電算 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
電算

電算 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 合格おめでとうございます。私も届きました・・・が、不合格でした。一次面接で、皆様とお会いしたかったのですが、残念です。一次面接がんばってください!応援しております。 (8日15時54分)
 先日、一次面接を受けました。どうやら、最終面接の日程は未定の様ですね。早く結果が知りたいです…。 (25日16時26分)
 30日に最終面接を受けてきました。1次面接のときと同じように、集団面接です。面接官の方は5人で、情報についての知識を問われる質問をされました。時間は約30分です。頑張って下さい! (1日16時50分)
 私も18日に面接受けました。2次面接なのに偉い方ばかりでびっくりでした。集団面接初めてな上にグループで一番だったのでかなりテンぱってしまってまともに話できませんでしたが、さきほど最終面接についての連絡をいただきました。次はしっかり準備していかなければ・・・ (23日14時47分)
 なんとか内々定もらえました!最終は役員8人との面接で、志望動機とか自己PRとか終始和やかな雰囲気でしたよ。私は長銀がでてるけどほかにも受けるんでとりあえず、誓約書だけ出しとく予定です。 (15日23時39分)
 すみません、質問です。エントリーシートにある「当社以外で活動している会社」には現在選考中の他社名を書くのですか? (8日19時58分)
 諦めていましたが、たった今「速達」で通知が届いていました。何とか一次面接に進めることができたようです。予定の2日遅れでの通知でしたが、待っていて損はないと思います。きっとくると思いますよ! (8日13時55分)

電算内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:今関心のある時事問題など
面接 志望動機、失敗経験、将来像、時事問題に対する意見、よく読む本・雑誌、新聞、今後のIT企業に求められるもの、等エントリーシート:サークル活動、ゼミ、自己PR、学生時代打ち込んだ事、関心ごと、希望職種、質問等

