さくら情報システム 採用情報 & ESクチコミ掲示板情報 インターンシップ
さくら情報システム

さくら情報システム のエントリーシート & 志望動機

最近の採用・面接クチコミ評判


 HPの選考ステップ見てみると、最初に集団面接が書いてありました。今年の選考は説明会などで伺った通り、説明会&作文  ↓1次面接(個人)  ↓SE適性検査  ↓最終面接(プレゼン)みたいですね。HPに書いてあるのは (20日0時37分)
 一次面接終わったら次は最終プレゼンですよ?書類選考のことでしょうか?ありがとうございます。5分間ってすごい短いですよね笑 急ぎぎみでやりました? (16日23時49分)
 横槍すいません。お恥ずかしい話、肝心な1次面接の結果方法について聞くのを忘れてしまいました。。!合否関係なくの連絡なのでしょうか?? (16日23時20分)
 たしか…まずはリクナビにメールがきて簡単にWeb診断??的なものを受けたきがしますが…説明会では小論文だけだったはずです☆これを通過して最終面接(プレゼンテーション)だそうですよ...なのでまずは小論文、頑張ってください(^^) (22日9時42分)
 来週、最終面接のプレゼンを受けるんですが、どんな感じなのでしょうか。過去ログでは相手は3人ということですが、一次面接と同じような状況で、相手が3人なんでしょうか?プレゼント言うだけに、自分は立って5分間喋るんでしょうか?状況的なものを良かったら教えてください。 (13日22時29分)
 一次面接は個人ですよ。面接と一緒の日にやる試験は、性格検査だけなので10分くらいで終わります。がんばってください。 (23日15時20分)
 和やかな感じでしたよ。自己PRや志望動機にはあまり触れられず、雑談って感じでした。なので、あまり緊張しなくても大丈夫ですよ!! (16日23時12分)
 二次面接+筆記をもう受けてる方いらっしゃいますか?筆記の内容が気になります… (23日16時41分)
 一次面接に参加されたかたにお聞きしたいのですが、大体どのくらいの時間かかりましたか。面接以外にも何かやった場合はそれも含めた時間を聞かせてくれませんか。 (27日1時53分)

さくら情報システム内定者の志望動機、課題、筆記試験やエントリーシート、面接内容(自己PR)のダイジェスト

面接 自己PR長所・短所学生時代頑張ったこと卒論(自分にしかできないこと)志望動機質問プレゼンテーション
面接 他のIT関連の企業や、SE職を募集している企業と質問内容は変わらないです。個人面接のみなので、「三井住友銀行グループだから」といったネームバリューに惹かれたような、あいまいな動機できた学生に面接時に邪魔されずにすみ、濃い面接が出来たと思います。待合室には、他の学生もいるので、ぜひ情報交換を!エントリーシート:説明会の時に小論文を書きましたテーマは自分のことで、業界知識は不必要
面接 なぜSEになりたいか。なぜこの業界で当社を選らんだか。学生時代の経験、取った資格、成績について。時事的な内容。
面接 【一次面接】・一部屋に2つのパーティションがあり、3つに別れてそれぞれ個人面接・面接官は1人で一般社員の方・内容は、一般的なもの(志望動機・自己PR等)と履歴書について(確認程度)・時間は約20分・面接官によって受ける雰囲気も違うらしいが、私の時は終始和やかでした【最終面接】・プレゼンテーションでテーマは「私の強み」・スライド等その場でPCを使うものは不可だが、レジュメ等の紙媒体で配布できるものは可・最初に5分プレゼンテーションをし、10分程度で質疑応答を行う・面接官は2名で人事部統括部長さんと執行役員の方
面接 1次面接(20分程度)履歴書や小論文をもとに満遍なく質問される。2次面接(20分~30分)5分間のプレゼンを行った後に面接。志望動機などより、人柄を見るような雰囲気だった。
面接 ・いつごろ何がきっかけでIT業界に興味を持ったのか・SEの仕事はどのようなことをすると思っているか・SEの仕事で面白そうと思うこと、大変そうと思うこと・どういったシステムを作りたいか
面接 <1次>学生時代に力をいれたこと作文で書いた内容について履歴書に書いたことについて自分の強み・弱みストレス解消法天気についてなどの雑談<2次(最終)>プレゼンテーション面接最初5分で「私の強み」というテーマでプレゼンし、そのあとプレゼンに関してや1次で喋ったことに少し突っ込む感じでもほとんど雑談で盛り上がりました。エントリーシート:履歴書と、説明会時にA4用紙1枚に30分で「学生生活で力を入れたこと」についての作文を書かされた。
面接 アルバイトのこと、部活のこと、プログラミングの自信はあるか、他人に言われる自分の性格など。
面接 個人面接はとても和やかでした。文系だったので、どれだけSEについて知っているか、本当にやれるか、何度も確認を受けた。

