ドコモ・システムズ 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
ドコモ・システムズ

ドコモ・システムズ のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 ほんとに普通の質問です。適性は1時間ぐらいです。ちなみに1次面接はグループワークです。受けたのですが結構辛かったです。私のときは、このひとは絶対受かるなぁ~という人がいて羨ましかったです。 (12日21時30分)
 先日、作文(小論文)を書きました。内容は、うる覚えですが。・弊社でなにがしたいか・なぜ、弊社でそれができるのかetc...ごめんなさい、確か8つくらいそんなのがありました。でも、全部が流れになっているので多少は書きやすいかと。ただ、小論文で選考はしないので・やりたいこと・事業内容と技術(Webとかで調査) (7日17時15分)
 一次面接受けた方いますか?私は先日、会社見学会に行ったんですけど、そこで面接は厳しいようなことを言われ、不安になってます。もし受けた方がいましたら、雰囲気や聞かれたこと等何でもいいんで情報お願いします!! (13日23時3分)
 明日、説明会があるのですが、エントリーシートを書いたり、面接があったりするのですか? (13日20時31分)
 聞かれたことは、他でもよく聞かれるようなことばかりでした。志望動機、自己PR、卒研の内容、履歴書の内容などでした。変わったことは聞かれませんでした。雰囲気は私としては悪い感じではありませんでした。なごやかな感じの面接でした。 (17日17時44分)
 自分もセキュリティーソリューションでした。 結構いろんなこと聞かれましたよ! 自己紹介、志望動機、何でセキュリティーソリューション志望? それをドコモシステムでするとしたらどんなことをしたい?新しい企画ができるとしたら何をしたい?うちの製品で気になっているものは?学生生活で身につけたもの経験した事。その他、履歴書に書いてある資格や、自己PRについてや、経験などについて色々聞かれました。でも圧迫はないので普通に話せば大丈夫だと思います。 結果は2日後くらいに来ました。 (7日0時55分)
 確かに役員面接が大半の選考要素だと思いますが,社長面接で残念だった人も中にはいるようです.役員面接は,志望動機を押さえるのがよいと思いますが,私の社長面接では志望動機も聞かれましたが,それよりも社長からは,知識で物事を答えるより,自分で思考して物事を考える力があるかどうかについて質問してきました.具体的には,Q.「マンホールの蓋はなぜ丸いかわかる?」A.「どんな向きになっても蓋が穴に落ちないようにです」ってな感じでした.7日がんばってください (2日17時32分)
 二次面接と二次選考を勘違いしてました。二次(最終)面接はまだ受けてないのでよく分かりませんm(__)m (18日23時54分)

ドコモ・システムズ内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己紹介、志望動機、一番困難だった経験、学校での勉強
面接 1次面接は、人事担当者2人:12次面接は、役員クラス+人事(取締役、副取締役*2、人事育成部長、人事担当者)5人:13時面接は、社長、人事育成部長、人事担当者3人:1全て、自己PR、志望動機、開発してみたいシステムを聞かれる。どの面接も、30~40分程度。
面接 志望動機自己PRあとは履歴書から
面接 私は追加募集だったので選考プロセスがちょっと異なっていたかもしれません。人事面接と役員面接の2回でした。両方とも人柄とポテンシャルを見ていると思いますが人事面接は履歴書に沿って少しツッコむぐらいで役員面接はそれらを踏まえたうえでより具体的に話題を振ってくる感じでした。エントリーシート:指定されたエントリーシートを記入してメールで提出。エントリーシートによる選考を通過した後に説明会。説明会の時に履歴書を提出。ESの内容は・志望動機・就職試験を受ける企業を選ぶための軸・学生時代にがんばったこと・自己PR・入社してやりたいこと・10年後の自分とか、こんなだったと思う。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 はじめましてですかね?役員面接から1週間ですか…次の社長面接の日程がきちんと決まってからの連絡になるのでは?と思いますよ☆同時に社長面接の案内もされましたから。連絡はメールの方が多いみたいです。連絡は必ず来ると思います!もぉ少し待ってみてください…オイラは翌週に社長面接の時間が組まれていたので…当日に連絡を頂きましたけど。 (7日23時24分)
