みずほ情報総研 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
みずほ情報総研

みずほ情報総研 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 4/13にR&Sの一次面接受けて、先ほど通過の連絡をいただきました。一週間はかかるとのことでしたが、意外に早くて驚きました。 (15日20時3分)
 ここって落ちたら連絡なしでしたっけ・・・一次面接なんですが(´・ω・`) (13日23時45分)
 私も追加させていただきます。私は文系大学院ですが、以下のところを最終面接にて聞かれました。・他社状況(やりたいことと関連させると望ましいと思います)・志望動機(なぜITか、なぜ御社か、なぜSEか)・自身の弱みは何か?(弱みの話しだけではなく、カバーの仕方などをしました)・SEに必要なこと(私は文系なので、あえて技術を推しました)って感じでした。 (3日21時39分)
 情報ありがとうございます。私は一次面接ダメダメだったのであまり期待はしてませんが^^; (14日17時40分)
 自己PR,志望動機,あとは個別に軽い質問ですまともに話せるかどうかくらいしか見てなさそうな印象でした (12日20時46分)
 2次面接を受けて今日で1週間たちますが、返事もないしマイページも変化ありません。。同じような方いますか?? (15日17時28分)
 私も翌日連絡でした^^グループ面接が苦手だったので通って嬉しいです◎二次面接は明日です☆ (5日21時51分)
 自分は6日の午前中に2次面接受けて先ほど(4/8昼)連絡きました。翌日までに来なかったので諦めてましたがまだお祈りが来てなければ諦めない方がいいかもです。実際,私の場合は面接官がすごくやる気ない感じで,イスの座り方はめちゃくちゃだし,しかめっ面をされたりして,めげずに一応頑張ってきましたが,正直落ちたなという感じでしたので。。。 (8日12時50分)
 リサーチ&サイエンスを受けられた方がいらっしゃれば,一次面接の様子等をお聞かせいただければ幸いです.専門性を問われるかどうかを含め,お答えいただければと思います. (5日23時25分)

みずほ情報総研内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、自己PRなど一般的な質問。やりたい事についてかなり突っ込まれる。最終はそれまでの面接の評価で、意思確認だったり深く突っ込まれたりします。ちなみに最終でもけっこう落とされます。エントリーシート:志望動機、プレゼン
面接 1次は5、6人の集団面接。2次は現場部長による個人面接、3次(最終)は役員による個人面接。どの面接も特別変わった質問はありませんでした。自己PR、志望動機、SEのイメージ、研究内容、他社の選考状況など。エントリーシート:自己PR志望動機希望職種就職活動状況など
面接 一次面接は集団。私が受けたのはかなり遅かったので(4月の中旬以降)面接官はあんまり見ていなかったような気がする。自己PR、志望動機、なぜみずほか 質問。2次面接は個人。志望動機、自己PR、学生時代にがんばったこと、なぜSEか?大学の専攻とは関係ないが・・? リーダーシップをとったりして経験はあるか?SEの仕事をちゃんと理解しているか?ストレスの解消法、壁にぶち当たったらどうするか?ものすごく調べたことはあるか、他社の選考状況。最終面接ー個人。自己PR、志望動機、なぜIT?勉強でがんばったこと、学校で学んでいることを簡単に言うとどんなことか?専攻しているほうにいかなくていいのか?何か質問はないか?他社の選考状況エントリーシート:Webでの提出。志望動機、自己PR、
面接 ごく普通の面接。1次はグループで2,3次は個人。2次でけっこうやりたい仕事について突っ込まれて困りました。エントリーシート:志望動機自分のプレゼン
面接 1.大学時代に力を入れて取り組んだことは何か?2.入社後どんな仕事がしたいか?3.これまでの人生において一番悩んだことは何か?
