朝日広告社[東京] 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
朝日広告社[東京]

朝日広告社[東京] のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 面接はあと3回あると、一次面接で伺いました。部長、局長、役員・・・だったかな? (12日13時5分)
 私もまだです。今HPを確認したのですが、「書類選考通過者の一次面接登録締切は3/26までです。」と表示されていましたので、もしかしたら通過者にはすでに通知が行っているのかも… (19日16時59分)
 連絡来ました!数えたら、全部で43枠ありました。選考はあと、2次面接と最終面接だけでしょうか?? (25日23時29分)
 おそらく【開催グループ】【朝日広告社】一次面接と表記されていることを勘違いなさったのでは?どこにも個人とも、グループとも書いてなかったです。それにしても明日です、緊張します;; (3日15時55分)

朝日広告社[東京]内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機などよりも本当に「人」を見てくれているような内容エントリーシート:・志望動機・適性検査など。。。
面接 何を一番頑張ってきたか。自分の弱点。希望の部署は、など。
面接 学生時代に頑張ったことなぜ広告、なぜ朝広なのか自覚している性格志望職種とその理由
面接 特に印象的な質問はない。しかし1次 2(面接官):3(学生)2次 7(面接官):1(学生)3次 7(面接官):1(学生)役員 13(面接官):1(学生)と、大人数との面接。圧迫に感じるかも。エントリーシート:特に変わったところはなし。
面接 志望動機などエントリーシート:ベーシック
面接 一次は普通の和やかな集団面接。二次以降は個人面接。難しいことはさほど聞かれないが、6対1や8対1なので、人によっては圧迫と感じるかも。大きな声で言いたいことが言えればOK。エントリーシート:志望動機や自己紹介など普通の内容のほか、自己申告の成績や適性についてマークする項目もあった。
面接 2次面接、最終面接は、学生1に対して、面接官8というような面接形式であり、圧迫面接という感じが少しするかもしれないが、元気よく対応することができれば、問題はない。エントリーシート:志望動機、自己PR、入社して取り組みたいこと。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 こんにちは。アサコーを志望する者です。ESは私もギリギリ郵送でなんとか提出しました;同じような質問をwebと紙で2回答えさせたり、写真のサイズを普通と変えてみたり、本気度や誠意?を試されてるのかなって感じました。かくいう私も4×3の写真で出してしまいましたが…ここはOB訪問を積極的に受け入れてくれるみたいですね。どなたかもうされた方もいらっしゃるんですかねー (13日12時17分)
 OB訪問ですが、私は知り合いの方をたどってさせて頂きました。会社を通してではありません。選考については、その時にお話も伺ったのですが、そのお話と今の状況が違うのでなんともいえません…今ひっそりと期待してるのは、ここに通過ならずの書き込みをされてるのはOB訪問した方ばかりなんで、別に連絡がきたりしないかなーっと…;正直なんだか諦めきれませんでも、次に向かわなきゃー (25日15時42分)
 逆面接いろいろ意見が出てますが・・・要は、質問された側が気持ちよく応えられる雰囲気を作れたが採用基準だと思います。 -質問内容 -あいづちの打ち方そんな具合だと思います。やっぱし、広告会社の方は相手の目線で半歩先を行く姿勢が大切だと思います。これは、電通の面接を受けて非常に強く感じたことです。 (21日1時17分)
 やっぱOB訪問の有無は真っ先に聞かれましたねーOBの方の名前も聞かれたしやはり重要視されるみたいですねで、面接なんですが・・・・・形式的にこちらが喋ることは何も無くて面接官の方がESに書いてあることで「これってどうゆうことしたの?」とか軽く触れる程度で・・・・後は「緊張してる?」とか服装について質問されたり(笑)笑いながらの面接で10分が本当に短かったですあれで落ちても悔いは残らないです結果発表が待ち遠しいです♪ (7日0時7分)
 私も通過していました★写真のサイズやら問題になってたし、どぉやろって思ってたので通過できて良かったです♪面接までまだ日にちあるしOB訪問させて頂いてモチベアップしよぉと思います↑↑では皆様頑張りましょぉーーー★☆★ (22日22時53分)
