菱化システム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
菱化システム

菱化システム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接を受けてみてRSIにめちゃ入りたくなりました。なんとかくらいついて内定まで残ってやる。 (25日21時56分)
 受けてきました、2次面接。人事部長と専務のお二方との面接でした。1次面接よりは気合を入れた方が良いのは確かですが特に厳しい質問などは無く、質問に落ち着いて答えれば大丈夫だと思います。こんなことを言っておきながら、2次通過できるか分からないですけどね…。 (9日18時15分)
 今度菱化システムの一次面接に行きます。もしよろしかったらどのような事を聞かれ、どのような雰囲気であったか教えてくださいませんか?? (12日18時52分)
 私は今度1次面接に行きますよ。情報交換していきましょう!やはり東京の方が多いんですかね? (8日18時30分)
 私は二次面接のあとに直接社長面接の日程を決めましたよ。やっぱりその場で結果がわかっちゃいます。 (18日22時37分)
 本日最終面接受けてきました。社長とシステム部の部長と人事の方との3対1でした。無事内定をいただきました。二次面接がんばってください。面接官の方も非常によく聞いてくれるし、テキトーなこと言っても見透かされてしまうので、ありのままをだせばいいと思います(実際私はあいまいな点について後で突っ込まれました)。私も姿勢に非常に好感を持ちました。過去ログを見ると2次面接はパス、なんて例もあるみたいですね。内定者MLは動いているのでしょうか? (15日15時12分)

菱化システム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 <一次面接>自己紹介、業界志望理由、現在の研究内容、大学院へ進学した理由、今の専攻を選んだ理由、SEの志望理由、IT業界の知識はどのように勉強しているか、長所と短所、短所はどのように克服しようとしているか、今学んでいることをSEの仕事にどう活かせるか、5年後、10年後先の自分はどうなっていたいか、サークル活動について(個別面接60分)<最終面接>自己紹介、業界志望理由、会社志望理由、SE志望理由についてのかなり深い質問、志望順位、コミュニケーションに自信はあるか(個別面接60分)
面接 ・君は内定をもらってからも就活を続けるつもり?(2次面接)・最近はイラク問題が話題になっているが・・。(最終面接)・SEになりたい理由は?(1・2次面接)一般的な質問が多いですが、特に文系の学生さんはSE志望の理由を何度も聞かれるかもしれません。あと面接の時間は本当に長いです。3回の面接で2時間以上の時間がかかりました。それだけ学生と企業のミスマッチをなくそうという姿勢が見えます。
面接 志望動機、自己PR、自分の将来像など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 2次面接の予定は1次が終わった直後に控え室で決めました。しかし、面接に関しての情報が少ないので通過=その場で予定調整とは言い切れないのでは…と思うようにしています。まあ、いずれにせよ連絡が来るのだから、それまでは考え込まずにやるべきことをやっておこう!と自分を奮い立たせています…。 (10日18時59分)
 2次選考通過おめでとうございます。ここは書き込みが少ないので書いてくれて嬉しいです。最終選考でも聞かれることは基本的には今までと変わらないので、普段通りでいいと思います。ただ、深く聞かれることもあるので、明確にしておくといいと思います。がんばってください。 (25日18時19分)
 私は「1週間以内に連絡します」と言われたのですが、ちょうど2週間後に通過の連絡もらいました。なので大丈夫ですよ。先日2次を受けてきましたが、結果は後日連絡しますと言われました。最終についての話もされたので通過だと信じているのですが、少し不安に思いながらも気長に待っています。でも受かってるなら早く連絡ほしいです。 (12日21時10分)
 私の場合は、1時間程の面接をするだけでしたよ。多分、交通費の精算もありますが、余分に時間をみているいるのではないでしょうか。次に予定を入れていらっしゃる様な方もいらっしゃいますからね。 (2日20時10分)
 すでに面接受け終わっていたら申し訳ない。私の場合相手は2人でした。聞かれた内容は1次面接とほぼ同じでしたが、2次面接の場合は、自分の意見をしっかり持っておくことと、何を聞かれても(言われても)動揺しないこと、やっているとは思いますが自己分析をとことんしておくことが大事だと思いました。面接は楽しみましょうね☆ (28日18時20分)