面接 一般的な質問(志望動機、自己PR)エントリーシート:一般的な個人情報(大学、資格、等々)志望動機自己PR就職活動状況
面接 自己PR、志望動機、なぜSEか、大学での研究内容、どんな仕事やりたいか、自分の弱点
面接 志望動機、自己PR,他社選考状況等の一般的なことエントリーシート:志望動機自己PR
面接 一次(集団):なぜIT業界か、なぜSEか?二次(個人):なぜみずほ情報総研か?最終(個人):同上、趣味や学生時代力を入れたことエントリーシート:・研究内容(320文字以内)・志望動機(320文字以内)・プレゼンテーション (520文字以内)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 うーん、とりあえず「みずほ情報総研」という名前の会社はあんまり歴史がないので社員の方の感想はあくまでそれ以前の所属会社の感想だと思います。とりあえず、今から数年前に情報総研として合併するときに起きた新聞沙汰の事件(みずほ銀行のシステムトラブル)で相当社員の方は苦労されているようなので・・・他の会社の面接でも役員の方からその話が出ましたが、周りのIT会社からは「教訓」として受け取られているようです。そして、まだ銀行自体の信頼も回復しきっていない現状なので情報総研の方々からしても忘れられない出来事ではあると思います。でも今後はそういうことが起こるとは限りませんし、そういういう意味で転換期の会社は過去の事例はあんま参考にしてもしょうがない気もします。もし興味がわいているのであれば、この会社であれば特に今の姿だけを見た方がよろしいかと思います^^ (23日20時59分)
 内定者日記をみると、1次面接は集団面接だったようですが、今年はどうなんでしょうか?MyPageを見ても特に記述はないですし・・・。セミナーなどで選考の内容について聞く機会があったかた、よろしければ教えてください!m(_ _)m (1日13時34分)
 こんにちは。エントリーシート出した方いますかー?マイページにはエントリーシート出した人から順にテストセンターでのSPI2の受験の案内をメールで送ると書いてあったのですが、もう案内のメール届いてますか?私はもうエントリーシートを出してから1週間たっているのですが、まだ届きません・・・・落とされたのかな・・・? (18日23時29分)
 ここって、ESとテスト受けたら、結果はいつごろ出るのでしょう?人事の方が説明会で面接は4月からとおっしゃってた気がするのですが、結果連絡4月1日というパターンでしょうか??ちなみにSE職で出しました。もし知ってる方いらっしゃったら教えてください!!(R&Sの情報でも聞きたいです)よろしくお願いします。 (26日8時34分)
 今日受けてきました。ちょっと詳しく1次面接の情報です♪○自己紹介(自己PR)1分で~とか言われるけど、そんなの気にしてない様子www面接官は手元にバインダーを持っていますが、話に興味を持ってくれると、バインダーから目を離し、見つめてくれます。なのでジェスチャーとか付けて話をすると好感を持ってくれました。それとES,志望動機以外で聞かれたことです。○あなたはどーゆー人間(社会人)になってたいか?○どんな分野のシステム作ってみたいか、具体的に決まっている方は挙手で言ってください(金融・法人・銀行・公共…とか)○相手と意見が違ったときどうやって乗り越えていくか○リーダーシップはあるかというのがありました。でも、面接官によって質問の内容は違うと思いますが… (4日19時20分)
 一次面接は、なぜSE志望かという事も問われますよー。大体PRは1,2分ではないでしょうか?(結局、最初に話す人にあわせるハメにあいますが・・)問われることは、PRや志望動機に出てきたワードや、付け加えて欲しい所だったりするので、人それぞれと見た方がいいと思います!質問は当然、挙手ですよ。面接官の方は私が当たった2人はものすごく親切に話を聞いてくださる人でしたよ。あきらめずに頑張って下さいね!! (8日14時16分)
