日本情報通信 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
日本情報通信

日本情報通信 のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 初めて掲示板のぞいたんですけど、なんか雰囲気悪いですね??今日、1次面接受けてきました☆人事の方がすごく良い方で、就職活動の相談?にのってくれました!!面接のときは迷惑にならない程度だけ少し早く行くといいかも!3対1の面接で、かなり緊張してパニックだったけど、和やかな面接だったので、明日受ける方もがんばってー (20日21時19分)
 私は大学で勉強したことを中心に聞かれました。あとは志望動機や自己PRなどで変わった質問はありませんでした。正直あんまり覚えてません笑面接の30分前にくれば既に面接終わった方と話せるのでその人に聞くのが確実だと思います。 (2日1時31分)
 何次面接まで進んでますか? (25日12時51分)
 連絡きましたよ!送ったことすら忘れてましたが(^^;エントリーシートで選考するほど人気のある企業なのでしょうか??私は全然知りませんでした。28日、29日が説明会みたいですね。 (4日21時32分)
 初めまして☆先日のGDになぜか通過でき、明日1次面接を受けます。過去ログを読んで、雰囲気のいい面接みたいだな~と期待していますが、どうも不安で・・・実はこれまでのGDは90%以上の確率で落ちてきて、受かっても次で落ちちゃうってパターンが続いてます(--;)内定者の方、どうぞアドバイスお願いします。ちなみに営業志望で行こうと思っています。 (16日14時44分)
 本日、二次選考の結果をメールでいただきました。面接の前に人事の方が、「志望動機」についてはすごくつっこまれると言われていたのに、私はまったくつっこまれませんでした。2人で面接を受けましたが、もう一人の方はめっちゃ突っ込まれてました。三分の二ぐらいもう一人の人がしゃべってました。何を基準に見られているのかわからなかったです。のにもかかわらず、通過の連絡をいただきました。なぜなんだろう… (10日23時55分)

日本情報通信内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 ・自己PR・志望動機・会社に入ってやりたい事・自分の長所短所・人生で一番大変だったこと・卒業研究について・・・などなど特別変わった質問はなかったと思います。一次面接は、その人の性格やこれまでの経験。二次面接は、業界研究や企業研究をどれだけしてきたかということ。三次面接は、オーソドックスな質問に時々つっこみが入る感じでした。全体を通して穏やかな雰囲気の面接だったと思います。これはどの企業でも言える事ですが、自己PR、志望動機、会社に入ってやりたい事、の三つをしっかり固めていれば何とかなります。
面接 ・志望動機・会社に入ってしたいこと、目指すこと・学生生活について
面接 全国勤務になる可能性があるが、可能かどうか。ゼミでの研究内容。趣味や特技、今までの生活で頑張った経験など。
面接 一般的な質問は一通りされた。他には今のリクルートスタイルについてどう思うか、他にどのような企業を受けているか、入社してやってみたいこと、アルバイトについて、専門科目に関して何か新しい解決策などはないかなど。エントリーシート:ESではなく作文形式。題は「私が成長したとき」。B5版の用紙一枚で、書式はフリー。(手書きでもワードなどで編集・プリントアウトしたものも可だった。ただし図表などはNG。)
面接 志望動機自己PR入社してやりたいこと自分の性格についてあなたが思うSE像は?何でSE目指した?エントリーシート:ディベートの時に、履歴書提出。
