アイ・ティ・フロンティア 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
アイ・ティ・フロンティア

アイ・ティ・フロンティア のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 最終は2対1の面談で人事の方と、あともう一人は役員の方だと思います。内容としては志望動機や頑張ったことへの質問などスタンダードなものです。自己アピール、経歴等を、やりたい仕事に繋げていくことができれば理想的かもしれません。雰囲気は圧迫ではありませんが、柔らかいというわけでもなし。普通でした。 (18日0時37分)
 最初に職種の志望の理由と志望動機を聞かれました。そこから掘り下げていく感じです。次に学生時代打ち込んだこと。これも掘り下げられます!しかし、面接官によって進め方は違うみたいです。知人は違う進め方で質問がきていました。 (4日22時19分)
 他の箆わからないんですが、自分の場合はすごい気楽な面接になりました、二次面接よりも楽だった最終は人事の分一人と役員の母人でした、役員の箆全然オーラを感じませんでした質問は三つ聞かれました、一つ目は社長のスピーチで一番印象に残った話、二つ目は業界の中でITFを選んだ理由、三つ目は将来やりたいこと。頑張って下さい (18日0時20分)
 二次面接とは最終のことですか?それとも二次選考ですか? (13日14時26分)

アイ・ティ・フロンティア内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 学生生活において注力した事。そして感じた事。学んだ事。そしてこれから先実現したい事。やって行きたい仕事内容。など。自己分析がしっかりできている人であれば、普通の面接に感じると思います。特に変わった質問はないが、入社してやっていきたい内容については他者よりも強く聞かれると感じた。エントリーシート:普通の履歴書のような項目に始まり、学生生活で打ち込んだこと、その時の役割、そして得たこと。志望理由、やりたい事、自己PR。
面接 エントリーシートに沿って質問される。エントリーシート:・学生時代に打ち込んだこととその結果として得たもの。・志望動機と入社してからやりたいこと。・自己PR
面接 学生時代頑張ったこと。
面接 ・一次:若手の人と、課長部長クラスの人が面接官で2:1。和やかな雰囲気で、課長部長クラスの人がとてもフレンドリーでした。質問内容はESに沿ったものでした。・三次:役員2人が面接官。ESに沿った内容だが、志望動機について結構厳しく突っ込まれたりしました。エントリーシート:・学生生活で打ち込んだこと・その中の役割・結果として得たもの・志望理由・入社してやりたいこと・自己PR
面接 志望理由自己紹介学生時代力を入れたこと就職活動を始めたのはいつぐらいからか …など
面接 ちょっと物足りないらいに和やかすぎる面接。おまけに時間も短く、自分という人間の何を見ているのか正直よく分かりませんでした。エントリーシート:メインは「学生時代打ち込んだこと、その中での役割、その結果得たもの」加えて、志望理由、入社してやりたいこと、自己PR欄
面接 志望動機や、SEのイメージなどを聞かれます。エントリーシート:大学で頑張ったことなど
面接 ごく一般的なこと。エントリーシート:ごく一般的なもの。
面接 志望動機学生時代にが打ち込んだことチーム作業の中でリーダーになれるかやりたい仕事エントリーシート:学生時代打ち込んだことその中での役割結果得たこと志望理由入社後やりたいこと自己PR

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 もぅ内定もらってます。一応、ESの内容に「入社してやりたいこと」を書いているので聞かれますよ。ですのでERPについて書いていれば絶対に何かしらの質問はくると思いますよ。だって、面接の案内にESからの内容を質問するって書いてあったと思うし。最低限、ERPとはどんなものかを調べることは必要かも。私の場合は、そこはさらっと終わった感じだっただけかも。 (18日22時49分)
 明日、最終面接です。ここの最終は、基本的なとこだけ聞いてくるって聞いたんですけど、本当ですか?あと、どんな質問があったとか覚えていたら教えてもらえたら嬉しいです☆自分は、1次面接もGDも2日後ぐらいに合否きましたよ!当日だけが合格とかないんで、安心していいと思いますよ^^ (26日21時45分)