新卒 就職サイト掲載情報

リクナビ / 日経就職ナビ / マイナビ / エン・ジャパン など。

過去の掲示板の内容

 その時間に集まった方が50音順で面接をしていきます待ち時間に簡単な適性検査もありますが、最後のほうの人は50分から一時間ほど待っていたみたいです面接の時間は確か30分が予定だったかと思いますが、多い人はそれ以上、早い人は15分程度とまちまちでした。合計一時間半の余裕をみておけば大丈夫だと思います。 (27日4時8分)
 昨日面接を受けたばかりなのに、今日内定の連絡を頂きました。結果が早かったのでびっくりしました。しかし、今日の午前中に他社からも内定を頂き、こっちに就職するので、すぐにお断りさせていただきました。 (27日16時59分)
 たしか…まずはリクナビにメールがきて簡単にWeb診断??的なものを受けたきがしますが…説明会では小論文だけだったはずです☆これを通過して最終面接(プレゼンテーション)だそうですよ...なのでまずは小論文、頑張ってください(^^) (22日9時42分)
 具体的に「○○について」と書いてよいのかわからないので・・・2006年の内定者日記を参考にしてください。私はこれを見ずに行ったんで、全然まとまりのない文章になってしまいました^^;それでも面接には進めることになったので、面接の材料として書くだけなのかもしれませんね。 (7日20時10分)
 日数多いな~って油断してたら予約できずに満席になっちゃいました↓時間5分だし、映像使えないので、私は面接時の自己PRを長くした感じのものにしようかと考えていますよ☆すでに最終面接終えた方はどのようなことをしたんですか? (27日13時14分)
 先日、さくら情報のSE適性検査と個人面接を受けて、見事に撃沈しました...。その面接の時に、友達が面接官に「SE適性検査の合格ライン」を質問したそうなんですが、合格ラインは6割だそうです。ただし、正答率も関係があると仰っていたそうです。 (26日17時54分)
 自分の場合はプレゼンはパーソナリティを大枠で掴む為だった気がします。質疑応答がメインだと思います。面接しながら、自分はこの会社に合ってないなと思いましたが、相手に合わせずに自分のことを話したら内定をいただけました。プレゼン資料はグラフやフローチャート作っていったらかなりほめられましたよ。 (27日12時29分)
 今日受けてきました。自分も、前の人も資料持って行ってました。大体の人は作っていきそうですね。ただ、、面接の話自体は盛り上がったのですが、どうもNGとまでは行かないが、よろしくないワードを2,3言ってしまった感ですし、、あんまり「御社に入りたいです!!」が醸し出せなかった事が、どうも引っかかります。 (16日21時48分)
 私は今日最終うけてきましたが、普通に五分以上しゃべっていました。形式的には何も見ずスピーチみたいにやりましたが、面接官三人ともいー人たちで、伝えきれなかったことに対して色々質問してくれたので、とてもよかったです! (26日2時46分)
 私も月曜に大阪で個人面接受けたものです。合否の連絡については私は、何も聞いていないのでわかりませんが、私もまだ何の連絡ももらってないです。結果は後日・・・・、としか聞いてないし、深く聞かなかったので、なんとも。 (29日22時58分)
 先日面接を受けた者です。私もきっと同じ担当者の方でした。笑顔はなし、声は小さいで最初から態度は最悪でした。きっとあなたが悪いということではないと思います。あのような面接官ばかりではないですので気持ち切り替えてまた頑張りましょう☆ (21日11時36分)
 ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ私も初面接なんです・・・しかも個人面接なんですよね・・・あ~緊張します!!教えていただいたことを参考に私も頑張ります。お互ぃ、悔いの残らないように頑張りましょう~☆ (19日17時29分)