 内定式の連絡以外はなかったような?毎年同じとは限らないので確定は出来ないです。今年、人事にも異動があったので前と違いがあるかもしれないですしね。気になるなら連絡をするのが一番でしょう。 (15日15時15分)
 こんど面接を受けてきます。どなたか面接にすすんだかたいらっしゃるでしょうか?何を聞かれるのか不安です。どのようなことを聞かれて、どのくらいの時間だったかわかる方情報をおねがいします。説明会の雰囲気が良かったのでとても気に入ってる会社です。聞いてばかりだとあれなんで、GDについての情報です。全員GD通ってたら意味ない情報なのですが、お題が与えられて、全員ばらばらな考えをもってくるので、まとめる力が見られているような気がしました。まとめを役に徹したらうまくいくみたいです。 (17日0時15分)
 オイラが登録者3人目でコミュニティがスタートしたのがビックリ!まだ内定者は少ないんですかね?選考中の方もいるし、内定者の集まりも計画中らしいですが、まだ先みたいですし…ちょっと寂しいです。内定者の方~この書き込みを見たら是非②内定者コミュニティに登録してください!待ってます(^^)/ (23日16時31分)
 聞かれたことは、他でもよく聞かれるようなことばかりでした。志望動機、自己PR、卒研の内容、履歴書の内容などでした。変わったことは聞かれませんでした。雰囲気は私としては悪い感じではありませんでした。なごやかな感じの面接でした。 (17日17時44分)
 おめでとうございます。会社見学は会社の中の案内と質問タイムだけです。全部で1時間ぐらいです。質問タイムでは役員面接でかなりの人数を絞るということをおっしゃっていました。でも役員面接をクリアすれば最終面接は意思確認だけの可能性が高いですよね。お互い役員面接頑張りましょう。 (10日8時30分)
 1次選考通過の案内をだいぶ前にいただいたんですが、その後の連絡がまったく来ていません・・・GDに進んだ方もいるという事なんですが、まだ連絡来ていない方いますか??不安です・・・ちなみに、連絡が来た方はどんな感じで連絡が来たんでしょうか?? (28日16時46分)
 確かに役員面接が大半の選考要素だと思いますが,社長面接で残念だった人も中にはいるようです.役員面接は,志望動機を押さえるのがよいと思いますが,私の社長面接では志望動機も聞かれましたが,それよりも社長からは,知識で物事を答えるより,自分で思考して物事を考える力があるかどうかについて質問してきました.具体的には,Q.「マンホールの蓋はなぜ丸いかわかる?」A.「どんな向きになっても蓋が穴に落ちないようにです」ってな感じでした.7日がんばってください (2日17時32分)
 自分の書き込みが表示されるまで24時間以上かかってしまいました。ということで、最終面接受けてきました。結局、ほんとに普段の格好のまま言ってきました^^;今日は3人しかいなかったので見ていたらわかるかな?結果はできるだけ早く出します、と言っていたので楽しみに待ちたいと思います。 (4日17時37分)
 ほんとに普通の質問です。適性は1時間ぐらいです。ちなみに1次面接はグループワークです。受けたのですが結構辛かったです。私のときは、このひとは絶対受かるなぁ~という人がいて羨ましかったです。 (12日21時30分)
 ちょっと遅れましたけどこの間GW通過したものです。私の時はなにか人数が少なかったですが、2グループに分かれて、課題について話し、グループで意見をまとめた後プレゼンっていう感じでした。で今度会社見学会なんですが、既に行った方に質問です。どんな感じでした?というより何をするんでしょうか・・見学のみだったりして・・・・ (3日3時40分)
