PHP研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
PHP研究所

PHP研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 この度2回締め切りのエントリーシートに通って、面接に進めることになりました~案内にグループ討論会・グループ面接とあったのですが、志望動機や自己PR的なことも聞かれるのでしょうか??わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださると助かります~ (30日23時18分)
 皆様お久しぶりです。19日に、一次面接?二次面接?(GDの後の一回目の個人面接)を受けてきましたので状況報告を。私は京都で面接だったのですが、面接官の方は5人で、15分程度でした。質問の内容は、ある企画の話をしたのですが、それについて具体的な話を聞かれたのが一番印象に残っています。あと友人も受けたのですが、それによると人によって質問内容は様々なので、一概には言えないようです。面接の形式は、5人の方が一人一人順番に質問されていくものでした。雰囲気はとても和やかで、PHP研究所に対するイメージがとてもUPしました。結果はまだ来てないのですが、PHP研究所に是非とも入社したいと思っています(笑)ではでは、皆様も頑張られてください。  (21日3時8分)
 おめでとうございます。すごいですね。ちなみに面接は内定まで何回なんでしょうね。1次面接は何分間で、面接官が何人で、どんなこと聞かれましたか?よろしければ教えてください。 (12日23時58分)
 わたしも18日に一次面接受けたんですけど、かなり厳しい結果が予想されますね。まだ結果がこないのでおそらくは、、、なんて思っちゃたりしています。もう結果でた方はいらっしゃるのでしょうか。 (19日18時16分)

PHP研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・志望動機・入社してからの希望職種(何をやるたいか詳しく)・会社までの交通手段と所要時間・学校生活で一番得たもの・エントリーシート:訪問カードのようなもの。・学生生活で力を入れたこと、自分の学校の成績について、入社 後の職種希望など。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 ホント、3時間後に連絡が来ていたのにはびっくりしました!終わった後、みんなで話してる間にも選考は着々と進んでいたんですね。。うちは、19日午後に面接です!もうすぐ…一緒に働けるよう頑張っていきましょう! (15日15時0分)
 うちは普及(営業)を第一志望にしています。さしあたっては、今の大学の生協にPHP新書の専用棚を設けることですかね(笑)少しでも多くの人に、PHPの本にふれて欲しいなって思ってます♪結果は、出るまでわかりませんよ~「道」はこれからできるものですから (21日0時40分)
 お疲れさまです☆(*^_^*)きっと、ここを通過できるかが大きな分かれ目なんでしょうね……。PHPは大本命なので、精一杯頑張ります!!過去のログを見ていると、最終でも落としているみたいですね。でも、まずは次の面接で結果を残します! (24日3時47分)
 9日にGDに参加する者です。友人と同じ回なのですが、グループが一緒になる確率はやはり高いでしょうか?一緒だった場合変えてくれるなどの処置はとっていただける雰囲気でしょうか?(別の企業でしてくれたところがあったので)1次で受けた方、わかる方、よろしかったらご解答お願いします。 (2日13時40分)
 内定出た方、本当におめでとうございます。私は短大で今から試験です。どんな試験内容だったんでしょうか?ディスカッションのテーマはやはり教育についてだったのですか?それと面接で本はどれくらい読むか?とか聞かれました?私あまり本読まないんで、気になっちゃって・・・。質問ばかりでごめんなさい。 (4日15時5分)
 グループディスカッションの時間は基本的に40分です。話がまとまろうが、まとまらなかろうが40分で打ち切りです。ディスカッションの前に人事の方からテーマの発表と各自自己紹介(大学名と名前を言うだけ)の時間が5~10分くらいあります。控え室でディスカッションをする人と軽く話しなどをしておいたら、落ち着いてディスカッションに臨むことができると思います。 (19日12時35分)