 そうなんですか!いい会社&人ですもんね☆一緒だったらよろしくお願いします。私は、東海に住んでいるので初め東京は…って思ったんですけど、ここならいいなぁって思っています。でも、まだ最終面接のところが残っているので結果次第で考えたいと思っています。明日がその最終面接なのでとりあえず頑張ってきます! (6日21時21分)
 最近発言がないっすね。もう誰も掲示板みないんかな?私は内定をもらっているものですが、同じく内定もらっているかたとかって内定者MLに入ってませんよね??MLの参加申し込みをしたのに「ML未承諾」ってなってるんですけど、これはなにか手続きが足りてないのかな?それともやっぱ規定の4人以上がまだそろってないんかな? (11日20時10分)
 リクナビなら、1.学生数を調べたい企業を検索2.検索結果から社名をクリック3.クリックして出てきた画面の下のほうにある赤っぽい四角の中にある「志望企業リストに保存」ってところのボタンをクリック4.志望企業リストをみるでOKかと思います。 (22日12時44分)
 はじめまして!私はこの前、面接に行ってきました。とっても、穏やかな面接で自分を素直に出すことが出来ました。人事の方も、社員の方もとてもよい方で、菱化システムに入りたい気持ちがとても高まりました。良いこと悪いこと、何でも良いので何か知ってる方がいましたら、情報ください!みんなで就活をのりきりましょっ。 (18日0時52分)
 ここはほんと良い会社だと思うよ!俺はかなり異例なケースで、1次面接から飛びで最終面接受けにこない?って言われたんだけど、俺のやりたい仕事はやってないから断った。けど、1次ですごく丁寧に相談(なぜか人生相談した)に乗ってくれたし、この会社の人事の人のおかげで、自分が本当にやりたい事はっきり分かったんだよね。ほんと良いよ!人事は会社の顔だからね。内定貰った人、頑張ってね!会社は違えど、一緒に成長していこー! (30日22時57分)
 受けてきました、2次面接。人事部長と専務のお二方との面接でした。1次面接よりは気合を入れた方が良いのは確かですが特に厳しい質問などは無く、質問に落ち着いて答えれば大丈夫だと思います。こんなことを言っておきながら、2次通過できるか分からないですけどね…。 (9日18時15分)
 先日一次面接を受けてきました。面接としては一時間じっくり聞かれるというものでした。十分話せたような気がしましたが、未だ連絡が着ません。だいたいどのくらいで連絡が来るのでしょうか??分かる方がいたら教えてください。 (23日11時29分)
 私、受けてますよ。今の時期だとどれくらい選考が進んでいるものなのでしょうか?一次面接から60分近くも時間を割いてくださるので、いろいろな話をすることができるので非常にためになる面接だなぁと感じています。 (8日13時46分)
 この会社から内定をもらい、現在迷っています。私は逆にひとりひとりの人間性をとてもよく見てくれる会社だと思ったことと、面接後のアドバイスはその後の就職活動にとても役立ったので、好印象を持っているのですが。同じ財閥には含まれるかもしれませんが、最近報道されている三○フ○ーとのつながりも感じられなかったので、具体的にどんなところが「下がる」のか教えて欲しいです。 (19日13時5分)
 お二人とも内定おめでとうございます☆(^O^)☆私は今度、最終面接です。社長面接はどんな感じですか?毎回、緊張して緊張して・・・でも、ここは面接時間が長いので、自分を出せずに終わるという事は無いですね。 (9日0時21分)
 私は別の日に筆記受けたものですが、筆記試験の結果は合格者のみ連絡すると言っていました。面接の時は、合否にかかわらず連絡すると言っていました。受けた日が、別の日なので参考程度に…。 (12日11時12分)
 筆記通過しました。SPIが出ましたね。中学(高校?)の数学の公式を使うものが多く出た気がします。13日に面接です。・・・ですが、どんな面接なのか全くわかりません。どなたか知っている方いらっしゃいますか? (27日23時48分)
 もう内定出てる方が多いですね。私は次が二次なのですが、GW明けの予定をいただきました。他の企業もあまり待ってくれないだろうし、早く決めたいのですが・・・二次から内定まではどのくらいかかりましたか? (15日8時21分)
 はじめまして!今度ここの説明会に行くのですが、筆記試験について詳しく教えていただけませんか?普通のSPIではないのですか?それと平行してコンサルティングを実施とかかれているのですが、どのような事をしたのですか?単なる質疑応答ですか?それともプチ面接ですか?どうか教えてください!!! (16日23時1分)
 私の場合、一次面接、二次面接の結果は翌日でした。だから必ずしもその場で知らされるわけではないと思います。ただし、最終面接の結果は終わった直後に教えてもらいました。日程はこちらの都合を考慮してもらったので、一次面接から内定まで2週間程度でした。 (10日9時34分)