 私は、1次面接や最終面接のときから「他業界(≠大手メーカー)も見てから決めたい」と言っていました。内定通知をいただいた面談の際は、それを踏まえて、少し他社状況を答えました。人事の方からは「また連絡するので、そのときにまた状況を教えて下さい」と言われています。 (13日7時12分)
 私はこの会社がグローバルにシステム構築を行なっている点に惹かれて志望しました。日本のSI企業はあまりグローバルにシステム構築してないのでとても魅力的です。それでどなたか20日に最終受けて連絡来た人いませんか~? (21日23時7分)
 どうも!13(火)に最終受けてきました。この日くらいに受けて結果きた方、書き込みして頂けないかなって思います。諦めて早めに次いけます。私は全然穏やかな面接ではなかったですねーだから全部吹っ飛んじゃいました(vv;面接官は全然いい人ですよ!ただ、理論立てて順番に話そうと話を切り出すと、途中で遮られてしまうんですよね。だから、これからの人は「遮られても動じないように」とアドバイスしたいです。まー私の話が下手だっただけなんですけどね。。 (14日19時27分)
 先日17時15分に最終面接いってきたものです。本日連絡いただき明日面談です。合否については何もいわれなかったんですがこれってリクルーター面談って事ですよね?気を抜かずに最後までがんばってきたいと思います! (20日16時56分)
 もうそろそろ内定がでそろった頃でしょうか?自分も内定を頂くことができまして、ITFに決めました。質問なのですが、自分は今内定承諾書を提出したところです。これから先はしばらく何も会社側からは連絡が無いのでしょうか?10月の情報処理試験を受けてもらうとのことだったので、その申込み前には何か連絡が来ると思うのですが、その前に内定者懇談会などがあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (7日11時37分)
 GDの二日後に合格の連絡が来ました。積極的な発言の姿勢が評価されたみたいです。明日、二次面接があります。所要時間や、変わった質問、アドバイスなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 (26日19時55分)
 内定を頂いたものです。私は完全に文系の人間ですが、ITに興味があることを全身で示したら「今の時点では知識よりも興味と意欲のほうが大事だから心配しなくていい」と言って頂けたので大変安心しました。選考中の方、がんばってくださいね! (15日12時16分)
 私は二次の合格連絡は6日後にきましたよ。ですが内々定いただきました。内々定連絡は土日を挟んだので3日後でした。二次面接の前に人事の方に合格の場合は即日もしくは1日後に連絡するとおもいますと言われましたが私は内々定もらえましたし一週間待ってみてはいかがですか?ちなみに私は他社に決めましたが(^_^;) (28日22時13分)
 GD,私のときは選択肢のあるお題を与えられて、どれかを選び、かつその理由をみんなで話し合って決めるって感じでした。正しい答えというもののない問題だったので、どのような結論であれ論理的に説明できれば大丈夫だと思います。人数は男5女1で、面接官は若手の方2名でした。見張られてるって感じもなく、とてもやりやすい感じでしたよ!頑張ってください!!! (21日0時34分)
 私の場合は、自己PRと志望動機に突っ込まれたり、他の企業と違い、なぜ弊社なのか?SEについてどう思うかなど聞かれました。絶対働きたいという気持ちをそのままストレートに伝えることが一番大事だと思います!!頑張ってください!! (18日22時38分)
 このまま内定までがんばってください☆最終も前回の面接とほとんどかわらない内容だと思います。また、修正する点は、どこの面接でも通用することだと思いますが、前回の面接での質問に対する回答が曖昧になったり、答えにくかったところを修正すればいいと思います。最終だけあって、志望動機なんかはツッコまれる可能性は高いと思います。例えば、「なぜうちの会社なの?」とか。それでは健闘を祈ってます。 (26日19時18分)
 今日内定を頂きました。マジ、面と向かってなにゆわれるかドキドキしてました。リクルーター面談はまだですよ。その人事との面談が終わった後にリクルーター面談の案内をされます。自分は27日にリクルーター面談です。 (20日18時51分)
