NTTアドバンステクノロジ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTアドバンステクノロジ

NTTアドバンステクノロジ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 一次面接で聞かれたこととか。研究内容、バイトの有無とその内容、これまで力を入れてきた事とその動機についてなど。(志望動機はほとんど聞かれる事は無く。)正直に熱意を語る、なんといいますか、変則ストレートな面接でした。では、二次へ進まれる方へ。頑張って・・・負けないで・・・さよなら・・・・・・。 (20日18時31分)
 初めに、エントリーシートを提出。次に、会社概要45分、次に常務の話10分、採用情報10分、若手社員との話45分(実際は30分くらい)。後、社員の印象は、人それぞれなので、参考程度です。すいません。 (10日21時8分)
 16日に1次面接受けた方、返事きましたか?そして手帳みたいなものが送られてきたんですが、それは落ちたってことですかねー? (21日10時26分)
 すいません、エントリーシートはマイページのどこからダウンロードするのですか?結構さがしているのですが、見つかりません。明日説明会なのに、、、、、、。本当にあせっています。すいません、教えて下さい。 (21日11時21分)
 印鑑は交通費の精算に使います。NTT-ATは1次面接以降、どこに住んでいても(東京とか面接地の近郊でも)交通費をいくらか支払ってくれます。額はNTT-ATが規定しているようで、領収書は必要ありません。1次面接がんばって下さい。 (3日8時0分)
 私が言っていたのはエントリーシートの前の段階(PDFではないもの)だったようです、先ほど気づきました・・・お恥ずかしい限りです・・ありがとうございました! (6日1時46分)

NTTアドバンステクノロジ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 待合室に人事の方(都筑さんなど)がおられるが、おそらく待合室でも学生のことを見ていると思われる。しかし、特に気は張らず自然体でいればよいと思う。○1次面接4:1、正面に3人、左横に1一人(サポート役?)。突飛な質問は無く、ESに沿った質問。雰囲気は普通だった。・研究内容を結構詳しく聞かれる。技術の人ではなかったので、分かりやすく説明する必要があり、大阪のおばちゃんが分かるように説明してくださいと言われた。・アルバイトについて、苦労したこと、それをどのようにクリアしたか。・NTT-ATでやりたいことを具体的に聞かれる。ネットワークでもどのようなネットワークか?・他社の選考状況、勤務地について。・最後の質問。仕事のおもしろみについて質問。○最終面接3:1、雰囲気は普通だった。待合室では都築さんや社員の人と和気藹々とおしゃべりができ、リラックスさせてくれる。・研究内容について詳しく聞かれる。技術の人ではないので分かりやすく説明する必要があり。・学生時代がんばったことを聞かれる。アルバイトについて話す。苦労したことやそれをどうクリアしたのかを聞かれる。・NTT-ATでやりたいことを具体的に聞かれる。・他社の選考状況、勤務地について。・最後の質問。今後のNGN事業について質問。エントリーシート:履歴書提出は無く、ESのみ。ESの内容は(1)10年後の自分の姿をNTT-ATと関連付けて記入してください。(2)卒論・修論のテーマを教えてください。(3)高校卒業後、課外活動(クラブ・アルバイト・ボランティア・留学等)経験で得たこと・アピールポイント(4)取得した資格・免許(3つ)書くスペースは(3)>(1)>(2)
面接 面接ではなく面談といってるぐらいで、とても和やかなものでした。なんで受かったのか未だによく分かりません。エントリーシート:・10年後どうなっていたいか?・学生時代頑張ったこと・卒研について
面接 全体的に非常に和やか。今までで唯一志望動機を聞かれない会社だった。・一次面接(学生1:社員2)ATでやりたいこと。修論について学生時代がんばったこと。使用できるプログラム言語趣味・最終面接(学生1:社員2)修論について趣味ATでやりたいこと面接官の気分で質問内容が全く違うので特に答えを用意せず、その場で普通に会話できれば受かるのではないかと思う。自然体な感じが見たいらしいので、作っていくとおそらくダメ。エントリーシート:・10年後の自分をATと関連付けて記入してください。・卒論・修論の内容。・課外活動で得た経験・アピールポイント・取得した資格・免許