 どなたかエントリーシートのデータもっている方いらっしゃいませんか?週末プリンタの不具合で家で出力できなくて今日学校に来たんですけど、エントリーシートすでに消されてました・・・昨日の24時までとわかっていたんですが、学校も休日で・・・確か個人情報は入力されてませんでしたよね?もしどなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (10日14時6分)
 僕は面接方法、すごくいいと思ったんですけどねー。僕はなんとか通過できました。面接官の名前を覚えて、使うようにしました。逆面接なんて知らなかったですが、名前を覚えるのって人と話をするときのマナーだと思うので。あと質問内容はありきたりな質問はしませんでした。「仕事のやりがいは?」とかはタブーだと考えてました。通過できるかわかんなかったですが、名前を覚えることとか、具体的な質問はあたりまえなのかなぁと思います。 (12日10時37分)
 自分もOB訪問しないまま面接に挑む予定です。確かにした方が熱意は伝わると思いますが、したからと言って受かる確率が上がるかというとそうでもないかと思います。面接で自分の熱意が伝われば大丈夫だと信じています! (1日17時43分)
 どれだけ自分のこと好きか。広告業界を本気で考えているか。ある程度は質問内容を聞けば一目瞭然じゃないですか?何となくで入社させない。また、逆面接を通じてより理解を深める。アドマンとして朝日広告の基準があるのでしょう。会社規模を考えると、賢い選別方法ですね。 (5日18時46分)
 はじめまして☆私も昨日14時20分から面接でした。場所がわからなくて、途中で行くのをあきらめようかと思ったけど、付いてみたら女の子が多くてビックリしました。今まで広告会社を受けるときは割りと男の子が多い気がしていたもので・・・ とにかく面接は女性のかたで、気さくに話をしてくれ「普段の姿を見せてください」といわれたのでリラックスして面接できました。 ただやはり「OB訪問をしましたか?」と聞かれたので、やっていない私はきまづかったです・・・ 私もESを元にチェックしてあった部分を質問されました。 (6日12時26分)
 以下就活ナビからの抜粋です。【持参または郵送】と記載されていますので、持込OKかと思いますよ。「2月16日(土)~3月9日(日)の期間に、当就活ナビ上でエントリーの上、入社志望書をダウンロードし、必要事項を自筆にて記入、写真を貼付して下記宛に持参または郵送してください。」 (10日16時49分)
 あの面接でいったい何を判断せれたのでしょうか?こっちは、分量の多いエントリーシートを精一杯書き、OB訪問もして、その結果あんないい加減な面接で、落とされるのですか。そりゃ、ないですよ。まぁ、終わったことだし、これ以上グダグダいいませんが、今年御社は多くの優秀な人材を逃したということだけは覚えておいてください。私を含めここで、落ちた人たちは、競合他社に行って(異業種もあるでしょうが)八面六臂の活躍をすることでしょう。最後に、御社のこれからのますますのご発展をお祈り申し上げます。ふざけんな! (12日0時2分)
 そうですね。ESに引かれたマーカーの部分は全て聞かれました。とにかく一度読まれているということなので、詳細を付けたしながら説明するという形でお話しました。普通に会話をしてくれたので、その延長で面接官の方が気になったことを深堀りされた感じです。あと制作志望だったこともあって、その話でやけに盛り上がってくださいました。あんまりESからはずれた突拍子のないことは聞かれなかったと思います。好きな広告についても、「こんな広告作りたいです」という私の考えから、「じゃあそういう広告ってたとえば最近のだと何だと思う?」とか、そういう程度でした。あくまでも私の場合はなので参考にならないかもですが・・・がんばってください!! (6日9時7分)
 お返事ありがとうございました。焦っていたので就活ナビを熟読しませんでした。本当に助かりました!心からお礼申し上げます。ありがとうございました!仰るとおりですね。御迷惑と不快な思いをさせた事をお詫び申し上げます。御親切にありがとうございます!!11時には残念ながら他社面接があるので郵便局に行けませんが、就活ナビの持参OKの言葉を信じて持参してきます。 (11日9時1分)
 あの面接に納得いかない方多いみたいですね。社員の方ばかり話していたので、不完全燃焼な気持ちは僕にもあります。でも、内定貰うような学生は黙っててもオーラが違いますよ。それをあちらは見ていて、僕にはそれがなかったんじゃないかな…。落ちた僕らにもできることが、まだまだあります!ここを見るのは止めにして、またがんばろうよ。 (12日0時47分)
 広告業界の本を読んだり、広告業界受けている友人に面接の内容や社員の方々の雰囲気を聞いて他社との違いを自分なりに探してますよー。「朝広でなきゃできない」ていうよりも、「朝広でこれやりたい」ってことを考えたり妄想してます!笑 (29日0時15分)
