東芝情報システム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
東芝情報システム

東芝情報システム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接・筆記受けた方いませんか?よろしければ内容を教えてもらえないでしょうか? (16日2時23分)
 すみません、勘違いしてました!てっきり1次面接申し込みのメールについての話かと思ったら、1次面接通過後の話だったんですね!訳の分からない返信をしてしまって申し訳ありませんでした。 (19日2時47分)
 今度、説明会に参加するのですが、説明会でアンケートの他に記入するものは有るのでしょうか?もしあるのなら、すぐに記入できるように志望動機など準備しておこうと思っているのですが…。どなたか教えていただけたらありがたいです。 (10日21時32分)
 連絡来ましたよ~!一次面接通過のメールがきてから丁度2週間後に来たんで、もう少し待ってみると思います。 (4日9時39分)
 「二次面接スケジュール」の案内メールを受信した方にお聞きしたいのですが、メールの内容がよくわからないのですが、あれは、OB訪問の日程なのでしょうか?それとも最終面接の日程なのでしょうか?OB訪問をやらないと最終面接は受けられないのでしょうか?それと文面に、「二次面接」という言葉と「最終面接」という言葉が出てきたと思いますが二次面接と最終面接って別物ですか?どなたかお分かりになる方、お答え下さい。お願いします。 (9日1時22分)
 一次面接は特に厳しいことは聞かれませんでした。私の場合は・志望動機・プログラム経験・資格取得に関して・勤務地は東京でも大丈夫か・SEの仕事はできるのかだったかなぁ。。とにかく答えにくい質問は一切なしで、ESに関する質問が中心でした。 (16日10時8分)
 中部支社で一次面接を受け、通過のメールをいただいてからもう2週間過ぎました。それ以降の連絡がありません。中部支社で選考を受けていて「二次面接スケジュール」のお知らせが来た人はいますか?? (12日14時54分)

東芝情報システム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 特に変わった質問はありませんでした。志望動機、大学でしてきたこと、会社に入ってからやりたいことを重点的に聞かれます。また、どれだけ専門知識を身に付けているかも問われます。エントリーシート:面接時にシートを参考に質問されます。内容については良く練り込んでおくことが大切だと思います。メールで届いたものに記入をし、面接時に持参するという形式でした。記入はワープロで大丈夫ですが、署名は手書きとのことでした。
面接 自己PR志望動機自分を一言で表すとエントリーシート:自己PR、志望動機、長所・短所など説明会で配布され、1次選考時提出。
面接 学校推薦の場合、推薦書を事前に提出していた場合は面接が1回のみ基本は前述の自己紹介書に書かれた内容を確認するような面接面接官は3名、中央に人事担当の方が座っていて、主にこの方から質問される雰囲気は極和やか、緊張を解そうとしてくれた節ありエントリーシート:履歴書の提出に加え、後日自己紹介書という所定の用紙が送られてくる。A3用紙1枚分で、面接では主にこの自己紹介書を使用する。
面接 1次は主に志望動機が中心の簡単な面接です.本格的な面接は2次からで,一般的な質問から資格取得状況など様々なことを聞かれたような気がします.