面接 自己PR・志望動機・志望部署・エントリーシートの内容からいくつか。普通の質問内容。最終は圧迫ではありませんが、深く聞かれます。人間性重視と感じました。また、この会社は合格基準が不明です。何となくの基準は、面接慣れしてくると分かりますが、ここだけは人事の方に合格理由を聞くまで分かりませんでした。エントリーシート:10年後の自分というのが印象に残ってます。他にも自己PR的なものがあった気もします。学歴・資格欄含めてA4一枚だけです。
面接 ESに沿った質問、実際に行いたい業務内容など。しっかりと自己分析を行い、会社で何をしたいのかをはっきりとして下さい。審査されているというよりは、理解しようとして頂けるので、非常に助かりました。逆に、一日で考えたことなどはすぐバレルと思います。素直に、誠実にしていれば問題ないと思います。面接中毎回笑い声ばかりあがっていました。エントリーシート:10年後の自分の姿とATをつなげて書け。卒論テーマ課外活動などで得たこと資格・免許
面接 自由な質問だった。今、はまっている事は?などエントリーシート:10年後の自分をATと関連付けて書く。
面接 1次面談・グループディスカッションについて・アルバイトについて・趣味について・他の選考状況について・質問はありますか?など…2次面談・大学の専攻を選んだ理由・卒研について・入社してどんな仕事がやりたいか・希望する勤務地はあるか・趣味についてなど…その場で質問を考えているような印象を受けました。あんまり構えずに、肩の力を抜いて面談に臨んでください。エントリーシート:・10年後の自分の姿をNTT-ATと関連づけて記入してください。・卒論、修論のテーマを教えてください。(未決定の場合は、希望を記入)・課外活動(クラブ、アルバイト、ボランティア、留学等)経験で得たこと、アピールポイント・取得した資格、免許
面接 1次(1:2)基本ESの内容について。GWでの感想。研究について。2次(1:3)ESのこと。志望職種について。研究を手短に説明。他社選考について。自己PRを一言でいうと。サークルではどんな役割?勤務地について。エントリーシート:A4一枚1.10年後の自分の姿をNTT-ATと関連づけて記入してください。2.卒論・修論のテーマを教えてください。3.課外活動(クラブ・アルバイト・ボランティア・留学等)経験で得たこと・アピールポイント
面接 ほぼエントリーシートの内容に沿った質問他社の選考についてエントリーシート:研究内容10年後のキャリアプラン大学生活で頑張ったこと課外活動で頑張ったこと

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 配属は先日発表(本人に告知)されましたがその後顔合わせ等していないので、実際の数は分かりませんが以前、知的財産部署の方にお話を伺ったときは確か今年の枠は一人(二人だったかも)と伺った記憶がありますちなみに配属等は内定後に改めて希望を聞かれますので配属希望先が内定前(面接時)と変わっていてもOKですよ (23日6時21分)
 あの・・・先日内定証明書交付?みたいなのに出席したものですが、正直、自分の思っていた雰囲気と少し違うなぁって思ったのですが、気のせいなんでしょうか・・。私みたいになんとなく自分の雰囲気と違うかな”みたいに思っている方いますでしょうか? (28日23時47分)
 自分も適性検査(cab)はぜんぜんできませんでした、直前に対策本読むくらいじゃだめですねw明日グループディスカッションを受けるんですが、一組で受けた人いませんかー?はじめてなので緊張してます。 (21日23時34分)
 12日に最終受けて、昨日お祈りされました。二次面接(最終)では一次よりさらに突っ込まれて質問されます。あらかじめ動機や経験、会社見学のことなど更に掘り下げておくといいと思います。ではでは。 (23日9時43分)
 すいません、エントリーシートはマイページのどこからダウンロードするのですか?結構さがしているのですが、見つかりません。明日説明会なのに、、、、、、。本当にあせっています。すいません、教えて下さい。 (21日11時22分)
 ありがとうございます!僕は先ほど人事の方からメールが着てて、無事最終に進む事ができました!どうやら人事の方々も新入社員の受け入れ等で忙しいようですね…。その様な旨が記載されていました(^^;私はまだ内定を頂いていませんが、NTTATは事業領域の幅広さ、説明会の際の社員の方々の人柄、研究所よりの技術力あたりが魅力だと感じてます。もし内定を頂けたら、各社に会社訪問等をお願いして雰囲気を見て決めようかな、と思ってます。参考までに…。 (15日19時33分)