 3月下旬にGD受けて、一次面接を四月下旬に指定されたものです。GDは、熱いこと言っている方が通ったり、論理的な発言をした人が通過したり、私の周りではまちまちです。基準はよく分かりませんでした(笑)。GDの前に会社訪問カードというのを書くように言われたのですが、結構気合入れて書きました。 (6日22時5分)
 皆様お久しぶりです。19日に、一次面接?二次面接?(GDの後の一回目の個人面接)を受けてきましたので状況報告を。私は京都で面接だったのですが、面接官の方は5人で、15分程度でした。質問の内容は、ある企画の話をしたのですが、それについて具体的な話を聞かれたのが一番印象に残っています。あと友人も受けたのですが、それによると人によって質問内容は様々なので、一概には言えないようです。面接の形式は、5人の方が一人一人順番に質問されていくものでした。雰囲気はとても和やかで、PHP研究所に対するイメージがとてもUPしました。結果はまだ来てないのですが、PHP研究所に是非とも入社したいと思っています(笑)ではでは、皆様も頑張られてください。  (21日3時8分)
 一時面接受けてきました。私は出版出版してるところ(ニュアンス伝わるかな…)はどうもダメで、説明会受けてシンクタンクを標榜するPHPがいいなあって思ったんだけど。細かいことは書けないけど、「本はどれぐらい読みますか」とかって言われて、正直に「月に一冊ぐらいですかね…」ってこたえたら、イヤな顔されちゃった。一応、営業志望で行ったんだけどね…。良い結果があらんことを。 (16日2時15分)
 はじめまして☆私は、京都本部で内定もらったんですが一回目のGDと二回目の個人面接で内定もらいましたよ!あとは、二回目の時に筆記試験もあったかな?他に何か質問ありましたら言ってください☆ (20日11時6分)
 グループ討論受かりました~驚きとうれしさのあまり、周りをバシバシ叩いちゃいましたよ…S女ですな。。(苦笑)PHPのグループ討論はうちが受けた他社と違って、個々人の発言内容もしっかりみている印象を受けました。もちろん、グループの雰囲気や発言態度もみていると思いますが…あくまで、私個人の感想なのでご参考までに~ (12日22時40分)
 あたし10日に受けてきましたが、ディスカッション長いです(・ω・)あたしは40分でした....!!1部屋に9人でコの字型の机で行い、その体型のまま面接でした(`・ω・´)人数が多くて緊張しましたが、一次は圧迫じゃなかったので頑張ってください!ちなみにまだ結果きてなくて…。。。危ういです.....(((゜д゜;))) (12日9時32分)
 今週末に最終面接になりました。2次は、そこまで圧迫だとは思わなかったんですが、最終は2次とレベルが違う圧迫面接なんでしょうか?不安です。。あと、最終面接はどれくらい時間をかけるのでしょうか? (27日20時28分)
 お疲れ様でした。こんなことを思いたくも無いですが、自分たちは嫌われていたのですかね…。確かに出方を見られているのは分かっていたのですが、話しをしようにも間髪いれずに反論されてしまいました。あの圧迫面接では会話をするよりも「入りたい意思」と「自分を崩さない」ことが大切なのかもしれませんね。結果は7日の面接の方が終わってからでるんでしょうね。気長に待ちましょう。 (4日13時6分)
 昨日の午前中にグループ討論を受けてきました。ただ討論というよりは闘論って感じでした。感情をむき出しにしてしゃべってよいものなのでしょうか?グループ討論受けたことなかったので、そのへんがわからなかったです。 (7日11時30分)
 はぁ、GDの後の個人面接の合否の連絡が来ませんでした(泣)結構自信があったのですが、経済関係の本の編集をしたくて、経済の話をしすぎたのがアダとなったようです。みなさま頑張られてください。個人面接の質問などあられましたらお答えします。どうやったら受かるかは、落ちたのでお教えすることは出来ませんが・・・(うっ↓) (1日0時36分)
 私は28日にGDに行って、今日通過の連絡をいただきました。発言しまくれば受かるというものでもないでしょうが、やはり発言しなければ、難しいと思います。人事の方も判断材料もないですし。面接官の反応は恐かったですけどね。発言中に頭に手を当てて天を仰がれたりもして。 (1日0時5分)
 どなたか、書類通過してGDの日程変更をお願いした方いませんか??私は他社の選考とぶつかって、今お願いしようかどうか非常に悩み中です…しかも他社の選考とかぶって、なんて言ったらやっぱりまずいかな… (30日23時50分)
