リクルート 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
リクルート

リクルート のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 昨日の夕方に2次面接を受けて、5時過ぎに通貨連絡をもらいました。次は3次面接です。11日の1次面接から5日後に3次面接とはさすがはリクルートですね。 (15日6時53分)
 18日に東京で一次面接受けて翌日に返事来ました (20日0時12分)
 明日、大阪で1次面接を受けます。履歴書を持ってくるように言われた方いらっしゃいますか? (21日13時15分)
 質問失礼します!明日(20日)大阪会場にて一次面接を受ける者です。ニュースで新型インフルエンザについて頻繁に取り上げられていますが、「延期」とかの連絡は特にないですよね??同じく明日面接の方がいらっしゃれば書き込みお願いします! (19日18時10分)
 今さら一次面接への連絡がきました!北海道の者なんですが、あさって東京にこいって言われても急すぎて行けないですよ… (13日19時25分)
 2次(写真持参)の面接っていうのは、個人ですか?受けた方いらっしゃいましたら、学生時代のことを聞かれたのか、リクルートへの志望動機なのか教えていただきたいです。 (11日14時43分)
 リクルートは最終って何次面接なのかご存知の方いらっしゃいますか?本日写真持参の個人面接の次の面接なのですが、終わりが見えないwww (22日12時18分)

リクルート内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、学生時代に経験したこと
面接 ・学生時代力を入れたこと。・企業選びの基準。・志望動機(2回目のみ)エントリーシート:学生時代してきたことを面接前にパーセンテージで記入。
面接 結構小さな頃のことも突っ込まれました。また、『どうして●●したのか』という自分の行動や考えについての理由をきちんを裏付けておかなければならないと思います。また、自分の性格や強み、そこで何をやりたいかをしっかり分析することをおススメします。エントリーシート:200字でリクナビ上で『リクルート』でやってみたいことを記入。
面接 人生の転機、今まで頑張ってきたことに順位をつけ説明、誰にも負けないこと、短所など基本的には今までの人生で何を思い何をしてきたか、またそれはなぜかという質問がほとんど。または他の志望企業との比較、そしてその中でもなぜリクルートか。CVの自分にとってのメリット・デメリット等。
面接 2次は和やかだった。志望動機、今まで頑張ってきたこと、苦手なものをどのように克服したか、など。3次面接は圧迫までとは言わないが、厳しいものだった。志望動機、今まで頑張ってきたもの、3年後のヴィジョン、どうしてこの時期で当社を受けたのか、周囲の人間からどのように(性格など)思われているか。かなり深く突っ込まれた。
面接 学生時代がんばったこと。会社選びの軸。他社の選考状況。長所と短所。親から言われた忘れられない言葉。働こうと決めた(社会に出ようと決めた)きっかけ。自分の人生で最も印象深い出来事。
面接 1次面接は「大学時代頑張ったこと」、「就職活動の軸」の二本立て。2次面接は、質問されたというよりは、ざっくばらんに会話した感じです。「どんな子供だったか」「大学時代どういうことをしたか」「なぜリクルートなのか」「将来どういうことをしたいか」というようなことをしゃべった気がします。
面接 二次の集団、三次の個人面接と共通して聞かれたのは「学生時代に1番力を注いだ事は何か?」又「1番辛かった事をどのようにして乗り越えたか?」「そのことによって何を得て、自分がどう変わったか?」についてとても突っ込んだ質問がされました。エントリーシート:説明会でエントリーシートが配布され、その場で記入。(自己PRなど)履歴書は、二次選考時に持参するように言われた。
面接 志望動機、自己PR、アルバイトの話、自分の性格について、リクルートでの野望、展望。独立する意志があるか??リクルートを知ったきっかけ、等々。エントリーシート:①短所・長所 ②志望動機 ③資格、免許後は普通の履歴書と変わらなかった感じです。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 内定いただいたものです。今年の採用人数を人事部の方に聞いたところ去年よりも若干減るけれども何人とはまだいえない、という答えでした。内定の理由を伺ったところ・火がつくと突っ走る・間違ったときは素直に認めることが出来る・周りに助けを求めながら成長していけそうといった人間性について評価してもらえたみたいです。私は外資戦略コンサルからも内定頂いてるんですが、コンサルの癖で自分を大きく見せたり賢く話そうと頑張っていたみたいで、面接官の方に「ほんまに人間性だけを見てリクルートっぽいかどうか判断したいと思うで、リラックスしてくれ!!」と言われました。素直さと熱さがリクルートのキーワードのように感じました。 (13日0時16分)