 すいません、漢字間違えましたね・・・適性ですね。一次面接は、私はほとんどしゃべらなかったです。なぜなら面接官の方がずーっとしゃべり続けてくれたから。話好きの方だったみたいで、とってもいい方でした。どちらかというと和やかに進んだので、私も楽しかったです。今度面接を受けるかたがいらっしゃったら、参考にしてみてください。 (3日23時56分)
 私も小論の選考通過知らせをいただきました来週、次の個人面接と適正検査なのでどのようなものかは分からないのですが、大学の内定報告書によると性格診断は自社製作のもので5段階に選択肢が分かれているものみたいですよ!面接は志望動機、他社状況、履歴書から気になった事を聞かれたみたいです☆私は、初めての面接になるのでかなり緊張です。がんばりましょうね!! (18日23時29分)
 私はSE適性検査を受けました。SE適性検査に合格出来ると、最終選考のプレゼンに進むことが出来ます。SE適性検査の日は、面接などは一切なく、適性検査しかしません。最終選考をした方に聞きたいのですが、面接で私の強みを言うようにすればいいんですかね?いまいちプレゼンということが不安で不安で・・ (17日23時18分)
 採用はおそらく去年と同数の50人くらいだと私は思います。面接は志望動機、学生時代力を注いだこと、それについて少し深く聞かれるくらいでした。かなり和やかなのでリラックスしていきましょうw (14日23時1分)
 やっぱりそうですか!SE適正は確かに時間が足りないというのもありますが、そこまでひどいものではありませんでしたよ。普通のSPIのように、適度に急げばできました。それより大問で一つ、問題の意味が理解できずにテンパってしまい、ぜんぜん解けなかったものがありました。(それでも合格したんですが・・・)落ち着いて取り掛かればいいと思います☆私は次は面接です。お互いに頑張りましょう! (5日19時3分)
 すみません、一次面接って集団でしたか?個人でしたか?明日受けるんですが、どうやらSE試験も一緒にやるみたいで・・・個人だと思ってたんですが、SE試験もやるなら時間ないし集団かとも思っているのですが・・・集団初めてなので緊張しています・・・。 (23日13時33分)
 3人の面接官のどなたかに面接していただく形式でした。隣のブースで別の面接官の方と話している方は凄い盛り上がっていて、反面私の担当の方は隣の盛り上がりに声を掻き消される程の声の大きさで、終始笑顔なし。最後は「もう帰っていいですよ」と。何か失礼があったのでしょうか・・・面接経験が少なく、確かに未熟であったと思います。でもここまで冷たくされたのは初めてでした・・・他社の面接は通った事がありますので、何が原因か分かりません。これからの就職活動が非常に不安になりました・・・ (20日19時5分)
 適性試験通過しました。今週末に最終面接を受けてきます。筆記試験はSCOA?というヤツみたいですね。あまりメジャーではないみたいですが・・・僕も6、7割しか埋められませんでしたが通過してました。プレゼン頑張ってきます~ (16日3時20分)
 書類選考→1次面接→SE適正検査→プレゼンという流れだと思います予約画面には1次面接の所有時間は20分と書いてあったので、1次面接合格後に適性検査を受ける形なのでは?自分は来週1次面接なんでまだわかりませんがw (11日17時37分)
 大阪で最終を受け、7日までに連絡と言ってましたが、合否にかかわらず連絡来るなら早く着てほしいです。もうすでに同じ時間に受けた方は内定いただいているようなので、落ちたんだと思いますが…。 (7日12時47分)
 説明会の時に、残業は月0時間の時でも多い時も、一年の平均の残業時間を算出し、それに応じた額が毎月付くって言ってましたよ。初年度はどうするのか謎ですが。住宅手当てはよくわかりません。ちなみに今日、一時面接受けました。比較的穏やかです。内容は、SE志望動機、SEの中でなぜここか、アルバイト、サークル、長所短所、こちらからの質問といった感じです。大体、履歴書に沿った質問で一般的でした。面接を何度かやっている人なら回答に困る質問はないと思います。 (20日15時20分)
 初めて書き込みさせていただきます。大阪で月曜日に個人面接を受けた方で、連絡があったひとはいますか?面接を終えた後で合格者だけに連絡とか言ってました?明日祝日で、土日に入るのでもうだめって事でしょうかね。 (28日18時8分)
