大和総研ホールディングス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大和総研ホールディングス

大和総研ホールディングス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 『選考ステップの第一段階である「エントリーシート」の入力画面をオープン致します。』といっておきながら、エントリーシート画面は準備中。これが噂の学歴フィルタですか。 (1日19時44分)
 私はエントリーシート提出から適性試験受験まで期間があいてしまったので連絡いただいたのはES提出から数えると10日後くらいでした。ただ、適性試験受験の翌日には連絡いただけましたよ!! (18日19時29分)
 今度二回目に行くのですが、二回目も一回目と同様にこちらから質問をするだけですか?それとも志望動機など向こうから突っ込まれたりしましたか?知っている人教えてください!!お願いします。 (24日23時57分)
 1次面接の持ち物に・自己PR・志望動機とあるのですが、書面で持っていくべきですか?? (2日11時15分)
 1次面接の連絡ありましたね!!!!!!! (24日16時41分)
 私もそこ確認したのですが、一次面接の時には必要ないですって言われました。でも後々提出して頂くので予め用意しておいて下さいとの事でした。人によって違うんですかね?? (27日21時16分)
 私はBIで、1次面接の6日後に通過の連絡をいただきましたので、連絡が無い方も1週間程度は全然望みアリだと思います。ここは学部卒の初任給しか公開されていないようなのですが、院卒も学部卒と同じなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 (15日15時37分)
 エントリーシートはどうやったら出力できるんでしょうか?エントリーシートをマイページから提出と書いてあるのに、出力ボタンがありません。1~3月とHPには表記されてます。この企業は、説明会に参加しないと次のステップを踏むことができないのでしょうか?企業説明会が重なりすぎて、無理なのばっか。 (5日21時43分)
 一次面接って5人で45分間でしたっけ?一人あたり9分か~あっという間に終わりそう (31日19時58分)

大和総研ホールディングス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 社員懇親会→テスト→面接2回。面接は、一次は学生4対社員2、最終も4対2です。内容は普通です。自分の思いをしっかりとぶつければ、大丈夫だと思います。この会社は人を見てくれてると思うので、個性を出すことを考えてください。エントリーシート:A4の紙を印刷して記入。セミナー時にもエントリーシートのような用紙を記入するので要注意!
面接 自己PR、学生時代にやったこと、志望理由(なぜこの会社か、なぜこの業界か)、やりたい仕事、会社になにを求めるか、周りの人は自分をどう評価しているか、など。エントリーシート:説明会で配られ、その場で記入。内容は、自己PR、志望理由、やりたい仕事、興味のある部署など。説明会で記入するエントリーシートの他に、最終面接の際に就職申込書(履歴書とESを合わせたような内容のもの)を提出。
面接 志望動機、自己PR、学生時代頑張った事エントリーシート:志望動機、自己PR、学生時代一番力を入れたことなどを、説明会の時に記入した。
面接 <1次面接>学生:社員=4:2(一人がタイムキーパー)・自己紹介(所属、名前、現在研究していることなど)と志望動機と抱負を3分程・将来何になりたいか(その職に対する理解なども聞かれる)や最近気になったニュース、責任感を感じた経験とそれでどう変わったかなどについての質問・最後に何か質問があれば?で終了でした。伝えたいこと・熱意・大和総研に対する理解を伝えれることが大切だと思います。<最終面接>学生:社員=4:2上記の1次面接とほぼ同じです。ただ、話した内容についての鋭い質問や、責任感について、などが聞かれました。雰囲気としては非常に和やかです。ちゃんと熱意を伝え社員の方をみて話をすればしっかりと聞いてくださいました。あと、面接の前日に励ましの電話を入れていただいたり、面接の前にリクルータの方が応援しに来てくれました。エントリーシート:印刷するときに当倍だとB4でしたが、A4で大丈夫でした。志望動機と抱負以外は履歴書とほぼ同じ感じでした。
面接 集団面接:自己紹介、志望動機、最後に何か質問は?等「今のIT業界」や「SEの仕事」などについて、面接官の方から、人生の先輩としてのアドバイスをいただけた有意義な時間だったと思う。最終面接:自己紹介、志望動機、就活の流れ、最後に何か質問は?等エントリーシート:学歴などの基本情報自己PR志望動機と入社後にしたい事など
面接 一次・最終ともに4~5人のグループ面接。自己PR、志望動機、どういう業界を志望しているか、などスタンダードな質問です。エントリーシート:説明会でESに自己PR、志望動機等書かされます。一次面接前に履歴書提出ふぁあります。
面接 1次は5対2、最終面接も3対2と終始グループ面接であったことに驚きました。面接というよりも座談会のように和やかでした。エントリーシート:履歴書+志望動機、今後やりたいこと
面接 四月以降の面接は全て集団面接だった。しかし内定後、自分のフィードバックを聞けるので。勉強になった。集団といってもちゃんと見ている。エントリーシート:ゼミの研究テーマ 100文字自己PR 400文字志望動機とどのように働きたいか 400文字性格 150文字趣味や得意なスポーツ 150文字特技 50文字
面接 なぜITか、志望動機、学生時代にがんばったことなど。後はその中から話題を広げていく感じでした。人によっては圧迫と感じるかもしれませんが、ちゃんと自己分析していれば問題なく答えられると思います。エントリーシート:自己PR、志望動機、性格、特技

