NTTインターネット 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTインターネット

NTTインターネット のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 最後の方の選考だと説明会の後に一次選考(常識テスト)があります。受験は任意です。ちょっと厳しいのですが、その場で合否が出、合格した方のみ二次選考(SPIだったような)、一次面接の両方に進めたはずです。長丁場なので、前日はゆっくり休んでから参加される事をお勧めしますよ。がんばってくださいね! (23日6時31分)
 今日こちらの2次面接を受けてきます。かなり志望度が高い会社なだけに不安でしょうがない… (5日3時58分)
 こんばんは♪3次面接は面接官2人に学生1人で行なわれました。時間は30分ほどで、自己アピールや志望動機など一般的な話が主でした。少し変わったことも聞かれましたが終始和やかな雰囲気でした。4次に関しては、面接というより面談ですので社長に直接、仕事への熱意を話すなり、仕事に関する質問をぶつけるなりして、リラックスして望めば良いかと思います。 (28日20時57分)
 私も2次面接通過の連絡を頂いて、次は3次面接です。人事の方がそれで最終だと言ってましたよ。その後社長面談だとか。内定を頂ければこの会社に決めたいと思っていますので、最終面接の内容が気になります。内定を頂いてる方、情報をお願いします! (28日19時32分)
 明日、3次面接受けてきます!二次では志望動機を聞かれず、自分アピールする機会がなかったので今回は悔いを残さないためにも精一杯、飾らない自分をアピールしてこようと思います!がんばるぞー (5日23時17分)
 6日の週に2次面接を行うと言われたのですが、まだ案内が来てません。2次面接の日程の案内が来た方っていらっしゃいますか?? (2日15時58分)

NTTインターネット内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR・志望理由がんばったことプログラミング経験SEについて大学で学んだことをどう会社でどう活かせるか
面接 性格検査などの結果との整合性に関する質問。志望動機、やりたいこと、頑張ってきたこと等、ごく一般的な質問。
面接 志望動機・自己PR・学生時代がんばったこと・バイトについて
面接 志望動機と自己PRは必ず聞かれた。あと、学生時代、選考状況など。基本的には履歴書を掘り下げて聞かれる。メジャーではない会社なので、この会社を知ったきっかけなども質問された。エントリーシート:SEに必要な素質とその理由
面接 自己PR学生時代にがんばったことなぜSEかなぜ当社かSEという職種を理解しているか他社の選考状況ゼミについて

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今日説明会に行ってまいった者ですが、、、はっきりいって人事の方・・・最悪です^^;何をしゃべっているのか全く聞き取れませんでした。。そして、何より会社概要がパワーポイント8ページだけ。そんなバカな?会社を8ページで説明できるわけないでしょぉ・・・。試験結果の方法も滅茶苦茶ですよねぇ~いくら筆記受けたすぐ後に結果がわかるといっても、、、「はぃ、お疲れさまでした!合格者以外はご退席ください。」っで、終わりカヨwまぁ、、、俺も筆記で落ちた人の一人なので負け犬がいくら吼えてもあれなんですが、、、il||li _ト,., ̄|○il||liってことで、内定もらった方々は頑張ってくださいね☆彡 (22日0時25分)
 先週3次選考を受けたのですが、どのくらいで返事がくるのかご存知のかたいませんか?3次(2次面接)は面接官の方はとても優しかったのですが、質問の内容が高度だった気がしました。あんな面接の形式は初めてです。 (30日11時43分)
 それでは階層別のアノ図は目標として捉えれば良いということですね?掲示板に先輩方が沢山いらっしゃるというのは本当にありがたいことです。そこでできれば面接で時間が無くて聞けなかったことなのですが実際に働いていてここは良いなと思う点やここは不満だなと思う点、この会社を選んだ理由等色々書き込んで頂けるとありがたいです。外から見えるものと中から見るものではかなり違いがあると思うのでその差を埋めていける場としてどうぞよろしくお願いします。 (21日2時21分)
