日本総合研究所 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本総合研究所

日本総合研究所 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 いつエントリーシート出しましたか? (5日1時46分)
 今日の午前中に来ましたよー次は二次面接とのことなので、まだ最終ではないのかな。不安ですね。 (6日17時40分)
 JSOL志望です頭の良い方をとっているイメージがあったので、1次面接はとりあえずで受けましたが通りました2次ではどんなことを見てるんでしょうか?志望理由もしっかりしてないと危険ですよね正直、他の企業と比べて違いが見つかりません・・社風は凄い良かったです (25日23時42分)
 3次面接は普通の面接で、志望動機や課外活動、やりたい仕事、自己PR、チームワークについてなどが一通り聞かれました。 (30日22時20分)
 JSOLのCAEの希望者1次面接に通過した方がいるんですか (6日20時11分)
 日本総研の二次面接の時、どんなことが聞かれましたか?どんな流れでしょうか?経験者がいれば、ぜひ教えてほしいです。少しでもいいので、ぜひよろしくお願いします。 (29日10時58分)
 お知らせ感謝します。私は相変わらず12日の一次面接以降、JSOLから音沙汰無しですww・・・OTL「ESの結果連絡」とのことですが、最初の選考は『ES+Web適性検査』で行われますので、ES提出直後に必ず“Web適性検査受検のご案内”ってメールが来るはずです。登録アドレスに誤りはありませんか?もしくは迷惑フィルタにかかってるとか。既にWeb検査を受検済みでしたら(おっしゃる通り、はっきりとは分かりませんが)書類選考の通過者には、受検の翌日か翌々日には連絡が行くようです。(ただし休日除く)私がJSOL一次で一緒になった方達は、五月連休明けに受検した方も含め、大体翌日連絡でした。 (17日13時59分)

日本総合研究所内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次面接はエントリーシートの質問と同じ、2次面接は入社して携りたい業務などについて、3次面接は役員面接で、志望動機、日本総研の弱点、最近関心のあることについて。エントリーシート:志望動機、自己PRなど。
面接 一次面接:学生4人と人事2人自己紹介、エントリーシートの内容についての質問など二次面接:学生1人と社員1人と人事1人エントリーシートを深くつっこまれたエントリーシート:学生時代に一番力を入れたことを具体的にご回答ください。(ゼミ・研究内容、部活、サークル、アルバイト、趣味等)[200文字以上(400文字以内)]当社の求める人材には、「コミュニケーション能力」「論理的思考能力」「意欲」の3つの要件があります。この3つのテーマの中から1つ、自信のあるテーマに関して、エピソードや例を交え具体的にご回答ください。[200文字以上(400文字以内)]
面接 とても和やかな面接です。圧迫はまったくありません。研究内容とか志望理由とか、どのキャリアをつみたいとかを聞かれました。エントリーシート:大学で学んでいること大学で頑張ったこと。資格成績について他の志望先HPについて印象に残ったこと志望理由どのフィールドがしたいか
面接 ・エントリーシートに沿った内容・業務内容についての理解を問う質問エントリーシート:自己PR日本総研の求める人材にかんしていかに自分が適合しているか
エントリーシート:・学生時代に一番力を入れたこと[200文字以上(400文字以内)](ゼミ・研究内容、部活、サークル、アルバイト、趣味等)・当社の求める人材には、「コミュニケーション能力」「論理的思考能力」「意欲」の3つの要件があります。この3つのテーマの中から1つ、自信のあるテーマに関して、エピソードや例を交え具体的にご回答ください。[200文字以上(400文字以内)]
面接 志望動機や研究内容など、一般的な質問が多く、特殊な質問はほとんどなかったと思います。学業“以外”で頑張ったことを聞かれたのは、日本総研だけでした。エントリーシート:・入社後に取り組みたい仕事とその理由・日本総研に魅力を感じている点・学校での研究内容・学生時代に力を入れたこと・趣味・質問
面接 一次、二次ともに非常に和やかで、学生のことを知ろうという気持ちが伝わってきました。内容は、基本的なことしか聞かれず、びっくりするような質問はありませんでした。