 先日、作文(小論文)を書きました。内容は、うる覚えですが。・弊社でなにがしたいか・なぜ、弊社でそれができるのかetc...ごめんなさい、確か8つくらいそんなのがありました。でも、全部が流れになっているので多少は書きやすいかと。ただ、小論文で選考はしないので・やりたいこと・事業内容と技術(Webとかで調査)をしといた方がいいかもです。面接は・志望動機・自己PR (7日17時15分)
 確かにちょっと不親切な気がしますね。承諾書が来ない人には、連絡をするくらいじゃないのかな。おめでとうございます。来年からよろしく。内定式の通知はさすがにもう少し後だと思いますよ。会社でも、同期用のMLを用意すると思います。 (25日10時42分)
 初めまして☆28日に筆記受けてくる予定のものです。筆記対策として、CABとSPIをやっています。企業の求める能力まで自分を高めるための筆記対策と割り切って勉強しているのですが、この会社の筆記って英語とかもあるんですかね?もしもう通過された方いらっしゃいましたら情報交換しませんか?あと、リクナビの内容だと説明会後にGWがあるように思えたのですが・・・ (25日0時24分)
 登録は、内定者webサイトに招待された時点でされていると思います。紛らわしい表現をしてしまいました、ごめんなさい。私の解釈では、パスワードを自分用に変更して登録が完了すると思っていたもので・・・。 (20日1時14分)
 そうなんですかwそれじゃああまり構えることはないですね。ただ私個人の意見としては、同時に面接もしてほしい・・・。溜池山王まで行くとなると微妙に乗換えが多いから正直行く回数を減らして欲しいなぁ・・なんてw贅沢言っちゃいけませんね。情報ありがとうございます。 (4日18時9分)
 はじめまして私はドコモシステムズは受験しませんが私の知り合いがこの会社の関係者です。その人の話によると不合格を知らせないのは「敗者復活」があるからだそうです…もう一つ、面接は私服でいいっていうのは本当です。でも、そのセンスが良ければかなりプラスになるようです。この点ではスーツはプラスマイナスゼロ。ご参考までに (31日21時17分)
 今日会社訪問にいってきました。次回の役員面接は4月2日で申し込んでみたり。今日の人事の方たちはみんな私服でちょっとびっくりしました。うおおー面接がんばるぞい!私のときは1グループ8人程度、で2グループありました。話し合う時間は1時間ぐらいだったかな?でも題材は事前にわかっているはずだし自分なりに考えてからいけばなんにも問題ないとおもいますよ! (26日0時7分)
 俺は他社を受け落ちまくりました.でも苦悩した分,内定が出たときにはうれしかったです.自分が落ちていると思っていても受かっているときがあります.勿論,逆の場合もあります.この業界はこれからが内定出しのピークです.精神的に辛い時期ですが就職は自分の人生に大きくかかわることなので絶対に後悔のないように頑張ってください. (23日9時47分)
 採用人数については若干名と先日に人事の方から伺いました。多くても2~3人ぐらいかと思われますね。私も昨日に最終面接に挑みましたがこちらも質問が難しかったですね。自分の意図がしっかり伝わったかちょっと気がかり。役員の方々は穏やかでお話しやすかったです。お互い通過できるといいですね。結果を待ちましょう~ (25日11時41分)
 初めまして。この度、最終選考を受けることになりました。だいぶ内定を頂いた方が多いようね。というか、採用自体が終わっているとのことで、今度の選考が最後の最終選考なのかもしれませんね。私も最終選考はぜひ私服で、と言われたのですが普段の格好と言えばジーンズにTシャツという格好がほとんどの自分です・・・。そこまでラフな服装で行っていいものか、と思っています。面接にこういう格好で行っちゃったよ、とか、こういう格好の人いましたみたいなことあれば、レスお願いします。 (3日0時59分)
 先週、GDの次の会社見学会に参加したんですけど…何も連絡がきませんねぇ~内定出てる人もいるし、どの道次の選考は厳しそぉですね。ちなみに説明会は4月上旬、GDはGW明けてしばらくしてからの受験でした。 (31日16時57分)