 1ヵ月ほど前に最終面接合格の連絡をいただきましたが、1次GDの座談会での積極性は全く関係ないですよ。一つも質問せずただ聞いてただけで通過したので。テストセンターのボーダーは5~6割だと思います。あと性格テストから導かれる職務適正も考慮されるはずです。 (2日21時53分)
 本日、二次面接を受けてきた者です。GDの時は30分後に合格の連絡が来たのですが、今回はきません…これって落ちたんですかね…面接もあまりよくなかったのでかなり心配です。だれか二次面接を受けた方はいらっしゃいませんか?? (27日22時7分)
 来週最終を受けに行きます。ここに入りたいという気持ちが強いのでかなり気負っています。二次面接では志望動機や希望職種、なぜIT業界なのか?等を問われました。IT業界をどう捉えているのか確かめている印象を受けました。最終で問われるのは何でしょうか?人間性でしょうか?何か最終に向けてアドバイスがありましたら教えてください。 (18日14時27分)
 はじめまして、書き込みは初めてなのですがお世話になってるのでテストセンターについて。情報ゲットしたので、、通過率60%だそうです。(就職四季報より)本日、最終受けてきました。・役員2人・変わった質問は、挫折経験(勉強、スポーツ以外)などでした。最終後の面談の相手は人事の方でしたか?どなたかお願いします。 (26日19時22分)
 最終は2対1の面談で人事の方と、あともう一人は役員の方だと思います。内容としては志望動機や頑張ったことへの質問などスタンダードなものです。自己アピール、経歴等を、やりたい仕事に繋げていくことができれば理想的かもしれません。雰囲気は圧迫ではありませんが、柔らかいというわけでもなし。普通でした。 (18日0時37分)
 あれ?昼頃に書き込んだのにまだ反映されない2重投稿になってたらすいませんそんなに長いこと待ってもらえないんですね・・・持ち駒もほとんどないし結構イイ会社なので志望度は高いのですけれどでは入社の際は皆様よろしくお願い致します (2日1時5分)
 2次面接はエントリーシートからの質問が主ですよ。たしか2次面接の案内でもそのように書かれていたと思います。また、志望動機ももちろん聞かれますが、個人の個性や強みなど人間性を問われることが大きいと思います。そして、それらの具体的なエピソードなどを準備していけば大丈夫だと思います。あくまで私が受けたときの内容なので違っていたらすいません。 (18日15時3分)
 私も入社後にやりたい事というのは漠然としていました。どこまで詳細に話せればよいのか、という事ですが私の場合は、詳細というよりなぜやりたいのか?という様に聞かれたので、それに答えられればいいと思います。しかし面接官によって違うかもしれませんし、ここまで言えればいいという正解はない様に思います。すいません、答えになってないかもしれません。 (11日1時18分)
 私も大阪で選考を受けています。グループディスカッション面接、その次の個人面接ともに面接終了数時間後に結果の連絡を頂きました。大阪組は最終面接のみ東京で受ける事になるようです。 (17日15時54分)
 おそらく事実上の「最終面接」なんでしょうね。実際の最終では他社状況についてほとんど聞かれなかったので、次回面談時に志望度について改めて拘束について交渉することになるのでしょう。ってかここ、いい会社だけど選考ゆるいなぁ…(笑)まだ、重要なこと何も話してないぜ (7日16時23分)
 リクルータ面談じゃなくて、人事面談ですかね?人事の方とお話をして、最終的に内定の話を頂く感じになりますね。SPIじゃなくて、テストセンターの結果ですね^^自分の性格とか、この仕事に向いてるとか・・・そして、成績で何人中何番ってのも見ました^^;採用が全部終わったあとに、ここまでフィードバックしてくれる会社は他にはないと思いますよ!今日リクルーター面談だったんですけど、男2女3で女性の方が多かったのは、ビックリしました! (2日15時9分)
 今日最終面接受けました。このサイトのおかげでいろいろな情報を得ることができたので、恩返しということで書かせていただきます。就活ではどの業界をまわっているか?なぜIT業界?自分のどういうところがIT業界に向いてるか?大学の専攻に関して学生時代にがんばってきたことキャリアプラン自己PRを中心に最後に一言質問志望動機も聞かれず、面接時間もおそらく20分もかかりませんでした。少し早いんじゃないかと焦って質問で時間をつぶしました。面接官の方々はとてもいい人で、こちらの話をとても真剣に聞いてくださいました。圧迫はほとんどありませんでした。回答に困った質問はプロジェクトの経験に対して、あなたがプロジェクトで完成したプログラムがビジネスで役にたつものだと思いますか、という質問でした。 (3日17時30分)