 お疲れ様です。私も今日、京都で面接を受けてきました。はっきりそれと分かる圧迫面接でしたね。何を話しても「言ってることが訳分からんね」「その話、本当?」と返され、全くかみ合わず。こっちも「出方を見られてる!」と頭で分かっていても、言葉にならず、ただうろたえるばかりでした。帰りの新幹線の中での絶望っぷりといったら、もう。 (4日1時9分)
 一部圧迫っぽい雰囲気を感じましたが、きちんと企業研究をして、PHPで働きたいという意思を堂々と伝える事が出来れば大丈夫ですこの会社で働きたいかどうかを、本気で見られているとひしひしと感じましたこれが最終面接という覚悟で行くといいと思いますどの面接でも、あてはまるのでしょうがね… (23日23時4分)
 私もまだお返事はいただいておりません。面接という短い時間でしたが、お時間いただけてお話をさせていただけただけでも嬉しかったです。結果がどうなるかはわかりません。入りたいと思えばなおのこと、いろいろと後悔してしまうこともありす。ですが、昨日の自分より今日の自分がより成長できるようその日その日を一生懸命やっていきましょう。皆様によい結果がくることを本当に祈っています。 (4日18時25分)
 グループディスカッション終わった方にお聞きします!時間は開始から45分とのことですが、そのほかに自己紹介の時間などもあるのでしょうか?あと時間がおしていて待たされるということはありましたか?他社の面接が2時間後に入っていて、間に合うか不安なんです。 (2日8時31分)
 私が面接で心がけていることは心に余裕を持つことです(面接を楽しむ&悔いが残らないように全力を尽くす)。そして何よりも誠実に、自分をアピールするということです。最大の礼儀は、形式上の礼儀作法を駆使することよりも、相手を尊重し、誠実に受け答えすることだと思います(もちろん笑顔は忘れずにw)。して、PHPの採用情報ですが、最終選考まで面接だけで、筆記試験は採用後にあるらしいのですが、それで落とされることはなく、その人の特性を探り、配属部署の参考にするとのことでした。GD→一次面接→二次面接→三次面接→採用→筆記試験?という形のようです。 (28日1時46分)
 うーん、自分のいたらなさが恥ずかしくなりました。心の余裕なんて考えてもみませんでした。他人の芝は青く見える、じゃないですが、まわりばかり見ては焦ってました。でも自分との勝負なんですよね。大いに反省。最大の礼儀は、相手を尊重し誠実に対応すること。いい言葉です。なんだかすごく励まされました。ありがとうございます。次回の面接がんばってくださいね! (1日13時20分)
 もう一次選考が始まってらっしゃるころでしょうか?ちょっと遅れ気味のレスですが、頑張って下さい。グループディスカッションは、30分ピッタリで、人数は14人でした。で、面接官の方が前に3人で机を並べられていて、それを取り巻くように私達がコの字型に机を並べて座っているとういう格好です。グループディスカッションが終わったら、速攻で撤収でした(*ここで部屋を出て行くときの例が重要だと思われます)wではでは、みなさま健闘をお祈りいたします。 (25日12時52分)
 うっ、そういえば「PHP研究所は志望先としてはどれぐらいの位置にありますか?」との問いに、「第一志望群です。」とお答えした気が・・・うっ、第一志望群と言ってしまうと、何だか「第一志望ではありません。」と言っているようですね・・・私の場合、編集・出版志望なのですが、やりたい事が決まっていますので、出版社であればやる事は変わらないと考えています。まずは、出版社に入らなければ何も始まらないという意味での第一志望群という意味でしたが、実質的には第一志望です。そして、PHP研究所について調べていくうちに、PHP研究所の理念は、私の夢ととても相容れるもので、PHP研究所は本当の意味での第一志望企業となりつつあります。私事を長々ともうしわけありませんが、皆様も説明不足には十分気をつけられて下さい。5人の方が15分の間に結構サクサクと質問をされていく形式ですので、ジックリと説明している時間はなかったように感じます。短い時間で、自分の全てを主張するという熱意で臨む必要があるようです。ではでは、長々と失礼しました。皆様に幸あらんことを。 (21日5時28分)
 私は25日の朝9時からです。何があったか報告できそうですね(笑)結構「読むと元気が出る本」とか「いい生き方」についてを扱ってると思います。まだ分析不足ですが。情報が無いのは皆一緒ですね。いつ面接ですか?頑張りましょう。 (13日21時24分)
 違いましたか・・失礼しました。アドバイス、といってもえらそうな事言える立場ではありませんが、募集要項の人柄欄にかいてあることはかなり重視されているような気がします。あとは、おそらく面接官4,5人の個人面接なので雰囲気に圧倒されないことですかね・・。 (1日0時33分)
