ジェイアール東日本情報システム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ジェイアール東日本情報システム

ジェイアール東日本情報システム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 二次選考は小論文、グループディスカッション、個人面接(1vs2)でした。小論文は毎回おそらくお題が変わります。GDはまぁ、他と同じ感じで進めれば大丈夫です。面接では志望動機を事前に固めておきましょう。あと他での就活状況を聞かれました。三次選考は・・・進めたらいいなぁ;; (12日12時13分)
 今日小論文&GD&1次面接受けてきました。小論文は初めてだったので言いたいこと書けたか微妙でしたが、書けないテーマでなかったと思います。GDも初めてでしたが、終わった後には皆仲良くなっててとっても面白かった印象です。ただ、テーマに最初戸惑うと思うのでテンパらないで気楽に居ることが重要だと思います。面接は面接官との距離が少しあって「ザ・面接」みたいな面接でした。聞かれた内容はベタな事でとても和やかな雰囲気で楽しかったです。抽象的な内容で申し訳ないですけど、対策していたから大丈夫というより自分の本質を問われるようなとっても面白い機会に感じました。そういう意味で会社としても面白いのかなと。 (23日2時12分)
 今日最終だった方々、おつかれさまでした。志望動機の整理確認ができて面接官に感謝してます。これで内定とれれば文句なしですが、内定の連絡まで長すぎじゃない?28日ってのは空耳かしら。 (9日19時52分)
 流れをぶった切るようで心苦しいのですが・・・現在,3月4日の1次面接(小論文等)を予約したのですが,説明会のときのような予約票がないのが少々心配です.1次面接は特に必要ないのでしょうか? (22日18時47分)
 4日に一次面接受けた者ですが、もう結果出た方いらっしゃるのでしょうか・・・。 (13日18時28分)
 本日、一次面接・GD・小論文を受けてきました。GDでは以上に我が強い人がいて、自分の提案をひたすら押し通し、否定されたり違う人の意見に賛同するとキレ気味になるという、悪質な人でした。結局、彼のせいで意見はまとまらず、終盤は「もうおまえの意見でいいから早くまとめよう」的な空気でした。みんな呆れて言葉が出ない状況だったのではないでしょうか。「GDはみんなで話し合ってより良い提案にしていくことが目的で、その議論する姿を採点されるもの」です。「自分の意見が通れば勝ち」ではありません。これからGDを受ける方は、このような人に気をつけて下さい。下手すると全員が足を引っ張られることになりかねませんので。 (8日18時18分)

ジェイアール東日本情報システム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・企業人として働く上で必要だと思うこと・リーダーに求められる資質などエントリーシート:最初の面接のときに、履歴書と小論文を書く時間がありました
面接 1次面接(個人面接):面接官は中堅社員2人で、終始和やかな雰囲気でした。GDの内容なども踏まえたうえで様々な質問をしてきます。GDの感想・説明会の常務の公演で記憶に残っていること自己PR・業界やSE職に関する認識・作ってみたいシステム自分の性格(またそのSE適性)・人生最大のピンチ学生の回答を良く聞いてくださいましたし、それに対する意見やフォローをしてくださったので回答にも詰まりませんでしたし、緊張することなく自由に考えを述べることが出来ました。どんどん自分を出していっていいと思います。最終面接(個人面接):面接官は説明会のときにいた役員の方2人です。圧迫とまでは行きませんが、少々答えに窮するかもしれません。業界研究に関して・SIとは何か・ユーザー系を志望する理由情報とは何か・格差とは何か・理想の企業人とは学生の答えはよく聞いてくださいますが、それに対して間違っていると思うことは率直に指摘されますし、手厳しい意見もいくつか出ました。ただ、指摘はあながち間違っていないと思いますし、私自身いい反省の機会を与えていただいたと思っています。間違いを恐れず回答してください。指摘された点は素直に聞き入れてください。エントリーシート:1次面接の論作文や最終面接の前に簡単な自己紹介書の記入がありました。内容は名前・住所・学歴等の基本情報がほとんどで、論作文の際には志望動機や業界研究に関することなどを若干記入させられたような気がします。
