大和総研ホールディングス 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
大和総研ホールディングス

大和総研ホールディングス のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接の所要時間わかる方いたら教えて頂けませんか?? (6日18時50分)
 自分も8日に1次面接受けさせていただきました。多分同じ組で面接された方じゃないかな~?終わった後で関東組で先に失礼させていただいた者の一人です。たしかに最初に人事?採用担当?の方から伺ってた感じには見えなくて、特にコメントもなくてちょっとさびしかったですね。ところで8日に面接受けて最終の連絡いただいた方いますか?連絡来なくてちょっと絶望してます・・・;; (11日20時14分)
 お返事ありがとうございます!1:1なんですか。確かにそれだと志望動機など軽く触ってくる可能性は十分ありますね!準備して望もうと思います。 (26日1時13分)
 13日にBIで1次面接受けたのですが、連絡ありません。同じ日に受けた人で連絡来た人いますか?? (17日0時49分)
 エントリーシートの内容です。・自己PR(全角400文字以内)・大和総研への志望動機と、大和総研でどのように活躍したいか(全角400文字以内)・あなたの性格について(全角150文字以内)・趣味や得意なスポーツ、あなたの特技(全角150文字以内)がんばってください!! (15日1時32分)
 1次面接の連絡ありましたね!!!!!!! (24日16時41分)
 私はBIで、1次面接の6日後に通過の連絡をいただきましたので、連絡が無い方も1週間程度は全然望みアリだと思います。ここは学部卒の初任給しか公開されていないようなのですが、院卒も学部卒と同じなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 (15日15時37分)
 こんにちは。BI志望の者です。7日に1次面接を受けた方で通過の連絡が来た方いらっしゃいますか。 (9日16時5分)

大和総研ホールディングス内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介、志望動機、学生時代に苦労したことなどエントリーシート:自己PR、志望動機など
面接 いずれもグループ面接で志望動機、自己PR、興味を持ったIT、なぜ所属する学部を選んだか、最近読んだ本は、あと1年間で入社するにあたって何をするか、自分の一番のセールスポイント、どういうポジションに着きたいかなどです。エントリーシート:自己PR志望動機とどう活躍したいか性格趣味
面接 自己PR、志望動機、どんな分野で仕事がしたいか、他の選考について、夢、学業以外に力を注いだこと、学生生活で一番困ったことなど一般的?なものでした。個別質問会の回数によって、筆記試験後の面接の回数が違うらしいエントリーシート:就職申し込み書:研究テーマ、学業以外で力を注いだこと、性格、志望理由及び抱負これ以外に説明会で記入するエントリーシートのようなものがあった
面接 自己PR、希望部署など特に難しい質問はなし。業務職なので、秘書検定や日商簿記などを取得してるとなお良いと思います。エントリーシート:自己PR、志望動機&どのように活躍したいか、性格、趣味や特技
面接 <1次面接>学生:社員=4:2(一人がタイムキーパー)・自己紹介(所属、名前、現在研究していることなど)と志望動機と抱負を3分程・将来何になりたいか(その職に対する理解なども聞かれる)や最近気になったニュース、責任感を感じた経験とそれでどう変わったかなどについての質問・最後に何か質問があれば?で終了でした。伝えたいこと・熱意・大和総研に対する理解を伝えれることが大切だと思います。<最終面接>学生:社員=4:2上記の1次面接とほぼ同じです。ただ、話した内容についての鋭い質問や、責任感について、などが聞かれました。雰囲気としては非常に和やかです。ちゃんと熱意を伝え社員の方をみて話をすればしっかりと聞いてくださいました。あと、面接の前日に励ましの電話を入れていただいたり、面接の前にリクルータの方が応援しに来てくれました。エントリーシート:印刷するときに当倍だとB4でしたが、A4で大丈夫でした。志望動機と抱負以外は履歴書とほぼ同じ感じでした。
面接 なぜITか、志望動機、学生時代にがんばったことなど。後はその中から話題を広げていく感じでした。人によっては圧迫と感じるかもしれませんが、ちゃんと自己分析していれば問題なく答えられると思います。エントリーシート:自己PR、志望動機、性格、特技
