ひかりのくに 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ひかりのくに

ひかりのくに のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 今日一般職一次面接うけてきましたっ!!合否っていつわかるんですかねぇ?結果はまた連絡しますしかいってなくて。。。分かる方おしえてくださぁい☆ (31日18時19分)
 はじめまして。私も4月の説明会に参加しようと思っています。過去ログを見ている限り、説明会参加確認メールは来ないようですが、説明会の定員は特に設けられていないのでしょうか???エントリーシートはどんなものなんでしょうね。自己PRとか一般的な項目なのかなぁ。それとも他の出版社みたいにアイデアテストみたいな項目があるんでしょうか。。。 (23日15時21分)
 今日東京支社説明会に行ってきました!エントリーシートは会社に入ってどんな仕事をしたいか自分の能力はどう活かせるのか、自己アピールとか結構いろいろ書かされました。結果は二十日以内にはがきで来るそうです。東京大阪合わせて採用人数20人とは。。厳しいですねー! (8日20時54分)
 僕も11にうけて15に連絡きました。1次面接頑張りましょう! (20日17時5分)
 大阪で二次面接受けられた方、どなたか連絡はきました?? (20日13時8分)

ひかりのくに内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 一時面接志望動機他業界の方が向いているのではないか二次面接GD・適性検査最終面接入社後にどのように貢献出来るか住所・自己PR作文の内容履歴書に書いた趣味など常に圧迫ですが、履歴書・テスト・作文を全てしっかり読んだ上で質問されるので、期待ゆえの圧迫だと考えてめげずに答えた方が良いですエントリーシート:志望動機・最近気になった事件・生活の中で心がけている事など
面接 ・なぜこの会社なのか。エントリーシート: ・どのような職種でどんな力が発揮できるか。 ・長所など。それが発揮できたエピソード。 ・大学時代に力をいれたこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 適性検査受けました★☆ ほんとに様々なジャンルのSPIでした!出来はいまいち・・。今回は、今までの面接などで総合評価されるみたいですね!受かってますように~♪ほんとにみんな採用してほしいな☆ (24日22時14分)
 10日の大阪本社での説明会に出席予定の者です。どなたか説明会に出席済みの方がいらっしゃいましたら質問させてください!①当日持参の履歴書の志望動機欄には、説明会申し込み時にネットで登録した志望動機と同じものを書けばいいのでしょうか?②当日に、その場で書き込むようなエントリーシートや適性検査などはありましたか?よろしくお願いします! (8日18時34分)
 まだ大学で発行されていない証明書等は後に発行されてから提出して大丈夫だそうですよ。私もまだ全部揃ってないので全てを提出することが出来ません^^それにしても面接までもう少し・・・とても緊張しています。どんな感じなのでしょうね。 (22日22時51分)
 説明会の中でエントリーシートも書かされるので、参加しないと選考には進めないと思いますよ。説明会はいつやるのかはわかりません。私も場所がよくわからなくって迷子になってしまいました。あの地図ちょっと不親切ですよね・・・。 (5日18時22分)
 こんにちは!絵本業界に興味があるyuzuと申します☆3月8日の説明会(東京)に参加します!今日説明会案内の手紙が届きました。当日は履歴書いるみたいですね~面接もする可能性あるかもですね! (21日20時6分)
 説明会の内容「そんな話考えんでもわかんねん!」的なことばっかりでしたね、態度も横柄でしたし。眠ってる方もチラホラいました。せっかく志望している人のやる気を無くすことが人事の仕事なんかなぁって思いました。圧迫しかり。ひかりのくにを変えてやろうと本気で思います。 (9日0時13分)
 はじめまして。私も4月の説明会に参加しようと思っています。過去ログを見ている限り、説明会参加確認メールは来ないようですが、説明会の定員は特に設けられていないのでしょうか???エントリーシートはどんなものなんでしょうね。自己PRとか一般的な項目なのかなぁ。それとも他の出版社みたいにアイデアテストみたいな項目があるんでしょうか。。。 (23日15時21分)
