NTTドコモ関西 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTドコモ関西

NTTドコモ関西 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私はそんな内容は一切なく、プレゼンテーションシートの内容についてや、志望動機についてつっこまれる感じでした。何の準備もいりませんでしたょ!! (24日12時52分)
 そこまで言うことですか?めちゃめちゃショックです。人格否定までされて悲しいです。集団面接は2:3(面接官:受験者)です。始めに、自己PRと志望動機を合わせて1分間でします。このとき時間を計られますが、時間オーバーしても多少は大丈夫です。その後、一人ずつ質問されます。(学生時代に頑張ったことについて。学業について。)恐れることはないですよ~応援してます。 (21日17時9分)
 今日朝から受けてきました!私もここを参考にしたので、情報を・・・まず、自己PRはなく、志望動機を1分でと言われました。あとは一人に対してシートの内容をつっこんで聞く感じです。ラインも引いてあって、しっかり読まれています。あいまいに書いてあるところはけっこう詳しく聞かれる感じでした!最後に全員が自分の弱点聞かれて終わり☆これからの方、頑張ってください!! (23日12時20分)
 一次面接(三次選考)受けられた方で連絡あった方いますか? (5日19時7分)
 一次面接は一般的なものしか聞かれませんでしたよ!!かなりリラックスした感じで進めてくれるので落ち着いたら大丈夫だと思います!!どうやら筆記試験で結構絞ったみたいなこと言ってましたよ。頑張ってください☆ (21日21時20分)
 一次面接の結果って発表いつかわかる方いらっしゃいますか?面接終わって安心しきって、終わってからの人事の方の話が全く頭に入ってませんでした・・・ (24日16時4分)
 一次面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?? (23日22時51分)
 2次面接通ったよーーーーー;;みんなどおやった?? (13日13時55分)

NTTドコモ関西内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

エントリーシート:志望動機。自分の強みを生かして挑戦したこと。ドコモで実現したい夢。
面接 1次面接は、2:4の集団面接。聞かれた内容は、志望動機、自己ピーアールを1分。それぞれ、掘り下げて聞かれる普通の面接。他に、なぜ関西か?ドコモでなにがしたいか?など。1次を通過すると、グループワークがあった。2次面接は1:5の個人面接で、かなりの圧迫だった。時間は15分程度。最終面接も、1:5の個人面接で、それなりの役職であろう方だった。でも、雰囲気はすごく和やか。同じく15分程度。全体を通して、変化球の質問はなく、直球勝負なので、こちらも、基本的ですが、堂々と答えることが一番大事だと思う。エントリーシート:志望動機、自己PR、あなたが考える携帯電話を使った新サービス。
面接 志望動機、自己PR、休学した理由、グループでの位置付け(リーダーシップについて)、研究内容について、なぜメーカー系ではなくユーザー系か、なぜドコモ中央ではなく関西か? 等々
面接 志望動機、自己PRをあわせて1分もしくは各1分。あとは自分が学生生活の中で何を学び何を得たかを言えればOK?エントリーシート:あなたの考える新たな形態のサービスは??みたいなものをプレゼンテーション(数百字ぶんくらいかな)する感じ。
面接 グループ面接(学生3:企業2)志望動機と自己PRを合わせて1分。後はESの内容に沿って。1次面接(学生1:企業4)同上最終面接(学生1:企業4)同上エントリーシート:志望動機(約350字)強みをいかして挑戦した事(約600字)夢、またはアイデアどの様に実現しますか?(フリースペース)

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 私も落ちました。もうどうしようもない事ですけど、あんな面接で落とされたら凹みますよね…。質問も研究内容の事ばかりで聞いて欲しいことは何も聞いてもらえなかったー。今となってはあんな中途半端な面接でいっぱい落とすなら、筆記でもっと切って、しょっぱなからちゃんとした面接して欲しいと思いますね。でもこれは落ちたからそう思ってしまうだけだけでやっぱりタダの言い訳に過ぎないですよね(笑)自分でも分かってるけどやっぱりそう思ってしまいます。あー悔しい!選考進んだ方々、今年はすばらしい人材ばっかりで誰も切れないから全員採用ってなるくらい頑張ってください! (2日16時30分)
 私も今日、受けました。本当にすごい人数でビックリしました。私は筆記自体も、計算の方は時間がなくて全然できなかったです。テスト、どうでした?ESがどれだけ考慮されるんですかねぇ。頑張って書いたので、重視してほしいなぁ…。お互い、通過しているといいですね。 (8日20時0分)
