上場企業からいくつか内定も頂けて少し自信も出ましたので今からチャレンジしてみます。お互い頑張りましょう!! (9日23時8分)
 はじめて書き込みをします。先日、2次募集で内定を頂きました。掲示板にはお世話になったので、選考プロセスなど書ける範囲で書き込みたいと思います。1次(3:1)→2次(2:1)→(3次までにwebテスト受験)→3次(写真持参)(1:1)→4次(1:1)⇒内定という流れでした。ただ、人によって選考プロセス(面接の回数)は違うという話もあるので、この通りではないかもしれません。面接で聞かれたことは、1次から4次までほとんど一貫していました。「どのような人物なのか」というのを見極めるために、様々な視点から質問された気がします。私は、リクルートで本当に働きたくて体当たりで面接に挑みました(面接官にウソや誇張は通用しないと感じました)。これから面接を受けられる方、頑張ってください。そして、一緒に働きましょう!! (30日23時47分)
 内定している者です。現状私が知る限り5人内定者がいますね。ストック云々ではなくて、いい奴は早めにピックアップしていく感じでしょうか。たぶん本気の人しか受かりません。そんな印象を受けました。ちなみに私の場合は基本当日か次の日に連絡がきました。オファーに関しては4次が終わったその日に呼び出されてオファーをいただきました。 (17日0時23分)
 情報提供ありがとう御座います。恐らく、今リクルートは出来るだけ早く、そして多くの人を面接した上で、ストック(言い方は悪くなりますが)を抱え、その中から厳選するという形をとっているんじゃないでしょうか?ですから2週間フルに使って連絡するという事も大いに考えられると思います。あまり無責任な事は言えませんが。。。それで、よろしければもういくつか教えて頂きたいのですが、交通費は何日の面接から支給され、またリクルーターがついてからも、面談というよりは面接という形式で選考が進むのでしょうか? (16日20時51分)
 ありがとうございます。写真面接というのは、語弊がありますね。すみません!1次では面接前に面接シートという簡単なプロフィールを記入します。その中に写真枠があるんですが、1次では写真が必要ありません。2次から「履歴書用の写真を持参ください。」と言われるんですが、その面接のことです。掲示板の過去に遡って調べていると「写真面接」という語句が多用されてていつのまにか使っていました。とりあえず、人によって全く選考フローが異なるらしいので頑張りましょう!! (19日23時43分)
 質問失礼します!明日(20日)大阪会場にて一次面接を受ける者です。ニュースで新型インフルエンザについて頻繁に取り上げられていますが、「延期」とかの連絡は特にないですよね??同じく明日面接の方がいらっしゃれば書き込みお願いします! (19日18時10分)
 九州から関西に行って2回ほど面接を受けて、しばらく連絡を待ってます。一回目の連絡もしばらく空いたのでまだ希望を持ってます。地方の人で即日連絡・翌日面接の方ってどれくらいおられるのですかね?人によってはかなり難しいと思うのですが・・ (17日12時34分)
 昨日一次を受けて、先程通過の連絡がきました。ただ、次回選考の際に証明写真を持ってくるようになどとは言われなかったのですが、これはいわゆる再一次なんでしょうか?再一次受けた方は、通過連絡の際に「再一次です」ってはっきり言われました? (10日17時28分)
 僕も6日に2次の写真持参面接受けましたが…連絡まだきてないです。いちお2週間以内に連絡するとは言ってましたがここは選考期間が長すぎですね。書き込み見てる限りでは、次の選考進んでる方がいるのかわからないですし…困ったもんです。 (12日13時31分)
 交通費は距離が遠ければ出ると思います。でももしかしたら最終面接近くからでないと支給されないかも・・・交通費は当日払いではなく、後日銀行振込みでした今年は採用数減らすみたいです・・・100人未満だという話も・・・ただかっちり人数決めていないみたいなので、一緒に働きたい人材であれば採用すると思います!!! (17日4時35分)