面接 最初の面接は割と和やかです。最終面接も、様々な参考意見をいただけまして、うれしく思っています。(圧迫という意見が多いですが、面接官の方のおっしゃることを自分の過去に当てはめると有益なことを聞くことができた感じがあります。)エントリーシート:リクナビからの送信のみです
面接 ESの内容エントリーシート:800字程度40分で
面接 GDの感想や、どうしてそう動いたのかSIerとは?SEとは?企業人とは?志望理由エントリーシート:名前や趣味、サークルなど(志望理由や学歴欄なし)同時に700字の小論文もあり(合わせて60分)
面接 二次(面接一回目):志望動機、自己PR等基本的なこと最終:他社の就活進捗状況、あとはその場で考える質問が多かった。エントリーシート:好きな言葉 小論文(二つのテーマから一つを選択して400字以内で書く)
面接 SEに必要な力を3つ。好きな言葉について。事前に行った小論文について。
面接 学生時代に頑張ったこと。志望動機。今までの就活について。社会人に必要な要素3つ。基本的に深くつっこまれます。最後に自己PRと逆質問。エントリーシート:左側に基本情報(大学名は書かない)、JEISのどの分野に興味があるかの記入(スイカ、鉄道など)。右側に社会人に必要な要素3つを挙げる小論文。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 昨日最終を受けてきました。圧迫面接はある程度覚悟して行ったのであまりダメージはありませんでしたが、面接官の人が、私が何か言うたびにため息をついて窓のほうを向いたり、話をすぐに切ったりその他いろいろと『人としてどうなんだろう』という態度が目立ち、志望度が下がりました。わざとそのような態度で臨んでいたのでしょうが。。。受かる見込みはまったくないのですが、もし受かったとしても彼らの部下として働きたくないです。 (18日11時9分)
 最終面接。受けてきました。正直私は、落ちたと思います。もう、就職試験としての面接ではなくて…自分に対しての説教になっていったと思います。説明会の時とはまたちがった会社の印象を受けました。自分の強みを弱みとしてとられた時、話がもうできませんでした。いろんなことを後で考えました。しかってくれる人は今自分にはいない事も実感しました。でも、お互いに感情的になってしまったのも事実。考えさせられる面接だったと思います。 (20日0時30分)
 さっき最終受けてきました。2次とは全然違う空気で…超圧迫です。もう落ちたの確実なんでここを志望されてるかたに対して書きます。説明会で偉いヒトが講演してた内容を超熟読して下さい。また私の場合は志望理由とかPRは全くなくSIに何が必要か、お客様に自社の商品を薦めるにはどうやるか を聞かれました。印象として2次は個人のキャラ3次はリーダー性とかをみてると思います。受けられる方、頑張って下さい!! (19日12時29分)
 私も同じ質問されましたよ。後はコミュニケーション能力とはどういったものなのか、話の流れから、営業するにあたって大切なこととかですかね。ここの会社は、担当者が信頼を得てお客様に仕事を任せてもらえるというよりも、JR・JEISというバックがあってこそ担当者が契約を取れる、むしろじゃなきゃ会ってもらえないといった考えでした。じゃなきゃどこのモンかもわかんないあなたを信用しないでしょ?ぐらいな感じで言ってました。個人が信頼されるかどうかは二の次みたいです。確かにそうかもしれませんが、今の会社の信頼があるのは過去の人達の一人ひとりがお客様との信頼関係を築いてきた結果じゃないかと思うんですけどね。私は面接の途中から自分の考えとのズレを感じてやる気がなくなりました、、、これから受ける方はこの会社の考えと、ここでのコミュニケーション能力がどういったものなのかをしっかり理解して受けるのがいいと思います。 (17日0時33分)
 ありがとうございます!目を見ることですね。意識します。きっとうまくいくと信じて。なるほど。人に優しく自分に厳しく。そんな面接官の方自身のお話もして頂けるんですかね。なんだか、楽しみです。でも、やっぱし緊張します!! (14日14時51分)
