NTTデータCCS 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
NTTデータCCS

NTTデータCCS のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 私も毎日ポストをチェックしてます。ほんと受かってるといいですねぇ・・・。・学生時代最も打ち込んだこと・自己PR、それがSEにどう役立つのか?・分野の志望動機(たぶん重要)・ESの内容からだったと思います。特につっこまれたりはしないんで気楽にやれば良いと思いますよ! (23日18時29分)
 2/12のセミナー行ってきました。面接内容は・自分の強み・学生時代に頑張ったこと・ストレスを感じるときとその解消法・志望動機(セミナーに参加した理由)こんな感じでした。以前誰かが書かれていましたが、質問に答えるだけで特に突っ込みを受けるようなことはありませんでした。全体的に和やかなムードなのでリラックスして望むと良いかと思います。 (14日16時43分)
 ESのダウンロードの仕方ということでよろしいでしょうか?CCSのHPの「募集要項/採用ステップ」のページの募集要項の表の上にあります「セミナー案内はこちら」をクリックしてみてください。そのページの下の方に「3.エントリーシート」とありますのでそこからダウンロードできると思います。 (3日1時46分)
 返事遅くなってすいません。…もう遅いかなとりあえず1対1で志望動機とか自己PRも対して聞かれず…CCSについて説明された感じでしたー (3日19時2分)
 こんにちは!初書き込みです。ちょっとお聞きしたいんですけどエントリーシートの特記事項ってどのようなことを書けば言いんですか? (23日11時23分)
 エントリーシートに記入欄に、コンピューターの経験の欄がありますよね。私はプログラミング等の経験はないのですが、こうゆう方いますか?落ちるのかなぁ。 (25日1時12分)

NTTデータCCS内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 1次は、人事担当者との面談形式。CABの結果の講評など。最終は、ガラッと雰囲気が変わって、会議室のようなところで役員の方など5名くらいとの面接。かなり緊張感がありました。志望動機、最近気になった新聞記事、会社に対しての質問、ここらへんで手ごたえがあり、後は雑談のようになって、お酒が飲めるほうかとか、かなり和やかな雰囲気に一転した。エントリーシート:志望動機、プログラミング経験の有無、SEに必要だと思う能力、自己PR
面接 会社への志望理由選考状況自分に足りない能力周りからどう思われているか最近気になるニュース研究内容最後に何か質問ありますかエントリーシート:パソコンが苦手でしたので手書きで助かりました。
面接 業界志望理由、その中でもなぜ当社か、周りからどのように思われていると思うか、学生生活で力を入れたこと、
面接 1次面接は志望動機や人物について聞かれます。一般的な面接です。人事の方の判断によっては5分くらいで終了し、残り30分くらいは質問タイムです。最終面接(科学環境)では上記に加え、論理性や問題解決能力を試されているように感じました。エントリーシート:ES:言語使用経験、なぜIT業界を受験したか、SEに必要なものは何か、入社後にやってみたいこと、自己PR。それぞれ250文字程度。別途履歴書も必要。
面接 1次面接は普通の会話.何を見られているのかは全く不明です.最終はESと履歴書に沿った質問.最終ではなぜIT業界なのかということに関して厳しくつっこまれました.(自分が情報系ではなかったからかもしれません)あと,時事問題とかについて少々.エントリーシート:プログラミング経験の有無,IT業界に興味を持った理由,SEに必要な能力,学生時代に頑張ったことや自己PRなど
面接 ・業界を志望した理由・なぜ当社を志望したのか等のごく面接で聞かれて当たり前のことを聞かれました。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 始めまして、でぐといいますよろしく~今、WEB試験終わりました。しかし、難しい!僕も説明会受けてとても良い印象受けたのと、会社が近いってことから第一志望なんだけど…まあ後は通知を待つだけです。勉強しとけばよかった~!これから受ける人はまあ頑張ってください! (25日14時27分)