 有難うございます。面接を始める時「リクルートの面接は巧くやる事が大切なんじゃなくて ありのままの自分を…」みたい事を人事の方が言っていた気がするんですねその基準からするとありのままの自分を出す事はほぼ達成出来たと思いますがおっしゃる通りもっと知りたいとか育ててやりたいという気持ちに人事をさせる事が出来なかったのかもしれません人間としてより魅力的にならなければ……と感じてしまいましたコメント有難うございますお互いがんばりましょう (6日9時30分)
 ここって選考通過する人にだけ、連絡でしたっけ?4月3日に一次面接を受けたんですけど、まだ合否の連絡が来ません…確か合否に関わらず2週間以内の連絡するっと聞いたのですが…おそらくダメだと思うんですけど、不合格でも連絡来ますよね!? (19日16時44分)
 最終面接前には、社員のかたと面談(選考関係無し)の機会があるはずです。面談後は、基本的には1~2回のようですよ☆加えて、社員面談→個人面接を終えられたかたにお伺いしたいのですが、その後の連絡(内定or次回面接)は即日でしたか?内定の場合は、面接中もしくは即日結果を伝えられるものなのではと不安です…。お手数ですが、どなたかどうぞよろしくお願い致します。 (22日19時10分)
 関西で昨日一次を受けて今日連絡を頂きました。合格といわれても、写真を持って来いと言われなかったので再一次ですね。再一次受けた方に聞きたいのですが、また4対1ぐらいの集団面接でしたか?そして、質問内容も学生時代に頑張ったことなど同じ内容でしたか?よろしければ教えてください。 (8日20時47分)
 内定をもらっている方々に質問ですが、最終面接の結果も非通知できましたか?最終のあとに非通知が来たのに取れず、その後かかってこないのですごくハラハラしています・・・!どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします! (25日0時14分)
 貴重なスペース使用失礼します。先日3回目の面接(再一次含む)を終えて次に進む事になったのですが、未だリクルーターのお話を頂いてません。リクルーターのかたは、およそ何回目の面接からつくのか、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (18日11時46分)
 おかげ様で一次面接通過しました。まだ受けてない人へ・・・一次面接は、自分が今まで一番力を入れたことについて3分間プレゼンしたあと、バシバシ突っ込まれるといったものです。参考にしてくらさい。二次面接受けたかたいらっしゃれば、よろしかったら詳細教えてもらえないでしょうか? (24日19時50分)
 私もいわゆる「再1次」で個人面接でした。周りはグループ面談なので、なんで私だけ個人面接なんだろう・・・????と疑問に思っています。ちなみに通過連絡はやはり2時間後にきましたか? (14日22時9分)
 個人が感じる手応えはあんまり当てにならないかも知れませんよ。私は二次面接はまったく面接官と噛み合なかったので終わりだと思ってたらなぜか通過してました。。だから、とにかく結果が出るまであまりネガティブに考えずに待ちましょう!!って言ってもまってるのほんと辛いですけど。。笑 (28日22時57分)
 内定者ですが・・・いろいろな意見の人がいて楽しくないですか?私は、推薦みたいな形で、面接しました。メーカーに就職したかったので、お断りしましたが、先輩はかなり面白い考え方でした。そうしたことに関心があって世の中を変えたい人が入るべき会社であると思いますので、頑張ってください。 (24日14時45分)
 私は25日に再一次(写真なし)を受けて3時間後に連絡がきました!次は二次(写真持ち込み)面接が29日にあります。あとそれまでにwebテストを受けるように言われました!全体の受験可能期間が6月3日までと書いてあったのでまだ可能性はあると思います。 (26日13時21分)
 来週一次受けるものです!ご丁寧な書き込みありがとうございます☆とても参考になりました★リクルートに内定をいただくか否かに関わらず今後の社会人生活に活かせそうな本ばかりですよね!私も読んでみようかと思います♪ (12日9時49分)
 情報ありがとうございます!!まだ道のりは遠いってことですよねーでも内定欲しいので頑張ります!!例年相当な人数を採用してるのに対して今年は何人ぐらい採用するのか検討がつきませんよね。あとどれぐらい席が残ってるのでしょうか・・・内定欲しい!!! 八重洲で働きたい!! (19日22時26分)