 私なりに現状を展望してみました。グループディスカッション実施日は多くて三日ほど(ちなみに私は22日と指定を受けました)、各日に十名程度が参加するとして今残っているのは三十名ほど。内定予定数は十名。となると現在の倍率は三倍ということになります。そう考えるとだいぶ楽になりませんか?力を抜いて自分の力を出し切りましょう。 (20日22時55分)
 今日面接を受けて来ました。私も2:1の面接。聞かれた内容は、志望動機など、そんなに難しいものではありませんでした。が、面接官の方は下を向いてあまり質問をしてくれませんでした。エントリーシートを読んでたのかな?私としては非常に話しにくかったです。これから受ける方は、自分のこれだけは言いたい!という内容を、まとめ、どんどん話をしていってくださいね。 (26日21時8分)
 通過おめでとうございます。結局、今日は全く連絡ありませんでした・・・涙))もう少し待ってみようと思いますが、期限が決まってないので、いつまで待ったらいいものか。とりあえず、筆記試験頑張ってください!健闘を祈っています!同じ日程で受けられたのでしょうか?明日こそは!と、信じたいものですね・・・しかし、もう通過報告が出ている人もいると聞くと・・・不安になりますね。明日、メール届くことを一緒に祈りましょう♪ (10日0時26分)
 今日東京支社説明会に行ってきました!エントリーシートは会社に入ってどんな仕事をしたいか自分の能力はどう活かせるのか、自己アピールとか結構いろいろ書かされました。結果は二十日以内にはがきで来るそうです。東京大阪合わせて採用人数20人とは。。厳しいですねー! (8日20時54分)
 最終面接受けてきました。…やっと気持ちがおちついたので書きます。面接は私の筆記テストのできの悪さに社長が突っ込んでくるというものでした。「これで編集希望ってどういうこと?いったい何ができるの?」という前面否定で面接は始まりました。私は負けじと熱意を述べましたが、「そういうこと聞いているんじゃなくて…。」とあっさり切捨てられる始末。営業の話に移った時も「君は線が細いよね。ムリじゃないの?できないよね。君からじゃ買わないよ。」と言いたい放題でした。言われっぱなしの私の姿に他の役員も苦笑いを浮かべていました。正直泣きたかったです。最後は社長が吐き捨てるように言った「もういい。」で幕を閉じました。こどもの育成に関わる企業の社長が平気で人をけなす、この事実が信じられませんでした。長々と愚痴になってすいません。面接良かった方、良い結果になることを祈っています。そして、通った方はせめて人に優しい手を差し伸べれる人でいて下さい。 (29日18時33分)
 中途は都度新聞やハローワーク等で募集をかけているはずです。前職については今まで何をやっていたか聞く意味で当然面接時に聞かれますが前職によって結果が大きく変わると言う事は無いのではと感じました。ただ、あまりいい噂を聞かない出版社から転職して、ひかりのくにに入った人は何人か居るようです。私が面接に行った時受験者の色々な人から聞いた中では出版経験者はいませんでしたし、自分も経験者ではありませんでした。募集要項お見せ出来ればいいのですが「経験不問」と書いてありますしね。 (3日13時38分)
  大阪は、ES通過した人のみ連絡で、16日に筆記試験がありましたよ☆  筆記合格者には今日か明日までに連絡ということですが、連絡なしです・・ 連絡きた方、よろしければ書き込んで下さい!! (20日14時8分)
 今日一次面接を受けました!!出来はあまりよろしくないかんじです・・んで質問なんですが今日の合否の連絡方法や期日について何も言われなかったんですが、一次合格された方教えて頂けると嬉しいです。 (31日17時40分)
 お返事ありがとうございます。私は東京で5日に受けました。試験官の方は「連絡までに来週いっぱいかかると思いますが・・・」とおっしゃっていたように思うので、もう少し待ってみます。前の書き込みでは書き忘れてしまいましたが、筆記通過おめでとうございます。ぜひ次もがんばってください。 (10日14時56分)
 今日面接受けてきましたー!人事2:1の個人面接。質問内容は志望動機・長所短所などいたって普通でした。前の書き込みを見て、おそるおそる面接に挑んだのですが、私の場合はけっこう和やかな雰囲気でした★次のGDに進みたい!! 面接受けられた方々お疲れ様でした♪ (26日17時47分)
 通過した人だけに送られてくるのだと言っていたような…わたしは6日の説明会に参加して昨日通過のお手紙が来ました。わたし、もう、ここしか会社残ってません…ここ落ちたらまたイチから就活やり直しです。出版は厳しい…筆記、面接、グループディスカッション…完敗です。 (15日0時43分)
