三菱UFJトラストシステム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
三菱UFJトラストシステム

三菱UFJトラストシステム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も初めて書き込みます。今度一次面接なのですが、時間はどれぐらいでしたか?良ければアドバイスも頂けると嬉しいです。 (21日17時10分)
 ご返答どうもありがとうございます!私は日程の都合がつかず、一次面接はもう少し後となりました。以前人事の方が、「受験者が話しやすいような面接にしたい」とおっしゃっていたので、かしこまった雰囲気の面接にならないようにして下さったのでしょうか。兎にも角にもお互い頑張りましょう。本当に素敵な社員の方が多く、魅力的な会社ですよね。お互い次の選考進めるよう頑張りましょう。 (25日20時1分)
 おととい一次面接でしたが、予想外の質問が多くてしどろもどろしちゃって駄目駄目でした。第一志望でしたが、手ごたえがあまりにもなさすぎてショックです。もう最終まで進んでる人がいるんですね~。 (17日1時4分)
 はじめまして!4月に説明会に参加するものですが書き込みを読ませていただいたんですが改めて、選考の流れは、説明会(訪問カード記入)→テストセンター→一次面接(履歴書持参)→・・・で合っていますでしょうか?予約画面を見ますと2時間ほどのようです^^ (8日14時5分)
 はじめまして!5/12に一次面接を予定している者です。結構多くの方が、内定を頂いているようなのですか、これから選考が始まるという方いらっしゃいますか?また、一次面接ではどういったことが聞かれましたか?本当に入社したい気持ちで一杯です!過去ログを見ていても、受験している方々と一緒に働きたいです!!アドバイス等もあればお願い致します! (10日1時54分)
 一次面接を受けたのですが、面接をしてくださった方の態度があまり印象がよくなく、話し終わらないうちに「はいはい」と遮られたり・・・私自身も志望動機など上手に伝えられていないなと感じましたが、最後に「君は正直、(この仕事につくのはという意味で)難しいと思うよ」といわれてしまいました。それなら適性検査のうちに落としてくれれば、交通費も成績証明書にもお金を使わずにすんだのに・・・!と思ってしまいました(;^^)人がよい、ということをお聞きしていましたが本当にそうなのかなという疑問が面接を通して出てきてしまいました。きっと、面接官の方との相性が悪かったんだと思い気持ちを切り替えていきたいと思います。グチっぽい書き込みですいません。これから選考の方は頑張ってください! (19日23時42分)

三菱UFJトラストシステム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自分の将来についてどう考えているかエントリーシート:志望動機など
面接 自己紹介と志望動機学生時代頑張ったこと中・高部活動選考状況など一般的な質問エントリーシート:■会社選びのポイント■得意・苦手科目■趣味■資格■どのような社会人になりたいか■大学生活で力を入れたこと■セールスポイント
面接 志望動機、学生生活について。エントリーシート:志望動機、学生生活
面接 一次面接30分:ES、履歴書に沿った質問。就職活動状況、志望度。最後に質問を2,3しました。二次面接45分:ES、履歴書に沿った質問。SEのイメージ、友人から見た私、他社状況、志望度。役員面接20分:他社状況、志望度、なぜ金融、なぜSEか、親はなんと言ってるか、質問、自己PR。役員面接も顔合わせ程度ではなく、しっかりとした面接でした。1,2次は個人面接で、最後は2人でした。エントリーシート:志望動機、企業選びの軸、学生生活で力を注いだこと
面接 1次は30分くらいで、自己PRや志望動機など。2次は1時間くらいで、学生時代について、SEの仕事についてどう思うかなど。最終は30分くらいで、他社状況、SEの仕事を続ける自信があるかなど、意思確認。エントリーシート:説明会でその場で記入。自己PR、志望動機などスタンダードな内容。
エントリーシート:説明会の時に配布され、その場で記入。変わった質問は無く、スタンダードな質問だけで構成されていた。
面接 志望動機や自己PR、基本的にはエントリーシートや履歴書に沿った質問が多かった。
面接 学生時代がんばったことなぜ金融系SEを志望したのか