 ありがとうございます。二次面接も一次面接と同じ感じと考えておけばよろしいようですね。ちなみに推薦状を可能であればもってきて欲しいとの指示だったと思いますが、どうされましたか?20日すぎから最終面接(二次面接)というのはメールか何かに書いてあったのでしょうか?掲示板の内容を鵜呑みにするのはまずいのですが、就活を順調にすすめるには日程が大事なので、どなたか教えてください。現在内定者はまったくいなくて、最終選考も行われてないのでしょうか?それとも行われたのだけど、結果が出てないだけなのでしょうか。お二人の書き込みを総合すると・・・です。もし最終受けられた方がいたら、結果はどのくらいでわかるか言われましたか? (18日6時33分)
 内定者向けのwebへの招待メールはきていたのですが、登録とは何ですか?パスワードを変更することですか?ドコモシステムズからではなく違うアドレスからメールがきていたと思うのでもう一度メールを見なおしてみてはどうですか? (19日6時41分)
 たしか、今月の終わり(二十日すぎぐらい)から最終面接がはじまるんだと思いますよ。だからまだ内定をもらっている人はいないと思います!私も面接受けてきたのですが・・今、結果を待っています!どうしてもココで働きたいから最終面接いけるといいなぁ。 (17日3時4分)
 一次面接受けた方いますか?私は先日、会社見学会に行ったんですけど、そこで面接は厳しいようなことを言われ、不安になってます。もし受けた方がいましたら、雰囲気や聞かれたこと等何でもいいんで情報お願いします!! (13日23時3分)
 来年からここで働くことになりました。一緒になるかたよろしくおねがいします。ここの掲示板にはお世話になったので答えられる範囲で書き込みしていきたいと思います。面接はフリーウエアでOKですよ。現に私服の人いましたし。自分がイイと思った格好が、一番自信を持って面接に望めると思います。 (23日17時2分)
 情報ありがとうございます。そんな事があるんですね! けど朝にメールで言われてもその頃には飛行機の中だから確認しようがないなあ・・・。無難にスーツで行きまっす。内定もらえるよう頑張ります!! (26日12時17分)
 会社見学の際に人事の方が役員面接は厳しくなるだろうとおっしゃっていました。ということはこれを突破した人はそれなりの力をもっていますから最終ではあんまり落とされないのだと思います。これは参考ですが、ここの過去ログにも最終では殆んど落ちないと書いてあります。やっぱり少しのことでも気になっちゃいますよね。結果が出たらまた書き込みお願いしますね。役員面接突破おめでとうございます。 (11日19時51分)
 返信大分送れてしまってすみません。。。終わってしまいましたよね?これから個人面接受けられる方に参考になれば…まず自己紹介と志望理由を言って始まりました。後は、学生生活で頑張ったこと、2分間スピーチで話したこと、を結構細かく聞かれました。自分の話はそれを完璧に言えれば大丈夫だと思います!それとSEの方はどんな仕事をしたいか、聞かれると思います!!返事は10日くらいたって忘れる頃に来ましたよ! (17日0時18分)
 役員面接…大分先になってしまいそぉですね(^^;仲間が増えるのを楽しみにしてますよ☆内定者によるメッセが動き始めました☆仲間が増えるのを楽しみにしてます☆内定者交流会のときはみん就のメンバーを中心にして盛り上げていければイイなぁ♪と思っていますo(^▽^)o (5日14時26分)
 最終の役員面接を受けられた方に質問です。最終面接の面接官は何人なのですか?質問も人事面接の回答を元により深く突っ込まれる感じなんでしょうか?人事面接の質問が非常に難しかったので心配です。 (19日20時21分)
 どうも☆いつぞやか、一緒にGDにさせてもらった1人です。GDというより、思ったことを黙っていられない性格の通り喋りまくってた者です♪やっと、パソコンを触れる家に帰ってきました☆あたしも通過することが出来、今日、会社見学会にまで参加して帰ってきました。はぁー、長い旅でしたが、こんなところでまたお会いできるとは(笑)ではでは、また☆★ (23日22時38分)
 ここの面接は厳ししと言うよりは、威圧感が結構あるかもしれないです・・・。1対5なのでかなり緊張しました。別に深くまで突っ込んだ質問はないので、自分の考えを持って答えれば大丈夫だと思います。がんばってください~ (15日13時47分)
