SJアルピーヌ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
SJアルピーヌ

SJアルピーヌ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 先日個人面接を受けた者です。エントリーシートは集団面接のときに履歴書と一緒に提出でしたよ。 (24日0時3分)
 一次面接は、集団面接ですよ。リーダーシップをとったことがあるかや、困難をどのように乗り越えたかなどきかれましたよ。もちろん自己紹介や志望動機もきかれましたけれど。とてもなごやかなので心配しなくて平気ですよ! (3日16時13分)
 お初です!二次面接通過おめでとうございます☆自分も昨日最終面接の通知が来ました!集団面接のときにどんなことをやってみたいかなど漠然としたことは聞かれましたが私も二次面接では主に今まで頑張ってきたことなどを中心に聞かれましたね。それほど意地悪な質問もなかったし聞かれたことをありのまま素直に答えて情熱を見せられればいいのではないでしょうか?最終も穏やかな雰囲気であることを願っています(笑)あと1回ですから悔いのないように出し切って頑張りましょう☆★☆ (9日20時34分)
 今日、一次面接でしたが面接官の方はとても感じがよかったです。他にも今現在選考中の人はいるでしょうか? (6日11時13分)
 GD→一次面接→適正→Q&A→最終面接じゃなかったでしたっけ?試験は説明会と別日程ですよね?そのときに国数英ってことがわかります。 (2日0時25分)
 はじめまして(^-^)あたしも関西です☆今週、一次面接を受ける予定です。お互い頑張りましょうね! (5日17時47分)
 一次面接は個人面接でしたよ。人事の方が2人いたので1対2の面接になります。*これは東海地方(名古屋)の場合です。地区で分かれていて、それぞれ面接の形は変わると思いますが、参考になると思いますIT業界の中のSEの仕事は、かなり過酷で土日に休みがないところが多いみたいなので、SEになるならこの掲示板等をしようし、徹底的に企業研究した方がいいと思いますよ。私の知り合いにSEの仕事をしている人がいますが、休みが全く取れず、仕事を辞めたいと言ってます。 (2日19時29分)
 面接通過おめでとうございます。明日東京本社で一次面接を受けてきます。和やかな雰囲気と聞いてちょっと安心しました。頑張ってきますね!! (14日17時16分)

SJアルピーヌ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・最寄り駅はどこですか?(一次)・苦手な質問項目にアルバイトをあげていますが、なぜですか?(一次)・どのような社会人になりたいと考えていますか(一次)・サークルは主にどのような活動をしていますか(一次・最終)・なぜSEを目指したのですか(一次・最終)・簡単な自己PRをして下さい(最終)・家族とはどのような話をしていますか(最終)エントリーシート:A4版の紙左半分は主に学生時代にどのようなことに力を入れたか、パソコンやSEに興味を持ったきっかけなどを聞かれます。右半分はほぼ白紙で、自由に自分を表現してください、というものでした。
面接 ・志望動機・自己PR・エントリーシートの内容についての質問・他人に負けない自分の特性・自分の長所、短所・会社選びの基準・入社して何がしたいか・入社後どうなりたいかエントリーシート:・最も夢中になれることとその理由・自分がやりとげた苦労話・ソフトウェア業界に就職しようと思った理由、5年10年後の自分
面接 志望動機、自己PR、SEになりたい理由(または向いていると思う理由)、指定履歴書の質問事項、コミュニケーションには自信があるか、残業は多いが健康管理はできるか・・・・etc
面接 リーダーシップをとった経験はありますか?将来のビジョンは?継続していることはなんですか?弊社意外に選考はどれくらいすすんでいますか?自分はSEに向いてると思いますか?なにか不安なことはありますか?などですエントリーシート:1.苦労した話2.頑張ったこと3.10年後のビジョン(詳しく)
面接 今までの自分の経歴や学校生活の事、それと学生生活で頑張ったこと。エントリーシート:自分の学歴と自己PR志望動機 それとは別にエントリーシートがあり、そこに自分を表わせる事を写真や絵でも一言なりを書く。
面接 エントリーシートの掘り下げこの業界でやっていけるか基本的にどういった人間か知ろうとする面接でした。
面接 自己PRから質問される。自分がやり遂げたことについて具体的に。なぜSEになりたいか。数ある会社の中でSJアルピーヌはどんな会社であるか。エントリーシート:自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 初めまして2010年卒業予定の新卒でSJIを志望している者です。同じく志望している人に聞きたいのですが一次選考はテストセンターの結果で決まるのでしょうか?その後、通った人がグループディスカッションで正しいでしょうか? (6日14時27分)