 今日、筆記試験通過&1次面接の連絡がきました!てかこの会社は何が基準なんでしょうか?言語はそこそこできたけど計数は20問中1問もわかる問題がなくて全部適当に答えました。正答率はたぶん3割くらいだと思います。だから絶対落ちてると思ったのに・・・。まあラッキーなんで面接頑張ってきます(笑) (12日16時50分)
 4月1日に筆記通過連絡をいただき、4月第一週に一次面接を受けました。連絡がなかったのでご縁がなかったものと考えていたのですが、つい先ほど次に進めるという連絡をいただきました。約2週間開いてます。こういう例もありましたので、気長に待っても良いのではないでしょうか。 (16日12時42分)
 お返事ありがとうございます。そして、内定おめでとうございます。そう言っていただけると、少なからず負い目なく受けることができる気がします。ありがとうございます。お互い頑張りましょう!お返事ありがとうございます。その点については、採用情報を見てすぐにRに問い合わせ、受験可能である事を確認しました。既卒者でも、第二新卒として新卒採用を受けられる企業は意外に多くあります。勿論ハンデはありますが。新卒としてのチャンスを貰えるのは、嬉しいことですね。お返事ありがとうございます。そうですね。兎にも角にも、やってみなくては何もわかりません。 (16日1時31分)
 現在春に事情(留学など)で受けられなかった人の採用はやってるみたいですね。狭き門ではあると思いますが、私はこのチャンスに挑戦しようと思っています。今年度内定された方に質問ですが、現在の最初の選考が履歴書と学生時代がんばったことについて(A4で1~2枚形式自由)となっています。この「1~2枚形式自由」に少し戸惑っています。今まで文章で提出したことしかなかったので。。。やっぱり手書きで、写真とか貼ったりしたほうがよいのでしょうか? (22日20時44分)
 さっき面接受けてきましたどうやら、わかりやすい人がすんなり写真付き面接に進めるみたいですわかりにくい人は1次を多くやるって言ってました。でも、分かりやすければ良いってわけでも無いみたいです人それぞれらしいですね (17日18時46分)
 私の場合、4次を終えた後にリクルーターが付きました。ただ、「本当にリクルートで働きたいのか」という意思確認だったので、人によって選考プロセスは違うのかもしれませんね。リクルートの面接は、考えさせられる質問が多いので、新たな自分を発見できるチャンスだと思います。なので、緊張せずに頑張ってくださいね!本当に一緒に働きたいですね!ファイトです!! (31日20時27分)
 私も昨日11時頃連絡がありました。大阪で18日に16:45からと言われました。1時間程度時間があるので筆記なのでしょうか?でも中途半端な時間なので面接なのでしょうか?どなたか一緒の時間からの方とかおられますか?なのでスーツで行きます。 (15日13時54分)
 こんにちは。私も一次募集で受けれなくて、今もらっている内定先にもあまり満足できていないので、二次募集に挑戦しようかと思ってます。情報交換しましょう。早速ですが、必要書類に「エントリーシート A4サイズ1~2枚程度(自由フォーマット)」ってあるじゃないですか。これって紙選びから構成まで全部自分でやっちゃっていいってことですよね?一応確認したくて。 (2日15時59分)
 昨日関西で面接受けたんですけど、受かった方は即日、翌日連絡が多いみたいですね↓2週間以内に連絡すると言われましたが、まだ連絡来てないので心配でなりません…でも、面接の内容がかなり濃いので自分のことしっかり見てくれていて良い会社だと思いました☆ (22日22時49分)
 そうなんですか?もう少し期待しながら待ってみます。面接で内定出てる方が5人以上いるってのは、もう少ししか枠がなさそうですねー。逆を言えば、社会人から見て適正な企業を教えてもらえるのはありがたいことだとは思いますが、少し切ないですよね。リクルートの面接はいろいろとずばずば言ってくれる分、得るものも多い気はします。内定取れた方で、情報くださる方がいれば、お願いします。 (18日14時2分)
