オリコム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
オリコム

オリコム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次面接へのご案内連絡をいただいた方いますか? (19日14時42分)
 先日受けました。PSシートは後日郵送でもいいそうですよ。私も今日送りました。面接は1対3の個人面接です。私も一緒に受けた方も、人物を見ているだけみたいなので志望動機とか自己PRとかなかったです。今朝(昨夜)何を食べたかが必ず聞かれます。なんででしょう。 (21日21時57分)
 今日一次面接受けて連絡来た方いらっしゃいますか? (21日1時37分)
 はじめまして。先日、行われた1次面接後に連絡はございましたか??唐突な書き込みで失礼します。 (26日12時13分)
 春採用の方の書き込みを見ると一次面接と筆記でかなり落とされてそうですよね!あと60人くらいではないでしょうか? (1日4時39分)
 私は明日一次面接受けますよ^^最終日だと思います。 (13日22時14分)

オリコム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生時代に学んだ事、学生生活について、組織の中でどんな人間か等スタンダードなものから人それぞれ違った多岐にわたる質問まで。エントリーシート:webエントリーは自己紹介の作文(2000字)で、その後に筆記試験がありました。筆記試験後、通過者のみDL形式でパーソナルシートというのがありました。内容は会社の志望動機、学生時代に学んだ事、なぜ広告業界なのか等
面接 組織の中での自分の役割ジェネラリストかスペシャリストかエントリーシート:・あなたが広告業界で仕事をやれば、誰にも負けないと思っていること、アピールしたいこと・広告業界を志望する理由、またはきっかけとなった出来事・オリコムに入社したら、絶対にやってみたいこと
面接 『なぜ広告か?』『どんなことしたいか?』『周りからどんな人間と言われるか?』『私があなたと働きたくなるようにアピールをして下さい。』など。志望動機よりも、今まで自分がやってきたことに関する質問が多かった気がする。エントリーシート:『自分の強み』や『入社してやりたいこと』など。
面接 志望動機、自己PR、学生時代に取り組んだこと、組織の中でどんな人間か、どんな仕事をしたいかなど。その他細かい質問が多かった。エントリーシート:webエントリーは自己紹介の作文(2000字)で、その後に筆記試験がありました。筆記試験後、通過者のみDL形式でパーソナルシートというのがありました。内容は志望動機、性格、キャッチフレーズなど。面接で突っ込まれる。
面接 毎回、自己紹介・志望動機・なぜ広告か を聞かれた。その他に、OB訪問はしたか・自分はどんなタイプの人間か・やりたい職種について・ESについて・どんな基準で会社を選んでいるか など。「自分」をしっかり把握しているかを問われているように思えた。面接を重ねるたびに、聞かれる内容はより濃いものになっていった。エントリーシート:エントリーとは別に、ESを提出する。志望動機・専攻やゼミの研究テーマ・学生生活で一番打ち込んだこと・キャッチコピー・長所短所・今おススメするもの・希望職種について 等… 普通の量だった。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 わたしは2回目は、可もなく不可もなく、といった感じでしたが1回目で見事に撃沈しました。。。もうすでに落ち込んでいます。。。結果は今日までにメールで、です。控え室にそう書いてありましたよ☆最終面接は28日だそうです。 (25日9時39分)
 私も落ちました。しかし、ここまで来れたのも人事の方、面接で評価していただいた方々のおかげです。大変残念ではございますが、局長の方々にお会いできた事大変光栄に思えるのとここで一喜一憂しても仕方ないと思いますので採用を見送りを後悔させるよう努力していこうと思います。エグゼクティブ通過していることを祈ります。 (21日16時48分)
 てことは筆記を受けたのはおよそ、250人前後ですかね。それを踏まえると二年前は筆記受験者が500人みたいなので、二年前よりは絞ってますね。筆記で半分になるのかな。。。てか面接は後二回なんでしょうか。三回なのでしょうか。次はマネージャー面接ですよね。去年はマネージャー面接の後二回面接あったみたいですけど。。。。。 (2日1時20分)
 自分も折られました。。二回目の面接がうまくできたかたは本当にすごいと思います!この掲示板はやはり人事のかたもチェックしているのでしょうか?そんな気がします。みんなの分まで頑張ってください。 (26日21時39分)
 今日、筆記試験受けた方いらっしゃいますかァー?皆、出来はどうでしたァ?ちょっと、気になって・・・書き込みしちゃいます。時事問題がすごい幅広く問題が取り上げられてて苦戦でしたが、なんとか・・・ほかの科目と一緒に終わらせること出来たんですけど。面接に向けて頑張りましょう♪ (25日21時35分)
 意思確認というのはほぼ内定だと思いますけどね。学生側がその企業に決めると伝えた時点で内定を頂けるってことじゃないんですかね。まだ他社と迷ってる人には保留という感じで。とりあえず昨日の役員面接が最終面接ですと言われたしそれを通過したってことは内々定ととらえていいと思いますね。 (30日18時47分)