 内定している者です。現状私が知る限り5人内定者がいますね。ストック云々ではなくて、いい奴は早めにピックアップしていく感じでしょうか。たぶん本気の人しか受かりません。そんな印象を受けました。ちなみに私の場合は基本当日か次の日に連絡がきました。オファーに関しては4次が終わったその日に呼び出されてオファーをいただきました。 (17日0時23分)
 既にES通過連絡が来た方はいつ頃郵送されたのでしょうか?あと、今回の応募者って何人くらいなんですかね…・テスト無し、ESのみの選考のため、他社より1人当たりの選考に時間がかかる可能性がある・リクルート=人気企業=応募者多数などを加味して、まだまだ待つ価値はあると勝手に思ってます(笑) (14日19時29分)
 現在春に事情(留学など)で受けられなかった人の採用はやってるみたいですね。狭き門ではあると思いますが、私はこのチャンスに挑戦しようと思っています。今年度内定された方に質問ですが、現在の最初の選考が履歴書と学生時代がんばったことについて(A4で1~2枚形式自由)となっています。この「1~2枚形式自由」に少し戸惑っています。今まで文章で提出したことしかなかったので。。。やっぱり手書きで、写真とか貼ったりしたほうがよいのでしょうか? (22日20時44分)
 わたしも二次募集挑戦しようと思います。一次はイメージだけでチキってしまったんですが、第一志望群全部受け終わってから自分の面接の改善点に気づきかなり憤ってるので笑(自分自身に) (2日9時13分)
 ここは、いいと思った学生は1回目の面接で内定を出すらしいですよ。長く続くってことは、さほど期待をされているわけでもなく、本当にとりあえずって感じです。自分が愛される企業を探してもっと回ったほうがよさそうですね。補欠で入社しても補欠ですよ。絶対期待される企業はあるのでそこで自分を磨いたほうが成長するかなあと思います。ちなみに内定かなりいただき、今日決めました。失礼しました。 (23日21時48分)
 おかげ様で一次面接通過しました。まだ受けてない人へ・・・一次面接は、自分が今まで一番力を入れたことについて3分間プレゼンしたあと、バシバシ突っ込まれるといったものです。参考にしてくらさい。二次面接受けたかたいらっしゃれば、よろしかったら詳細教えてもらえないでしょうか? (24日19時50分)
 昨日関西で面接受けたんですけど、受かった方は即日、翌日連絡が多いみたいですね↓2週間以内に連絡すると言われましたが、まだ連絡来てないので心配でなりません…でも、面接の内容がかなり濃いので自分のことしっかり見てくれていて良い会社だと思いました☆ (22日22時49分)
 私も昨日11時頃連絡がありました。大阪で18日に16:45からと言われました。1時間程度時間があるので筆記なのでしょうか?でも中途半端な時間なので面接なのでしょうか?どなたか一緒の時間からの方とかおられますか?なのでスーツで行きます。 (15日13時54分)
 ようやく一時面接の連絡を頂きました!!!もう、ほとんど望みが薄いと思っていたので、びっくりしました。。二週間以内というのは本当のようなので、筆記試験の連絡がこなくて不安に思われている方、もしいらっしゃいましたら、14日まで待ってみてください!!がんばらなきゃ!! (10日13時25分)
 担当面接官の所属は、人によってまちまちのようなので、気になさらなくて大丈夫かと思います!私もバラバラでした!二回目の面接でも、個人だったりグループだったりするようですが、別の学生が欠席した結果、個人面接になったというケースもありますので。私も先が見えなくて不安ですが、面接は大体5回前後だと聞きます。お互い頑張りましょう(^^) (23日3時48分)
 自分も一次はグループでしたがここで言う再一次は個人面接でした。あと次からは今までの受付ではなく総合受付に行くように言われたのですが、この段階でもこれまでと同じ内容を聞かれるのでしょうか?ちなみに写真持ちです。 (14日16時46分)