面接 ・SEのイメージはどんなものか?・大学時代頑張ったこと・あなたの「これだけはゆずれない」というポリシーは?・技術職とマネジメント職のどちらに就きたいか・他者の選考状況・プレッシャーには弱いと思うか?(これを聞かれたのは性格テストで「プレッシャーに弱い」という結果が出たためだと思われます)毎回最後に、こちらから質問する時間が与えられました。全体的に普通の質問ばかりで、答えに困るような質問はありませんでした。どちらかというと「うちに入ったら周りとうまくやっていけるか」といったような、人柄にかかわる部分を見極めようとする面接だったと思います。エントリーシート:志望動機、会社を選ぶ際の基準、大学時代に頑張ったことなど。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 夕方以降ですかね?早く知りたいですよね!!面接の後のお話はすぐ終わりましたよ。ちょっと、心配ですよね;筆記でどれ位の方が通ったのか知ってますか?聞こうと思っていたのですが、聞きそびれてしまいました。 (24日23時9分)
 2次突破、おめでとうございます!最終面接は、役員の方2対学生1です。ただ、過去の書き込みを見ると社長との面接もあるみたいですから、断言はできません。私の場合ですが、時間は面接約40分+人事面談が15分くらいでした。内容は、スタンダードなものですね。相手がエントリーシートと履歴書とかの提出資料を見て質問をしてきます。特に構える事はないと思いますよ。その後の人事面談も、就活相談みたいな感じですから、選考ではないと思いますよ。それでは、がんばってください!私も何も言われてないです。懇親会の時に持って行けばいっか、と思ってました…。私は学推ではありませんが、この会社の面接はすべて個人面接だと思いますよ。がんばってくださいね。 (24日11時21分)
 はじめまして!5/12に一次面接を予定している者です。結構多くの方が、内定を頂いているようなのですか、これから選考が始まるという方いらっしゃいますか?また、一次面接ではどういったことが聞かれましたか?本当に入社したい気持ちで一杯です!過去ログを見ていても、受験している方々と一緒に働きたいです!!アドバイス等もあればお願い致します! (10日1時54分)
 こんにちは!すでに入社承諾書を出した者です。私も、2次面接終了後に人事面談はありましたよ。人事の方はお一人でしたけど、特別なことではありませんよ。次が最終ですので、がんばってくださいね。 (22日13時35分)
 はじめまして☆私は今日2次面接をしてきたのですが、はじめに1時間近く社員の方と面接した後、面接官の方に「私との面接はこれで終わりなので、今度は別の者を連れて参ります。」と言われ、今度は人事の方とさらにもう一人の社員の方(もしかしたらこの方も人事の方かも…)と「面接ではない」形でお話をしました。なんだか予想外のことだったのでちょっとびっくりしてしまったのですが、同じようなことがあった方いらっしゃいますか??こちらの選考ももうだいぶ終盤のようなので不安です。。 (22日1時54分)
 mixi内にMUSK 2010年内定者のコミュニティを立てました!(↑をそのままコピってmixiでコミュニティ検索◎)mixiやっている方で2010年内定者の方は是非是非コミュニティ入っちゃって下さい♪よろしくおねがいします!! (19日0時1分)
 役員面接お疲れ様です!私は2/17説明会3/5一次面接→3/9通知3/18二次面接→3/24通知3/30役員面接→4/9通知というスケジュールで進みました!2週間以内に連絡がくるといわれギリギリまで来なかったので忘れられているんじゃ…とまで不安になりました^^;必ず結果は来るので大丈夫ですよ!よい返事が来るといいですね!! (20日22時20分)
 こんにちは~すでに内定出ている方がいらっしゃるようでおめでとうございます(^^)私は来週最終面接があるんですけど最終は今までと違うこと聞かれるのでしょうか?志望度を強く聞かれるとか・・・ (3日17時35分)
 僕は比較的に連絡はすぐきました☆でも時期によりけりだと思うので焦らないでいいと思いますよ!最終で落ちたという人の書き込みがないのでおそらくはあまり落とさないのではと思います。現時点で何人くらい内定しているのでしょうかね? (20日13時36分)
 早く知りたいですね!!!筆記でどれくらい通ったのか、聞いてないです!お役に立てずすみません。。。でも、22日からの面接日を予定してあって、10時から1日面接予定があったとすると、結構な人数が残ってますよね。。。なんだか不安ですね。でも、面接後のお話がすぐ終わったみたいでよかったです☆明日、携帯を握り締めて、待ちましょう!!お互い内々定いただけるといいですね☆ (25日0時23分)
 み…ん…なぁ…、こんなのあり!?  売却されたね、信託銀行…。今起きて、テレビ付けたら一番に見たニュースがこれだったよ… 布団からぶっ飛びました。 おいらたちはどうなるのでしょう… 内定取り消し? 駒もなにも、もう就活終わりにしちゃったのに…  今から一からやり直せと? まさかね…  UFJISと合併されたんだから、銀行部門をやるってことでおさまるのかな…  (20日6時54分)