 ビジネスシステム分野の最終面接受けた人いますか?どんな事聞かれましたか?誰か教えてください。どの分野でも即戦力&専門性が求められるのかな?WEBテストは6割位できたかな?テスト難しすぎる。数年前はWEBテストではなっかたらしいですよー (1日8時18分)
 17日の最終面接おつかれさまです。そんなに厳しい感じなんですか?即戦力&専門性が求められてるのですか・・・・。まいりましたね。私は24日の生活産業システム分野の最終面接なんでビビらない程度に頑張ってきます。この分野の専門性とは・・・? (20日15時12分)
 私も実は1:5(役員)で面接をうけましたが、どんどん質問攻めをされて途中居眠りをされました。配属予定先も言われずとうとうわからないまま受けたので当然のごとく落選しました。志望度は高かったけどあまりの圧迫感にやるせなさを一番感じた面接だけが印象的で、こんな疎外感のあるままここじゃ働けないと、開き直りました。人事の方は良い人なんですが… (3日8時20分)
 ESのダウンロードの仕方ということでよろしいでしょうか?CCSのHPの「募集要項/採用ステップ」のページの募集要項の表の上にあります「セミナー案内はこちら」をクリックしてみてください。そのページの下の方に「3.エントリーシート」とありますのでそこからダウンロードできると思います。 (3日1時46分)
 へヴィな雰囲気が漂っていますが明日最終面接なので一応書き込んでみたりします。今からもう不安で不安で仕方ないのですが自分が出せる力を出し切りたいと思っています。次回は「結果報告」。お楽しみに。 (6日17時17分)
 初書き込みです☆今日1次面接を受けてきました!人事部の方々の対応がとてもよかったです!面接してくださった人もとても熱心に会社のことやIT業界のことを教えてくださいました。”落とす!”というよりも”採る!”って感じの面接でした。とてもいい会社だと感じました☆ (2日0時52分)
 こんにちは~。この会社に興味があるんですが他のも誰かいませんか~?説明会でいきなりグループ面接をやったんですが、1週間後に合格の連絡がきました!次はWeb試験ということだけどどんなのが出るか知りませんか?自由な雰囲気があって自社ビルもきれいで好感の持てる会社なんでぜひ入りたいです! (12日11時46分)
 私も昨日内定をいただきました。1週間も立ったからもう駄目かなって思ったけど、長期戦に勝利することが出来ました。かなり期限を待ってくれるようなので、今回っている会社と比べて決めたいと思います。 (22日9時22分)
 今日最終面接の案内が届きました。受けたのは3月22日締め切りの試験です。ちなみにビジネス分野だったので科学環境分野の方とは異なる場合もありますが……。とにかく最終面接頑張りたいと思います! (6日12時5分)
 今日セミナーとグループ面接に参加しました会社の雰囲気としては色々と親切に対応していただいたので良かったですただグループ面接の担当の方がコンピュータの知識があまりなかったようにみられたのでコンピュータの仕事をする会社ならある程度は知っていて欲しいと感じましたですが、仕事や雰囲気は魅力的なのでできれば通過の連絡が来て欲しいですが・・・ (14日20時1分)
 2/12のセミナー行ってきました。面接内容は・自分の強み・学生時代に頑張ったこと・ストレスを感じるときとその解消法・志望動機(セミナーに参加した理由)こんな感じでした。以前誰かが書かれていましたが、質問に答えるだけで特に突っ込みを受けるようなことはありませんでした。全体的に和やかなムードなのでリラックスして望むと良いかと思います。 (14日16時43分)
 4月24日に生活産業システム分野の最終面接を受けるのですが、10日に面接を受けた方はどのような質問をされましたか?面接時間は約30分ということですが・・・。もう面接を受けた方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 (14日23時24分)
 激務なんですか…??人事の方の印象がとてもよくて、独立系ではないですし福利厚生なども整っていてかなり志望度高いのですが…実際に働いている方いらっしゃったら私も教えていただきたいです!! (14日23時23分)
 まだ最終面接のレスがなかったのでいまから受けると思ってしまいました!何をがんばってなのかわかんなくなっちゃいましたね(^_^;)ごめんなさい、、、私もがんばります!良い結果がくるといいですね!! (5日23時28分)
 以下の書き込みに諸説ありますが。。私はCCSの環境情報分野に興味を持っており、今度説明会に行こうと思っています。同じようにこの会社を志望されている方いらっしゃいますでしょうか。否定だけでなく、建設的な意見交換ができれば幸いです。 (7日0時6分)