 自分も16日に1次面接でしたが、まだ何の連絡も来ておりません。ちなみに手帳のようなもの、とはどのようなものでしょうか?そのようなものは送られてきていないので、むしろ送られた方の方が通過されるのではないかと思うのですが。(笑)エントリーシートは左の「レターボックス」等のメニューの中にありませんか? (21日12時20分)
 去年ここの会社受けた者です。参考までに。グループ面接は相手の意見を尊重しながら、自分の意見も言う感じで無難にこなせば大丈夫でしたよ。次の個人面接が関門です。自分が大学で何を目的として生活していたか。どうなりたくてこの大学に入ったか。など目的をしつこく聞かれますね。対策しておくとよいでしょう。がんばってください (10日0時25分)
 グループワークは数人のチームで情報交換ゲームのようなものをします。既に仰っている方もいらっしゃいますが、内容が難しめで時間があっという間に過ぎていくので、時間を確認しながら進めるとよいのではないかと思います。 (14日18時14分)
 二次面接に無事進むことができました。私はかなり早い時間に面接をしましたが、一度に1~2人程度でしたね。一次面接ではかなり絞られたのでしょうか…。二次面接は一次面接と同じような内容を聞かれますか?もう少しレベルアップ(突っ込み激しい内容)するのでしょうか。 (2日21時32分)
 なんか内定者や最終に進んでいる方が多いので質問ですが、最終面接まで進むと、内定は確率的にはどのくらいでしょうか?最終面接の時間の枠数とか参考になると思います。なんとか最終にまで進むことが出来たので、気になります。 (15日18時30分)
 初めに、エントリーシートを提出。次に、会社概要45分、次に常務の話10分、採用情報10分、若手社員との話45分(実際は30分くらい)。後、社員の印象は、人それぞれなので、参考程度です。すいません。 (10日21時8分)
 一次面接で聞かれたこととか。研究内容、バイトの有無とその内容、これまで力を入れてきた事とその動機についてなど。(志望動機はほとんど聞かれる事は無く。)正直に熱意を語る、なんといいますか、変則ストレートな面接でした。では、二次へ進まれる方へ。頑張って・・・負けないで・・・さよなら・・・・・・。 (20日18時31分)
 お疲れ様でした!私も受けてきました~。面接は悲惨な出来でしたが…。人事の方になぐさめてもらいました^^;本当に行くごとにイメージが良くなっていきますよね。お互い通過できるといいですね! (22日16時13分)
 別に自慢で書いたわけではないです。そのように取られてしまったのなら残念ですけど。NTTグループの中にあっては、非管理職の平均給与水準はこの会社は高いと思います。少なくとも東西COMなどよりは高いと思います(組合の残業縛りが弱いだけかもしれませんが)。管理職になったときの給与差はかなりあるらしいです。この会社を志望されていて年収面で、マイナスイメージをもたれるのも悲しいので、書いてみました。同期ですね。こんにちは。最近は同期の交流も少なくなってきて悲しいですね。ずっと評定Sというわけでもないので人事考課が主査にまだ至っていないのでしょう。今年はあがれるとすこし思っていたので残念です。住宅手当は社員の方ならご存知のとおり、独身と既婚者で上限額が違います。平均的な額というと、う~ん。どうなんでしょうね。550万ぐらいだと思います。僕も。ただ、頑張れば700万にも乗りますよって書きたかったんですよ。 (15日12時59分)
 私も1次面接に進めることになりました。予約状況みると、最大で18人までしか予約できそうにないから、だいぶGDなどで絞られたのでしょうか。16日の午後のGDだけでも22,3人はいたから、午前も合わせたら結構な人数になりそうだけど。何はともあれ、次の1次面接頑張りましょう! (21日23時23分)
 他社とあまり変わらないと思いますが、ESの内容を基本に深く、かつ「なぜ~したか?」等の理由も聞かれます面接官の方々もかなり興味を持った感じで聞いてくれるので、要点をまとめつつ明るく話した方がいいかと (27日22時19分)
 面接受けてきました!待合室の人事の方も、面接官の方々も非常にフレンドリーな感じで、イメージさらによくなりました!自分の色を出しきれたかどうかはわかりませんが、もし通過できたならうれしいですね。 (20日18時30分)
 3/27に最終面接を受けて、4/4or5に三鷹か新宿本社への呼び出しメールが来ました。早く結果が知りたいので4日に行くことにしましたが、最終面接はあまり感触が良くなかったので、明日の夕方までドキドキです。。。 (3日11時37分)