 お疲れ様でした!!二次面接受かっているといいですね!!!今調べてみたのですが、私は五日後に連絡が来ましたよ★時期が違うので、また変わってくるとは思うのですが、それを参考にしていただけたらと思います。 (16日20時14分)
 私は具体的に何がやりたいのかも、金融システムについても分かりませんでしたので、その会社に行った理由をそのまま話しました。本などに書いてあるようなキチンとしたようなものでなく、思ったことをそのまま言えばいいと思います。わたしはそれで二次面接を通過しました。 (27日22時36分)
 面接受けた方に伺いたいのですが、説明会時に提出したアンケートというか訪問カード(?)に書いた内容については、ふれられましたか?私は焦って記入してしまい、内容があまりいいものではないので・・・ (5日0時11分)
 お元気で過ごされてますでしょうか?私も初めて受けた企業で2次面接まで進めるなんてすごいと思います!先日は懇談会おつかれさまでした。ステーキおいしかったですね☆ところで、もし内定者の方でこのページをご覧の方がいらっしゃいましたらぜひ内定者コミュニティに参加してみませんか?現在、私を含めて4人の方が登録しています。懇談会ではしゃべり足りなかった事をいろいろお話しましょう(^_^)vこのページの右下の方に入り口があります。掲示板を内定者の連絡に使ってしまって申し訳ありません。それでは失礼しました。 (18日0時2分)
 本日1次面接を受けてきました!人事の方がとても話しやすく、雰囲気もよく、私もこの会社で働きたいと思います!あの、内定でた方に質問なのですが、選考の面接は何回ありましたでしょうか? (24日18時11分)
 鋭いツッコミを受けた方もいらっしゃるようですし、重要な役職の方を目の前にして緊張するでしょうが、キチンと考えをまとめて、がんばってきます。選考も終盤で、同志の方はあまり多くないんですかね…。2次の時は学生と一人も会いませんでした。この掲示板から今年は後何人内定者が出るんでしょうか。どちらにしても、この掲示板から出た内定者の一人になれるよう全力を尽くします! (3日11時29分)
 私も同じです。この会社の志望はかなり高いのですが、いざ決めるとなると「本当にいいのだろうか?」となってしまいます。しかも、もう一つ気になる会社があるのですが、そちらの選考はかなり遅いんですよねぇ。さすがにそこまで待ってくれないでしょうし・・・ (23日13時12分)
 2次面接では、エントリーシートと訪問カード(?)から、本当に満遍なく質問されました。しっかりと自己分析されていれば問題ないと思いますが、今一度エントリーシートと訪問カードをしっかりと思いだして、自分なりに仮想質問(深いところまで)をしっかりと考えて練習しておいた方がいいと思いもいます。私はそれが不足していて初めてきた質問で動揺したものもいくつかありました。ですが、やはり自分の「行きたい」という気持ちをしっかりと整理させておくのが一番だと思います。私としては一番行きたい企業であったので、その部分で困ることはありませんでしたが、もし違うのでしたらある程度はしっかりと志望意識を高めていったほうがいいと思います。とにかく応援していますので、なにか力になれることがあればまたなんなりと聞いてください!ありがとうございます!!純粋にうれしいです!!本当にダメだと思っていた部分があったので(汗汗こうなったらここに書き込んでいる皆で受かりましょう!!というくらいの気持ちでお互いに協力して乗り切りましょう!!一次面接、頑張ってきてください!応援しています! (11日23時31分)
 私は履歴書と訪問カードの内容がほぼ同じだったのでどちらを見ながら質問されたのかはよく分かりませんが、訪問カードは面接官の手元にあったと思います。もし履歴書との内容で繋がらないこと(志望理由が少し変わったなど)があれば、その点は「今はこう考えています」とはっきりと言えばいいと思いますよ。特に難しいこと・返事に困るようなことは全く聞かれないので。頑張ってくださいね。 (5日2時23分)
 こんにちは。初めての書き込み失礼します。大阪で説明会と面接を受け、4日に品川で最終選考を受けます。東京での説明会に参加した方にお聞きしたいのですが、社内見学会のようなものはありましたか?または本社で説明会が行われたのでしょうか?お互い頑張りましょうね!! (30日9時5分)