 お返事ありがとうございます!!文字数制限はないんですが、デフォルトの文字サイズだと一項目300~400文字程度だと思います。面接中に見るにはちょっと文字数が多いかなと、いらぬ心配をしてしまいましたwそれでは、一次面接頑張ってきます☆ (13日22時2分)
 内定おめでとうございます。うらやましいなー(笑)結局私は、学生時代に頑張ったことと雑談みたいな変なこと聞かれました。ERPについては予想通りたじたじでした。でも次のステップに進めました。感謝します。ありがとう。 (26日16時58分)
 本日2次面接受けて連絡すでに来た方いらっしゃいますか?最後に「最終ではIT業界のこともっと突っ込まれるから勉強しておいたほうがいいよ」と言われヘコんでいます。やはり他社を受けるときはもっと勉強していきなという意味で落ちてしまったのでしょうか。 (8日18時15分)
 こんばんは。来週最終を控えている者です。すでに最終を終えた方に質問なのですが、最終はどんな雰囲気でしたか?またどんなことを聞かれたでしょうか。大まかでいいので、差し支えなければ教えてください。志望度高いのですごく心配です・・・よろしくお願いします。 (17日21時33分)
 最初に職種の志望の理由と志望動機を聞かれました。そこから掘り下げていく感じです。次に学生時代打ち込んだこと。これも掘り下げられます!しかし、面接官によって進め方は違うみたいです。知人は違う進め方で質問がきていました。 (4日22時19分)
 他社と比べた上での志望動機は一次でも聞かれ、他社どこでも聞かれることと同じなので問題ないと思います。SEのイメージができているかどうかを確認されました。入社の意志確認ではなく、意識確認ですね。どんなSEになりたいか。それはなぜか。将来やりたいことは何か。それはなぜか。ご自身が働いているイメージをそのまま話せば問題ないかと思います。私は多少修正もされました。すごい穏やかな雰囲気で圧迫感は0でした。 (18日14時52分)
 私も、今日、本社に行って内定を頂きました。SPIの結果など色々と教えていただき、自分のいいところも悪いとことも分かって良かったです!まだ、就職活動は続ける予定ですけど、受かったかたはこれからもよろしくです^^ (29日0時39分)
 今日、最終面接受けてきました!質問とかは、今までと同じで基本的なことを中心に聞かれました。エンジニアの方と営業担当の方で、すごく話しやすく、仕事内容やアフター6に飲みいくこととかも、気さくに話して下さいました^^ちなみに、次はリクルート面談だと思うんですけど、リクルート面談受けた方は、どんな話をされましたか? (27日17時17分)
 筆記が通り、エントリーシートを記入しているのですが、これってどこに提出するんでしょうか?ダウンロードするページ等にそのことが一切書かれていないみたいなのですが…。メールに添付が郵送か直接持っていくか、迷っているのですが… (5日12時42分)
 最終後の「隠し面接」が来週なのですが、本当に内定もらえるのかすごく不安です。。実際行った方で、「これに呼ばれる=内定ですよ」とか、確証のある情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? (3日16時11分)
 先日内定をいただいた者です。参考になるか分かりませんが自分の場合の最終面接です^^最終面接は人事の方と役員クラスの方のお二人でした。基本的には人事の方に質問されて答えるという形で、役員の方からの質問は少なめでした。2次もそうでしたが、ほぼESに沿った内容を聞かれて、自己PRと志望動機半々という感じでした。特になぜアイ・ティ・フロンティアなのか、入って何がやりたいかは明確にしたほうがいいと思います!非常に和やかで、答に困った質問はなかったです。私の学科が珍しいせいかゼミや卒論の内容もかなり聞かれましたが、他の方の書き込みを見るとあまりこちらは聞かれない人が多いみたいです。参考になったらうれしいです。ぜひ頑張ってください! (18日0時44分)
 23日最終面接受けてきました。いつもお世話になってますのでどんな感じの面接だったかを・・・・志望動機、志望度、なぜIT業界か、SEとはどんな職業だと思うか、その中でなぜITFか、をふか~く突っ込まれました。自己分析がしっかりできていれば答えられる質問が多いように感じました。面接官の方のちょっと強気な姿勢にも負けないくらいの気持ちがあれば問題はないと思います。圧迫ではありませんでした。これから最終を受けられる方はぜひ頑張って下さいね! (24日1時28分)
