日本経済広告社 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本経済広告社

日本経済広告社 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 先程、ESに記入したアドレス宛にメールが届いていました。おそらくはがきか何かで1次面接の案内が届くようです。 (20日21時6分)
 先週締切のエントリーシートの結果来た人っていますか? (15日13時35分)
 来年の方々のために。最終面接の内容を残しておきます。6:1の個人面接でした。まず自己紹介なり志望動機を話します。それからは各面接官の方々から、ESの内容や脂肪職種について、ADEXの志望動機に関する質問を頂きました。全体的に基本的な質問が多く、個人個人のエピソードや意欲に関心をもたれているように感じました。難しい質問などはなく、あくまでも一人一人を確認している感じだったので、ESなどを振り返り、自分に対してはっきりと表現できるようにしておいたら良いと思います。 (13日16時51分)
  私も全く同じこと考えてます(笑)ほんと1次面接結構絞るし、時間もちょー短いみたいなのでがんばりましょう!! 筆記は一般常識なのですかね?ワイドショーしか見てないので心配です。SPIのような学力テストはあるのでしょうか?? (23日20時21分)
 今日、東京で一次面接に行ってきました。前日までの方は一つの質問について答えるのみという感じだったようですが、私の回は二つの質問があり、聞き返しもありました。日によっても違うみたいです。職種についても聞かれたので、もし面接がまだのようでしたら、その場で答えられれば大丈夫だと思います。 (9日16時29分)
 たった今、メールで一次面接の案内が来ましたよ。詳しくは郵送した葉書を見てくださいとのないようでした。 (23日9時58分)
 去年はES締め切りが5/28、1次が6月上旬。去年より1週間くらいES締め切りが早いので、5月末か6月初めに1次面接っぽいですよね☆ってことは結構すぐきそうですね! (20日0時51分)
 名古屋で今日面接でした。名古屋は東京と全く選考フローが違うみたいです。1次面接→2次面接→筆記→最終面接(東京)あと1次面接の内容も全く違いました。2対4~5人の集団面接で45分くらいゆっくり話せます。自己PRから始まって、順番にいろいろ聞いてくれます。主にエントリーシートで書いたことについて聞かれます。明日名古屋で1次の方。頑張ってくださいね!!!^^ (7日22時1分)

日本経済広告社内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自己PR・志望動機・大学時代頑張ったこと・入社後にやりたいこと、志望職種と絡めて・休日の息抜き方法はエントリーシート:志望動機、志望職種、学生時代頑張ったこと、入社後に実現したいこと。
面接 自己PR,この業界の中で特に当社を志望する理由、尊敬する人物は、父親についてどう思うか、あなたの地元を自慢してください、他社の受験状況、入社後やってみたい仕事の具体的な方向性の説明などエントリーシート:当社への志望動機、入社後営業としてやってみたいこと、あなたの強みと弱み、学生時代に力を入れたこと、趣味。特技・スポーツ、資格・免許など
面接 自分ならどういった広告をつくりたいか、など。回によってだいぶ違うみたいだった。エントリーシート:志望理由、入社したらやってみたいこと、自分の強みと弱み、学生時代に力を入れたこと。
面接 1次面接:学生時代に打ち込んだこととそれによって得たこと最終面接:自己PR・他社内定状況・希望職種・筆記試験の結果エントリーシート:1・志望理由2・希望職種3・入社後、やってみたい仕事4・自分の強み・弱み5・学生時代に力をいれたこと6・趣味、特技、スポーツ、資格、免許
面接 自己PR、志望動機、所持品のPR、三億円もらったら?、広告を志すきっかけ

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 本日、お手紙で書類選考通過の連絡がきました。次回は5月14日みたいです。他業界で内定をいただき、もう広告はあきらめていたのに…朝日も日経も東日本も、選考フローが遅いですよね(:_;)さすがに夏まで内々提を待ってはもらえないしなんか悲しくなりました。 (26日11時43分)
 私も今日東京で面接受けてきました!非常に緊張しましたが面接自体はほんとにあっという間でした。私のグループの場合は一人2分ずつしか発言する時間を与えられなかったので、ちょっと驚きました。これから通知を待つ日々が始まりますね。。 (6日22時43分)
 私は、質問は1項目2分間のみ。しかも自己PRや志望動機は全然関係ありませんでした。「第一印象で面接は決まる」って正論かもしれませんがこのムラはなんなんでしょう…。3項目質問を受けた人も日によっているなんて。項目の多さの問題ではないのかもしれませんが、どこかしっくり来ませんね。若干、誠意を疑います。 (12日0時15分)
 秋採用最終面接を受けたものです。連絡きたかたいますか?といっても数名でしたが・・・。内定いただいた方はおそらく書き込みをとめられているものだと思いますが、できれば連絡あったかどうかでもお願いします。1週間たって連絡が一切ないので不安です。 (14日3時26分)