面接 ・志望動機(業界&会社)・自己PR・サークル、クラブ活動の話・研究内容・SEに対するイメージ?SEにとって必要なスキル?エントリーシート:・学生時代について(研究テーマ、指導教授、学生時代に最も力を入れたこと)・自己PR・アンケート(当社HPについて、就職活動について、働く上での価値観について)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 落ちた人は、悪かったんじゃない、マッチングしないと企業側が考えただけです。どこもそうだけど、マッチングを重視してるみたいだし。私は、ESで切られた企業よりずっと倍率高い企業でES通って次最終面接というところまで進みましたから、ダメだと思わないで信じることも大事です。もちろん日々改善していく努力は必要ですが。個人的には、書類で判断するのは企業にとっても冒険かと思いますが…良い人材を切り捨てているかもしれないのに。 (2日1時28分)
 ありがとうございます!文系なので研究テーマとかは恐らくそんなに聞かれないと思いますが、準備しておきますやりたい仕事ってやはり明確にしておいた方がいいんですかね?自分は色んな分野に関わって仕事の幅を広げながら成長→PMといったビジョンなので、特に限定するものがないんですよね他社との違いがなかなか整理できないです。明日面接なので徹夜で調べます(´・ω・`) (27日3時48分)
 どうもそんな感じですね!しかしあの3次のGWが最終って違和感ありまくりでしたよwせっかく一番きつい2次通過したのにあれで落ちるときついですよね。まぁ私は他社から内定頂いててそこに決定する予定なんで、結果はまぁどっちでもいいんですけどねw (27日0時35分)
 すいません、10日バイトが入ってるってことを予約してから知り、12日に変更してしまいました…服装は、できるだけスーツは避けて、カジュアルな服装で来てくださいって言われました。ジーンズとかでも良いんですか?って聞いたら、たぶん大丈夫です。ただ、みんなの服装はフタを開けてみないとわからないって言われました(^^;)今のところはスーツで行くかなーって思ってます。面接や質問会や対談会もスーツだったので。 (21日23時43分)
 二次で結構絞っているようですね。一班に7人いて、自分の時が2回目(か3回目)の開催だと思います。二次通過した方は自信を持っていい方達だと人事の方がおっしゃっていたので、それを信じて頑張ってください。 (18日5時21分)
 明日、面接に行ってくるものです。就職四季報によると、ESとWEBテストを合わせた通過率は、61.5%(昨年)だそうです。ちなみに、WEBテストのみで面接に呼ぶかどうかを決めているそうです。参考になれば。 (2日22時47分)
 20日以降に面接受けられたということですよね!?今週で合格なさった方の書き込みがなかったのでまだ大丈夫かと思ったんですが、合格者にはすでに連絡がなされたんですね・・・ご縁がなかったとあきらめて、次の企業頑張ります! (24日16時48分)
 実際には45分程度と訂正の連絡をいただきました。混乱させて申し訳ございません。本日もう受けてきました。あとは結果を待つばかりですね。第一志望なので今本当に辛いです・・・内容は約束で詳しく言えませんが、2次を通過した方なら大丈夫なはずです。内々定出たら報告しますね!! (8日0時8分)
 全員通ってる気がするとか、そういう書き込みを見て落ちた人(連絡がまだ来てない人)がどう思うか考えたことありますか?浮かれる気持ちは分かりますけど、もう少し周囲への配慮お願いします。通過された方々、お互い頑張りましょう(´ー`) (26日0時26分)
 ご親切ありがとうございます。選考になりましたよ!先週の金曜日最終面接を受けに行きました。そして、今気になるのは、もし通れば、いつ採用の連絡が来るんですか?日本総研は土、日にも採用活動してますか?ここまで聞いちゃってごめんなさいね。すごい気になってますから(汗)そして、内定者に6月3日に懇談会があるらしいですが、その前に連絡来るかどうか。。。。あせちゃいます~~よろしければ、また教えてくださいね;) (2日0時11分)
 ここの内定者なのですが、実は今凄く悩んでます。恥ずかしいことに、他社と比較すればするほど、ここの志望動機が今ひとつ不明瞭なってきました。ここの会社の一番の魅力ってどんなところだと思ってますか?他の内定者の方、教えてください、・・・。 (23日1時1分)
 人によって様々みたいです。翌日に連絡くる人もいれば、3~5日や1週間経って連絡くる人もいます。僕は4月18日に面接を受けて、その1週間後に内定の連絡を頂きました。土日に連絡というのはないっぽいです。ただ、懇親会は3日だけでなく他の日にもやってるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います! (2日14時49分)