 先週に最終面接をしていただきました。面接官の方は説明会で話していた人とあともう一人でしたね。正直、圧迫だと覚悟していったので拍子抜けしました。こちらの言うことに対して深く突っ込んで来ますが,あなたを良く知りたい,という態度がそこここに見えました.まあ、多分私は落ちたと思いますが、勉強になるようなことをいろいろと教えてくれましたよ。こちらの考えが至らない点を丁寧に伝えてくれたのが良い経験になりました。 (16日6時58分)
 それはごもっともですねー。会社側としてはそういう情報も当然持っているわけですが、”とりあえず”2次の面接をする間は学歴は見ない、というところでしょうか。ところで、社内報はなかなか面白いですよね。一番後ろのクロスワードの商品にカニがあったのは笑いましたw (19日1時27分)
 テストはテストセンターを用います。グループディスカッションは…んー、まぁ普通に数人で組んであるテーマについて取り組んで、最終的には社員様に発表する形ですね。議論内容まで知らせるのはルール違反なので、これくらいしか書けないです^^;協力すれば相応の結論を出せる内容だとは思うので、特に心配する必要はないですよw (5日8時11分)
 ありがとぉございます!先程、連絡がありました。今度最終です。内定いただいた後、あまり待ってくれないと聞いたのですがどうなんでしょうか?まだ最終も受けてないのでちょっと気が早いんですけどf^_^; (11日15時32分)
 25日1次面でした。これほど大切な会社でまずいGD話せない面接を。。面接は会話をしようして短くするとノンタッチで進むことがあるので1度でしっかり纏めて話すと良いです。泣いて前向きに戻り「2度と繰り返さないぞ」という教訓を頂きました。内定者の方、みんなの暮らしを支え、変化を起こす素晴らしいお仕事と環境です。頑張ってください。 アデュー (25日15時23分)
 今日最終受けてきました~。ダメ出しされまくったwここで言われているほど圧迫な感じはなかったけれど、とことん穴を突かれた。二人の役員との面接でしたが、片方は和やかな物腰、片方はむっつりした表情を崩しませんでした。ちなみに、どちらもダメだししてきたwこらもう落ちたかなぁ。 (9日18時41分)
 最終面接受けてきました。ひどく否定されました^^;私の知識、考え方に浅はかな部分が多々あったからだと思います。実際に社会に出ないとわからないようなことを言われました。とてもためになり今後の就職活動の糧にしようと思います。でも、あまりにも一方的に意見を言われる場面があり、気が滅入るというよりはイラッとしました^^;(私の性格の問題かもしれませんが…笑)あの面接には賛否両論あると思いますが、受けて損はないものだと感じました。 (5日18時37分)
 この掲示板を見ていると、26日までに連絡、といわれた方で合格した方は22日に連絡を受けた方が多いようですね。おそらくそれまでに連絡が来なかったら、落ちたのは確実ではないかと…内定一つも取れていない状況でこれは相当辛いです…内定取られた方は、選ばれた優秀な方たちなので是非世の中のためにがんばってください!私も気持ちを入れ替えてしぶとくがんばります! (24日11時30分)
 今度最終面接に行くものです。当日の面接の流れはどんな感じなのでしょうか?自己PRや志望動機等は聞かれずに、過去の書き込みにあったようなこと(理想の企業人とは?など)しか聞かれないのでしょうか? (9日18時53分)
 私の場合は、就活の状況報告から始まって、始めは常務の方からの質問。(なぜSEなのか等)次にもう一人の方から、チームとしてうまく仕事をするには??とか、情報ってなんだ??とか、聞かれました。その場で考えることが多かったように思います。ここの選考は、圧迫って噂で、かなりビビって行きましたが、私は全くそのようなことは感じませんでした。すごくこっちを見てくれていましたし。聞いてくれていました。強いて言うなら、質問に対して、面接官がほしかった答え、というものをはっきり示してくれる面接です。(その点では他社よりやりやすい。)人それぞれ感じ方は異なるでしょうが、一人ひとり、自分が行って感じたことがすべてだと思います。情報に惑わされず、頑張りましょう^^※ここの過去の書き込み、全部見ていくとかなり参考になります!!実際、私は全く同じ質問もされました。長々と失礼しました。 (15日1時5分)