 はじめまして。お疲れ様でした、今回はかなりヘビーでしたね。参考ですが、私は18日に受けたもので、20日の夕方頃に四次面接の連絡を頂きました。今回もかなり早く連絡がくるものと思われますよ。 (21日4時42分)
 書類通過通知のメールに「本日、「一次面接のご案内」をお送り致しました。」って書いてあるんですけれども、郵送でって事ですかね……?マイページとかないですよね……?本日夕方頃、書類通過のメールが来てましたよー。 (20日22時27分)
 はじめて書き込みます。今後のことなんですが、、、筆記試験について。。。どうなんでしょう。。難しいんですかね。新聞とってなくて、活字離れしているのでかなり不安です。でも、とりあえずは、案内の来た面接に通らなければ無駄な心配になってしまうので、まずは面接がんばりたいですね☆ (23日18時21分)
 ありがとうございます。メールですか~来てない(涙)地方からわざわざ行ったのに、たった1分という時間での面接のみで、ここまで誠意のない会社は初めてです。あれだけで何が分かるのか分からないし、自分が落ちた訳も分からないけど、仕方ないので諦めます。 (16日0時36分)
 そーですね、待つのみです...土日を挟むので、内定の方にはもう連絡がきているか、もしくは月曜以降ですかね。あと関係ないとは思いますが、今日の夕方に非通知が一件残っていたので少し気にしちゃってます... (29日23時24分)
 名古屋で今日面接でした。名古屋は東京と全く選考フローが違うみたいです。1次面接→2次面接→筆記→最終面接(東京)あと1次面接の内容も全く違いました。2対4~5人の集団面接で45分くらいゆっくり話せます。自己PRから始まって、順番にいろいろ聞いてくれます。主にエントリーシートで書いたことについて聞かれます。明日名古屋で1次の方。頑張ってくださいね!!!^^ (7日22時1分)
 連絡の期間をお聞きしたところ、「一週間から十日以内には」と仰ってましたよ。内定者には素早く来るのかな、と思ってましたがとりあえず明日の選考終わるまでではないでしょうかね。何はともあれ、早く連絡来る事をひたすら待つのみです… (28日22時52分)
  私も全く同じこと考えてます(笑)ほんと1次面接結構絞るし、時間もちょー短いみたいなのでがんばりましょう!! 筆記は一般常識なのですかね?ワイドショーしか見てないので心配です。SPIのような学力テストはあるのでしょうか?? (23日20時21分)
 そういう意見もあると思いますし、私も自分に合わなかっただけだと思います。ただ地方からわざわざ出向いたのに1分の面接で終らされた事。何で合否を判断しているのか分からない1つの質問。そして、この掲示板での情報なので信憑性は疑わしいですが、それぞれによって質問の個数・時間が違うという事。加えて、私の情報が漏洩したんじゃないにしても学生の情報漏洩。これら全てを総合して、あまりにも誠意のない会社だと思ったんです。今の時代、企業のコンプライアンスや危機管理が当たり前のように求められている中、お粗末な出来事だと思います。 (3日15時40分)
 お役に立ててよかったです。ただ、すいません。人によってお題は違うんですね。8日面接頑張ってください。一の質問を、学校名、学部、学科、氏名を言った後2分間一人で話続ける感じでした。質問し返されたりとかはしませんでしたよ。頑張ってください!遠くから大変ですね!言いたいことを練習しておけば大丈夫ですよ。質問かえされることはありませんでしたから。頑張ってください! (7日19時35分)
 そんなにあるんですか…僕も筆記1の面接2だと思ってました。僕のグループは3対3でしたよ。時間が短いですし、いかにインパクトを残すかが大事だと思います。前二人が真面目な内容だったので、笑いを取れるように仕掛けたらウケたようで、次回の案内が来ました。内容は、他社で聞かれるような質問とは別にアドリブを求められる質問もありました。やはり“印象”が大事だと思います。 (1日1時3分)
 ということは9日以降に受けたほうが良かったんでしょうかね・・・私も8日に受けて質問は一つ。そのあと一人ずつエントリーシートに沿ったことを簡単に聞かれるぐらいでした。ホントに、何もアピールできないまま終わってしまいました。。あの5人からたった一人なんて厳しすぎですねーもう全然受かる気がしません!! (9日19時50分)
 どなたか、三次の筆記の内容覚えていませんか?ハニカミ王子・サルコジ・youtube・歴史認識問題・アスキーアート・裁判員制度・国民投票法・バイオマス・FTAあと一つがどうしても思い出せません!教えてください。私も19日に受けて、翌日メールで連絡いただきました。でも、私も一次通過連絡は他の方々よりかなりスパンがありましたし、ぎりぎりまで待っても良いのではないでしょうか。 (24日1時36分)
 ここまで来たら皆一緒になって最終に向うぐらいの気持ちの方がいいのかな。未だに原因は分からないんですけど、GDの通過率が低い私にとってこれまた難関ですo(T□T)oGD突破のコツとか抑えるべき要点ってなんなんでしょう。。 (1日18時36分)
 お返事ありがとうございます。そうなるとやはり今年も倍率高そうですね~、私は2日間くらいかと勝手に想像していました。それでも、最終面接を受けてこの会社への志望度がより増しました! (28日2時53分)