面接 現場社員との面接→部長面接→人事面接→役員面接・現場社員との面接は自己PRと志望動機。その他雑談程度。 質問があれば答えてくれる。 とても和やかな感じ。 そしてその社員さんが最後まで連絡をくれたりお世話をしてくれる。・部長面接はグループ面接。 自己PRと志望動機。大学で1番頑張った事などが問われた。 面接官によっては内容は異なるらしい。 時間が短くて手応えのない面接だった。・人事面接は再び1:1。 自己PR・志望動機等。結構いろいろな事を聞かれるが 和やかな雰囲気。面接でのアドバイスなどもいただける。・役員面接はグループ面接。 とても和やかな雰囲気。 聞かれる内容は自己PR・志望動機等基本的な事。ちなみにすべて即日連絡でした。 エントリーシート:説明会の終了後にその場で記入。時間制限あり。のちのちまで使われる事になるので内容に注意する方がよい。記入内容は基本的な事(志望動機・自己PR等)
面接 1次:グループ面接、最終:個人面接(過去の内定者日記を見ると毎年違うのかな?)自己PR、志望動機、なぜ大和か 等このあたりの情報を鵜呑みにせず、徹底した自己分析や普段から論理的に考える練習をしておけば、面接は大丈夫だと思います。エントリーシート:自分の強み、志望動機、趣味、特技 等
面接 ・志望動機・なんでSEエントリーシート:自己PR、志望動機など基本的な事

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 自分も8日に1次面接受けさせていただきました。多分同じ組で面接された方じゃないかな~?終わった後で関東組で先に失礼させていただいた者の一人です。たしかに最初に人事?採用担当?の方から伺ってた感じには見えなくて、特にコメントもなくてちょっとさびしかったですね。ところで8日に面接受けて最終の連絡いただいた方いますか?連絡来なくてちょっと絶望してます・・・;; (11日20時14分)
 連絡は、番号通知でしたヨ。その時、出れなかったのでかけなおしました。志望は大和総研のシステムです。エントリーは第一回にしましたよ。第二回の人は遅くなるのではないでしょうか、、、? (26日0時7分)
 どのようにって、大和証券向けのシステム分野と外販向けのシステム分野に分かれるのでしょう。ただ今までだって証券やってる人はそれをやってきて外販の人は外販だったので、仕事内容に変わりはないでしょう。大和証券はSMBCとの移動があるようなので、大和総研グループとしても移動自体はなくはないのでは・・・と社員の方がいってましたよ~ (17日19時34分)
 私はBIで、1次面接の6日後に通過の連絡をいただきましたので、連絡が無い方も1週間程度は全然望みアリだと思います。ここは学部卒の初任給しか公開されていないようなのですが、院卒も学部卒と同じなのでしょうか?もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。 (15日15時37分)
 今度二回目に行くのですが、二回目も一回目と同様にこちらから質問をするだけですか?それとも志望動機など向こうから突っ込まれたりしましたか?知っている人教えてください!!お願いします。 (24日23時57分)
 リサーチ志望で今日1回目の質問会に行ってきました。システムのほうは2回目があるようですが、リサーチも2回目があるのでしょうか?もう2回目の連絡が来ている人がいらっしゃったら教えてください! (9日22時9分)
 僕はマーチ文系ですが、4月の前半には内定をいただきました。周りは確かに学歴が高い人が多かったですが、最終的に採用者が注目するのは個々の人間性や能力(強み)だと思います。まぁ、学歴も他人から見てはっきりとわかる武器となりますけど... (16日22時7分)
 失礼ですが、それは某掲示板の比較ではないですか?ちなみに自分も大和の内定者です。野村も大和もみずほも日本も裁量労働制であり、大和総研が2番目に給料がいいとは言えないと思います。評価方法は平均年収からして野村が飛び抜けているとは思いますが…また、営業力が強い(仕事量が多い)のは野村という印象は受けました(リク面やOB訪問等で)がその他は五十歩百歩のような気がします。みずほが「給料普通(?)」、まったりという印象は全くなかったですし、入社後数年で裁量になるのはどこでも同じでは?「野村の次に大和がいい」という誤解を受ける文章に見えたので書込みさせていただきました。長文失礼しましたm(__)m (4日22時29分)
 個人的に集団面接はかなり苦手なので苦戦しました;;連絡待ってる間って胃にきますよね…。内定者日記読んでると即日連絡が多くて気になりますが、まだ4日しか経ってないですし気長に待ちましょう!2次は社員2対学生1でした。進行役の方と人事部の偉い方で、主に偉い方のほうから質問を受ける感じでしたね。自己PRと志望理由、なぜIT業界なのかなどのよくある質問の他には、私が言ったこと(PMになりたい、学生時代サブリーダーだった、など)に返して「どれくらいの規模のPMを務められると思うか」「なぜリーダーになれないのか」などのかなり鋭い突っ込みをされました…。1次面接と同様、社員の方からは「1番優しい人だから笑顔でいけば大丈夫」と言われていたのですが、やはり眼光の鋭い手ごわい方でした。笑今までの選考でどこを最重要視しているか未だによくわかりませんが、最終面接がただの意思確認ではないことは確かです。社員の方によると1次面接のハードルは低く設定してあるそうなので、 (12日15時14分)
