宇宙技術開発 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
宇宙技術開発

宇宙技術開発 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 やっと1次面接の案内をリクナビでいただけました。大変嬉しいのですが、時期が少々遅いですよね?? (26日18時0分)
  先日書類選考と筆記試験の合否通知メールがリクナビにて届き、結果は無事合格とのことでした。でも一次面接の日程がまだ決まらない(調節中)らしく、今しばらく時間がほしいとのこと。一体いつになるんでしょうね? (18日10時25分)
 3月26日に説明会、筆記試験を受けたのですが、もう一次面接の連絡が来た方はいらっしゃいますか?説明会のときのは、詳しい採用日程について話されなかったと思うんですけど… (31日0時48分)
 二次面接の結果が来た方いらっしゃいますか? (23日15時42分)
 先日2次面接通過の連絡を頂き、19日に東京で最終面接を受けます。最終面接は社長面接と伺ったのですが、面接官は社長を含め何人くらいになるのか情報をお持ちの方いらっしゃいますか? (14日14時25分)

宇宙技術開発内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 志望動機、研究内容、家族構成、健康かどうか、他社選考状況、趣味など。エントリーシート:説明会で履歴書とレポート(2枚)を提出。一次面接の前に指定の用紙が配られ、家族構成や志望動機などを記入しました。
面接 志望動機、他社選考とこの会社の希望度、研究概要、家族について、趣味など。3回とも10~15分程度。エントリーシート:履歴書に加え、一次面接時に家族構成、志望動機、趣味、信念(座右の銘?)、他社選考状況などを1~2行で簡単に書く(A4一枚)。以降の面接の際の参考資料となる。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 第1期に受けた組が最終まで終わったら、次の組を呼ぶそうですよ。僕は14日に受けましたが、先月末に連絡がありました。15日に受けた人達は第2期なんじゃないですか?あと連絡のことですが、例年は合否に関わらず連絡してたのが、今年からは変わって不採用者には連絡しなくなったそうです。面接は普通ですよ。直前に待機室で簡単なエントリーシートみたいなものを書かされて、それについて聞かれるかんじです。待機室にいる人事の人が優しく色々アドバイスしてくれますよ。 (7日20時0分)
 自分もそれ思いましたw同じ方かどうかは分かりませんが、同じ様なノリでした。いきなり これこれはなんで?とか全員に聞かれてもあの雰囲気の場所で自分からぐいぐい行けるものでもないでしょ とつっこみを入れたくなりました。あと、グループの説明は別に要らなかったような・・・・・28日に受けられたのでしたら、まだなんじゃないですか?なんとなくですが、説明会の日によって前半後半に分けて一気に結果を出される様な感じです。勘違いならすいません。 (4日19時57分)
 マニアである必要もないですし、航空宇宙でなくてもぜんぜん問題ないですよ。電気科は十分宇宙開発に貢献できます。いろいろ宇宙関係見てきましたが、電気・電子・情報は結構つよいです。無論、航空宇宙や機械が多いですが。あと、ここは土木なども採用されてますよ。(地図とかのリモセンとか)宇宙に関しての知識は、「ここで何がやりたいか」という気持ちが一番と、「自分は何が出来るか(専門も考慮して)」がしっかり考えられれば、学部修士関係ないと思います。あと、ここの面接は時間が短いので、内容の濃い話が出来るかどうかが重要です。自分の強みをガンガン出して、修士に負けずに頑張ってください。 (24日20時28分)
 一昨日、面接に行ってきました!聞かれた内容は志望動機などから始まり、自分の研究内容、学業意外にやったことなどよく受けるような質問でした。英語のスキルについてもくわしくきかれました。例によって結果連絡は遅くなるようです。。。これから面接に行かれる方、お互いがんばりましょうね! (10日2時16分)
 6月3日に筆記受けて昨日リクナビに不通過のメールがきました。がっかり。。試験はけっこーできたと思ったのになあ。ここは福利厚生がしっかりしてて良いですよね。通過されたみなさまがんばってください! (22日15時7分)
 多分、面接はまだですよ。ここにいらっしゃる方は、説明会を受けた方だと思います。レポートですが、私が説明会に参加した際は、パッと見た感じパソコンで作った方の方が多かったですね。まだ、書類選考の結果はきませんね。今月中とのことなので、今日一日待ってます。説明会が一区切りついてから結果を出すのかなと思ったのですが、説明会の日が追加されてましたね。 (29日0時33分)
 どなたか面接受けられた方いますか?書類審査の合格は、履歴書と筆記試験のみで判断したようです。レポートは面接の数日前まで提出してくださいとのことでした。がんばって2日間で書きました。 (1日23時1分)
 面接を受けた方に伺いたいのですが、書類の書き方や項目、面接の際の挨拶の仕方、話し方、姿勢など細かいところまでチェックやアドバイスをされるのはどう思いましたか?私は親切だと思う反面、そこまでキチキチに決めなくても…と感じました。。あまり納得できない理屈で駄目出しもされましたし、少なくともこの企業は私の性格には合ってないのかなぁと考えています。他の皆様はどう思われました?? (9日2時56分)