 おめでとうございます!良かったですね♪あたしも内定者なのですが、今すごく悩んでます。実は、第一志望は他社になりますが、同じメガバンク系IT企業でまだ選考中です。規模や社名で選ぶならココなのですが、その第一志望の企業は、説明会での雰囲気が凄く良くて、オフィスフロアもきれいで、どれもが自分にマッチしてるのです。でも、やはり規模や社名で選ぶできなのかな~??? (5日16時58分)
 本日、内定の連絡を頂きました。面接を受けてから落ち着かない日々が続きましたが、安心しました(^O^)私は第一志望でしたので、ここに入社を決めました。同期になる方々はよろしくお願い致します。 (30日21時53分)
 今日、2次面接をうけてきました。【聞かれたこと】基本的に履歴書、ESを掘下げて・がんばったこと・志望動機・他社の選考・↑全部受かったらどうするか・質問です。私はがんばったこと3回聞かれて焦りました(汗)成績をだしていて、まぁまぁ良い方でしたのでそこを聞きたかったらしく3回目には『他には?例えば学業とか?』という形でした。2回目に学業について言わなかったので3回になったのだと思います(笑)友達から『みずほはあんまりつっこんでくれない』と聞いていたのですがけっこーつっこまれ困りました。人柄はよかったので圧迫するような感じではありませんでした。なんとか返せる程度にです。 (20日17時19分)
 私もそれが気になっていますが、テストセンターの受験期間が3月13日までですし、結果が出るのはそれ以降じゃないかなーと思ってます。ちなみにSE志望です。合否に関わらず連絡は来るそうですので、不安ですけど待ってみましょう。 (26日16時41分)
 私は29日に懇親会に参加します★私が聞いたところですと懇親会は27日、29日の午前午後の2回ずつ計4回あるようです。1回に50人ほどと言ってたので、内定者の人数がだいたい200人ぐらいだと思いますので日程はこれ以外にはないのではないかと思います。内定者の数が多いので、連絡に時間がかかるのではないでしょうか??ちなみに私は16日に連絡が来ました。内容は、いろいろ社員の方に質問したり、他の内定者と話しながら食事をしてもらうとおっしゃっていました。また、1人ずつ1分ぐらいで自己紹介するそうですよ★ (20日0時20分)
 先日一次面接の予約を入れたのですが、持ち物の欄に「履歴書」とありました。これってやはり、前回送信したESの他に、紙ベースの履歴書を別途書く必要があるということなんですよね・・・?これって面接に進む全員が提出を求められるものなのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。 (31日8時57分)
 メルマガは罠ですね 自分もあせりました。NTTコムウェア落ちたテストセンター使いまわして本日面接の通知きました。適性試験合格というような内容ではなく「1次面接受付開始のご案内です。」といった書き方だったので採用予定数集まるまで筆記とESで落とすことはないと予想成績いい人から優先して面接予約できるようなシステムになってるっぽいですね予約は東京会場は1時間刻みに1日5回で現在11日まで予約可能なようです。 (29日17時24分)
 11日に集団面接でもう諦めていたのですが、本日の午後二時頃に一次通過の連絡を頂きました!やっぱり二次エントリーになると選考フローも遅くなるんでしょうか。とりあえず来週の二次面接、気合入れて行きたいと思います。ただ、第一志望かどうか聞かれたらなんて答えればいいのか…第一志望群です、という言い方はまずいでしょうか? (16日21時21分)
 普通に自己PR、志望動機、就活状況ですよ^^就活状況と志望動機を絡めることができること、やりたいことを含め志望動機をしっかり固めておくことの2点が特に大事だと感じました。よろしければ参考にしてください^^がんばってくださいね☆ (29日10時16分)
 エントリーシート提出しましたよ。テストの案内は提出後、1日くらいしてきました。私はRSなので、SEで提出されたのでしたらまたケースが違うかもしれません。説明会に参加されるのでしたらご自身で魅力をみつけたらいかがですか?人それぞれ感じる魅力は違いますよ。 (19日8時32分)