 最近なかなかここは書き込みがないですね。今日2次面接受けてきました。やはり、過去ログにもあった通り面接の結果は終わった直後に控え室で聞かされ、あさって最終面接の予約をいれてきました。いままでの説明会を通してかなり印象がよくて志望度が高いです、他に誰か受けてる方いませんか? (13日21時24分)
 お返事ありがとうございます。社員の方にお話を聞いてみることにしました。ひとつ素朴な疑問をしていいですか?内定をもらったということは最終面接まで受けられたのですよね。どうしてですか? (2日18時5分)
 今日面接に行ってきました!!2:1の面接でアットホームな感じでした。質問の内容ですが、なぜSEを目指しているのか、志望動機、社会人になる上でこれからこんな勉強や経験をしてみたい事はありますか?、自分はどんなタイプか?、友達の中ではどんな立場か?などなどでした。1回目の面接なので、面接官はやさしかったですよ。 (6日16時24分)
 2次面接を通過した方に聞きたいのですが、合格連絡は郵送でしたか?1次面接の合格はその場で、教えていただけたのですが。お返事は、郵送でって言われた瞬間に、落ちてしまったか(;_;)と思ったのです。私も、ここの人事の方にほれてしまいすごく行きたいと思ってるのです。 (29日23時43分)
  以前、僕も面接を受けましたが、非常によい会社だと思います。人事制度もしっかりしており、教育にも力を入れています。ちょっと残業が多いような気もしましたが、システム業界を考えれば、妥当な数字ではないかと思います。 (29日22時11分)
 一次面接はSEの志望動機やSEのイメージ、ゼミの研究についてとか友人からどう思われているかとか聞かれました。私は内定を頂きました。結果が出るのがかなり早いですよ。頑張ってください。 (25日22時23分)
 返信ありがとうございました。無事内定をいただくことができました。最終では緊張のあまりしどろもどろして、なんで受かったのかわからないのですが・・・。この会社は学生のことをよく見てくれる本当によい会社だと思います。行くかどうかすごく迷っていますが、細々と就活を続けてよく考えたいものです。 (27日23時55分)
 本日最終面接受けてきました。社長とシステム部の部長と人事の方との3対1でした。無事内定をいただきました。二次面接がんばってください。面接官の方も非常によく聞いてくれるし、テキトーなこと言っても見透かされてしまうので、ありのままをだせばいいと思います(実際私はあいまいな点について後で突っ込まれました)。私も姿勢に非常に好感を持ちました。過去ログを見ると2次面接はパス、なんて例もあるみたいですね。内定者MLは動いているのでしょうか? (15日15時12分)
 私も1次面接の際、2次面接に来てくれと言われました。その場で決めてしまうのでしょうかね??人柄を重視してくれている、ということははっきり伝わってきたのですが・・・。あと、1次面接からは交通費がもらえるのが嬉しいですよね♪ (26日18時55分)
 以前、面接を受けました。制度はきちんと整っていると感じる会社でした。今現在の安定を好む人には適した会社だと思います。ただ、三菱のグループの中では、いつでも切り捨てられる会社という位置づけのようです。これからソフト会社は、ソフトインフラの整備が終わり、非常に厳しくなるかと思います。この会社だったら、運用業務を通して、とりあえず食べていくことは可能だと思います。(発展は無いと思いますが・・・。)ただ、社員を道具扱いする、決して悪い会社だとは思いません。今の安定を取るか、将来の発展を取るか、考えて決めるのが良いと思いました。 (20日13時28分)
 2次面接受けた方にお願いがあるのですが、面接はどんな感じでしたか?個人面接だとは思うんですけれども、相手は何人で、どういったことが主に聞かれるのでしょうか?よろしくお願いします。 (25日23時4分)
 確かに二次面接はなかなかでしたね。でも先方もそれだけ真剣に接してくれていると思って僕はむしろうれしかったです。最終は社長を含む2対1です。雰囲気は非常に穏やかでした。自分はどんな人間なのかをストレートに表現することだけを心がければ大丈夫だと思います。がんばってください。 (23日17時43分)
 はじめまして。内定おめでとうございます。このページの右側に「内定者コミュニティ」というのがありますよね。そこに登録するとここの会社の内定者のみのメーリングリストが受けられますよ。ただ、登録者が3人以上を越えないといけないみたいです。私は登録してますよ。もしよかったら登録してみてください。もしこの会社に少しでも興味を持っていたら、内定者コミュニティで情報交換しましょう。 (26日2時17分)