面接 一次面接:学生7名でグループディスカッションを行いました。二次面接:面接官(技術部長、営業部長、人事部長らしい)3名、学生2名で集団面接を行いました。履歴書の内容(志望動機、自己PR、研究内容)に加え、最近気になるニュース、クラブ・サークル活動を通して得たものなどを聞かれ、最後にこちらから質問をして面接は終わりました。2人の学生が交互に質問されるため、自分だけ長くしゃべろうとせずに、言いたいことをコンパクトにまとめアピールしていくのが良いと思います。最終面接:面接官(役員2名)、学生1名で個人面接を行いました。左の面接官の方は常時にニコニコしながらやさしい質問を投げかけてきて、右の面接官の方は私の返答に対し少し強面で厳しい質問を投げかけてきます。面接の最初にいきなり「では、日本情報通信を知ったきっかけ、志望動機、入社後の計画(5年後、10年後、20年後)を教えて下さい」と同時に3つの質問をされました。その後、研究内容の詳細について聞かれ、技術的にかなり深い部分にまで質問が及びました。その他にも、なぜIT業界か?(なぜSIerか?)、日本情報通信でどのような仕事をしたいか?、二次面接の際に提出した作文の内容について、成績証明書の内容などについて聞かれました。
面接 志望動機、高校のときの得意科目、なぜIT業界に志望したか、IT業界の仕事について不安はないか、プレッシャーを感じるほうか、自分にはどのような勉強方法が向いていると思うか
面接 SEの志望動機志望動機学生時代に頑張った事自己PR得意科目など・・・変わった質問はこなかったエントリーシート:たしかあったと思う。大変申し訳ないんですが、いまいち覚えていません。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 今リクナビをチェックしてみたら、今日(6日)コミュニケーションシートの第二弾がきてました。締め切りは15日でした。いったいどうなってるのですかね・・・。とにかくがんばって書きますw自分もどこからも内定もらってないんで不安です。がんばりましょうね! (7日0時5分)
 一次面接が終わったものです。本日の15時くらいに選考結果のお知らせのメールがきていましたが、他社説明会に参加していたため、帰宅が20時になってしまい確認しました。しかしマイページのログインしたところ、結果表示がされておらずあたふた・・・なんかWEB適性検査は終了しましたと表示されていて・・・これってもうアウトなんですかね?同じような経験された方っていらっしゃいますか?一応お問い合わせフォームから問い合わせはしたのですが、 (15日21時34分)
 おめでとうございます!私もここは志望度が高いところです。明後日が最終面接なのですが、よろしければどういったことが聞かれたかなどを教えていただいてよろしいですか?結果に1週間もあいたんですか!?いつもお返事ははやいところなのに以外ですね (19日23時11分)
 久しぶりにみん就をのぞいたら返事が来ているじゃないですかぁ(^^)私は優秀ではありませんよ。確かによく知られた大学には通っていますが・・・(^^;NTTコムウェアってどこですか?IT業界のことはよくわからないのですいません。でも我慢してそのような会社を行くのはバカバカしいのであれば、自分が納得いく会社から内定をもらえるまで就活を頑張ってみてはどうでしょうか???私ならそうしますね。ちなみに、私はN生命に行きます。早く仕事がしたいよー(^^) (3日15時17分)
 ディベートの次の日に通知しますと言った時には驚きましたが、本当に次の日にリクナビに来てますね。ディベートがボロボロだったのに、通過のメッセージが…。かなり不思議でした。何を基準にしていたのか謎です。 (14日23時7分)
 こんばんは。今日、つい先ほど内定を頂くことができました!!とってもうれしい限りです。これから、じっくりとどちらの会社に入社するか決めたいと思います。ここの会社は、本当に対応いいですよね。私は面接に行くのが楽しみなくらいでした♪そういう会社ってそんなに多くないと思います!私も内定を一社ももらっていないとき、不安で仕方なかったです。面接の度に落ち込んで帰っていました。でも、ここの会社で人事の方とお話しているときに、面接とは関係ないものの、私のことを誉めてくださったんです。私はそこで自信をつけることができました。これは、私の場合なんですが、「熱意を伝えよう!!」って気合を入れると空回りしちゃってました。 (2日20時39分)
 ご自身が一番残念と思われていると思いますが、私も残念です。何と言っていいのかわかりませんが、他社の選考も頑張ってください!!応援しています。書き込みが遅くなってしまったので、最終面接の前にこの書き込みを読んでもらえるかわかりませんが、自信を持って頑張ってきてください!!自分を信じることが大切だと私は思っています。私の場合、志望動機は「御社じゃないと駄目なんです!!」というものではなく、職種としての志望動機を答えることがほとんどでした。それでも私は合格してきたので、会社に対する志望動機よりも職種に対する志望動機を重視されているのではないかと思いますよ。ここの面接の際にもNTTやIBMに関しては考えず、日本情報通信としてはどのような事業を行っているのか・・・を踏まえて答えました。 (16日1時5分)