面接 エントリーシートに書いていたことを中心の質問でした。エントリーシート:長所、短所。今までで最も力を入れたこと。自己PR学校での授業の取り組み。
面接 1次はグループ面接で私の場合は2対1でした志望動機などの基本的な質問の他・この仕事を続けていけるか・勤務地など最終面接は地方の場合1対1の可能性があります基本的に身上書から全て聞かれます志望動機などの基本的な質問の他・当社を選んだ理由(他社と比較して)・推薦を受けたか・長所は人からなんと言われるかなどエントリーシート:基本的な質問の他・コンピュータ知識の有無・学業に対する自己分析・自覚する長所,短所・当社以外の受験先etc.説明会の日に手渡されます
面接 エントリーシートに沿って質問される。志望理由や志望職種、学生時代がんばったことやリーダー経験の有無、内定の有無、志望度について聞かれた。エントリーシート:何をやりたいか、就職活動の状況、一番力を入れたこと、志望動機、卒業研究など
面接 1次面接はグループ面接で2対2でした。・志望動機・この会社がIT業界を生き残っていける理由・1番の長所 など2次面接は1対1で、1次面接の時より和やか。・リーダー経験について・卒業研究について・学生のときに1番がんばったこと・プログラム経験エントリーシート:・学業に対する自己分析・志望動機・学生生活に1番力を入れたこと・リーダーの経験 etc

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私は約1ヶ月待ちました。ちなみにメールは個人的に送っているのではなく、内定者に同じ内容のメールが送られていると思います。月に1度メールを送っていただけると明記されていました。前回が5月の下旬でしたので、次に内定者にメールを送るのは6月下旬と、勝手に予想しています。胃を痛くせずに気長に待ってみてはいかがですか。 (12日23時14分)
 ありがとうございます。それは助かりますね。人事の方にメールをしたのですがまったく反応がなくて・・・印鑑だけ持っていけばよいのでしょうか?やっぱり最終面接だからそれなりに厳しい質問などありましたか?もし差し支えなければどんな感じだったか教えていただければうれしいです。 (16日14時13分)
 中部支社で一次面接を受け、通過のメールをいただいてからもう2週間過ぎました。それ以降の連絡がありません。中部支社で選考を受けていて「二次面接スケジュール」のお知らせが来た人はいますか?? (12日14時54分)
 有り難うございます。他社の内定いただいてて、ここの結果待ちをしていただいている状態なのでかなり何時お返事がいただけるのか不安でした。もう第一志望なのに私のおばかー!!とか思ってました。お互い頑張りましょうね。o(^-^)o (20日23時12分)
 やっと、最終の日程の連絡が来ました!!一次通過のメールが来てからちょうど1ヶ月・・・。ところで、ここってやっぱり最終受けて内定が出たら絶対に入社しなくてはいけないんですかね?どなたか知っている人いたら教えて下さい。 (10日14時39分)
 最終面接で落ちることはありえます.会社説明会で人事の方が仰っていたことによると,本来は落とす面接ではないそうです.ただし,決心が固まっていない状態で最終面接に望んだ場合落ちる可能性があるということです. (16日23時4分)
 内定おめでとうございます。SEの業界は、短命という話は、数年前からよく言われてるそうです。しかしながら、この業界は、経験がものをいう世界です。またTJの勤続年数は、平均的だと思います。現役社員の私が言うとよくないとは思いますが、TJは、ずっと勤務続けるには、給料が低いと思います。しかしながら、教育には熱心で、多くの事を学べるのは確かです。Tの最先端の技術に触れたりできます。TJで、経験や資格を取得し、数年後に他社で活躍するのも一つのライフプランだと思っています。入社して後悔するより、この時点での判断が賢明だと思いますので、いろいろ悩んで見てください。 (1日15時30分)
  始めまして,アドバイスありがとうございます.参考にさせて頂きます.私はまだどこも内定が出ておらず,この会社にかけています.私は,自分のことを表現するのが苦手なのでそういう結果になっているのだとは解っているのですが,..愚痴を言ってても始まりませんね また,何かありましたらお願いします. (21日18時12分)