 (適正ES提出直後のメール)日本総合研究所・JSOL 新卒採用担当です。エントリーシートのご提出、およびweb適性検査を受検いただき、ありがとうございました。web適性検査を受検いただいた方から順次面接にご案内いたしますので、書類選考結果のご連絡は、もう暫くお待ちください。なお、応募されたフィールドによってご連絡の時期が異なることがありますので、予めご了承ください。(以下本日のメール 一部抜粋)※当社ではフィールド別採用を行っており、フィールドごとに採用枠に達し次第、 採用選考を終了させていただきますので、早めにご参加いただきますよう お願いいたします。人事に早く言った方がよろしいかと思われます。 (25日21時22分)
 JRIのSEで昨日一次受けて今日通過の連絡いただきました。二次では結構突っ込まれるとのことですが、二次を受けられた方、どのようなことを突っ込まれるのでしょうか?自己PRについてなのかSEの仕事についてとか・・・ (15日22時18分)
 他の掲示板を見ると、DIRやNRIからも内定を頂いているそうですね。僕は実際に面接に臨んだのはここのみです。DIRは説明会のみの参加でした。あと、友達や知り合いにDIRやNRIで働いている人がいて、その人達からも話は聞いたことがあります。話を聞き、説明会に参加して思ったのは、ここの社員の方が他の2社よりもあったかいのかなって思いました。長く働くことになると思うので、やはり仕事がしやすい雰囲気の会社で働きたいと思いました。すごい抽象的ですいません。正直直感です。でも、懇親会に参加して、僕の直感は間違っていないと感じました。全然参考にならないかもしれませんが… (28日0時36分)
 お題は言えませんが、GW=グループワークです。JSOLなら面接は1次が集団(面接官2:学生3)2次が個人(面接官2:学生1)3次(最終)がGW(面接官4:学生6~8×2)でした。色々参考になるので、過去の書き込みを読んで自分なりにまとめてみることをお奨めますよ。 (16日0時11分)
 JRIのSE志望で、本日2次面接を受けて先程通過の連絡をいただきました。次の三次面接が最終で、時間は1時間30分とのことです。2次面接はかなり深く掘り下げられたので、自己分析や企業研究をしっかりしておいた方がいいと思います。 (6日21時28分)
 大阪でJSOLの一次面接受けてきてさっき通過の連絡いた頂けました。正直全く手ごたえなかったのでびっくりしましたが。2時面接が最終だと思ってたけど、違うみたいですね。何回まで面接あるんでしょうか?というより個人によって面接回数違うんですかね? (6日11時24分)
 あくまで僕の場合ですが、参考までに、・自分の学部について説明してください。・ゼミについて・SEってどんなイメージ??・どんな仕事がしたい??・選考状況他にも聞かれたかもしれませんが、ちょっと忘れてしまいました、すいません。。。ゼミに関してはかなり突っ込まれました。あと、僕の場合は志望動機は直接聞かれなかったので、質問に答える際にタイミングを見計らって言いました。面接は和やかでした。緊張をほぐしてくださったり、しっかりと話を聞いてくださったりと、緊張しながらもすごく面接しやすかったです。頑張ってください! (29日21時47分)
 JSOLのSE、一般向け志望です。今日二次面接を受けてきました。雰囲気は相変わらず和やかでしたが、さすがに一次とは聞かれる内容が違い、突っ込みどころや、矛盾点(?)は深く突っ込まれた印象です。また、予定より早くスタートさせていただき、トータル45分間でした。人数は私VS人事1人+現場1人です。以下おおよその内容(大体この順番だったかと。。・学生時代がんばったこと&自己PR・志望動機(特になんでJSOL)・自分の性格&長所短所(エピソード付)・友達がもつ自身のイメージ(+自分が考える相違点)・なんで今の学部に入学? (6日18時44分)
 以前私も質問に答えて頂いたので恩返しします。G面接の質問内容は三つです。過去の書き込みから推測すると、回によって内容は異なるようです。自分の時はこうでした。・大学時代注入したこと・大学での研究について・なぜIT業界か、どんなSEを目指すかGWは何の知識も要りません。堂々と発言し行動すればOKです。説明5分→作業50分→発表15分×2班(質疑応答含め)→選考に関する説明など※発表では一人一回は必ず発言しなければなりません。こんな程度しか言えませんが少しでも不安が取り除ければと思います。私事ですが、内定頂きました(^O^) (17日22時44分)