 はじめまして。4月に説明会に参加することになりました。なんかここの書き込みをみる限り、少し昔的な考えなんですね。。。ちょっと不安。だけど、参加しようと思います☆エントリーシートってその場で書くという行為をしたことがないんですけど、難しくないですか???何か見て書いてもいいんでしょうか? (19日22時36分)
  初めて書き込みます。 一次選考のお知らせが来ました。説明会も兼ねているとのことですが、エントリーシートを書くときにあった説明会はどうなってしまったのでしょう。 ちなみに私は、4月4日の説明会にチェックをし、平成19年度新規採用セミナー及び1次試験開催のご案内では4月14日の試験にしました。 両方参加していいか、分かる方いますか? (3日14時48分)
 説明会受けてきました★1時間ほど説明会をうけて、その後残りの1時間でエントリーシートを書きましたよ^^私はネットの志望動機何を書いたか覚えてないので同じかどうか分かりませんが、その場で書くエントリーシートにも志望動機書く欄があるので、3枚とも丸々おんなじこと書くとしつこいかもしれないですね。^^; (9日14時34分)
 ここここ・・個人面接ですか!うわ、一気に緊張してきました。情報ありがとうございます。志望動機を忘れるということはないのですが、長所とか、何かいたかな・・って・・。笑少し前なんで、多少ズレてても大目に見てくださるといいなと思います。お互い頑張りましょうね! (6日19時3分)
 次に進まれる方おめでとうございます!私はここで敗退となりました。提出書類が帰ってきたことに感心してます。うん、良い会社だ!来年ここを受けられる方のために私が一次面接で聞かれたことを残しておきます。1、家族構成(名前の由来でおもしろいことがあればアピールチャンス)2、大学で学んだこと(詳しく聞かれるので相手も頷くしかないような難しい言葉で攻めた方が吉。ここ深く突っ込まれます)3、長所短所(短所を探すのは難しいことだと思いますが、しっかり自己で認識しとかないと厳しいお言葉が待ってます)4、なぜひかりのくになのか(子供が好き!っていうのも立派な理由でいいと思います)5、入社後なにがしたいか、なにができるか(自己PRと織り交ぜながら)ロビーで待っていると、圧迫やったわぁ、和やかなムードやったでぇ、と色々先に受けられている方が仰っていたので、今思うと面接官のお二人は、自分が持つ力を映し出す鏡みたいな感じなんかなぁって思います。通過された方、「ひかりのくに」創造してくださいね♪ではでは。 (30日22時44分)
  GDお疲れさまですー☆☆GDは思っていた以上の人数の方がおられたんで、びっくりしました。テーマも一回一回違うテーマの様で、一緒だった人達はとても良い方ばかりでした♪♪誰が通過してもおかしくないなって思います!今はただ、次の選考に進める事を願う毎日です。一緒に通過してたら嬉しいですネ★また、結果がどうであれ書き込みしたいと思います♪ (11日21時26分)
 はじめまして★私も、14日の午後の説明会に申し込みをしたけれど、なにも返事がありません。。でも、このまま諦めるのも嫌なので、行ってみますっ!!・・・でも、ふと疑問が・・・あの、エントリーシートって説明会の行ったときに書くのですよね??HPには『会社説明会出席時に記入の上提出』と書いてあるのですが・・・ (12日0時43分)
 一次選考通過された方、おめでとうございます!筆記試験頑張ってください!私は未だ連絡頂けていないので、もう半ば諦めているのですが。。成績証明書なども選考に加味するとのことでしたが、それらを提出せずに選考通過された方はいらっしゃるんでしょうか? (11日11時42分)
 すみません。もう通過連絡は来てるのでしょうか?土日はないと思って今日までと思ってたんですけど。。。もし連絡来ている方いらっしゃったら教えてほしいです。明日かなって期待してしまうので…(;へ;) (17日23時57分)
 私は本日面接を受けましたが、やはり合否通知の方法などについては全く言及されませんでした。私の場合、テンパッてしまって上手くできなかったので、「ダメだったのかも…」と考えてしまうのですが、どなたか合否通知について知っている方がいらっしゃたら、私も是非お聞きしたいです! (15日12時7分)
 はじめまして。今日2:1の面接を受けてきました。私は教育学部で教員免許を持っているので、教師になるんじゃないの?みたいなことをしつこく聞かれました。会社としては途中でやめられたら困るんで聞かれてたんですけど、今まで受けた会社の中で最も圧迫だと感じました(苦笑)。他の方は違うみたいですね。あと、家族構成も聞かれました。私はなぜ?と感じましたが、他に聞かれたかたいますか?あと、結果は今週中なんでしょうか?教えてもらうのを忘れました。これからの方はもし圧迫っぽい面接でも頑張ってください! (26日23時31分)