 システムだけだと思います。ES出す時点で、システムしか選択肢がありませんでしたよ。今週(あるいは今月)内定いただいた方、いらっしゃるのでしょうか。。選考中の人数が少ないと思われるので、書き込みにくいとは思いますが、どなたか情報をお持ちでしたらお願いします。 (20日21時10分)
 待ちに待った面接の連絡きましたー^_^まだマネージャー面接のみですが。それでもうれしいです!質問会3回の学部生です。これからも順次連絡していく様子だったのでまだあきらめるのは早いみたいですよ。 (24日23時52分)
 4次選考でwebテスト受け終わりました。参考までにお聞きしたいのですが、通った方はどの程度できましたか?1~3次選考よりもハードルはあがっていると思うので、相当取らないと通過できそうにない気がしますが。。 (25日11時19分)
 成績証明書は1.最終面接で使う2.今回の面接での提出も可能とのことでした。つまり、あまり成績が良くない場合は、今回の提出は避けてOKという忠告を暗に意味しているのしょうでしょうか。ちなみに僕は余り良くない成績ですが、今回出します☆あぁ。明日だ。。。緊張する~ (31日18時47分)
 法的な話は置いておいて、例えば「大学受験」で考えてみると極端な話、慶應の法学部を志望して受かったとする。それが「今年から法学部は北海道の知床キャンパスに移転します」と言われたのと同じ感覚。「知床行く位なら早稲田行くわ」ってなると思う。極端過ぎる例だがw (8日14時35分)
 本日一次と最終選考受けてきました!社員の方がすごく励まして下さって、リラックスして望むことができました!当日に内定が出てらっしゃる方が多いようですが、今日最終で内定出た方いらっしゃいますか?明日の夕方まではまだ可能性があると掲示板に書いて下さっているのは分かっているのですが、そわそわしてしまって↓ (13日20時21分)
 内定者です。私なりの総研比較(SE職)野村総研 給料が一番いい、詰める社風、営業力がある大和総研 二番目に給料がいい 堅気な社風 分社化で外販切り離しみずほ情報総研 給料普通 穏やか社風 営業力低い(社外に営業する必要がないから)日本総研 JRI(内販)、J-SOL(外販)社員の人が優しい 入社後数年で裁量労働制に 専門生も応募可     (4日18時45分)
 こんにちは。3回目の面接を終えた者です。4月に面談の連絡がまだ来ていません。非通知で2回ほど連絡を頂いているのですが、もしかして大和かな?と思っているのですが、連絡来た方は、非通知でしたか?変な質問ですみません。 (30日13時40分)
 エントリーシートの内容です。・自己PR(全角400文字以内)・大和総研への志望動機と、大和総研でどのように活躍したいか(全角400文字以内)・あなたの性格について(全角150文字以内)・趣味や得意なスポーツ、あなたの特技(全角150文字以内)がんばってください!! (15日1時32分)
 こんにちは。3回目の面接を終えた者です。4月に面談の連絡がまだ来ていません。非通知で2回ほど連絡を頂いているのですが、もしかして大和かな?と思っているのですが、連絡来た方は、非通知でしたか?変な質問ですみません。 (30日13時41分)
 二次締め切りでES出した方で、二回目の質問買い呼ばれた方いますか?あと筆記受けた方に質問です。内定者日記にはCAB,GABと書いてありますが、英語が出るそうですね。。。英語の部分の内容を教えていただきたいです^^; (15日15時12分)
 日本総研と日本総研ソリューションズみたいに、グループ内向けとグループ外向けに分けたりするのかもしれませんね。まぁ、JRIとJ-SOLがSMFGの子と孫なのに対して、大和のばあい子は持株にして孫・孫・・・にするような書き方でしたけど、ニュースリリースでは。 (25日3時29分)
 今日面接二本していただいたのですが、もう内定連絡来ました・・・・。例年通り一週間しか待っていただけないようです。かなり悩んでいます。実際、ここの給料水準はどうなのでしょうか。平均年収などご存知の方いらっしゃいますか? (1日22時32分)
 私も8日に総研の面接受けました。確かに、圧迫ではないにせよ面接官の方に笑顔は無かったですね。社員の方には「面接官の中で1番和やかな人」と言われてたんですが、「?」でした。ちなみに地方組なので一気に最終まで受けました。まだ連絡は来ていません。生きた心地がしません…。 (11日11時52分)
 私は昨年もっと遅い時期からエントリーし、ES提出を経て面接を受けました。今年はどうか分かりませんが、大事なのは熱意をアピールすることだと思います。私はすぐに面接にいけない旨を話したことで、かなり遅い選考に参加させてもらうことができました。他の就活生より遅れてしまったのは事実ですが、今からやれることを貪欲に狙っていくこと、これが熱意であり就活で大切なことだと思います。人事へ連絡してみましょう。 (14日2時47分)