 いえいえ(●^o^●)解りますが、この会社は緊張しているかどうかはあんまり見ないみたいです。方が「緊張するのは仕方ないから、大丈夫だよ。」とおっしゃっていました。緊張しても、伝えたいことはしっかりと伝えてきてください。応援しています!!※最終面接受けてから、今日で11日が経ちました。発表は2週間と言われたので、もうほんの数日で発表になります。緊張して仕方ないので、ここに書かせていただきました。もしもう最終面接の結果が発表されているという方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 (30日20時41分)
 こんにちは。おととい、2次面接を受けました。次は最終だけど、志望度はどう??と聞かれたので、他の企業と迷っている、ということを伝えました。また連絡すると言われたのですが、まだ連絡は来てません。これはやっぱりダメってことですかね?? (27日14時38分)
 本日最終面接を受け、その場で内定を頂いた者です。一次の次の週に二次、その次の週に最終だったので、私は大体半月程度でした。後日若手社員の方と話をさせて頂けるようなので、それを参考に入社するか決めようと思っています。 (23日18時47分)
 私も今日二次面接で、雰囲気は和やかなものでしたおそらく緊張せず、自然な状態で話ができるよう全員にそういった配慮してくださっているのでしょう話は変わりますが現在は採用が終盤ということもありこれまでの通過者と比較することが難しいようですねー真偽は確かじゃないけど一次のあとは二次を飛ばして最終と進む人もいるみたいですしここに祈られるとほぼ駒がなくなるので不安だー (29日2時40分)
 一次面接突破、おめでとうございます!!(^^/☆二次面接、うまくいくといいですね♪ 本当に、論理的にといっても、???ですよね(笑) 釈迦に説法ですが・・・私の場合は、二次面接では、MUSKのパンフレットのp.11~12を読んでいたことが役に立ちました。 最終面接でも、ここで「業務知識(この会社は特に力を入れている気がする!!)、ITスキルを高め、さらに人を動かすノウハウも学んでいくことが必要」ということは、具体的にどういうことか・・・と、突っ込んで伺えたのが、決め手になったような気がします。 (8日13時35分)
 今日、二次面接受けてきました。担当の方がとても優しい方で志望動機が上がるのと同時に、気持ちよくさせてそのまま落とす算段かな?などと考えてしまいました;二次面接を通過された方は、二次面接はどのような雰囲気だったのでしょうか? (28日16時25分)
 結果はどうなんですかね~。私の場合はだめでも内定でもどちらの場合でも連絡いたしますっていわれたのでそのうちかかってくると思いますが現時点ではかかってきておりません。去年のかきこみをみますと最終面接でいっぱい落とすみたいなことがかいてあるのでやはり最後にばっさりきられるのではないかと考えています。 (11日8時52分)
 はじめまして!4月に説明会に参加するものですが書き込みを読ませていただいたんですが改めて、選考の流れは、説明会(訪問カード記入)→テストセンター→一次面接(履歴書持参)→・・・で合っていますでしょうか?予約画面を見ますと2時間ほどのようです^^ (8日14時5分)
 普通のテストセンターだったと思います!先日、最終面接を受けたのですがどれくらいで連絡が来ましたか?ここは最終でも落とすのでしょうか?志望度が高いのに手ごたえなかったので不安です・・・ (20日10時30分)
 情報ありがとうございます!連絡が来るまでドキドキですが、落ち込まずに待ってみます。全員にそういった配慮をしてくださるなんて、ますます志望が高まりました。素敵な会社ですね!二次を飛ばされる方・・・・余程優秀な方なのでしょうね。羨ましい限りです。終盤だからかどうかはわかりませんが、私は志望度を何度も尋ねられました。勿論、本命です!と何度も言いましたが、嘘臭いと捉えられてないか少し心配です;お互い、内定もらえるよう頑張りましょう☆ (29日12時34分)
 教えて頂いてありがとうございます。私は面接の後は、一人の方とお話しました。明日連絡来るそうですよ!合格者だけなのかは分かりませんが、筆記も合格者だけでは無かったので、どちらにしても連絡は来るんじゃないかと思ってます。面接で、映画のお話されました?(違ったらごめんなさい^^;) (24日18時16分)
 久しぶりのかきこみです。先日内定を決めたものです。本日、朝一でニュースをみたのですが、UFJHDがUFJ信託銀を住友信託銀に3000億で売却という記事を見たのですが、東洋システムはどうなるんでしょ~??ちなみにこの売却で住友信託銀は業界トップになるらしいのですが、私達にとってプラスになるのか、マイナスになるのかわかる方がいましたら教えて下さい。お願いします (20日7時59分)