 3次(写真持参面接2回目で1対1)を受けてきました。8番の黄色の椅子のある部屋でした。45分くらいで、1次と2次の内容とそんな違いはなく、終わりました。最後に、「次の連絡も通過者のみ本日含め2週間以内に連絡させていただきます。」って言われて、見送りをされることなく、部屋を出たところで、「私はここで失礼します」って言われてしまいました。これは、別れを告げられたんですかね? (17日20時46分)
 内定した者です。ついつい覗いてしまったら、アドバイスせずにはいられなくなったのでどなたかの助けになればと思い書き込みます。「リクルートという奇跡」(藤原和博・文春文庫・2005)という本をお読みになってらっしゃらない方は、今からでも読んでみるといいでしょう。選考状況がどうして一人ひとり違うのか、どんな人物を求めているのか一目瞭然です。私は内定後にこの本を読み、「こ、こういうことだったのか」と自分の全ての選考過程に納得しました。そして、もう一つアドバイスですが、リクルートで働いて幸せだと思える人にしかリクルートは良い企業ではありません。ありのままの自分で人事の人に体当たりしてください。 (6日20時0分)
 内定が出ている方も多いみたいですが、私は四月に応募できなかったため本日二次募集の案内が来ました。まだ採用人数の枠が余っているのでしょうか?これから選考を受ける人いらっしゃいましたら折角のチャンスですから是非情報交換しましょう。 (2日4時32分)
 既にES通過連絡が来た方はいつ頃郵送されたのでしょうか?あと、今回の応募者って何人くらいなんですかね…・テスト無し、ESのみの選考のため、他社より1人当たりの選考に時間がかかる可能性がある・リクルート=人気企業=応募者多数などを加味して、まだまだ待つ価値はあると勝手に思ってます(笑) (14日19時29分)
 わたしも二次募集挑戦しようと思います。一次はイメージだけでチキってしまったんですが、第一志望群全部受け終わってから自分の面接の改善点に気づきかなり憤ってるので笑(自分自身に) (2日9時13分)
 人事の方は「再一次」と明言することはないと思います。ちなみに私の場合、二回目の面接では、写真持参の指示はありませんでした。面接は、学生2対人事1でした。面接後、4日経過しましたが連絡なしです。。。 (10日20時47分)
 再一次とか二次(写真持ち込み)とかよく分からないけどとりあえず、次が三次面接って事ですよね?私は同じく25日に受けて連絡来ないんで駄目だったと思います。けど6月3日までは待ってみます!わざわざ書き込みありがとうございます◎3次は圧迫だと聞きました。頑張ってきてください★ (27日1時4分)
 写真持ちの面接後に進んだ人の書き込みが見当たらない。滞ってるのかなあ。それとももう終了したとか…がーん一次の連絡すぐに来たから心配でたまらない。一次はほんとに軽い感じで学生時代頑張ったことでした。でも二次はとにかく深くなって掘り下げまくり。自分の性格について語ってる感じで、もう必死でした。一貫性を持たしてはなすって難しいですね。とりあえず2週間待ってみます。 (13日22時2分)
 ここって選考通過する人にだけ、連絡でしたっけ?4月3日に一次面接を受けたんですけど、まだ合否の連絡が来ません…確か合否に関わらず2週間以内の連絡するっと聞いたのですが…おそらくダメだと思うんですけど、不合格でも連絡来ますよね!? (19日16時44分)
 私、今日大阪で3回目の面接受けましたが…これまでと雰囲気ちょっと違ってて、話も盛り上がらず、ほとんど突っ込まれずそのまま連絡もなしです。失敗だ…3回目というのが進んでいるのかも分からず、不安… (28日22時1分)
 担当面接官の所属は、人によってまちまちのようなので、気になさらなくて大丈夫かと思います!私もバラバラでした!二回目の面接でも、個人だったりグループだったりするようですが、別の学生が欠席した結果、個人面接になったというケースもありますので。私も先が見えなくて不安ですが、面接は大体5回前後だと聞きます。お互い頑張りましょう(^^) (23日3時48分)
 なんだか手応えなかったのですが、明日来るのを待ちたいと思います。ありがとうございました!ここは人によって面接回数が違うと聞きますよね。でも、早く連絡来るって事は、期待されてるって事だと思いますよ。頑張って下さい! (21日0時14分)