 そうです。7日に内定もらったのですが、そのとき16日と19日の2日間、社員の方と質疑応答形式でミーティングをするとおっしゃっていました。内定の返事待ってもらってる方にもっと興味を持ってほしいってことですがねぇ。。 (9日23時57分)
 受けてきました~^^あくまでも私個人が感じたことですので、これから受ける方は無駄にプレッシャーに感じないで欲しいのですけれども…レベルが非常に高い、というのが感想ですね。こちらは学生、相手は企業の立場が上の方。当然ながら社員様の方が何枚も何枚も上手(ウワテ)です。ですので、あれが圧迫面接というのものなのかは分かりませんが……色々な部分で指摘を受けることになります。前述の通り社員様の方がずっと上手なのですから、指摘されないような受け答えは無理でしょう(もちろん精一杯答えることは当然なのですが、現実的に)。なので、指摘をいくら受けても”圧されて自分自身を見失うことのないように対応する”ことが求められることになるのではないかと思います。私は圧されてしまって返答にボロがでてしまいましたorz態度と返事だけは最後まで持ちこたえましたが^^;自信は…あまりないですねwそれでも良い経験にはなったと思います。ちなみに結果は3月5日まで(今回は期限ギリギリ)にくるそうです。通ったワケでもないですし、そもそも上記の状況は私の力量不足が招いただけかもしれないので、これは的外れな意見である場合も考えられますが…参考までに。これから最終選考を受ける方はもちろん、これから選考を進めていく方も頑張ってください^^ (17日19時11分)
 内定おめでとうございます^^カジュアルミーティングは、相手方もスーツなのでもちろんスーツがいいと思いますよ!私は喫茶店でコーヒーを飲みながらでしたが、昼食を一緒に食べながらと言う人もいたようです。気楽に色々質問できる感じですよ!給料から仕事まで細かく数字で聞きました。内定をすでにもらってるってのもありますが、、、 (11日23時45分)
 なんとか筆記通って二次選考会の予約をしたのですが、持ち物が「筆記用具」しか指定されていませんでした。どのタイミングで履歴書を持って行くのかご存じの方いらっしゃいませんか?履歴書なしで面接ってやる物なのでしょうか? (12日17時56分)
 プログラムも組めないやつが書いた仕様書じゃ、クソみたいなシステムしかできないと思います。そんなんじゃ、仕様書を元に作ってもらうメーカーの人たちにバカにされちゃいますよ。ていうか、仕事を舐めてませんか?こんな人に内定出すような企業では働きたくなくなりますね。 (3日21時18分)
 最終面接受けてきました。圧迫というよりは、言った事の穴を突くといったほうが正しいかもしれません。相手は人事のプロなので、おそらく何を言っても揚げ足をとるようなことはされると思います。そこでペースを乱されないように、自分の言いたいことを思うように言えば特に問題はないんじゃないかと。例えば「どんな勉強をしてきたのか」というのは内容の濃さや熱心さより、相手が分かりやすいようにどのように説明できるかを見ていたと感じました。私は落ちたと思いますが、今後受ける方頑張ってください。 (7日0時12分)
 ②おまけに親が潰れるはずのない企業多分、その理由でこの会社を志望する人は多いと思う。なんとなくJR東日本に就職したような気分になれますし。ただ、こうした官僚気質の親会社を持つシステム会社は、結構悲惨な末路をたどってますよ。管理職がほとんど親会社からの出向組だったりするものだから、年金もらう感覚で業務してるし、そのためSIerとしての競争力も低下する一方。親会社もそうしたグダグダな関係に嫌気がさして、真に力のあるSIerに身売りされたりするのもよくある話。例えば、日本IBM(SI部門)に身売りされた子会社としては、以下が有名コベルコシステム(元は神戸製鋼のシステム子会社)JALインフォテック(元は日本航空のシステム子会社)こうして身売りされた子会社の社員は、ある意味倒産するよりも悲惨だったりする。上述の二社は社名が残っただけでも幸運なほうだが。子会社はいつ親会社に見捨てられるかわからない、ということをお忘れなく。 (4日2時22分)
