ヤマトシステム開発 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ヤマトシステム開発

ヤマトシステム開発 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 こんにちは!今度一次面接を受けます。自己PR用紙のPRのところは絵とか書いたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。 (18日16時47分)
 一次面接がなぜか通っていたんですけど私は地方で受けていたんですけど最終面接は東京なのでしょうか?交通費はでるのでしょうか?飛行機を利用しなければいけないのですが… (14日22時45分)
 一次面接から個人でしたょ^^いろいろ質問されすぎてうろ覚えですが…志望動機から始まり、アルバイトやバイトから得た事、挫折した事とどうやってそれを乗り越えたか。あと自分は友人からどんな人だと言われるか、そしてその理由などを問われました!ほんの一部ですが参考になれば^^ (27日16時49分)
 週末に説明会行きます。説明会でエントリーシートとか書くんですか??行った人いませんか?? (9日20時7分)
 この間、一次面接は受けてきて通りました。聞かれた内容は大学時代に仲間と協力して何か一つのものを作り上げた経験はありますか?なんて質問をされましたよ。そして実は明日二次面接なんですが、筆記試験ってどんな内容なんでしょうか?内定取られたかた良かったら教えてください。 (25日20時51分)
 もちろんですよ(;´∀`)一次面接が受かっていたので29日に二次面接に行ってきます。それまでにもっとヤマトについて調べておかねば(`・ω・´) (25日18時38分)
 返信ありがとうございます。参考にさせていただきました。実は私も今日2次面接を受けました。最終面接に行けるかわかりませんが、お互い頑張りましょう。 (18日19時36分)
 一次面接、個人面接でめっちゃイイ感じで志望度あがったのに落ちましたー;今までで一番良い感触だったので自信喪失です;受かった人頑張ってください! (28日9時18分)
 今日東陽町で二次面接を受けてきた者ですが、面接は終始圧迫のように感じました。もしかすると担当した面接官の人柄なのかもしれませんが、発言したことをかなり否定されました。深く聞かれたというよりは、本当に圧迫のような面接だったので、今後受ける方は圧迫の可能性もあるということで受けてみてください;私は圧迫面接の免疫がなかったのでつらかったです。。。でも良い経験をさせていただきました! (20日21時57分)

ヤマトシステム開発内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自分の長所と短所・入社したら実現したい夢。。。エントリーシートに沿った面接でした。エントリーシート:・大学時代に力を入れたこと。・入社したら、やってみたい夢。・自分の長所
面接 一次選考でGD、二次選考で筆記試験SPI、三次選考で人事課長による1対1の面接、四次選考(最終)で役員(社長OR会長)面接でした。三次選考の面接が最もねちねちとした嫌ぁーなぁ雰囲気の圧迫面接でした。内容は説明会の際に行った職業適性判断テストの結果に基づき自分の長所と短所について自分ではどう見ているか話をさせられました。また二次選考の際に行ったSPIによる能力テストの結果に基づく自己の苦手分野について話をさせられました。今振り返ってみると30分間の面接でしたが、圧迫面接というかほとんどお説教に近い精神的に一番辛かった面接でした。エントリーシート:①基本情報②ポテンシャル採用OR職種採用どちらを希望するかとその理由③形式自由のオリジナル自己PR
面接 面接はピカイチの待遇でした。エントリーシート:大学生活での活動の割合グラフが特徴的
面接 1次:志望動機、自己PR、リーダー経験に関して、インターンシップに関して(参加しなかった理由も聞かれました)、興味のある自社のシステム、勤務地や職種の希望、など最終:自己PR(2分間)、志望動機、アルバイト、サークル、挫折経験に関して、興味のある自社のシステム、などエントリーシート:説明会時に持参の履歴書と、1次面接時に持参の自己PRシートがありました。自己PRシートは左面にプロフィールと希望職種、アルバイトやサークル、インターシップ経験を書く欄がありました。更に右部一面は3分の2が自己PRの自由記入欄でした。