 こんばんは☆私も自己PRと志望動機や好きな広告など、オーソドックスに3人の面接官から聞いてもらいました(*^_^*)和やかめでもあり緊張感もあるちょうどいい雰囲気でした。27日までに合否関わらずメールです!!エントリーの結果も早かったし、早いのかぎりぎりか気になりますねぇ(・・) (22日21時13分)
 確か次回は27、28(東京のみ)だったと思います★面接のグループメンバーの学歴が同じような感じだったので、それでわけられてるのかな?と思いました。たまたまですかね(笑)これからの墓張って下さい★ (17日1時56分)
 私が受けた日は、内定者日記に書かれてる通りでしたよ。ただ、筆記を受けてる人数の少なさには驚きました。10人弱でした。東京はわかりませんが。ここにも一次で結構絞ってるという書き込みがありましたが、三次選考のマネージャー面接、東京は11、12、16日の三日間あるとおっしゃっていました。どうなんでしょうね。。。。 (31日22時50分)
 差支えなければ、すでに面接受けられた方に聞きたいんですけど、マネージャー面接ってどんな感じなんでしょうか?学生は3人ぐらいですか!?OBの方が言うにはかなり突っ込まれると聞いて、16日なんですがビビりまくってます。。。笑 (15日2時37分)
 先日受けました。PSシートは後日郵送でもいいそうですよ。私も今日送りました。面接は1対3の個人面接です。私も一緒に受けた方も、人物を見ているだけみたいなので志望動機とか自己PRとかなかったです。今朝(昨夜)何を食べたかが必ず聞かれます。なんででしょう。 (21日21時57分)
 さきほど面接しましたが、個人面接です。学生1に対して面接官は3人でした。時間は15分ほどです。今日何を考えて面接会場にきたか。興味のない業界がクライアントの場合どうやって自分のモチベーションをあげるか。などきかれました。頑張りましょうね! (15日14時55分)
 (前置き)↓の方と同じペンネームですみません。本日エグゼクティブ面接を受けたのですが、軽い圧力が掛り気味で且矢継ぎ早に質問が来て慌てふためいてしまいました…受かるとイイんだけど、希望が。。。もし、受けられた方がいらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけますか。私と同じような雰囲気だったのでしょうか…気になります。 (20日23時11分)
 私もES通過しました!8割通過するんですか・・・職種について質問なんですが、これはどれも営業が出来る上での職種選択なのでしょうか?イマイチはっきりしなくて・・・例えばメディア部門でしたらメディア制作側で、クライアントのところには直接行ったりしないんでしょうか? (8日0時12分)
 そうなんです!私も実は通ってしまったんです。あんなに、ボロボロだと思ってたのに・・・。嬉しい!!!東京会場は、30-40人ぐらい集まったと思います!今週のマネージャー面接頑張りましょうねっ!どんなになるんでしょうか・・・ (3日1時44分)
 「入社します。」と言って判子を押した後でも断れるそうです。先輩に相談したところ、待ってもらえるなら待ってもらって、駄目なら、もう入社の意思を伝えて、他に内定が出たら断れば良いよと言われました。ただ、とても失礼な事だと思うのですが。。。ちなみに、私も受けようと思っています☆ (21日8時38分)
 メール来ましたね。本当に行きたかったので残念です。個人的に敗因はなんとなくわかっているので、この教訓を読広の最終で活かしてなんとしても内定をゲットします。内定もらった方、おめでとうございます。またどこかでお会いしましょう!! (30日15時52分)
 大阪で筆記受けた者です。次回の集団面接が大阪で5日なのですが、他の日はあるのでしょうか?東京で行われる他社の選考とかぶってしまってます。。。この会社の東京選考は大阪と違う日なのでしょうねえ?変えてもらえるのかな・・・ (31日2時4分)
 僕も全然出来ませんでした。広告業界はそこまで筆記重視って感じじゃないとは言われてますが、どうなんすかね。ちなみに去年の春採用だと半分以上通過してるみたいですよ。面接、行きたいなぁ。 (15日23時46分)
 俺は1社貰えてるんですが、正直微妙です・・・。そしてここが本命です。何時ごろ結果来るんだろ・・通過者のみでしたっけ?早くして欲しいなぁ。1回目がかなり手応えあったのに、2回目で微妙なカタチになって、結果がどうでるかさっぱり分からない・・・ (25日9時33分)
 本日、福岡で面接受けられた方で、一次面接の結果がいつまでかわかる方いらっしゃいませんか?動転してて、メモを取るのを忘れてしまって……。多分27日だったと思うのですが、合否に関わらずメールで結果通知でしょうか? (18日19時22分)
 「集団面接」であることを教えていただきありがとうございます。受験票に書いてありました…どうやら舞い上がってしまっていたようですwそうですねぇ。どんな事を聞かれるんでしょうかね。集団の中で時間も限られているので、差し迫ってくる空間の中で話すのは、カッチカチになりそうです(凹)連休中は、何だか有意義に過ごせそうもないです…気が気でないッ!! (10日20時1分)
 3対3のグループ面接でした。雰囲気は程よい緊張感でいい感じでしたよ。自己PRから始まり、ESや自分が話した内容に沿った質問が多かったように感じます。なのでそれが突っ込まれたと感じるかもしれませんが、しっかり話を聞いてくれますし、自分の考えを伝えられれば大丈夫だと思います。面接官の方々はにこやかだったので圧迫でもないし☆頑張ってください!!お互いいい結果だといいですね~♪ (15日23時54分)