 私はまだ内定をいただいていませんが、最終面接を今日受けてきました。私もwebテストはボロボロでしたが、今日も、一つ前の面接でも、パーソナリティの結果を見せていただいたりしましたし、今日成績証明書を提出しましたが、成績が良い・悪いというのを見るわけではなく、どういった科目を選択しているかなどを見ると言っていましたよ。なので、学力よりパーソナリティ重視みたいです。 (21日15時40分)
 私も東京の面接に行きます。私が受けたディベートの際には、交通費は最終しか出ない、と教えてくださいました。質問なんですが、面接で持っていく作文には、字数制限はありましたか?教えていただけると幸いです。 (13日13時10分)
 私も今日GD行ってきました。残念ながらチームは負けましたが、とても楽しくできました。「勝った方が次回選考に進む確立が高いかもしれません」みたいなこと言っていましたが、なんだかんだ言って私もGD通過したので、楽しむことが大事かなと思いました。主観で申し訳ありませんが。 (9日19時23分)
 面接に行ってきましたが、私はけっこう突っ込まれました。ボロボロでした(;_;) でも初めて面接官にご指摘をいただくことができたので勉強になりました。正直もっと早くにここの面接を受けておきたかったです。これから面接受ける方は基本的なことですが、なぜここの会社か、どんな仕事をしたいのかしっかりつめていったほうが良いですね。 (5日10時15分)
 はじめまして。秋採用で内定を頂き、本日内定式へ行ってきました。代表も社員もすごく良い方々でした!!春採用の方、よろしくお願いします。一つだけ気になっていることがあります。賞与が「利益還元金」となっていますが、一体どの位なのでしょうか。新卒の平均実績はいくらか、ご存知の方らしたら教えて下さい。 (28日22時10分)
 最近誰も書き込みしていないみたいなので書き込みさせていただきました。この会社はもう内定いただいた方はいらっしゃるのですか?今度1次面接を受けるものです。もし誰か受けた方がいらっしゃったら何かアドバイスがありましたらお願いします。 (29日2時46分)
 私は本日受けてきたのですが、今週金曜日or来週月曜日迄(土日含まず)に合否に関りなくご連絡をくださるそうです。まだ明日も最終面接の日程ですし、翌日に来なくても気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^ (7日13時44分)
 履歴書持っていけるなら持っていったほうがよいでしょう。でも一次面接の時でもいいみたい。GD受けた時、無ければ一次面接の時でもいいですよ、と人事の方はおっしゃってました。同時にGD受けた人は自分も含めほとんどGDで提出してました。 (27日14時35分)
 はじめまして~~なんとか筆記は通りました。来週の木曜日、また東京にいってきま~~す!!名古屋からなので交通費がかなり痛いですが・・・志望度がかなり高いので、がんばっていってきま~す内定式であえるといいですね^^ (5日1時59分)
 私もGDでは緊張して言いたいこと言えませんでした。帰り道とか、時間が経てば良い案とか思い浮かぶのに(笑)でも、良いこと言えたか言えなかったかではないと思うので、結果はわかりませんよ。私、すごく落ち込みましたが、通過のメールをいただけたので!やはり取り組む姿勢などを見ているのではないでしょうか? (17日23時58分)
 昨日内定頂きました☆初内定+志望度高目なので嬉しい限りです!人事の方も好印象でした。本当に有難うございます。ポイントを聞くと、「コミュニケーション能力」と「堂々とした態度」でした。不完全でも、今の自分に自身を持って堂々と受け答えする事が大事だと感じました。今後、選考進まれる方がんばってください☆ (13日3時52分)
 一次選考通過しましたー!しゃべってる間、「あー一貫性がないな」と自分でも思っていたので、落ちたと思ってました…2次選考受けた方にお聞きしたいのですが、プログラミングの事とか、専門的な事聞かれましたか? (9日20時36分)