面接 将来の夢エントリーシート:自己PRが主
面接 基本的な質問が多かった。エントリーシート:自己PR、希望職種、アルバイトやクラブ、サークルの経験など。
面接 志望動機、職種志望理由、自己PR、頑張ったこと、失敗の経験、企業に何を求めるか?、長所・短所、周囲からの評価、性格診断結果からの質問エントリーシート:職種志望理由、自由PR、勤務地

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 PRシートの際のアドバイスありがとうございました。無事、最終面接まで進める事になりました。そこで、また質問なのですが、最終は意思確認ですか?それとも選考ですか?過去ログを読む限りでは選考ですが、どのぐらい受かるのでしょうか?わかる方おられましたらとろしくお願いします。 (29日12時0分)
 最終で撃沈してきました・・・結果はまだですが死亡でしょう志望動機掘りまくられて泣きそうになりました他にも文系なのに大丈夫か?とか学部とどう関係ある?とか・・・みんなあんな難問を切り抜けているなんてすごすぎです・・・これからの人是非僕の無念を晴らしてきて下さい・・・ぐはっ (10日0時43分)
 質問の準備だけでいいと思います。私は二,三次面接で他に受けている企業があることを話しており,面談の時は「第一志望群の中でまだ迷っている」というようなことを言いました。それで4月末まで待っていただけることになりました。 (8日17時19分)
 最終の結果が面接を受けてから3日後にきました。結果はダメでした。面接官は3人対学生1人話をよく聞いてくれて感じの良い印象を受けました。面接を何社か受けましたが、ココは学生に自由に話をさせて自己PRさせる感じだと思います。第一志望ではなかったのでココでは良い経験ができたと思います。選考を受けていくうちにSEは自分に向いてないような気がしてきてたし…やっぱりちょっとショックでしたが。コレを今後の面接に活かしていければと思います。これから受ける方は頑張ってください。 (30日17時55分)
 もう最終まで進んでらっしゃるんですね!お疲れさまです。ご丁寧に返信していただいて本当にうれしいです♪ありがとうございます。私は選考に全然進めてなくて初面接なんです…(汗)かわった質問がないことを祈ってます(^_^;) (18日1時5分)
 突然すみません。わたしは明後日一次面接を受験予定です。その一次面接の持ち物についてなんですが成績証明書や卒業見込み証明書などの証明書類って持っていくのかわかる方いらっしゃったら教えていただけますか?自分のメモには自己PRシートとしか書いてなくて(汗)自己PRシートと筆記用具だけでいいような気もするんですがわからなくなってしまいました。そして携帯からだと上記だけの内容では書き込みできないんですね。不便だなぁ( ̄~ ̄;) (7日23時58分)
 今日東陽町で二次面接を受けてきた者ですが、面接は終始圧迫のように感じました。もしかすると担当した面接官の人柄なのかもしれませんが、発言したことをかなり否定されました。深く聞かれたというよりは、本当に圧迫のような面接だったので、今後受ける方は圧迫の可能性もあるということで受けてみてください;私は圧迫面接の免疫がなかったのでつらかったです。。。でも良い経験をさせていただきました! (20日21時57分)
 いいえ、北海道です。他にもいろいろ聞かれましたが、実際15~20分くらいでした。私自身があまり語れなかった感じがするので、そのせいでこんなに短かったのかなぁなんて思ったりしました。(逆に言うとそのせいで質問が増えた??)やっぱ、最終面接は東京なのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。 (15日2時18分)