 一回で終わりました。1対3の面接でした。そのあとは筆記試験と作文でした。筆記試験はSPIに英語とプログラム知識の問題があります。あまりうまく行かなかった、やはり面接と作文が重視なんでしょう? (11日15時17分)
 先日内定を頂いた者です。私の場合は最終面接の希望日程をメールで送ってから、約3週間後に最終面接日程の連絡がきて、その一週間後に受けました。不安なのは分かりますが、気長に待っていれば必ず連絡が来るはずです!頑張ってください。 (11日0時29分)
 私も最終面接の連絡もらいました。メールでは意思が固まり次第連絡しますと、2週間前に送って今週に最終面接に進みたいという連絡を入れました。しかし4日たったのですが返信がありません。見捨てられたんでしょうか・・・。 (13日9時39分)
 こんにちわ。初めて書き込みします。私も「最終面接を受験させてください。」というメールを送ったのですが、今のところ連絡はありません。ここの会社しか考えていないので少し不安です。 (20日11時45分)
 はじめまして。一次面接に通って、推薦書を用意している段階なのですが、これって奈良岡様に提出するっていうものですよね?推薦書を作ってもらうための学校の書類で宛先という欄があって、具体的な相手の名前を書かなければいけないのですが、指導教官から、総務部の人だというのはおかしくないのか?と言われまして。つまらない質問ですいません。 (11日1時35分)
 ε-( ̄ヘ ̄)┌  う~ん 久しぶりの書き込みです。。  なんというか先週の月曜日に広島にて最終選考を受けたのですが、未だ連絡ありませぬ。しかも内定者の方には内定者懇親会なるメールが来ていると・・ おいらは蚊帳の外みたいですねぇ 一週間で結果は届けますって、おっしゃられてたのですが一向に結果も届かず、就職活動が滞ったままです;;  推薦を使ったばっかりに他の企業の内定をお断りしたり、最終選考を伸ばしてもらったりして非常に厳しい状況です。やはり、こちらから思い切って合否について連絡するべきなのですかね?そういうとこルーズな企業ってどうなんでしょう・・  (27日21時16分)
 提出は、一次面接のときですよ。勿論、履歴書とは別物です。自己紹介書なのですが、コンピュータの知識の有無(言語名・内容・STEP数)とありますが、STEP数ってプログラムを書いたコードの長さのことなんですか?分かる人教えてください。 (3日19時41分)
 「最終面接を受けたいです。」というメールを送ってから一週間経ち、まだなんの連絡もありません。5月に一次試験合格の連絡が来た方で、最終面接の日程が決まってる方いますか?結果待ちしている方の書き込みを見てるととても不安です。誰か教えてください! (19日17時52分)
 今日、最終選考へ行ってきました。面接ですが、1対1で自己紹介書を基に質問をされてきました。それに関して答えるという感じです。やはり、面接時でもプロマネになれるか、自分はリーダーの素質があるか?などの質問をされてきていました。私の場合、中学や高校で部長やら学級委員やらしていたのでそのあたりをアピールしてきました。あと、アメリカ出張でも大丈夫か?とか聞かれました。面接官の方はメール対応してくれていた方です。おそらく選考場所によって違うと思います。面接時間は30分程度でした。手ごたえ分かりませんが、とにかく結果待ちです。これからの方もがんばってきてください! (19日20時38分)
 はじめまして。私は3月半ばに説明会に参加して4月以降に筆記ということで書類は出したのですが未だに連絡来てませんね。志望度高くなかった事と他社に内定頂いたので別に構いませんが、かなりこの会社はいい加減だと思います。説明会ではよい印象受けたのでそれだけに残念です。そのうちに苦情も含め問い合わせるつもりですw (18日18時40分)
 本社の一番早い説明会に参加し、一次選考をうけて通過したのですが、いまだに一次選考通過のメール以降なんの音沙汰もない状態です。どうしましょうね。私もテストのときに履歴書などを出して身上書は面接のときにもって行きました。そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 (21日12時42分)