 来週一次受けるものです!ご丁寧な書き込みありがとうございます☆とても参考になりました★リクルートに内定をいただくか否かに関わらず今後の社会人生活に活かせそうな本ばかりですよね!私も読んでみようかと思います♪ (12日9時49分)
 今日も非通知を取り損ねてしまいました・・・昨日も寸前でとり損ねてしまったので・・・これって、二回以上とり損ねたらもうだめっていうようなことはないですよね??明日も他社の面接があるので、そのときにかかってきたらまた取れないし・・・不安です。。 (15日15時49分)
 はじめて書き込みをします。先日、2次募集で内定を頂きました。掲示板にはお世話になったので、選考プロセスなど書ける範囲で書き込みたいと思います。1次(3:1)→2次(2:1)→(3次までにwebテスト受験)→3次(写真持参)(1:1)→4次(1:1)⇒内定という流れでした。ただ、人によって選考プロセス(面接の回数)は違うという話もあるので、この通りではないかもしれません。面接で聞かれたことは、1次から4次までほとんど一貫していました。「どのような人物なのか」というのを見極めるために、様々な視点から質問された気がします。私は、リクルートで本当に働きたくて体当たりで面接に挑みました(面接官にウソや誇張は通用しないと感じました)。これから面接を受けられる方、頑張ってください。そして、一緒に働きましょう!! (30日23時47分)
 内定者ですが・・・いろいろな意見の人がいて楽しくないですか?私は、推薦みたいな形で、面接しました。メーカーに就職したかったので、お断りしましたが、先輩はかなり面白い考え方でした。そうしたことに関心があって世の中を変えたい人が入るべき会社であると思いますので、頑張ってください。 (24日14時45分)
 交通費は距離が遠ければ出ると思います。でももしかしたら最終面接近くからでないと支給されないかも・・・交通費は当日払いではなく、後日銀行振込みでした今年は採用数減らすみたいです・・・100人未満だという話も・・・ただかっちり人数決めていないみたいなので、一緒に働きたい人材であれば採用すると思います!!! (17日4時35分)
 情報提供ありがとう御座います。恐らく、今リクルートは出来るだけ早く、そして多くの人を面接した上で、ストック(言い方は悪くなりますが)を抱え、その中から厳選するという形をとっているんじゃないでしょうか?ですから2週間フルに使って連絡するという事も大いに考えられると思います。あまり無責任な事は言えませんが。。。それで、よろしければもういくつか教えて頂きたいのですが、交通費は何日の面接から支給され、またリクルーターがついてからも、面談というよりは面接という形式で選考が進むのでしょうか? (16日20時51分)
 9日に一次受けましたが連絡がない・・・もうダメでしょうかね。第一志望で具体的にやりたいこともあってそのために色々と勉強もしたんですが志望動機も聞かれぬままリタイアは嫌ですね。どこもそうですが、基準が曖昧で好みで選んでいる感じが否めないので掘り下げた面接も実際どうかなと思います。 (11日9時14分)
 こんにちは。私も一次募集で受けれなくて、今もらっている内定先にもあまり満足できていないので、二次募集に挑戦しようかと思ってます。情報交換しましょう。早速ですが、必要書類に「エントリーシート A4サイズ1~2枚程度(自由フォーマット)」ってあるじゃないですか。これって紙選びから構成まで全部自分でやっちゃっていいってことですよね?一応確認したくて。 (2日15時59分)
 再一次とか二次(写真持ち込み)とかよく分からないけどとりあえず、次が三次面接って事ですよね?私は同じく25日に受けて連絡来ないんで駄目だったと思います。けど6月3日までは待ってみます!わざわざ書き込みありがとうございます◎3次は圧迫だと聞きました。頑張ってきてください★ (27日1時4分)
 最終面接前には、社員のかたと面談(選考関係無し)の機会があるはずです。面談後は、基本的には1~2回のようですよ☆加えて、社員面談→個人面接を終えられたかたにお伺いしたいのですが、その後の連絡(内定or次回面接)は即日でしたか?内定の場合は、面接中もしくは即日結果を伝えられるものなのではと不安です…。お手数ですが、どなたかどうぞよろしくお願い致します。 (22日19時10分)
 内定が出ている方も多いみたいですが、私は四月に応募できなかったため本日二次募集の案内が来ました。まだ採用人数の枠が余っているのでしょうか?これから選考を受ける人いらっしゃいましたら折角のチャンスですから是非情報交換しましょう。 (2日4時32分)