 こんにちは&はじめまして♪ここは、パソコンに興味があり、やる気があれば入社前のスキルは問わないのではないかと思います。面接で、「うちの会社は情報処理系の学部出身者ばかりだけど?」というような感じのことを言ってくる企業もありましたが、そのようなことはまったくありませんでした。私は初級シスアドだけはもっていたので、少しくらいはスキルのアピールポイントになっているかも・・・「スキルを身に付けるためにこんな努力をしています」とか、「入社前に資格が取れるように勉強しています」とか、前向きな発言があれば充分じゃないかと思います。それでは☆彡 (8日12時12分)
 明日、3次面接受けてきます!二次では志望動機を聞かれず、自分アピールする機会がなかったので今回は悔いを残さないためにも精一杯、飾らない自分をアピールしてこようと思います!がんばるぞー (5日23時17分)
 数日前説明会と一次試験を受けました。一次試験は英語(唯一の高校レベル)と算数(小学生レベル)一般常識(主に国語これも小学生レベル)でした。試験対策まるでしてない私ですら何とかなりました。にもかかわらずなぜか半分は学力審査で落とされてました。基礎ができないでいる人意外と多いのでは?でもたしかにあれは落とされ方はっきりしてますね。でもあくまで実力と運で就職は決まるからあれでいいよなと思いました。ちゃんと高校レベルまでの学業を修めていれば大丈夫ですよ。ちなみに自分は諸事情で今まで就活をできなかったのでこの会社が初めての就活でしたが、面接の人事の方も若手の方でした。面接なんて初めての私でも親切でしたよ。 (26日2時1分)
 この会社の人は確かに優しいけど、選考がすごく遅いね。一つずつの間が2週間くらいあるよ。学生がどんだけ待つのがつらいかわかってないね!!人数少ないんだからもっとテキパキしなきゃ。早いとこは全部で2週間で終わるし。親会社のコムウェアでさえ強みが明白じゃないのに、この会社の強みがわかりません。ネットワークが強いって言っても5800社あるSI会社には腐るほどある。NTTグループも各社SI事業に進出し始めてるから頼みの綱のNTTに対する売り上げも見込めないし、一般市場を拡大できるかもわからない。売上が100億でも経常利益(儲け)はかなり少ない。前途多難! (1日16時16分)
 つい先日説明会受けてきました。今度テストセンターを受験するのですが、正直どの程度とれば通過不安で仕方ないです(汗前回1回受けたのですが出来がよくなかったのでまた受けようと思ってます。 (14日22時7分)
 内定おめでとうございます♪書き込みが、ほんの少しでも役にたったのであればうれしいかぎりです。ぜひぜひMLに登録をお願いしますね~本日内定がでた他の方も参加してくださることを祈りつつ、それではまた☆彡 (1日20時46分)
 先日、内定をいただきMLに登録しました。選考の通過連絡は1~2日と結構早いようですね。面接官は優しい方ばかりですし、まだまだ枠は残っているはずなのでこれから受ける方はリラックスして頑張って下さい。 (4日22時47分)
 昨日の会社説明会に参加した方いますか??昨日の結果はいつごろくるといっていたのでしょうか。次回の面接は24日というのは、聞いたのですが、筆記の結果日を聞き逃してしまいました。どなたか教えてください!!! (19日11時18分)
 こんにちは。私が説明会にいったときも、確か若い社員の採用グループだったと思います。説明会後に、ちょっと年配の方がお話してくださって「うちは上流工程のみをするSEだ」というようなことを言われましたが。。。上流工程ってなんでしょう? 力つかないんでしょうか。 (7日7時55分)
 またまた質問失礼します。今度2次面接があるのですが、先週すでに2次面接を終えた方、どのような事を聞かれたか教えていただけないでしょうか。また、雰囲気はどんな感じでしたか?よろしければ教えてください。 (13日16時59分)