 自分の場合も最終面接は同じような感じでした。それほど選考しているという感じではなくその人の人格を見ているようでした。だからたぶん最終までいけばたいていの人は内定いただけるのではないでしょうかね?自分は今この会社にしようか悩んでいるので、ささいなことでもアイビートに関する情報もっていたら教えて下さい。 (23日13時36分)
 昨日適性検査の結果が合格と連絡がきました!結構時間かかりましたが、連絡が来てよかったです!もう最終まで行ったんですか・・!?差支えがなければ面接でどのようなことが聞かれたかとか知りたいです。 (3日22時11分)
 私は16日に説明会&試験を受けてきた者ですが、18日には合格のお返事をリクナビのメールにていただきましたよ。面接は10月3日or6日だということです。私のときはだいたい1週間くらいでお返事をいただけるとのことでしたが、回が違うと連絡までの時間も変わるのでしょうかね。 (28日20時45分)
 ほほぉ~~~。お二人ともほんとにありがとうございます!!とっても参考になりました。今までいろんな会社説明会でグループワークやりましたが、おんなじ感じなのかな。それが選考になったということで・・・。明日がんばってきます!!そーいや、志望動機とかは聞かれるのだろうか・・・? (27日2時1分)
 面接受けてきました!!!とっても感じのよい面接官の方々と2対1でした!!私のことをとてもよく知ろうとしてくれてすごく楽しい面接でした!!本当に良い企業です♪結果はいつですかね~?最後までがんばりましょう~!! (14日0時19分)
 27日に1次面接になりました。私まだ面接受けたことないんです・・・(恥)ひじょ~にあせってます。。もし良かったら面接どんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。がんばって下さい!! (23日22時52分)
 お初です!二次面接通過おめでとうございます☆自分も昨日最終面接の通知が来ました!集団面接のときにどんなことをやってみたいかなど漠然としたことは聞かれましたが私も二次面接では主に今まで頑張ってきたことなどを中心に聞かれましたね。それほど意地悪な質問もなかったし聞かれたことをありのまま素直に答えて情熱を見せられればいいのではないでしょうか?最終も穏やかな雰囲気であることを願っています(笑)あと1回ですから悔いのないように出し切って頑張りましょう☆★☆ (9日20時34分)
 一次面接は個人面接でしたよ。人事の方が2人いたので1対2の面接になります。*これは東海地方(名古屋)の場合です。地区で分かれていて、それぞれ面接の形は変わると思いますが、参考になると思いますIT業界の中のSEの仕事は、かなり過酷で土日に休みがないところが多いみたいなので、SEになるならこの掲示板等をしようし、徹底的に企業研究した方がいいと思いますよ。私の知り合いにSEの仕事をしている人がいますが、休みが全く取れず、仕事を辞めたいと言ってます。 (2日19時29分)
 こんにちわ。内定者MLに登録している方からMLをいただいてとてもうれしいです。自分も登録しているのですが、まだ開通していない!?みたいで・・・・・・。最悪、アドレスを変えて再登録するかもしれません。という感じで返信が遅くなったりしてしまうかもしれませんがご理解のほどよろしくお願いします。m(--)m (21日12時18分)
 SJアルピーヌに内定頂いたものです。説明会や面接を受けた感じでは、人事の人の雰囲気はすごくよかったのでここに決めようかと思います。(まだ就職活動中なのではっきりとは言えません)他に内定戴いている方でここに決めたという人いますか?????(今年から経営統合した会社なので去年の書き込みしかないですね。) (13日14時36分)
 最終面接に行ってきたのですが、結果がいつくるのか聞き忘れてしまいました・・・。ちなみに聞かれたことはエントリー数や、他にどういうところをまわってるかなどということとか、将来どうしたいなどということが多かったです。なぜそういうことをしたいか、を考えておくといいかもしれません。ではこれから受ける方がいたらがんばってください☆ (28日21時42分)
 お疲れ様でした!ありがとうございます!!グループワークみたいな感じなんですかね。やったことあるようなやつだったらいいなあ。。。それではがんばります!!お互い通るといいですね☆ (25日0時8分)
  8日に面接行ってきました。書き込んだつもりが載っていないのでもう一度。 こちらも履歴書見ながらって感じで和やかにおわりました。逆に合否が自覚しにくいっていう点もありますけど。ホントどうなのかわかりません。 やっぱりどっちにしろ結果が来るのがありがたいですね。  (10日21時52分)
 面接お疲れ様です☆私は11日に一次面接受けてきました!私は面接官の方々にとてもいい印象を持ちました!あいづちも頻繁にしてくれて嬉しかった…(^^)結果はいつになるかはわからないけど、お互いいい結果になるといいですね★ (13日22時44分)