 面接官は二人でわりと立派なお部屋に案内されました。時間は20分程度でした。二分のPRなぜSE志望か?なぜうちか?アルバイトについて。将来の目標は?PMを目指してると答えたらPMに必要なものを上げられるだけ上げて下さい。五つくらい答えました。弱みを複数そんな所でした。あまりつっこまれませんが、穏やか過ぎず圧迫ではない面接らしい面接だと思いました。参考までにどうぞ。頑張って下さい。 (1日2時21分)
 最終は選考です。私の時はビジネスサービス室長と役員が面接官で、前者からの厳しいつっこみが入って結構たじたじでした。PRシートの円グラフ以外にもう一つ挙げるとしたら何?とか「勉強の割合が低いね」とか(理由ははっきり説明しましたが)受かる割合などはっきりしたことは分かりませんが、最終まで行けば結構な割合で受かるのではないかと思います。 (29日16時50分)
 昨日はありがとうございました。面接は最初に今の他の選考状況を聞かれて、次に2分間かは忘れたけど「なんでもいいので自己PRをしてください」っていきなり言われたんで、「キタ!!」と思いました。面接官3人対生徒1人で大体30分間でした。面接官はちゃんと話を聞いてくれる良い方たちでした。 (25日22時35分)
 東京地区での採用ですか。。自分は福岡地区の採用です。全国の内定者が集まるのではなく、各地域ごとの内定者がそれぞれの日付により集まるんでしょうかね??他の地域の方とかはいらっしゃらないのでしょうかね? (14日17時46分)
 最終は2人の面接官で、一人が役員の方で、もう一人が人事の方です。雰囲気は役員室みたいのところでやるので少し緊張しますが、圧迫は全くなかったです。きちんと話を聞いてくれます。面接の内容はほぼプレゼンシートと履歴書からですので、書いてあることに対してきちんと考えていけば大丈夫だと思います。私は他にどこを受けているか、その中でYSDはどれくらいの位置か、希望職種の志望理由などを聞かれました。自己アピールよりはそのあとの質問にきちんと答えられるかのほうが重要だと思います。あと笑顔とあいさつは大切です!参考になったかはわかりませんが、選考頑張ってください! (17日23時21分)
 一次面接受けてきました。学生時代に頑張ったこと長所・短所企業イメージ10年後にどうなっていたいか希望職種についてなどなど…聞かれました。今回、面接では一応話せたけど自分の話している中身がダメダメだったなぁと反省。しかし、早い段階で面接を体験することができてよかったと思いました。他の選考がこれからなので。 (7日20時31分)
 ありがとうございます。しっかり研究して臨みます。志望度は聞かれたでしょうか?また第一志望でないと内定はでないのでしょうか?第一志望と言うべきか正直に言ったほうがよいのか今だに分からずにいます。 (21日13時0分)
 ボーナスでないんですか!?賞与年2回って書いてありますが・・あと、初任給も一応20万超えていますが米印で「一律手当含む」ってとこも気になりますよね。会社に内定を頂いてますし、バンバン問い合わせちゃってもいいんですかね。こんなことなら、面談の時にちゃんと質問をまとめておけばよかったと、今更後悔です (2日23時9分)
 初めまして。水曜日に大阪で一時面接を受けるのですが、PRシートについて質問があります。オープンセミナーの参加の有無を書く欄があるのですが、オープンセミナーとは何のことでしょうか??分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 (14日21時10分)
 先日最終面接を受けてきました。結果はまだ出てないのですが、来るまでもないでしょう。質問の答えに詰まったり、なかなか答えることが出来ず、面接官に自己分析が足らないと言われました。今になって全然自分のことを理解できていないことに気付きました。最終では今までになく、その人用の質問が来るので今一度自分を確認してください。ちなみに、人事の方と男の人がもう1人でした。面接の雰囲気としてはとても和やかといいますか、話しやすい雰囲気ではありました。選考進まれている方、頑張ってください☆ (28日5時54分)
 親睦会に参加された方にお聞きしたいんですけど、どのような雰囲気でしたか??私は来週に参加する予定なんですけど、まだ内定承諾してないんですね。。。その場の雰囲気でお返事しなくちゃいけないとかは、さすがにないですよね(^¥^;)? (22日19時53分)