 説明会の内容は、まず会社説明のビデオを見て、次に人事の方の説明が軽くあって、あとは質疑応答です。ですので、質疑応答が早く終わった場合は1時間弱くらいで終わってしまうのではないかと思います。筆記試験の用紙配布とありますが、当日、説明会会場で筆記試験をするわけではありません。自宅に持ち帰って締切日までにPHP本社に郵送します。まぁ、筆記試験といっても、SPIとかGABといったものではなく、主に自己紹介、会社志望理由、志望職種、テーマ作文を記入するエントリーシートみたいなものです。 (12日8時17分)
 本日、説明会に行って参りました。人事の方は一人一人の質問に丁寧に答えて下さり、満足いたしました。正直、エントリーシートのボリュームにドン引きしておりましたが、第三次選考、ぜひ受けたいと思います。 (9日16時12分)
 18日に一次面接受けて、本日午前中通過案内が来ました・・・度肝抜かれました。つくづくこの企業は独自の基準を持ってらっしゃる。通過できた理由をあえて探すなら『素直な心』だったでしょうか。自分で言うのもおこがましいですが。 (20日0時2分)
 こんにちわー。いよいよGDの日が明後日となり、かなり緊張気味です。でもせっかく名古屋から京都まで行くので結果がだせるといいなぁ。ところで皆様、GD前の対策って何かしていきました?私は出版系以外にも教育系の企業をまわったりES書いたりしてたので、なんとなーくこんな感じのことを言おうかなってぐらいしか考えてないのですが・・・。GDなのでその場その場での状況で判断するしかないと思って特に対策らしきことはしていないんですよね。不安がつのるばかりです。でも今日で5回ほど面接を経験したので多少は落ち着いて話すことができるようになってきたかなぁという感じです。やっぱり数を経験する事も就活には大切なことなんですねー。 (8日15時52分)
 一次突破おめでとうございます!やはり会場によって違ったりするんですね。次からは、「東京で受けてきた」とかちゃんと明記するようにします。私のメッセージで迷惑を被ったかたがいらっしゃたらごめんなさい。ところで、今日面接のつもりで東京本社まで行ったのですが、私の勘違いで本当は明日でした(汗)。受付のかたには本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。ご迷惑をおかけしているのに受付の方は全然怒らずに親切にしてくださったのでうれしかったです。ということで、明日の午後一次面接を受けてきます。できるだけ明日中に報告をするようにしますね。 (23日23時46分)
 情報提供ありがとうございます!そして内定おめでとうございます!!僕の会は16人いました。その前は13人だったそうです。ですから余計に議論は停滞していましたね。今日までに連絡来る筈なんですが、まだ来ない・・・。辛抱強く待ちましょうか。。。もし通ってたら松下資料館は今週末にでも行こうかと思います! (16日13時51分)
 私も18日一次面接うけて、次の日に通過案内が来ました。どうやら京都に行ける様子。。。面接は何次まで行うのでしょうか?採用HPには1~3回と書いてありましたが、やはり3回は行うのでしょうか? (20日10時1分)
 論文の内容はほんとに自由でいいと思いますよ。その時書きたい好きなことを書いたらいいと思います。実際それでES通過しました。僕は時事ネタを書いたのですが、面接で少しそれについて触れられただけで、特に困るようはつっこまれかたはしませんでした。僕の印象ですが、ただ事実だけを述べるのではなく、それに自分の意見なり信念なりを結論に書くといいのではと思います。面接ではそのおかげでうまい返しができました。がんばってください。一緒に働けることを楽しみにしてます。 (22日2時20分)
 グループ討論に進めることになったのに、今、教育実習で行けません。まさかこんなに早く結果が来ると思わなかったので。。。ほんとに残念で仕方ありません。やはり、4次締切りでも依一度募集する可能性は皆無ですよね。また来年受けようと思います!通られた方は頑張ってください☆ (1日23時16分)
 これからGDをうけるものです。だいぶ個人面接に進まれている方が多いみたいなんですが、2回目の個人面接に進まれた方はいらっしゃらないんですか?もしや1回目の個人面接で内定とか??うーん、そんなわけないですよね。 (28日13時51分)