 私は大学で勉強したことを中心に聞かれました。あとは志望動機や自己PRなどで変わった質問はありませんでした。正直あんまり覚えてません笑面接の30分前にくれば既に面接終わった方と話せるのでその人に聞くのが確実だと思います。 (2日1時31分)
 初めて掲示板のぞいたんですけど、なんか雰囲気悪いですね??今日、1次面接受けてきました☆人事の方がすごく良い方で、就職活動の相談?にのってくれました!!面接のときは迷惑にならない程度だけ少し早く行くといいかも!3対1の面接で、かなり緊張してパニックだったけど、和やかな面接だったので、明日受ける方もがんばってー (20日21時19分)
 内定おめでとうございます。私もこの企業の先行が進むに連れドンドンと惹かれていってます!次回最終面接の連絡を頂いたのですが、内容的には一次面接と変わらないのでしょうか?今から緊張する~@@ (14日11時21分)
 本日、二次選考の結果をメールでいただきました。面接の前に人事の方が、「志望動機」についてはすごくつっこまれると言われていたのに、私はまったくつっこまれませんでした。2人で面接を受けましたが、もう一人の方はめっちゃ突っ込まれてました。三分の二ぐらいもう一人の人がしゃべってました。何を基準に見られているのかわからなかったです。のにもかかわらず、通過の連絡をいただきました。なぜなんだろう… (10日23時55分)
 僕も落ちてしまいました志望度が高かっただけにかなりショックを受けてます(;;)GDは雰囲気良くできたと思っていますがグループとしての結果を出すことができかったのがだめだったでしょうねぇ受かった方この後の選考がんばってください (14日17時59分)
 今日ディベートに参加してきました。お題はIT業界らしい題です。ディベートってコトで勝敗も決まるんですけど、勝敗は関係ないみたいです。しかも連絡は今日中というか、家に帰ったらメール着てました。早いです。僕のチームは負けたんですけど、選考自体は合格で面接の連絡が来ました。 (8日23時26分)
 今後説明会、選考を受けられる方へ 30名採用予定のうち、現時点で約半分に内定が出たそうです。今後まだチャンスがある!と思うので頑張ってください。選考の際、特に日本情報通信で重要視されているのはどうやら夢を語れるかどうか、それが重要なポイントのように感じました。 (21日16時31分)
 昨日一次面接をしてきました。マネージャークラスということでビビリまくってたのですが、実際はとても穏やかで楽しく面接を受けることが出来ました。そしてなによりも人事の方々がホント親身になって相談に乗ってくださり、就活中の悩みから働くとはなにか…貴重な意見とても参考になりました。ただ昼休みを長時間潰させてしまい、悪いことしてしまったなぁ^^; (11日13時17分)
 懇親会にスーツでいくか私服で行くか悩んでいる方が多いようなので・・・。先日、人事の方とお話する機会があり、懇親会のお話を伺いましたが、「スーツで来ないで!私服できてください!!」と力説されていらっしゃいましたよ!この前の懇親会では全員私服で、「1人だけ面接の都合があったからスーツだった」ということでした。飲み会なので、私服でよいとおもわれますよ。 (27日1時2分)
 ありがとうございます☆1週間以内に連絡があると聞いているので、そろそろ連絡がきそうです。内定もらえるといいな!1回目の個人面接ですよね。圧迫じゃなかったから安心してくださいね!私が受けたのは、3週間くらい前のことなので、記憶が曖昧ですが、1対3の面接だったはずです。特に突っ込まれたということもなかったですよ。聞かれたことは、他社の面接でも聞かれるような基本的なことだったと思います。あとは、「仕事でうまくいかなくなったとき、あなたはどうしますか?」というようなことを聞かれた記憶があります。これは、自己分析の結果から考えてくださいと言われるので、私はその場で思ったことを答えましたよ。それに対して、深く突っ込んでくるようなことはありませんでした。私の答えられることは答えますので、ぜひ参考にしてください☆ (31日8時34分)
 やっぱりそんなもんですよね。私もたまたま企業検索で見つけ、近かったから説明会に参加しただけ・・・。でも携帯関連には一応興味はあるんですけどね。志望動機とかマジ困るよ。どうしよう・・・。 (6日23時12分)