 明日一次面接受けます!!頑張らねば!!そこで、すでに一次面接受けられた方によかったらお聞きしたいんですけど、聞かれたことって自己PRとか志望動機とか、一般的なものでしたか?もしよかったら教えていただけたら嬉しいです… (21日15時19分)
 えっと・・・14日に最終面接を受ける者ですが、誰かいらっしゃらないんでしょうか?リクルーターの方には「こないだの面接と同じような感じだよ」と言われましたが、他に何か情報を持った方はいらっしゃいませんか? (12日1時9分)
 それは面接ではなく、打診の面談って奴です。内定を出したいけど、学生が他社と迷ってる場合何度も足をはこばさせます。他社で、15回くらいある人だってざらにいるみたいですよ。特に最大手企業同士をかけてる場合はね。 (14日4時25分)
 他の人が書いたとおりの面接です。ただ、面接官との距離が遠いので緊張します。あと一歩前に椅子を置いてほしかった(笑)まぁ、先に受けた人もまだ通ったかどうか分からないのでアドバイスは難しいですね。たぶん自分自身が話す内容によって質問も変わってくるので、自分に自信があればいけるはず。がんばってくださいね~☆ (22日0時16分)
 上から何人なんでしょうか。何点以上とかではなくて?とりあえず、筆記は通過したみたいなので1次面接でお会いしましょう。どういう形式なのかな・・・。あ~~また東京駅から2時間半かけてはるばる行くよ。2次面接に進んだら、その時に行くか・・・ (13日16時41分)
 「結果は通過者のみメールで」とおっしゃってたので、私もメールがきて奇跡だ!!と思ってあけたら「合否はまたメールします」のメールでした。3人グループ面接で、前の2人が志望度きかれたときに「第1志望群です」て言ってて、つられて同じこといってしまいました。落ちたなぁ。。。 (28日13時51分)
 グループ面談を終えた方お疲れ様です。失敗談や弱みと克服方法、ドコモ関西の改善点、アニメキャラクターなどとっさに聞かれるとまともな回答するの難しそうですね…。個別の質問というのはプレゼンテーションシートからだけされるものなんでしょうか?プレゼンテーションシートに関してなら対応できそうですが、ドコモ関西の改善点他、とっさの質問がしっかり対応できるかが心配です^^; (23日6時39分)
 私は結局強みの方をWEBとは異なるものにしてしまいました。そこまで見比べないだろうと・・・「挑戦」というのは良く聞かれますがかなり難しいですね。ぼーっと過ごしてきた私にとってはですが。涙かなり志望度高いので、夢は頑張って書きます!お互い頑張りましょう。 (8日0時4分)
 非難覚悟で書きます。あなたが落ちたのは力が足りないからじゃない!!この文章を信じるかどうかはあなた次第ですが、・・・は○○入社がメインやと。(普通に受けて入る人も若干いてるが)。おれの親から入手した情報だす。。。親は某N・・グループの・・です。通信業界大手の幹部の親を持つ友人は、学部1回の時点で決まってた。俺は最初は行く気満々やったけど、最近のここの話色々聞いて10日の技術選考会(テスト)行くのんやめた。 (16日19時15分)
 グループ面接受けてきました!僕のグループも、志望動機のみで1分間でした。それから、個別に1人ずつ質問でした。基本的にはプレゼンテーションシートの内容をさらに突っ込む、という感じでしたが、前もって準備ができるような質問ではなかったように思います。面接の雰囲気自体は和やかだったかな?と思いました◎受かってるといいですね! (23日16時23分)
 最終面接の案内を頂きました★質問なんですが、ここの最終の通過率ってどのくらいかご存知の方いらっしゃいますか??面接は2日間あり、一人当たり1時間と考えると、やはり20人~30人ほどしか最終に進めないのではないかと考えているのですが… (8日7時54分)
 またエントリーシートみたいなプレゼンテーションシートを書くということはファーストステップではあまり落ちてる人がいないでしょうか?書き込みを見ていると選考会でかなり落ちるとの噂ですが筆記試験対策あまりしてないのでピンチです。 (24日14時34分)
 私も、落ちました。なんでだろう。。筆記は結構できたつもりだったんだけど。つもりだっただけかな。エントリーシートや性格テストの結果も関係してるかな。。受かった人、頑張ってください。 (13日17時54分)
 一次面接は一般的なものしか聞かれませんでしたよ!!かなりリラックスした感じで進めてくれるので落ち着いたら大丈夫だと思います!!どうやら筆記試験で結構絞ったみたいなこと言ってましたよ。頑張ってください☆ (21日21時20分)