 報告が遅くなってすいません。4月の説明会に参加しました。今までの流れを整理すると…4/18 説明会+1次選考(筆記試験)説明会は説明が30分くらい、学生側からの質問が30分くらい、筆記試験は基本的な一般常識でした。5/1 2次選考(1次面接)+適性検査最初に適性検査組と面接組で別れて、あとでもう片方のほうを受けます。時間は待ち時間を含めて全部で3時間くらい?でした。早い人はもっと早く終わってたのかな?内容として、適性検査はCABのうち暗算と暗号解読、あと性格を見るやつでした。面接官は私はたまたま説明会で登場された若手社員の方でした。一つの部屋に4つくらいのブースがあって、1対1の個人面接を15分程度行ったあと、面接官が入れ替わってもう15分。こちらから質問もできます。内容は基本的なこと。志望動機と学生時代に取り組んだことがメインだと思います。私は今2次選考の結果待ちです。1週間以内に連絡とのことなんでそろそろ不安になってきます。面接官の2人の印象もよかったと思うし、大学名で評価はしてないし(履歴書の学校欄は隠されていました)いい会社だと思います。規模は小さいけれど、新しいことにチャレンジしようとしている姿勢が社員の方から伝わってきました。…こんな感じでいいでしょうか??参考までに。    (6日15時21分)
 書き込みありがとうございます。連絡きました!昼過ぎに!すごくうれしいです。来週社長面談です。私も面接を通してまさに縁を感じている次第であります。もし内定をいただけたらこちらにお世話になるつもりです!とにかく来週頑張ってきます。 (9日17時35分)
 最後の方の選考だと説明会の後に一次選考(常識テスト)があります。受験は任意です。ちょっと厳しいのですが、その場で合否が出、合格した方のみ二次選考(SPIだったような)、一次面接の両方に進めたはずです。長丁場なので、前日はゆっくり休んでから参加される事をお勧めしますよ。がんばってくださいね! (23日6時31分)
 ありがとうございます。本日受けてきました。面接は言葉に詰まったところも少々ありましたが言いたい事は伝えれたと思います。適正もまずまずといった所です。まずは第一関門突破を祈ります。 (24日17時30分)
 本日(昨日か)2次面接やってきました~!面接官のお2人がすごくいい人でした。心からこの会社に入社したいと思ったのは今回が初めてです。でも、性格のこと聞かれてうまく答えられなかったので、おそらく私はここで終わりです。とても残念です。 (4日2時35分)
 書き込みうけました。笑。がんばれ!私は先日筆記通過できたんですが、テストセンターに行く時間がなく小○製薬落ちたときの結果そのまま送信してしまいました。。(∩△∩;)ゞ説明会は先輩社員の話を人事の方が重複して話されていたのが印象的でしたw (22日0時24分)
 一次面接から一週間後でした。二次面接の予定は調整している最中なので、調整し終わり次第送ります。とのことですがそれから五日たっていますー私は、説明会の感想や頑張ってきたこと、入社してどんなことをやりたいか、ということを軽く聞かれました。若手社員3名のうち、2名の方と10分ずつ面接するので、人によって聞く内容が違ってきます。ただ、あまり深くはつっこまれませんー (14日0時30分)
 私も2次面接通過の連絡を頂いて、次は3次面接です。人事の方がそれで最終だと言ってましたよ。その後社長面談だとか。内定を頂ければこの会社に決めたいと思っていますので、最終面接の内容が気になります。内定を頂いてる方、情報をお願いします! (28日19時32分)
 私にも連絡が来ておりません。あまり選考が遅すぎると私としては他社に決めてしまうかもしれません。6月こなれば大抵の人は進路決まっていると思うので、この会社では内定持ってない人材しか採らないつもりなんでしょうかね~ (29日1時21分)
 情報、どうもありがとうございます。2次面接ではいきなり最後の最後に「自分を売り込んで下さい」が来てしまって、すっかり力を抜いていた自分は大変焦ったものです。3次面接も2次面接と同じ面接官二人に学生一人の形なんですね。力を適度に抜いて、リラックスして受けられるよう努力します。恐らく同じ時期の説明会の方ですね。俺もこちらで内定が頂ければ決めたいと思っています。頑張りましょう。 (29日10時19分)
 →学生がどんだけ待つのがつらいかわかってないね!!に対して、わかってないわけではないと思いますよ~。ただ慎重に選んでるだけだろうし・・・他社に内定があれば待つのはつらくありません。焦っているのはわかりますが批判をあまり書いても仕方ないと思います。 (1日20時22分)
 本日CAB&一次面接の通過連絡をもらい、次二次面接です。若手社員の方との面接は、かなり志望動機など否定され落ち込んでいたので、受かってびっくりです。最近書き込みが止まってますが、まだ選考受けてらっしゃる方いませんか??情報交換したいです。 (18日22時35分)