 祝日もお仕事なさってるんですねぇ^^;内定おめでとうございます☆10日もかかる事あるんですね!少し希望が持てました!ありがとうございます^^連絡いつくるか聞くのって緊張してたら忘れますよねぇ^^;みんな一緒なんだw (29日23時32分)
 お二人とも、詳しくありがとうございます。そして遅ればせながら内定おめでとうございます!私は昨日一次だったので、もし通過連絡を頂けるとしたら今日の夜7時から9時くらいのようですね…今のところお祈りメールは着ていないので、携帯が鳴って (12日15時37分)
 先日内々定を戴きました。こちらの掲示板には大変お世話になったので少し情報提供させてください。最終面接では、・他社選考状況・志望動機・学生時代頑張ったことを聞かれました。時間は20分で、少し短く感じました。1対2でした。役員の方もニコニコしていらっしゃって、話しやすい雰囲気 (3日20時55分)
 女性はまだ4人しか選考進んでないらしいですよ。とりあえず信じて待ちましょー(´~`;)それを祈るばかりです…☆参考までに。私は二次では「第一志望なのか、第一志望群なのか、それともそれ以外なのか?」っていう聞き方されました! (16日23時25分)
 28日にSEの最終面接受けて連絡きた方、ぜひとも書き込みお願いします!第一志望なのでとても不安です…また、私は聞き忘れてしまったのですが、いつまでに連絡くるか聞かれた方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。 (29日20時50分)
 もう内定をとっている方にお聞きしたいのですが、こちらの会社は内定後の拘束は厳しいのでしょうか?フィナンシャルグループのほうはかなり厳しいらしいので…あちらはバンクなのでこちらと話が違うとは思うのですが。 (11日16時19分)
 アドバイス、ありがとうございます♪ほんと参考になります^^でも、ゼミの教授からは、規模や社名などのミーハー気分で選ぶと、後で絶対に後悔するぞ、とキツク言われています。その教授が言うには、ブランドや規模で選んでも、その会社の雰囲気が悪いと結局長続きしないと。(あたしは超ミーハーなのですが^^;)で、その第一志望のメガバンク系IT企業との比較では、どちらも事業内容や仕事内容(職種)などは殆ど同じなのです。むしろ第一志望の企業の方が、ビジョン(方向性)や強みが明確なうえ、金融以外の幅広い業種の仕事ができるのです。たしかに、説明会は会社の一部にすぎないかもしれないですが、その第一志望の会社にかぎっては、企業としてのリアルな姿をそのまま見せてくれた斬新なスタイルの説明会だったんです。そしてその雰囲気が凄く良かったのです。第一志望の内定も貰ってない段階で何を言っても始まらないので、とりあえず内定目指してがんばってみますね。面接は優しい形式らしいのですが、今年はかなりの難関らしく、あたしの友人も含め周りは不合格者だらけです・・・。 (7日0時35分)
 最終から内定までの時間は人によって違うらしいです。この掲示板でも当日から1週間ぐらいまで幅がありますし・・・また、私が本社に意思確認に行った時にお会いした内定者の方々も最終から内定までの期間は皆まちまちでした。 (3日14時18分)
 迷ってる旨を正直に伝えました。その上でもし他社からも内定をもらった際、どういう基準で決断しようと思っているのかきちんと話すことが大事だと思います。もちろん他社を志望していると知った上でも、面接官の方に採用したいと思っていただけるようにアピールすることが重要ですが。。面接頑張って下さい! (17日23時0分)
 繰り返しになりますが、みんしゅうあまり見てないので返信遅いです。すいませんm(__)mまた、先に申しました通り、私はR&S志望なのでSE系のことは分かりません。ひとつの会社とはいえ、私が志望するのは旧富士総研。あまり同じ企業としてくくらない方が良いかも。説明会で質問してみるのが一番良いと思います。嫌がられることはないと思いますよ。それか、どちらも聞いてみて雰囲気を比べてみるとか。もうES始まりましたね…早く出さないと… (24日12時37分)