 NTTグループでは、ドコモとデータが上場しているせいなのか高給取りです。その下に、東西、コミュニケーションがあり、次に平均年齢も低いのでコムウェア、ソフト、ATがあるという話を聞いたこともあります。基本的にグループ内では給与体系は同じであるため、ボーナスや、昇進速度に差があるようです。 (18日11時59分)
 本日グループワークに行ってきました筆記試験以外の選考を受験するのは今回が初めてだったので緊張しましたが楽しくやれました僕と同じグループになってしまった人強引に話を進めようとしたりしてすいませんでしたm(_ _)m (20日16時54分)
 さらにNTT-ATのGDではグループワークの過程はもちろんのこと。その後のアンケートで自分と他人を客観的な視点で見ることが出来ているか?などそういったところも見られていると思います。自分の意見を言うだけでなく、他人の意見を聞く、さらに言うと議論に行き詰ったりした時にアイディアなどを出してグループ全体の活性化を促すなどそういったところがみられるのではないでしょうか? (27日20時57分)
 私の場合は、普通の面接とは違かったですね。かなり和やかであっという間した。あれでなにがわかるのか不思議でしたけど。そういう意味では、面談だったのかな、って。納得していたのですが、違う場合もあるんですね。 (11日7時49分)
 チェック?エントリーシートのPDFには自分の名前と住所が予め記入された状態になってると思います。まずそれをそのまま印刷します。そして学歴等の太い枠で囲まれた部分をボールペンなりで記入してエントリーシートを完成させます。完成したエントリーシートを説明会に持って行って下さい。 (4日3時10分)
 すいません、エントリーシートはマイページのどこからダウンロードするのですか?結構さがしているのですが、見つかりません。明日説明会なのに、、、、、、。本当にあせっています。すいません、教えて下さい。 (21日11時21分)
 そうなんですか・・;しっかりメモったはずが・・やっぱり2次面接時緊張していたのでしょうか。毎日、どきどきしながら過ごしておりました(^^ヾでは22日までしばしおちつきを取り戻すことにします。ありがとうございました。 (19日21時15分)
 今度2次面接を受ける者です。すでに2次を受けた方にお伺いしたいのですが、2次は去年の書き込みにもあるように面接官8人によるものなのでしょうか? また、面接内容は1次と同じような感じで研究内容とかバイトの有無とその内容云々についてなのでしょうか? よろしければ、情報提供していただけるとありがたいです。 (17日1時56分)
 私も14日に面接を受けましたが何も連絡が来ていません。そろそろきてもらいたいのですがね。手帳は業者委託せずに企業で配送しているっぽいので、エントリー順で送っている感じがありますね。近々届くのではないでしょうか。 (21日14時38分)
 まだ来ないですねぇ。いつも通り(?)今までの選考内容を再吟味されているのではないでしょうか。どこぞの企業のように面接受けたその日に結果が来るよりはNTT-ATの方が嬉しかったりw# タラコスパの粒粒がスーツに... (17日0時35分)
 合格通知いただきました。確かに待っている間はそればかり気にかかっていましたけど、最終面接の結果が二日以内で出るのはかなり早いのでは?ただし合格者のみ通知なので待ち時間は結構無限に感じるかも。 (7日12時19分)
 1次面接に進まれた方に質問です。1次面接を予約する際に、日にちは指定されていたと思うのですが、時間は選択できたのでしょうか?また、選択できた場合、時間の幅はどのくらいあったのでしょうか?お願いします。 (28日23時59分)
 初めて書き込みします。めふぅといいます。GDの連絡は2日前くらいに来ました。なので、連絡が遅くても辛抱強く待っていれば大丈夫ですよ。GDの内容は、参加者を5~6人のグループに分けて、対抗戦みたいなことをします。(選考には、ココでの勝敗はそんなに関係ないかもしれません。)グループ内のメンバー同士で与えられた情報を元に、頑張ってグループ作業をします。結構燃えます。勝敗の鍵は、互いの情報共有です。私は2月26日のGDへ参加し、結果は残念ながら1次面接へ行く事は出来ませんでした。なので、選考通過した人も、これから望む人も、私の分まで頑張って下さい。ではでは☆ (4日1時49分)
 秋選考の説明会で配られた求人票には募集人数20名程度と記載されています。加えて、説明会で大阪での採用を5名程度行うとおっしゃっていたので東京での採用は15名程度になるのでは。また、一次面接の枠は19ですが予約した後に予約変更の画面に進んでみたところ同じ時間も予約可の状態でしたので、少なくとも倍の数の方が一次面接に望むものと思われます。 (20日19時54分)