 こんにちは!中部で就活しており、アイビート第一希望って感じですが、今中部は内定どのくらいでてるんだろう。。。私はまだ説明会出席しただけでまだまだ選考進んでませんが、まだ間に合うのかな・・・ (10日18時16分)
 今日一次面接を受けて来ました!始終和やかで自分も素の姿で面接出来たと思っています!笑ってくださった面接官の方もいてホントいい雰囲気な会社やな~って感動しました!い週間以内って言われましたけど、合格された方は何日位で結果報告来ましたか? (30日14時47分)
 私も筆記通ってこんど最終受けることになりました。次回はどんな感じなんでしょう。。というか筆記の後は最終ですよね??質問会は予定が合わなかったもので。そんなことも把握してないのかって感じですけど。受けた人の情報欲しいですよね。貰うだけじゃあれなんで。・1次 グループディスカッション僕の時には6人で一つのことを決める・2次 個人面接相手の方は2人 やさしい感じでした・筆記 適性検査・質問会予定の会う人だけ 選考関係なし(と言われた。いかないで大丈夫だろうか・・)・最終役員面接これから行って来ます。 (22日21時3分)
 はじめまして内定貰った方っていらっしゃいますか?先日最終面接を受けてきたのですが、連絡きません。内定の場合どの企業でも連絡が早いと聞きますが、面接からどれぐらいの期間で、どのような連絡方法できたか教えてくださいませんか? (18日17時46分)
 書き込みありがとうございます☆私は来週一次面接を受けます(^o^)和やかと聞き、少し安心しました♪一次の結果の話しですが、週末か週明けに連絡すると言われて月曜にきましたよ。明日連絡きそうですね(^-^) (15日23時4分)
 最終面接受けてきました~。すごく和やかな雰囲気で面接というより雑談でした。志望動機等もあまり聞かれなかったし・・。面接官の意図がよくわかりませんでした・・。僕に対してだけなんですかね。他に受けた人がいたら教えてください・・。 (21日16時12分)
 一次面接は個人面接ですか?私は以前からPCに興味があったんですが、専門が違うので諦めてたんですが、受かればと想いSEに挑戦しようと思いました。まだまだ未知なので、有名企業やここは良いって思う企業を個人的にお聞きしたいのですが… (1日16時25分)
 良かったですね~!!☆僕は本日一次面接です。緊張しますが、自分を信じてがんばってきます!貴重な情報本当にありがとうございます!全て個人面接なんですね!良かった~!集団がどうも苦手で・・・w本日面接なのでがんばってきます!!! (13日1時44分)
 私もSJアルピーヌに内定をいただき、ここに決めました!!経営統合したばかりで少し不安なところもあるけど、説明会や面接ですごく雰囲気が良かったのでこの会社で頑張ろうと思ってます!今日内定式の案内が来たので今からすごく楽しみです☆ (14日21時54分)
 一次面接は、集団面接ですよ。リーダーシップをとったことがあるかや、困難をどのように乗り越えたかなどきかれましたよ。もちろん自己紹介や志望動機もきかれましたけれど。とてもなごやかなので心配しなくて平気ですよ! (3日16時13分)
 私もWebCAB受かって今度面接です。CAB自体何も勉強せずにやって時間制限で後の問題はテキトーにやりましたから相当点数低かったハズです。こんな私でも通ったんだから通過率高いんじゃないでしょうか。 (6日16時52分)
 集団面接なんですか?私は個人と聞いたのですが・・・違ったかな?凄く緊張します。私は集団面接はまだ何か考える時間とかもあって好きなのですが、個人はどうも苦手で。。。頑張りたいです!もう結構内定出てますよね?間に合うかな~ (26日18時50分)
 どうも!初カキコです☆今日東京本社でニ次面接受けてきました。1対1だったのですが、和やかな感じでとてもやりやすいものでした。もう最終まで行ってる人はどれくらいいるのでしょうかねぇ?とりあえずもう道には迷いません!(笑) (6日21時37分)
 おめでとうございます。でも私全然最終じゃないですよ!!1次面接(グループディスカッション)が通っただけなので、次が座談会でその次が役員面接でその後適性で最終です。長い道のりだ・・・。でも座談会は選考じゃないですよね??? (1日16時35分)
 はじめまして!集団面接ですかね?もしそうなら、私の時は就活の状況、大学で頑張ったことややってきたこと、趣味などを聞かれましたよ!雰囲気は終始和やかでしたよ!頑張ってください! (25日0時23分)
 合否通知の場合多少個人差があるようです、不安になる気持ちはわかりますが気長に待ちましょう。ちなみに私と友人の場合他社なのですが、面接から通知まで1ヵ月かかったことがあります。他社でも1週間で通知と言われたのですが、3週間かかったこともあります。あまり通知が無い時はこちらから連絡するのも手です。しかしあまり失礼なことをされたらこちらから丁寧に断りましょう、そういう会社に入っても良い結果にはならないでしょう。わたし自身も何社かそういう理由で断りました。私は東京採用なので参考にならないかもしれないですが・・・ (1日0時25分)