 俺も同じことされた。あんな試験だけで落とした上にこれだけ多くの人に迷惑かけて。何なのこの企業。むしろご縁がなくて良かったと思う。ドコモグループの割には書き込み数が異常に少ないのもうなずけるな。 (12日18時45分)
 はじめまして!ここの選考の流れって、筆記→GD→会社見学会→2次面接→最終選考→内定っていう流れでしたよね?どうなんでしょう、本当にこんなにやるのでしょうか?先日GD受けてきて、通過のお知らせを頂いたんですが、次の選考が会社見学会なのか、面接なのか??「次の選考」としか書かれてなかったんですよね。どなたかGDの次の選考受けた方いませんか?情報お待ちしてます(*’-’*)/ (16日0時33分)
 GD通過の連絡は選考の翌日には届きました。内容は説明会やリクナビからのメールのとおりです。僕たちの班は結局グループとしての結論はだせなかったけど、とりあえずこんな感じで話をして考えましたって感じになってしまいました。きちんと発言することと協調性とかを見ているのでしょうか?これからの方はちゃんとアイデアを考えて頑張ってください。見学と面接について情報を持っている方がいたらおしえてください。おねがいします。 (19日13時12分)
 最終面接ってどういう話題が中心でしたか?わたしも次最終面接なんですが、特にキラー発言(?)がないんだったらいつも通り自分のやりたいことを言うしかないんですが・・・正直わたしも一次なんで通過したか分かってないのでそのへんが不安なんです・・ (20日12時54分)
 来週、筆記試験を受けるのですが、試験当日は、エントリーシートを書くのですか?また、アンケートとかあるのですか?実はその日の夜に他の試験があって・・試験時間は13時30分~16時30分ですか?次の試験は18時からなので・・・ (4日21時46分)
 通過通知には何もかかれてないのであせりますよね!私もその一人です。面接だとおもって気合入れていったら、会社見学でした。だいたい2時間くらい。会社見学はとてもよかったですよ。人事の方とお話する時間があるのですが、熱心に答えてくれたので、さらに行きたい会社だと思うようになりました。なんでも気さくに答えてくださるので、気になっている点を解消したらいいと思います。 (19日17時11分)
 勘違いするような書き方をしてごめんなさい。内定式の連絡等はきていません。私が言いたかったのは、内定式の連絡の他に何か連絡はくるのかどうかなと・・・。まぁ、この様子だと当分は連絡はなさそうですね。 (15日17時52分)
 僕は5月下旬に内定承諾書を送りましたが、それ以来まったく連絡が来ていません。会社側としては特に連絡することがないのかもしれませんね。内定式はまだもう少し先のことですし。でも何も連絡がないというのはやっぱり不安です。内定者専用のホームページやメーリングリストでもあれば、安心なんですけど。いろいろ情報交換ができるし。 (13日12時4分)
 お返事ありがとうございます。ちょっと不安が解消されました。(^^)せっかくの機会なので楽しんでいたいと思います。ちなみに、お二人の見学会の日はどのくらいの人が参加してましたか?どのくらいの人がGD通過してるのでしょうか。これからの選考、頑張ってくださいね!私も頑張ります! (30日0時0分)
 最終面接を受けた方いますか?私は今度、最終面接を受けることになりました。人事の人の話しでは社長面接みたいなことを言われたんでえすが・・・。受けられた方がいたら雰囲気など教えてください。お願いします。m(__)m (21日17時34分)
 役員面接通れば意思確認だけの可能性高いって本当ですか??面接結果は3週間以内に連絡をくれるといってましたが1週間ほどできました、そして来週最終面接です。もし本当だったらかなり嬉しいかもーがんばります!ちなみに役員面接はいつもの人事の方が1人と役員の方が4人、計5人の面接でした。さすがになごやかな面接だったとはいいがたいですがやりたいことが熱く語れれば多分大丈夫です!これから受ける方々、がんばってくださいね(^^) (11日18時9分)