 お返事ありがとうございます。そして、内定おめでとうございます。そう言っていただけると、少なからず負い目なく受けることができる気がします。ありがとうございます。お互い頑張りましょう!お返事ありがとうございます。その点については、採用情報を見てすぐにRに問い合わせ、受験可能である事を確認しました。既卒者でも、第二新卒として新卒採用を受けられる企業は意外に多くあります。勿論ハンデはありますが。新卒としてのチャンスを貰えるのは、嬉しいことですね。お返事ありがとうございます。そうですね。兎にも角にも、やってみなくては何もわかりません。 (16日1時31分)
 4月1日に筆記通過連絡をいただき、4月第一週に一次面接を受けました。連絡がなかったのでご縁がなかったものと考えていたのですが、つい先ほど次に進めるという連絡をいただきました。約2週間開いてます。こういう例もありましたので、気長に待っても良いのではないでしょうか。 (16日12時42分)
 さっき面接受けてきましたどうやら、わかりやすい人がすんなり写真付き面接に進めるみたいですわかりにくい人は1次を多くやるって言ってました。でも、分かりやすければ良いってわけでも無いみたいです人それぞれらしいですね (17日18時46分)
 九州から関西に行って2回ほど面接を受けて、しばらく連絡を待ってます。一回目の連絡もしばらく空いたのでまだ希望を持ってます。地方の人で即日連絡・翌日面接の方ってどれくらいおられるのですかね?人によってはかなり難しいと思うのですが・・ (17日12時34分)
 11日の午前中に愛知県のある郡から郵送した者ですが、本日夕方、一次選考の連絡をいただきました!ちなみに非通知でした。わたしは大阪での面接で、私服などは言われていないのですが、どうなんでしょう・・・ (14日19時54分)
 ここって選考通過する人にだけ、連絡でしたっけ?4月3日に一次面接を受けたんですけど、まだ合否の連絡が来ません…確か合否に関わらず2週間以内の連絡するっと聞いたのですが…おそらくダメだと思うんですけど、不合格でも連絡来ますよね!? (19日16時44分)
 内定した者です。ついつい覗いてしまったら、アドバイスせずにはいられなくなったのでどなたかの助けになればと思い書き込みます。「リクルートという奇跡」(藤原和博・文春文庫・2005)という本をお読みになってらっしゃらない方は、今からでも読んでみるといいでしょう。選考状況がどうして一人ひとり違うのか、どんな人物を求めているのか一目瞭然です。私は内定後にこの本を読み、「こ、こういうことだったのか」と自分の全ての選考過程に納得しました。そして、もう一つアドバイスですが、リクルートで働いて幸せだと思える人にしかリクルートは良い企業ではありません。ありのままの自分で人事の人に体当たりしてください。 (6日20時0分)
 有難うございます。面接を始める時「リクルートの面接は巧くやる事が大切なんじゃなくて ありのままの自分を…」みたい事を人事の方が言っていた気がするんですねその基準からするとありのままの自分を出す事はほぼ達成出来たと思いますがおっしゃる通りもっと知りたいとか育ててやりたいという気持ちに人事をさせる事が出来なかったのかもしれません人間としてより魅力的にならなければ……と感じてしまいましたコメント有難うございますお互いがんばりましょう (6日9時30分)
 私の場合、4次を終えた後にリクルーターが付きました。ただ、「本当にリクルートで働きたいのか」という意思確認だったので、人によって選考プロセスは違うのかもしれませんね。リクルートの面接は、考えさせられる質問が多いので、新たな自分を発見できるチャンスだと思います。なので、緊張せずに頑張ってくださいね!本当に一緒に働きたいですね!ファイトです!! (31日20時27分)
 私も関西で20日に1次を受けて即日で連絡があり、次の日に2次を受けました。が、まだ連絡はないです・・・。 でも2次の時に、次の選考フローと内定までの面接回数を言われました。いつまでに通過連絡とは言われませんでした。希望は捨てずに待ちましょう!! (27日11時15分)
 今日、筆記試験通過&1次面接の連絡がきました!てかこの会社は何が基準なんでしょうか?言語はそこそこできたけど計数は20問中1問もわかる問題がなくて全部適当に答えました。正答率はたぶん3割くらいだと思います。だから絶対落ちてると思ったのに・・・。まあラッキーなんで面接頑張ってきます(笑) (12日16時50分)