  最終面接受けられた人にお聞きします.どんな質問がありましたか?私はTJのエンベデッド・システム事業を志望してるのですが,専攻する学科が情報系では無い(工学系ではあるんですが)ので,その分ハンデがあり,私のやる気が人事の方に伝わるのか少し不安もあります. 最終まで行くとかなり深いところまで話をされると思いますが,自分がやりたい仕事内容なども深く聞かれるのでしょうか?  長くなってすいませんが,よろしくお願いします.ここには,どうしても行きたいので  (20日21時59分)
 返信、ありがとうございます。話の感じでは、エンデベッドの中でも、特定の分野での活躍を期待して、との事で、その分野での配属の可能性が高そうです。確かに、軸の分野の一つであり、配属の比重を置くのは、当然ですよね。それだけ重要な分野に配属という事は、やりがいを感じられるかもしれないので、前向きに捉えようと思います。また、HWからSW以外なら、可能性がある、という事を知れて、少しホッとしました。。。1次通過の通知に返事をして1週間後に、 (4日18時10分)
 はじめまして!先ほど14日に受けた一次面接の通過の連絡が来ました!!うまく話せなかっただけに、予想外の結果がきてかなり嬉しいです。私はこの会社にぜひ行きたいので最終面接受ける人は一緒に頑張りましょ~!やはりこの会社は「やる気」を見せることが大切なのだとわかりました。返信が遅いというのは気になりますが、早く最終面接受けたいです。 (17日15時38分)
  この企業は全員推薦を使っての受験ですので、あまり学校推薦が有利だとかはないそうです。 最初の試験は、学校推薦、教授推薦どちらも合同で行い、筆記の間に面接を行う、少し特殊な試験です。時間配分に気を付けながら面接をこなさなければならないため、面接の練習はしておいたほうがいいかとおもいます。最初の面接は、長男だけど川崎にすんで大丈夫?だとか この業界、日進月歩で技術がすすんでいくけどついていける?といった、会社を受験するにあたった心構えを問われたと思います。筆記は、頑張ってください。最終は、圧迫と受け取った方もおられるようですが、私はそのようには思いませんでした。ただ入社するにあたって、色々困難なことに出くわした場合に対する私の取り組み方や、資格や成績については突っ込まれました。人事のN氏との会話のキャッチボールを楽しむこと+熱意が合格の秘訣のような気がします。頑張ってください! (29日3時10分)
 どなたか2次面接を受けた方はいらっしゃいませんか?「コミュニケーションをとりながら・・・」とメールで送られてきたのですが、OB訪問のメールを送ったのに返信がありません・・・。この会社は本命なのでとても心配でたまりません。もし、2次を受けた方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします! (15日22時22分)
 こんにちは。8月に行われる内定者集合ですが、服装はどのような格好でいけばよいのでしょうか?スーツなどのしっかりした服装なのか、もう少しラフなものでもよいのか…ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 (8日18時5分)
 遅くなりましたが、ありがとうございました。3/30に1次の筆記&面接を大阪で受けたんですけど、連絡きた方っています?1~2週間と言っていたのでまだ時間はありますけど。1次の連絡も一日前にしか連絡が来なかったですし、全体的に遅いから大丈夫…とか思っていても大丈夫ですかね(笑)  (7日17時37分)
 2006年トップーーーてことで説明会参加してきました。感想としては、人事の方も言っていましたが真面目・堅い、てことです。加えて、会社の求める人物像=将来、PMになりうる人材てことらしくて他はうちはいらないそうです。人によって感想はそれぞれでしょうけど私は会社の言い分を先に提示して後は学生の判断に任せるやり方をフェアだと思いました。ただ、文理関わらず自由応募で大学の推薦書提出させるのはどうだろ?完全に内定後の拘束じゃん・・・。内定後逃げられたくないのはわかるけどさ。 (27日18時54分)
 今度、説明会に参加するのですが、説明会でアンケートの他に記入するものは有るのでしょうか?もしあるのなら、すぐに記入できるように志望動機など準備しておこうと思っているのですが…。どなたか教えていただけたらありがたいです。 (10日21時32分)