 10日に東京でGD・GM受けてきた者です。もう結果が届いた方いらっしゃいますか?また、何日までに届くかご存知の方はいらっしゃいますか?面接の時に確認しそびれてしまい、本当に申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください! (12日17時8分)
 質問を3つほど。①すでにPHPから内定もらわれた方、どのぐらいおられますか?②2次面接は東京組は3日、京都組は4日でしたか?③人事の人が、始めの段階で3000人ぐらいの応募がある予想だと言っていたという噂は本当ですか? (5日17時40分)
 すみません。「マス読」にPHP総合研究所の情報が載ってなくて不安がらせてるようで。この会社、昨年は採用なしだったうえに、以前はあまりオープンじゃない形で採用をしていたので掲載もれになってしまったのです。以前からセミナーという名称で試験やってました。セミナーといっても1次試験。集団討論です。以前はそのあと個人面接と筆記試験をやってました。今年はどうかわかりませんが、何かわかりましたら、また書き込みます。 (13日23時30分)
 ありがとうございます。ところで新書をあわてて読むより、雑誌PHPの方が会社としての方針が表れてるかもしれません。薄くて小さいのですぐ読めますし。私は(手帳を見る限り)9時から約2時間だったと思います。セミナーとグループディスカッション込みで。多分この方針は変わってないと思います。案内メールをもらってらっしゃると思いますが、そこに「グループディスカッション(30分)」と書かれていればおそらく2時間以内に終わるでしょう。頑張ってください。 (9日19時56分)
 昨日の午前中にグループ討論受けてきました。ただ、討論というよりは闘論って感じでした!感情をむき出しにしてしゃべるものなのでしょうか?グループ討論受けたことないのでそのへんわからなかったです。 (7日11時26分)
 「選考通過者には、今日の20時までに連絡する」とのことだったのですが、連絡来ませんでした(涙)。知れば知るほど入社したい気持ちが強くなる一方でしたので、かなり悲しいです(涙)。でも、PHPを好きな気持ちは変わりませんので、これからもPHP友の会の会員として、関わっていこうと思います。これから選考が控えてる方は、頑張ってくださいね。今後もこの掲示板は見ようと思いますので、もし私に何か聞きたいことがありましたら、遠慮せずに聞いてください。 (28日23時55分)
 前回採用された者です。とにかく企業理念にどういう風に共感したかということを熱く論理的に語るといいと思いますよ。ちなみに私は「素直な心」について話しました。最終は基本的に真ん中の社長しかしゃべりません。結構な圧迫だとは思いますが、ちゃんと話を聞いてくれる方なので、落ち着いて元気に話すといいですよ。面接官全員に合格をもらう必要はなくて、座っている誰か一人に気に入ってもらえたら内定が出る感じです。同期には落ちる予定だったけど、一人が欲しいといったから逆転内定になった人もいます。ちなみに2年前は最終で半分くらい落ちたみたいです。がんばってください。 (29日23時34分)
 昨日GD受けてきました。同じグループでこの人とは仕事をしたくないなぁ、という人もおりましたが結局通らなかったらそれまでなんだよね。12人で40分ってのは厳しすぎる。頑張ったつもりだけど良き結果を期待してます。 (7日21時31分)
 この度2回締め切りのエントリーシートに通って、面接に進めることになりました~案内にグループ討論会・グループ面接とあったのですが、志望動機や自己PR的なことも聞かれるのでしょうか??わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださると助かります~ (30日23時18分)
 はじめまして。私は今日GD受けてきました!ディスカッション自体は堅苦しい印象で、見ていた人事の方もはらはらしたでしょう。私は第一志望企業に敗れ、途方に迷っていた時にこの会社に出会いました。まだ期間は短いですが、これからご縁がありましたら、深く知っていきたいと思っています。今日の結果は明日の20時までです。緊張の1日です。気長に待ちます(^^ゞ (21日21時25分)
 内定頂いた方、おめでとうございます。私は来週東京でグループディスカッションを受けます。午後3時半から始まるのですが、何時に終わるのでしょうか?その後用事が入ってしまって。間に合うか不安です。どなたか教えて下さい。お願いします。 (9日0時17分)
 ありがとうございます。次の用事に何とか間に合いそうです。会社にも問い合わせのメールを出した所すぐに返信を下さって、対応の早さに感激してしまいました。グループディスカッション頑張ってきます! (10日17時7分)