 自己PR、志望動機は何次でも聞かれれる可能性あるのでしっかり準備したほうがいいと思いますよ。私の場合、自己PRは深くは聞かれませんでした。志望動機は技術的なことを書いたのでそれについてく多少詳しく聞かれました。人によって違うでしょうけど参考までに。。。 (13日18時6分)
 本日個人面接でした。人事のかたがとても気さくなかたで、20分の面接が50分近く続きました最近気になるニュースとか聞かれたので、ニュースは見ておいたほうがいいです!テレビと新聞をまったくみないので、かなりてんぱりました(汗) (6日1時40分)
 私はPRシートのみ指示をいただきました。その他は特に必要ないのでは、と思います。ただ、私は万が一のために一式予備を用意して常備しており、明日の面接時にも持っていくつもりです。用心できるところはしておこうかなと^^; (8日2時29分)
 初めまして。内定もらえた方、おめでとうございます。私は、最終面接を受ける者ですが、ここは最終でも落とされますでしょうか?顔合わせな面接ではなく、本当に面接という感じでしょうか?また最終面接はどんな感じだったでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。。最終面接で第1志望群を落とされてしまい、すごく不安なんです。よろしくお願いします。 (12日23時12分)
 こんにちわ。先日最終面接を合格し、内々定いただきました。次は人事面談で印鑑を持参ってことなんですけど、それは内定承諾書に押印ってことなんですか!?考える時間がほしいんですけど。。。 知っている方教えてください!!お願いします。 (11日14時4分)
 昨日二次面接受けて早くも今日結果が来て落ちました三十分は待たされた揚句面接時間は十分程度例え時間が遅くなっても学生一人一人との対話は大事にしたいと最初言ってたのに、この短さは・・・面接官とは一対一で、研究内容では盛り上がって終始和やかだったのですが・・・ (3日19時48分)
 グループ面接があったってことは東京選考ですか?それなら、グループ→個人→最終→内定 です(^^)大阪選考ではグループ面接が無く、個人→最終→内定 です(^O^)自分的には個人面接が1番緊張せずに出来ました。私の場合は軽く志望動機を聞かれました。でも聞かれてない人もいるみたいです。他は大体ESからです。そんなにつっこまれなかったですが、どんな質問にも答えることが出来るように見直した方がいいです。最後に質問はありますか?って聞かれるのでいくつか用意しておくとよいです(^O^)頑張ってください(^O^)/ (7日9時32分)
 はじめまして!最終通過しました。志望動機には全く触れられず、会社を選ぶ基準を聞かれました。(他社からも内定がでたらどういう基準で選ぶか?のような感じで)私のときは、履歴書の中で面接官が気になるポイントについて質問しているみたいでした。参考になるとうれしいです。頑張ってください!! (23日0時30分)
 ありがとうございます。あと、何度もホントに申し訳ないんですが、PRシートの自己PRって、履歴書に書いたPRでいいんですかね?私は下書きで履歴書と違う内容のPRを書いたんですけど、面接で自己PRしてくださいって言われたらどの内容を言えばいいかわからないから統一した方が混乱しなくて済むかなぁと思ったんですけど… (4日21時33分)
 返信ありがとうございます!^^今まで受けてきた会社の二次が和やかだったので油断していました;もしかしたら一次での回答の仕方が不自然だったから柔軟性を見ていただけたのかもしれません;ただ、こちらからの質問も無愛想に答えられてしまったので、面接官の方の人柄だったのかも…(・・;)これもある意味運なんですね; (21日12時32分)
 ありがとうございます!先ほどメールが届いて、「2分間の自己PR」があるとのことでした。しっかり準備していこうと思います。大阪での一次面接とのことですが、30分ほど前に行けば大丈夫です。あまり早く行き過ぎても、前の時間の方がいらっしゃるので、30分前でいいと思いますよ。そこで、マークシート形式の適性検査があります。なので、シャープペンシルか鉛筆は必須です。それに大体15~20分くらいかかって、規定時間から面接開始です。一人当たり30分程度が目安なんじゃないかなと思いますよ。 (16日23時32分)