 僕もN氏に圧倒されて思ったことを表現できなかった気がします・・・君は理系なのに文系の仕事がいいのでは、ここでやっていけるのか、などなど突っ込まれて入ってからやっていけるのか不安になりました。実際自分でもSEという職種には不安があるというのもあります。正直、もし内定もらっても入社するか迷ってきました。推薦書出したけど断ることって可能ですかね??ちなみに自由応募なんですが・・・ネガティブな内容ですいませんm(__)m (20日10時48分)
 1次面接通りました~。2次(最終)面接ですが、もし2次が通った場合、10日以内に推薦状を出さないといけないとメールに書いてあったんですが、他社との選考状況よりもう少しあとで最終面接を受けたいのですが、そういうことは可能なんでしょうか?次に、2次受ける人はどうするつもりか教えてくれませんか? (11日2時55分)
 初めて書きます。知る人ぞ知るマイケルです。先日の内定者懇親会お疲れ様でした・・・特に地方から来た方はほんとうにごくろー様です。今年の内定者は広島出身の方が多いようですねぇ。私自身、広島出身なので、地元の方が多くてちょっとうれしいです☆これからもよろしくお願いします。余談ですが、今日ホントに踊る大捜査線を観にいきましたよ! (3日1時47分)
 30日に受けたってワケではないですが、参考までに。3月25日に筆記&面接を支社で受けました。その結果が4月4日にきました。その際、メールにて書かれていたことなんですが『期末期初の関係と、全国的に受験者が多数に上ったことにより、ご連絡が遅くなりました』とありました。私自身、1週間過ぎての連絡だったんで、気長に待ってみるとよいかもしれません。 (8日10時5分)
 私も今週のあたまに最終面接受験希望をメールしましたが、返信きてません;第一希望なので、早く受けたいのですが↓人事のかた良い人そうなんですけどね…一人で説明会なり連絡なりをやってるのですかね?残念です。毎回メールに携帯の番号書いてあるので、かけてみようかな?とも思ってます; (29日22時53分)
 私の場合は10日後でした。最終面接はまだ行われていないようなので、あせる必要はありませんが、教授推薦書が必要なので、よく考えておいたほうが良いですね。それではお互いがんばりましょう。 (27日18時32分)
 フォーマットは自由でした。本当にお任せでいいと思います。教授に学校推薦くださいといったらすぐに書いてくれました。いまだに一次通過メール以来、何も連絡がありません( TーT)過去ログをみると進行が遅いと書いてあったので少し安心しました。 (11日8時10分)
 中部支社で一昨日筆記試験、作文、一次面接を受けました。作文中に会社に来た順番に呼び出され、それぞれ10分づつ面接を行ったのですが、面接官が手元の書類ばかり見て淡々と質問をするだけだったので、きちんと人を見ているのかが疑問です・・・。 (17日20時15分)
 「二次面接スケジュール」の案内メールを受信した方にお聞きしたいのですが、メールの内容がよくわからないのですが、あれは、OB訪問の日程なのでしょうか?それとも最終面接の日程なのでしょうか?OB訪問をやらないと最終面接は受けられないのでしょうか?それと文面に、「二次面接」という言葉と「最終面接」という言葉が出てきたと思いますが二次面接と最終面接って別物ですか?どなたかお分かりになる方、お答え下さい。お願いします。 (9日1時22分)
 初めまして。英語は長文問題や発音問題、文章から連想される単語などの問題がありましたよ。私も得意ではないので…難しかったです;ところで最終面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?過去の日記も読んだのですが、いま一つ分かりにくかったので…ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 (11日10時15分)
 私も最終面接受けて来ました。結果は、メールで一週間後に通知しますと言われました。東芝情報しか行きたい会社がないので、私も不安で仕方ありません。共に働けることを祈りましょう!! (19日12時4分)
 ありがとうございます。僕は情報系の学科です。面接で一番気がかりに感じたのは自分でやりたいことよりも、適正で判断されるということをきいてちょっとショックでした。どうせやるからには自分で好きなことをやりたいと思っています。ちなみに僕はビジネスソリューション分野をやりたいのですが・・・やっぱエンデベッドになるのでしょうか? (2日13時46分)