 選考には関係ないですね。あれだけの人数で写真もない状態のなか、評価するのは不可能だと思います。セミナーは、グループ討議(2グループほど発表)、パネルディスカッション、選考フロー案内。といった内容でした。出席しなかったからといって問題があるような内容ではないですよ。 (14日15時21分)
 今日面接受けてきましたっ!!受けた方に質問なんですが、面接の最後に今後のスケジュールをおっしゃってましたよね??4月3日までに合否に関わらず通知、次回選考は4月4~6日でしたっけ??あってますかね!?? (20日17時3分)
 ここの人はみんな正直に試験内容とか書いてくれてますね~ほかの会社の書き込み見てたら結構話題にしてるのに内容は不公平になるから言えませんっての多いみたい^^;それが当然なのかもしれないけど、断然ここの志望度あがりましたわ☆ いろいろな考え方あって面白いですね~ (12日18時5分)
 確かに1分計ってましたけど、多分目安程度じゃないですかね?僕は余裕でオーバーしたけど、むしろ続けてください的な感じでしたよ。1分なんてやっぱ短いんで^^;まぁ、そんな感じです。あんまり詳しくは書けないんでとりあえず頑張ってきてください☆僕は面接すっごい楽しかったですよ。 (22日9時6分)
 3人で面接受けました☆★☆グループはA~DかEまであったような…??去年と同じく、初めは1分間計られました☆それ以外は時間に追われるということはないです(^ー^)頑張ってくださいね♪5~7ですか♪ありがとうございます(^▽^) (21日9時34分)
 私は大いにアリだと思います。今までのESで高校時代の経験を書いたものは半分以上ありますし、落ちたことはないです。面接のときもある方が中学の経験をお話しになりましたが、私自身その話に感銘を受けたし、面接も通ってましたよ。だからこれからもガンガン活用します!あくまで一個人の意見です★ (5日1時37分)
 セミナーは、①仕事体感ワーク(問題解決型のグループワーク)②NTTドコモ関西の概要(仕事内容等)③先輩社員の話といった感じでしたよ。3月5日~8日に適性検査ありの選考会があるらしいです。 (14日0時32分)
 私は今日受けましたけど、とても面接官の方が感じのいい方でよかったですよ☆緊張はすると思いますけど、きっとあちらもしっかり話を聞いて下さると思いますので頑張って下さい!誠意は絶対伝わりますよ(=^u^=) (23日1時28分)
 落ちちゃいました^^;面接で言いたい事なんも言えんだからな~もっと言いたいこといっぱいあったのに・・↓↓↓↓受かった人頑張れ!!会社に友達いるけど一次面接クリアすればかなりアツイらしいよ!もうヒト踏ん張りですな! (2日18時28分)
 去年NTTドコモ関西を受けたものです。グループ面接は確かA~Fくらいまで、部屋があり、3人1組でグループ面接でした。自己PRとプレゼンシートについて質問された記憶があります。面接官は2人だったかなぁ。。。自己PRは時間を測られてた記憶があります。頑張ってくださいね (13日20時52分)
 今日筆記うけて来ました。本当にすごい人数で・・・ちょっとへこみました。筆記の点とれなかったらあんなに頑張って書いたESも読まれることなくポイされてしまうのかと思うと辛いです・・・通過してることをただ祈るのみです(-ω-`;) (8日17時51分)
 事務系最終面接を4月13日に受けた者です。結果を書こうかどうか迷ったのですが、ずっと連絡を待っている方がいると他の選考にも影響がでると思うので書きます。内々定はその日の夜に非通知でかかってきました。ただ、まだ連絡がない方も保留という可能性も十分にあると思うので希望は捨てないでください。 (16日15時55分)
 僕も情報提供を^^個別の質問ですが、すべてプレゼンテーションシートの内容にそっての質問でした。ですので、志望動機とPR以外はこれといって内容は決まってないようです。。。プレゼンテーションシートのつっこまれそうなところを、予想しているといいと思います^^ (22日21時6分)
 受かりました!初めてのGABで、全部勘でも埋めれませんでしたし、性格診断でさえ一番最後の方まで残ってトロトロと解いてたのでびっくりです。なのでESも加味されたのかな、と思うのですが・・・私も20分は集団面接にしても短いと思います。と思ってても仕方がないので、頑張りましょうっ (13日22時2分)
 そこまで言うことですか?めちゃめちゃショックです。人格否定までされて悲しいです。集団面接は2:3(面接官:受験者)です。始めに、自己PRと志望動機を合わせて1分間でします。このとき時間を計られますが、時間オーバーしても多少は大丈夫です。その後、一人ずつ質問されます。(学生時代に頑張ったことについて。学業について。)恐れることはないですよ~応援してます。 (21日17時9分)
 僕は事務系なので参考になるか分かりませんけど、質問会には参加出来ませんでしたが、最終面接の連絡をいただきました。余程良い質問が出来たら・・・とも思いますが、恐らく選考には関係無いじゃないでしょうか? (7日13時9分)