 長旅お疲れ様でーす。GDでは場を和ませてくれて感謝!選考はやいですネ。引き続き役員面接も頑張っていきましょい。見学会の例え話を聞いてると凄い突っ込まれそうですよね。ビビリます。時期が迫ってきて大変かと思いますが、頑張ってください!ちなみに私は都合で7月後半になりそうです。人によってケースバイケースなんですかね。とり合えず共通している志望動機は、がっちりと固めたほうがよさそうですね。情報提供Thxです。 (4日1時21分)
 ここの最終受けてきました。あんなに素敵な役員の方々初めてでした。難しい質問ばかりで自信ないけど、内定もらえたら嬉しいなぁ。ところでこの採用で何人採用するのだろう?やっぱり1人だけとかなのかなぁ (24日20時4分)
 こんなに詳しく教えて下さってありがとうございます☆そっかーSPIでは無いんだ・・・計算問題とかですかねー。参考になりました!ちょっと不安ですが↓全員質問していく形式の説明会は初めてです。やっぱし志望度の高さとかみるんですね~あんまし参考になんないかと思いますが、私が受けたSE系の企業の筆記ではSPIが4社、CABが1社、イメジスが1社でした。やっぱしイメジスが出されると筆記対策は役に立たないって感じでした・・・質問は人事の方からですか?それともこちらから聞けるシステムですか? (25日23時58分)
 若干名ですか......過去ログ見てみると春の時点で2~3名って年もあったみたいですねぇ。あの役員の方々の素敵さにより志望度が上がりました♪でも意外と短くて私も意志が伝わっているか心配です。そうですね、泣いても笑っても結果を待つのみ!!お互い笑顔でお会いできたらイイですね! (25日20時2分)
 自分もセキュリティーソリューションでした。 結構いろんなこと聞かれましたよ! 自己紹介、志望動機、何でセキュリティーソリューション志望? それをドコモシステムでするとしたらどんなことをしたい?新しい企画ができるとしたら何をしたい?うちの製品で気になっているものは?学生生活で身につけたもの経験した事。その他、履歴書に書いてある資格や、自己PRについてや、経験などについて色々聞かれました。でも圧迫はないので普通に話せば大丈夫だと思います。 結果は2日後くらいに来ました。 (7日0時55分)
 役員面接本当に厳しかったです。私はしどろもどろになりすぎて言いたいことの半分も言えずに終了しました。そして、たぶんおさらばでしょう。でも落ちても悔いはありません。私が悪いんです。落ちても文句は言えません。 (22日20時22分)
  こんにちは。7日に面接を控えて緊張しているシブカワです。大方の質問内容はなんとなくつかめてるんですがどこまで突っ込まれるのか不安です。まぁ突っ込まれて答えられないっていうのは普段から考えて生活できてるかっていうところの問題だとは思うんですが。とりあえず今は志望動機周辺について深いとこまで自分の言葉に落とし込んでる最中です。 狸の皮算用な話ですが、社長面接まで進んだらほぼ確定なんでしょうかねぇ?社長面接で残念だった人って結構いるんでしょうか? (2日13時29分)
 来ましたよ!メールで。私は落ちました。選考期間が長く、それでもずっと第一志望だったのに。明日から生きる希望がなくなりました。人事の方が優しかっただけに、辛い.....内定ないけど、もう就活やめたいな。ここが最後の望みだったのに。 (28日21時52分)
 はじめまして。この度内定を頂いた者です。来年から一緒に働く方、よろしくお願いします。最終選考日の朝にメールが届きまして、そこに「是非自由な服装(スーツ以外)で」と書いてありましたので、私は私服で行きました。服装も靴も、ラフというよりはカジュアルな感じで行きました。 (6日23時52分)
 初めまして、いきなりですが俺も今日内々定をいただきました.最終面接はなぜかパチンコの話になり,どのようにパチンコの玉は作られるのか?という話に流れてしまいました.結果的にビジネスの話に繋がりましたけどね.あと電波の届かないところでのGPS携帯の位置測位の方法も聞かれました.社長面接まで行けばそんなに落とされることはないと思います.これから受けられる方は是非頑張ってください多分、控え室で一緒になられたかたですよね.俺も受かりました.よく考えて後悔のない決断をしてくださいね. (20日14時37分)