 はじめまして。私は1次通過のお知らせを受け、最終への意思表示のメールを送ってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。。。ここの書き込みを拝見していたため、連絡が遅く来るのであろうと今か今かと待ち望んでいましたが、未だ音沙汰なしです。こちらから連絡をしないから、志望度が低いと思われているのでしょうか。。。自分から何か動くべきですよね…不安です。 (5日10時21分)
 説明会で面接予約しなかった場合はこっちからアプローチかけないと連絡こないと思いますよ!説明会ではメールくださいっておっしゃってました♪ちなみに私は説明会で面接予約しましたが、確認メールは前日夜で、とても焦りました。。 (9日8時22分)
 はじめまして。こんにちは。私も内定をもらいました。でも、実は公務員試験を受けていて一次試験に合格しました。今度二次試験があるのですがその結果が出るのが今度の内定者集合の後になってしまいます。もし公務員に受かったら内定を断りたいと考えているのですがそれは可能なことなのでしょうか? (16日11時15分)
 さすがに最終は五月には始まりますね。日経連の会長が「選考活動を遅れせよう」という一声でこの業界は全体的に遅くなるという情報を得ました。大手ではNECソフトが内定だしが一番早いのですがnttdataなどはゴールデンウィーク明け以降になるだろうといわれています。この流れにのってこの会社も遅らせているんじゃないでしょうかね?参考になればよいと思います。 (22日11時20分)
 あの試験の出来で、通るわけがないと思ってたのですが、一次選考通過の連絡を頂けました!!面接もあんまり良い出来ではなくて落ち込んでたのですが。。。はぁ。一安心。ほんとに試験だけで判断しない選考なんだぁと実感しました☆嬉しいです!! (2日15時39分)
 すみません、勘違いしてました!てっきり1次面接申し込みのメールについての話かと思ったら、1次面接通過後の話だったんですね!訳の分からない返信をしてしまって申し訳ありませんでした。 (19日2時47分)
 初めまして、半月前には内定をもらっていたのですが最近ここのサイトを知ったので書き込みします。内定後、何にも連絡がないのでとても不安です。コミュニティ登録に志望動機や自己紹介の欄があったのですがしっかり書いて登録しましたか? (11日13時16分)
 初めまして。無事に内定を頂いて、こちらでお世話になろうと決めたのですが、私は地方在住でして、もしどなたかご存知でしたら寮について教えて頂けないでしょうか?過去ログで、最寄駅などは分かったのですがもう少し詳しく知りたいのです~。人事の方にお聞きするのが1番だと、分かってはいるのですが、お忙しいようなので・・・ぜひお願い致します。 (10日1時28分)
 ありますよ、私も他社で最終面接まで行き、推薦書を出したのに落とされました。企業としては、内定を蹴られることが一番痛いですからね。とりあえず、囲ってその中からふるいにかけるみたいです。受ける側としては、推薦書出しても落とされるし、教授に報告に行くのが怖くてしょうがなかったです。(笑) (16日21時27分)
 今日が初書き込みです。私は、今週の月曜日に最終面接を受けてきました。でも未だに結果が通知されないのが不安で夜も眠れません(ToT)でも、面接での質問は意外と普通というか。最後に「あなたをたとえると何ですか」という質問がグサットきました。これからもし最終を受ける人がいたら、考えてたほうがいいですよ☆ちなみに最終の結果がきた人は、もういるんでしょうか(??) (23日23時29分)
 おはようございます。最終面接を受けたのですが、いつまでに結果が来るのかわかりません。最終面接を受けた方でいつ来るか分かる方いらっしゃいませんか?結果が遅いことは覚悟していますが、いつまでに連絡が来るのかが分からないと不安でたまりません・・・。 (18日9時0分)
 私もはっきりとは覚えていないのですが、そんなに大きな欄はなかったように思いますよ。もしかしたら、説明会に参加するきっかけとかはあったかもしれません。でもそんなに見てないと思います。一次面接も一次面接時提出したESを元に面接がありましたし、それを見られることはなかったですよ。 (11日9時57分)