 はじめまして一時面接を今日終えたのですが、結果はメールで一週間以内に送るといわれました。合格した方のお話を参考にしますと、合格の場合はその場で結果が言われるそうですが、私の場合は落ちたってことですよね・・・ (11日17時50分)
 この会社受験しました。中途採用選考の場合、志望動機に特定の技術にこだわるとかなり突っ込まれます。それよりも顧客志向で業務知識を培いたいというスタンスで行くほうが面接官に好印象を持たれると思います。 (24日8時31分)
 この会社から内定をもらい、現在迷っています。私は逆にひとりひとりの人間性をとてもよく見てくれる会社だと思ったことと、面接後のアドバイスはその後の就職活動にとても役立ったので、好印象を持っているのですが。同じ財閥には含まれるかもしれませんが、最近報道されている三○フ○ーとのつながりも感じられなかったので、具体的にどんなところが「下がる」のか教えて欲しいです。 (19日13時5分)
 いただいていますよ。しかもかなり前に。詳しい時期を書くと特定されかねませんが、内々定は2月に出ましたからね(笑)私は内定後、よく考えたいと伝えました。ちなみに、選考フローは会社説明会兼筆記試験(SPIのような感じ)→1次面接(学生1対面接官3)→2次面接(学生1対面接官2)→郵送にて内々定。でした。面接後はフィードバックをしていただきましたし、人事の方は非常に丁寧に、かつ親身に対応していただきました。筆記試験の結果には1週間かかりましたが、面接後は2日以内に連絡が来ました。迅速な対応にも満足です。採用は2月からかなり長い期間やってますよね(笑) (19日15時53分)
 はじめまして。私も先日こちらで内定をいただいたものです。説明会や面接を通して社員の方々の人間性にとても惹かれました。まだこちらの会社でお世話になるかどうか悩んでいるところですが、しっかりと考えて答えを出したいと思います。内定者MLっていうのがあるんですか?あまりみん就を活用していないのでちょっとわからないです。 (25日21時32分)
  私も内定をいただいて、入社承諾をしました。といっても、ここに書き込むのは初めてなんですけどね。まだ、定員にはいってないと思われますので、選考中の方は頑張ってくださいね。 ところで、RSIは、数あるIT企業の中でも、教育に莫大な労力とお金と情熱をそそぎ込んでくれるところです。その分、面接では、会社におんぶされっぱなしにならない人間か?、自分で成長していける人間かをじっくりと観察されます。 面接では、頭真っ白け状態にならず、普段の自分が考えている職業観とかをしっかり話すことをおすすめします。  (26日21時21分)
 説明会&筆記試験から面接の案内までが10日、それ以降はとんとんと進みます。全て面接の結果は面接直後に知らされその場で次の面接の日程を決めますので、早ければ一次面接から2週間以内に最終面接に進むことも可能かと思います。最終面接の結果も当日に教えていただけます。 (8日17時24分)
 そうですよね!やっぱり仕事内容は大切ですよね。お二人ともやりたい仕事を選ばれたと聞き、私も考えが変わりました。ここは社長面接でもすごく話が合ったので、社風はすごく好きなのですが、私もやりたい仕事を追及しようと思います。ありがとうございました!! (1日23時37分)
 今日一次面接行ってきました。ここって、三次面接までありますよね?一次面接の中で、ぜひ二次面接も来てほしいと言われました(笑)それにしても、ここの一次面接は面談みたいな形で、志望動機とかも聞かれずに、人事、現場社員、学生の3人の対談って感じでした。途中、人事と現場社員だけで話が盛り上がっててあせったσ(^^;一体どんな会社なんだろうここは…。 (25日18時13分)
 内定おめでとうございます!はじめまして。私は第2次面接合格をいただき、4月に最終面接を受けるものです。確かに人事のおふた方とも、とてもいい方ですよね。私もアドバイスもらったりしました(^^;)お聞きしたいのですが、最終面接の内容はどんな感じだったでしょうか?ほんとにおめでとうございました! (28日10時7分)
 説明会で隣の席だった人、とにかくやな感じだった・・・。周りをコバカにしたようなはなにかけた態度で、絶対一緒に働きたくないと思った。学歴が上だから?グループディスカッションのときは、結局自分の意見だけを押し通し、人の話はどうでもいいといった感じ。納得するよう説得する形で話してくれよ。ああいう人、選考ではウケがいいのだろうか。でもあの人採る会社は見る目ないと思う。 (7日0時6分)
 ありがとうございます!前回の面接で終わったあと人事の方に「素直さはよく伝わったけど、もっと自分を売りこまなきゃダメよ」と言われてしまいました…。それでも、通していただいたので、頑張って2次は受けてきます!楽しんで受けれるよう自己分析をきちんとして望みたいと思います。 (28日22時6分)