 多分面接官によってかなり違うと思いますが、私の面接官は学生時代に頑張ったことについてでしたね。どの面接官も聞くことかもしれないですけど、それぞれ学生が話したことについて関連した質問がある感じですよ。面接というより、初対面の人に詳しく頑張ったことを話す、というような会話形式です。笑 (11日13時56分)
 私もいわゆる「再1次」で個人面接でした。周りはグループ面談なので、なんで私だけ個人面接なんだろう・・・????と疑問に思っています。ちなみに通過連絡はやはり2時間後にきましたか? (14日22時9分)
 先輩と飲んでいたら、衝撃の話が出てきました。これから早期退職制度がはじまると言ってました。具体的なことは分かりませんが、かなり業績が厳しいようです。民主党が政権とったので、グループの人材派遣会社も厳しいだろうし。広義で同業界の電通も厳しいわけですから。当然かもしれません。それでも来る?と言われました。 上場していないので調べようがないです。もし情報をお持ちの方がいれば教えてください。 (19日11時20分)
 人事の方への質問事項について以前書き込みした者です。非常に親身でためになるアドバイスをありがとうございます。しかも内定された方に教えてもらえるなんて光栄です。大学の先生やキャリア開発の担当の人に聞いても、「自己分析」については何も触れられなかったので、目からうろこが落ちるようです。大切なことだとは解っていたのですが、どうしてもうまく言葉にすることが出来ないまま逃げてたのが自己分析なので、これを機に自分自身にはっぱをかけて、リクルートに限らず、就活全般に対応できる力を身に付けていこうと思います。やっぱり最後に必要なのは自分の価値観をしっかり持つことですね。今回のことに関して周りに質問しまくりだったのが少し恥ずかしいです(;^_^)貴重なご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました! (3日13時52分)
 僕も6日に2次の写真持参面接受けましたが…連絡まだきてないです。いちお2週間以内に連絡するとは言ってましたがここは選考期間が長すぎですね。書き込み見てる限りでは、次の選考進んでる方がいるのかわからないですし…困ったもんです。 (12日13時31分)
 関西で昨日一次を受けて今日連絡を頂きました。合格といわれても、写真を持って来いと言われなかったので再一次ですね。再一次受けた方に聞きたいのですが、また4対1ぐらいの集団面接でしたか?そして、質問内容も学生時代に頑張ったことなど同じ内容でしたか?よろしければ教えてください。 (8日20時47分)
 すいません。一次は通過したのですが、手帳を落としてしまって、面接の概要が分からなくなってしまいました。そこで東京で面接をされる方に質問です。持ち物と所有時間とグラントウキョウサウスタワーの何階で面接があるのか、宜しければ教えてくれないでしょうか。 (18日20時1分)
 そうなんですか?もう少し期待しながら待ってみます。面接で内定出てる方が5人以上いるってのは、もう少ししか枠がなさそうですねー。逆を言えば、社会人から見て適正な企業を教えてもらえるのはありがたいことだとは思いますが、少し切ないですよね。リクルートの面接はいろいろとずばずば言ってくれる分、得るものも多い気はします。内定取れた方で、情報くださる方がいれば、お願いします。 (18日14時2分)
 3次(写真持参面接2回目で1対1)を受けてきました。8番の黄色の椅子のある部屋でした。45分くらいで、1次と2次の内容とそんな違いはなく、終わりました。最後に、「次の連絡も通過者のみ本日含め2週間以内に連絡させていただきます。」って言われて、見送りをされることなく、部屋を出たところで、「私はここで失礼します」って言われてしまいました。これは、別れを告げられたんですかね? (17日20時46分)
 私も二次募集トライします、よろしくです。エントリーシートの件ですが、私はワードで作ろうと思っていました。シンプルにすれば1枚で済みそうなので。。でもお二人のコメントでハッとしました。やはり手書きや凝ったモノを目指すべきでしょうか。。 (3日17時16分)
 なんだか手応えなかったのですが、明日来るのを待ちたいと思います。ありがとうございました!ここは人によって面接回数が違うと聞きますよね。でも、早く連絡来るって事は、期待されてるって事だと思いますよ。頑張って下さい! (21日0時14分)
 質問失礼します!明日(20日)大阪会場にて一次面接を受ける者です。ニュースで新型インフルエンザについて頻繁に取り上げられていますが、「延期」とかの連絡は特にないですよね??同じく明日面接の方がいらっしゃれば書き込みお願いします! (19日18時10分)