 一次面接は特に厳しいことは聞かれませんでした。私の場合は・志望動機・プログラム経験・資格取得に関して・勤務地は東京でも大丈夫か・SEの仕事はできるのかだったかなぁ。。とにかく答えにくい質問は一切なしで、ESに関する質問が中心でした。筆記は難しくないのですが、量が多いし、時間は長いし集中力を切らさないことが重要だと思います。言語で時間を要するので、情報系の問題を先に解くのが賢明かと思います。 (16日10時8分)
 3月30日に大阪で1次面接を受けたのですが、連絡が来ません。そろそろ来るはずですし、合否問わず連絡だったと思うのですが・・・明日までに連絡が来なければ問い合わせることにします・・・ (8日17時40分)
 お返事ありがとうございます。さっそく連絡させていただきました。私も意志が固まり次第、連絡しますと送りましたが、すぐに最終面接に進みたいといわなければ、志望度が低いと思われてしまうのでしょうか?その点が少し不安です。 (13日19時52分)
 最終面接を受けて一週間以上たちますが結果が来ません。過去ログ的には自分はギリギリラインもしくは落選っぽいです。他な方は今年の場合どれくらいで最終面接の結果がきたのだろう??? (3日13時31分)
 こんにちわ。初めて書き込みします。私も「最終面接を受験させてください。」というメールを送ったのですが、今のところ連絡はありません。ここの会社しか考えていないので少し不安です。 (20日11時45分)
 先日最終面接を受験させて頂くことが出来ました。一次選考の時も感じたのですが、やっぱここはとても良い会社だと思います。ちゃんと人を見てくれている感じを受けました。私が志望する業種とピッタリの会社でこんな会社で仕事出来たらなって思います。面接では上手く自分をアピールできなかったので、不安です。面接時間も少々短かったような・・・。今は結果待ちですが、合格していることだけ祈ってます。 (29日16時9分)
 そうですか。まぁ確かに法的な拘束力があると言うわけでもありませんしね。ただ、推薦書に対する考え方が最終面接時に当社への入社の意思・意欲を表明いただく意味としていることが怖いですよね… (14日11時11分)
 9日に結果来ました。無事通っていてほっとしました。ところで、次は推薦書提出との事ですが、これってどれくらい拘束力があるのでしょう…やはり内定をもらったら拘束きついのかなぁ?正直、志望度は高いから内定もらったら行くって言いたいところなんだけど、第1志望ってわけじゃないからなぁ…第1志望のとこもここも両方内定が出た場合、断れるかが心配… (11日13時14分)
 今日最終面接受けてきました。福岡で。これといって深いことは聞かれなかったけど、最終面接なのに一対一というのにちょっと違和感を感じました。入社後はもちろん内定後もしっかり勉強が必要と言われました・・・まあこの業界だから仕方ないですがね。結果はどうなるかわからないけどのんびり待つしかないですね。四季報によると給料がやや低いような感じがしますが雰囲気はよさそうなのでがんばって行きたいなぁと思いました。 (19日21時7分)
 去年版の掲示板や今年のみんなのカキコをみてかなり違和感と言うか…これでイイのか!!と思ってきた。僕も正直迷ってきた。推薦書出したけど…内定もらえるかどうかわからないけど、説明会での『人を大切にしている』の印象にかなり疑問点が…      ホントにこれでイイのか???一人でいっぱいカキコしてすみませんm(+_+)m (20日19時12分)
 どちらも提出でしたっけ??私はかなり前に受けたのではっきりとは覚えてないのですが、基本的にある程度は一緒にしています。欄が大きい方には派生させて多く書いていますが。。作文の内容は内定者日記に書いてある3テーマと同じでしたよ♪頑張ってください。 (18日6時48分)
 確か三つあったのですが、なんせ一ヶ月以上前の話なので覚えていませんが、60分くらい時間があるので、普通に書ききれますよ。それに筆記ぜんぜんできなくても面接頑張れば一次選考は通過できますよ。なので特に緊張することもないです。受験者の数によってまちまちです。おそらく一ヵ月半から二ヶ月くらいかかります。でも、そろそろ応募締め切りなのかな?大学の求人票には5月末で締め切りだったので。今の時期からの参加だと一ヶ月ちょっとでいけるかと思います。 (18日21時30分)