 私も今日最終面接の連絡が来ました。5月15日ということらしいですがかなり間が空きますね・・・私はビジネスシステム分野志望ですが、なぜこの分野だけ期間が空いてるのでしょうかね?ちょっと気になりますがお互い頑張りましょう!! (7日16時59分)
 私は4月24日に最終面接があるのですが最終面接では、具体的にどのような事を聞かれるのですか?30分くらいと聞いたのですが。10日に面接を受けた方教えてください。宜しくお願い致します。そしていつくらいに結果が分かるのでしょうね?また、最終面接の案内みたく遅いのですかね? (14日2時15分)
 先週、最終面接受けてきました。役員2名、部門長クラス2名対、学生1の面接でした。質問は基本的なものでした。・志望動機・気になるニュース・今までの勉強で何を学んだか。・身の回りで、ITにより便利になったこと。などでした。一次面接は会話をするような形式でしたが、最終面接は通常の面接でした。雰囲気は和やかでしたよ。結果の連絡は4月中旬らしく、かなり待たせるようです。 (29日20時20分)
 3月18日(木)にセミナーを受けて、その後WEB受験(22(月)迄で)したものです。まだ、最終面接の案内届かないんですが、同日に受けた人で届いた人います?いまかいまかと結果を待ってますが、どんなもんでしょう。。。 (28日9時32分)
 私も他社の面接で似たようなこと言われましたが通ってましたよ!逆に盛り上がって「キミならうちの会社ピッタリだよ」と言われた所が落ちたりもしました^^;まだ何が起こるかわかりませんよ。 (20日22時24分)
 私は、18日締め切りのWEBテスト受けて今日の午前中に最終面接の案内がきました。科学環境分野で15日だそうですたぶん締め切り日からちょうど2週間目に通知が来ると思いますよ。もう少し気長に待ってみましょ (2日12時41分)
 2004年2月6日 就職セミナー&グループ面接行ってきました。面接の質問は「今まで感動したことを言いなさい」と「ニュースなどで悪く思われている事を良い方向するにはどうすればいいか?」答えなさいだったはず・・・・・・採用結果は一週間後メールで届くそうです。これから受ける方ガンバってください。 (12日18時25分)
 ありがとうございます♪もう少し掲示板が盛り上がってくれたら嬉しいです(^_^)内定おめでとうございます☆私は科学環境部門の志望だったもので、確か科学環境のみ他の部門と募集枠が異なるとお話をお聞き致しました。 (23日21時49分)
 最終落ちました、、、。これからの人がんばってください!私もこの経験を糧にがんばります!!私は学部生ですが、最終まで行けましたよ。あまり気にしなくても良いと思いますよ。内定とれなかったので参考にならないかもしれませんが(^_^;) (24日20時40分)
 私は、内定をもらいました。最終面接で質問したのですが、「入社後5年間ぐらいはプログラマーとして働いて、プログラミングの知識をつけてもらって、それからSEとして働いてもらう」とのことでしたよ。 (15日1時45分)
 私も毎日ポストをチェックしてます。ほんと受かってるといいですねぇ・・・。・学生時代最も打ち込んだこと・自己PR、それがSEにどう役立つのか?・分野の志望動機(たぶん重要)・ESの内容からだったと思います。特につっこまれたりはしないんで気楽にやれば良いと思いますよ! (23日18時29分)
 今日説明会行ってきたのですが……。帰ってきたらグループ面接が合格したと。ここのグループ面接で落ちた人はいるんでしょうか。あまり質問もされなかったし。ところで最終面接の面接官の方が見ているのは履歴書だけですか?それともESも見ながらなのでしょうか。 (18日19時0分)
 具体的なアドバイスありがとうございます!!一次面接は全員受験できる、というのが一人ひとりをしっかり見てくれている感じで、いいですよね!!その分合格するのも大変かもしれませんが…SEになるってことは、どこも大変ですよね…お互い頑張りましょう!! (16日13時57分)
 そうでしたか~☆面接してくださる方が、会社のイメージなるって感じですよね。実際、私は“IT”とは全く無縁。アプリケーションとか言われても、さっぱり・・・でも、入社後の研修が充実してる会社なら!って期待もいっぱいです。まだまだ、これからですよね!頑張りましょう! (2日18時18分)