 本日の会社説明会でも人事の方に言われました。春とは形式が違うと。そうですね、面接は楽しんでこようと思います。面接の形態について知識があるよりは(精神的に余裕は多少生まれますが)、自分のことを相手に短時間でより知ってもらうことが先決ですよね。緊張のしすぎで自分を見失わないよう頑張ってきます。ありがとうございました。 (4日19時31分)
 NTTATの就職を考えているものです.昨日の説明会に行った人っていますでしょうか?説明会の感想などありましたら,お願いします.もし内定した方が見ていましたら,Webのテスト内容を教えていただけたら幸いです.よろしくおねがいします. (11日19時19分)
 初めまして。秋の採用に参加している者です。まず第1関門のwebテストを通過し、次のGDを控えています。GDは他社でも通過した試しがなく苦手としているのですが、春の選考で通過された方はどのように振舞いましたか?グループの意見を建設的にまとめてくようにすればよいのかなとも思うのですが。 (9日11時14分)
 ありがとうございます!今日GD午後の方に参加してきました。どこからどこまで見られていたのかがとても気になります(苦笑)でもとても楽しかったので、参加出来ただけでも本当に良かったと思っています。1次面接で会えると良いですね。 (17日0時46分)
 二次面接を通過し、その後の面談に行ってきました。聞かれたことは、入社意思の確認、他企業の選考状況について、などです。考える時間が欲しかったため、2週間ほどの期間をいただきました。選考の合否の結果はお聞きしませんでしたが、第一志望の方に内々定を出す形式なのかな?じっくり考えて決めたいと考えています。 (24日20時34分)
 これから説明会を受けるものです。エントリーシートの出力のところで、「手書き」で「日本語で」とあるのですがこれの意味がちょっとつかめません。どういう風に印刷したらいいのか、教えていただけないでしょうか? (3日0時13分)
 今日ATから『お伝えしたいことがございます』メールをもらいました。25日に2次面接を受けた方で、同じメールが届いた人いますか?合格、不合格に関係なく呼び出されるみたいなので、ものすごく怖いんですが(汗)何を聞かれるんだろ・・・ (31日15時46分)
 えと、選考フローを受け取っていれば書いてあると思うのですが、1:説明会参加2:Web適正試験3:GD4:一時面接5:最終面接の様になっているはずです。なので、これは一時面接では無いのですが他社で3時選考まであるところと比較するのならば一時面接にあたるポジションになるのではないかと思います。乱文、長文失礼しましたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ (6日16時31分)
 グループディスカッションは、正答を出せばよいというものではなく、その答えに行き着くまでの発言や過程を見られてみますよ。だから、答えがあっていた、間違っていたは合否に関係ないと思います。 (25日19時48分)
 基本的に私はESを掘り下げる質問と、志望職種に関する質問でした。あと、ストレス発散法くらいですかね。時事系は、私の場合、全くありませんでした。主観ですが、待合での会話などからも人物像を見ているような気がしますので、適度に気を使ったほうがいいかもしれませんね。人によって、聞かれたことは異なると思いますので、参考程度まで (14日20時15分)
 内定おめでとうございます。私は先週内定をもらっているのですが、東京での内定者が出揃うまでは返事をしなくてもよいそうです。また、そのうちマイページに現在の就職活動についてのアンケートが送られてくると思います。それに回答することで意思を示せると思います。とにかく、おめでとうございました! (29日22時26分)
 グループディスカッションというよりグループワークでしたNTTデータフロンティアでやったGWと似たような感じただ難易度は非常に高かったですがね・・・もらった情報によっては役立たずで発言できません本当に・・・ありがとうございました敗色濃厚です。 (11日1時17分)
 現在、最終面接終わって審査待ちです。受かっていたらうれしいのですが、、ちなみにGDはグループワークという形で40分間時間をあたえられるのですが、その終わった後にアンケートを書くので自分だけでなくグループの人もよく見ておくといいと思います。 (19日1時53分)