 私も個人面接受けてきました。ところで質問なのですが、あれってもしや最終面接!?交通費もいただけるし、面接官の方も偉い方々っぽいし。過去の書き込みには、あの個人面接通過した方がいらっしゃらないような気がしたんですが・・・内々定したことを口止めされているとか??どういうことだと思いますか? (25日15時11分)
 初書き込みです。私は22日に書類出したのに、今日24日に通過の返信がきました。はやっ(笑)。ちなみに作文は自分の経験をまじえて書いてみました。私はグループ討論未経験です。不安だ・・・。 (24日16時15分)
 内定おめでとうございます!「良かった!」半分、「うらやましい~!」半分ってかんじです(笑)。私は友の会の会員ですのでもしかしたらどこかでお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。 (1日21時52分)
 どうしようか迷っている時っていうのは、ある程度自分の意見が決まっているものだと私は思うので、後はいろいろな人にその気持ちを伝えてみて改めて自分の気持ちを確認するというのはどうでしょうか。。。わたしはこれから一次面接を受ける者ですが志望理由は、ここなら自分自身が成長できるなと感じたからです。ただ漠然とですが。答えになっていなかったらすみません。 (7日23時9分)
 こんにちは。一次締切でES通過した者です。私は横から続けて書きましたよ!書き出しに続けてその行で収まる程度の一文に仕立てました。ESの鉄則としてよく「結論から書く」と言われますが、それを意識してまず端的に主張したいことだけを書けば行に収まると思いますよ(*^_^*) (12日17時0分)
 2回目だよ~。東京から行くからちょっと大変…。チケットどうしよ~。ちなみに22日です。面接は3回あるそうです。一緒に働くことになりそうですね(笑)って、後2回通過しないと内定もらえないよ~。しかもESの締め切りが延びたことを考えるとどうやら期待する人物がすくなかったんですかね。もしかしたら絶対評価で、生き残っても落とされる可能性大すぎますね。グループワークで同じ大学だった美学の子、選考進んでるのかなぁ?ここ見てたら連絡くれ(笑)華ちゃん経由で(これじゃ通じないだろうけど。) (17日20時3分)
 貴重なご意見、ありがとうございます。何よりの励みになります。しょっぱなからしくじったと思い、げんなりしていたので、はなはだ希望が湧きました。いっちょまえにES通過を祈りたいと思います。 (22日21時12分)
 20日に京都でGDをやってきましたが、無事通過しました。私はGDは初めてだったのでちょっと興奮気味に語ってしまい、駄目かな~って思ってたから嬉しいです。アドバイスとしては、私が「この人は受かるだろうな」って思ったとても冷静に適所適所で発言なさっていた人は残念な結果になったらしいです。そんで最初の10分間は結構しゃべったものの、残り20分間沈黙してしまい駄目だこりゃって思ってた私が通ったことを考えても、GDはアピールする場ではない気がします。自分はどういうしゃべり方をして、どういう倫理観を持っているのかを伝えることが出来ればいいのだと思います。 (3日20時10分)
 15日に1回目の個人面接受けて今日残念な結果来ました・・・。あぁ~なんとなくわかってたけどかなり凹むなぁ。自分の研究不足さを見事に露呈しました、次の選考に進まれる方是非頑張ってください!!京都行きたかったよ。。。 (18日11時22分)
 わたしも18日に一次面接受けたんですけど、かなり厳しい結果が予想されますね。まだ結果がこないのでおそらくは、、、なんて思っちゃたりしています。もう結果でた方はいらっしゃるのでしょうか。 (19日18時16分)
 初めて書き込みます。こんばんは。実は明日、PHPの一次面接があるんです。普通の面接だとは思うのですが、どうでしょうか、何か情報いただけませんか?かなり間が空いてしまったので、正直不安です。GDは「今日の教育問題について」ということで、4月8日に受けました。12人程参加する予定だったらしいのですが、朝早かったこともあり(笑)、7人くらいしかいませんでした。面接官は3人、時間は30分かな。GDの進め方について、人事の方がこれでもかというくらい”どんなかたちでもいいですよ”って言ってました。フリートーク形式か、司会を置くか、結構分かれ道なのかもしれません。結構熱く議論ができ、結論もグループでまとまったので、大丈夫だとは思っていました。 (23日21時18分)