 面接お疲れ様でした!!ようやく無事にお互い終わりましたね☆よかったですp(^^)qいかがでしたか、最終面接とやらは(笑)私も役員の僻はそれぐらいしか話していないと思います☆発表まで二週間以内とは本当に緊張しますよ(汗「早くこの会社で働く権利を私達に与えてください!」って感じです。ちなみに私は面接終わってから緩調度一週間が経ちました!汗)不安です(汗汗 (26日19時23分)
 まさか、そんなことは言いませんよ~!内定もらえたら是非働きたいってのが本心です。最終落ちたら・・凹むわ!本社でしたよ。大きくて薄暗いけど(?)きれいな感じでした。しかも品川ってのがいいですね~。食堂とか職場も見せてもらえました。働くイメージわいて良いですよね。 (30日15時18分)
 ちょい止まってるようなんで初書き込みです。2次面の結果待ちですがなかなか連絡きません~、1次通過の連絡はたしか3日くらいで来たので、2次はダメだったのかなー。。過去ログで最終までは行けるとかなんとか聞いてましたので・・。他にこんな、2次面接の連絡待ちの方いらっしゃいますかー?? (18日20時10分)
 おめでとうございます♪♪♪(●^o^●)♪♪♪凄くうれしいです!!!!ではお互いに次は待ちに待った最終面接!!緊張しますが、心強いです!!!明日最終受けてくるので(質問内容はここには書けませんが)、面接後どんな雰囲気だったかここに書きますね★なので、それを参考に最終に行ってきてください! (18日13時43分)
 面接お疲れ様でした!私の時も和やかに始まり、他の人事の方もとても優しかったのが印象的でした。私の学校の先輩も和やかだったがお祈りされたようなので一概にこうだからだめという傾向はないと思います。よい返事がくるといいですね!! (28日22時47分)
 私の場合、一次面接を受けた日から五日後にメールが届きました。ちなみに一次面接は、①自己PR②なぜこの会社?なぜこの業界?等、一般的なものと、会社説明会の時に書いたアンケートみたいなやつからの質問が多かったです。時間は40分ぐらいでした。更に言うと、この会社は二次面接まで、人事の方ではなく、現場の方が行うと言っていましたので、それに合わせた質問を考えとくといいかもしれないです。 (21日23時17分)
 2次突破できました!良い雰囲気の会社なんで自分も内定貰いたいと思ってます。過去の書き込みを読むと最終が一番厳しいのかな?と思いましたが、最終受けられた方、実際どう感じましたか? (2日17時49分)
 私は先週、最終面接を受けましたが1週間以上たっても連絡がきません。何日以内とは言われていませんでしたが…。この会社より後に最終を受けた企業が、すぐに○の結果をくれたので、もうそちらに決めようかと…。選考中の方、頑張ってください! (21日19時20分)
 ありがとうございます!!いい報告ができるように、私がんばります!!わかりますその気持ち!!私いつも面接終わってからそんな反省ばかりです(笑)おそらく明日も・・・ですが情熱だけはしっかりと伝えてきます!!結果わかったら報告します!! (18日23時0分)
 今また面接を振り返っていたのですが、最後の人事の方との話、もしかしたら人事の方に誤解させて少し違った意味で伝わってしまったかもしれません。それがかなり不安になっています(汗)まっ、考え出したらきりがなかもしれないのですが・・・。来週の木曜日までにしっかりと自己分析等を行って行ってきてください!そして熱い気持ちをぶつけてきてください★ (20日15時21分)
 お返事ありがとうございます☆明日ですか~~~!きっと夕方以降ですよね?!早く知りたいな~~~涙映画の話はしてないですよ~~~笑1次の面接では、住んでるところが一緒の駅だったのでそんな話をしました。面接の後に、お話したのって、結構長かったですか?私はわりとすぐに終わってしまったので。。。 (24日18時58分)
 おめでとうございます☆☆☆私は明日二次面接です。第一志望だけあって緊張してしまいそうです…またあの部屋で面接でしたか?それとも今度は広い部屋なんでしょうか?頑張ってみんなで内定もらいたいですね♪ (12日1時30分)
 初めまして。私もTSDから内定を頂いています。今回の報道には私も非常に驚いています。内定取り消しや会社消滅なんてのは無いとは思いますが、UFJISとの統合は微妙ですね。もうすぐ6月ですが…自分が来年入社する予定の会社名が分からないってのはつらすぎる…24日にUFJHDの決算発表があるので、その時までには何らかの説明があるよね、きっと… (20日23時0分)
 内定おめでとう御座います!!!!やりましたね! すごいです!! 私は先日最終面接を受けて、今は結果待ちの毎日です……! 今までは「絶対通った!」という確信を持って進んで来られましたが、ここへ来て「今回はだめだったかも……」と少し落ち込んでいます。言いたいことは大方言ったはずですし、後悔しても仕方ないので、今は精一杯待っています!笑 お二人はどれくらいで内定のご連絡頂きましたか? 通知はメールですか? (31日22時22分)