 ここの会社の説明会に参加します。自分の場合は、説明会の案内はエントリーシートの結果と一緒にリクナビに案内が来てましたよ。それにしても、筆記試験って何なんだろ…SPI?CAB?GAB???う~ん (1日23時55分)
 初めまして☆先日のGDになぜか通過でき、明日1次面接を受けます。過去ログを読んで、雰囲気のいい面接みたいだな~と期待していますが、どうも不安で・・・実はこれまでのGDは90%以上の確率で落ちてきて、受かっても次で落ちちゃうってパターンが続いてます(--;)内定者の方、どうぞアドバイスお願いします。ちなみに営業志望で行こうと思っています。 (16日14時44分)
 昨日面接でした。名前の由来、聞かれまして・・・焦った。名前の由来が聞かれるとは思いませんでした。面接は楽しかった、そういうイメージがありました。緊張せずに行けば社長面接までいけるかもしれません。 (13日9時25分)
 返事は翌日か、翌々日には来ましたよ。次の面接は、学生2名で受けましたが、隣の人ばかり質問されて、大半はその人ばかりで、私は興味もたれなかったのかなと落ち込み、その時はここを諦めました。しかし、私は次最終面接で東京に行ってきます(関西圏なので)。お互い良い結果だといいですね! (18日17時15分)
 本日午前私も大阪の選考に参加してきました。評価基準は分かりませんが、勝ちました。もちろん、その3時間後に通過のメールがリクナビに到着!!しかし、同じ時間に受けた相手チームの方とも連絡を取っていたのですが、合格したみたいです。勝ち負けよりもその内容のようですね。初めての闘論だったので、とても面白かったです。少し白熱しすぎてきつい言い方になってしまった場面もありましたが、とても充実したときを過ごすことが出来ました。同じ時間の方で、合格した方、今後も頑張りましょう!東京で会えるといいですね。でわでわ、また。 (12日22時40分)
 私の面接内容と似ていますね。私は両方NTTの人でしたが、政治経済についても少し聞かれました。就活生の受け答えなどで、面接内容を変えているみたいですね。ドキドキして結果を待ちたいです。 (22日21時47分)
 3月26日に最終面接受けました。聞かれたことは、志望動機を簡潔に…とまず言われました。あと、私は情報系の学科にいてるからかもしれませんが卒業論文のことで、かなり突っ込まれました。他にはあなたのゴールはなんですか?と聞かれたり夢はなんですか?と聞かれたりもしました。今日に最終面接の結果が来るので、今からドキドキです^^; (2日14時57分)
 内定者の人が増えてきてうれしいです!内定者懇親会はやるんでしょうかね?やりたいと思ってるというお話は聞いたんですが、具体的な時期までは聞いていませんでした。内定者コミュニティも3人登録すれば稼動でしたよね。楽しみです!私も文系出身ということもあって、研修についていけるか若干不安です。がんばりましょうね。 (22日11時14分)
 難しいことは聞かれません!普通の質問が多いです。覚えてる範囲でなぜこの業界か?なぜ弊社か?学校の研究内容。(僕はこれがつらい質問でした。あんま勉強してないので笑)最近読んだ本は?気になっているニュースは?学生時代打ち込んだことは何ですか?などです。順不同です。今までの結果は早かったのは、僕ら就活生のために早めにスケジュールをわかったほうがいいだろうってことらしいです。なので今までは通過しやすかったのだと思います。通過メールにも最終面接→部長面接討議 (20日1時2分)
 情報ありがとうございますまだ内定枠はあるんですねぇ^o^/大手の内定をもらっているのですが・・・・これって選考に対して障害がでるってことですかねぇ?私的には大手より説明会を受けた印象でこの会社(人)の良さで今は第一志望ですよGDの後、面接が2回あるのですよねぇ?内定もらっている会社には6月20日ぐらいまでに返事をしなければならないのであまりにも選考が長くなってしまったらどうしようか悩んでます(:;) (6日19時30分)
 私の場合は、笑いが絶えなかったですよ。多少緊張してた面もあって、自分を全部出し切れたかどうか分からなかったですけど、面接の会話の中には朝起きてから寝るまでの一日のスケジュールを聞かれて、それについて話をあちらから広げて頂いたりしましたよ。あと、私と同じ日に受けた方は最後に「何か質問ある?」って聞かれた方がいなかったようですね。全部の日程の方々がそうかは分からないですけど… (17日22時58分)
