STNet 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
STNet

STNet のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 この会社は何次面接まであるんですかね? (1日14時33分)
 今年ここ受ける方いませんかー!?ここって女性のSE職どれくらいいるんでしょう・・?てか面接が説明会と同時開催みたいですけど、どれくらいかかるんでしょう・・・。そもそも説明会見参加で志望動機って考えづらいですよね^^; (22日19時39分)

STNet内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 面接は全てグループ面接(4~5人)でした。1次面接では自己PR、志望動機、研究内容(素人にも分かるように)、今までで一番苦労したこと等2次面接はGD後に開かれたため、GDでの役割、感想、自己採点、日頃のストレス発散法、学生時代頑張ったこと等最終面接では志望動機、入社後にやりたいこと、10年後の自分、特技、最近のニュース、得意な科目、苦手な科目等をそれぞれ聞かれました。最終面接では役員の方々がいらっしゃいますが、これまでで一番和やかで話しやすい雰囲気でした。エントリーシート:応募理由書の項目は、研究項目、学校で学んだ成果、学業以外で特に力を注いだこと、STNetでどんな仕事に取り組みたいか、特技・資格・免許、STNet以外に志望している会社でした。これに加えて、2次選考の際に履歴書の提出が必要でした。
面接 集団面接での質問は、志望動機、自分の長所と短所、最近の気になるニュースについてです。役員面接での質問は、志望動機、自己PR、学業でがんばったことなどです。エントリーシート:大学で学んだ成果、学業以外で特に力を注いだこと、当社でどんな仕事に取り組みたいかなどです。
面接 普通の面接でした。どれも集団面接です。(1次選考と同時に面接も行われるとは知りませんでしたが)明確な志望動機と会社の特長を掴んでおければ良いでしょう。エントリーシート:ホームページ上にある指定の形式に沿って提出するものでした。履歴書を代わりに提出されている方もいらっしゃいましたが…。
面接 一次面接、最終面接は集団面接で、二次面接はGDでした。ほとんど、就活対策本に書いてあるようなよく聞かれる質問ばかりでした。基本的な質問に答えられれば、大丈夫だと思います。エントリーシート:説明会と同時に行われる一次試験の時にSTNetが指定した応募理由書というものに記入して提出した。応募理由書の内容は大学で学んだ成果、学業以外で特に力を注いだこと、STNetでどんな仕事に取り組みたいかなどです。二次面接の時に応募理由書とは別に履歴書を提出した。
面接 志望動機、自己紹介、誰にも負けない自分の強み、見知らぬ人に話し掛ける時どういった態度をとるか、アルバイトなどの体験からSTNetの給料についてどう思うか、など。エントリーシート:自己紹介、学業以外でがんばった事、志望動機など
面接 1次面接:志望理由、研究内容など2次面接:GD直後に行うので、GDの感想や自分の出来、愛読している本など、普通の質問は一切なし3次面接:志望理由、最近目にした感動したこと、趣味など

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も一次通過の連絡きました☆小論も不安ですが、何よりグループ討論なんて初めてなので緊張します!!グループのチームワークが重要らしいですね。協力し合えないとそのグループのメンバーがバサッと落ちるとか・・・ほんとですかね? (30日15時0分)
 初めまして!今日説明会に参加してきました。筆記試験に加え集団面接がありますよ~リクナビのセミナー情報に面接があると書いていませんでしたか?参加してきましたので、感想だけ書いておきますね~あくまで、個人的な感想ですが、これまで参加した会社説明会の中で最低の水準でした…パンフレット渡して前でそれを読み上げるだけと言うもので…エンジニアとの質問タイムなどは全くありませんし、業務内容などの説明も全くありませんでした。思わず面接で、「説明会での説明がありませんでしたので…」と言って質問してしまいました^^;面接自体は、5,6人単位で行い、どちらかと言えば話しやすい雰囲気で進められますし、質問内容も一般的なものがおおいので心配することはないと思います。 (28日22時10分)
 こんにちは。初めて書き込みます。僕も12日の午後に最終面接を受けるのですが、何人ぐらい残ってるのでしょうか?最終面接には、半分落とされる面接と、ほぼ全員受かる面接があるようですが、どちらでしょうかね? (7日15時22分)
 お返事どうもありがとうございます。とても参考になりました。僕はSE志望なんで、香川ですね。最初はUターン希望だったんですが、就活をしているうちに「四国で!」って気持ちになってきました。当日の試験はお互いに頑張りましょう。どうもありがとう!! (6日23時45分)
 初めまして☆私も受けます!掲示板が全然機能していなかったので書くのをためらっていました^^;説明会に面接があるのは、めずらしいですよね~結構時間かかりそうですよね…説明会1時間半、筆記1時間、面接10分程度ですかねぇ?待ち時間が結構なものになりそうですけど^^;お互いに頑張りましょう☆ (23日18時4分)
 こんにちわ。あっとゆーまに最終面接が終わってしまいました。かなり微妙な感じでした・・・。和気アイアイとしていましたが、どうも自信がありません。結果の通知がくるまで不安で不安でしょうがありません。あと、健康診断にはビックリしました。採血がビビリました・・・。 (12日13時54分)
 こんにちわ。あっとゆーまに最終面接が終わってしまいました。かなり微妙な感じでした・・・。和気アイアイとしていましたが、どうも自信がありません。結果の通知がくるまで不安で不安でしょうがありません。あと、健康診断にはビックリしました。採血がビビリました・・・。 (12日13時54分)
 二次選考についての質問です!!二次選考の中に適性検査ってありますよね?説明会の後に筆記試験受けたと思うのですが、また筆記試験やるんですかね?内定者の方の日記を見たら、専門試験?というのがあって、理系ではないので非常に不安なのですが・・・・PCとかプログラムについての知識なんでしょうか??!! (25日23時26分)
 15人程度でも、その日のうちに連絡が来るとは限りませんよ。私も15人程度の企業から内定を頂いたのですが、1週間近く連絡来ませんでしたし・・・。○日までに連絡する、と言われていても、それ以降に内定もらってるヒトもいます。気長に待ってみてはいかがですか? (18日17時1分)
 今年ここ受ける方いませんかー!?ここって女性のSE職どれくらいいるんでしょう・・?てか面接が説明会と同時開催みたいですけど、どれくらいかかるんでしょう・・・。そもそも説明会見参加で志望動機って考えづらいですよね^^; (22日19時39分)
 詳しくは分かりませんが、私の通ってる大学の就職部に過去の先輩方の「就職活動報告書」があってその中で「STNet」を受けた先輩方の報告書を調べると、1次選考として会社説明会と筆記(確か一般常識と書かれてたような気が・・・)と面接(グループ)を行ったようです。ただ今年がどうなるか私自身も分からないので、一般常識と面接対策はしておきたいと思ってます。 (23日0時22分)
  僕も、最終試験の案内をいただきました。普通は最終面接って個人面接ですよねえ。でも、去年は集団だったようですねえ。健康診断もあるのも珍しいですよねえ。その辺よく分かりませんが、頑張るしかないですね。頑張りましょう。 (7日13時44分)