 今日最終だった方々、おつかれさまでした。志望動機の整理確認ができて面接官に感謝してます。これで内定とれれば文句なしですが、内定の連絡まで長すぎじゃない?28日ってのは空耳かしら。 (9日19時52分)
 最終面接について色々話が出てますね。社員の方などにもお話を伺うと、やはりいかに上手く答えるかというよりは、いかに素直に答えられるかという点を見られている様ですね。中には面接中に逆ギレするような人もいるらしく、SEとしての適性の様なところも一つのポイントなのかもしれません。ところで先日、カジュアルミーティングに参加してきました。先輩社員1人と内定者2人で、食事をしながら気軽に話をというイベントなんですが、結構突っ込んだ話も聞けてとても良い機会だと思います。これからの方は是非お楽しみに。 (4日1時46分)
 お疲れ様です!面接の感じは人それぞれでしょう。ただ、私が思うにうまくいかない面接のこと主観的に圧迫捉えてしまうのではないかと。論理力がありさえすれば、相手を共感させることはできます。仮に論理力が足りなくとも、熱意があれば相手に届くことがあると思います。人それぞれ価値感が違うと思います。ですから、これから受ける人の気持ちを逆撫でする行為を私はどうかと思います。 (19日0時51分)
 内定を受諾する気が少しでもあるなら、ミーティングは絶対行ったほうがいいと思いますよ!交通費も支給されますよ。実際の金額は、人事の方に聞けばある程度教えていただけます。それが高いと思うか安いと思うかは人次第ですし、不安があるのなら自分で人事の方に聞くのが一番いいと思いますよ。圧迫面接だと言う先入観は絶対に邪魔になります。最終面接をやっていただける方は、人生においても先輩なわけですし勉強するつもりでいくのがいいかと思います。豆知識なんですが、面接をやっていただける常務の方の座右の銘は「人に優しく、自分に厳しく」ですよ。 (14日13時25分)
 最終受けましたー私も圧迫ではなく、むしろあまり聞かれませんでした…100%落ちたと思います。もともと二次通過がギリギリだったので補欠だったのかな?結果は15までらしいのでそれまでは一応待ちます(Θ_Θ) (11日9時57分)
 どうやら人によって(もしかしたら時期によって?)面接の内容も違うようです。過去の書き込みにもいくつか載っていますので見てみてください。自分は聞かれた内容大分違うんですが、やはりボロボロでwまともな答えはひとつもできなかったんですが、何故か内定頂けました。答えの内容よりも、考え方とか気持ちとか、そういう内面的なところを見てくれたのかな、と自分は信じたいですw (17日0時7分)
 一次選考の結果が返ってきた方いますか?私は今日の午後受けて数時間後には結果が返ってきていました。おそらくあまり筆記は重視していないのではと思うのですが・・・はやくも2次選考がしあさってにあるという連絡がきたのですがまだGDも面接もほとんど対策していません。けっこう本命の会社なのでしょっぱなで受けて玉砕したくないのですが・・・ (5日20時5分)
 同じく、昨日最終面接を受けてきた者です。私は説明会の時に、左に座っていた面接官の方と色々話す機会がありました。最終面接が圧迫と言われていることについて、「人を落とすような面接はしない」「考えや信念を知りたい」と仰っていました。蛇足ですが、私のOBは左の面接官の方に対して、「いい人だけど乾杯の音頭が長いw」と言っていました。説明会の時の顔、面接の時の顔。どちらが素顔かは分かりませんが、私は演技だったと思います。最終面接の受け止め方は、人それぞれだと思います。私は、今まで受けた面接の中で、一番楽しい面接だと思いました。話に感動して3回ほど鳥肌が立ちましたし、もっと話をしていたいと思った面接は始めてでした。 (18日21時52分)
 今日、最終面接行ってきました。面接というと、学生が自分をアピールする場だと思っていたのですが、ここの面接はそうじゃないみたいですね。面接官の役員の方が質問し、その答え方で学生が会社や仕事、情報やSEについてなにを考えているのか…?を見ているような感じがしました。曖昧な答えをすると、それに関して深く掘り下げられ、間違っていたら指摘(これが正しい!と明言)されました。自分の浅はかさを思い知らされました…。質問の意図をちゃんと理解し、わかりやすく答えることができれば、不安になる必要はないと思います。自信持って!とはなかなか言い難い雰囲気ですが、謙虚&素直な姿勢を忘れなければ大丈夫だと思います!!これから最終の方、頑張ってください★私は玉砕だったので…笑 (23日23時34分)