 同名他社が多いようですが、エヌ・アイ・アンド・シーじゃないほうでいいんですよね?きょう内定式に行って、内定承諾書もらってきましたよ。内容は、社長から内定通知書を受諾。スタッフと内定者の自己紹介。副社長からの話でした。 (25日21時5分)
 はじめまして。一次面接通過して、次の役員面接を控えています。一次面接では思いがけない部分をかなり突っ込まれて怖かったので、次の面接もかなり不安です。ただ、面接の前後に人事の方が色々な話をしてくださって、今ではかなりNI+Cに惹かれています。ちなみにディベートは負けました(^^; (19日22時46分)
 今春から入社する者です。凄く魅力ある会社だと思いますよ。数値面から見てもそうですし、教育も自分がしたいと手を挙げればいくらでも勉強させてもらえます。もちろん人事の方も丁寧に接してくれますし、内定後の交流会でもわいわい楽しかったですよ。 (22日13時36分)
 はじめまして。今度最終面接を受けるのですがやはり最終面接といっても狭き門なのでしょうか??なにかアドバイスのようなものがあったらお願いします。選考に行くたびに魅力的になってしまう会社ですね。1次面接でもやりたいことを言ったら「がんばればできますよ」と言ってもらえました。なんとしてもここで働きたいです! (29日17時57分)
 はじめまして昨日,二次受けてきました.早めに着いておくと,人事の方が緊張を解そうと優しく話しかけて下さいました.また,面接終了後も面接はどうだったかという振り返りを一緒にして下さいました.ちなみに,私は面接で,文系だと大変だけど頑張れるのかとやる気を聞かれましたよ~ (20日17時2分)
 来週、とうとう最終面接です。第一志望なだけに今から緊張してます。人事の方が、雰囲気は人事面接の時と変わらないけど、と仰ってたのですが、役員面接も人事の時のような和やかな感じだったんでしょうか? (30日17時12分)
 私の場合は、面接官に他社の活動状況を聞かれませんでしたよ。ただ、今は聞かれてしまうのかもしれないんですけど・・・。人事の方との雑談(?)の中で、私は活動状況を話しましたが、(しかも普通であれば、選考に不利になることも言いました)それでも、次の面接に進ませてもらえたので、関係ないと私は思っています。それから、私はおそらく一番早い選考時期じゃないかな?って思ってるんですが、説明会から内定をいただくまでにちょうど2ヶ月かかりました。その間にゴールデンウィークを挟んでいるので、普通より長いかもしれません。何とか都合がつくといいですね。筆記試験お疲れ様でした。合格しているといいですね!合格率はわからないんですが、私がグループディスカッションを受けたとき、 (7日18時17分)
 最終面接が控えているものです。今年はGDは行ってないようです。2次面接では技術的、専門的な質問は特になかったです。というか私が文系なので…。(知らなくていいってわけではないんですけどね汗)SEを希望するのでSEのなかでもどの分野のSEが希望か聞かれました。企業研究していくといいと思います。また、人事の方と30分前からお話できるので活用してください!! (15日0時29分)
 筆記通ったんですね☆おめでとうございます!グループディスカッションも頑張ってくださいね!!名古屋からだと、往復で2万円くらいかかりますよね(T_T)私も実家が名古屋の方(正確に言えば、名古屋から電車で40分ほどのところで岐阜県です^^;)なんです。名古屋の方でも就活をしようと思って、3度くらい帰りました。名古屋の方の会社で1社だけ最後まで選考を受けて内定をもらったんですが、交通費は最終面接のみの支給だったので、正直きつかったです。もちろん、志望度が高くなければ、体力的にも金額的にもきついので、行くことはなかったのですが・・・。また、日本情報通信には関係ない話になってしまいました。ごめんなさい。木曜、頑張ってくださいね!!☆ (5日14時23分)
 内定承諾書が来てやっと実感できましたが、内定いただけました・・・よかった~。入社される方々、よろしくお願いします。もしこの業界の志望を続けるなら、いつか競合他社としてなり協力会社としてなり、(実際には分からないんですが)出会えるはず。頑張ってください・・・遅いか(^^;内定者としては分かりませんが、自分が受けた日の最終面接の名簿の中には・・・確か一人くらいしかいなかった気がしますね、女性の方。 (25日22時27分)