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日面接二本していただいたのですが、もう内定連絡来ました・・・・。例年通り一週間しか待っていただけないようです。かなり悩んでいます。実際、ここの給料水準はどうなのでしょうか。平均年収などご存知の方いらっしゃいますか? (1日22時32分)
 私は昨年もっと遅い時期からエントリーし、ES提出を経て面接を受けました。今年はどうか分かりませんが、大事なのは熱意をアピールすることだと思います。私はすぐに面接にいけない旨を話したことで、かなり遅い選考に参加させてもらうことができました。他の就活生より遅れてしまったのは事実ですが、今からやれることを貪欲に狙っていくこと、これが熱意であり就活で大切なことだと思います。人事へ連絡してみましょう。 (14日2時47分)
 お返事ありがとうございます。面接の回数も少ないですから、最終でもかなり厳しいんでしょうね。もう一度気を引き締めて頑張ります!!ちなみに、自己PRと志望動機って別個で聞かれましたか?一次みたいに、2分で両方ですか? (12日16時40分)
 私はBIで、1次面接の6日後に通過の連絡をいただきましたので、連絡が無い方も1週間程度は全然望みアリだと思います。ここは学部卒の初任給しか公開されていないようなのですが、院卒も学部卒と同じなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 (15日15時37分)
 私も8日に総研の面接受けました。確かに、圧迫ではないにせよ面接官の方に笑顔は無かったですね。社員の方には「面接官の中で1番和やかな人」と言われてたんですが、「?」でした。ちなみに地方組なので一気に最終まで受けました。まだ連絡は来ていません。生きた心地がしません…。 (11日11時52分)
 システムだけだと思います。ES出す時点で、システムしか選択肢がありませんでしたよ。今週(あるいは今月)内定いただいた方、いらっしゃるのでしょうか。。選考中の人数が少ないと思われるので、書き込みにくいとは思いますが、どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。 (20日21時10分)
 4次選考でwebテスト受け終わりました。参考までにお聞きしたいのですが、通った方はどの程度できましたか?1~3次選考よりもハードルはあがっていると思うので、相当取らないと通過できそうにない気がしますが。。 (25日11時19分)
 今度二回目に行くのですが、二回目も一回目と同様にこちらから質問をするだけですか?それとも志望動機など向こうから突っ込まれたりしましたか?知っている人教えてください!!お願いします。 (24日23時57分)
 本日一次と最終選考受けてきました!社員の方がすごく励まして下さって、リラックスして望むことができました!当日に内定が出てらっしゃる方が多いようですが、今日最終で内定出た方いらっしゃいますか?明日の夕方まではまだ可能性があると掲示板に書いて下さっているのは分かっているのですが、そわそわしてしまって↓ (13日20時21分)
 連絡は、番号通知でしたヨ。その時、出れなかったのでかけなおしました。志望は大和総研のシステムです。エントリーは第一回にしましたよ。第二回の人は遅くなるのではないでしょうか、、、? (26日0時7分)
 自分も8日に1次面接受けさせていただきました。多分同じ組で面接された方じゃないかな~?終わった後で関東組で先に失礼させていただいた者の一人です。たしかに最初に人事?採用担当?の方から伺ってた感じには見えなくて、特にコメントもなくてちょっとさびしかったですね。ところで8日に面接受けて最終の連絡いただいた方いますか?連絡来なくてちょっと絶望してます・・・;; (11日20時14分)
 日本総研と日本総研ソリューションズみたいに、グループ内向けとグループ外向けに分けたりするのかもしれませんね。まぁ、JRIとJ-SOLがSMFGの子と孫なのに対して、大和のばあい子は持株にして孫・孫・・・にするような書き方でしたけど、ニュースリリースでは。 (25日3時29分)
 エントリーシートはどうやったら出力できるんでしょうか?エントリーシートをマイページから提出と書いてあるのに、出力ボタンがありません。1~3月とHPには表記されてます。この企業は、説明会に参加しないと次のステップを踏むことができないのでしょうか?企業説明会が重なりすぎて、無理なのばっか。 (5日21時43分)
 内定者です。内定者日記にも書いてあるけど、質問会はある程度面接も兼ねてますよ。質問会の回数も1~3回と人によって呼ばれる回数が変わってきます。人数も基本は二人くらいで一人の社員(もしくは人事)に聞くスタイルだけど、1対1もあるとかないとか。面接は4/1からで、グループ面接2回だけでした。個人面接なしです。今年はわかりませんが、参考までに。 (16日23時51分)
 待ちに待った面接の連絡きましたー^_^まだマネージャー面接のみですが。それでもうれしいです!質問会3回の学部生です。これからも順次連絡していく様子だったのでまだあきらめるのは早いみたいですよ。 (24日23時52分)
 僕はマーチ文系ですが、4月の前半には内定をいただきました。周りは確かに学歴が高い人が多かったですが、最終的に採用者が注目するのは個々の人間性や能力(強み)だと思います。まぁ、学歴も他人から見てはっきりとわかる武器となりますけど... (16日22時7分)
 内定者です。私なりの総研比較(SE職)野村総研 給料が一番いい、詰める社風、営業力がある大和総研 二番目に給料がいい 堅気な社風 分社化で外販切り離しみずほ情報総研 給料普通 穏やか社風 営業力低い(社外に営業する必要がないから)日本総研 JRI(内販)、J-SOL(外販)社員の人が優しい 入社後数年で裁量労働制に 専門生も応募可     (4日18時45分)
 リサーチ志望で今日1回目の質問会に行ってきました。システムのほうは2回目があるようですが、リサーチも2回目があるのでしょうか?もう2回目の連絡が来ている人がいらっしゃったら教えてください! (9日22時9分)
 成績証明書は1.最終面接で使う2.今回の面接での提出も可能とのことでした。つまり、あまり成績が良くない場合は、今回の提出は避けてOKという忠告を暗に意味しているのしょうでしょうか。ちなみに僕は余り良くない成績ですが、今回出します☆あぁ。明日だ。。。緊張する~ (31日18時47分)