 本日、一次面接・GD・小論文を受けてきました。GDでは以上に我が強い人がいて、自分の提案をひたすら押し通し、否定されたり違う人の意見に賛同するとキレ気味になるという、悪質な人でした。結局、彼のせいで意見はまとまらず、終盤は「もうおまえの意見でいいから早くまとめよう」的な空気でした。みんな呆れて言葉が出ない状況だったのではないでしょうか。「GDはみんなで話し合ってより良い提案にしていくことが目的で、その議論する姿を採点されるもの」です。「自分の意見が通れば勝ち」ではありません。これからGDを受ける方は、このような人に気をつけて下さい。下手すると全員が足を引っ張られることになりかねませんので。 (8日18時18分)
 先週説明会に参加してテストセンターの日程メールがきたのですが、志望度が高く他の企業を受けて経験を積んでから受けようと思いこのメールの期間内には受けませんでした。今後テストセンターの日程メールは送られてくるのですか?どなたか知ってる方ご享受お願いします。 (26日13時30分)
 有難うございます!結局日程を変える方向で行くと思います。ここは日程沢山あるので、本当有難いです。ただそれだけ沢山の方が受けてるんですよね・・・怖いですね。もう内定出ている方とかいるのでしょうか。かなり本命なので焦りますね。ご丁寧に本当ありがとうございました! (4日20時3分)
 ・・・どうやら内定された方は22日に連絡がされているようですが、私は16日に最終を受けてまだ何も連絡がありません。 ですが、明日いい連絡があることを信じて待ちます。  突然重大な事情ができてしまい、あと少ししか就職活動をすることが難しくなってしまいました。 まだ内定は1つも無く、5月中に結果が出るのはこの会社だけなので、正直落ちたらこの先どうなるのか考えるだけで恐ろしいです。面接では自分の持っている考えを一生懸命伝えて、面接終了後も面接官の方だけでなく人事の方にも、 今日は受けられて良かった、勉強になった、 と素直な気持ちを伝えてきました。今はもう報われることを願うしかできることがありません。 (25日15時42分)
 1週間が長く感じます。笑31日最終の返事が来られた方は書き込みお願いします。前に人事の方に伺ったところ7・8日になることが多いようです。当日私の周辺は、皆おなじ面接官の方だったのですが、「怖かった」と言う方や「普通」と言う方がいて受け取り方が様々でした。私はまったく圧迫とは感じませんでした。待合室も面接室も楽しく会話をしました。意見に意見が返ってきて広がり、とても勉強になり、頭を使うのが楽しくて、ずっと話していたいと感じました。嫌な思いをするかは価値観の違いなので、あまり構えずに誠実に面接を受ければいいのだと思います。気に入って頂けていれば就活を終えます。 (5日17時19分)
 私はカジュアルミーティング後きちんと連絡します、と言っています。今のところ他に内定がないのでお願いさせて頂くつもりですが、選考も短く、他の内定者と話した事が無いのが不安でもあり、まだ決めかねています。もう決められた方がいるなら、内定者コミュニティとかで話したいのですが・・・ (5日20時14分)
 おっしゃることは一理あるとは思いますが、逆にマイナスポイントもありますよ。①ユーザ系である一般消費者向けのミッションクリティカルなシステムを扱うため、土日夜間の区別無く障害対応に追われることも多い。システムのリリース時には、何もなくとも立ち会うのが当然。②おまけに親が潰れるはずのない企業親企業の社員がお客様であり、神様です。場合によっては接待もしますし、同じ年代の社会人なのに、親と子で待遇に差があることを、四六時中痛感させられます。③JRグループのため福利厚生が充実親会社よりも微妙に福利厚生が乏しいです。その若干の違いによって、やはり自分の微妙な立場を痛感させられます。④主に仕様書作成たしかに一次受けの企業ですので、上流工程には近いですが、少なくとも二十台のうちにはプログラミングもがんがんこなしていただきます。協力会社の社員が至らぬ点は、プロパーの社員で穴埋めします。 (2日14時54分)