 本日第二回目の面接を受けてきました。今回かなり志望度を上げていったため、逆にそれが私にプレッシャーをかけてしまい、かなり緊張しました。手ごたえはあまりありませんでしたが、最後に第一志望であるという本当の気持ちの部分を言えたので、とりあえずは言い残したことはありません。所々かんでしまう部分があり、自分でも何を言っているのかわからなくなりました(汗発表が怖すぎます。発表は2週間未満にはよこすということですので、今更言った内容を変えることができないので、とりあえず他の選考等もありますし、気持ち切り替えて明日からまた頑張ろうと思います!!結構細かく質問されるので、二回目を受ける人は気をつけてくださいね!! (6日15時9分)
 本当に丁寧に何度もありがとうございます!東京だと8万円以上の物件も多そうですしね☆補助があって嬉しいです。といっても内定をいただけるかは分かりませんが(笑)ありがとうございました! (31日19時47分)
 内定おめでとうございます!羨ましいかぎりです^^*5月に内定が出た方ですよね?役員面接を受けてから、どのくらいで内定の連絡をいただきましたか?役員面接を受けてきましたが、結果がいつくるのかと考えると不安で気が狂いそうなので目安が知りたくて…(*∀*)笑 (19日12時37分)
 東洋システム開発から内定を頂いたスーザンといいます。私の悩みを聞いていただけるとうれしいのですがよろしくお願いします。私はこの会社が第一志望でしたが正直迷っています。というのも本社のUFJグループの銀行があまりよい経営状態ではないからです。UFJISと合併しますが以前、UFITをグループから切り離したのも実は多くの社員数を抱えきれなくなったための(UFJグループ系列のTISに買収させ、TIS傘下となる)リストラ的処置なのではないかと考えられます。既にスリム化は済んでいるのでしばらくはリストラはないと考えられますが4メガバンクの中で一番不良債権が多いのも事実なわけで心配はつのるばかりです。どなたか良い情報やご意見などありましたらよろしくお願いします。 (11日2時4分)
 2次面接で不合格ということになってしまいました・・・面接では結構しゃべれたと思ったんですが、喋れただけじゃだめってことですね。結構凹んでますが、時期も時期なので凹んでもいられません・・・。 (31日19時0分)
 はじめまして!最終面接の結果は出るのに結構時間かかりました。面接が終わってから「結果は合否に関わらず2週間以内にさせて頂きます。」と言われましたが、面接日の12日後に連絡がきました(笑なので、結果来るまでもう少し時間がかかると思いますが、安心して待っていただけたらと思います。  (11日17時3分)
 2次突破おめでとうございます!自分はどの選考も厳しいとは感じませんでした。ただ、重要な役職に就かれてる方だな、という雰囲気はあったので、少し緊張したといえば、最終面接のその点ぐらいです。ちなみにお話は和やかに進みました。自己PRやなぜSE、なぜMUSKかを中心に、話が進んでいく形でした。頑張ってくださいね^^ (2日20時59分)
 おめでとうございます!!次に最終面接を控えているのですが、どんなことを聞かれましたか?最終で落とされた人もいるみたいなので不安です・・・。また他社の選考結果が出るまで待って貰えるのでしょうか?それとも一ヶ月は待ちます、みたいな感じなのですか?教えて頂けたら嬉しいです。 (20日10時43分)
 そうですかー。でも、は、本当にそうだと思います!!最初受けたところで、いきなり一次面接突破できるなんて・・・、ポテンシャルは、凄いもってるんじゃないかと思います。僕なんて、最終面接を受けれるようになってからも、落とされ、落とされして・・・、ようやく拾って戴いた感じです(^^; (笑)一連の面接での受け答えが大体頭に入ってきて、業界・企業のこと(&欲しい人物像)がわかってきたら・・・あとは、きちんとアピールするのみです!!だから、(へこたれそうになったら、友達と遊んでもらったりしながら 笑)粘り強く頑張ってくださいね!!こんなに偉そうにしてますが(^^;本当ちょっと前までは、ずっとビクビクしてて・・・でも、それも内定戴けるまでの辛抱です!あんまり、僕の言うことは当てにならないと思いますが; (9日22時15分)
 特別なことは聞かれません。志望理由や自己PR的なことだったような気がします。質問です。住宅手当が半額と聞きましたが、これは通勤時間が1時間半以上かかるとか何か制限があるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか? (7日17時53分)