 19日に最終を受け、28日の今日に結果が来ました。なので受けた日から9日ほどですね。結果は合格でした。合格通知がきた次の日から10日以内に推薦書提出して正式内定です。今、内定をここともう一つ持っていてちょっと悩んでいます・・・。推薦書出したら必ずですからね…。慎重に決めないと…。 (28日19時34分)
 本社の説明会に参加した方は説明会後にメールで一次選考の申し込みをして書類は一次選考の時に持っていくことになっています。本社以外でも同じかはわかりませんが参考までにこれから本社でテスト・面接だ (9日8時54分)
 同じく19日に面接希望と書いたはずなのですがなにも連絡来てません。もう当日になってしまいました。まだ適正検査どころかESや履歴書、それらに準ずるものすら提出していないにも関わらず、2月25日説明会のあと選考の連絡一切なしです。あのときは簡単なアンケートしか出してないはずですが、まさか大学名だけで選んでるわけではないですよね。選考進んでる方おられますでしょうか? (19日1時19分)
 うちの学校ですと学校推薦だとまず断れません。教授推薦は勇気がいると思いますが、断れます。この会社は全員が推薦状提出ですし、どこの会社でも役員面接が一番の難関です。ですから、この会社の場合は落とされる可能性は十分にあると思います。 (16日22時59分)
 今度一次面接受けるものです。技術職のシステムエンジニアとLSI設計の違いってSIソリューション事業かエンベデッドシステムソリューション事業かって事ですよね・・・。基本的なことで申し訳ありませんが教えてください! (14日1時1分)
 こんにちは。私も27に東芝の試験を控えている北海道の学生です、説明会によると面接、筆記、作文、といわれたのですが。筆記の数学、英語はどれくらい難しいですか?私は数学にはまったく自信ありません一応数学を集中的に勉強してはいるのですが、大まかな内容でいいんで受けたかた教えて下さると幸いです。作文はどんな内容なのでしょう?過去ログによると自己分析をしとけとのことですが自己PRでも書かされるのでしょうか?文系の学生ですがPCやプログラミングにとても興味がありここを第1に考えています。どなたか情報ください!お願いします・・・。 (22日19時21分)
 こんばんは。5月にここの内定をもらった者です。そろそろ内定者が増えてくると思うので少しお知らせを。mixiで東芝情報のコミュニティがあります。こちらのサイトにも内定者コミュニティという制度がありますが使い勝手的にmixiの方がいいかと思い書かせていただきました。内定を頂いた人は同じ職場で働く物同士の交流を深めるためにもぜひ入ってみてください。そしてこれから選考がある方はがんばってきてください! (9日0時27分)
 なんとか1次通過しました。内容は最悪だったのに・・・。でも、うれしいです!最終面接はどのように決めていくのでしょうか?会社側からなにか連絡があるのでしょうか?よろしかったら、どなたかご返答お願いします!私は、教授にすべてまかせましたよ。形式は自由らしいので。 (11日5時22分)
 私は学校推薦でしたよ!でも試験内容はやっぱり筆記と面接2回でした.筆記は…あまり自信なかったです.やっぱり面接重視みたいですね月一回!それはうれしいですね,気長に待ってみます(^^こちらこそよろしくおねがいします! (29日22時35分)
 私は説明会の時、アンケートの紙にいつ面接を受けるかを書く欄があったので書いて提出しましたが、特に連絡がナイので本当にその日に行っていいのかわかりません。でもあたしは行ってみようと思います! (24日13時21分)
 はじめまして。私は、先日最終面接を受験しまして、今は結果待ちの状態なのですが、その結果が不合格だった場合はご連絡頂けるんでしたっけ?連絡の有無やその方法など、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです!よろしくお願いします! (13日3時42分)
 はじめまして!私も、昨日最終面接受けてきました。最終面接の時間の連絡がきたのは前日の7時でした・・・。この会社って連絡遅いんですよね?ホントはらはらしながら期限まで待ちたいと思います。 (31日12時37分)
 やっと、最終の日程の連絡が来ました!!一次通過のメールが来てからちょうど1ヶ月・・・。ところで、ここってやっぱり最終受けて内定が出たら絶対に入社しなくてはいけないんですかね?どなたか知っている人いたら教えて下さい。 (10日14時39分)