 交通費は最終では1部でますよ。商品券で、都内近辺は1000円、それ以外は1万円分でした。あと、自分自身の事上げるわけじゃないですが、簡単には内定とれませんよ。最終は自分の考えに筋が通ってれば大丈夫だとは思いますが、それまでの選考では私が受けた説明会で200人くらいいて、半月分の人が最後にはまとめて同じ内定日でしたので、テスト、1次でかなり落とされているから最終はあまり落ちてなく受かりやすい。という考えがでてしまうのではないでしょうかね~ (14日17時11分)
 2月9日の二次選考を受けてきました!小論文、GD、個人面接の流れですが、長時間の選考なので体力勝負となります。面接は初めてだったのですが、思ったより一つのことに対して深くつっこまれるかな?質問は難しくないですが話の筋を通すのが大切かな、そんな気がしました。 (10日21時14分)
 私が思うに、JEISはかなりいい企業だと思います。以下の4点より、そう思います。①ユーザ系②おまけに親が潰れるはずのない企業③JRグループのため福利厚生が充実④主に仕様書作成SEなのにまったりしたい方はお勧め。技術を付けて転職したいと考えている方は畑違いかと。 (25日22時7分)
 二次選考は小論文、グループディスカッション、個人面接(1vs2)でした。小論文は毎回おそらくお題が変わります。GDはまぁ、他と同じ感じで進めれば大丈夫です。面接では志望動機を事前に固めておきましょう。あと他での就活状況を聞かれました。三次選考は・・・進めたらいいなぁ;; (12日12時13分)
 そうですよね、面接……というか人とのコミュニケーションは難しい^^;ちゃんと伝えたつもりでも実は間違って伝わったりとか…ぁぁぁ。後で思い返して「伝え忘れた~!」なんてこともしょっちゅうですwwwそうだったんですか、私の時は否定の内容が全部納得できるものだったので…。まさか強引に意見を運ばれていたとは^^;確かに納得できる否定でなかったら嫌ですね…。えぇ、お互い頑張りましょうw (28日21時4分)
 今日最終でした。予想通りの圧迫。揚げ足とりみたいなこともされますので一つ一つの言葉に十分注意しましょう。話の途中で切られることもありますし。あれだけ圧迫されると志望度下がりますね。まあ内定するかもまだわかりませんが。これから最終の方、がんばってください。 (20日18時11分)
 テストはテストセンターです。過去に受けたことがあるなら、再度受験する必要はないらしいです。GDはそんなに難しいものはやりません。過去に書き込みがあるように、ポイントとなるのは最終面接ですね。アドバイスとしては、話をしっかり聞くこと、企業研究をしっかりすること、自己分析ですね。それができていれば、大丈夫です。たぶん。自分はできていなかったので、今日の発表はだめそうです。。 (5日9時49分)
 はじめまして。こちらの最終面接に関して、個人的な意見ですが書かせていただきます。私も、多くの方が書かれているように、かなりしんどいと思いました。二次の和やかな雰囲気と比べると余計そう感じます。ですが、圧迫という風には思いませんでした。なぜなら、理不尽なことを一度も言われなかったからです。最終面接では、学生の立場ではとても満点の回答などできないような質問をされました。で、なんとかしぼり出した意見に対して、面接官の方が社会人の立場から指摘をされる。ここが圧迫と言われるポイントじゃないかと思います。しかし大事なのは、満点じゃなくて良いから「学生なりの」意見を話すことじゃないでしょうか。それから、指摘されたことに素直に耳を傾けること。ポイントは、面接を「勝負」のように思わないことだと思います。以上はあくまで個人的な意見ですが、私は先日内々定のご連絡をいただくことができました。これから受験される方の参考になれば幸いです。 (19日20時42分)
 2月半ばに最終面接を受けた際,人事の方に「今までの連絡は,1週間以内といいながら早かったりしたけど,最終面接は本当に3/5か,早くて3/4夕方になる」と伺いました.早い日程で受けたので待ちましたが,いよいよで緊張します. (4日0時43分)