 先日ここの最終を受けて、翌日の朝に内定の連絡を頂きました。最終面接は1次の小論文についても質問されましたが、何をどうしてどう頑張って、そこから何を得られたのか?が、自信を持って言えれば大丈夫です。プレゼン自体は内容もそうですが、人に伝える能力(相手の視点に立てるか)も見られていた感じがします。プレゼンはせっかくの自己アピールタイムですから、これから受ける方、自信を持って臨んで下さい!来週、内定者懇親会に参加します。参加する方がいましたら、宜しくお願いします! (16日19時26分)
 7日組みですか?自分は7日に最終受けて、その日の夜8時ごろに内々定の連絡いただきました。ところで、水曜日の内定者懇談会行く方います?自分は午前で参加の予定です。一緒の方ヨロシクー。 (12日0時39分)
 私も採集を受けました。内定者日記を読むと即日とも限らないようですが、やっぱり遅いというのは可能性が低いということなんですかね…。2週間以内に連絡とのことでしたが、不合格者にも連絡があるんでしたっけ?忘れてしまいました。 (11日22時46分)
 筆記試験を受けた方はいらっしゃいますか?筆記試験を受けた会社すべて通過しなかったので、どうすればいいのかわからなくなったよ、よい対策本とかあれば是非是非教えてください、よろしくお願いします。 (27日23時17分)
 今日一次面接通過の連絡が来ました。説明会は、アンケート用紙の記入だけで、SPIなどはありません。8行ほど自己紹介のようなものを書きます。このアンケートと履歴書が合格すると一次面接に行けます。 (25日20時43分)
  先日の25日にインターンシップの面接を受けたものなのですが、結果はどうやって伝えられるのか分かる人いますか?2週間以内に結果は来るようですが、どうやってくるのかなあと思いまして!! どなたか分かる人がいたら教えてください!!!! (27日20時7分)
 この会社の強みは運用:保守。銀行系のシステムは三井住友銀行の社内SEと日本総研と協力して行う。少なくとも悪い会社ではない。それは同業界にいて感じることだ。昔、この会社から内定をもらった。でも今は違う会社にいる。選択間違えたのかなあ。 (16日18時44分)
 私は5月17日に最終を受け、2日後には内定の連絡を頂きました。私の場合、来週に合否の連絡しますと言われていたので、あまりにも早く、ビックリしてしまいました。ドキドキしますが、良い結果だといいですね☆ (22日23時43分)
 ここの会社が第一希望なのでいろいろお聞きしたいことがあります。1次面接が通り、次回筆記試験をうけるのですが、どのような問題が出るのですか?暗算、法則性、命令表、暗号の4つからの出題ですか?言語問題とか出たりするんですか? (9日16時27分)
 今年、この会社を受けた方はいらっしゃいますか?今日、小論の選考通過知らせをいただいたのですが、次の個人面接と適正検査はどんなものか、アドバイスをいただきたく思って、書き込みました。どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか? (18日2時5分)
 私は最終選考で落ちました。それだけなら良いのですが、結果についての連絡を、言われた1週間という期間内に全くもらえず2週間後にこちらから催促して、ようやくリクナビにコピペのお祈りメールがきただけでした。通知が遅れたことについては全く説明無しです。不採用者にはこんな対応を平気でするような会社であると考えたくはないのですが、考えざるを得ません。説明会などでは、人事の方々にはとても良い印象を感じたのですが。今となっては上辺だけのもののように思います。本気で志望していただけに、非情に残念な気持ちで一杯です。 (30日20時30分)
 最終面接で落ちました。練習で受けたんですが、それでも最終でおちたのは、ちょっとショックだなぁ・・・SE適性は、そんなにできてなくても大丈夫だと思いますよ!!私もぜんぜんできてなくて、ダメかなと思ったんですけど、通ってましたし!!これから選考の方がんばってください!!!! (13日18時45分)