 情報ありがとうございます!普通な雰囲気ということで安心しました。頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました^^内定おめでとうございます^^情報ありがとうございます!大変参考になりました!!二次の延長という感じですね。落ち着いて挑めるようにしたいと思います。頑張ります!ありがとうございました^^ (18日21時46分)
 私も先月20日に内定承諾書を提出したのですが、その後連絡はまだありません。人事の方のお話だと、5月~6月に内定者懇親会があるとおっしゃっていたと思うのですが。。何か連絡を受けた方はいらっしゃいますか?? (7日12時54分)
 正直満足のいく出来ではなかったので割り切っています。一次面接の面接官の方が同窓の方で、とても魅力的な方でした。一緒に働くことができればいいなと考えていただけに残念です。悔しさをバネにまた明日から頑張るとします。では。 (26日3時0分)
 内定者です。過去ログにもありますが合格ですよーおめでとうございます☆面接やテストセンターのFBを受けるはずです。あとリク面の日程を決めたりします。入社する場合よろしくお願いします!^^ (16日20時31分)
  返信頂いてるとは思ってもみませんでした。まだ見てるかな。。 そいえば一次のグループディスカッション後の質問の時に、社員の方に「実際J-TALKってどうなんですか?」って訊いたんですよ。そしたら「楽しかった」「窮屈だった」と人によって感じ方って違うみたいですけど、「(社長が)かっけーオジサン」であることには変わりがなかったような感じでした。 きっとそういう会社って珍しいですよね。私にはとても魅力的に思えました。そういう内容で志望動機を展開できたらいいな、って思ってます。 しかし最終キンチョーするなー、役員って(笑)2名なのがせめてもの救いです。お2人のアドバイス、無駄にしない為にもしっかり志望動機固めてから臨みたいと思います。 じゃまた! (10日19時10分)
 GDの後の一次面接受けた者です。面接は温かな雰囲気と聞いていたので、リラックスしていたのですが自分のときは圧迫でした。優しい面接だった人と圧迫面接だった自分。なにか違いはあるのでしょうか?ランダム?ESがへぼかったから?ちなみに昨日受けてまだ返事は来ていません。 (22日19時55分)
 同じデータを送信してこの企業のみ通過したので、自分は低め(或いは性格重視)かなと思いましたが、2月上旬の話です。現時点でボーダーが変動している可能性はゼロじゃないので参するのなら、「内定者日記」を参考にされた方がよろしいかと・・・。後、書き込んでから更新されるまで時間が掛かかる様なので気長に待ちましょう(笑) (26日23時24分)
 内定おめでとうございます☆僕は4月30日に勉強会参加してきました^^僕はけっこう楽しかったんで、楽しんできてくださいねー☆よかったら、内定者コミュとかで交流しませんか~?^^「(社長が)かっけーオジサン」勉強会でお会いしましたけど、まさにそのとおりな気がしました☆素敵な会社だと思うので、最終面接頑張ってください^^ (10日21時12分)
 今日最終を受けてきました。人事の方一人と営業部長クラス(?)の方一人でした特に突っ込まれることがなく終始気楽な感じでした。人事の話によるとやはり二次面接のGDがすごい厳しいです、そこでほぼ落としているだそうです。 (24日19時1分)
 書き忘れてました。私が次受ける面接は、GDの次の選考です。もう1つお伺いしたいのですがよろしいでしょうか?ESや面接で聞かれるITFに入ってやりたいことというのはどこまで詳細に話せればよいのでしょうか?自分の場合まだかかわりたい分野(お客様の業界)などはしっかりと決まっていなく、漠然とSEとしてお客様をコンサルティングすることに1番力を入れたい、など考えているのですが。やはりそれですとITFじゃなくてもできると突っ込まれてしまう気がして…。どの程度具体的に話せればよいのでしょうか?こちらから提供できる情報がないうえに、質問ばかりの文章ですみません。 (10日2時32分)
 そうですね…火曜日に最終受けるので書面で送るよりはメールで送ろうと思います。レスありがとうございます。ちなみに、私は20日に2次面接を受けて翌日に連絡をいただきました。予定が詰まっていたので、28日に最終を受ける予定でした。 (1日10時34分)