 自分は本社ビルを出たのが開始から4時間後ぐらいでした。次の組の面接が始まるくらいまで残っていたので、これ以上遅くなることはそうそうないと思いますが、100%ないとは言い切れないですね。 (3日23時47分)
 私も正直始めは自分のことを否定する面接官の方にムッとしていました…しかし、SEという職業に誇りを持っているから、私の浅い考えを否定されたのかなと思いました。私はSEという職業より社員の方に魅力を感じたので、そもそも始めから求めているものが違ったのだと思います。相手に自分の考えを正確に伝えることは非常に難しいことだと今回の面接を通じて実感しました。 (28日20時2分)
 合格しました☆最終面接は教わるつもりで受けるといい感じかもしれませんね。「そちらから質問はありませんか?」という問いに対して、「常務様にとって理想の企業人とは?」ということをお聞きしたら熱く語ってくださり、感動いたしました。 (17日13時10分)
 私は全く書けず・・・↓その後の面接で書けなかった理由?を聞かれました(苦笑)最終でも少し聞かれましたが、内容というか出来よりも、自分の考えがあるかどうかを見られてると思いますよ◎ (13日15時30分)
 1次選考は小論文、GD、個人面接とボリュームはありますが私の場合3時間に及ぶことなく終えたと思います。面接の順番にもよりますが、念のため30分ほどの余裕を見積もってみてはいかがでしょうか? (26日0時56分)
 確かに通過率高そうには見えますけどね・・。ただ、ESでも何でも結果待ちや落ちた人はなかなか書き込まないと思いますし、そこまで通過率高いとは思いませんが。実際私もこの間1次面接を受けてきましたが、連絡きてません。 (18日17時41分)
 もう内定出ている方もいらっしゃるんですね。おめでとうございます。私はこれからテストセンターなんですけど、ボーダーは高めなんでしょうか??前回の結果を使いまわしてよいものか悩んでいます。 (29日14時2分)
 面接のお話有難う御座います。話を深く掘り下げられるのですね・・・。圧迫面接は受けた事が無いので今から緊張しますが頑張りたいです。最終は1:1の面接なのでしょうか?教えて戴けると嬉しいです。有難うございます。お互い頑張りましょうね!! (17日22時59分)
 土日は連絡はないものなのでしょうか。一次面接の合否は早いっぽいので(過去の書き込みより)、11日に受けて今連絡来ないのは、もうダメなのかなって思ってしまいます。(前回の書き込み、「二次」ではなくて「一次」でした!) (14日19時53分)
 最終うけてきました。前の人が面接終わった後泣いててひきました(´Д`)ナイワー結構圧迫で少しイライラしましたが、確率は50%って聞いたしなんとかなんないかな?5日の結果発表が楽しみです★ (26日21時27分)
 話には聞いてましたが、最終面接、失敗しました。ここをかなり読み込み、頑張って考えたのですが・・・甘かったみたいです。返事は1週間みたいですね・・・諦めておきますが、本当すごい面接でした。これからの人、とにかく考える力が求められています。圧迫ではないけれど、「何故?」「○○って何?」の繰り返しだと思います。(と説教)その何?に答えられるかどうかです。 (28日13時38分)
 面接お疲れさまです。私も最終受けました。自分は2次の時も厳しい印象がありましたが、最終はその比じゃなかったですねw終了確定です。内容は同じ様なものでしたが、更に「顧客から信頼を得るには」、「会社とは何か」という点について聞かれました。うまく答えられなかったのもありますが、はなっから全否定でw説教食らってる時間のほうが長かったと思います。私の前に受けた方々もうな垂れて控え室に戻ってきてましたね。これから受ける方いらっしゃったら、是非自分の考えをきちんとまとめて、論理的に対応してください。 (19日19時24分)
 最終面接受けてきました。まずは個人的な感想から…1000%落ちました。かなり志望度高かったので悔しいです。。。面接はホントに悔しい思いをさせられました。私のプライドが高いせいかもしれませんが…「勉強になった」と言ってる方が多いですが私はただただ自分を完全否定された感だけが残っています。2次が結構ラフな感じの面接だったので最終でも自分を出し切ろうと意気込んで行ったのですが自分が話す間もなく…って感じでした。これから面接受ける方、頑張って下さい。 (7日0時44分)