 有難う御座います!役員面接の日が決まりましたのでがんばってきます!一次面接は、人事の方ではなく一般社員の方と一対一で、説明会時に書いたESみたいな紙の内容について一通り聞かれました。(私はその紙に記入したことを殆ど覚えておらず、「すみません、何を書いたかあまり覚えていないのですが・・・」と言ってしまいました・・・)雰囲気は堅苦しくはなかったです。担当してくださった方が落ち着いた雰囲気の方だったのと、人事の方ではないこともあり(こういう考え方はよくないのかもしれませんが)、話している間に段々緊張がほぐれてきました。最後に質問を受け付けてくださったので、その方のお仕事内容やこの会社を選んだ訳なとお聞きしました。私の場合はこんな感じでした。参考になりましたら幸いです。 (2日12時34分)
 4月に内定出てらしたんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます◎内定連絡までの期間は、他の内定者の方を見ましても、平均的に1週間以上ありそうですね!いい連絡をひたすら待ちたいと思います^^ありがとうございました! (21日18時24分)
 合っていますよ。説明会の数日後にテストセンターの案内メールが届くはずです。説明会で筆記試験を行うことはありません。エントリーシートを書く時間は説明会開始前と終了後に充分もらえますが、まわりの方が続々と帰り始めると焦ってしまいます。ですから、なるべく早めに会場へ行き、余裕をもって丁寧にエントリーシートに記入することをお勧めします。 (8日15時22分)
 お返事ありがとうございます。簡単な入社意思みたいなもの聞かれましたよ。内定がもらえたらどうしますか?という感じなものでした。私は最終を27日に受けました。その時に7日までに他社の返事が迫っていることを伝えたのですが、GW前に連絡はありませんでした。私はどうしても東洋システムに行きたいと考えているので、じっくり選考していただけているのはとても嬉しいのですが、すごく不安なGWを過ごしています。どなたか同じ心境の方はいないのでしょうか? (2日10時0分)
 ちなみに私は住信情報サービスも問うようシステム開発もUFJISも落ちました。UFJは今なにかとニュースにでることが多いですね。多分内定者には説明会を緊急に開催されるか、メールなどで説明があると思いますよ。こちらで内定してもISとの合併後の中心業務は信託業務だと聞いていましたので合併の意図がなくなることにもなりま。しばらくは形だけISに合併し、将来的にはSIS(住信情報サービス)との合併というのもあるとおもいます。 (20日17時46分)
 私も同じです。この会社の志望はかなり高いのですが、いざ決めるとなると「本当にいいのだろうか?」となってしまいます。しかも、もう一つ気になる会社があるのですが、そちらの選考はかなり遅いんですよねぇ。さすがにそこまで待ってくれないでしょうし・・・ (23日12時7分)
 こんにちは、初めまして。私は学推で一般職を受けています。24日に1次面接です。頂いた書類には、所要時間30分程度と書いてあったのですが、すでに受けた方でもっとかかった方はいらっしゃいますか?所用で少し急いでいるので、30分程度で終わるか心配です。。。もし、分かった方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 (22日22時39分)
 私はこれから二次面接です。一緒にまだまだ頑張りましょうね!私は一次で他企業の志望動機もちらりと聞かれました(説明会時に訪問カードに書いた)。業界の違う企業を志望している場合などは特に理由を言えるといいと思います! (11日13時19分)
 最終回の説明会に参加した者です。今日、リクナビに筆記通過のメールをいただきました。別の進路を目指していたんですが、最近、思い直して、就活を始めたばっかりです。MUSTを知って、就活しようと思ったので、次回が初面接!今、バタバタと準備をしてるんですが、とても緊張してます。内定者の方、今選考を受けている方、面接はどのような雰囲気でしたか?少しでも落ち着いて受けたいので、アドバイスお願いします! (1日15時41分)
 おととい一次面接でしたが、予想外の質問が多くてしどろもどろしちゃって駄目駄目でした。第一志望でしたが、手ごたえがあまりにもなさすぎてショックです。もう最終まで進んでる人がいるんですね~。 (17日1時4分)
 一般職を学内推薦(学校取りまとめ)で受けている方に質問です。・適性検査の内容はどのようなものでしょうか。(科目や難易度など)・面接の回数は全部で何回でしょうか。分かる方がいらっしゃいましら、是非お答えをお願いします。 (13日17時13分)