 私は5月半ばの説明会に出席し、書類・筆記合格の連絡がやっときました!!ただ1次面接の日程はまだ調整中との事です。連絡が遅くとても不安でしたが、今後頑張りたいと思います。皆様ももうすぐ連絡が来る事と思いますので、お互い頑張りましょう。 (3日14時29分)
 まだですか、ありがとうございます。今月は説明会が多くて、人事の方はお忙しいのでしょうね。ところで、合否に関わらず連絡をいただけるのですか?私が説明会に参加させていただいた際は、今年から連絡は合格の方のみとおっしゃっていたのですが。第一志望なので、あきらめずに待ってみます。 (21日0時43分)
  先日書類選考と筆記試験の合否通知メールがリクナビにて届き、結果は無事合格とのことでした。でも一次面接の日程がまだ決まらない(調節中)らしく、今しばらく時間がほしいとのこと。一体いつになるんでしょうね? (18日10時25分)
 はじめまして。先日こちらの会社説明会に参加した者です。ちょっとお伺いしたいのですが、SEDでは筆記試験から最終面接までどれくらいの期間がかかりますか?実は他社に内定をいただきました。それで、承諾書提出を延期してもらうためにSEDのトータルの選考期間の大体の目処を付けたいのです。よろしくお願いします。 (11日18時29分)
 一次面接受けておられる方が多いんですねぇ。一日約10人(自分の時はその位でした)だとしますと結構な人数になります。そういえば、まだ次の面接が社長なのか重役なのかも決まっていないと仰っておられましたが、その辺りも関係して遅くなっているんでしょうかね。 (18日19時54分)
 私も先日内々定をいただけました。最終面接は面接官5人ですが、基本的に社長しか話しません。社長は話すテンポが非常に速いので、簡潔にテキパキと答える必要があるかと。。志望動機と入社後やりたいことを熱く語れば大丈夫かと思います!! (21日4時26分)
 僕は3月中旬に説明会&筆記試験を受け、4月11日に必要書類を提出しましたが、それ以降人事からは音沙汰がありません。レポートの内容などが悪くて落とされたのかな、などと、最近あきらめ気味です。けっこう志望度高い会社だったのにな。情報ある方、教えて下さい。 (9日21時40分)
 久々に(?)ここ覗いたので返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。そういえば、説明会の時人事の方とてもお疲れのようでしたね。連絡が遅くてやきもきするかもしれませんが、これから面接に進まれる方は頑張ってくださいね^-^それでは。 (11日0時41分)
 自分も同感です。多くの会社が4月、5月に内定者すら出ているというのに、6月に会社説明会、そしてその後も結果通知が遅かったり、面接の日程が未定だったり・・・このペースは毎年のことなのでしょうか。何かこの会社なりの方針があるのかな。それとも、単に後手後手に回ってるだけなのか・・・。はっきり言ってこの会社への志望度が高いだけに、余計に気になってしまいます。新卒者募集に力を入れてない会社って、やっぱりどこか不安ですし。 (29日14時51分)
 面接を受けてからかれこれ2週間あまりの日が経ちました。一体いつになれば、結果が来るのでしょうか?面接官の方々がなかなか感じのよさそうな人達だったので、いい会社だとは思うのですが、何分連絡が毎回ここまで遅いと・・・不安です。 (23日12時18分)
 まだですね。今週は説明会で忙しかったのだと思い、来週に期待します。書類審査ってどのくらいの人が通るのですかね。履歴書の志望動を説明会参加前に書いたので、少しずれたことを書いてしまって、それが不安です。履歴書書き直したいです。 (23日12時14分)
 返信ありがとうございます。私は案の定落ちちゃったのでもう関係ないのですが、やっぱり本籍や家族全員の名前や職場・学校名を書かされたことが気がかりです。あの理由だったら口頭で聞いてもいいのに、なぜ書面に残すのか解りませんし心配です。あとは人事の方がしきりに「偉い人は~」と言っており、姿勢や話し方のアドバイスでも、言われなくてもそういうことができている学生を選ぶはずの面接で「偉い人が、最近の学生はマナーがないって僕にクレームつけるから気をつけて」と言われ、学生に親切なアドバイスをしているというより、画一的に上司の気に入る学生に仕立て上げる=人事の方自身の評価を気にしている?と感じました。ESでも、見やすく書くことは当たり前ですが自由裁量の点(文字の太さ、大きさ、熟語など)まで指摘され、この会社は社員のやりやすいようにサポートするより、上司の言うことを素直に聞くように教育されるのではと感じました。あくまで個人的な印象ですが、少なくとも私には合っておらず会社でもそう判断したようです。親切だと感じる方にはきっといい会社だと思うので、是非日本の宇宙開発を発展させるべく頑張ってください! (11日4時13分)
 8日に1次面接を受けたのですが、先ほどリクナビの方に結果の連絡があって、残念ながら不合格でした。私は落ちてしまいましたが、まだ連絡がきてない方、あるいはこれから先の選考に進まれる方の幸運を祈っています。がんばってください。 (23日23時9分)