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 右側にいた専務(?)の質問が意味不明。「文系でココ志望してるけど、文系だからこそこの会社でできるコトは何?」「なんでみんな同じ格好してんの?今日リクルートスーツ着てきた理由は?」などなど。人事の方は、専務が質問してる時は聞く気ナシってな顔してて、結構むかつきましたね。待ってる間に先輩社員と話を・・・って言われても、バブル期に入社した社員と話しても、あんま参考になんないんですけど!!ってあたしは言いたいぞ。 (30日19時32分)
 はじめまして。私は長野出身でとりあえず電算を第一志望としています。最初の適性は6日に受けて半分くらいしかできてなかったと思うのですが、今日速達で通過の手紙をいただきました。グループ面接は試験官3人に対し学生は何人くらいなのですか?どなたか教えてくださいな。 (13日2時20分)
 どなたか内定いただいた方いらっしゃいますか?私は今、結果待ちの状態です。筆記試験通過おめでとうございます☆私も、あの会社紹介のビデオには最初は、「おおっ(;´ー`)A``」となりましたが、工夫して制作されていて、人事の方や会社の嗜好も垣間見れた気がしました。 (26日17時31分)
 私は長野で面接選考させていただきましたが、それほど困る質問はありませんでしたよ~◎基本的なことがほとんどでした☆私は明日が合否連絡の締め切りなんですが・・なんとも微妙です!ドキドキ・・ (27日22時50分)
 結果・・「28日までには」とおっしゃっていたんですが、それが何も連絡なくて・・ダメなんだと思います(;´д`)A``内定の連絡来た方いるのでしょうか?誰かー;;長野の場合、集団面接なのに面接時間が短くて、びっくりでした~質問が少なかったので、1つ1つの質問に上手に自分のPRを入れてった方がいいんぢゃないかなと思います!頑張って㊦さいね☆☆ (1日22時21分)
 私も18日に面接受けました。2次面接なのに偉い方ばかりでびっくりでした。集団面接初めてな上にグループで一番だったのでかなりテンぱってしまってまともに話できませんでしたが、さきほど最終面接についての連絡をいただきました。次はしっかり準備していかなければ・・・ (23日14時47分)
 履歴書、エントリーシート、あと、パンフレットや資料に一通り目を通すことですかね~。ほんと質問の答えになってなくてすいません。とりあえず珍しい質問はなかったと思います。だから面接の本にあるような質問に答えれるようにすれば大丈夫だと思います。 (13日12時34分)
 諦めていましたが、たった今「速達」で通知が届いていました。何とか一次面接に進めることができたようです。予定の2日遅れでの通知でしたが、待っていて損はないと思います。きっとくると思いますよ! (8日13時55分)
 私も4日の新宿NSビルでの電算セミナーに参加しました。出身は長野県内なのですが、現在山梨県内の大学に所属し、Uターンを考えています。私としてはここを第一志望としています。文系出身なのですが、面接官の方に「文系の方も大歓迎です。」とおっしゃっていたのでちょっと安心しました。 (8日16時0分)
 はじめまして(^-^)私も電算に誓約書出してから、一度手紙が来ただけですよ~。たぶん心配しなくても大丈夫かと。7月くらいに懇談会があるみたいですが、まだ連絡来ませんね・・・内定者コミュニティはこのページの右側(→)の列にあると思いますよ♪ (9日20時51分)
 なんとか内々定もらえました!最終は役員8人との面接で、志望動機とか自己PRとか終始和やかな雰囲気でしたよ。私は長銀がでてるけどほかにも受けるんでとりあえず、誓約書だけ出しとく予定です。 (15日23時39分)
 私も内定を頂いて、誓約書を出したんですが内定者コミュニティ登録はどこでできるのですか???私は誓約書を出して以降一度電算から社内報が送られてきた以外に何の連絡もありません・・・とても不安です。 (8日23時7分)
 私も志望企業の試験を受ける前に慣らしておこうと思い、他の企業の試験を受けに行きました。問題数も多くて更に時間も短くて結果に意気消沈してしまいましたが、たぶんあれを全部解けちゃう人なんていないんじゃないかな~なんて予想してます。長野ではSPIが主な試験内容だと聞いていますよ。もしかしたら同じ問題が他の企業でも出てくるかも・・・。本命の前にいくつかの企業を受けて試験慣れするのも一つの手ですよね。 (14日16時43分)
 お疲れ様です~!わたしはAグループでしたよ。わたしもちょっと不安です・・・。わたしが受けた時の面接の内容は、「人生で影響を受けた人」と、「フリーターをどう思うか」でした。これはその都度変わると思うのであまり参考にならないかもしれませんね。あとは一般的なことしか聞かれませんよ。最終面接は長野だそうで・・・。とっても遠いです。 (12日22時45分)
 先日、2次選考の個人面接を受けてきました。不安でいっぱいですが、頑張れたと思っています。そこで質問なのですが、最終面接では役員が総出で来るとの事ですが、何人くらいなのでしょうか?またどんなことを聞かれましたか?よろしければ、教えてください。 (9日19時33分)
 今、適性テストの結果待ちです☆面接をもう受けた方にお聞きしたいのですが、最初の面接ってグループ面接ですよね。グループディスカッションとは違うのですか?どういう内容だったか教えて欲しいです。 (11日13時24分)
 長野県外からエントリーしてる人いますか??東京でも説明会あるみたいだけど…。エントリーシート、現在の世の中の問題点の提示と自分の考えって、難しくないですかぁ!?やっぱりIT関係の問題点のほうがいいんですかねぇ?環境問題とか、北朝鮮とか、イラクとか、牛丼とか…そーゆーことのほうが自分にとっては問題点なんですけど(汗)これってどーでしょうか? (19日21時28分)
 私も12日受けましたよ!確かに結果3週間は長いです。質問なんですが、もし、最終に進む事ができたら長野で面接だと思うのですが交通費って出るんですかね?出る会社もあるみたいなんで疑問におもいました。 (17日0時9分)
 私もまだ迷っていて、承諾書は提出しましたが推薦書は提出していないという段階です。私の場合は公務員も考えているのでまだ電算に決められないという状態なのですが、その旨を人事の方に伝えたら受験しても良いとのお返事を頂きました。推薦書の期限は設けていないようなので、迷っているのなら承諾書を出してOKだと思います(もう期限過ぎてしまいましたが(汗))ちなみに私は内定者懇談会にも出席するつもりです。迷っているからこそより電算のことを知りたいですし。 (18日21時3分)
 内容的には特別なことはきかれませんでしたよ。だから、ホームページとか資料とか見て企業研究しておけばいいと思います。あとは面接用の本見とけばだいじょぶだと思いますよ。自分が受けたのが最初の方だったので質問の内容ももしかしたら変わってるかもしれませんね~。とりあえずがんばってください(^^) (31日23時57分)
 五科目でしたよ!選択問題ではないので気を付けて下さい!!あと、学力テストの他に適性検査も行いました。私は理科と社会が全然できなかったんですけど適性検査の成績が良かったみたいで通過できました。頑張って下さいね☆ (1日19時13分)
 本日、15時~役員面接受けてきました。一緒だった方お疲れ様です。私は右手を骨折していた大ばか者です。内定出ると良いですね。ようやく埼玉に着いたのにまた明日の夜には長野か・・・。疲れる。金曜は午前に松本、午後東京だし・・・。 (4日19時47分)
 あたしはCグループでしたよ。グループの分け方がハッキリ言って気に入らないです。なんで女子だけで1グループなんですかね・・・質問内容も面接官の態度もあたし的には問題アリに思えました。ちなみに適性、問題解き方間違えてたんで、多分あたしは2次落ちだと予想してます☆ (29日21時27分)