 今日面接行ってきましたー。私の場合、3対4(面接官対受験者)の集団面接で、30から40分ほどでしたかね。ちなみに待ち時間はほとんどなく、予定時刻を過ぎて間もなく始まりましたよ。面接官の方もそうでしたが、社員の方の雰囲気がよく、落ち着いて受験できました。あぁ通っていればいいなぁー連絡来ることを後は祈るだけですww (11日18時45分)
 最終面接の案内をいただいたのですが、マス読にも去年の人数に関するデータはなく、一昨年までとは違い去年、今年はGDがはいっているのどのくらいの人が現時点で残っていて採用人数はどのくらいのでしょうか?何か情報を持っている方がいたら教えていただけないでしょうか? (19日21時7分)
 同じ日でもいろいろと違うみたいですね・・・私は9日夕方に受けたんですが、項目1つと面接官の方が質問されたことについてそれぞれ2分程度で・・・って感じでした。。短いって聞いてたから一生懸命自己PRとか志望動機とか分かり易くまとめて考えたのに一切聞かれず(^^;こりゃもう神頼み(爆) (10日20時15分)
 たしか、役員面接は27・29日と案内されてませんでしたっけ?だから二日間では?名簿がチラっと見えた感じだと、残り30名程度かと思います。三倍ですかね。自分も手応えはないものの、広告に対する想いをぶつけてきました。いやはやどーなることやら。あー入社したい。 (28日12時9分)
 一次面接、完全に流れ作業といった感じでしたね。多分、普通に話せるかとか、話がまとまってるかといった一般的な能力についてしか見ていないと思われます。聞かれた項目数が多い少ないは、単に時間が余ったか余らなかったかの違いではないでしょうか。にしても、あまりに人間味のない流れ作業だったのが説明会で受けた印象とは少し違うような気がして、志望度は少し下がりました。結果、いつ来るんでしょうね・・・。 (14日15時24分)
 昨日、関西で面接を受けてきました。たぶん関西と関東で通知方法や時期に差異があると勝手に考えてます。おそらくですが、関西の通過通知は封書でくるのではないでしょうか。ですので若干、通知が遅れるものと踏んでいます。 (7日12時26分)
 今日、東京で一次面接に行ってきました。前日までの方は一つの質問について答えるのみという感じだったようですが、私の回は二つの質問があり、聞き返しもありました。日によっても違うみたいです。職種についても聞かれたので、もし面接がまだのようでしたら、その場で答えられれば大丈夫だと思います。 (9日16時29分)
 私もメールで3次試験の案内頂きました。16日に本社です。GD意外ですよね。その後は面接1~2回だと思うんですが。。参考までに、筆記の手ごたえです。非言語:8割 言語:9割 時事:2割orz適正重視という噂もあります。   (10日23時54分)
 緊張しまくってなにもアピールできずに面接が終わってしまいました。2分間という限られた時間なのでマス読や内定者日記に書かれている過去に質問されたことを、自分なりに答えられるようにしておけば平気だと思います。2分間喋って終わりだったので悲しかったですね。勝負時間が短すぎる… (7日1時36分)
 採用のサイト見たら、GDと筆記両方同時にやって、3次選考とするっぽいですね。そして、通れば最終・・・メール早く来てほしいですねww私の場合、1人づつ自己PRを兼ねつつ、自分の強みと弱みを述べて、それについて質問を少しされました。それから、広告業界に入ってからどのような仕事がしたいかと質問され、その答えについてまた突っ込まれ・・・皆、質問に具体的なエピソードとかをやっぱり言ってたんで、そこについてどんどん突っ込まれた感じの面接でした。しかし、圧迫ではなくて和やかな雰囲気で、こっちのことを知ろうとしての突っ込みのように感じました。ちなみにクリエイティブな質問は一切なかったです。僕が何か言うのはただのおせっかいですが、まだ連絡来るかもわからないんであきらめず、粘って待ってみてはどうでしょう?? (18日23時14分)
 連絡きてません;落ちました;通過した方にお尋ねしたいのですが、面接の雰囲気はどんな感じでしたか?僕は、今までの面接の中で一番手ごたえを感じていたのに、通過できませんでした。質問内容はどのようなものでしたか?雰囲気はどうでしたか?僕は雰囲気も和やかで「右隣の人にキャッチフレーズをつけて」などのクリエイティブ的な質問もされました・・・ (18日15時18分)
 はじめまして!一次面接に関しての質問なのですが、私は6月2日の予定です。もう一次を終えた方などいらっしゃるのでしょうか。また、日程は何日組まれているかご存知の方いらっしゃいますか? (28日16時56分)
 関係ないと思いますよ問題はどの会社の広告かではなくその広告のどんな点を評価しているかだと思いますただ、面接などでそのことについて触れられた時の返しまで考えておくといいかもしれませんあくまでこれは僕個人の考えなので、どうするかはご自身で判断してください (13日18時26分)
 会場は東京でした。明日の面接がんばってくださいね!私の場合ですが、28日に1次を受けて本日の夕方に筆記のご連絡をメールでいただきました。会場で行うカタチです。場所、時間などは指定されていました。明日の面接、がんばってください! (3日1時8分)