 14日午前に最終面接受けましたが…、まだ音沙汰なしです↓書き込みだと当日連絡が多いようなので、不安で仕方ありません;;第一志望です。同日ですでに連絡頂いた方はいますか?ちなみに最終の雰囲気は非常に穏やかでしたよ^^今年は女性の数が少ないって言ってました★ (16日20時5分)
 私は、開始の遅れ4分、面接20分余、面談1時間半で、計2時間かかりました。面接時間は結構きっちりしているようで、あまり遅れないと思います。面談は30分くらいの方が多いようなので、若手社員が来てくれるまでの時間を考慮しても計1時間~1時間半くらいみておけばよい気がします。当日は、控え室に入る時に人事の方から「面接終了後は時間はありますか?よかったら職場見学して社員と話していきませんか?」と聞かれたのですが、時間がないならお断りしても構わない雰囲気ですし、「何時までなら大丈夫です」と言えば快く対応してくれると思いますよ。 (4日0時4分)
 メールは来ていなかったのですが、マイページの「トップページ」の右のリンクから一次面接の予約ができるリンクがあり、そこから予約できます。とっても分かりにくいです。メールで連絡こない人もいるのではないでしょうか?まだ4月2日とかも空いていましたよ。 (26日23時35分)
 私としまして、既に二つの内々定を頂いていますが、どこの最終面接でも「最後じゃないと決められない」という旨で面接官に伝えていました。大事なのは、「それでは、会社を選ぶ基準」について、しっかり答えることだと考えております。ご参考まで。 (20日14時52分)
 一時通過おめでとうございます!そうか、今の時期は一次エントリー組と二次エントリー組の選考が重なっていて忙しいですよね…焦らず気長に待つことにします。ちょっと疑問だったんですが、ここって書類選考で落とされるということもあるんでしょうか。テストセンターの出来にあまり手ごたえを感じなかったので、面接の通知が来た時は正直驚いてしまいました。 (12日22時51分)
 こ、懇親会…?私も29日15~17時で連絡頂いたのですが、内定者向けの説明会だと言われたのですが…「もう少し詳しく人事制度や会社について知って頂くためのものですー」と仰ってました。あ、あれ…??(不安) (21日23時16分)
 タイムラグはテスセン(+ES)の結果の順じゃないですか?ちょうど忙しい時期だから、優秀な人には面接受けてもらえるように日程に余裕あるうちに連絡してるんだと思います。面接予約画面にも『限りがあるから満席のときは勘弁』みたいに書いてあったし。 (25日10時41分)
 昨日一次受けてきましたよ~若手?2人(一人は人事部)、学生6人終始和やかな雰囲気一通り質問の後、挙手で学生から質問って感じでした私は集団面接初めてだったのでどうすれば良いのかわからなかったな;;話長くアピールするのか、短めにまとめるのかどっちがいいんですかね~ (3日11時26分)
 私も11日に一次受けましたがまだ連絡来ませんね~というか、11日以降に面接受けた人で連絡が来た、という書き込みがみあたりませんね…焦っても仕方ないと思うのですが、かなり志望度の高いところなので早く合否が知りたいです。 (14日22時2分)
 1日に最終を受けてから連絡がありません。2日の人も内定がでているみたいですね。最終面接で初めて落ちたので、すごく落ち込んでます。内定者の方に教えていただきたいのですが、最終のコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか?第一希望だったので非常に残念です。気持ちを切り替えて、今後の面接を頑張ります!! (3日1時18分)
 面接進めちゃいました。あのテストセンターの筆記・性格検査の出来で受かるなんて信じられん。まだまだ予約の席が空いてましたよー。地方住まいなので面接受けるかどうかこれから検討したいと思います。 (27日0時6分)
 僕も15日に最終受けたんですけど、まだ返事来ないです…。ただ14日に受けた方が今日内定来てるみたいなので、明日以降来るんですかね?でも僕は最終ボロボロだったんであまり自信ないです(笑) (17日20時39分)
 私も9日大阪で受けました。ページを確認したら合格していました。交通費は半額負担。2次の日程は別途連絡があるみたいですね。集団面接の感想は…通過率分かりませんが、普通の受け答えができるのなら問題ない程度でしょう。 (12日22時48分)