 本日内定を頂きました.本当に基本的なことなのですが,『なぜITFなのか?』『何がしたいのか?』『学生時代何をどのようにがんばったのか?そこから何を得たのか?』といったものを掘り下げることをお勧めします. (7日17時7分)
 先月末に内定を頂いたものです。IT業界をまわっていてこの会社が一番印象良かったので入社を決めました!フィードバックまでして頂けた所はココだけでした。2次面接のエントリーシートでSE、営業、スタッフ職を選べるので、私は第一志望にSEを選びました。人事の方の話だとSEが9割、営業とスタッフ職合わせて1割ぐらいの採用と伺いました。第3希望まで選べますので、自分の好きな職種順又は特定職種を選べば良いと思います^^ (13日23時57分)
 2次選考というと2次面接ですか?私の場合は、志望動機を中心になぜITか、なぜSEか、独立系等様々なIT企業がある中で、なぜ商社系であるITFなのか等を問われました。ITFで入社後にやりたいことは一番つっこまれたと思います。自己PRや学生時代に打ち込んだことは軽く聞かれた程度です。基本はESに沿ってまたその掘り下げでした。自分がなぜITFに入りたいか答えられれば十分だと思います。雰囲気は非常に和やかですし話をじっくり聞いて下さるので、自己分析・企業研究をして、自分の意見、自信、熱意を持って望めば大丈夫だと思います。私もこの掲示板で先輩方や内定者の方の情報や意見に助けられたので、少しでも参考になればと思います。がんばって下さい。 (9日22時6分)
 私は先週隠し面接(?)行きましたよ。呼ばれているのは内定が出ているということだと思います、当日はまったく面接の要素がありませんでした。私の場合はこれまでの面接のフィードバックと、今後いつまでに決めてくださいということを言われただけで、15分以内に終わりました!すべての人が同じなのかはわかりませんが、私の場合はこんな感じでしたよ・・・ (3日23時42分)
 はじめて書き込みさせていただきます。次回、1次面接の者です。この会社で営業配属の場合、三菱商事以外の会社に対する営業のみなのでしょうか?三菱商事に対する営業はないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらお教えください。 (25日19時55分)
 最終受けまして、おそらく落ちました。就活が遅れてることや業界を途中で変更したこともつっこまれ、業界変更後の勉強不足を指摘され……。指摘の通りだったので、完全に「受身」な姿勢になってしまいました。(以前圧迫をされた人と似ていたから、というのもあります。 嫌な先入観です。面接官のかたには本当に申し訳ない)恐らくお祈りされてしまうと思いますが、最終面接で聞かれたことは私が今すぐにでも認識し、クリアするべき問題なのでしょう。この会社の面接では無知な私の質問にも真摯に答えてくださって、お話するたびに色々学ばせていただきました。 (20日0時41分)
 ESについてお聞きします。面接用ESということなのですが、デフォルトの文字サイズだと異様に文字数が多く…しかも3日前に送信しなければならないので正直間に合いそうにありません。文字サイズを変更して文字数を減らした方はいらっしゃいませんか?面接用なら文字数を減らした方がむしろ親切かなとも思うのですが… (12日15時46分)
 GD通過の連絡をいただいた際、二次面接の前にメールに添付する形でESを送るよう指示がありました。ESは指定期日前に送ったのですが、その後特に何も連絡がないのですが・・・このまま面接に向かってよいのでしょうか??分かる方いらっしゃったらお願いします。 (2日22時29分)
 私の場合はあまり深い質問はありませんでした。(二次で結構掘り下げられたからかもしれません。)会話をする感じで、ハキハキと笑顔で受け答えするといいかと思います。私の場合は二次面接で答えた内容がしっかりと最終面接の面接官に引き継がれていたのでもう一度話した内容を思い返して挑まれることをおすすめします。参考になればと思います。頑張ってください!!! (22日23時21分)
 22日の最終面接で、連絡が来た方はいらっしゃいますか?祈られてしまったかなぁ……。かなり和やかで、落ちた感じはしなかったのですが(涙)。むしろ、二次面接の方が、「終わった……orz」と思うくらい、突っ込まれたのに(笑)。 (26日21時22分)