 説明会のことをお伺いしたいのですが、14:00~15:00(開場13:30)という時間には、面接の時間は含まれていないですよね?グループを二つにわけるとしたら、後半終了は16時過ぎくらいになるということでしょうか? (21日7時32分)
 私は、18日締め切りのWEBテスト受けて今日の午前中に最終面接の案内がきました。科学環境分野で15日だそうですたぶん締め切り日からちょうど2週間目に通知が来ると思いますよ。もう少し気長に待ってみましょ (2日12時41分)
 今度最終面接に行くんですが、ここの掲示板を見て過去の質問内容などみたんですが、最近の質問内容と形式をしりたくて書き込みさせていただきました。ホントにこの会社に行きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 (3日21時28分)
 初めまして、私は情報学部に通っているのですが、面接で「プログラミングは教科書を見てなんとか分かる程度です。」って言ってちょっと面接官の人に笑われてしまったけど、それでも通るということは、知識があってプログラムが組める人がいいけれど、別にそんなものが無くても「これから勉強していくぞっ!」「経験者にも負けません!」とか「この会社でどうしてもこの仕事がしたいんです。」のような強い意志を持つ人の方が重視されているのだと思います。だから、自分ができることや今までしてきた経験をちゃんと面接でアピールできれば大丈夫だと思いますよ。 (25日18時32分)
 ↓この書き込みを見てくれた人がいたのでしょうか?内定者MLやっと開通しました。これから、もっと参加者と書き込みが増えるといいな。まだ、登録していない方、よかったら登録してみてください。毎日とはいいませんが、それなりに書き込みとかをしていくつもりなので。よろしくお願いします。 (8日16時2分)
 含まれてなかったと思います。また二つのグループに分けるので後半組は30分ほど待つことになると思います。基本的なことしか聞かれないと思いますよ。ただ下の方の書き込みにもあったけど、少し圧迫気味かも。私はかなり自分のことを否定されました。それでも内定はいただけたので、もしその様な面接でも気になさらなくていいと思いますよ。それでは最終面接頑張ってください。  (23日15時47分)
 3月22日にWEB試験を受けた者です。試験を受けてから約1ヶ月!!その間何の連絡もなかったので、人事部宛に問い合わせのメールを送ったところ、何の連絡もなく、今日最終案内のメールが届きました。かなりの間、放置されていたので微妙な心境なのですが、頑張ってきます。最終面接ってどのようなことを聞かれるんですかねぇ?? (23日11時35分)
 はじめまして!カッツオと申します。面接の結果についてですが、僕は2週間で通過の連絡を頂きました。僕は3月に一次面接を受けたので少々結果発表まで時間がかかりましたが、今はもう少し早いかもしれません。余り参考にならなくてすみませんm(_ _)m良い結果がくるといいですね! (29日20時48分)
 はじめまして!!SEって結局は接客業+専門職みたいなものなのでプログラムが書けるよりは一緒に仕事をしたい(=人間性)の方が重要だと思います結局のところプログラムなんて知識なんで入ってからの研修である程度のところまではもって行ってくれると思いますそこからが本人のやる気によるところでそこから頑張れる人間が欲しいのではと、私は勝手に思っていますなので、自分のよいところをハキハキと面接でアピールすることが大事だと思いますあくまで、自分ならこうすると言った話ですががんばってください!! (25日23時34分)
 どうもありがとうございます!そしてごめんなさい、会社の業務に関しては守秘義務があるにも係わらず質問してしまい、さらには答えて頂きまして…m(_ _)m説明会は人事の方がすごく気さくな方に感じられてとても良かったです。私服で参加しても本当は良かったみたいで…(笑)事業内容に関しても、科学環境、生活、ビジネス各分野の仕事を、パンフの内容よりもさらに詳しく教えて頂くことができました。しかし残念ながら、G面接で不採用になってしまいました(泣)。けれども、この機会をバネに今後も頑張っていきます! (17日0時41分)
 一方的に質問されるというより会話をする感じですよ。だから、面接に行くと思って硬くなるより、人事の人と話をしに行くつもりの方がいいと思います。質問は履歴書の内容に関することがほとんどでした。突っ込んで聞かれる様なこともなかったと思います。あなたらしさを受け入れてくれる会社ですよ。きっと大丈夫。 (8日0時14分)