 東京の選考で内々定を貰ったものです。過去ログを見ると分かると思うのですが、落ちた方もいらっしゃるようです。面接もただ単に顔合わせ程度ではなく、役員の方から色々聞かれましたよ(^ω^;)やはり面接するからには、何らかの基準があるのかと。。。役員の方々の雰囲気にのまれて緊張しすぎてしまい(笑)、自己PRの際に詰まってしまったのですが、それでも内々定を頂けましたので・・・役員の方々に自分を熱意・情熱をもってアピールすれば大丈夫ですよ☆面接は終始穏やかで話しやすかったですし。頑張ってください! (13日13時35分)
 人事面談を受けた方に質問させてください。私は内定承諾書の提出を待っていただいている状態です。色々な情報が流れているので迷っています。5月か6月に懇親会があるというお話を聞いたのですが,それに参加した後で決める,ということはできるのでしょうか?1か月以上待っていただくことになるのですが・・・どなたかご存じだったら教えてください。 (7日15時40分)
 一次面接から個人でしたょ^^いろいろ質問されすぎてうろ覚えですが…志望動機から始まり、アルバイトやバイトから得た事、挫折した事とどうやってそれを乗り越えたか。あと自分は友人からどんな人だと言われるか、そしてその理由などを問われました!ほんの一部ですが参考になれば^^ (27日16時49分)
 人事面談では今までの選考フローの結果や人事の方の面接での感想が言われると思います、印鑑は誓約書をその場で書く場合がいりますが、待ってもらう場合は必要ありません。ですが、一応持っていったほうが無難です。 (13日10時43分)
 東京で一次の集団面接を受けましたが、面接だけで適性検査はありませんでした。場所が違うと内容が違うのでしょうか?私は二次面接の時に適性検査をやると言われましたが・・・どなたか東京で二次面接を受けた方いますか?面接の内容で変わったことがありましたら教えてください。一次面接と同じ感じでしょうか? (17日23時53分)
 人によって面接内容はだいぶ違うのかもしれませんね。私の場合は時間は30分ほど。PRシートの内容をつっこんで聞かれたり、希望職種の仕事内容について聞かれたりしました。なぜか受かってたので最終頑張ってきます。 (23日16時44分)
 私も地方ですが東京に1次面接を受けに行きます。地方なので面接の時間帯は午後にしてもらえましたよ。ちなみに25日か26日のどちらかしか午後は空いてないと言われました。後交通費は出ないようですよ。大学の先輩が去年受けたのですが、人事面談まで一切交通費は出なかったと言ってました。 (20日16時21分)
 はじめまして!私は一次グループ面接でしたよ。人事2:学生5の。学生時代頑張ったこと、自分の短所と周りからどんな人と言われているか、など聞かれました。答えたことに対して、さらに詳しく聞かれたりました。 (28日2時38分)
 二次面接・・・。人によって違うのかもしれませんが、私は・研究室の内容について・自分はどんな人間か・自分の弱み・なぜSEか・自分の就職活動について自分の言葉で表現してください・自分の学部はどのような人間を輩出する場所か・質問・現在の就活状況などでした!面接官の方がとても優しかったです!!!共に頑張りましょう♪ (10日12時23分)
 無事、本日最終選考通過しました。最後は緊張していてかみまくったけど、言いたいことは伝わったと思いました。まだ選考がある方頑張ってください。できる限り協力したいと思います(^ω^) (24日13時26分)
 何にせよ一次面接の時間が凄い短く感じる。質問も2つしかされなかった・・・。それについて深く掘り下げてく感じだけども、あれで知ることができるんだろうか。一次は印象と受け答えだけで決めるのかな。 (17日4時47分)