 はじめまして。この会社で内定もらっている方ってどのくらいいるんですかね?すごくいい会社で魅力を感じています。でもあまり採用人数も多くないみたいなので今どのくらいの方が内定もらっているのかなと疑問に思い書き込みました。内定出ている方いたら是非書き込んでください(^^) (25日20時22分)
 こんばんは♪学歴重視ってことはないと思いますよ~試験がほぼ完璧と感じてるときこそ、何か落とし穴があって思ったほどよくなかったりしませんか?試験から面接までは1週間くらいは間があるかと思いますのでもう少し様子を見てはいかがでしょうか?では☆彡 (30日18時49分)
 説明会、この会社ならではの手作り感を感じますね、うん。私、来週社長とお話しすることになりました(・ 。・)ドキドキ説明会のとき「これまで最終面接で落ちた人はいない」と人事の方がおっしゃっていたので・・・、来年、「最終面接で落ちた人はいません(・・・一人以外)(´_ゝ`)」と語り継がれないように、頑張りたいと思います。 (24日18時56分)
 おめでとうございます☆私は社長面談のあと、その場で内定いただきましたよ( ̄  ̄*)一緒に来ていた方も同様です。社長面談は社長との顔合わせみたいに感じました。物怖じしないで社長とお話すれば大丈夫かなぁと思います。適度な緊張感を持って、頑張ってくださいね§^。^§ (7日0時16分)
 僕は30分くらいでしたよ。面接を受ける前に応接室にてパーソナリティーシートのようなものを書きます。面接ではそのシートに対して説明して下さいというように言われますので正直に話がしやすいように書いた方がいいです。それぞれパターンが違うかもしれないですが、僕の場合はこんな感じでした。 (3日17時5分)
 こんにちは♪なにやら、説明会が始まったという噂を耳にしました~結構内定出るの遅そうってことですが、今年ははやめなのかも・・・始まる時期も前倒しになってるみたいですし。大変忙しい時期かとは思いますけど、あまり無理せぬようお過ごしくださいませ♪ (23日19時15分)
 私は、大阪で選考を受けたのですが、6/10 会社説明会→筆記試験→適性検査→1次面接12か13 2次面接の案内6/18 2次面接(大阪にて)20 3次面接の案内6/25 3次面接(東京本社にて)27 社長面談の案内と、いうような流れでした。少しでも参考になれば良いのですが・・・・ (30日21時17分)
 私は筆記から、忘れたころに合格通知とともに一次面接の日程調整中の知らせ→忘れたころに一次面接の日程発表→忘れたころに合格通知、二次の日程調整中の知らせ→日程発表待ちで かなり待たされてるので気長に待ってみましょう^^ (22日6時21分)
 自分は理系ですが、そんなに難しい質問はされませんでしたよ。確かに部長面接は軽い会話の中で適性についてさり気なく探っておられた感じはしました。ですが、質問内容や形式はどの面接も同じでしたよ。業界、会社の将来と、その中で自分はこうなりたい、なれるという思いがあれば大丈夫ではないかと思います。頑張ってくださいねー。 (5日13時9分)
 社内にもいろいろ担当があるので一概に「うちの会社は~」とは言えないのですが、一部の意見として参考までに・・・○良いところ・コンビニVANに関しては日本随一の技術を持っている・コムウェアグループなので、コムウェアという強いバックグラウンドがある・社外研修など、社員のスキルアップに金をかけているほうだと思う○悪いところ・現在業績不振・強みのコンビニVANがこの先いつまで続くかわからない・事実上コムウェアの子会社みたいなものなので、コムウェアのいいなり・幹部クラスの人間はコムウェアから流れてくるので、幹部クラスへの出世はまず無理・ネームバリューがないので、社名を言うと「そんなベタな名前の会社あるんだ~」と驚かれる・社名からしてWeb系に強そうだが、実はそんなにやっていない・一般市場に弱い (24日2時17分)
 こんばんは♪3次面接は面接官2人に学生1人で行なわれました。時間は30分ほどで、自己アピールや志望動機など一般的な話が主でした。少し変わったことも聞かれましたが終始和やかな雰囲気でした。4次に関しては、面接というより面談ですので社長に直接、仕事への熱意を話すなり、仕事に関する質問をぶつけるなりして、リラックスして望めば良いかと思います。それでは、良い知らせが届くようこっそりと応援しています♪ (28日20時57分)