 ここ志望の人は、前もっての準備が最低限ですらできない方が目立ちますね。宛先はここのレスをさかのぼって見ればわかります。人に頼りすぎず、ご自身で過去レスを見るくらいの努力はなさってください。緊急事態ですね。でも最悪の事態にならないようにいくらでも準備はできたはずです。ですが今は反省は後にして志望書を手に入れて取りかからないとですね。メールアドレスにお送りすることならできますがどうされますか?できるだけお返事は早くください。明日は博報堂やアクセンチュアの面接に行ったりで早朝から忙しく、PCに触れる時間が限られます。ちなみに写真はあの枠のサイズにちゃんと合わせた写真を用意して貼りました。きちんとしていたほうが印象も良いかと。 (11日2時24分)
 きたぁぁぁぁぁぁぁーーー☆でも4日、5日って新聞とかのテストとまるかぶりですよね…同じ朝日グループなんだから、考慮してくれれば良いのに…何はともあれ嬉しいです!!頑張りましょう!! (19日23時22分)
 通過きましたね☆かなりの方が通過連絡きたみたですが、通過率はよかったのかな~??ちょっと気になる!最近落ち込んでたから何か・・何か・・・ありがとうってかんじです♪みんながんばろうね!!! (20日1時1分)
 面接内容については公平にするため掲示板などや知人への情報提供はやめてくださいと言われたので誰も書かないかなと思います!堅いかんじではないので気楽に楽しみながら頑張ってください! (5日12時30分)
 面接ってむずかしいですね。実力だけじゃないというか・・・。面接官となる人は、大体が初対面の人で、初対面の人に自分の今までをアピールするのはすごく難しいことですよね。面接ってなんだか告白と似ているな、なんて最近思ったりもします。好きな人に対して、背伸びして自分をアピールしても駄目だし、だからといって自分を卑下して自信無さげに告白したとしても駄目ですよね。私は背伸びも卑下もしないように、できるだけ等身大の自分で、いま不安に思っていることなどをふまえて質問しました。なんとか通過することができましたが、筆記試験が不安で仕様がありません。。。 (13日0時24分)
 私もOB訪問して、かなり志望度高かったのに通過出来ませんでした…ちゃんとESが届いてたのかどうかから心配になってきました。アサコーの良さを語りまくってたのに、ダメだったのは悲し過ぎます通過された方!絶対にアサコーは素敵な会社です!頑張って下さい! (23日6時0分)
 先程受けてきました~面接は集団ではなく個人でした☆ESを先に読んでくれていて、気になるところをマーカーで引いてありました。面接官の方はかなりフランクな感じで、優しかったです!明日受けられる方、頑張ってください♪ (5日15時39分)
 この時間帯になってもメールが来ないということは。。しょうがないですね!残念ですがここの人口がどれくらいかは分かりませんが、通過報告がないということはそれほど通過率が低かったということなんでしょうか?すでに今日1日で3社落ちました。。さすがに精神的ダメージが。。ポジティブ!! (19日18時41分)
 ありがとうございます。多分そこで勘違いしたのだと思います。特に表記もなく、過去の書き込みを見る限りでは個人なのかな・・。明日ですか!頑張ってください!個人とグループでは自己PRに与えられる時間が変ってくるので今悩んでいます。 (3日16時41分)
 私は今日受けてきました。逆面接・・・確かにとまどったけど笑いも起こってとても和やかな雰囲気でした。むしろ座談会??できることなら入社したいですね。こーゆー面接だとやっぱり内容どうこうより第一印象が重視されるんですかね? (5日19時17分)
 面接楽しかったですね。しかし何を基準か全く分からなくて、落ちたも通った時も何故か謎が残りそうです(笑)しかしこの面接のおかげで朝広の志望度がグッと上がったのも確かしかし面接官の方のされてたブレスレットが私の物と丸かぶりだったのが印象に残りますwww (6日0時52分)
 何故か私はグループと思い込んでいたんですが、そんなことどこにも書いてないですよね;;・・どっちなんでしょう!?今さら。。もうすぐ面接なのに!形式って結構重要ですよね。自己PRとか志望動機はまとめているんですが・・ (3日7時55分)
 お返事ありがとうございます。なるほどー。一人ひとりに手厚い対応をしてくれるんですね☆ そうゆうのってその会社への魅力に繋がりますよね。私もとにかく一度OB訪問してみようと思います。ESが通過することを願いつつ…笑 (13日20時2分)
 内定者日記によると、おととしは英語あったみたいですよ・・・去年の情報がないですね。しかも一般教養や時事って最近社会で色々ありすぎて対策本じゃ対応できなそうじゃないですか?問題集買ったけど発行が2008年の10月・・・ (11日18時11分)