 ご返答どうもありがとうございます!私は日程の都合がつかず、一次面接はもう少し後となりました。以前人事の方が、「受験者が話しやすいような面接にしたい」とおっしゃっていたので、かしこまった雰囲気の面接にならないようにして下さったのでしょうか。兎にも角にもお互い頑張りましょう。本当に素敵な社員の方が多く、魅力的な会社ですよね。お互い次の選考進めるよう頑張りましょう。 (25日20時1分)
 さっき最終面接の不合格通知がきました。一週間前に受けました。役員2人と私の3人で応接間にて面接。30分ほど。基本的に質問に答えました。ただ、志望理由を上手く伝えられなかったのと役員の一人が何言ってるのかわからなくて何度か聞き返してしまったのが敗因だと考えてます。 (25日23時16分)
 そうなんですか、緊張ですね(汗二次面接は、あの部屋(一階のブースみたいな感じのことですか?)ではなく、8階(?)の会議室でやりました。本当に応援しています!一緒に内定とって会える日が来るとうれしいです。とにかく第一志望という気持ちをしっかりと伝えてきてくださいね!!ファイトです!! (12日9時36分)
 携帯から失礼します!いよいよ明日なのですね!!それは緊張しますよね(汗ですが、とにかく自信だけは失わずに、しっかり表現していってください!!本当に応援しています!後河残さないようにして、絶対に皆で内定とりましょう!そして来年の四月から皆で会社に誇りを持って働きましょう☆私はこの会社が本当に大好きです。※まだ結果が来ないので毎日が凄いドキドキです(汗 (25日22時12分)
 他に内定を貰った方は、どうされているのでしょうか??とても気になります。よろしければ書き込みしていただけると助かります。自分はどうしてもこの会社に入りたいので、早く良い連絡がきて欲しいです。でも今日までに連絡が来なかったのでおそらく6日まで連絡が来ないだろうということで蛇の生殺し状態です・・・。 (1日1時42分)
 二次を受ける前に「最終は雰囲気が変わりますが、今日のはまだ普通の面接なので安心して受けてきてください」といわれました。それを考えると最終は「圧迫」がくるのかな~と思われます。もし圧迫だとしても冷静さを失わずに臨みたいと思います。また受けてきたら直ぐに書き込もうと思うので、それを参考にして最終に臨んでいただけたらと思います☆落ち込みすぎてたら書き込めないかも・・・・(笑最終でも普通に落とす会社みたいなので、すごく怖いです(汗汗応援誠にありがとうございます!! (17日10時3分)
 私も正直、そのことに関しては少し引っかかっています。自分ではマイナスには考えないようにしていたのですが、実は未だに親から止められてしまっています…。 でも銀行は、国有化はされても潰れるということはないと思うし、リストラに関しても、自分はその対象にならないように、信頼される社員になればいいわけだし、そんな人材になれるように頑張るのみだと考えています。  どんなに大変な時期がきても、皆で乗り越えようとする気持ちがあれば大丈夫だと思うし、そんな雰囲気がこの会社の方たち、そして掲示板を読む限り、今年の内定者の方にもあると感じ、決心しました。 私は頑張るよ!絶対に☆ (12日17時3分)
 内定おめでとう  、、、でいいのかな?これまでの3回は、お金の話だったので蚊帳の外でしたが今回のはピンポイントで振りかかってくるモノですね。  こまった。要はTSDとして見ると、合併後の仕事がSISだけにではなく、こちらにもおりて来るかどうか、が問題だと思うんですが、、、  んー、、、正直、全然わかんない話です。   上の方判断次第? 吸収とか。関係ないですが。 内定者の数よか、ML参加者かなり少なめです;;即投稿されるので、便利ですよー。 (20日21時47分)
 一次面接を受けたのですが、面接をしてくださった方の態度があまり印象がよくなく、話し終わらないうちに「はいはい」と遮られたり・・・私自身も志望動機など上手に伝えられていないなと感じましたが、最後に「君は正直、(この仕事につくのはという意味で)難しいと思うよ」といわれてしまいました。それなら適性検査のうちに落としてくれれば、交通費も成績証明書にもお金を使わずにすんだのに・・・!と思ってしまいました(;^^)人がよい、ということをお聞きしていましたが本当にそうなのかなという疑問が面接を通して出てきてしまいました。きっと、面接官の方との相性が悪かったんだと思い気持ちを切り替えていきたいと思います。グチっぽい書き込みですいません。これから選考の方は頑張ってください! (19日23時42分)
 そうだったんですか~。まだ結果連絡が来てないのでかなり不安ですが、ただただ祈って待っていようと思います。結果も来てないのに気が早い話ですが、最終面接はどのような感じでしたか?雰囲気や質問内容、所要時間など教えていただけないでしょうか? (23日1時35分)