 雰囲気はそれまでの面接に比べると張りつめた感じでしたが,対応は優しかったです。私はPRシートにそった話をしました。質問は,自分の大学を選んだ理由,SEという職種を選んだ理由(私の場合は研究内容と大きく違う分野だったので,その選択について詳しく聞かれました),確認のようなもの(SEは~という仕事だが,自分の考えているイメージと合っているか),SEを募集している多くの企業の中でYSDを選んだ理由,就活状況などでした。私もとても緊張しましたが,面接官の方の話をよく聞いて,考えながらでも,ちゃんと質問に合う答えを返せば大丈夫だと思います。たいしたアドバイスはできませんが,がんばってください。 (10日13時13分)
 私はもともとSE職はスキルアップのためのものでした。けれど選考を進めていく中で自分と会社に対して疑問を抱くようになりました。書き込みでは書けない事を一緒に面接を受けた人から伺い、そこで辞める決心がつきました。しかしあくまでもいち個人としての価値観なので自分の意志を貫いてください。 (17日1時5分)
 お返事ありがとうございます。そして内定おめでとうございます!今回は一週間まるまるも有り得るのですね。私は木曜組なので、もう少し待ってみることにします。過去ログ見てると、最終でも落とされてるので本当に怖いです。 (18日6時9分)
 私の場合は面接官2人、学生6人程度で30分ちょいだったので、1人あたりの時間がそんなに無く、2つの質問をそれぞれ深く掘り下げていく感じで、個人的にはあまりアピール仕切れない感がありました。 (17日17時34分)
 面接の時に質問して聞いたことなんですが、社員として営業所などで働くだけであれば地方で働けると仰ってました。しかし、その場合はそれ以上の昇格を望むことは難しいそうです。部長や課長になりたいとかそういう希望がある人が地方から昇格目指して東京や大阪に転勤を希望することはあっても東京や大阪の本部的な支社から地方へ転勤することは稀だそうですよ。ただ、私が質問した時のニュアンスは、地方への転勤はあるんですか…みたいな不安要素を確認した感じだったので、逆に、福岡で働きたいんですが可能ですか??と聞けばまた何か新たな情報を得られるかもですね☆直接聞いてみるのが一番いいかと思います!! (16日20時21分)
 面接官は一人で会話調な面接でした。すごく優しい雰囲気です。会話の中で、どのような人か判断していたようです。チームの中でどのような存在になるかという質問を聞かれました。自己分析ができていれば、問題ないと思います。がんばってください。 (1日18時31分)
 こんばんは!私は先日東京の本社で一次グループ面接を受けましたが、人事2:学生3で、私の前のグループも同じでした。時間はだいたい一時間くらいで、内容はまず最初に自己紹介、その後、学生時代に最も力を入れたことを詳しく聞かれます。次は自分の弱みや、その改善方法、自分は周りからどのように見られていると思うかなどを聞かれました!志望動機などは二次で聞かれるみたいなので、会社についてはノータッチでした!お役に立てれば幸いです☆ (6日2時3分)
 インターン生限定の早期選考……、今でも忘れない12月12日の結果発表日。全く就活を舐めていた私は落ちました。しかも、私の周りのインターン生で受かったのは1人しかいなかったとゆう(((゜д゜;)))就活のシの字もわかってなかったからかもしれませんが、私達の早期日程の役員面接は難関でした(汗) (13日4時42分)
 先日学校のキャリアシエンセンターでYSDから内定を頂いたお話をしたら、YSDは研修でドラゴン桜の様な研修(馬鹿ハチマキなど)を行っていると言うお話を聞きました・・なんかOBOGいわく結構キツイ会社みたいです!もちろんいい会社であるし、向いている人には向いていると感じます。 (24日11時21分)
 あれ?この掲示板って書き込んでもちゃんと書き込まれないことが良くありますね。結果通知はは2,3日後。ちなみに内定ならこの後面談(選考関係なし)があります。交通費はでないです拘束はありません。しっかり話せば待ってもらえます。 (27日20時48分)
 この間、一次面接は受けてきて通りました。聞かれた内容は大学時代に仲間と協力して何か一つのものを作り上げた経験はありますか?なんて質問をされましたよ。そして実は明日二次面接なんですが、筆記試験ってどんな内容なんでしょうか?内定取られたかた良かったら教えてください。 (25日20時51分)