 お返事ありがとうございました~最終面接終わった後で質問会を参加しましたが、人事の方がちょうど忙しくて私に聞く時間無かったみたい(= =)私にも内々定コ~~~イ~~大体40分かかりました。面接終わった後現場社員との質問会があるので (15日17時36分)
 最終面接の連絡を頂いたときに、メンバーズページを見てくださいと言われたんですけど、どこを見れば良いんでしょう??SEの選考についてのところかな、と思ったんですけど、画面が二次の案内から変わってなくて;;これから変わるのでしょうか?前日なので、多少不安です…。 (23日17時40分)
 私が書き込んでしまったために気分を害してしまい本当に申し訳ありません。確かにここに書き込むことではなかったと反省しています。ここに入社を決めている方、志望していた方にも不快感を与えてしまい大変申し訳ありません。本当にすいませんでした。 (20日14時34分)
 あえて書くまでもない&おせっかいな情報かもしれないですが、頑張っている人・不安な人を応援したいので。(一次面接)・集団面接(4~6人)・前半(20分弱)で自己PR、志望動機、ESについて・後半(30分弱)で学生→面接官への質問かなり和やかでした。聞かれることが少ないのでどこを見ているのかという感じもしましたが、面接官の目は常に真剣なので、話し振りや別の人の話の聞き方など、その人の“人となり”をじっくりと見ている感じがしました。前半であまりアピール出来なかった人は、後半の質問の際にいろいろと熱意ある質問を投げかけるといいと思いました。面接官もちょくちょくチェックしているので。ご縁があればまた・・・ (2日18時17分)
 私が受けた時は女子一人しかいなくて「いつもこんな少ない感じなんでしょうか」と。。。w文系出身で専門知識ゼロですw。自分の関心あるところについて質問すればOKだと思います。面接官の方が詳しくお答えくださって、時間的に一人一個しかできない状態でした、たしか。 (4日9時56分)
 おそらくSE職受けてる友人から連絡があったので・・他の企業も23日に面接連絡してるみたいだしここもその1社かな?仮に「選考の連絡」じゃないにしても何かしらアクションが今日あったみたい (23日23時23分)
 10日に最終受けて11日の夜に内定頂きました(^-^)自分の場合連絡は面接日の翌日夜7~9の間でした☆土日の連絡もあり得そうです(;^-^)自分がそうでしたので…一次から内定まで10日間くらぃでしたから選考の進むスピードはかなり速いと思います (12日10時10分)
 DCSのことですね。そういえばMRI傘下に最近なりましたね。自分はどちらかというと三菱グループ(銀行?)のSIってイメージが強かったので失念していました。MRI、MURCのSIに位置づけられますね。 (10日10時52分)
 返信ありがとうございます!落ち着いて考えてみたら、私の後にも面接を受ける方がいらっしゃるのですから予想外の企業から面接の連絡がきたので少してんぱってしまったようです。教えていただき、ありがとうございました! (23日21時46分)
 志望度、人付き合いについて、研究について、頑張ったこと・・・etc普通の面接の簡易版といった感じでした(10分くらい)「意思確認程度」かどうかはその人の受け止め方次第だと思いますので、気を抜かない方がいいです私は短時間ながらしっかり面接された感がありました二次対策と同様でいいと思います私の場合、雰囲気はやや堅苦しい感じでしたが決して圧迫ではないです笑顔を忘れずに、謙虚で素直な印象を与えれば大丈夫だと思います頑張ってください! (22日16時28分)
 自分は6日の午前中に2次面接受けて先ほど(4/8昼)連絡きました。翌日までに来なかったので諦めてましたがまだお祈りが来てなければ諦めない方がいいかもです。実際,私の場合は面接官がすごくやる気ない感じで,イスの座り方はめちゃくちゃだし,しかめっ面をされたりして,めげずに一応頑張ってきましたが,正直落ちたなという感じでしたので。。。 (8日12時50分)