 私は月曜に3次を大阪で受けて、金曜に結果がきてダメでした。内容は始めから少し高圧気味にこられて、体力はある?じゃあ、これからがんばって!みたいな感じで面接の序盤からダメな感じを出されてしまいました。質問内容もESに書いていない事で他に強みは?で、応えると他には?みたいな感じでどんどんこられましたね。面接中に心が折れかけてしまいましたので、自分の力不足を痛感させられました。落ちた自分が言うのもあれなんですが、強い気持ちでがんばってください。 (25日19時58分)
 先週の15日に1次面接を受けて来た方で、ご連絡あった方いらっしゃいますか?一週間たってなんの連絡もないので、たぶん落ちたかなとはおもうのですが、第一志望だっただけに未練タラタラです。。 (22日14時21分)
 JSOL集団面接、お祈りきました\(^o^)/12日に受けたのでジャスト2週間・・・-1日かな?同じ日に受けて、翌日にお祈りされた方もいらっしゃったようですが、結局結果は一緒かいwwOTL書き込みは見られないですが通過した方がんばって下さい。 (25日16時8分)
 JSOL、SE、一般向け、東京。2次を6日にうけ、8日の夜通過連絡。13日に3次。内容はグループワーク。100分。GWが最後の選考ってことはないとおもうので、私は少なくても4次まではありそうですね。今年からやりかた変えたのかな、やっぱり。 (10日2時3分)
 私も先週JSOLのGW受けたのですが、連絡来てません…。私の場合は「他社で内定いただいているので、1週間以内に連絡ください」と伝えたのにもかかわらず、1週間経っても何の連絡も来ないので困ってます。 (27日23時12分)
 7日にJSOL最終GW受けたものです。まだ内定もお祈りの連絡もありません。過去の書き込みから、内定者には2~3日、選考の通過であれば当日~3日以内など結果と時間が結構はっきりしているのかと思っていましたが、ここ最近の書き込みをみるとそうでもないみたいですね。採用活動も終盤で向こうも柔軟に調整しているということかもしれません。翌日にお祈りされた方や、期限ギリギリで内定出た方もいるようなのでまだ希望を持ってみようかと思います(ここがダメなら推薦使ってしまおうかと思っていたので)。逆に第一志望だと言いすぎて待たされているのかなとか……前向きに。 (15日14時56分)
 一応参考程度に。。私の場合1次(グループ面接(社員2対学生3))2次(個人面接(社員2対学生1))3次(個人面接(社員1対学生1))手ごたえとしてはほぼ2次で決まるのかな。という感じでした。2次面接の時点で入社して欲しいと言われていたので。3次は意思確認というか、今までの面接の評価の紙みたいな物を持ってて、偉い人が最終判断してるような、そんな感じかな、と感じました。3次は意思確認という形でしたが、私はその時点ではまだ最終が残ってる企業が5社ほどあってそれをしっかり全部受けて決めたいという話をしたら、そういう子はしっかり最後までやりきった方がいい。と言っていただいて、返事を待っていただける事になりましたし、合格もいただきました。結局は自分の考えをしっかり伝えられればいいのかな。と思います。他に何か答えられる事であれば答えるのできいてください☆ (20日23時44分)
 私は2日にJSOLの1次受けて、昨日の19時あたりに連絡来ましたよ!第2波があるのではないでしょうか?しかし2次が14日って明らかに遅いので私的にはほんとギリギリで通過したのかなと解釈してます。 (9日7時58分)
 4月末に説明会に参加した者ですが、JSOL志望ですが、ES提出・Webテスト受験が遅かったためか、一応通過の連絡が本日きたものの、7日8日の選考予約はできませんでした。日程追加待ちです。同じような方いますか?これから説明会受けられる方は気をつけてください。 (7日10時41分)
 私は説明会は前日の飲み会でスーツが醤油まみれになったのでよれよれのジーパンとYシャツでいきました。カバンもなくしたので手ぶらでしたが入場の時に特定される事も無かったので、選考には関係ないでしょう。一次面接はチキってリクルートファッションで固めました。二次面接も同様にチキンぶりをみせつけました。最終のGWでは勇気を振り絞ってネクタイ外してみましたが、今にして思えば本当にどうでもいいチャレンジでした。服装の事でドキドキするのは不毛なので余程のマゾ体質でないかぎり、リクルートファッションがいいと思います。 (3日19時30分)